イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

今年は家で

2017年08月02日 | 術後8年~

今日はパンではなくケーキでランチ♪と思い
行ってみたかったロンドレット・バウム(londelette Baum)へ。
店内のカフェで食べようと思ったら、本日カフェ休業の張り紙。
お祭りだから長居防止対策かな。
残念だけれど、せっかくなのでバウムクーヘンを買うことにした。

いろんな種類があって、バウム好きとしては悩む。
どれも食べたいので、三人で分けて食べ比べることに。
スタンダードなソフトバウムと、ハードタイプのガトーピレネ。
あと、フロランタン好きの三人意見一致で
アルザシアンというフランボワーズ風味のフロランタンも購入。
他にクーベルショコラを一人ひとつずつ。
(チョコレートコーティングのバウム)
ミルクチョコはアーモンド、ホワイトチョコはマカダミア入り。
カフェをやっているときにまた行ってみたい。

バウムだけではお昼ごはんにならないので
近くにあるパン屋さん、あおし庵へ行ってみた。
すでに13時を過ぎていたのでパンは残りわずか。
二人は甘いクロワッサン
私は無糖クロワッサンと大好きなベリー&チーズのパン。
あとは‘ちょん’が選んだ湯捏ね角食、桜の焼き印が可愛い。
『昔のこっぺ』ってのをおまけでいただいた。
どうやらよくおまけをくれるらしい。
おじちゃん、ありがとう。

帰って遅いランチタイム。
バウム、どれも美味しかった♪
あおし庵のパンは牛乳・卵・バターを使っていないそうで
比べるのは失礼なんだけれど
子供の頃本を見ながら作ったお菓子のような、懐かしい味がした。
他のパンも食べてみたい。

そして、今日は長岡祭り大花火大会。
今年は花火見物には出かけず、家でゆっくり見ることに。
スーパーで買ったオードブルを囲み
テレビと窓からの景色を眺めながら、涼しい部屋で花火鑑賞。
フェニックスや天地人花火など豪華花火の連続で
三尺玉三連発はさすがの大迫力。
何度見てもやっぱり長岡の花火はすばらしい。
県外からも多くの方々に見に来ていただいて
何より嬉しく、長岡に生まれたことを誇りに思う。

この記事についてブログを書く
« 黄色と青の可愛いコたち | トップ | 心に留めておくこと »
最新の画像もっと見る

術後8年~」カテゴリの最新記事