イヨ、サラバ

大好きなカステラをおなかいっぱい食べられる日まで
〜胃を患ったちびママの呑気な記録日記〜

思い当たること

2016年09月30日 | 術後7年半~

昨日、昼食を食べてうとうと
一眠りして起きると、心臓がドキドキ、体に力が入らない。
テレビから聞こえてくる声が現実なのか夢なのか、意識朦朧。
しばらく深呼吸を繰り返しても落ち着かず
低血糖かと飴を取りに立ち上がっても、足に力が入らずフラフラ。
いきなり一体どうした?
とりあえず一口チョコを2粒食べて
飴をひとつ口に入れて、ソファに横になっていた。
いつの間にか眠ってしまい、気付けば口の脇にベタベタのよだれ。
でも、おかげでドキドキは落ち着いて立ち上がれるようになった。

いつものようにおかゆを食べておやつを食べて
何がいけなかったんだろう?
塩煎餅?

最近、ちょっと味覚がおかしい。
毎日食べているおやつのビスケットがあまり美味しいと思わない。
なんか味が物足りないような感じ。
すごく甘いクッキーや、しょっぱい塩煎餅やスナックなど
味の濃いものが食べたい。
その割に、塩気を強く感じすぎてすぐ舌がヒリヒリする。
みんなが普通に食べているおかずやスープも、すごくしょっぱく感じる。
何かちょっと変。

で、しょっぱいもの欲しさに塩煎餅を食べるんだけれど
多分これがお腹にもたれているんだと思う。
普段ごはんだともたれて詰まるからっておかゆにしているのに
お煎餅みたいに堅くて乾燥しているものは、そりゃあもたれるわねぇ。
そう思って
よく噛んでやわらかくなってから飲み込むようにしているんだけれど
それでもお腹には負担になるらしい。
塩煎餅の食べ過ぎで低血糖になったのかな?

それとも貧血でふらふらするのか。
少し前に口角が割れて痛くなって、多分ビタミン不足のせい。
イコール貧血気味。
でも確か前回外来の時ビタミン注射したんだけど。
半年に1回じゃ足りないのかな。

あとは少し便秘気味。
前にも書いたように、水分を多く取りたいときは便が硬くなる時で
いつも1日1杯のコーヒーが、ここのところ2杯飲んでいるから
やっぱりおかしい。
水分を取っている割に便が硬くなるっていうのはどういうことか
よくわからないけれど、とにかくよく飲むときは便秘傾向のサイン。

と、ちょこちょこと普段と違うところが気になって
お惣菜のレバー炒めを買って食べた。
レバーを食べたいってことはやっぱり貧血なのかな。
薬、時々飲み忘れるし、足りてないのかも。
ちゃんと飲もう。

さて、今日は‘ぼんこ’の持久走記録会。
連日の雨であまり練習できず本番を迎えたが、お天気になって良かった。
順位は ・・・ 忘れられない思い出になったことは間違いない。
夕食は大好物のミルフィーユ鍋でお疲れ会。
それと、頑張り賞でねるねるの和菓子セット。
美味しいごはんとねるねるで元気になったかな。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ■高3女子のお弁当 ~9月30日 | トップ | 再びカツ! »
最近の画像もっと見る

術後7年半~」カテゴリの最新記事