開発エンジニアの日々

作者の数奇な生活を通じて公開

紅葉なら三千院

2016-10-29 00:06:11 | 日記
それほど京都に詳しいかたでなくとも、いくつかの社寺の名称をご存じのことと思います。
歴史の勉強をしていて覚えたものがかすかに残っている場合もあるでしょうし、そうでなくとも、普通に生活していてニュースや特別番組から何度も社寺の名前を聴くことにより自然に覚えてしまうこともあるでしょう。
その中のひとつに「三千院」があると思います。
大原というエリアにあります三千院というお寺は天台宗のお寺です。
こちらもまた、京都では有名な紅葉の見所なのです。
まず、三千院というお寺そのものと、その周辺の佇まいが美しいです。
もちろん京都のお寺はどこもみんなそうなのですが、それぞれに個性みたいなものもありますよね。
そして、見るかたの好みもあると思います。
三千院は、四季折々で見せる顔を変えるように感じます。
春には桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪というお決まりのパターンではありますが、それらが見事にマッチして日本的な美しさをこれでもかと醸し出しています。
そして、その中でも特に紅葉が非常によく似合います。
樹木の彩りだけでなく、落ち葉の絨毯もまた素晴らしく素敵です。
お時間に余裕のあるかたは、ぜひとも大原まで足を延ばしていただきたいですね。
遠方からいらっしゃるかたはもちろんのこと、関西にお住まいのかたでまだ三千院の紅葉をご覧になっていないかたは、この秋の旅行先に選んでみてはいかがでしょう。
数多くの紅葉の見所がある京都ですが、きっと後悔しないと思います。
京都ですと、関西のかたは日帰りもできるでしょうから、週末ごとにひとつのエリアを散策するという試みも楽しいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パーティーにも着られるドレ... | トップ | だいたいの査定相場が把握で... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。