母が書いた20年分の子育て日記

母がワタクシ、『ワカナ』を育て20年間書き続けていた子育て日記を、紹介したいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1984年8月4日

2009年09月15日 | 満4歳
お母さんの実家へ久しぶりに行きました
時間がなくてお姉ちゃんたちとはあまり遊べなかったのですが、それでもワカナは満足したみたいです
一人遊びにも慣れていますが、やはりみんなと遊ぶのも楽しみにしているようです
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

1984年8月3日

2009年09月15日 | 満4歳
久しぶりにお父さんの実家へ
おじいちゃんとおばあちゃんは、ハヤトに取られたみたいでワカナは、ちょっと不安そうです
でもワカナもハヤトが好きなので、ベッタリくっついています
やきもち半分、かわいさ半分という感じなのでしょうか
食欲が全然ないのです
大丈夫かな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1984年8月2日

2009年09月15日 | 満4歳
このところ、食欲がとても落ちています
牛乳とかお茶ばかり飲んで食事が進まないので、つい怒ってしまいます
暑いので大人でも、飲み物が多くなり食欲が落ちるので仕方ないのは分かるのですが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1984年8月1日

2009年09月15日 | 満4歳
8月になりました
このところ毎日暑い日が続いているので、外にも全然出られなくてワカナはお家の中で暴れまわっています
いすの上から飛び降りたり、プールだと言ってクッションを敷き詰めて転げまわったり・・・
あとから片付けるお母さんが大変なのです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1984年7月31日

2009年03月24日 | 満4歳
お隣のお友達がいつも出ているので、外へ行く時は気をつけなくてはならず、それはもう大変です
まるで自分のところが病気になったみたい
まだまだこれからうつる病気に対しては、大変です
困っちゃうね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1984年7月30日

2009年03月24日 | 満4歳
お隣の家の友達がおたふくカゼなのだそうです
マンションの通路をウロウロしています
ワカナは予防接種をしてあるのですが、ハヤトにうつらないかと心配です
もしかしてワカナにもうつるかもしてないと思うと、憂鬱
どうぞ、注射が効いてますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1984年7月29日

2009年03月24日 | 満4歳
ワカナとお母さん二人で、クーポンのお金を払いに出かけてきました
やっぱり、おもちゃを一つ買わされてしまいました
甘いお母さんです
最近はあんまり外で出かける機会も少ないので、つい連れて出るとワカナの言うことを聞いてしまうのがいけないのかもしれませんね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1984年7月28日

2009年03月24日 | 満4歳
久し振りにお友達と会えて、喜んで走り回ったり、一緒にアイスクリームを食べたりと、手をつないでご機嫌でした
お母さんの実家へは、おばあちゃんがいないため行きませんでした
この頃、お母さんは二人を連れて行くのが大変なのです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1984年7月27日

2009年03月24日 | 満4歳
ワカナはハヤトがとてもかわいいらしいのです
一生懸命にお世話をしてくれるのですが、ハヤトにはまだ分からないのでお母さんから見てもかわいそうになります
もう少し経って、ハヤトがいろいろ分かるようになるまで待っててあげてくださいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1984年7月26日

2009年03月21日 | 満4歳
病院へ行きました
おしっこの方はだいぶ安定してきたようです
採血がありました
最近はあまり泣いたことがなかったのですが、今日は珍しく泣き叫んでいたそうです
やっぱり、お父さんだと甘えが出るのかしら
お父さん子のワカナさん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1984年7月25日

2009年03月21日 | 満4歳
お家の中に閉じ込めているせいか、体力をもてあましているのか、最近ワカナのやることが危ないことばかりで、つい大きな声で叱ってしまいます
最近は泣くこともなく、口応えをするようになってきました
ちょっと憎たらしいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1984年7月24日

2009年03月21日 | 満4歳
またお母さんは耳が痛くなり、病院へ
お父さんが先に診察券を入れに行ってくれるので、楽に行けます
ワカナとハヤトも見ててもらえるので、助かります
特にワカナは、外に連れてってもらえるので嬉しそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1984年7月23日

2009年03月21日 | 満4歳
夏休みに入ったのですが、お父さんもなかなか忙しくてワカナを遊んでくれないのです
最近、一人でパズルが上手にできるようになり、何度も何度も作っては壊してと遊んでいます
一人遊びが上手みたいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1984年7月22日

2009年03月21日 | 満4歳
ハヤトのお返しを買いにデパートへ出掛けました
久し振りの買い物
ハヤトを連れて初めてのお出かけでした
お昼は食事をしてワカナはご機嫌
でも、おもちゃを買って欲しいと駄々をこねたそうです
まだまだ甘えっこなのです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1984年7月21日

2009年02月15日 | 満4歳
お母さんの実家へ
2週間ぶりに出かけて行きました
ちぃばあちゃんが、ワカナに「リカちゃん人形」と洋服を買ってくれました
とても嬉しそうでした
でも家に持って帰れば、どうせクシャクシャにしてしまうのですが、それでもおもちゃを買ってもらうのは嬉しいようです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加