wiwiw(ウィウィ)旬便り :休業者能力アップ支援~ワーク・ライフ・バランス ダイバーシティ 女性活躍~

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

②wiwiwカフェ(オリックス様)~ディスカッションや講演~

2008年05月30日 | セミナー・説明会
こんにちは。wiwiwの山岸です。
本日はwiwiwカフェの開催第2回目レポートを掲載致します。

第1回レポートへ>

グループごとに行われたディスカッションは、
日頃接する機会の少ないグループ企業の同じような立場の方とのお話に、
熱心にご自分の意見を発言したり、他の方の意見に耳を傾けたりと、近くで聞いていた私も、
思わず参加したくなるほど、充実したものとなりました。


 ③ディスカッション風景


さらに、たけながかずこ先生からのご講演やアドバイスは、
さすがに人生経験を多く積まれている方ならではの、非常に深いお話で、
会場にいらっしゃった方はみな、じっと、お話を聞きいっておられました。
あたたかいけれど、どっしりと力強いコメントの数々に、勇気づけられた方も多いのではないでしょうか。


 ④たけながかずこ先生



大きい企業でも、小さい企業でも、会社が産休・育休者や先輩ママを集めて懇親会を開く
ことは、
まだあまり多くないように思います。

今回のように、企業で開催してくれれば、より多くの方と情報交換をすることが出来、
勇気づけられたり、勉強になったりと、非常に実になる機会になります。

また、企業での親子相談室顧問や保育サポーター養成講座講師のご経験、
さらに心と体のケア(=マザーリング)を支援するマザーリング&ファミリーナーシング研究所の所長でもあるたけなが先生のような人生経験豊富な方のお話を聞く機会というのは、

本当に大きな意味があります。


第3回目レポートへ>


①wiwiwカフェ(オリックス様)~第1回wiwiwカフェ開催~

2008年05月28日 | セミナー・説明会

wiwiwの山岸です。
5月20日(火)に、wiwiwご利用企業であるオリックスグループ様で、
セミナーを開催致しました!


題して、
「第8回 ORIX Group Mom ~(株)wiwiw協賛~」

このセミナーは、オリックスグループ内で、現在産前休業や育児休業を取得されている方、
さらに、実際に産休・育休を経験して職場復帰をされた先輩ママ達をお呼びして、
情報交換をしてもらおう、という趣旨の社内懇親会で、すでに7回開催していらっしゃいます。

新しい試みとしてwiwiwカフェをご利用になりました。

冒頭、人事・総務本部副本部長の太田様より、開会のご挨拶をいただきました。
続いてwiwiwの開発パートナーで、マザーリング&ファミリーナーシング研究所所長の
たけながかずこ先生のご講演。
先輩ママ達とのディスカッションなど、非常に盛りだくさんな内容で、あっという間に
時間が過ぎていきました。


①会場風景


朝から台風の影響による非常に強い雨・風にみまわれ、開催自体を心配したのですが、
会が始まるころには気持ちのよい青空に恵まれました。
参加者の中には、なんと新幹線で会場に駆けられた方や、時間を過ぎても、キャンセルされることなくいらっしゃる方が多く、
この会が皆さんに、大切にされていることを、とても強く感じました。

赤ちゃん連れの方も多いことから、託児室が用意され、普段心配でなかなか傍を離れることの出来ない方も、
安心して参加できたのではないでしょうか。


 ②託児所風景


第2回レポートへ>
第3回レポートへ>



5月最後のお花紹介

2008年05月26日 | お花

みなさんこんにちは。株式会社wiwiwの山岸です。

早いもので、5月最後のお花紹介となりました。
日々、月日の通り過ぎる速さに驚かされるばかりです。

さて、今回ご紹介する花々はこちら。



アレンジメント:孔雀草、ラクスパ、向日葵、カーネーション、バラ)


本日のアレンジは、鮮やかな色合いですね。
カーネーションが唯一淡い中間食のサーモンピンクです。

その中で、ひときわ鮮やかな赤い色を発している「バラ」を本日はご紹介致します。

薔薇(ばら)科で学名はRosa。
Rosa(ローザ)は、ギリシャ語の「rhodon(バラ)」やケルト語の「rhodd(赤色)」が語源となります。
開花時期5~6月と9~11月の春と秋になります。
甘い香りがする為、香水の材料にも使われます。

花言葉は「輝かしい、新鮮、私はあなたを愛する、美」など。

最近、父の日のプレゼント広告をよく目にします。
父の日というと、ネクタイやくつ下などを思い浮かべますが、
最近では薔薇の花束を送る、というびっくりする企画まであるようです

ですが、薔薇のあの香り立つ甘い香りを嗅いだら、
普段眉間にしわをよせているお父様も、ふわりと柔らかな笑顔になってしまうかもしれませんね。


今週のお花紹介

2008年05月19日 | お花

みなさんこんにちは。wiwiwの山岸です。
今日は午後からお天気に陰りがではじめ、厚く黒い雲が徐々に増えてきているここ東京オフィスです。

本日ご紹介するお花はこちら。


(アレンジメント:カーネーション、ガーベラ、スターチス)


少しお天気が悪いことなど忘れてしまうくらい、元気で明るく、素敵なお花たちです!

その中で今日はスターチスについてご紹介。

磯松(いそまつ)科で、学名は  Limonium sinuatum。
Limonium(リモニウム)は、ギリシャ語の 「leimon(沼、草原)」が語源だとか。  
スターチスの名前は、ギリシャ語の「statizo(止める)」に由来しています。

紫や黄、青など色とりどりの花があり、ドライフラワーとしてもよく利用されます。
我が家もよくスターチスがアレンジメントの中に登場致します!

花言葉は「知識、変わらない心」

稟として美しい、スターチスにぴったりな花言葉のように思います。
お部屋にスターチスを飾って、この言葉を心に常にとめるようにしてみる、というのも良いかもしれません。


台風が近づいているようです。みなさん十分お気を付けください。


ご意見紹介 ~wiwiwご利用復帰者様より~

2008年05月16日 | 耳寄り情報

みなさんこんにちは。wiwiwの山岸です。

wiwiwオフィスのある東京は、久し振りのお天気で、おひさまが顔をのぞかせています。

そんな中、本日はwiwiwを実際にご利用頂いた方から届いた、大変嬉しいコメントをご紹介致します。

-----------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------

今回、はじめてwiwiwシステムを利用させていただき、約1年、短い間でしたが楽しむことができました。
ありがとうございました。

私は出産後、半年で職場復帰したのですが、職場復帰後、毎週届く「ウィークリーメール」は
大変あたたかいメッセージで、その時期その時期にあった母親の気持ち・社会人としての気持ち・
女性としての気持ちが様々に記されており、『そう、今そういう状態!』というタイミングがあうメールとなって、
勇気づけられ、励まされ、また勉強にもなり、とてもうれしいメールでした!!

このウィークリーメールは、ワーキングマザーの味方でとてもいい内容だと思います!!

また機会があればぜひ活用したいと思っています。
今後の取り組みも応援しています。
頑張ってください!!

率直な感想とお礼が言いたくてメールさせて頂きました。

ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------


このようにあたたかいお言葉は、日々業務でばたつく中の、心の栄養剤です。

wiwiwも、あたたかい応援に応えられるよう、日々成長していきたいと思います!

K様、素敵なコメントをありがとうございました。
この場を借りてwiwiwスタッフ一同、お礼申し上げます。



内閣府 男女共同参画社会づくりに向けての全国会議を開催

2008年05月14日 | 政府・自治体

こんにちは。wiwiwの山岸です。

内閣府から、平成20年度「男女共同参画社会づくりに向けての全国会議」を開催すると発表がありました。

詳細は以下アドレスからご確認ください。
■内閣府 男女共同参画局 
http://www.gender.go.jp/

(概要)
主 催 :内閣府
協 力 :男女共同参画推進連携会議
参加費 :無料
日 時 :平成20年6月26日(木)13:00~16:30
定 員 :1500名(先着順)
場 所 :日比谷公会堂

講演される方には、日産自動車株式会社取締約社長のカルロス・ゴーン氏もいらっしゃるようです。

申込については、はがきもしくはホームページから行うようです。
先着順ですので、ご興味のあられる方は、お早目のお申し込みがよろしいかもしれませんね。


今週のお花をご紹介します

2008年05月12日 | お花

おはようございます。wiwiwの山岸です。

オフィスのある東京は、土曜日・日曜日とグレーの雲に覆われて、
気候もすっかり3月の肌寒い日に逆戻りしてしまったようです。
気候の急激な変化のためか、私の周りでも、風邪をひいたという声をよく聞きます。
かくいう私も体調不良により、土日はほとんど寝込んで終わってしまいました。

みなさんどうぞ、風邪や体調不良には、お気を付けください。

さて、そんな中、オフィスには、潤いのあるお花が届きました



(アレンジメント:ミント、デルヒ、リューコ)


本日はアレンジメントの中の、ミントについてご紹介。

ミントは紫蘇科の多年草、学名はMentha ハッカ(メンサ)属にあたります。
Mentha(メンサ)は、地獄の女王に発火に変えられてしまったと言われています。
女神の「Mentha」のなめに由来しているようです。(ギリシャ神話)

ハーブの一種であり、よく葉っぱを利用してミントティーなどを作ります。
種類は、ペパーミント・アップルミント、パイナップルミントなど、たくさんあります。面白いですね。
白や紫色のお花が、6月~8月にかけて咲きます。

別名「西洋薄荷(セイヨウハッカ)」

ミントの精油は、消化・消毒・強壮の効果があり、歯磨き粉や化粧品、ガムや入浴剤、紅茶など、
非常に多岐に使用されています。ミントは、我々の日常生活を驚くほど支えているのですね。

花言葉は、徳のある人、再び交際を願う、効能などです。


「徳のある人。」

みなさんはどのような方を思い浮かべられるのでしょうか。


私はひたすら無欲な人こそ、そうではないかと、思います。



業務開始です!

2008年05月07日 | Weblog

こんにちは。株式会社wiwiwの山岸です。

あっという間のゴールデンウィークも終わり、本日から業務開始です。
一昨日から昨日にかけて、恒例のユーターンラッシュの報道がテレビから流れてくるのを耳にすると、
お休みの終わりというものを、非常に強く感じました。

皆様はどのように今回のお休みを過ごされましたか?
本日はゴールデンウィーク明けということで、少しだけカジュアルな内容です。ご容赦ください。
※お花のご紹介はまた後日♪

私はお部屋のお片づけをしたり、たまった本を読んだりと、のんびりと過ごしました。
なかでも重要文化財に指定されているレストランでお食事を頂いたことが、
特にお休みを満喫させて頂いた思い出になりました。

そちらは非常に古く立派な民家(お屋敷)で、今は和食会席のレストランとして営業されております。
室礼にも非常に細かい心配りをされており、雛祭りや端午の節句、七夕など、季節の行事に併せて
飾りつけや食器の選定などをされていらっしゃいました。


写真①:お部屋からお庭の鯉のぼりをのぞく


上記の写真のように、お庭に端午の節句に併せて鯉のぼりが飾られていました。
当日は風も強く、気持ちよさそうにハタハタとはためいておりました。


また、とても強く印象に残ったのが、このお茶碗。
こちらでは、釜でお米を炊いていらっしゃるのですが、お米が湿気を溜め込まないようにということでしょうか、
お茶碗に、小さな穴が何箇所か空いているのです!(写真②参照)


②:穴の空いたお茶碗!!


無学のせいか、このようなお茶碗を拝見したことが無かったので、非常に衝撃を受けました。
お茶碗に入っていた釜で炊いたお米は、硬いながらも、お米が硬いのではなく、炊き方が硬い、
というような、今まで体験したことのない、芯のしっかりとしたご飯でした。
久しぶりに、お米自体のお味をじっくりと味わったことで、非常に贅沢な時間の流れを感じました。

簡単なことですが、ひとつのことに、ゆったりとした時間を掛けるということは、
非常に贅沢なことなのだと、あらためて感じました。


時間は全ての人に平等ですが、どのように使うかによって、本当に七変化するのだなぁと
再認識した今回のお休みでした。