Take off the sheep's clothing.

日々のデジタル物の備忘録的ブログです。
いろいろな設定の記録や購入したものの感想などをひつじの皮を脱いで書いています。

YosemiteのTime Machineがひどい

2014-11-25 21:52:45 | 日記
MacBook PRO Retina 15インチ(以下、MBPr15)をYosemiteに上げて約1か月たちました。

使っていていろいろと気になるところが見えてきています。

今回あげるのはTime Machineです。
Macで標準的についているバックアップソフトですが、これが酷い出来なのです。

バックアップの出来、不出来というわけではなく画面の出来なのです。

10.9までのTimeMachineの画面はフォルダを表示したウィンドウの外側は星の流れる「ワープ」みたいな画面でしたが、
Yosemiteではデスクトップ画面を曇らせたような表示となっています。
とてもダサいです。
また、ディスクリートGPUを冷遇しているのか、画面でウィンドウの出ているところより左側の部分が緑色のべたっとした単色なのです。

画面のフラット化を進めているのはわかるのですが、こうなってくると不良品の域です。
スクリーンショットを撮ってもそういう風には写らないということは、やはり表示上だけの問題なのでしょう。
(表示信号上はきちんとデータが送られている)

Mac OSは高価なハードウェアを必要としないで動かそうとしているのかもしれませんが、今まで使ってきたイメージからすると「改悪」でそのうちiOSと合体してしまうのかもしれません。

小技の効いたお洒落なインターフェイスを維持し続けて欲しいものです。

Googleカレンダーのロールバック

2014-11-16 21:03:08 | デジタル・インターネット
昨日、googleカレンダーの新バージョンが改悪されていることについて書きました。
やはり不便なので何とか旧バージョンへ戻したい。

そこでダメ元で旧バージョンのapkをコピーして新バージョンにしてしまった端末にインストールしてみようという試み。

うまく旧バージョンが使えるようになったので、手順を備忘録として残します。

1.旧バージョンのgoogleカレンダーの入っている端末を用意。今回は新バージョンにしてしまったのはスマホなので、旧バージョンのまま残っているNexus7 2012を使います
2.ES ファイルエクスプローラーを起動
3.ローカル ‐ ホーム から アプリを選択
4.カレンダーを長押しして選択
5.画面下の共有をクリック
6.ES保存を選択してパソコンにつなげた時に見ることのできるフォルダに保存。今回はDownloadというフォルダにした。
7.[com.google.android.calendar-1.apk]というファイルができる。
8.Nexus7をパソコンにつなぐ
9.Nexus7の設定 → ストレージ → 右上のメニュー → USBでパソコンに接続 を選択
10.メディアデバイス(MTP)にチェックを入れる
11.パソコンに[com.google.android.calendar-1.apk]をコピー
12.スマホの新バージョンGoogleカレンダーをアンインストールする
13.Nexus7をパソコンから取り外し、代わりにスマホを接続する
14.スマホも同様にMTPで接続し、見えるところにコピーした[com.google.android.calendar-1.apk]を移動する
15.スマホ側でESファイルエキスプローラーを開き、コピーした[com.google.android.calendar-1.apk]をダブルクリックする
16.旧バージョンのGoogleカレンダーがインストールされる
17.カレンダーの同期を行って完了

旧バージョンに戻した感想としては、やっぱり新バージョンはダメダメだな。

Yosemite でFusion

2014-11-15 21:09:17 | デジタル・インターネット
YosemiteでFusion 5が動かないことを以前書きました。

最新のFusion 7は動くようですが、できれば動作確認をしてから購入したいです。

そこでVMwareのサイトからFusion 7の試用版を落とします。
30日間試せて、うまく動けばStoreからキーを購入して継続的に使用します。




…で、早速試してみたところ、何の問題もなく動きました。
しばらく使ってみて特に問題が無いようだったら、キーを購入しましょう。

「文字で書かんと口で言ぅとるだけじゃ、吠えているようにしか聞こえんね。」

2014-11-15 20:38:55 | 日記・エッセイ・コラム
会社に数週間に一度来ているコンサルに言われたグサリと来た一言。

さらに付け加えて
「いくらアンタが正しいことを言っとっても、会社の力関係からじゃアンタは負けよるよ」
「文書にして数字で示さんと」

確かにそうです。
おっしゃる通りです。

現状の問題点を都度、口にして何とか良くならないかと思っておりましたがはっきり言われて目が覚めました。

たぶん今後もずうっと心に残る言葉だろうなぁ。

それからこうも…
「わしは、アンタが正しいと思うちょるけん、そう言うとるんじゃ。」
「本気でやるんじゃったら、わしは協力するで。」

うれしかった。
このコンサルは社内では評判はイマイチなのですが、コンサルティングを受けている我々のチームとの相性は良いみたい。

ヨッシャ、やったるでぇ。
マネージメントの野郎ども、首を洗って待っていろよ。
お前らがマネージメントに向いていないことを示してやる!!

新しいGoogleカレンダーは使い物にならない

2014-11-15 20:25:05 | デジタル・インターネット
Android用の新しいGoogleカレンダーがダウンロードできるようになっています。

何の気なしにバージョンアップしたら…。

とてつもなく出来が悪い。
今までできていたことができなくなっている。

カレンダーといえば
一週間や一か月、一日単位の表示が望まれますが、
何と5日単位や一か月単位の表示でも予定のある日に○がついているだけのひどいもの。

密会の予定表じゃねえっつーの。怒
また、表示できる時間の幅も変えられないので一日の予定を一目で見ることはできなくなりました。
前のに戻せるかといえば戻せないし。

まったく困ったものです。

改善するまではほかのアプリを使うことにします。
新しいのが出ているからといってアップデートするのは止めよう。

レビューを読んでおけばよかった。orz