ひとりしばい

日記になれば良い

ホルモー

2017-01-23 02:11:45 | Weblog
ストレス と総称されるようなものとの付き合い方が下手だ。
ストレス と言うからよくないのだな、名前に惑わされてしまっている感。
要は、ああ幸せー!! とか、 あぁ楽しいなー!! と思う瞬間を、うまく生活に取り入れられていないのだ。

で、ここ数日、映画をよくみている。
夢中になってしまって睡眠不足。体調と折り合いをつけていかねばならないけれど、好きだったことを思い出している。
むすめの母親 であったり 夫のつま であったり、ではなく、
わたしとしてのわたし を少しずつ取り戻そうとしている。
わたしとしてのわたし てなんやねんな。
それは、誰かの人生に責任を負っていなかったころの自分で、
だから、取り戻すっていうと、なんかちょっと違うんだけど。
ただ、わたし としての楽しみ方 わたし という人間の脳内快楽物質の出し方を、思い出そうとしている。
授業準備せなあかんのだけれど、鴨川ホルモー見てしまった。
鴨川ホルモーを見ながら、京都で過ごした6年間に思いを馳せる。
今ならきっと、もっと、有意義に丁寧に時間を過ごせるはず。
学生時代に出会っていたら、お互いに恋をしてはいないのだけれど、そこに夫がいれば良かったのに、と、おもう。
その、後悔と呼ぶには浅く薄い位置に置いている感情と向き合うのであれば、いま ここ 私の目の前にある時間を、丁寧に生きるべきなのだろう。






子どもと過ごす休日。
今日は一緒にお料理をした。
お味噌汁と、ポテトサラダ。
出汁昆布と干し椎茸を鍋に入れてもらうところからはじめ、
小さくちぎっていって、
そうして、おいしくなーれの魔法をかけて、ぐるぐるかき混ぜる。
時間稼ぎのつもりでさせていたのだけれど、それが、ぐるぐるしている間に摩擦で椎茸や昆布から粉が出ていて、
ええ出汁が、出ていました。
700mlのボトルにお水を入れて、むすめに渡し、そこからお鍋にお水を入れてもらったり(×4くらい)
お豆腐は手で崩してお鍋に入れてもらったり。
お水を入れてからもぐるぐるかき回していたので、
しいたけとこんぶから、ほんとに、ええだしが出ていました。

ポテトサラダは一緒においもをつぶしたり、きゅうりの水けをしぼったり。
調味も、お塩ぱっぱを小皿にさせてから、(一気にドバーとかかるのを防止するため)味付けをして、
一緒に味見をして、むすめのオッケーサインが出るまで微調整を繰り返した。

美味しかった。
夫も、娘の手料理が食べれてご満悦でした。
1歳8ヶ月。お料理だってできるし、お風呂掃除も上手。






自尊心を育んでやりたいと、おもっている。
愛されているという、自信を持てるだけの、愛情を渡したいし、
でも、その愛情の重たさでむすめがつぶれてしまわないように、とも、おもう。

自分に自信を持ってほしい。







最近、「きらい」という言葉を繰り返します。
たぶん、彼女の中できらいという言葉の概念はまだ定まっていなくて、今は結構です、というニュアンスだったり、
今はそれじゃない、というニュアンスだったり、ためしに言ってみたり、色々なんだけど。
夫が「ママのこと好き?」と問うと、時々、「きらい」と言います。
もしあなたがママのこと嫌いでも、いつかママのこと嫌いになっても、ママはあなたのこと大好きだよ、と返す。
そうしたら、大好き、とかえってくる。
こだまでしょうか。
いいえだれでも。






妊娠 出産を経て、霊的なもの、生まれ変わりであったり、魂であったり、を、身近に感じるようになっていて。
(動物性の食品をほとんどとらなくなったことも関係しているかもしれない)
すごく身勝手なのだけれど、いつか娘が生まれ変わったその先の世界が、平和であってほしいと、おもう。
いや、現世でさえも、すごく不安なのだけれど。
(東京オリンピック以降、日本という国が現存の形で存在しているかどうか。
 現存の形にも問題大有りなのだけれども。)







放射能って、みんなこわくないのだろうか。
なんでここ数年で病気が増えているのかとか、胎児死亡率が増えている地域があるとか、
チェルノブイリに置き換えてみたらとか、
かんがえないんだろうか。

アンダーコントロールって、






アンダーコントロールって 








ねえおかしいよね、と思うことがたくさんあるのに、アクションをおこせず焦れている。

たまにTVを見ると、いまの政権が賛美されていて、
賛美 までいくと、きっと日本人は違和感を覚えるから、
すごく絶妙な言葉で ニュアンスで 総合的に良い方向に伝えられていて、
気持ち悪い。










明日は何を作ろうか。

我が家は関西圏以東の食品は基本的に購入しない。
なのに岡山とかで汚染レベルが上がってたりするから泣けます。
希釈政策とか狂気の沙汰としか思えんのだけれど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿