ウイズ矯正歯科 矯正歯科情報・医療情報と グルメ、気になる話題

札幌市の矯正専門医のきままなブログ。矯正治療のあれこれや、医療情報などをリアルタイムで更新します!

野菜の糖を食べるバクテリアが腸内健康を促進するメカニズム  オーストラリアとイギリスの共同研究

2016年02月29日 23時24分22秒 | 矯正歯科と医療情報
 今日は腸内細菌の新しい話題!!野菜の糖って、あるんですね~!!
 「野菜の糖を食べるバクテリアでわかった「良い」バクテリアが腸内健康を促進するメカニズム」がオーストラリアとイギリスの共同研究で解明されようです。ギガジンより参照しました。


http://gigazine.net/news/20160228-leafy-green-gut-health/


        ************************************************

    

 葉物野菜に含まれる糖分を栄養分とする腸内のバクテリアが、悪玉菌を制限して腸内の健康を整えているメカニズムがオーストラリアとイギリスの共同研究で解明されました。

   

Sweet discovery in leafy greens holds key to gut health
http://phys.org/news/2016-02-sweet-discovery-leafy-greens-key.html


 ヨーク大学・イライザ・ホール研究所・Bio21研究所の共同研究チームがNature Chemical Biology誌で発表した研究結果によると、人間の腸内にいる大腸菌のような「良い」バクテリアは、葉物野菜に含まれる糖分を栄養分としており、葉物野菜を食べることで腸内の悪玉菌の増殖を抑制し、繁殖を予防する防護壁を作り出していることが判明しました。

  

  

  

 研究チームは腸内のバクテリアが野菜の糖分を抽出する仕組みを明らかにすることに成功しており、バクテリアは「YihQ」と呼ばれる硫黄を含む砂糖分子を吸収して新陳代謝させる酵素を使っているとのこと。ほうれん草のような葉物野菜には「SQ糖」と呼ばれる硫黄を含む砂糖分子が多く含まれており、鉄鉱石の世界年間生産量に匹敵する分量のSQ糖が葉物野菜から生産されています。

 硫黄はたんぱく質の構築に不可欠な物質であり、葉物野菜を摂取することで地中の硫黄が体内で消化吸収されて体外へ排出されるという「硫黄の循環」がバクテリアの作用で行われています。地球上の硫黄がどのようにして生物に循環処理されているかは、50年間にわたってミステリーとされており、今回の実験で初めて循環メカニズムが判明したとのこと。この循環作用により腸内の良いバクテリアが活発化し、腸内の悪玉菌の繁殖を抑える効果も期待できると、研究チームは説明しています。

   

 また、新たに腸内バクテリアのメカニズムが解明されたことで、既存の抗生物質に耐性を持つ病原体に有効な新型抗生物質の開発にも役立つ可能性があるとのことです。

  

        *************************************************

 バクテリアは「YihQ」と呼ばれる硫黄を含む砂糖分子を吸収して新陳代謝させる酵素を使っているという事がこの研究のミソのようです。ほうれん草のような葉物野菜には「SQ糖」と呼ばれる硫黄を含む砂糖分子が多く含まれており、「硫黄の循環」がバクテリアの作用で行われているのが、今回の実験で初めて循環メカニズムが判明したようです。
 この循環作用により腸内の良いバクテリアが活発化し、腸内の悪玉菌の繁殖を抑える効果も期待されるようです。

 「YihQ」酵素、「SQ糖」、「硫黄の循環」と知らない言葉が出て来ました。また、新しい勉強が必要なようです。

   

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「血栓を溶かす」薬であるt-PAが「脳出血」の治療に有用?  ジョンズ・ホプキンス大学とシカゴ大学

2016年02月28日 23時30分39秒 | 矯正歯科と医療情報
 「血栓を溶かす」薬である組織プラスミノーゲン活性化因子t-PAが「脳出血」の治療に有用であるという研究結果が、国立神経疾患・脳卒中研究所(NINDS)の支援により実施されたジョンズ・ホプキンス大学とシカゴ大学により行われた研究で報告されたようです。ヘルスデージャパンを参照しました。

http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&view=article&id=6643:2016225&catid=49&Itemid=98

      ****************************************************

   

   

 組織プラスミノーゲン活性化因子(t-PA)と呼ばれる強力な血栓溶解薬が、出血性脳卒中に有効であるという「直感に反する」研究結果が示された。

 米国脳卒中協会(ASA)によると、脳卒中のうち脳内の出血に起因するものは15%で、残りの85%は血栓に起因するものだという。脳の血栓を分解させるためにt-PAを用いることは理にかなっているが、脳出血に同じ薬剤を用いるのは逆効果であるように思われる。

 ところが、先ごろ米ロサンゼルスで開催されたASA年次集会では、t-PAが脳出血にも有用である可能性を示唆する2件の研究が発表された。いずれも米国立神経疾患・脳卒中研究所(NINDS)の支援により実施された研究であった。

   

   

■第1の研究では、世界73カ所の病院で脳出血の治療を受けた患者500人を対象とした。米ジョンズ・ホプキンス大学(ボルチモア)のDaniel Hanley氏率いる研究グループは、脳室にt-PAを投与すると、脳出血による死亡率が10%低減し、重度の身体障害を来す患者の増加はみられないことを明らかにした。医師らは、脳出血により脳室内に貯留した血液を除去する目的でt-PAを使用したと説明している。この手技は安全性に優れ、脳感染症などの重篤な副作用の発生率は標準治療と同等以下であるという。

■第2の研究では、米シカゴ大学のIssam Awad氏らが、脳室内で生じた脳出血の治療におけるt-PA投与の有効性について調べるため、約500人の患者にt-PAまたは生理食塩水のいずれかを投与した。その結果、脳室への血液貯留が少量の患者では、t-PA治療による便益はみられなかったが、血液貯留が多量にみられた患者では、t-PA治療によって脳卒中後の身体機能転帰が良好である比率がほぼ2倍となった。また、t-PAを複数回投与すると、さらに多量の血液を脳から除去することができた。

   

   

 米ノースショア大学病院(ニューヨーク州)のPaul Wright氏は、この2件の研究結果は予想外だが、重要である可能性があると述べている。「t-PAにより血液の90%を除去できれば、良好な機能回復が得られる確率が2倍となることが示された」と同氏は述べ、これまで脳出血の治療は非常に限られていたが、この新たな研究は、転帰の向上を可能にする治療介入を確立するものだと指摘している。

 ただし、学会発表された研究は査読を受けて医学誌に掲載されるまでは予備的なものとみなす必要がある。(HealthDay News 2016年2月18日)

http://consumer.healthday.com/cardiovascular-health-information-20/heart-stroke-related-stroke-353/could-a-clot-busting-drug-help-treat-a-bleeding-stroke-708195.html

   

        *************************************************

 血栓溶解剤である組織プラスミノーゲン活性化因子(t-PA)が脳出血の治療に使われると、その後の治療成績が向上するようです。出血しているのに、血栓を溶かすとは、さらなる出血を呼ぶような気もしますが、この研究結果からは予後が向上しているのは確かなようです。

 今後の研究の進展に期待しましょう!!

  

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卵のコレステロールは心臓の健康を損なわない   東フィンランド大学

2016年02月27日 23時35分08秒 | 矯正歯科と医療情報
 コレステロールは健康に悪いというイメージがありますが、これは間違っているようです。
「卵のコレステロールは心臓の健康を損なわない」という研究結果が東フィンランド大学から報告されました。ヘルスデージャパンを参照しました。

http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&view=article&id=6645:2016225&catid=51&Itemid=104

        ***********************************************

   

 卵は心臓に有害だとされたこともあったが、結局、それは否定できるとの報告が、「American Journal of Clinical Nutrition」2月10日号に掲載された。たとえ食事性コレステロールへの感受性が高くなるAPOE4という遺伝子の保有者であっても、卵などのコレステロールを恐れることはないという。

 多くの既存研究で、食事性コレステロールが血中コレステロール値に与える影響はさほど大きくなく、心疾患リスクに関連しないと判明している。しかしAPOE4遺伝子の保有者では血中コレステロール値への影響が大きくなるため、心疾患リスクも高くなるのではないかとの懸念があったという。

   

    

 今回の研究では、42~60歳のフィンランド人男性1,000人超を追跡。試験開始時、対象者には心疾患・糖尿病はなく、約3分の1がAPOE4遺伝子を保有していた。対象者の報告によると、食事からの平均コレステロール摂取量は398mgで、1日平均1個以上の卵を摂取している人はいなかった。なお、中サイズの卵1個のコレステロールは約200mg。

 21年間の追跡期間で230人に心臓発作がみられたが、卵を食べる習慣も全体的なコレステロール摂取量も、心臓発作や動脈硬化のリスクに関連しないことが判明した。

 本研究は、東フィンランド大学(フィンランド、クオピオ)のJyrki Virtanen氏らが同大学の資金援助を受けて実施した。卵関連業界からの助成は受けていないという。

 Virtanen氏は、「糖尿病患者では、卵やコレステロール摂取が心疾患リスクを上昇させうるという報告もある。そのため本研究は、卵を好きなだけ食べてよいと許可するものではない。また、卵を多量摂取する人についても評価できていない」と述べている。

 他の専門家は、米国心臓協会(AHA)がコレステロール摂取を制限する勧告を撤回したことを挙げ、飽和脂肪酸と糖分、そして運動不足のほうが心疾患リスクにとってより有力な容疑者だと指摘している。(HealthDay News 2016年2月16日)

http://consumer.healthday.com/cardiovascular-health-information-20/dietary-choloesterol-news-130/cholesterol-in-eggs-doesn-t-seem-to-hurt-heart-health-study-708038.html

   

  

        *************************************************

 米国心臓協会(AHA)がコレステロール摂取を制限する勧告を撤回していたんですね。
 心疾患には飽和脂肪酸と糖分、そして運動不足のほうが有力な容疑者という事です。
 
 やはり、特定の食物を取り上げて、良くないとか良いとか言うよりも、バランスが大切な気がします。もちろん、適度な運動は必修科目ですね!!

  

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脂肪を分解する働きを高めるタンパク「TRPV2チャネル」発見  自然科学研究機構生理学研究所

2016年02月26日 23時18分28秒 | 矯正歯科と医療情報
 本当のやせ薬が開発されるきっかけになるかも知れません!!
 脂肪を分解して熱を発生させる働きを高めるたんぱく質「TRPV2チャネル」を発見した事を自然科学研究機構生理学研究所が発表したようです。
 「脂肪分解、促進たんぱく質…メタボ治療に期待」という記事を読売新聞から参照しました。


http://www.yomiuri.co.jp/science/20160226-OYT1T50068.html?from=ytop_ylist


        **********************************************

  

 自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)の富永真琴教授(57)らの研究グループは、脂肪を分解して熱を発生させる働きを高めるたんぱく質「TRPV2チャネル」を見つけたと発表した。

 メタボリックシンドロームの治療などへの応用が期待できるという。

      

    

 脂肪の燃焼は「褐色脂肪細胞」内で、たんぱく質の一種「UCP1」によって行われるが、研究グループは、これとは別のたんぱく質「TRPV2チャネル」が燃焼効果を高めていることを解明したとしている。

 マウスを使った実験では、「TRPV2チャネル」を持たないマウスはエネルギーの消費が少なく、肥満になりやすかった。

 富永教授は「TRPV2チャネルの働きをコントロールすることで脂肪の燃焼を活性化できれば、メタボリックシンドロームの治療や肥満の改善にもつながる」と話している。

 研究成果は、ヨーロッパ分子生物学会誌「EMBOリポート」3月1日号に掲載される。

   

   

       ***************************************************

 褐色脂肪細胞の中の脂肪を燃焼させるタンパク「UCP1」の他に「TRPV2チャネル」が脂肪燃焼を高めているということのようです。

 今後の研究の進展が楽しみですね!!!

      

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 日本臨床矯正歯科医会(長野市)へ出席のため26日(金曜日)まで休診させていただきます。札幌診療室の患者様には中標津診療に引き続き、ご不便をおかけしますがご了承下さい。明日27日(土曜日)より平常診療です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海外製の「ダイエット薬」「ホスピタルダイエット」別名「ドクターダイエット」で死亡例も

2016年02月25日 22時34分05秒 | 矯正歯科と医療情報
 「ダイエット薬」などというものは、ほとんどインチキと言っていいと思います。
 私の尊敬する丸山淳二先生も「飲んだり食べたりして痩せるものは毒です!!」と言っていますが、まさに名言です。
 ところが、どうやらタイのヤンヒー病院発と広告されている「ダイエット薬」で死亡事故も起こっており、厚生労働省からの注意勧告が出ているようです。
 …海外製の「ダイエット薬」が危険すぎる 軽いキモチでも買っちゃダメ!ホントにヤバイ!という記事をNaverまとめサイトから参照しました。

http://matome.naver.jp/odai/2145593301982182201?&page=1

        ***************************************************

   

■危なすぎ る… 「無許可の薬を飲んで、入院」

 "18日、無承認・無許可の医薬品「ホスピタルダイエット」を服用した20代の女性が、排尿困難、手足の震え、意識もうろう状態などの症状で病院に入院した。"
 ・出典「ダイエット剤」で女性意識もうろう 千葉県が注意喚起 (千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース

"県薬務課によると、女性は昨年11月、錠剤とカプセル計8種類をタイから個人輸入し、その後服用。"
 ・出典「ダイエット剤」で女性意識もうろう 千葉県が注意喚起 (千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース

 タイのダイエット薬で死亡事故も起きてるのか。大丈夫かしら。変に痩せるよりガチムチ最高!と個人的には思う。創作活動してる方々はなるべく健康でいて欲しいな。

   

▶タイの危ない「ダイエット薬」

 ホスピタルダイエット  別名:「ドクターダイエット」

 "ダイエット目的の処方薬として個人輸入されている「ホスピタルダイエット」と称される製品について、複数の都道府県から健康被害の事例が公表されております。"
 ・出典「ホスピタルダイエット」などと称されるタイ製の向精神薬等を含有する無承認無許可医薬品による健康被害事例について|厚生労働省

  

  

  

■「入手して服用しないで下さい。」と厚労省もサイトで警告※

 "40代半ばの女性が「ホスピタルダイエット」と称されるやせ薬をタイから輸入し、服用後8日目に呼吸困難、意識混濁で救急搬送され、死亡した"
 ・出典 タイから輸入された「ホスピタルダイエット」と称される無承認無許可医薬品による健康被害(疑い)事例について|厚生労働省

 この猛烈な尿意はなんだ!?ってびっくりしたけど、さっきまだ眠くないからいいや~って甲状腺ホルモンと利尿剤飲んだんだったわ。健康体じゃない私でこれだけ効くんだから健康で若いお嬢さん達は個人輸入のタイの怪しいダイエット薬なんか飲まない方がいいよ~。

  

■実は、めっちゃ普通にネットで買える サイトは超ふつう 怪しくもなんともないんです。。これがやばい。。
 "購入者のほとんどは危険性を認識していない。"
 ・出典飲むだけで痩せるはウソ!? 輸入ダイエット薬の危険性 | 日刊SPA!

 "当該品は,インターネットのホームページ等を利用して,身長,体重等を知らせた上で購入する,タイにある病院のダイエット目的の処方薬とされるものです。"
 ・出典ホスピタルダイエットによる健康被害について - 広島県ホームページ

   

■信用しちゃダメ!

 手に入りにくい、ダイエットの薬。。
 "その他のダイエットピルを使用するには、専門の病院で処方してもらうか、個人的に海外から輸入するしか手はありません。"

※現在、日本国内で認可されているダイエットピルは、食欲抑制剤のサノレックスのみです。

 "安いという理由で個人輸入する人が増えていますが、そこには様々な問題や危険性が存在します。"

 実際、買ったことのある人もちらほら…

 タイのダイエット薬ヤバイ。 お腹空かない。

 えりか氏が怪しいタイのダイエット薬に手を出し始めた。怪しすぎる

■ここで私が死にかけたタイのダイエット薬を見てみましょう

   

 飲むだけで痩せる…怖い('A`)昔タイのダイエット薬買った事あるけど3日で5kg減、3日間眠くない、どんだけ飲んでも酔わなかった。清原さんか。健康よりも痩せたかったんや。若いって怖い(笑)

 それはヤバイ…!

 危ないのは、”認可されてない”ってコト

 つまり、日本人にはダメなモノ

 海外の人は、体格が違う…

 "アメリカ製のダイエット薬についても例外では無く、日本人には強すぎる、成分が多すぎると言う意見もちらほらと見かけます。"
 ・出典肥満大国アメリカから輸入されるダイエット薬は危険なのか? | 痩せるサプリメント・薬の口コミ情報

   

 "いわゆるサプリメントにしても、ダイエットにつながることが実証されたものは、ないといってよいと思います。"
 ・出典 個人輸入のダイエットの薬って効くんですか? - 効果とかどうで... - Yahoo!知恵袋

 …と、内科医はコメント。

 しかも、成分が「麻薬」の可能性があることも。。

 信じられない…(゜Д゜)

 "「ダイエット薬だと思って飲み続けたら、シャブ中になった」……一体何を言っているのかわからないが、そのとおりなのである。"
 ・出典 飲むだけで痩せるはウソ!? 輸入ダイエット薬の危険性 | 日刊SPA!

 "タイ製ダイエット薬を服用して覚醒剤中毒に酷似した症状に苦しむ人が増えている。"
 ・出典 飲むだけで痩せるはウソ!? 輸入ダイエット薬の危険性 | 日刊SPA!

   

■買ってしまうと法律違反の可能性も

 "これらの製品には向精神薬が含有されている場合があり、そのような製品はネット等により注文する個人輸入であっても、麻薬及び向精神薬取締法で禁じられております。"
 ・出典「ホスピタルダイエット」などと称されるタイ製の向精神薬等を含有する無承認無許可医薬品による健康被害事例について|厚生労働省

 最近ヤンヒーだMDだってダイエット薬の宣伝がひどい。処方が必要な利尿剤やら認定消された向精神薬とか混ざってるからマジやべえ。mhlw.go.jp/kinkyu/diet/ji…「ホスピタルダイエット」などと称されるタイ製の向精神薬等を含有する無承認無許可医薬品による健康被害事例について


※個人輸入代行業者も信用できない

■”薬をすり替えてる可能性”

 アマナイメージズ キーボードを打つビジネスマンの手元 by アマナイメージズ

 ”薬をすり替えてる可能性”"個人輸入をする際、便利なのが個人輸入代行業者です。"
 "しかし、個人輸入代行業者の中には、こちらが商品を見られないことをいいことに、偽装品や粗悪品を送りつけてくる悪徳業者もいる。"

   

■「見た目では判断できない」

 "見た目で分かるニセモノや粗悪品ならまだしも、箱も薬も本物そっくりなのに、配合成分が違うという悪質なものも存在します。"

 質悪すぎ…! とりあえず、お医者さんに確認を

 「必ず診断してもらうこと」

 "無事本物のダイエット薬を入手できたとしても、副作用の危険性は消えません。必ず医師の診断を受けてから服用するようにしましょう。"

 "日本で保険適用外であっても医師が処方する事が出来るダイエット薬には、その必要性や安全性がある程度認められている事が多いと言えます。"

 でも、根本的には「買っちゃダメ」です!

   

        *************************************************

 日本国内で認可されているダイエットピルは、食欲抑制剤のサノレックスのみです。
 それ以外は全部危険と考えた方が良いでしょう。

 「健康でバランスの取れた食事と適度な運動」これが、健康の基本です。
 飲むだけで痩せる簡単な錠剤は「怪しい」と思って正解です。

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 日本臨床矯正歯科医会(長野市)へ出席のため26日(金曜日)まで休診させていただきます。札幌診療室の患者様には中標津診療に引き続き、ご不便をおかけしますがご了承下さい。27日(土曜日)より平常診療です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大気汚染、曝露30年後も死亡リスク上昇  英インペリアル・カレッジ・ロンドン

2016年02月24日 22時53分25秒 | 矯正歯科と医療情報
 中国やインドの経済発展によって、かつての日本のような大気汚染が進んでいるのは良く耳にします。この汚染による死亡リスクは曝露30年後でも上昇するようです。
 「大気汚染、曝露30年後も死亡リスク上昇」という記事をヘルスデージャパンから参照しました。

http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&view=article&id=6629:2016218&catid=49&Itemid=98

       *************************************************

   

 大気汚染(スモッグ)による早期死亡リスクの上昇は、数十年後まで続くことが長期研究で示された。研究著者である英インペリアル・カレッジ・ロンドンのAnna Hansell氏は、「大気汚染が特に心疾患や肺疾患に影響を及ぼすことは十分に裏づけられている。今回の研究の新しい点は、極めて長期間にわたり追跡したことと、1970年代からの大気質の評価を用いて詳細な大気汚染評価を行ったことにある」と述べている。

 今回の研究では、英イングランドおよびウェールズの各地域の大気汚染レベルを約40年にわたり観測し、1971、1981、1991、2001年の大気汚染レベルを推定した。1971~1991年には、主に石炭や石油などの化石燃料に由来する黒煙と二酸化硫黄による大気汚染レベルを測定。さらに2001年には、微粒子による大気汚染についても測定した。微粒子には土や海塩などの自然由来のものと、工業や建築に関連するものがあり、ごく小さな粒子は肺の奥や血流にまで入り込むこともあるという。

  

 さらに、対象地域に居住する36万8,000人の健康状態を追跡した結果、気管支炎、肺気腫、肺炎などの肺疾患のほか、心疾患による死亡が大気汚染曝露と強く関連する可能性が高いことが判明した。

 研究結果から、1971年に吸入した大気汚染量が1m3あたり1単位増えるごとに、2002~2009年の死亡リスクは2%上昇することがわかった。これは、1971年に汚染度の高い地域に住んでいた人は、汚染の少ない地域に住んでいた人に比べて、2002~2009年の死亡リスクが14%高いことになると研究共著者のRebecca Ghosh氏は説明している。

 汚染への曝露が最近であるほど影響は大きくなり、2001年の大気汚染曝露が1単位増えると、2002~2009年の死亡リスクは24%上昇することが示された。Hansell氏は、昔の曝露よりも最近の曝露のほうが重要だと指摘する一方、「大気汚染が生涯の健康に及ぼす影響については、さらに研究を重ねる必要がある」と述べている。

 しかしHansell氏によると、大気汚染による健康への影響は他の危険因子に比較すれば小さく、早期死亡リスクは喫煙、運動、体重、慢性疾患などのさまざまな因子に左右される部分が大きいという。「今回の研究は、汚れた空気を吸うことは期間の長短にかかわらず良くないという根拠を裏打ちするものである。国内外で大気汚染レベルを低減するために、総力を尽くしていく必要がある」と同氏は述べている。

  

 この知見は、「Thorax」に2月8日オンライン掲載された。(HealthDay News 2016年2月10日)

http://consumer.healthday.com/respiratory-and-allergy-information-2/air-pollution-health-news-540/smog-s-health-effects-persist-for-decades-study-707910.html


      ***************************************************

 大気汚染の健康リスクは数十年後まで影響しているようです。
 たとえ、日本が汚染元ではなくても、大気の流れに乗ってやって来ているのかと思うと、レストランで隣の客にプカプカとタバコを吸われるように、嫌な感じですね!!

  

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 本日から日本臨床矯正歯科医会(長野市)へ出席のため26日(金曜日)まで休診させていただきます。札幌診療室の患者様には中標津診療に引き続き、ご不便をおかけしますがご了承下さい。27日(土曜日)より平常診療です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホ内の全データを削除・破壊する凶悪なマルウェア「Mazar」 デンマークのセキュリティ対策企業Heimdal

2016年02月23日 22時53分10秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 アンドロイドをお使いの皆さんには、要注意です。
 「スマホ内の全データを削除・破壊する凶悪なマルウェア「Mazar」が感染拡大中」という記事をギガジンより参照しました。

http://gigazine.net/news/20160217-smartphone-mazar/

       *************************************************

   

 SMSやMMSなどのテキストメッセージアプリを経由してスマートフォンに侵入するマルウェア「Mazar」が、10万台以上の端末で発見されました。Mazarは端末内部のデータを読み取って破壊するだけでなく、有料通話サービスに勝手に発信することもあり、ユーザーが高額な利用料金を請求される恐れがあります。

Security Alert: Mazar BOT Spotted in Active Attacks ? the Android Malware That Can Erase Your Phone - Heimdal Security Blog
https://heimdalsecurity.com/blog/security-alert-mazar-bot-active-attacks-android-malware/

  

Android Mazar malware that can 'wipe phones' spread via SMS - BBC News
http://www.bbc.com/news/technology-35586446

  

 デンマークのセキュリティ対策企業Heimdalによれば、何者かによって悪意のあるテキストメッセージがデンマーク国内の10万台以上のAndroid端末に送信され、メッセージ内のリンクをタップしたユーザーが「Mazar」と呼ばれるマルウェアに感染したことが明らかになったとのこと。Mazarはスマートフォンの管理者権限を奪い、電話アプリを起動して勝手に発信したり、テキストメッセージの内容を読み取ったりできるマルウェア。Heimdalによれば、Mazarが大規模な範囲で見つかったのは今回が初めてとのことです。なお、デンマーク国外のスマートフォンが同様の被害を受けたかどうかは不明だそうです。

 Heimdalが行った調査では、攻撃者が送信したテキストメッセージには、画像や動画などのマルチメディアリンクが含まれており、リンクをタップして開くとTorソフトウェアが自動的にダウンロードされて、匿名のインターネット接続が開始するようです。その後、Tor通信を介してスマートフォンにMazarがダウンロードされ、バックドアが設置されて外部からスマートフォンを監視・コントロールできるようになってしまうとのこと。例えばSMSの内容が傍受されることで2段階認証が突破されてしまうという危険性が考えられます。また、攻撃者が有料の通話サービスに何度も発信して、ユーザーが高額な利用料金を請求される恐れもあります。

 Heimdalの社内でAndroid 4.4 KitKat搭載のスマートフォンを使って実験したところ、Android 4.4以降のOSを搭載している端末はMazarに感染する可能性があると判明したそうです。なお、OSの操作言語がロシア語に設定されている場合のみ、Mazarの侵入を防げることも明らかになっています。HeimdalのCEOであるMorten Kjaersgaard氏は、「ロシア語の端末にインストールできないという特徴を持つマルウェアは、過去にPC向けマルウェアでも発見されたことがある」とコメントしています。

 「Androidユーザーは、Mazar感染を防ぐための対策を取るべき」として、Heimdalでは以下のような対策を呼びかけています。

・テキストメッセージ内のリンクをむやみに開かない
・「セキュリティ」の設定で「提供元不明アプリのインストールの許可」をオフにしておく
・アンチウイルスアプリをインストールしておく
・Wi-Fiスポットではセキュリティを確かめてから接続する。Wi-Fi機能を使わない時はオフにしておく。
・VPN接続用プロトコルをインストールして、VPN接続を使用する
・スマートフォンが変な挙動をしていないかチェックする

  

 BBCが今回の件についてGoogleの広報担当者に話を聞いたところ、「Androidを搭載しているデバイスは全世界で10億台以上存在していますが、Google Playでは毎日2億回のセキュリティ・スキャンを行っているため、Android端末は適切に保護されています」という回答を得たとのこと。2014年にはAndroidのマルウェア入りアプリが数年で4倍に増加したという研究結果が出ていますが、GoogleはBBCに対して「潜在的に有害なアプリがインストールされた端末は、Android端末全体の1%以下であり、Google Play経由で有害なアプリがインストールされたケースはわずか0.15%にすぎません」とAndroidのセキュリティ強化についてコメントしています。

       ***************************************************

 便利になれば、それだけ脆弱性も生まれる事はキモに命じておいた方が良さそうです。私もアップルのヘビーユーザーから、ウインドウズとアンドロイドも便利さと安さから使い始めていますが、やはり、常に最悪の場合を想定しておく必要がありますね。

 アップルだって安心というワケはないです。
 下の地図はMacのマルウェアという事ですよ!!

  

 ホントにこんな警告が出ると頭にきますね!!

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 本日から日本臨床矯正歯科医会(長野市)へ出席のため26日(金曜日)まで休診させていただきます。札幌診療室の患者様には中標津診療に引き続き、ご不便をおかけしますがご了承下さい。27日(土曜日)より平常診療です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツに殺到していのは難民だけじゃない…アメリカからの留学生が激増している理由

2016年02月21日 23時11分47秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 今日もアメリカのビックリぽんな話題。
 「ドイツに殺到していのは難民だけじゃない…アメリカからの留学生が激増している理由」という記事をらばQから参照しました。

http://labaq.com/archives/51864608.html


       **************************************************

   

■ドイツの大学にアメリカ人が殺到
 ドイツと言えば難民が殺到したニュースが記憶に新しいですが、殺到しているのは難民だけではありません。

 現在、ドイツで急激に増えているのがアメリカから来る留学生です。

 いったい何が起きているかと言うと、アメリカのあまりに高額な学費に魅力を感じない学生が、ドイツに流れてきているのです。


Why American Students Are Flocking to Germany
http://www.nbcnews.com/news/world/why-american-students-are-flocking-germany-staying-n515961

 現在、約1万人ものアメリカの学生がドイツの大学に通っています。昨年との比較で9%も増えており、2008~2009年と比べると25%も増加しているのです。

 ニューヨーク州ロチェスター出身のナスターシャさんは、交換留学生として3年前にドイツに渡航し、そのまま滞在することに決めました。理由はドイツで勉強するほうがはるかに安く済むからです。

 彼女はそのままボン大学で博士課程に進みました。もし同じ課程をアメリカで取得すると多額のローンを組む必要があるのですが、ドイツではほとんどローンを組まずに研究ができたそうです。

 ドイツの学生は、入学手続き費用と学生組合の費用のみを支払います。その費用は250ドル(約3万円)を超えることはありません。さらに、多くの場合はその中に交通費や教科書まで含まれることも多いのだとか。

  

  

(参照:ドイツ「大学の授業料を全額無料化するよ」…海外の反応)
http://labaq.com/archives/51835557.html

 おかげで月の出費は合計600ドル(約7万円)、年間で7200ドル(約82万円)。これがアメリカだと、学費だけでも年間20000~30000ドル(約230~340万円)かかります。

 25歳のナスターシャさんは奨学金などの経済的援助を受けられず、ホテル受付のアルバイトだけではアメリカで学ぶのは困難でした。ドイツに来ることによって、外国語や新しい文化を学べる利点もあったと述べています。

 彼女の例のように、本国に帰らない学生も年々増えてきているそうです。近年アメリカの学生ローンは大きな国内問題に発展しており、アメリカの多くの大学は世界で最もコストパフォーマンスの悪い大学だと指摘するメディアもあります。

 ドイツに集まりつつあるアメリカ人学生のニュースに、海外掲示板には多くの意見が寄せられていました。

  

  


●自分はドイツ在住の学生だけど、300ユーロ(約4万円)が次の学期の費用。この300ユーロには交通費(電車、バス、トラムにいつでも乗れる)が含まれている。教科書はアメリカの値段ほど高くない。
最も高いテキストで80ユーロ(約1万円)。だがほとんどの専攻コースの95%の中身はWEBサイトにアップロードされ、当然無料でダウンロードできる。
それに大学の食堂では公正な料金でまともな食事が出る。だいたい3~5ユーロ(約400~600円)。
1学期間に最も大きな出費は、自分の場合はキャンパスで買うコーヒーだな。

↑うちのクラスの教授は28ユーロ(約3500円)かかる必須の教科書を作ったら、クラスの学生があまりに怒ったので結局PDFを配布する結果になった。ドイツでは必須の教科書に寛容ではない。

   

●言語のバリアってどうなの?

↑ほとんどのドイツ人は英語を話すので、かなり簡単だよ。

●アメリカがどうやって学費をどんどん上げ続けているか、簡潔に説明しよう。
政府が学生ローンを与え始めたんだ。学生が借金する。そして大学がそのお金を得る。学生が政府から借りるお金に頼るので、大学はさらに学費を上げる。学生ローンをなくすといいんだ。そうすれば大学はそれに頼れなくなる。大学に行けない子供が増える。すると学費を安くしないといけなくなる。住宅ローンに似ているさ。全く違う産業なだけで。

●こういったケースはすでに多いよ。自分は2005年に日本の大学に来て2009年に卒業した。そしてまだ日本にいる。もうアメリカに帰るなんて想像もつかないよ。前は認めたくなかったが、人生もこっちのほうがずいぶん良い。アメリカにいる仲間たち、きついなら出てくるといい。世界のいろんなところに機会はある。

↑日本を選んだというのも興味深いな。日本は非常に厳しい移民システムを持っているところじゃなかったのか。

↑移民と難民は別の話だよ。自分は全く何の問題もなかった。

  

●自分はイギリス人でドイツにもう6年住んでいるが、2万ポンド(約326万円)の学生ローンで来て、4年のコンピューターサイエンス専攻を取ったよ。今から博士課程に進むのだけど、2年コースで1000ユーロ(約13万円)ほど。そしてもうすぐドイツ市民権を得ようとしている。
ドイツ人は英語を話してくれるし、仕事もここで持っている。ほとんどの会社は英語を話すよ。自分はドイツ語がうまくないけど、それでもゆっくりと学んでいる。

●そしてその間に、(アメリカで学ぶ)自分は4年の教育コースに41000ドル(約470万円)の借金。

↑自分は4年の英語(愚かな選択だった)を取り、家族がいなかったら破産してホームレスだ。卒業して1年以上経ったけど、いまだに無職。

●友人の息子が(アメリカから)スイスの大学へ行ったんだ。国際学生ということで、多めの学費を払わなければならず、ヨーロッパと家との往復も何度かあったが、それでも近所の大学に行くより安かったそうだ。

↑え? スイスの大学のほうが安かっただって? なんて悪いニュースなんだ。

   

●ドイツで外国人学生をしているが、警告しておくと外国人の落第する割合も非常に高い。95%くらいの学生が落第して卒業できていない。もちろんそれにはいろいろな理由があるが、ドイツに急いでくるのもどうかと思う。

↑違うシステムからやってくるから想像つくよ。しっかり微分積分、基本の量子力学などを教えていない高校から来たと想像してみてくれ。大学側ではそれらを知っていると思って授業が行われれる。

●それにドイツの大学は入るのは割と難しいよ。だから留学制度をよく用いている。

●多くのアメリカ人はかなり間違った期待をドイツの大学に抱いてやってくる。ちゃんと自分の整理ができないとダメだ。記号選択方式のテストは忘れろ。

↑本当の大学ってこと?

↑ドイツとアメリカの両方大学で勉強したが、それは正しい。
アメリカでは宿題があり、小テストがあり、中間試験、期末試験がある。成績に出席まで影響することもある。かつTA(講義のアシスタント)がレビューセッション(復習のためサポート)を頻繁に行い、そして多くの試験が選択方式である。
ドイツでは講義に出なくてもよいし、最後に1つのファイナルを書くだけである。ドイツのほうがより難しいとは言わないが、もっと「自分に任されている」。全く違う方式だね。

  

 アメリカでは、医療費に次いで学費も値上がりする一方のようで、社会問題として大きく取り上げられていました。

 ドイツやスイスの学費はとても安く済むそうですが、卒業するまでの難度も高いそうなので、しっかりした準備や覚悟が必要とのことです。

Why American Students Are Flocking to Germany

  

       ************************************************

 世界の教育事情は、大きく変わって来てるようですね!

 (参照:ドイツ「大学の授業料を全額無料化するよ」…海外の反応)
http://labaq.com/archives/51835557.html

 上記の記事もぜひ読んでいただきたいですね。現在、アメリカ大統領の予備選挙が大きく報道されていますが、若者に人気の候補が大学の授業料を政策に挙げているのも解りますね!!

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

 本日、21日(日曜日)まで中標津診療室での診療でした。今日は朝までは吹雪と降雪で悪天候でしたが、昼には回復しました。しかし、吹雪の影響が大きく交通網が寸断されて今日の日曜日は開店休業状態でした。明日、2月22日(月曜日)に札幌へ移動して、翌日から日本臨床矯正歯科医会のため長野へ行ってきます。札幌診療室は2月27日(土曜日)より平常診療です。札幌診療室の患者さんにはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コスト削減でアメリカでは風力エネルギーが順調に増加中  アメリカ風力エネルギー協会

2016年02月20日 23時10分25秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 え??アメリカで風力エネルギーが増加中??
 シェールオイルを地震にもめげずにバンバン掘って、産油国になちゃったアメリカが、ですか??
 「コスト削減でアメリカでは風力エネルギーが順調に増加中」という記事をギズモードジャパンより参照しました。

http://www.gizmodo.jp/2016/02/why_wind_power_growing.html

       ***********************************************

   

 アメリカでは風力発電がどんどんと増えています。2015年にはあらゆるエネルギー源の中で一番多くの電力供給増となりました。

 アメリカ風力エネルギー協会(American Wind Energy Association)が発表したところによると、去年新たに設置された風力エネルギー容量は8.6ギガワット。これは約1900万家庭に電力を供給できる量だそうです。他のエネルギー源の増加幅と比べてみますと、新規設備による太陽エネルギーの容量が7.3ギガワット、天然ガスによるエネルギー容量が6ギガワット。風力発電の増加っぷりがよくわかりますね。

  

 アメリカ風力エネルギー協会のCEOであるTom Kiernanさんは次のように述べています。

・風力発電のコストは過去6年間で2/3まで削減されていて、これが風力発電の成長を牽引しています。今では風力が新世代エネルギーとして最も低コストなものになっています。米国の二酸化炭素排出量を減らすために最も大規模で早く、安い方法の一つとなりました。また電力部門のコスト削減にとっても低コストなソリューションとなっています。

   

 かといってアメリカが一気にクリーンなエネルギー供給の目標を達成したわけではもちろんありません。米国エネルギー省が2030年までに達成しようとしている風力エネルギー供給は全体の20%。デンマークなどでは国の電力需要を超えるエネルギーを風力で生み出しています。

 それでも風力エネルギーの増加がクリーンなエネルギー供給に向けて追い風となっていることは確かですね。

...あ、
追い風...(ドヤ顔)
source: American Wind Energy Association
Bryan Lufkin - Gizmodo US[原文](塚本 紺)

  

       *************************************************

 風力と言えば、ウルグアイかと思っていましたが、アメリカもちゃんとやっているとはビックリでした。私の見識不足!!
 焦るぜ!!日本の負けていられませんぜよ!

 風力発電の低周波障害や鳥の衝突、強風に対する脆弱性などの問題点を解決した新型風車が待たれますね!!

   

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

 本日、20日(土曜日)、21日(日曜日)は中標津診療室での診療です。中標津診療室へ通院されている患者さんの御来院をお待ちしております。なお、2月22日(月曜日)に札幌へ移動して、翌日から日本臨床矯正歯科医会のため長野へ行ってきます。札幌診療室は2月27日(土曜日)より平常診療です。札幌診療室の患者さんにはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜ日本はいじめが多いのか? 誰も語らない要因   米国認定音楽療法士 佐藤由美子氏

2016年02月19日 23時55分10秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 今日はいじめに対する佐藤由美子氏(米国認定音楽療法士)の記事をハフポストからご紹介します。
 「なぜ日本はいじめが多いのか? 誰も語らない要因」 佐藤由美子(米国認定音楽療法士)

http://www.huffingtonpost.jp/yumiko-sato/the-reason-of-japanese-bully-ijime_b_9190964.html?utm_hp_ref=japan

        ************************************************

   

 昨年の7月、岩手県の中学校2年生、松村亮君が、いじめを苦にして電車に飛び込み自殺した事件は、記憶に新しいと思います。担任とやり取りしていたノートに、松村君はいじめを受けていたことや自殺を暗示する内容を書いていました。でも、担任は松村君の両親に連絡をすることはなかったそうです。そして、「もう死ぬ場所はきまってるんですけどね」という彼の訴えに対して、「明日からの研修たのしみましょうね」とコメントしたのです。

 松村君の自殺はトップニュースとして報道され、大きな衝撃を与えました。13歳の子どもがSOSを発信していたのにも関わらず、いじめを苦にして自殺したのですから、多くの人がショックを受けたことでしょう。でも、もっと驚くべきことは、このような事件が頻繁に起こっているということです。

 いじめの件数は増え続けています。文部省の調べによると、小・中・高等学校及び特別支援学校におけるいじめの認知件数は18万8,057件で、前年度より、2,254件増加。いじめを認知した学校の割合は、全学校の56.5%でした。

 なぜ、こんなにいじめが多いのでしょう?

    

 政府も専門家も問題の複雑さに圧倒され、解決策を見い出せないでいます。学校の問題か家庭の問題か、という批判的な討論からは問題の本質は見えてこないでしょう。なぜなら、いじめは社会全体の問題であり、大人である私たちひとりひとりに責任があるからです。いじめをなくすには、誰も語ろうとしない要因に向き合う必要があります。

 それは、日本は「溶け込めない人間」に対して、非常に冷たい社会だということです。

 日本社会では、周りと合わせることや集団の中で生きていくことが重要視されます。お互いの違いよりも似ていることが評価され、個性よりも調和が大切だと教えられます。周りに馴染めない場合、集団の中で孤立するか、もしくはその集団から取り除かれて、違う集団に入れられます。

  

 その例が、障がい児教育です。欧米では当たり前な「インクルージョン・クラスルーム(健常児と障がい児が一緒に学ぶクラス)」は日本にはありません。障がい児は健常児と離され、特別支援学校に通うのが一般的です。彼らは幼い頃から、社会のメインストリーム(主流)から取り除かれるのです。

 そして、周りとちょっと違う子どもたちや、個性的な子どもたちは、一般の学校に通いながら孤独を感じることになります。セクシャルマイノリティーの子ども。ハーフの子ども。学習障がいのある子ども。貧困の子ども。親の死や離婚で、家庭環境が複雑な子ども。このような子どもたちがいじめのターゲットになりやすいのは、言うまでもありません。

   

 私の兄は、周りになかなか溶け込むことができない子どもでした。繊細で大人しかった兄は、中学校でいじめられるようになりました。顔を殴れられて学校から帰って来たりしてましたから、小学生だった私にも、兄がいじめられていることはわかりました。でも、担任は兄のことを信じなかったのです。いじめっ子は優等生でクラスの人気者。担任は、集団に溶け込めない兄よりも、優等生の言い分を信じたのです。

 子どもが「いじめられている」とか、「死にたい」とか、「もう限界だ」と訴えたとき、大人はそれを真剣に受け止める義務があります。問題を解決しようとしたり、誰かを批判したり、アドバイスをするのではなく、まずは、子どもの話を親身になって聞くことが大切です。子どもは、「どうしたら学校に行けるようになるか」や「どうしたらいじめられなくなるか」というようなアドバイスを求めているのではありません。安心して気持ちを打ち明けられる人に、感情を受け止めて欲しいのです。

 いじめを減らすためには、社会の問題と向き合う必要があります。お互いの違いを尊重し、支え合うことを子どもに教えるためには、まずは大人がそれをしなければいけないのです。溶け込めない人、困っている人、助けが必要な人に、やさしい社会を築く必要があります。子どもに起こっていることは、社会の問題を反映しているのです。

  

 そして最後に、子どもたちに伝えておきたいことがあります。

 もし、あなたが学校でいじめられているとしたら、それはあなたのせいではありません。「もっとこうすれば、いじめられなくなる」と周りは言うかもしれません。もっと自分に自信をつければいいとか、もっと意見を言えるようになればいい、とか。でも、変わるべきなのはあなたではなく、いじめをしている人たちです。あなたは、自分らしく生きてゆけばいいのです。

 ひとりで悩まず、誰か信頼できる人に話してみてください。誰にも話せない場合は、チャイルドラインに電話をください。匿名で相談ができます。助けを求めるのは、弱さではなく、勇気のある証拠です。

 いじめっ子に対して、一番の復讐は自殺することだと思っているのなら、もう一度よく考えてみてください。あなたの死は、あなたのことを愛している人にのみ悲しみをもたらします。死ぬことではなく、生き続けることこそが、あなたを苦しめる人たちを悩ませるでしょう。生き抜いてください。

 今は、真っ暗なトンネルを歩いているような気持ちかもしれません。先が見えずに不安でも、希望を失わないでください。感情は必ず変わるものです。つらい気持ちも苦しみも、一生続くわけではありません。どんなに長いトンネルでも、必ず出口には光が見えるはずです。

   


【佐藤由美子】  
米国認定音楽療法士。ホスピス緩和ケアを専門としている。米国ラッドフォード大学大学院音楽科を卒業後、オハイオ州のホスピスで10年間勤務し、2013年に帰国。著書に「ラスト・ソング 人生の最後に聞く聴く音楽」(ポプラ社)がある。
音楽療法日記
https://yumikomusicjp.wordpress.com/

       *************************************************

 何も死ななくてもとは言えない切実な背景があるようです。
 とても解りやすくイジメの構造が語られていると思います。
 
 いじめを減らすためには、お互いの違いを尊重し、支え合うことを子どもに教え、まずは大人がそれをしなければいけない。溶け込めない人、困っている人、助けが必要な人に、やさしい社会を築く必要があります。子どもに起こっていることは、社会の問題を反映していると言うのはその通りです。

 大人の社会、TVの中の世界にも、政治の世界にも「これってイジメでしょ!!」という「変わった人を排除する理屈」が、巷には満ちあふれています。

 まずは、私達の行動から厳しくチェックしていく必要なありそうです。
 今日は勉強になりました。佐藤由美子先生、ありがとう。

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

 本日19日(金曜日)、20日(土曜日)、21日(日曜日)は中標津診療室での診療です。中標津診療室へ通院されている患者さんの御来院をお待ちしております。なお、2月22日(月曜日)に札幌へ移動して、翌日から日本臨床矯正歯科医会のため長野へ行ってきます。札幌診療室は2月27日(土曜日)より平常診療です。札幌診療室の患者さんにはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サラリーマン川柳、100作品が入選   第一生命保険

2016年02月18日 23時05分11秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 今年もサラリーマン川柳の季節が来たようです。
 「サラリーマン川柳、100作品が入選 あなたはどれを選ぶ?」という記事をハフポストから参照しました。

http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/17/senryu-daiichiseimei_n_9250178.html?utm_hp_ref=japan

       ***********************************************

   

 第一生命保険は2月17日、毎年恒例のサラリーマン川柳コンクールの入選100作品を発表した。29回目となる今回は全国から約4万句が寄せられ、マイナンバーやラグビー日本代表として活躍した五郎丸歩選手など、最近の話題を取り上げた句が目立った。

 産経ニュースは次のように報じた。

・昨年10月に通知が開始されたマイナンバー制度では
■「マイナンバー 国より厳しい 妻管理」と家庭での夫の苦しい立場を吐露。
■「球拾い だったオレにも 背番号(マイナンバー)」と番号をもらった複雑な感情をつづった。

・サラリーマンが避けて通れない職場の題材では、
■「『休みます』 新入社員の 紙対応」や
■「部下の言う 『課長やばい』は 褒め言葉」など、若手との意思疎通に苦労する上司の心情を表現した句が目立った。
 
■「ましゃロスの 妻を救った 五郎丸」サラリーマン川柳入選作
-(産経ニュースより 2016/02/17 15:34)

■「世の夫 五郎丸より 拝んでる」や
■「キミだけはオレのものだよマイナンバー」、
■「本物のビール3本わが爆買い」なども入選した。

 入選した100作品はこちらの第一生命のサイトへ。

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/index.html

   

 今回発表された中から、一般投票によってベスト10を選んでび5月下旬に発表する。投票は、17日から3月18日(金)まで、公式Webサイトと第一生命が配布する専用用紙などで受け付けている。

     

    

    

  

     

     

        *********************************************

 今年も素晴らしい傑作ぞろいのようです!!
 ぜひ、一度サイトをのぞいてみては!!

    

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

 本日、中標津へ移動しました。明日19日(金曜日)、20日(土曜日)、21日(日曜日)は中標津診療室での診療です。中標津診療室へ通院されている患者さんの御来院をお待ちしております。なお、2月22日(月曜日)に札幌へ移動して、翌日から日本臨床矯正歯科医会のため長野へ行ってきます。札幌診療室は2月27日(土曜日)より平常診療です。札幌診療室の患者さんにはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レストラン、ビストロ、ブラッスリー、カフェの違いって?  あなたは知ってました??

2016年02月17日 23時02分02秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 お店の名前についているビストロ、カフェなど、私は違いが全然解っていませんでした。
 レストラン、ビストロ、ブラッスリー、カフェの違いって?という記事をtabi-labo.comより参照しました。

http://tabi-labo.com/240531/weekend-night-dinner/

        *********************************************

  

 レストラン、ビストロ、ブラッスリー、カフェ。その違いは当然呼び名だけではありません。これらの語源はすべてフランス語。ちゃんと使い分けられないと…紳士淑女としてどうなの?

■フランスで「レストラン」といえば…しっかりと食事をするお店

   

 日本ではかなり広義に使われているレストランという言葉。フランスでは、ざっくり食事をするお店といったところ。必ずしも高級店という意味ではなく、より高級感のある宿泊施設付きのオーベルジュや、格式ある料理店を指す「グランメゾン」といった呼び名もあります。
 ちなみに国内でも、数は多くないものの、オーベルジュやグランメゾンと名のつくお店はありますよね。

  

■「ビストロ」は気軽な居酒屋

   

 一方、ビストロは日本でいうところの、肩肘張らない「居酒屋」のようなポジション。本家フランスでは、テーブル同士の距離が近い飲食店、家族経営のにぎやかなお店が多いようです。

 最近は国内でもビストロが増えてきていますが、いわゆる居酒屋よりは、少し高級なイメージのお店がほとんど。日本の居酒屋が海外ではちょっぴり割高だったりするのに似てるのかも!?


■「ブラッスリー」は、もともとビールの醸造所

   

 ビストロが居酒屋だとすれば、ブラッスリーはより“大衆的な居酒屋”といったところ。このあたりはちょっとしたニュアンスなので、少しわかりにくいかもしれませんね。

 もともとブラッスリーという言葉は、ビールの醸造所を指していたそうで、フランスでもビールを飲む店というイメージで捉えられているみたい。食事がメインではなく、お酒目的で行くお店、といった感じでしょうか。

   


■「カフェ」は、コーヒーから軽食まで

   

 カフェに関しては、日本とフランスであまり差はありません。コーヒーや軽食を出す店といったイメージです。ただし、フランスでは夜になると、ビールやワインなどアルコール類を提供する店も多いようです。

 ところで、これらの分類、じつはフランスでも厳密ではなかったりもするのです。たとえばカフェでも高級店さながらの料理が味わえるお店もありますし、ビストロとブラッスリーの境が結構曖昧だったりすることも。それでも、飲食店の呼び名でにこれだけの種類があるところにフランスの食文化の奥深さが垣間見えますよね。

世界とつながる、MOVEする - TABI LABO

   

       *****************************************************

 なるほど!!そうだったんですね!!と思いましたが、この店は何??と聞かれると・・??ま、全然知らなかった言葉の意味が解ったのですから、良しとしましょう!

  

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

 明日2月18日に中標津診療室移動し、19日(金曜日)、20日(土曜日)、21日(日曜日)は中標津診療です。この間、札幌診療室は休診しますのでご了承下さい。2月27日(土曜日)より札幌診療室は平常診療です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザにかかったときの食事   「Doctors Me」

2016年02月16日 22時50分39秒 | 矯正歯科と医療情報
 地域によってはインフルエンザが流行して学級閉鎖の話しも聞くようになってきました。さて、インフルエンザにかからない強い気持ちでも、やっぱりかかってしまったら?
 どうすればいい? インフルエンザにかかったときの食事という記事をtabilabo.com
Doctors Me(ドクターズミー)より参照しました。

http://tabi-labo.com/226880/doctors-me-influenza-food/

        ***********************************************

     

インフルエンザにかかってしまったときに、とにかく早く回復するためにはどんなことをすればいいのでしょうか。例えば、食べるものは?

今回はインフルエンザにかかってしまった場合、どのような食事が効果的なのか、医師に話を聞いてきました。

   

■「インフルエンザかも?」と思ったら…

 インフルエンザかなと思ったら、まずは病院で検査を受けましょう。検査で陽性と診断されたら、家で安静にして内服薬を服用することになります。

 インフルエンザは1~3日間の潜伏期間を経て、悪寒から始まり高熱と全身倦怠感が急激にあらわれます。さらに呼吸器症状(鼻水、咳、咽頭痛)や消化器症状(吐気、嘔吐、下痢)、頭痛や筋肉痛などが起こります。風邪に似た症状ではありますが、インフルエンザとなるとそれぞれの症状も強く出てきます。

 発熱や鼻水、下痢で水分が奪われるし、嘔吐や下痢で栄養の吸収が減って栄養不足となり、体力や免疫力などが低下してしまいます。食事で体に必要なものをとらないと、体力ばかり消耗され、治癒しても体がだるいという状態になってしまいます。そのため、インフルエンザにかかったら適切な食事も大切です。


■水分をとること

    

 インフルエンザに罹った場合、まず1番必要なのは、水分です。高熱や下痢、嘔吐によって脱水症状を引き起こしがちになります。

 最もおすすめしたいのは、スポーツドリンクなどです。発熱時には水分だけでなく、塩分も奪われ、下痢や嘔吐のときには、他にも多くの栄養素が奪われています。そのため、体内の電解質バランスが崩れてしまいます。水分だけでなくミネラルも含むスポーツドリンクがいいでしょう。薬局ならば、専用の経口補水液も入手できます。


■消化の良いものを食べる

    

 食べ物に関しては、消化の良い食べ物がいいでしょう。特に、消化器系が弱っているときは、刺激物や消化の悪い物は負担となってしまいます。

 咽頭痛がある場合には、固形物を飲み込むだけでもつらいために、柔らかいものがいいでしょう。具体的には、おかゆやおじやがおすすめです。

 さらに、免疫力アップのため、肉、魚、大豆やヨーグルト等のたんぱく質も食べられるといいですね。おかゆに魚も入れたり、おじやにキノコや緑黄色野菜を入れるなど工夫できるといいですね。肉などで脂分が多いものは消化に時間がかかるので、よく煮込むなど、柔らかくするといいでしょう。


■インフルエンザ時の食事で気をつけたいこと

 なるべくバランス良く摂取することが理想ではありますが、そのときの症状に合った食事をとりましょう。症状に反して無理に食事をとるのもよくないでしょう。

 また、下痢ばかりで日に日に倦怠感が強くなるなど十分に栄養が取れないときには、病院で点滴も行えます。

   

■医師からのアドバイス

 インフルエンザは予防が大切です。手洗い、うがいをし、十分な休息とバランスのよい食事を心がけましょう。

「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービスです。また、医師をはじめとする専門家が執筆・監修する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信しています。

  

       ***************************************************

 外出せず、約1週間休むのが一番良いのは解っているのですが、私の場合は予約の入っている患者さんをキャンセルしなくてはならないので、強い気持ちで振り払うしかありません(笑)。

 栄養バランスを考えた鍋で体温を上げて、あとは薬でしょうか??
 毎年、まめにワクチンは打っているのですが、効果はどうなんでしょう??
 
  

  
  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癌細胞への攻撃を促す「ナチュラルキラーT細胞」 iPSから作製  京大グループ

2016年02月15日 22時40分38秒 | 矯正歯科と医療情報
 臨床へ応用して患者さんを救えないとノーベル賞の意味はないと述べていた山中先生のグループがついにiPS細胞を用いた癌を攻撃する細胞「ナチュラルキラーT細胞」を作製することに成功したようです。
 がん細胞への攻撃を促す「ナチュラルキラーT細胞」 iPSから作製 京大グループ という記事をハフポストから参照しました。

http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/09/natural-killer-t-cell_n_9197882.html?utm_hp_ref=japan

        ********************************************

   

■がん攻撃促す細胞、iPSから作製 京大グループが成功

 免疫細胞にがん細胞への攻撃を促す「ナチュラルキラーT(NKT)細胞」を、ヒトのiPS細胞から作ることに京都大などのグループが成功した。無限に増やせるiPS細胞から大量に調達できるため、新たながん治療につながる可能性がある。

 米科学誌ステムセルリポーツ電子版に10日発表する。NKT細胞はがんや病原体の見張り役や攻撃役の細胞の働きを高め、免疫反応を下支えしている。ただ、体内にはわずかしかなく、がん患者では数が減っているとされる。

       

 NKT細胞のうち、特定の糖脂質に反応する細胞はがんに対する反応が特に強いことが知られている。グループはこの細胞を健康な人の血液から取り出し、iPS細胞に変えて再びNKT細胞に戻すことに成功した。白血病のがん細胞で働きを調べたところ、他の免疫細胞に攻撃を促す機能が確認でき、このNKT細胞自身もがんを直接攻撃する働きがあった。

 見張り役や攻撃役の細胞はすでにiPS細胞から作られている。グループの金子新・京大iPS細胞研究所准教授は「安全性の確認はこれからだが、他の種類の免疫細胞と組み合わせることで様々な治療に発展するのではないか」と話す。

        

        **********************************************

 これぞ究極の免疫療法と思います。
 将来の癌治療の姿が大きく変わるかも知れませんね!!

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虫歯菌、脳出血発症の原因か?!  国立循環器病研究センター(大阪府吹田市)

2016年02月14日 23時05分47秒 | 矯正歯科と医療情報
 歯槽膿漏の原因菌が心臓病や糖尿病など様々な全身新患に関連していることは、以前にも掲載ましたが、今度は虫歯菌が脳出血の原因になっている事を国立循環器病研究センター(大阪府吹田市)などの研究グループが発表したようです。
 「虫歯菌、脳出血発症の原因か 研究グループが発表」という記事を朝日新聞から。
 「虫歯菌減らせば脳出血防げる可能性…発症関与か」という記事を読売新聞より参照しました。

    

       *****************************************************

■虫歯菌、脳出血発症の原因か 研究グループが発表

http://www.asahi.com/articles/ASJ28432QJ28PLBJ002.html?iref=comtop_list_sci_n01


 虫歯の原因になる細菌が脳内で炎症を引き起こし、脳出血の発症につながると、国立循環器病研究センター(大阪府吹田市)などの研究グループが発表した。口内から虫歯の原因菌を減らせば、脳出血を防げる可能性があるという。

 研究グループは、脳卒中で国循に入院した患者99人を対象に、唾液(だえき)に含まれる虫歯の原因となる「ミュータンス菌」の中に、特定の遺伝子があるかないかや、脳のMRI画像などを調べた。

 脳出血を起こした患者は、ミュータンス菌に血が止まりにくくなる特定の遺伝子がある割合が高かった。脳のMRI画像を見ると、ミュータンス菌にその遺伝子がない患者に比べて、小さな脳出血の跡が多かった。

   

   

       ***************************************************

■虫歯菌減らせば脳出血防げる可能性…発症関与か

http://www.yomiuri.co.jp/science/20160205-OYT1T50146.html?from=ytop_ylist

  

  


 特定の遺伝子を持つタイプの虫歯菌が脳出血の発症に関与している可能性が高いと、国立循環器病研究センター(大阪府吹田市)の猪原匡史・脳神経内科医長らのチームが5日、英電子版科学誌サイエンティフィック・リポーツに発表した。

 チームは脳出血や脳梗塞などで同センターに入院した79人の唾液を採取。血小板の止血作用を低下させる「cnm遺伝子」を持つ虫歯菌の有無を調べた。

 脳の血管が破れる脳出血の23人のうち、6人(26%)からこの遺伝子タイプの菌を検出。一方、血の塊が脳の血管に詰まる脳梗塞などの56人からは4人(7%)しか検出されなかった。

 虫歯菌のうちcnm遺伝子を持つ割合は約1割。猪原医長は「口腔ケアで虫歯菌を減らすことが、脳出血の予防につながる可能性がある」と話している。

   

       *****************************************************

 血小板の止血作用を低下させる「cnm遺伝子」を持つ虫歯菌がどうやら問題のようです。どんどん我々矯正歯科医の仕事の大切さが解って来るようです。歯並びを治して、歯周病菌や虫歯菌の隠れる場所を減らしましょう。

    

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加