ウイズ矯正歯科 矯正歯科情報・医療情報と グルメ、気になる話題

札幌市の矯正専門医のきままなブログ。矯正治療のあれこれや、医療情報などをリアルタイムで更新します!

お香の煙はタバコよりも有害?DNAにも影響を及ぼす可能性あり  South China University

2015年08月30日 23時14分16秒 | 矯正歯科と医療情報
 身近のお香はやっぱり仏壇のお線香。危険ドラックなどもこの「お香」の仲間なのでしょうか??
 お香の煙はタバコよりも有害かも知れず、DNAにも影響を及ぼす可能性がある事をSouth China University of Technologyの研究チームが報告したようです。イロリオを参照しました。


http://irorio.jp/daikohkai/20150827/255863/


       ***************************************************

   

 リラクゼーションのために部屋でお香を焚くという人も多いのでは。しかしその煙が想像以上に有害であることが発表された。

■お香の煙がDNAを変化させる可能性

 この調査を行ったのはSouth China University of Technologyの研究チーム。彼らは広く知られている沈香や白檀という香木から作られた、2つの異なったタイプのお香を使いテストを実施。特にハムスターの卵巣細胞への影響などを測定した。

 その結果、お香の煙には突然変異誘発性があり、含まれる化学物質によってDNAのような遺伝物質を変化させる可能性があることを発見。

 さらに研究で使用されたタバコよりも毒性が強く、細胞や遺伝子がより傷つきやすくなることも突き止めた。しかもこれらの毒性物質はがんの進行にも関わっているという。

  

■合計64種類の異なった合成物が存在

 お香は超微細なものや粉状の物質からできており、4つのサンプルからは合計64種類の異なったタイプの合成物が含まれていたそうだ。

 これらの物質の多くはわずかに害を与えるだけだが、サンプルに入っていた2つの物質だけは、人間にとって非常に有害であることが判明する。

 調査に携わっていたRong Zhou氏は報告の中で「明らかに室内でお香を焚くことは健康リスクと結びついており、そのことに意識を高めることやきちんとした管理を行う必要性があります」と述べた。

  

■漢方薬などにも使用されるお香の原料

 しかしお香の原料にはさまざまあり、天然素材から作られ香辛料や漢方薬に使われているものも多い。

 またタバコと異なり、人々が絶えず煙を吸い込むというケースは少ないと考えられる。そのため実生活において人間に対しどの程度影響を及ぼすのかを正しく知るには、さらなる研究結果を待った方がいいのかもしれない。

・出典元:Higher cytotoxicity and genotoxicity of burning incense than cigarette - Springer Link(8/24)

  

       ***************************************************

 そもそも私は「お香」について知らな過ぎると思い少し調べてみました。

   

■香木

http://www.yoshihashi.co.jp/shop/ki/ki.html
お香・お線香の専門店Kaori shop y


 洋の東西を問わず、人が最初に用いた香は自然の香木でした。
 大昔から現在に至ってもなお、香木が非常に貴重なものであることに変わりはなく、
沈香(伽羅)、白檀の名でよく知られています。
 特に本格的なお香、香道などになくてはならぬもので、主として東南アジアから産する香木が使われています。

 ベトナム、カンボジア、インドネシア等に生育する沈丁花科の木にバクテリアが作用して樹脂化したもの。自然条件、樹齢など多くの要因が整わないと生成しません。樹脂化した分だけ比重が重くなり水に沈むので「沈香」と言われる。年代を経たものに高級品が多く、特に最良のものを「伽羅」と呼びます。またこれら沈香類には鎮静効果があると知られています。

   

 沈香の持つ複雑な香りを言葉にして表現することは大変困難なことで、古来より多くの人が様々な試みを行ってきました。その代表的なものが現在でも香道で使われている
『六国五味』です。(りっこくごみ)

 六国はその木所、つまり産地により香木を6つに分類する方法として香道の祖のひとり志野宗信の苦心の作で1570年代から17世紀初に完成したと見られています。現在の使われ方を見ますと産地というよりは香質を示すと考えられます。五味は日本語の香りの表現が少ないため味の用語を借り、『甘、辛、酸、苦、鹹(しおからい)』と分類するもので、やはり香道家、米川常伯が考えだしたといわれています。

  

■五味

苦味-丁字の苦味。いがらきるようなる苦味      
甘味-蜜を練る甘味                 
酸味-梅の酸味。梅肉の匂い             
鹹-汗取りの鹹。海藻を火に焼く匂いの汐くささ    
苦味-黄柏の苦味。苦き薬種をきざみ、或いは煎ずる匂い

  

       ***************************************************

■香木について
山田松香店 http://www.yamadamatsu.co.jp/material/kouboku.html

  

 香木とは広義には、樹木より採れる香料全般のことですが、通常は伽羅・沈香・白檀を指します。

 香木の種類

■伽羅(きゃら)  

 沈香の中でも最上品のものを伽羅と言います。香りの生成に長い年月を要す為、非常に多様で複層的な香りを持つ。産出量が僅少で、古来よりその価値は金に等しいとされてきました。
日本の香り文化の中心素材としてなくてはならないもので、供給が減少の一途をたどる現在、「馬尾蚊足」の如く大切に扱わねばなりません。
香道の主香材です。聞香様式が最適です。


■沈香(じんこう)  

 樹木内に樹脂が長い年月をかけて形成、熟成されて良質の香材となります。原木自体は軽いですが、樹脂が沈着した部分は重く水に沈むため沈水香と呼ばれています。
常温ではあまり香りませんが、加熱すると幽玄な香りを発します。伽羅と同じく鎮静効果に優れています。


■白檀(びゃくだん)  

 幹部の芯材を削り出し、十分乾燥させ、角割・刻みなどにして使用します。仏像などの彫刻、扇子、念珠など幅広く利用され、匂香や焼香など、調合香の中心素材でもあります。
防虫効果にも優れ、正倉院御物にも添えられました。
甘く爽やかな香りをもち、インド南部産のものが最上品とされ、老山白檀とよばれています。精油としての使用も多いです。


■六国五味 ~りっこくごみ~  

 伽羅・沈香の香りは深遠なものであり、「日本の香り」の根幹をなすものです。香りは一木毎に異なるのですが、外観に差異はほとんどありません。そのため、数多くの中から適時、適所に叶う香木を自在に選び出せるよう、香道における分類として「六国五味(りっこくごみ)」と呼ばれる方法が編み出されました。

 「六国(りっこく)」とは伽羅(きゃら)・羅国(らこく)・真南蛮(まなばん)・真那賀(まなか)・寸門陀羅(すもんだら)・佐曽羅(さそら)の六種の大枠のことで、それらはさらに香りを味に置き換えた「五味(ごみ)」に分けられます。五味とは甘(かん)・酸(さん)・辛(しん)・鹹(かん)・苦(く)の五種類の味を指し、この五味が何種含まれるか、組み合わせはどうかを判断します。六国の概念は元々産地を表すとされていましたが、後には香りの性質により、化学的な分類ではなく、体感的手法によって伝承されています。

  

  

       ***************************************************

 は~!!「お香」と一口にいっても深いものなんですね~!!
 全然知りませんでした。バンコクのアラブ人街に行くと「木の木っ端」がショーケースに入れられており、いつも何を売っているんだろうと思っていましたが、この香木だったようです。

 この研究にあるように、様々な成分が凝縮されており、中には有害なものがあっても当然のような気がします。良く自然のものだから安心とか言う人がいますが、脱法ハーブだって危険ドラックだって、マジックマッシュルームだって全部自然のものですから!!

 また少しSouth China Universityのおかげで知識が増えました。(笑)

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 本日まで中標津診療でした。今回もたくさんの患者さんに御来院いただき、ありがとうございます。明日、札幌へ移動しますので、札幌診療室は9月3日(木曜日)より平常診療です。ご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガン細胞を元の良性細胞に戻すことが可能  アメリカ Mayo Clinic病院

2015年08月29日 23時27分53秒 | 矯正歯科と医療情報
 今日も耳を疑うような最新の研究結果が報告されています。アメリカのMayo Clinic病院の研究グループが、ガン細胞を元の良性細胞に戻すことが可能である事を報告しています。ギガジンを参照しました。

http://gigazine.net/news/20150827-cancer-cell-back-normal/

      *****************************************************

 ガンは一般的に完治することが難しい疾患として知られていて、手術治療や抗がん剤治療など患者に大きな負担がかかる治療法が適用されるのですが、アメリカにあるMayo Clinic病院の研究グループがガン細胞を元の良性細胞に戻す実験に成功しており、新たなガン治療の方法として大きな注目を集めています。

  

Distinct E-cadherin-based complexes regulate cell behaviour through miRNA processing or Src and p120 catenin activity : Nature Cell Biology : Nature Publishing Group
http://www.nature.com/ncb/journal/vaop/ncurrent/full/ncb3227.html

Mayo Clinic researchers find new code that makes reprogrammi [...] | Mayo Clinic News Network
http://newsnetwork.mayoclinic.org/discussion/mayo-clinic-researchers-find-new-code-that-makes-reprogramming-of-cancer-cells-possible/

Cancer cells programmed back to normal by US scientists - Telegraph
http://www.telegraph.co.uk/news/science/science-news/11821334/Cancer-cells-programmed-back-to-normal-by-US-scientists.html


 通常の細胞は接着タンパク質という物質のおかげで細胞同士がひっつくことができており、この接着タンパク質は上皮組織を形成するのに必要不可欠なガン抑制因子でもあると長い間考えられてきました。しかしながら、Mayo Clinicの研究者たちはこの理論に異論を唱え、接着タンパク質がガン細胞にも存在し、ガン細胞の成長に必要な要素であるという理論を主張していました。接着タンパク質には「ガン抑制因子」と「ガン細胞の成長に必要」という相反する2つの側面をもっている可能性があるというわけです。

   

 そこで研究グループが実験をしたところ、ガン細胞内に接着タンパク質が存在することがわかり、また、接着タンパク質に異常が発生したときにガン細胞が常軌を逸したスピードで成長することが判明しました。研究グループが主張した理論が正しかったと証明されたというわけです。

 この実験ではもう1つ重要なことが判明しています。それは「接着タンパク質」と「microRNA」という分子に相互作用があることです。通常の細胞同士が接触する場合、microRNAは細胞の成長を促す遺伝子の動きをストップさせる作用があるのですが、ガン細胞内の接着タンパク質に異常が発生すると、microRNAにも異常がでていることがわかりました。

  

 さらに研究者グループは実験を続け、通常の細胞内にあるmicroRNAを破壊すると、細胞の結合を切断するPLEKHA7というタンパク質の生成が防がれ、細胞が増殖を繰り返しガン細胞に切り替わることが判明しました。また、そのプロセスを反転させる、つまりガン細胞中のmicroRNAを通常レベルにまで修復すると、ガン細胞の成長が止まるどころか、成長が退化し元の細胞に戻ったことが確認されました。簡単に言えば、細胞の過度な増殖と危機的な成長を防ぐ機能(microRNA)を修復することで、ガン細胞の成長をストップさせ元の細胞に戻すことができた、というわけです。

  

 実験を率いたAntonis Kourtidis博士は「一連の実験により接着タンパク質とmicroRNAというかけ離れた存在同士に相互作用があることがわかったことは、今後のガン治療に光をさすかもしれません」と話しています。ただし、ガン細胞が元の良性な細胞に戻ったのは、急性の乳ガン、肺ガン、膀胱ガンでの場合のみです。研究グループは「厳しい化学療法や手術を必要とせずにガン治療ができる未来がくるかもしれない」と希望を抱いています。

  

 なお、日本では鳥取大学医学部の研究グループが、2014年にmicroRNAを悪性度の高い未分化ガンに注入すると、正常な細胞に戻すことが可能なことを世界で初めて発見しました。ただし、日本の鳥取大学医学部が行った実験はマウスを使ったものなので、今後の実験により人間への効力が証明されることが期待されるところです。

  

  

       ***************************************************

 鳥取大学でも、2014年にmicroRNAを悪性度の高い未分化ガンに注入すると、正常な細胞に戻すことが可能なことを世界で初めて発見しているのは心強いですね!将来、眼のmicroRNA療法なんていうのが出て来るのが楽しみです。

     

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 本日(土曜日)と明日、日曜日は中標津診療です。中標津に診療室で治療されている患者さんの御来院をお待ちしております。札幌診療室は1日(火曜日)まで休診しますのでご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バンドエイド? いいえ、全く新しい投薬方法です  ノースカロライナ州立大学

2015年08月28日 22時36分38秒 | 矯正歯科と医療情報
 身体に針を刺すのが苦手な人に朗報です!
 見た目はいつものバンドエイドですが、これがノースカロライナ州立大学が開発した最新の薬を身体に注入する方法です。ギズモードジャパンを参照しました。

http://www.gizmodo.jp/2015/08/post_17702.html

       ************************************************

 痛くない! 苦くない!

 長い間、医学はもっと簡単に、そして患者に負担無く薬を投与できる方法を探し続けてきました。そしてついにノースカロライナ州立大学の研究チームが全く新しいお手軽な方法を開発! 見た目は普通のバンドエイドなのですが、実は皮膚が曲がってバンドエイドが伸びると自動的に薬が体内に入るという仕組みなのです。

   

 一見、従来のバンドエイドそのものですが、その技術は革新的なものでした。バンドエイドの布部分はエラストマーでできていて、患者の皮膚に触れる側の表面にはマイクロカプセルが半分突き出してくっついています。で、そのマイクロカプセルの中には薬を含んだナノ粒子が入っていて、ナノ粒子が薬成分を徐々にカプセルの中に放出させている状態。

   

   

   

 そして、エラストマーが伸びてピンと張ったとき…、例えばバンドエイドを貼って膝を曲げたとき、マイクロカプセルが左右から引っ張られることで上下に圧がかかり、カプセルの先端に付いた微細な針を通って薬が皮膚から体内に押し出されるようになっているのです。ちなみに、この針は人間が痛みを感じないほどに小さいものですが、薬が血流の中に流出するには十分な太さなのだそうです。

 そして膝をまた伸ばしてバンドエイドが緩むと、マイクロカプセルはまたナノ粒子から流れ出た薬をカプセル内に補給して、次に膝が曲がるときを待つのでした。

  

 こういった新技術は、関節炎に悩まされる人や慢性の痛みを訴える人に有効だと思われます。貼っているだけで痛みが引いていくなんてすばらしい! こんなの処方されたら、調子に乗って痛む膝を無駄に曲げ伸ばしして腕をグルグル回しそうです。

Top image by NC State Unviersity
source: NC State Unviersity
Maddie Stone - Gizmodo US[原文](SHIORI)

  

       ****************************************************

 このようなバンドエイド方式は、以前から新しい薬の効果的な到達方法(ドラック デリバリー システム)として注目を集めているようです。今回紹介したもの以外にも多くのものがあるようです。注射嫌いには、もってこいですね!!今後の製品の開発に期待しましょう。

     

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

 本日、28日(金曜日)より明日29日(土曜日)、30日(日曜日)は中標津診療室での診療です。中標津診療室へ通院されている患者さんの御来院をお待ちしております。なお、札幌診療室は31日(月曜日)に札幌へ移動して3日(木曜日)より平常診療です。札幌診療室の患者さんにはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カロリーを燃焼させるか蓄積するかを切り替える「メタボスイッチ」発見  米マサチューセッツ工科大学

2015年08月27日 21時40分10秒 | 矯正歯科と医療情報
 え!!そんなスイッチあるなら押してよ!!と言いたくなるような発見です。
 痩せないのはこいつのせいだった?カロリーを燃焼させるか蓄積するかを切り替える「メタボスイッチ」が米マサチューセッツ工科大学の先生によって発見されたようです。カラパイヤを参照しました。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52199420.html

       *****************************************************

 食べても食べても太らない人がいる一方で、努力の甲斐もなく体重が増え続ける人もいる。だが、将来的には誰もが同じ土俵の上に乗れるようになるかもしれない。科学者が、脂肪細胞の蓄積と燃焼を切り替える「メタボスイッチ」を発見したからだ。

  

 「これまで肥満は食事量と運動量のバランスが悪い結果と考えられてきましたが、こうした考えは個人の代謝についての遺伝学の貢献を無視しています」と米マサチューセッツ工科大学のコンピューター生物学者マノリス・ケリス博士は話す。

  

 ケリス博士の考えでは、遺伝子が痩せにくい、太りやすいなどの要因を決定づけているという。科学誌『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン』誌に掲載された研究によれば、ある遺伝的変異体が肥満と密接に関連しているという。この変異体は、脂肪細胞をエネルギーを燃焼するベージュ脂肪細胞ではなく、蓄積する白色脂肪細胞に変えてしまう。

   

 問題の変異体は、IRX3とIRX5の二つの遺伝子発現に影響するDNAの非コード領域、エンハンサー・イントロンと関連している。人体が作り出す脂肪細胞の種類を決めているのが、IRX遺伝子だ。

 通常、エンハンサーの活動はARID5Bタンパク質によって抑制されている。しかし、ケリス博士らはヨーロッパ人の約40%、東南アジア人の42%が、ARID5Bがその機能を果たさない肥満リスク変異体を持っていることを発見した。これがあると、IRX遺伝子は過剰に白色脂肪細胞を作り出す。

  

 こうした遺伝的リスク因子は、不運な宿命と思われがちだ。しかし、合成生物学の最新の成果のおかげで、困った遺伝子に通常の機能を取り戻させることも夢ではなくなった。ケリス博士らが研究してるのは、脂肪を蓄えるIRX遺伝子のスイッチを切り替えて脂肪燃焼型変異体にする方法だ。論文にはこうある。

   

 「人間の脂肪細胞内のIRX遺伝子の活動を止めると、その細胞は脂肪を燃焼するベージュ脂肪細胞になった。また、標準体重のマウスの脂肪細胞内にあるIRX3遺伝子も阻害した。するとこれらのマウスは、他のマウスと同じ食事量と運動量であるにもかかわらず、身体の脂肪の50%以上を失った。さらに高脂肪食による体重増も防ぐことができた。食欲の調整を司る視床下部という脳の一部にあるIRX3遺伝子を阻害した場合、同様の効果は得られなかった。この結果は、白色/ベージュ脂肪切り替えスイッチが脂肪細胞内では機能するが、脳内では機能しないことを示唆している」

  

 遺伝的変異体を使った治療が開始されるには、まだ何年もかかるだろう。しかし、こうしたことが将来可能になると知っているだけでも胸が踊るはずだ。ケリス博士は、「これはおそらく肥満解消の鍵であり、その解明のために全力を尽くします」と語っている。
 
via:mit

       *****************************************************

 人間の脂肪細胞内のIRX遺伝子の活動を止めると、その細胞は脂肪を燃焼するベージュ脂肪細胞になった。また、標準体重のマウスの脂肪細胞内にあるIRX3遺伝子も阻害した。するとこれらのマウスは、他のマウスと同じ食事量と運動量であるにもかかわらず、身体の脂肪の50%以上を失った。さらに高脂肪食による体重増も防ぐことができた。

 これは、ノーベル賞ものかも知れません!!
 この、IRX遺伝子の活動を止める事による副作用も必ず出て来るハズですので、注意しながら研究の進展に期待しましょう!!

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

 本日、中標津へ移動しました。明日28日(金曜日)、29日(土曜日)、30日(日曜日)は中標津診療室での診療です。中標津診療室へ通院されている患者さんの御来院をお待ちしております。なお、9月1日(月曜日)に札幌へ移動して、札幌診療室は4日(木曜日)より平常診療です。札幌診療室の患者さんにはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受動喫煙の男性は喫煙者と同程度、歯周病の危険が高まる  国立がん研究センターと東京医科歯科大

2015年08月26日 22時57分31秒 | 矯正歯科と医療情報
 国立がん研究センターと東京医科歯科大のグループが受動喫煙の男性は喫煙者と同程度の歯周病の危険がることを報告したようです。喫煙は身近な歯周病にも影響があり、それは受動喫煙でも同程度というのはビックリです。読売新聞を参照しました。


http://www.yomiuri.co.jp/science/20150825-OYT1T50110.html?from=ytop_ylist


       *****************************************************

   

 他人のたばこの煙を吸う受動喫煙をしている男性は、喫煙者と同程度、歯周病になる危険が高まるとする研究結果を国立がん研究センターと東京医科歯科大のグループがまとめた。

 同グループは2005年~06年に歯科検診を受けた1164人を対象に受動喫煙と喫煙、歯周病の関連を調べた。受動喫煙は「家庭で10年以上喫煙者と同居」「職場などで1日1時間以上喫煙者とほとんど毎日接する」などとした。

  

  

  

 分析の結果、重度の歯周病になる危険は、受動喫煙をしていない男性に比べ、家庭で受動喫煙をしていると約3・1倍、家庭とそれ以外の場所で受動喫煙をしていると約3・6倍高かった。喫煙者が歯周病になる危険は約3・3倍でほぼ同じだった。女性における受動喫煙と歯周病との関連はみられなかった。

       

   

   

       ******************************************************

 副流煙には有害物質が多いとは知っていましたが、これほどとは!!
 しかも、歯周病にも悪影響があるようです。
 さらに、タバコを吸っていない人にも・・。

  

 私は医局にいた頃は加害者!!開業してからは被害者!!
 両方やってしまってますから、大きな事は言えないのですが、やはり大きな問題ですね。私の大好きなスープカリーのお店は前面禁煙になったのですが、コーヒーのとても美味しい喫茶店の方は、
 ■PM5:00までタバコ止めます
 ■PM5:00以降はタバコ止めません
 ということで、午後5時以降にしか行けない私には、美味しいコーヒーを飲むために、タバコの煙をかき分けながらの修行の日々です。

 こんなに副流煙は危険なのに!!
 ■PM9:00以降はタバコ止めませんに変更して欲しいものです(笑)

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 明日8月27日に中標津診療室移動し、28日(金曜日)、29日(土曜日)、30日(日曜日)は中標津診療です。この間、札幌診療室は休診しますのでご了承下さい。9月4日(木曜日)より札幌診療室は平常診療です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南海トラフ震源域の海底、静岡県沖のプレートが最も大きく移動  海上保安庁

2015年08月25日 23時52分18秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 昨日に続き、今日も海の話し。
 南海トラフ震源域の海底は静岡県沖のプレートが最も大きく移動していると海上保安庁が発表したようです。イロリオを参照しました。

http://irorio.jp/nagasawamaki/20150819/253536/

       *******************************************************

 海上保安庁の発表に注目が集まっている。

■初めて「海底の移動速度」を捉える

 海上保安庁は18日、次のような発表をした。

 南海トラフ震源域の海底の詳細な動きを初めて捉えたという。

      

■プレートが年2.2~5.8センチ移動

 海上保安庁は、プレート境界の固着状態を把握するために海底の動きを観測している。

 南海トラフ付近では、静岡県沖から宮崎県沖にかけての15箇所で観測を実施。すると、陸側プレートがおおむね北西方向に1年間で2.2センチ~5.8センチ移動していることが分かった。

  
         2014年発表

  
         2015年発表

■動きが大きい場所ほど震源域になりやすい?

 海底の移動速度は場所によって異なっている。海上保安庁の担当者は、観測結果について次のように述べた。

大きく移動している場所ほどプレート同士が強くくっついており、震源域になる可能性が高い

      

      

 南海トラフ地震は、陸側プレートが引きずり込まれてひずみがたまり、その力が開放する時に地震が発生する。そのため、動きが大きい場所ほど、震源域となる可能性が高いという。

  
・出典元:南海トラフ震源域の海底、年最大5.8センチ移動 海保調査 - 日本経済新聞(8/18)

■静岡県沖が5.8cmと最大

 大きな動きがみられた観測点は、以下のとおり。

静岡県沖 5.8センチ
和歌山県沖 5.6センチ
愛知県沖・高知県沖 5.1センチ

 静岡県沖で年5.8センチと最も大きな動きが観測された。

  

■ネット上には不安の声

 海上保安庁の発表を受けて、ネット上にはさまざまな反響が寄せられている。

・何年前から累積何センチずれているのか?
・100年で6メートルか……。それが動いたら大地震だわな
・そうとうのひずみが溜まってそう
・もうそのうち地震来そうで怖い
・地球的スケールで見て6cmが大きいとは思えないけど気味が悪い
・この事実をなぜ、今、公表するのか…

 「どのくらいひずみがたまっているのか?」「いつ限界が来るのか?」など不安の声や、「なぜ今この事実を公表するのか…」として「南海トラフ地震がひっ迫している」という見方も投稿されていた。

  

       *******************************************************

 以前から東日本大震災の次に来るのは、東南海沖地震と言われていますが、いよいよ歪みが蓄積されているのを感じさせるデーターですね。海底の地形の調査は海上保安庁がやっているんですね!知りませんでした。

 いつ来るか判りませんが、必ずいつか来る大地震と大津波。
 その時に向けて、準備をして行きましょう。

    

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「潮の流れ」で発電する横断式水平軸ウォータータービン  イギリス

2015年08月24日 23時44分57秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 潮流で発電する新しい方法がイギリスで考案され、2億2000万ドル(約270億円)の資金を調達する計画を立てているようです。海洋大国ニッポンの救世主になるかも!? ギズモードジャパンを参照しました。

http://www.gizmodo.jp/2015/08/post_17972.html

       ******************************************************

 石油や石炭にたよってらんねーぜ!

 ってことで自然エネルギーを利用するテクノロジーがますます注目を浴びているわけですが、イギリスのスタートアップがなかなか興味深いアイディアを試そうとしているようですよ。それはタービンが並んだフェンス状のものを海中の浅い部分に設置し、潮の流れによって発電するというもの。

  

 開発をしているKepler Energyによると、この海中フェンス方式だと沖に風力発電のタービンを並べるよりもよりたくさんの電力をより安く作れるそうです。横断式水平軸ウォータータービンとよばれるこの装置は炭素複合材タービンが列になってつながっており、海面のすぐ下の潮の流れを利用するのに最適な位置に設置されます。

 モジュール方式のデザインになっているため、設置されるとすぐにそれぞれのタービンが発電を開始することができます。発電の効率性はフェンスの長さと比例するということなので、フェンスが長ければ長いほど儲かるという仕組みですね。


  
   Keplerの潮エネルギーフェンスのモデル図。Kepler Energyより。


 Keplerは、海面上に設置される風力発電タービンや他の海洋エネルギーを利用する装置よりも、このフェンス方式の方が海の生き物にやさしいことを証明できるはず、と意気込んでいるようです。動きの遅い、比較的浅いエリアに設置することで生き物への被害が少なくなるという考えみたいですね。

 タービンをそのまま海に沈めたら魚やタコがあれよあれよと切り刻まれちゃうのが想像できますよね。ここはちゃんとテストしてほしいところです。まだ安全性を証明するような調査はしていないみたいです。

  

  

 現在Keplerは、この海中発電フェンス1キロをブリストル海峡に設置するための2億2000万ドル(約270億円)の資金を調達する計画を発表しました。これが達成されると発電量はだいたい30メガワットになるそうですが、これはイギリスの家庭1,000軒分の電力に相当するとのこと。

 こう聞くとものすごくコストパフォーマンスの悪い発電方式に思えますが、Keplerの会長であるPeter Dixonさんは長期的視点でプロジェクトを運営している、と次のようにロイターに説明しています。

  

もしも10キロの長さのフェンスを設置した場合、発電量は500から600メガワットが達します。これは実に小規模な原子力発電所一つ分の発電量がブリストル海峡の潮の流れから作れるということなんです。


 とはいっても海洋エネルギーを使った発電方式って次から次に提案されては消えていく少年漫画の読み切り作品(連載狙い)みたいなところがあるので、まだまだ様子をうかがう必要がありますね。

 成功することを祈りつつアップデートを待ちたいと思います。


source: The Guardian
Maddie Stone - Gizmodo US[原文](塚本 紺)

  

       *******************************************************

 風力は騒音と野生生物への悪影響で、最近はあまり進んでいないようですが、このフェンス方式は、なかなか良いアイディアかも知れません。日本は海洋国家!!至る所で発電できる潮流がありますね。

      

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米アラスカ湾で大量のクジラ死ぬ、原因不明  海洋大気局

2015年08月23日 23時06分14秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 いったい何が起こっているのでしょう。
 米アラスカ湾で大量のクジラ死ぬ事態が起こっているようです。原因は不明。米海洋大気局(NOAA)が発表したようです。CNNを参照しました。


http://www.cnn.co.jp/fringe/35069277.html?tag=top;mainStory


       ****************************************************

   

 米アラスカ湾で、クジラが原因不明のまま大量死する事態が発生している

 米海洋大気局(NOAA)は23日までに、アラスカ州のアラスカ湾西部でクジラが憂慮すべき割合で死んでいる事態が発生し、原因調査に当たっていることを明らかにした。

 今年5月以降に死んだ大型のクジラは少なくとも30頭。同州でこれほどの数の大型クジラが死んだ事例は初めてとしている。死因は不明だが、クジラから検体を採集し、バクテリア、ウイルスや生体毒素の有無などを検査している。

  

 ただ、死んだクジラのうち回収出来たのは1頭にとどまっており、他は海面に浮遊するなどして収容は難しい状態にあるという。死因の調査結果をまとめるには数カ月間もしくは数年要する見通しとなっている。

 カナダのブリティッシュコロンビア州当局も死んだクジラの頭数が異例な水準に達していることを確認している。NOAAによると、アラスカ州当局者はまた、アラスカ半島地域で鳥の1種であるウミガラスが数多く死んでいることも報告した。

   

 NOAAによると、アラスカ湾などの海岸に迷って漂着する大型クジラの頭数は2010年以降、毎年15頭以下となっている。

 クジラが大量に死ぬ今回の事態は、藻(そう)類が米カリフォルニア州中部沖からワシントン州まで異常発生する中で発生。NOAAは、アラスカ州沖合も何らかの影響を受けている可能性があると見ている。

  

 海洋生物が大量に死ぬ異変は1991年以降、計61件発生。このうち約半分は感染、生体毒素、人間との接触や栄養不良が原因だった。近年では、藻類の異常発生に根差す生体毒素が主因だった事例が大半となっている。

  

       ********************************************************

 やはり異常気象などが原因になっているのでしょうか?不気味な前触れのような気がしてなりません。原因を早く解明して、対策を考えて欲しいものです。

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒飲まない人の肝炎「非アルコール性脂肪肝炎(NASH)」診断に新手法…血液検査で 大阪大

2015年08月22日 22時33分13秒 | 矯正歯科と医療情報
 お酒を飲まない人の肝炎「非アルコール性脂肪肝炎(NASH)」の診断が血液検査でできる新手法を大阪大チームが開発したようです。読売新聞を参照しました。

http://www.yomiuri.co.jp/science/20150821-OYT1T50059.html?from=ytop_ylist

       *********************************************************

 酒をほとんど飲まない人が発症し、肝硬変や肝臓がんに進む恐れもある「非アルコール性脂肪肝炎(NASH)」を、血液検査で精度よく診断できる新手法を開発したと、大阪大のチームが米医学誌電子版に発表した。

  

  

 NASHの早期発見と患者の体の負担軽減につながるという。

 NASHは、超音波検査で非アルコール性の脂肪肝とされた人の1割程度を占めるとされ、脇腹に針を刺して肝臓組織を一部採取する肝生検で診断する。

 しかし、肝生検は入院が必要で患者の体の負担も大きいため、簡便な診断法の開発が求められてきた。

 大阪大の三善英知教授(肝臓病学)と鎌田佳宏准教授(同)らは、NASHの特徴とされる

▽風船のように異常に膨らんだ肝臓細胞
▽肝臓組織が炎症で硬くなる線維化――に伴って血中に増えるたんぱく質をそれぞれ特定。これらのたんぱく質の量などの違いから、NASHを診断する検査手法を開発した。

  

  

       ****************************************************

 この検査はぜひ受けておきたいですね!!今後の研究の進展に期待しましょう!

  

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

他人の “あくび” がうつらない人はサイコパス傾向が強い   米テキサス ベイラー大学

2015年08月21日 23時47分18秒 | 矯正歯科と医療情報
 不思議に「あくび」はうつりますが、「他人のあくびがうつらない人はサイコパス傾向が強い」との調査結果がアメリカのテキサスのベイラー大学から発表されたようです。ロケットニュース24を参照しました。

http://rocketnews24.com/2015/08/17/620740/

       *******************************************************

 なぞなぞ:口から出てくる「くび」って、な~んだ? 答えはそう……あ・く・び。
 眠かったり、退屈だったりすると誰だって、あくびが出る。また、目の前で誰かがあくびをしても、つられてあくびが出るものだ。

 けれどもこの度、他人からあくびが伝染しない人は、サイコパス傾向が強いとの調査結果が発表されたというではないか!? サイコパスといえば、『羊たちの沈黙』のレクター博士なんかが有名……。一体どんな理由でだ?

  

■“冷血” な人は、あくびが伝染しにくい!?

 今回「あくび調査」を行ったのは、米テキサスのベイラー大学。まず135名の学生を対象に、テストを実施して、それぞれの性格を把握。次に、あくびなど人間の様々な表現を収めたビデオを学生に見てもらった。

 すると、前述のテストにて “冷血な性格” だと判定された学生は、ビデオの中の人があくびをするのを見ても、つられてあくびをしない傾向が高いことが判明したというのだ。

    

■「共感力が欠如している」と定義されるサイコパス

 冷酷、無慈悲、良心の欠如、罪悪感の薄さなどが挙げられるサイコパスの定義だが、「共感力の欠如」もその一つ。そして以前から、他人のあくびがうつる理由として、「他者への共感力」が働いているからだと推測されてきた。

 つまり、他人のあくびがうつりにくい人は、共感力が低く、サイコパス的な性質を持っている可能性がある……と考えられるのだった。

   

■「あくびが伝染しない=サイコパス」というわけではない

 もちろん、性格テストにて “冷血” と判断されただけで、また他人からあくびが伝染しなかっただけで、“サイコパス” になる訳ではない。今回調査を行った博士課程の学生ブライアン・ランドルさんも、「他人のあくびがうつらないからといって、必ずしも何かがオカシイわけではありません」と話している。

 それでも、サイコパスとあくびの関係性として、大きな注目を集めている今回の調査結果。気になる人は、「世界中にあくびを伝染させまくった動画」で、自分の「あくび伝染力」をチェックしてみてもいいかもしれないぞ!

   

 ちなみに、以前当サイトでお伝えした、「あくびは、親しい間柄であるほど伝染しやすい」という説では、「人間関係が親密であるほど、あくびのうつり具合が早く、他人同士ではほとんど影響しなかった」という結果が示されている。「あくびの伝染性」は、“個人の共感力” だけでなく、“目の前の人物との関係性” も重要な要素となるのかもしれない。

参照元:BUSTLE、FOX8、Mail Online(英語)、コトバンク
執筆:小千谷サチ

   

       ******************************************************

 テキサスのベーラー大学は、十数年前になりますが見学させてもらった事があるんです!
 学生や職員用のレストラン(日本ではいわゆる学食というやつ)での、ランチのボリュームと種類には驚きました!ベーラー大学には、矯正の有名な先生が多く在籍していましたので、
診療室や研究室を見せてもらいました。
 とても自由なアメリカらしい大学で、診療施設の感染予防は完璧でした。

   
      左がベーラーのサチデバ先生。福岡での日本矯正歯科学会にて
 
 しかし、一歩ダラスのダウンタウンに出ると、命の保証はしないとガイドに言われるし、ホテルのロビーには映画のロケかと思うようなカーボーイの皆さんの姿。ホテルの部屋のドアは冷蔵庫のような厚さで二重の鉄製。タクシーのトランク開けるとショットガンとピストルが無造作に置かれてました・・。大学内の駐車場は暗くなったら女性一人では歩いてはいけないと言われました。 

 ベーラー大学の話しばかりになってしまいましたが、あくびがうつるのは“個人の共感力” や“目の前の人物との関係性”が関連しているようです。

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「需要はあるのに…」高齢化が進む中での“介護業者の破たん急増”  東京商工リサーチ

2015年08月20日 22時52分00秒 | 矯正歯科と医療情報
 今日は「え!ホンマでっか??」と言う話題。
 「需要はあるのに…」高齢化が進む中での“介護業者の破たん急増”に不安が広がるという記事をイロリオから参照しました。


http://irorio.jp/nagasawamaki/20150814/252448/


       ******************************************************

  

  

■介護業者の破たんが、過去最多ペースとなっている。
 前年より46%増

 東京商工リサーチによると、1~6月の介護事業者の倒産件数(負債額1千万円以上)は、前年同期を46%上回る41件。

 全産業の倒産件数が前年同月比10.77%マイナスと減っている中で、介護業者の倒産は急増している。

   

■中小事業者が多い

 倒産した介護事業者の全体の8割以上が、負債総額1億円未満での倒産。特に、資金力に乏しい中小企業や、設立10年未満での倒産が目立つ。

 福祉医療機構の調査によると、2013年度は26.3%の特別養護老人ホームが赤字だったという。

  

■人件費の高騰などが影響

 なぜ、こんなにも介護業者の経営が悪化しているのだろうか?

 2006年に施行された改正介護保険法による「介護報酬の引き下げ」や「居住費用や食費の介護保険給付対象からの除外」などで、介護事業者の経営環境は厳しくなっていた。

 それに加えて最近では、「人手不足に伴う人件費上昇」や「建築費の高騰」などの問題も発生。介護業者の経営をさらに圧迫している。

  

■ネット上には入居者を心配する声

 このような状況について、ネット上にはさまざまな意見が寄せられている。

・これは深刻な事態だ…
・利用者はちゃんと保護されているのか?
・需要はあるのに…
・あれだけ入所金が高くて職員の給料は安いのに
・老人ホームを選ぶときは気をつけないとね
・ギリギリのところで経営している事業者は多い
・オリンピックに大金かける金があったら介護報酬引き上げにまわすべきじゃね!?

 高齢化が進行する中での介護業者の破たん急増に、不安が高まっている。

■さらなる悪化が懸念

 介護事業者が経営破たんすれば、施設を利用している高齢者にも影響が及ぶ恐れがある。介護事業者の経営環境は、今後どうなるのだろうか?

 今年4月に介護報酬が2.27%引き下げられた影響で、介護業者の経営悪化がさらに進むのではないかとみられている。

 また、今年8月からの介護保険法の改正で、一定の所得のある利用者の自己負担が1割から2割に増え、食費や住居費に対する補助の条件も厳しくなる。

 介護事業者にとっても利用者にとっても、より一層厳しい状況となりそうだ。

  

・出典元:介護業者の破綻が最多ペース 上期5割増、人件費など経営圧迫 - 日本経済新聞(8/14)
・出典元:2015年7月の全国企業倒産787件 - 東京商工リサーチ
・出典元:老人福祉事業者の倒産、2 年連続で過去最悪の水準 - 帝国データバンク(1/13)
・出典元:介護保険、法改正で負担増 年数十万円も - 日本経済新聞(6/21)

       ********************************************************

 こりゃ大変!!と政府の偉いお役人さんは思わないんでしょうか??
 社会保障費が国家財政を圧迫しているのは解りますが・・。
 我々の世代がお世話になるのも、もう少し。いっそ、老人は海外へ移住しますか?

 将来が暗いと、景気も良くなるワケないと思いますが。安全保障も必要ですが、老後の安定は我々の生活に直結します。ぜひ、危機感を感じて欲しいものです。

   
 
 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥歯ない高齢者「動脈硬化のリスク2倍」   厚生労働省研究班

2015年08月19日 23時04分26秒 | 矯正歯科と医療情報
 今日は歯医者さんらしい話題。
 歯と全身の健康については、大きな関連があることが解ってきていますが、今度は厚生労働省研究班(研究代表者=前田芳信・大阪大歯学部付属病院長)から、奥歯ない高齢者は動脈硬化のリスク2倍になることが報告されています。読売新聞を参照しました。

http://www.yomiuri.co.jp/science/20150813-OYT1T50080.html?from=ytop_ylist

       *******************************************************

  

 奥歯を全て失った高齢者は、全部ある高齢者に比べて動脈硬化になるリスクが約2倍に高まることが、厚生労働省研究班(研究代表者=前田芳信・大阪大歯学部付属病院長)の調査でわかった。

 研究班は「奥歯がない人は、かみにくい緑黄色野菜などの摂取量が減るためではないか」としている。

  

    

 研究班は、大阪大や東京都健康長寿医療センターなどの研究者らで構成。高齢者の歯と健康との関係を明らかにするため、2010年から各地の70歳~100歳以上の2300人を追跡調査している。

 今回、兵庫県内の70歳代の男女約500人について上下左右に4本ずつ計16本の奥歯の状態と動脈硬化との関係を調べた。奥歯が全部ある265人で動脈硬化が見つかった割合は約4割だったのに対し、全て失った121人では約6割だった。喫煙や歯周病などの要因を除外した上で比較したところ、奥歯がない人は、ある人に比べて1・87倍、動脈硬化になりやすいとの結果が出た。

    

    

       ********************************************************

 やっぱり歯は大切ですね!歯の寿命を長くするためにも、歯並びや咬み合わせを正しくしておく矯正治療は、大きな意味で長生きの秘訣かも知れません。お子さんの歯を心配されているお母さん、お父さん!!今からでも、遅くはありません。楽しい老後のために、歯の矯正治療をしておきませんか?

    

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

炭水化物と脂肪、どっちを減らした方が痩せる?   アメリカのダイエット研究

2015年08月18日 23時13分50秒 | 矯正歯科と医療情報
 炭水化物と脂肪では、どっちを減らした方が痩せるのか?という疑問に答えが出ました。  炭水化物より脂肪を減らした方が、同じカロリーの食事なら短期的にはダイエット効果が高いとする研究結果を、アメリカ国立衛生研究所(NIH)が発表しました。ハフポストを参照しました。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/13/cutting-dietary-fat-reduces-body-fat_n_7986082.html?utm_hp_ref=japan

       *******************************************************

   

 炭水化物より脂肪を減らした方が、同じカロリーの食事なら短期的にはダイエット効果が高いとする研究結果を、アメリカ国立衛生研究所(NIH)の研究チームが8月13日に発表した。
 炭水化物を減らすと体脂肪を代謝する能力が高まるが、低脂肪の食事のほうが体脂肪そのものの減少量は7割近く増えたという。朝日新聞デジタルはこの結果について「流行中の『低炭水化物ダイエット』にも一石を投じそうだ」と伝えている。

  

肥満と診断された成人男女19人(平均年齢35・4歳、平均体重106キロ)が計2回、2週間ずつ専用施設に滞在。炭水化物か脂肪のどちらかを減らしてカロリーを3割抑えた制限食を提供し、一定の運動を毎日続けてもらった。2回目の滞在では制限食の種類を変え、効果の違いを比べた。

   

   

その結果、体脂肪の減少量は、炭水化物を減らした場合で1日に53グラム相当、脂肪を減らした場合で89グラム相当。約1・7倍の開きがあり、ダイエット効果に差があることが裏付けられた。

(ダイエット、減らすなら炭水化物より脂肪? 米の研究:朝日新聞デジタル 2015/08/14 11:07)

 ただし研究チームは、研究結果は短期的な実験に基づいており、長期間続けた場合には効果は同程度になりそうだと説明。「日常的な食事で体重を効果的に減らす方法は今後の研究課題だ」と記している。

   

   

       ********************************************************

 やっぱり脂肪の方ですか!!
 しかし、美味いものは 炭水化物と脂肪を一緒になっているものですけど!!(笑)

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感電注意!!旅行時注意!死亡事故も多発! タイ・バンコクの危険すぎる「電線」事情

2015年08月17日 23時34分38秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 先日、静岡で動物避けの電気柵による痛ましい感電事故があり、水を含んだ人間の肌は電圧が100ボルトでも生死に関わることを身にしみました。
 そこで、タイ バンコクの電線事情を考えると恐ろしい記事がネットに掲載されていました。
 旅行時は注意!死亡事故も多発! タイ・バンコクの危険すぎる「電線」事情という記事をハフポストから参照しました。


http://www.huffingtonpost.jp/sirabee/electric-wire_b_7980106.html?utm_hp_ref=japan


       *******************************************************

 「ヨーロッパの街並みが美しいのは、電柱や電線がないから」というのは有名な話。反対に、東南アジアの国の街並み"らしい"ところのひとつといえば、複雑に絡み合ったおびただしい数の電線です。

■タイの日常に見る、電線の様子

 最初に目につくのは、その本数の多さと束です。

  

 バンコクの街中のいたるところ、歩道橋の足元、手に届く場所に束になっている電線が非常に気になりますね。

  

  

■危険ではないの? その電圧と事故例

 タイの電圧は、220Vと日本と比べるとおよそ2倍も高い電圧。そんな高い電圧を通している電線が無造作に束になっていたり、ちぎれてぶら下がっていたりする光景は、ここバンコクでは珍しくない「日常」なのです。

  

  

 2011年のタイの洪水はまだ記憶に新しいところ。洪水被災地では、水中の漏電で感電死するケースが多発し、報告があっただけでも3ヶ月間にその死者は45人にのぼったと聞きます。雨季には一度に大量の雨が降り、道路が浸水することもしばしば。考えただけでも怖いことです。

■洪水時だけじゃない感電死

 普段の生活にあまりにも溶け込んだ光景ゆえ、危険を感じにくくなっているのも事実。しかし、調べてみるとこの電線、死と隣り合わせでした。

・外国人2人が感電死(スクンビット22のコンドで)[2014年5月]

・電気柵に触れた男児が感電死 [2013年7月]

・ホテルのプールで宿泊客が感電死[2012年3月]

・20歳前後の男性が電柱の上で感電死(電線泥棒か)[2010年12月]

・空き家に入った電線泥棒が感電死[2010年10月]

・男性が興味本位で高圧鉄塔に登り感電死[2010年6月]

・水遊びをしていた少年2人が感電死[2010年3月]

・少年が窃盗目的で侵入も電線に絡んで感電死[2010年2月]

・電線泥棒が感電死[2010年1月]

・事故現場に駆けつけた野次馬が感電死[2010年1月]

・排水路敷設中に誤って電線に触れ2人が感電死[2009年9月]

(タイランド通信より)
 近年でこれだけの死亡事故が起きています。結論としては、「タイの電線はやはり危険」といえそうですね。

 タイ在住、そして旅行者の皆さん、決して電線に触れることのないようご注意ください!
(文/しらべぇ海外支部・hiroko)

  

       *******************************************************

 以下は静岡でも事故報道の画像です。

  

  

  

  

  

  

 バンコクはこれから雨期で、スコールのような激しい雨で、道路があっという間に池のなってしまう事があります。この雨水とこの電線!!静岡の電気柵の事故とカブってます!!
 これまでは、何気なく「タイらしい」で済ませていましたが、タイの電圧は日本の倍以上の240ボルト!!私も皆さんも、雨が降った時には「電線」に気をつけなくては!!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のエルニーニョ現象、史上最強の可能性   米海洋大気局(NOAA)

2015年08月16日 22時59分28秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 どうやら今年のエルニーニョ現象が史上最強になる可能性があるようです。CNNを参照しました。

http://www.cnn.co.jp/fringe/35068918-2.html

       ***************************************************

  

 海面水温が上昇するエルニーニョ現象は、さまざまな異常気象の原因とされる=NOAA

 (CNN) 太平洋東部の赤道海域で海面水温の上昇が続いている。異常気象の原因とされるエルニーニョ現象について、米海洋大気局(NOAA)は13日、今年は「かなりの強さで、さらに強さを増している」と発表し、過去最強の1997年のレベルに達する恐れがあるとの見方も出ている。

 NOAAは2015~16年の冬いっぱいエルニーニョ現象が続く可能性を90%超、16年春まで続く可能性を約85%と予測する。

 1997年のエルニーニョ現象は米西部で洪水、インドネシアで干ばつを引き起こした。また、アフリカでは致死性のウイルス感染が流行し、コーヒー豆の価格上昇の原因にもなったとされる。

 エルニーニョ現象は、太平洋上の赤道付近を流れる西向きの風が通常より弱まったり逆方向に吹く影響で、インドネシアやオーストラリア方面に押しやられている暖水が南米付近にも広がる現象を指す。2~7年おきに発生し、海水温は平均より最高4度も上昇する。

 強いエルニーニョ現象は上空の大気を暖め、太平洋上のジェット気流などの流れを変える。その結果、カリフォルニア州をはじめとする米西部は強い暴風雨に見舞われ、南米の西海岸も雨量が増加する。一方、南アジアやオーストラリアでは少雨となり干ばつの原因となる。

   
     
 説明:今年のエルニーニョ現象はこれまでで最も強いものになると予想されている

 また東太平洋ではハリケーンが増え、西太平洋でも台風が数、勢力ともに増す。風速が毎秒67メートルを超えるスーパー台風は今年既に5個発生しており、例年のこの時点での平均1個を上回っている。一方、大西洋では上層の風量の増加がハリケーンの発達を抑えるためその発生数は減少する。

 影響は天候にとどまらない。暖水が広がることで中南米諸国の漁業の柱である寒流魚の漁獲量の減少をもたらす結果にもなる。

        

 気候変動がエルニーニョ現象に及ぼす影響については議論が続いている。国連は気候変動がエルニーニョ現象に影響を与える確率は低いとの見方を示しているが、研究者の中には、エルニーニョの発生数自体は変わらないものの、強いエルニーニョの数が2倍に増えると予測する者もいる。

        

    

       ******************************************************

http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/data/elnino/learning/tenkou/nihon1.html

■エルニーニョ現象発生時の日本の天候の特徴 気象庁


http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/data/elnino/learning/tenkou/sekai1.html
■エルニーニョ現象発生時の世界の天候の特徴 気象庁

  
             ★春★

  
             ★夏★

  
             ★秋★

  
             ★冬★

       *******************************************************

 今年の夏は札幌も暑かったです!!エルニーニョになると北海道は冷夏と暖冬になるうようですが・・。今年のタイはひどい干ばつのようです。今年の冬から威力が発揮されるのでしょうか??エルニーニョ現象の時の世界的な気象の傾向を知っておくと、ニュースで聞いた時も解り易いかも知れません。

     

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加