ウイズ矯正歯科 矯正歯科情報・医療情報と グルメ、気になる話題

札幌市の矯正専門医のきままなブログ。矯正治療のあれこれや、医療情報などをリアルタイムで更新します!

脂肪はダイエットの味方だった   大阪大学 

2015年07月31日 22時59分49秒 | 矯正歯科と医療情報
 脂肪はその高いカロリーからダイエットには良くないものと思っていましたが、実は「脂肪はダイエットの味方だった」という記事をライフハッカージャパンから参照しました。

http://www.lifehacker.jp/2015/07/150724cafeglobe_mediagene.html

       *******************************************************

 cafeglobeより転載:
 脂肪といえば、ダイエットの敵。そんな印象ですが、実は脂肪に女性ホルモンや成長ホルモンを作り出すチカラがあることが、最近の研究で発表されました。

■減らすべき脂肪とそうでない脂肪がある

 この研究を発表したのは、大阪大学名誉教授で住友病院院長の松澤佑次先生。

 これまで単なるエネルギーの貯蔵庫としか見られていなかった脂肪細胞が、重要な物質を生み出す役割を担っていたことを、世界に先駆けて発見したそうです。そうなると、やみくもに脂肪を減らすのは良くない感じがしてきます。

脂肪は大きく皮下脂肪と内臓脂肪に分かれます。

     

・皮下脂肪...減りにくい反面、蓄積されにくい性質で、増えても健康に影響しません。
・内臓脂肪...消費されやすいぶん蓄積もされやすい。

 現代社会では運動量よりも摂取エネルギーが上回ることが多いため、消費されないエネルギーはどんどん蓄積されて、過剰な内臓脂肪となってしまいます。

 このことから、健康で美しいカラダを目指すなら、皮下脂肪ではなく、内臓脂肪に着目することが大切だとわかります。

■「減らす」だけでなく「適量に保つ」のが大人のボディメイク

 とはいえ、内臓脂肪はカラダに必要なエネルギーを送る仕事もしているため、少なすぎても問題です。肝心なのは、ただ減らすのではなく、適量を保つこと。先生は、内臓脂肪に限定して量をコントロールする方法も提唱しています。

有酸素運動も、もちろんいいのですが、内臓脂肪に直接働きかける腹筋などの筋肉運動もおすすめです。ただし無理は禁物。特に普段から身体を動かすことに慣れていない人は、できる範囲で少しずつが鉄則。続けることが大切なのです。
★「太陽笑顔fufufu..net」より引用

 内臓脂肪量の適量は、メタボ検診で行われる腹囲測定が参考になります。メジャーでいつでも測れます。内臓脂肪型肥満の基準は、男性で85㎝以上、女性なら90㎝以上。これを目安に内臓脂肪を適量に保つと、カラダを健やかにする「アディポネクチン」という善玉物質を増えやすくなり、健康的なボディメイクが可能になります。

   

「アディポネクチン」は血管を修復するほかにも、高血圧や動脈硬化を予防・改善したり、また、血糖を調整するインスリンの働きをよくして糖尿病を防いだり、さらには余分な脂肪の燃焼をサポートして脂質異常症から守ってくれたりと、主に生活習慣病対策のために大活躍する、とてもありがたい物質です。
「太陽笑顔fufufu..net」より引用

 「アディポネクチン」は言ってみれば健康的なスタイル維持の強い味方なのです。そして。そんな物質を生み出す「脂肪」も身体にとっては必要ということ。

 ただし、あまりに内蔵脂肪が増えてしまうと、「アディポネクチン」は減ってしまうそうなので、あくまでも「適量に保つ」のが大切です。

    

   

    

 対策としては、適度な運動と、下記のように、「アディポネクチン」を増やすのに効果的な食品や栄養素を一緒にとるのがおすすめです。

  

  

・豆腐や納豆をはじめとする大豆食品に含まれるベータコングリシニン
・わかめ、ひじきなどの海藻類に多い食物繊維
・さんまや鯖などの青魚に豊富なEPA


 また、りんご、ぶどう、トマト、ピーマンといった果物や野菜からアディポネクチンと似た構造を持つ物質が含まれているので、これらも適度に摂るのが◎。

 そもそも女性は、妊娠、出産のためのエネルギー備蓄体質にあり、無理に痩せようとすることは自然の摂理に反します。あまり神経質にならず、適度な脂肪を味方につけて健康的な身体を目指したいです。

   

      ********************************************************

 とても解り易い記事で好感が持てます。なるほどですね!!
 善玉脂肪を増やす努力をしなくてはなりませんね!!
 これまではカロリーばかり考えていましたが、明日から、食べ物の見方が変わりますね!!

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

 本日7月31日(金曜日)より8月2日(日曜日)まで中標津診療です。中標津へ通院されている患者さんの御来院をお待ちしております。札幌診療室は8月3日(月曜日)まで休診しますのでご了承ください。8月4日(火曜日)から平常診療です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

缶ジュース1本に入っている糖分39g  実際にどのくらいなのか量ってみた

2015年07月30日 23時26分17秒 | 矯正歯科と医療情報
 中標津も 強烈に むし暑い!!ついつい冷たい飲み物に手が!!!
 そこで、判ってはいると思いますが・・。
「缶ジュース1本に入っている糖分39g、実際にどのくらいなのか量ってみた」→「知りたくなかった…」という記事を自戒を込めてらばQから参照しました。

http://labaq.com/archives/51854440.html

      ******************************************************

 39gの砂糖が実際どんな量なのか調べてみた00
 食品には内容表示が義務付けられているので、主要原料などがどれくらい入っているかパッケージを見ればわかるようになっています。

 しかし一般人の場合、数値を見ただけでは、あまりピンとこないもの。

 そこで海外のとある男性が、毎日飲んでいるレッドブル1缶に記載されている糖分39gがどのくらいなのか、砂糖に換算して量ってみたそうです。
(※コカコーラ1缶350mlも同じく39g)

   

 39gの砂糖が実際どんな量なのか調べてみた
 うわぁー。

 どさっと山盛り。

 知って驚くこの砂糖の量!

 実際は白砂糖が使われているわけではありませんが、缶1本飲むだけでこれだけの糖分を摂取していることになります。

 計量した人によると、これからケーキでも焼くのに使うのかと思われるような砂糖の量に驚き、毎日飲むのは控えようと強く思ったそうです。

    

 海外掲示板のコメントをご紹介します。

●自分は食品表示を見るたびに、角砂糖はだいたい3gだということを思い出している。角砂糖を13個も一度に流し込んでいいのかと自問して、そんなことないなと思いなおす。

↑(投稿者)自分も全く同じことを思った。毎日ランチのサンドイッチと一緒にレッドブルを1本飲んでいた上に、たまに2本飲む日もあった。でもこの量を見てぶったまげた。

●コーヒーをブラックに変え、サンドイッチは水と一緒に摂るようにした。そうしたら2週間で2kgやせた。

↑別にブラックでなくてもシュガー3杯でも少ない砂糖だ。あとミルクを入れても何の問題もない。

●コーラ(350ml)も39g入ってる。

●シュガーフリーのタイプもあるだろう。

↑そうだがまずい。

   

●ティスプーン1杯(小さじ1杯)の砂糖で4gと聞く。そして自分のお気に入りのエネルギードリンクの表示を見た。

●あるいはそれらの砂糖を全部口から入れて、レッドブルと同じ効果があるか調べてみよう。少なくとも節約はできる。

●世界にどれくらいの砂糖があるかを考えると、大した量ではない。

●こんな量の砂糖が水に溶けることに驚きだ。

↑綿菓子はピュアに砂糖の塊だが、これに一滴の水を垂らす。落とした場所が溶けて、そしてそのままどんどん進んで全部溶かしてしまう。一滴がシロップになるんだ。

↑どうなるのか興味が出て動画を探したよ。一滴ではないが……。

When water get on cotton candy!! - YouTube

●ゲータレードは34gくらいだった。

↑なんてこった…。

    

●数週間前にバーベキューに行ったときに、グレープソーダを飲んでいた男がいた。ラベルを見ると71gと書いてあった。

●アメリカではまずシュガーを摂取、そしてパワーを得て、それから女性をゲットなんだ。

●量がよくわかるように比較写真が欲しいな。

↑(投稿者)比較写真を作ってみた。
39gの砂糖が実際どんな量なのか調べてみた
   

39gの砂糖が実際どんな量なのか調べてみた
   

 コインと比較されていましたが、その必要がないほど大量であるのは一目瞭然です。

 特にダイエットを気にしている人は、甘い飲み物は控えましょう。

 角砂糖による比較は以下をどうぞ。
(コカコーラ1缶にどれだけ砂糖が入っているのか、一目で分かる写真)
http://labaq.com/archives/51197015.html

  

      ******************************************************

 この絵を忘れないようにしましょう!!
 夏の怪談より怖いな!!今日の記事は!

    

    

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

 本日、中標津へ移動しましたが、朝一便が中標津空港が霧で視界不良のため欠航。
 仕方ないので、今回は車です!!
 明日31日(金曜日)、8月1日(土曜日)、2日(日曜日)は中標津診療室での診療です。中標津診療室へ通院されている患者さんの御来院をお待ちしております。なお、8月3日(月曜日)に札幌へ移動して、札幌診療室は4日(火曜日)より平常診療です。札幌診療室の患者さんにはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本当に溺れている人は溺れているようには見えないし周囲の誰も気づかない

2015年07月29日 23時24分38秒 | 矯正歯科と医療情報
 いよいよ夏本番です!!海やプールへ水遊びに行く人も多いと思います。
 水の事故に遭わないように充分気をつけて!!
 「本当に溺れている人は溺れているようには見えないし周囲の誰も気づかないという実例ムービー」という記事をギガジンより参照しました。

http://gigazine.net/news/20150729-spot-the-drowning-child/

      ******************************************************

 「溺れている人」というと、水をバシャバシャとかきながら「助けて!」と大声を上げているイメージですが、実際に溺れている人は大声を上げることも水しぶきを上げることもなく、とても静かに水の中に沈んでいきます。
 近くに人がいてもなかなか気づきにくいということで、ブラウザ上で実際にプールの様子を映したムービーを再生させ、溺れている人をいち早く見つけてライフガードを手助けするゲームが公開されました。

Spot the Drowning Child
http://spotthedrowningchild.com/

 ウェブサイトを開くとムービーがスタート。大きなプールに浮輪を持った人々が映し出されており、特に変わった様子はありません。
  

 しかし、右下の子どもに注目していると……
  

 バランスを崩し、くるんとひっくり返ってしまいました。
  

 何とか浮輪の下から脱出した子どもは泳いでいるようにも見え、周囲の人が騒ぎ立てる様子はありませんでしたが、少し動きに違和感があったのでクリック。
  

 すると、ライフガードが少年を助けるまでの様子が早送りで再生されました。画面左下には「Nice done +1.6s」とあり、少年が溺れてから少年をクリックするまでに1.6秒かかったことが分かります。
  

 溺れている少年をクリックすると「Drowning Doesn't Look Like Drowning(溺れている人は溺れているように見えない)」ということで、溺れている人の特徴が表示されると共に「Play Again(もう一度プレイする)」のボタンが現れます。クリックすると……
  

 別のムービーが再生され、再び溺れている人を見つけるゲームが始まりました。ゲームの最後には必ずライフセーバーが溺れた人を助けることになるのですが、ライフセーバーよりも早く異常に気づくのはかなり難しく、実際に同じことが現場で起きたと考えると、溺れた人を助けるのがいかに困難か、ということが実感できます。
  

 なお、実際に溺れている人の特徴は以下の記事から確認可能です。

本当におぼれている人はおぼれているようには見えない、静かに沈んでいく人に気付くためのポイント - GIGAZINE

■ほとんどの場合、おぼれている人にとって声を上げて助けを求めることは生理学的に不可能です。呼吸器系の第一の目的は呼吸することであって、声を出すことはあくまで副次的な機能。呼吸することができて初めて声を出す余裕ができます。

■おぼれている人の口は水面の下へ沈み上へ出ることを繰り返します。口が水面の上へ出ている時間は息を吸って吐いて助けを呼ぶことができるほど長くなく、水面より上に口が出た時には、また水面下に沈む前に急いで息を吸い込むのが精いっぱいです。

■おぼれている人は手を振って助けを求めることはできません。本能的に腕を横に伸ばし、水面を下に押すことによって頭を水面上に押し上げようとします。

■この本能的な反応の最中には、おぼれている人は自分の意思で腕の動きをコントロールすることはできません。生理学的に、水面でもがいている人は助けを呼ぶために手を振ったり、救助者が来る方向へ動いたり、投げられた浮き輪をつかんだりといった「自発的な運動」は不可能です。

■この本能的な反応の間、おぼれている人の体は鉛直に立った状態の姿勢ですが、立ち泳ぎのように足でけっている形跡はありません。救助されなければ、もがきながら水面付近を上下する時間はわずか20秒から60秒ほどで、その後は水底へ沈んでいきます。

  

 Spot the Drowning Childで使われているムービーを見ていると、誰も溺れている人に気づかず、プールを上から監視しているライフガードだけが気づくという状況です。溺れる状況に人気のある・なしは関係ないことが分かる、非常に恐ろしいムービー&ゲームとなっていました。

       *********************************************************

 言われてみれば、当たり前の事ですが、知っていると知らないでは、大きな違いがでますね!静かに沈んで行く人は、溺れてます!!これを読んでいるあなたは、静かに沈まないように!!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 明日7月30日に中標津診療室移動し、31日(金曜日)、8月1日(土曜日)、2日(日曜日)は中標津診療です。この間、札幌診療室は休診しますのでご了承下さい。8月4日(火曜日)より札幌診療室は平常診療です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「今度は俺の番です」 妊婦に席を譲った男子生徒の言葉

2015年07月28日 23時33分28秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 バンコクでタイ人が老人や子供、妊婦に、ほとんどの人が、みごとに席を譲る姿は尊敬できますが、この話しも良い話しです。
 「今度は俺の番です」 妊婦に席を譲った男子生徒の言葉という記事をハフポストから参照しました。

The Huffington Post | 執筆者: 安藤健二
投稿日: 2015年07月28日 12時10分

http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/27/this-is-my-turn_n_7883852.html

      **********************************************************

 妊娠中の女性が満員電車に乗っていたら、男子高校生に席を譲られた。そのとき、彼がかけた驚くべき言葉とは……。7月26日にTwitterに投稿された心温まるエピソードが、わずか1日でリツイート回数4万回を超えた。

  

■遙 @Pixx__

 私のお姉ちゃん妊娠中なんだけど、朝の満員電車で高校生の男の子に席を譲られたらしい。有難いなって思ってたらその男の子が「覚えてないと思いますが俺が小学生だった頃毎日同じ駅で貴方に席を譲ってもらいました。今度は俺の番です。」って言ったらしく。いやあすげえな~。いや…すげえな。漫画か。
2015年7月27日 14:34
58,852 58,852件のリツイート
52,228

■遙 @Pixx__

 そう言われてやっと姉も思い出したみたいなんだけど姉が高校生の頃、毎日同じ駅から乗ってくる小学生くらいの子がいたみたいで朝はいつも満員電車だから初発から乗ってる姉は譲ってたらしい
2015年7月27日 14:38
15,033 15,033件のリツイート
9,996

     

 この投稿に対して、ネット上では「実話? って聞きたくなる位すごい話だ」「素敵な恩返しですね」「めっちゃかっこいい!」「全俺が泣いた」などと感動する声が寄せられている。

      ***********************************************************

 昔席を譲ってもらってなくても、妊娠されている女性に席を譲るのは当たり前なんですが、小学生の時に誰から席を譲ってもらったか、覚えていたこの高校生はズゴイですね!
 なんだか心があったかくなる話題でした。

 たまに、席を譲ると怒る老人がいるようですが、私はそんな老人にはならないように気をつけます!!あと、譲った人と譲らなかった奴もしっかり覚えていられる老人になりたいですね!!(笑)

 席を譲る譲らないで、ネットではこんな話題も・・

   

■電車で席を奪い取ろうとする老人に対し、若者が放った言葉が突き刺さる!

話題 驚き
1,238,225 views
http://buzz-media.net/surprise/5687/

 電車の座席はほぼ埋まり、車内には立っている人がちらほらいる程度

 私の向かい側座席の前には男性1人、女性2人のハイキング帰りらしい高齢者が立っていた。

 彼らの目の前の座席には若者2人と50代ぐらいの女性1人が座っている。若者は2人とも茶髪、1人はサングラスをしていた。

 この人たちに気づいたのは、この高齢者組の男性が
 
 
「最近の若い者は年寄りを立たせても平気なんだから」
 
 
「ちょっと前は罪悪感からか寝たふりをしたもんだが、

 最近じゃ寝たフリもしないからふてぶてしい」
 
 
 などと、かなり大きな声で話しているのが耳に入ってきたからだ。

 どうも自分の前にいる若者に席を譲らせて女性2人を座らせたかったらしい。

   
 
 ここまで嫌味っぽく言われると、まったく関係ない第三者の私だってちょっと気分が悪い。すっかり眠気が覚めてしまった。

 反対側にいる私が席を譲れば、もう1人ぐらい誰か立ってくれるだろうと思って腰を浮かせかかった瞬間、サングラスの若者が口を開いた。
 
 
「あんたたちさぁ、山は歩けるのに電車では立てないの?

 それっておかしくない?遊んできたんだろ?
 
 こっちはこれから仕事に行くところなんだよ。

 だいたいさぁ、俺みたいなヤツが土曜日も働いて

 あんたたちの年金を作ってやってるんだって分かってる?

 俺があんたみたいなジジイになったら年金なんてもらえなくて、

 優雅に山登りなんてやっていられないんだよ。

 とにかく座りたかったらシルバーシートに行けよ」
 
 
 細部の表現は覚えていないながら、こんな感じ。

 チャラチャラしているように見える若者の意外な発言に正直言ってビックリ仰天した。

 「お年寄りに席を譲りましょう」とか「お年寄りを大切にしましょう」などというキレイごとを聞いて育ってきた世代の私にしても、彼の言っていることは正論に聞こえた。あたしって壊れてきているのかな?

 浮かせかかった腰を再び降ろしちゃったよ。

 3人の高齢者は凍りついたように黙りこくり、次の駅で降りていった。

 ほかの車両に乗り換えたのかもしれない…

    

   

 深いですね!!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

唾液検査でアルツハイマー病の発症リスクを予測  カナダ・アルバータ大学

2015年07月27日 21時59分39秒 | 矯正歯科と医療情報
 アルツハイマー病の発症リスクが唾液のタンパク質の検査で予測可能との研究結果をカナダ・アルバータ大学が発表したようです。イロリオを参照しました。


http://irorio.jp/karenmatsushima/20150724/247580/


       *******************************************************

 長寿社会となり、認知障害の一つであるアルツハイマー病を患う人の数は急増している。

 そのアルツハイマー病、6年以内の罹患を唾液検査で予測できるようになりそうだ。

   
    写真は歯科用の虫歯リスクの唾液検査キット

   

■高濃度の分子を特定

 カナダ・アルバータ大学の研究チームが手がけているのが、代謝による副産物の物質を分析する手法。

 研究チームが、アルツハイマー病の人、軽い認知障害がある人、特に認知機能に問題がない人の唾液サンプルを分析したところ、アルツハイマー病の人の唾液では特定の分子の濃度が高いことが明らかになった。

 この特定の分子を使って、別の被験者で認知能力を予測する実験を行い、実際にアルツハイマー病発症の予測に役立つことを裏付けた。おおよそ6年以内の発症を予測できるという。

   

   

■早期発見、治療に

 また、認知障害の人に認められる物質2つも特定し、こちらは認知障害のメカニズムを解析する上で役立つとのこと。

 研究を主導したShraddha Sapkota氏は、「この診断方法はまだ開発の初期段階にある」とした上で「唾液検査なら簡単で、なんら危険を伴わず、コストも安い」とメリットを強調する。

 実用化されれば、早期にアルツハイマーリスクを発見し、治療につなげることが可能になるという。

 研究結果は国際アルツハイマー病協会の年次会合で発表された。

・出典元:RESEARCHERS REPORT NEW WAYS TO PREDICT THE DEVELOPMENT OF ALZHEIMER’S DISEASE - Alzheimer's Association International Conference(7/19)

   

   

       *******************************************************

 アルツハイマー病の早期発見、早期治療には大きな武器になりそうな唾液の検査です。
 今後の研究に期待しましょう。

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界初のマラリアワクチン  欧州当局が推奨

2015年07月26日 23時49分13秒 | 矯正歯科と医療情報
 今日も新しいワクチンの話し。
 世界初のマラリアのワクチンが開発され、欧州当局が推奨しているようです。CNNと2013年10月09日 のAFPを参照しました。

http://www.cnn.co.jp/world/35067886.html?tag=top;topStories

       ***************************************************

   

 マラリアのワクチン開発に期待が寄せられている

 ロンドン(CNNMoney) 欧州医薬品庁は25日までに、英製薬大手グラクソ・スミスクライン(GSK)などが開発した世界初のマラリアワクチンの利用について肯定的な見解を示した。サハラ以南での乳幼児への使用が期待される同ワクチンの将来に青信号がともった形だ。

 今後、世界保健機関(WHO)がワクチンの評価を行い、最終的には各国での承認が必要となる。

   

 ワクチン「モスキリックス」は免疫系が発達途上にある乳幼児を対象としている。臨床試験では、生後5~17カ月の乳幼児で効果が最も高く、マラリア発症数がほぼ半減した。さらに幼い赤ん坊の場合でも、発症数は27%減少した。

 ウイルスなどに対抗する他のワクチンとは違い、モスクリックスは寄生虫によって引き起こされる病気の予防を意図して開発された。マラリア原虫が肝臓内で成長・増殖するのを防ぎ、患者の血液内に入って症状を引き起すことがないようにする。

  

 ワクチンは1カ月ごとに3回投与され、1年半後にも、予防効果を維持するため追加投与される。

 ワクチンの開発は米マイクロソフト社の創業者ビル・ゲイツ氏が支援する非営利団体「PATHマラリア・ワクチン・イニシタチブ」も支援している。PATHにはゲイツ夫妻の基金から2億ドル(現在の為替レートで約247億円)が拠出された。

 またGSKもこの取り組みに3億6500万ドルを投入。このワクチンでは利益を求めないとの姿勢を示しており、販売価格は製造コストとマラリア研究への再投資のための少額のリターンをカバーするのみとしている。

 2013年には、58万4000人がマラリアで死亡した。このうち90%はサハラ砂漠以南で死亡し、死者の83%が5歳以下の子どもだ。WHOはマラリアをサハリ砂漠以南の死亡原因の第5位に挙げている。

    

       *********************************************************

 ■英GSK、世界初マラリア・ワクチンの承認申請へ
  2013年10月09日 10:52 発信地:パリ/フランス


http://www.afpbb.com/articles/-/3001095


       ********************************************************

 英製薬大手グラクソ・スミスクライン(GlaxoSmithKline、GSK)は8日、開発段階にある抗マラリア・ワクチンについて、子どもを対象とした臨床試験で部分的な予防効果が明らかになったため、販売承認を申請すると発表した。

   

 GSKが開発を進める抗マラリア・ワクチン「RTS,S」は、世界初の抗マラリア・ワクチンとなることが期待される最有力候補として、以前から大きな注目が集まっていた。世界保健機関(World Health Organisation、WHO)発表の2010年の統計によると、世界で約2億2000万人がマラリアに感染し、うち66万人が死亡している。死亡者数はアフリカの幼い子どもたちが最も多い。

 RTS,Sの第3相臨床試験の結果は、南アフリカ・ダーバン(Durban)で開催されたマラリア専門家会議で公表された。それによると、生後5~17か月の乳児にワクチンを接種したところ、18か月が経過した時点で、ワクチン接種を受けていない同年代の乳児に比べ、臨床マラリアのリスクが46%減少したという。だが、ワクチン接種時で生後6~12週の0歳児では有効性は低くなり、リスクの減少は27%にとどまった。

   

 GSKの広報担当者がAFPに語ったところによると、同社は貧困国への新薬投入の円滑化を目的とするプロセスの下で、欧州医薬品審査庁(European Medicines Agency、EMA)に申請書を2014年に提出する予定だという。EMAはこのプロセスの下で、ワクチンの安全性と有効性に関する「科学的意見」を提示する。

 これにより、ワクチンがWHOの検討対象になる道が開ける。そうなれば、WHOによるアフリカの国々でのワクチン承認の加速化が可能になる。

 GSK広報担当は「今回の目的は、マラリア・ワクチンを欧州連合(EU)で利用できるようにすることではない。なぜなら、マラリアにかかるリスクが最も高いサハラ以南のアフリカの子どもたち向けて特別に開発されたものだからだ」と話している。(c)AFP

   

       *********************************************************

 このワクチンを開発した英製薬大手グラクソ・スミスクライン(GSK)は、あの歯磨剤のシュミテクトを作っている会社です。しかも、このワクチンでは利益を求めないとの姿勢を示しているとか。ホンマでっか??

 本当なら、シュミテクトを使いたくなる話題ですね!!

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥インフルエンザに100%効くワクチンが開発   米国農務省

2015年07月25日 23時15分03秒 | 矯正歯科と医療情報
 インフルエンザワクチンは型の偏位が大きく完全に効果があるものは難しいと思っていましたが・・。発生すると何万羽も殺処分になってしまう鳥インフルエンザに100%効くワクチンが開発されたと米国農務省が発表したようです。イロリオを参照しました。

http://irorio.jp/sophokles/20150723/247425/

      ******************************************************

 画期的な鳥インフルエンザのワクチンが開発されたことを、今月22日、米国農務省が発表した。

   

  

■鶏ならば100%の効果

 新開発のワクチンは、鶏に使用した場合、鳥インフルエンザを100%防げることが実験で証明されたとのこと。毎年多くの被害を受けている養鶏業者には朗報だ。

 ワクチンを開発した研究者たちは、現在、米国で多く消費されている七面鳥にも同じワクチンが効くかどうかを試している。七面鳥にも効果があれば、農務省と民間製薬会社が協力してワクチンの量産を進める予定。

 「なるべく多くのワクチンを準備して、鳥インフルエンザによる被害が拡大する前に早急に対処したい」と、ヴィルザック農務長官は海外ニュースメディアに語った。

  

■渡り鳥の糞から毎年流行

 鳥インフルエンザは、周期的に毎年流行している。これは、病原菌を持った渡り鳥が毎年やってきて糞をするためだろうと考えられている。

 今年も、渡り鳥が移動する秋からその後の冬にかけて、各地で鳥インフルエンザの被害が広がるものと研究者たちは見ている。

 米国では今年3月から現在までに、15の州で鶏など4千800万羽の被害が出ている。

   

・出典元:USDA Says Bird Flu Vaccine Works on Chickens - Time(7.22)
・出典元: USDA: Bird Flu Vaccine Works In Chickens, Tested - KDLT News(7.22)

      *********************************************************

 これは明るい話題ですね!!ただ、ウイルスは次々と形を変えてくる可能性があるので、安心はできませんが、米国農務省が鳥インフルエンザを100%防げると言っているのはビックリです!!これで、世界の鳥インフルが全て防げるのでしょうか?
 期待しましょう!!

  

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬たちは処分される運命だった。しかし、一つの「絆」が全てを変えた  アメリカ・ジョージア州

2015年07月24日 23時25分11秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 今日は、涙がちょちょぎれたお話しをご紹介します。
 この犬たちは処分される運命だった。しかし、一つの「絆」が全てを変えた。
 この記事は The Huffington Post | 執筆者: Ed Mazza より参照しました。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/24/hugging-dogs-georgia_n_7862714.html?utm_hp_ref=japan


      ***********************************************************

 2匹の犬カーラとケイラは殺処分される予定だった。アメリカ・ジョージア州の殺処分施設で7月20日に譲渡期限が来るため、安楽死されることが決まっていた。

 しかし、ソーシャルメディアに2匹の抱き合う写真が拡散されると、ぎりぎりのところで救われた。

 心を動かすこの写真は、20日朝にフェイスブックに投稿された。投稿したのはアメリカの非営利団体「Angels Among Us Pet Rescue 」だ。彼らはジョージア州に拠点を置く団体で殺処分施設から動物達を救う活動をしている。投稿された写真にはメモが添えられていて、まるでカーラの視点から最後の時間が迫っていることを伝えるような内容だった。

      ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

  

 「ケイラは何が起こるのか分かっているんです。彼女の目をみれば分かります。彼女はさも平気そうな顔をしていますが、彼女にしがみついていると彼女の速い鼓動を感じるんです。もし誰も私たちを助けてくれなければ、誰かが彼女を私から引き離すでしょう。私は彼女が廊下の先へと消えて行く姿を見るでしょう。彼女は二度と戻らず、私は泣き叫ぶでしょう。彼らは次に私を捕まえに来るでしょう。そして私は彼女ほど勇敢ではいられないでしょう。ここにいる間2人でずっと励ましあってきました。彼女は絶望していた私に希望を与えてくれました。それももうおしまいです。もしも……」

      ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

 このメッセージと添えられた心痛む2匹の犬の写真、鉄格子の後ろで抱きしめ合い、まるで本当に自分たちの命が危機に瀕していることを知っているかのような姿がネット上の人たちを突き動かし、このFacebookの投稿を一気に拡散させた。

この記事で注目が集まり、結果的に犬たちの命を救うこととなった。

  

 写真が最初に投稿されてから2時間と6分後、カーラとケイラは救出されたとAngels Among Us Pet Rescue は報告した。

 Angels Among Us Pet Rescueは投稿の中で、「彼らはもう大丈夫です!!! この2匹の親友が無事に一緒にいることに私たちがどれほど喜んでいるか、表す言葉がありません!」と綴った。「私たちが動物たちを救出する理由は、ここにあるのです」。

 一方で、Angels Among Usは施設を擁護した。

     ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

 「言うのは簡単です。なぜ施設は何もしないのかと。でも、彼らが私たちに助けを求めてきたのです。理想的な世界では、施設には動物は一匹もおらず、すべての動物たちは愛され、家にいるはずです。私たちは施設がこの写真を提供し、私たちのフォロワーに共有するのを許可してくれたことに感謝します! みんなが一緒になって行動を起こすとき、素晴らしいことを成し遂げられます!」

 カーラとケイラは救われた。しかしまだ全国の施設には収容されたペットたちがいる。そして、彼らもあなたの助けを必要としている。Petfinder、Adopt-A-Pet、ASPCAなどの団体が、近くの施設からあなたにぴったりの友人を救出するお手伝いをする。日本でも、環境省の「収容動物検索情報サイト」で、自治体の保健所や動物愛護センターなどに保護、収容されている動物の情報を掲載している自治体のサイトにアクセスできる。

  

      ***********************************************************

 みなさん、ペットを入手する時には、自治体の保健所や動物愛護センターなどに保護、収容されている動物の情報を一度見てみてはいかがでしょうか??
 久しぶりに、当たり前のことなんですが感動しました。

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白血球投与で認知機能の低下が防げるとの研究結果  米 シダーズ・シナイ・メディカルセンター

2015年07月23日 23時37分38秒 | 矯正歯科と医療情報
 アルツハイマーに新治療が生まれるかも!?
 白血球投与で認知機能の低下が防げるとの研究結果を米国のシダーズ・シナイ・メディカルセンターが報告したようです。イロリオを参照しました。

http://irorio.jp/karenmatsushima/20150712/244576/

      ********************************************************

 物忘れから始まり、徐々に認知機能が衰え、ひどくなると人格も崩壊するアルツハイマー。高齢化社会となり、患者は世界的に増えている。

 発症のメカニズムなどはまだはっきりとわかっておらず、根本的治療法も確立されていないが、新たな研究で白血球を投与することで認知低下が防げることが確かめられた。

  

■鍵は免疫細胞

 米国のシダーズ・シナイ・メディカルセンターの研究によると、脳機能を正常に保つには、免疫細胞が必須なのだという。

 そこで研究チームは、アルツハイマー症状のあるマウスに、健康なマウスの骨髄から取り出した未形成の単核細胞を含む白血球を投与。すると、その白血球が脳に行き着き、認知機能の低下を防ぐことができたという。

  

■脳内神経を保護

 アルツハイマーでは、アミロイドベータと呼ばれるタンパク質が脳内神経回路に蓄積することがわかっている。これにより認知機能が低下するが、免疫細胞はタンパク質の蓄積を防ぎ、神経を守る働きをするのだという。

 研究著者のYosef Koronyo教授は「未形成の単核細胞にはシナプスの損傷を防ぐ作用があるようだ」と解説する。

    

    

 まだマウス実験の段階だが、これがヒトにも応用できるとなれば、高齢化社会を生きる我々にとって大きなニュースとなるのは間違いない。

 研究結果は専門誌「Brain」に掲載された。

   

  

・出典元:Therapeutic effects of glatiramer acetate and grafted CD115+ monocytes in a mouse model of Alzheimer - Brain(6/6)

      *************************************************************

 アルツハイマー病は様々な治療方が公表されて期待できるものも多いようです。
 私が怪しくなる頃には、治療方法がナントカなっていますように!!(笑)

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アトピーの慢性化、原因は神経系細胞 治療薬開発めざす  九州大チーム

2015年07月22日 23時03分26秒 | 矯正歯科と医療情報
 私も子供の頃、地獄のように痒いのを覚えていますが、辛いものです。
 そのアトピー性皮膚炎のかゆみが慢性化、重症化するメカニズムは神経系細胞の「グリア細胞」が活発化している事が九州大などのチームによって発表されたようです。朝日新聞を参照しました。

http://www.asahi.com/articles/ASH7J01P1H7HTIPE03V.html?iref=comtop_list_sci_n01

      **********************************************************

 アトピー性皮膚炎のかゆみが慢性化、重症化するメカニズムを九州大などのチームがマウスの実験で解明した。原因となる神経系の細胞を突き止め、この細胞の働きを抑えるとかゆみがおさまることを確認。九大はかゆみを鎮める治療薬の開発をめざすという。21日付米科学誌(電子版)で発表する。

  

  

 アトピー性皮膚炎では、かゆみを感じてひっかくことを繰り返し、皮膚炎が悪化する。ステロイド剤を塗ったり皮膚を保湿したりして炎症を抑えるのが現在の標準的な治療法。最近、かゆみを伝達する神経などが相次いで発見されているが、慢性化するメカニズムは分かっていない。

  

  

 そこでチームは、神経系の細胞や物質に着目。アトピー性皮膚炎を起こしているマウスで実験したところ、神経系の「グリア細胞」の働きが活発化していた。また、過度にひっかいて皮膚炎が悪化し、さらに強いかゆみを生じるといった「悪循環」に陥ったマウスほど、グリア細胞が活性化していた。

  

  

       

       **********************************************************

 グリア細胞が活性化と一口に言っても、グリア細胞は非常に多機能で思考の鍵になるような重要なものですので、この先の研究は、まだまだ時間がかかりそうです。
 研究が進めば、辛いアトピーの痒みも治すことのできる薬が開発されるかも知れません。
 今後の研究の進展に期待しましょう!

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

医療関係者がネット販売されている“母乳”に警鐘  「偽物です!!」

2015年07月21日 22時58分53秒 | 矯正歯科と医療情報
 医療関係者がネット販売されている“母乳”に対して「飲ませるべきではない!」という警鐘を発しています。イロリオを参照しました。

http://irorio.jp/nagasawamaki/20150703/242631/

       *********************************************************

 毎日新聞がインターネット通販で売られていた「母乳」を分析したところ、偽物だということが判明したという。

   

■通販で「母乳」を購入

 分析したのは、30代の女性が今年2月に「母乳販売」をうたう業者のサイトでインターネット通販した冷凍母乳。

 女性は母乳が充分に出ないことを悩んでいたところ、知人からこの業者を紹介してもらい1パック(50ml)5千円の冷凍母乳を4パック購入したという。

   

   
      注意!!画像は今回の事件とは関係あるかどうかは不明です

■分析で、偽物だと判明

 毎日新聞は女性が購入した冷凍母乳2パックを入手し、母乳バンクがある東京都の「昭和大江東豊洲病院」と一般財団法人「日本食品分析センター」に検査・分析を依頼。

 すると、脂肪や乳糖は一般的な母乳の半分程度しか含まれておらず、母乳には含まれていないタンパク質「βラクトグロブリン」が検出された。

 検査・分析を行った病院の教授は、「少量の母乳を水で薄めた粉ミルクに混ぜた可能性が高い」とみている。

  

■大量の細菌も検出

 また、通販母乳からは母乳バンクで安全としている一般的な母乳の100倍~1000倍の細菌も検出された。ある細菌学教授はこの冷凍母乳について次のように話している。

 極めて不衛生な環境で製造、保管されていたことが疑われる。病原性の弱い菌なので健康な人が摂取すれば大きな問題はないだろうが、腸管の発達が不十分な乳児は思わぬ健康被害が生じる恐れがある。絶対に飲ませるべきではない

免疫力の弱い子どもが飲んだ場合、敗血症などを引き起こすおそれもあるという。

  

■業者「飲用は購入者の判断」

 母乳販売業者は、通販している母乳の安全性をどう考えているのだろうか?

 業者らは、冷凍した状態の母乳を買い取っているので品質確認は難しく、安全は保証できないとして次のように話している。

「飲用は控えるように伝えているが、本当に飲むかは購入者に判断してもらっている」

 しかし、女性が購入した冷凍母乳には、母乳提供者と思われる女性からの「きっと美味しいおっぱいです」と飲むのを推奨する内容の手紙が添えられていたという。

■ネット上には「怖い」という声

 ネット通販で購入した「母乳」が偽物で大量の細菌が含まれていたことについて、ネット上には多くの反響が寄せられている。

        *******************************************************

 いろいろな商売を思いつく人がいるんですね!!
 それにしても、母乳を薄めて粉ミルクを足し、さらに大量の細菌汚染しているとは!!
 法律には違反していないかも知れませんが、これはダメでしょう。
 母乳が優れているのは解りますし、母乳を与えたいお母さんのお気持ちは痛いほど解りますが、母乳が出ないのであれば、人工乳で良いのではないでしょうか?

 金儲けの業者さんに粗悪品をつかまされないように、気を付けましょう!!

   
 
 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超音波に皮膚の再生を促進する効果  英シェフィールド大学

2015年07月20日 23時46分36秒 | 矯正歯科と医療情報
 超音波に皮膚の再生を促進する効果があるという事を英シェフィールド大学の研究チームが発見したようです。副作用はなく、3~4年後には実用化の可能性もありそうです。ハフポストを参照しました。

http://www.huffingtonpost.jp/engadget-japan/ultrasonic-stimulates-skin-reverse_b_7825910.html?utm_hp_ref=japan

       ********************************************************

 英シェフィールド大学の研究チームが、超音波に皮膚の再生プロセスを促進する効果があることを発見しました。副作用もなく、臨床試験が順調にいけば3~4年で実用化できるとしています。

   
  
 研究チームは、弱い超音波を使ってタンパク質が持つシグナル伝達機構を活性化し、線維芽細胞を傷のある部位へと導き出すことに成功しました。線維芽細胞にはコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸など真皮になる成分を作り出す機能があり、これによって皮膚の再生促進が期待できます。

 この効果の発見は、たとえばさまざまな皮膚の病変や、寝たきりで床ずれに悩む人々にとって朗報となるかもしれません。これまでにもブリストル大学がチームが糖尿病で治癒力の低下した老マウスに超音波を使い、皮膚の傷が30%も早く癒えることを確認していました。

  

 研究チームを率いるマーク・バス博士は「超音波による治療は、それによって引き起こされる副作用などのリスクがない」と語ります。さらに今後は幅広い臨床試験をおこない、3~4年には多くの現場で使われるようになるだろう」としています。

 糖尿病患者は皮膚の傷から壊疽を起こし、最悪は四肢を失うこともあります。この超音波治療なら傷の治癒を早められ、手足を失わずに済むケースも増えるかもしれません。

  

  

 すでに実用化されている超音波を使った治療には、処置後の骨折治癒を早める「超音波骨折治療法」があります。これは微弱な超音波をパルス状にして、1日数十分患部にあてるだけで骨組織の結合が促進されるというもの。プラシーボ効果でないことも確認されており、超音波パルスによる力学的な振動が骨どうしの融合を促進すると考えられています。

 ちなみに、猫がゴロゴロと喉を鳴らすのは一般に機嫌が良いときと言われますが、諸説あるなかには「ゴロゴロ音の約26Hzの振動が体や骨の治癒力を高める効果がある」という話も。上のような研究現場での実例を考えると、あながちそれも嘘ではないのかもしれません。

   

  

元論文はこちら
Ultrasonic Stimulation of Mouse Skin Reverses the Healing Delays in Diabetes and Aging by Activation of Rac1(James A Roper, Rosalind C Williamson, Blandine Bally, Christopher A M Cowell, Rebecca Brooks, Phil Stephens, Andrew J Harrison and Mark D Bass)

http://www.nature.com/jid/journal/vaop/ncurrent/abs/jid2015224a.html


       ******************************************************

 整体や東洋医学、リハビリテーション科などでは、すでに超音波治療器がたくさん使われており、私も治療を受けた事がありますが、これまでの使い方と少し違うようです。
 弱い超音波を使ってタンパク質が持つシグナル伝達機構を活性化し、線維芽細胞を傷のある部位へと導き出すことに成功したことを科学的に証明できたようです。

 この研究によって、傷の治りが早くなるかも知れません。今後の研究に期待しましょう。

      

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 7月20日(月曜日)海の日は休診させていただきます。患者様にはご不便をおかけしますが、ご了承下さい。21日(火曜日)より平常診療です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「治安が極悪の街に住んでいる人に質問、どんなところに気を付けている?」

2015年07月19日 23時24分17秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 日本でも妙な事件が増えているような気がしますが、事件の当事者にならないようにするにはどうしたら良いのでしょう?
 その答えの一つとして「治安が極悪の街に住んでいる人に質問、どんなところに気を付けている?」という問いに世界中からのアドバイスが「らばQ」に掲載されていましたので、参照しました。

http://labaq.com/archives/51853694.html

       **********************************************************

   

■治安の悪い街
 日本も物騒になってきたとはいえ、治安の良い国ランキングでは常に上位に位置しています。

 海外掲示板で、治安の悪い国や犯罪都市と呼ばれるところに住む人々に、以下の質問が投げかけられていました。
 「安全なところに住んでいる人が知りもしない、普段から気をつけていることはどんなことですか?」

 興味深い回答をご紹介します。

   

●アメリカ・デトロイトに住んでいるけど、常に周りを気にしているよ。ヘッドフォンなし、明るいところを選んで歩く、影になるコーナーや木の下は避けている。
 あと大事なのは、地元住人らしく自信を持った振る舞いをすること。
 暗がりを家に帰るときはスナックでも食べながら歩く。そうするとみんながこの辺の住民だなと思う。

↑スナックのトリックは重要。

   

●ニューオーリンズのホームレスの高齢者がお金をせがんできた。
 友人が「すまんが現金を持ち合わせてないんだ」と言うと、そのホームレスは靴から5ドルを出してきて、「いつも現金は持っておきなさい。ここらじゃ時間を無駄にされたと叩きのめす連中がうろうろしているからね」と渡してきた。

●ホンジュラス共和国のテグシガルパに住んでいるが、かなり危険な国だよ。
 みんなの話も正しいが、自分が付け加えるなら「現金を隠す」という行為はいい考えではない。警察はもちろんいるが、日中に人が殺されても間違いなくそのまま捕まらない。なので強盗のような奴らを怒らせちゃいけないんだ。ギャングは撃ち殺すことを何とも思っちゃいない。そして死体になったところからいろんなものを持っていく。だから必ず現金を持っていること。
 彼らをがっかりさせちゃいけない。ひどい話だが、命はやっぱり大事だろう。

   

●犯罪率の高い都会で大学に通っていた。若く金を持った学生もうろうろする貧困な地域で、そのため自動車の強奪や、車上荒らしも多い。
 気を付けていることは、車に何も置かないこと。レシート、ケーブル類、ゴミなどを見えるようにしておかないこと。
 泥棒は現金を欲しがるので、何もなさそうな車は手を出しにくい。そうしたシンプルなことが盗難の可能性を下げる。

●吹き抜けのある公共の階段を避ける。悪い男たちにとってそんな完璧な場所はないんだ。善良な市民を待ち伏せするためにたむろしている。自分は大都市の大きな病院で働いているが、公共のそういった階段でいったい何人が襲われたり被害にあったりしているかわからないほどだ。

  

●エジプト・カイロに住んでいるが、多くの暴力がある。
 たとえば数日前には、家から150mのところにあるイタリアの領事館が爆破された。自分が言いたいのは警察や警備には近づかないほうがいい。彼らがターゲットになりやすいからだ。 そしてテロリストが警察や兵士を殺していないときは、一般市民を殺していたりする。普通は交番を安全と考えるだろうが、実は逆なんだ。

●非常に治安の悪い都市の真ん中に住んでいたが、とにかく大人でも周りに注意を払わないといけない。今は住んでいないが今でもその癖が抜けない。
・誰かが後を付いてきているかどうか。
・近くに若者など脅威になる大きなグループがいるかどうか。
・これから歩く先に、車が急に停まったかどうか。
・絶対に目に付くところでお金を数えたり見せたりしない。
・屋内に入った瞬間にロックをかける。

   

●夜中以降に、ドアをノックされたら開けてはいけない。

●自分が手放したくないものを持って歩いてはいけない。

●とてもおすすめだが、小さくて強い光を放つ懐中電灯を持ったほうがいい。結構値段は高いが、どこにでも持っていけるし、持つのに資格もいらない。危険な地域で攻撃的な連中が近づいてきたら、少なくとも相手の目を照らすことで猶予を稼げる。もし相手が悪いヤツでなくても、それはトラブルにならない。

   

●照らされていない場所は避けろ。

 治安の悪いところに行かずにすむなら、それに越したことはありませんが、知らない土地ではうっかり迷い込んでしまうこともありうるので、こうした知識が身を助けてくれるかもしれません。

 日本でも油断はできませんが、こうした地域・国々と比べると恵まれているなと感じます。

  

People that live in more violent or crime ridden cities

       **********************************************************

 いかに日本ではボーッとしてのんき生きているか実感しますね!!
 幽霊もそうですが、まずは相手を良く知ることですね!!

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 7月20日(月曜日)まで日曜祝日は休診させていただきます。患者様にはご不便をおかけしますが、ご了承下さい。21日(火曜日)より平常診療です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮崎駿さん、安倍首相を批判 「歴史に名を残したいのだろうが、愚劣だ」

2015年07月17日 23時22分11秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 憲法違反と言われながらも、決まってしまった安保法制。
 これでいいんでしょうかね??
 多くのアニメ作品で様々な世界を描いて来た宮崎駿さんが安倍首相を痛烈に批判したようです。「歴史に名を残したいのだろうが、愚劣だ」
The Huffington Post | 執筆者: 安藤健二

http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/13/miyazaki-hayao-vs-abe_n_7789934.html

      ************************************************************

  

 映画監督の宮崎駿さんは7月13日、安倍首相の政治姿勢について「『憲法の解釈を変えた偉大な男』として歴史に名を残したいと思っているのでしょうが、愚劣なことだ」と厳しく批判した。

 この会見は、都内のスタジオジブリで日本外国特派員協会が会員限定で開催した。アメリカ軍の辺野古基地を沖縄県名護市に建設することに反対する「辺野古基金」で、宮崎さんが共同代表を務めていることを受けて、外国メディアから、沖縄のアメリカ軍基地の問題や、与党が国会に提出した安保法制への感想について質問が飛んだ。

       

 安倍内閣は1日の臨時閣議で、集団的自衛権を行使できるよう日本国憲法第9条の解釈を変更する閣議決定をした。宮崎さんは、このことを念頭に「愚劣」と表現した模様だ。該当部分の記者との詳しいやり取りは以下の通り。

   

――イギリスのTIMES誌です。安倍首相に関しては、よく分からない部分があります。たとえば原発問題などの世論調査を見ると彼の人気は低いが、選挙では自民党が勝ってきました。宮崎監督もどちらかというとリベラルに属していると思いますが、なぜ日本の左派の人々は政治的に大きな力を発揮できないんでしょうか?

   

 宮崎駿さん:

「民主党の最初の総理は、沖縄の基地の問題についても日本全体で背負うべきであって、『沖縄だけに負担させるのは間違いである』と、はっきり言った方です。でも、たちまち党内の勢力争いの中で、引きずり降ろされてしまいました。その後、地震と原発が立て続けに(日本を)災厄が見舞って、その混乱の中で、とうとう自民党政権がずっとやりたくもできなかった消費税(引き上げ)を民主党が決めるハメになってしまったんです。

 この結果、長い政治的な無力感と不信感がこの国にはびこったのだと思います。自民党は過半数以上の支持を得たのではなくて、多くの人間が投票しなかったことによって、天下を取ったんです。

 ですから、これはまた変わります。永続的なものではないと思います。安倍首相は自分が『憲法の解釈を変えた偉大な男』として歴史に名を残したいと思っているのでしょうが、愚劣なことだと僕は思っています」

  

  

      ***********************************************************

 「自民党は過半数以上の支持を得たのではなくて、多くの人間が投票しなかったことによって、天下を取った」確かにその通りですね!!
 今回の法律が、後々歴史に残る改悪だったと言う事にならないように、運用には慎重と熟慮をして欲しいものです。

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 7月18日(土曜日)まで院長出張のため、休診させていただきます。患者様にはご不便をおかけしますが、ご了承下さい。21日(火曜日)より平常診療です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノストラダムスの予言はほとんど当たっていなかった→翻訳した女性が改変

2015年07月16日 23時07分54秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 若き日に、あんなに真剣に悩んだのに!!
 地球滅亡の日はどうしてくれるのですか!
 「ノストラダムスの予言はほとんど当たっていなかった→翻訳した女性が改変」という記事をらばQより参照しました。

http://labaq.com/archives/51853643.html

      *********************************************************

 ノストラダムスの予言はほとんど当たってなかった
「ノストラダムスの大予言」は、1999年に人類が滅亡する説が特に有名で、日本でも70~90年代にかけて本が大量に出版され、一世を風靡しました。

 当時の理解では、とにかく的中率の高い予言者として大人気でしたが、幸いにも世紀末に人類が滅亡することはありませんでした。

 実際は予言のほとんどが当たっておらず、当たったと言われているものの多くは翻訳した女性が修正したものだったそうです。

  
       The Greatest Secret of Nostradamus

 1503年にフランスで生まれたノストラダムスは、医師、占星術師として活動しました。予言については「ミシェル・ノストラダムス師の予言集」を出し、当時としても、かなりもてはやされる存在でした。
(ミシェル・ノストラダムス師の予言集 - Wikipedia)

   

 しかしながら現代語訳に翻訳されていく過程でかなりの編集が入り、翻訳をした女性秘書がノストラダムス師の熱心なファンであったことも、編集に創造(加筆修正)が入った理由だと言われています。

 ほとんど史実に脚色したもので、名前や数字など、彼女は「驚くほど正確な予言である」と表現していました。たまに未来のことも書かれていましたが、大半は当たっておらず、その度に、正しい日と名前で更新しなおしていたようです。

  

「 ミシェル・ノストラダムス師の予言集の予言は、(詩であるなど)解釈の難しい書き方がなされており、例えば多くのノストラダムス研究者が「9・11のテロはノストラダムスに予言されていた」と言うものの、誰も起こるまではそのことに触れておらず、後付けでいくらでも解釈しなおせる予言であると説明されていました。

  

 このノストラダムスの解説に対する、海外掲示板の意見をご紹介します。

●「重要なイベントの近くには川がある」
ノストラダムスはちゃんとわかっていたんだ。

●(1万語ほどのちんぷんかんぷんな文)「帽子をかぶり、名前にAが入った男がいるであろう」(1万語ほどのちんぷんかんぷんな文)
>ノストラダムスがフランツ・フェルディナント・フォン・エスターライヒ=エステ” Archduke Franz Ferdinand”の暗殺を予言したぞ!

●「世界の戦いが始まる日に、太陽は昇るであろう」

●占星術がでたらめってのと、ほぼいっしょ。

  

●高校のときにノストラダムスの特別番組を見て、彼は本物だと確信したのを覚えているよ。
証拠の部分を切り取ったり、反論させにくい構成は、物事をわかっていない若者を確信させるに十分だ。
歴史がらみの番組は同じ理由で害がある。
少なくとも、何でも信じてしまわないことや、疑いを持つことを学ぶ助けにはなった。

●ノストラダムスの秘書がしたことは、中世バージョンの、ハードディスクのクリーンアップだな。

↑良い秘書だったんだよ。

●ノストラダムスは宇宙人だったはずだぞ。僕が読んだ本では、そう証明されていた。

↑自分が読んだ本では、彼は火星から来たと書いてあった。宇宙人とは書いてない。

●ほとんどの予言はあいまいな表現だったので、翻訳でかなり意味を持たせることができた。

●16世紀に秘書がいたってことを知った。

  

 ノストラダムスの教育レベルが高かったことや、尊敬される医師だったことも、簡単に信用されやすい材料のひとつとなっていたようです。

 自分の予言が数百年後に、世界中で信じられたり信じられなかったりするとは、ノストラダムスは予見していたのでしょうか。

TIL most of the facts about Nostradamus are false,

      ********************************************************

 とても優秀な秘書さんに恵まれたようです。
 それより、誰だ!!ノストルダムスで儲けたやつは!!(笑)
 中学生の私は真剣に世界の滅亡を心配して悩んでいました。

    

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 7月18日(土曜日)まで院長出張のため、休診させていただきます。患者様にはご不便をおかけしますが、ご了承下さい。21日(火曜日)より平常診療です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加