ウイズ矯正歯科 矯正歯科情報・医療情報と グルメ、気になる話題

札幌市の矯正専門医のきままなブログ。矯正治療のあれこれや、医療情報などをリアルタイムで更新します!

心臓に貼り薬で血管の再生促す 大阪大が6月から治験

2015年01月31日 22時28分09秒 | 矯正歯科と医療情報
 今日、私は足首にハリ薬を貼っていますが、なんと心臓にはる貼り薬の治験が大阪大学で6月から始まるようです。この薬は血管の再生促す作用があるようです。朝日新聞を参照しました。

http://www.asahi.com/articles/ASH1Z45GXH1ZPLBJ004.html?iref=comtop_list_sci_n01

     ***************************************************

    

 大阪大学は30日、重い心不全の患者に、薬を使って心臓の血管再生を促す治験を6月から始めると発表した。傷んだ組織などを再生させる治療に、薬を用いる初めての試みだという。

 阪大の澤芳樹教授(心臓血管外科)らによると、治験に使うのは、血液が固まるのを防ぐ飲み薬として1990年代に途中まで開発された薬。下痢などの副作用が出るため、製品化は見送られていた。

 研究チームは、この薬が細胞に作用して血管を新たに作り出す効果に着目。
 薬を少しずつ放出するように加工してシートを作り、ミニブタの心臓に貼り付けたところ、血流量が約2割増えた。薬の効果はシートを貼った患部周辺に限られるため、副作用も生じないという。


   
          薬による心臓再生のイメージ

      **********************************************

 私の足のはり薬も、最初は少しバカにしていましたが、これが結構効くんです!
 癌などの痛みにも、貼るタイプの鎮痛剤が良く効くと私の弟から教えてもらった事があります。
 すでに、かなりの効果がある薬も実用化されてますから、心臓にも効果がありそうです。ただし、心臓に直接貼り付けるようなので、手術が必要になりますので、簡単には着け外しはできませんね! 
 今後の研究の進展に期待しましょう。

   

 本日1月31日(土曜日)と明日2月1日(日曜日)は中標津診療です。中標津診療室で治療されている患者さんの御来院をお待ちしております。天候が悪化する予報が出ており、予約をキャンセルされる方が続出しています。御来院の際は天候や交通状況に充分ご配慮をお願いします。

 なお、札幌診療室は2月2日(月曜日)まで休診します。天候が月曜日まで回復せず、帰ることのできない場合もありえますので、3日(火曜日)に御予約の方は、御来院前に電話かラインで御確認をお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女性兵士4割のクルド人部隊がイスラム国から重要都市コバネを奪還

2015年01月30日 19時29分00秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 ISILの人質事件が長引いていますが、戦況はISILが領土を失っている地域もあるようです。女性兵士4割のクルド人部隊が、ISIL(イスラム国)から重要都市コバネを奪還というニュースをイロリオから参照しました。


http://irorio.jp/daikohkai/20150128/199925/


      ************************************************

  

 トルコ国境に近いシリア北部の町、コバネ(アラブ名:アイン・アル・アラブ)。ヨーロッパの若者がイスラム国へ入る通過点であり、戦略上重要な拠点で、ここでの戦闘は世界中の注目を集めていた。

 しかし1月26日、シリアにいるクルド人民兵組織の人民防衛部隊(YPG)が、この町にいたイスラム国の兵士を撃退し、完全に掌握したとの報道がなされた。

  

  

■町にYPGの旗がはためく

 NGOのシリア人権監視団によると、YPGはイスラム国の戦闘員を撃退し、クルド人が多く住む町の奪還に成功。東部に残った一部の戦闘員を追撃しているが、もはや町の中での戦闘は行われていないという。

 町の境界へと向かったクルド人、テゥフィク・カナート氏は次のように語った。
「コバニの町にYPGの旗がはためいているのが見えた。頭上には飛行している戦闘機の音が響いていた。人々は踊ったり、歌ったりしており、花火を打ち上げていた。皆、安堵していたようだ」

  

  

 アメリカ軍は、コバネの町の周辺や最前線にあるイスラム国の陣地に対して、連日空爆を続けていた。その結果、700人以上イスラム国の戦闘員を殺害したと言われている。

 しかしYPGも4カ月にわたるこの戦闘で200人も殺されており、民間人は女性や子供も合わせて800人以上殺害されている。

■女性戦闘員が4割のYPGとは?

 YPGとは2003年に結成された組織で、シリア国内に住むクルド人の自治権確立を求める「民主統一党」の軍事部門。戦闘員の総数は1万4000人。そのうちの約40.0%、6000名近くが女性戦闘員とされている。

 彼女らの年齢は18歳から20歳代。地元の出身で、自分たちの町を守るために自ら志願した。そのため男性戦闘員と同じ訓練を受け、待遇も同じとされている。それどころか今回の攻防戦でも、YPGを率いたのは40歳になる女性指揮官だと言われている。

  

  

 イスラム国側の兵士は、女性に殺されると天国へ行けないと信じ、彼女らを恐れている。一方、女性戦闘員も女性を蔑視するイスラム国側の捕虜になれば、何をされるか分からないとして、捕まりそうになったら自決する覚悟で戦っているという。

 イラク北部で同じくイスラム国と闘っているクルド人部隊のペシャメルガは、今回の戦闘においてYPGをサポートするため、シリアへ向かい戦闘に参加したとも言われている。

■出典元:ISIS dramatically driven out of key border town of Kobane - Mirror(1/26)
■出典元:<玉本英子のシリア報告>20クルド女性の兵士たち - アジア・プレスネットワーク(2013/5/22 )

  

     

      *************************************************

 イスラム国で画像検索すると思わず顔をそむけたくなる画像満載です。この人達は絶対天国には行けないですね。

 それに引き替え、クルド人部隊はとても明るい写真が満載!!マシンガンを構えた黒装束の女性部隊は映画になりそうですね!
 不謹慎ですが、ゾクゾクします。

 コパネの天使という言葉が多く検索エンジンにかかるようです!なんだか応援したくなる兵士の皆さんです。それにしても、美人揃いですね!!なんとか、この女性達がオシャレをして街を歩く日がくるように応援したいものです。

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 本日1月30日(金曜日)より2月1日(日曜日)まで中標津診療です。中標津診療室で治療されている患者さんの御来院をお待ちしております。札幌診療室は2月2日(月曜日)まで休診しますのでご了承ください。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第二言語の習得は10歳からの方が効率が高い(英研究)

2015年01月29日 23時06分03秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 英語の早期教育にちょっと待った。第二言語の習得は10歳からの方が効率が高いことが、英ケント大学とエディンバラ大学の言語習得や解析処理の分野を司る脳の白質構造の研究から解ったようです。カラパイアを参照しました。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52183602.html

       ****************************************************

     

 日本では相変わらず幼児期の英語教育が人気である。早ければ早いほどいいと信じられている外国語の教育だが、最新の研究によると、実際に効果があがるのは、10歳以後であるということが判明した。

 第二言語を10歳前から学んでいた子供たちと、10歳以降に学んでいた子供たちを比較した結果、言語習得や解析処理の分野を司る脳の白質構造はまったく変わりがなかったという。

   

 研究では、10歳から第二言語として英語を学び始めたという、英国に13ヵ月以上住んでいた外国人30歳前後の人20人を対象に脳スキャンをとった。そして彼らの脳スキャンを英語しか話さない同年代の25人の脳スキャンと比べてみた。その結果、10歳から英語を学び始めた人の白質構造は、より良い状態にあることが分かった。

   

 母国語以外の言語を学ぶことは、認知能力を鍛えることとなる。実験を率いた英ケント大学の心理学教授クリストス・プリアチカス氏は、バイリンガルになることで、脳の老化を防ぐことができると語っている。ただし、その時期は10歳前後が適切だという。

 これまで、このような研究での対象者は、主に幼年期(2歳前後)に3カ国語以上を学んだ人たちだった。そのため、どのような条件や年齢で脳の変化が見られるのかがよくわかっていなかったという。

   

 エディンバラ大学の研究でも同様の結果がでた。研究者らは、1936年生まれのバイリンガルの835人を調査した結果、10歳前後に第二言語を学んだ人は認知症になる確率が低く、精神的退化が遅いことを発見した。

via:dailymail・原文翻訳:melondeau

  

 第二言語を学び、バイリンガルになることで脳が活性化し、認知症になりにくくなることが判明したわけだが、実際にバイリンガルになるためには、そこまでの早期教育は必要ではなく、10歳以降で十分間に合うということのようだ。

 まずは母国語をしっかり理解してからということだね。実際に、あまり早期に2か国語教育を始めてしまうと、第二言語のみならず母国語も理解できなくなってしまうという共倒れのケースがある。小学校に入ってからで十分間に合うので、それまではまずは母国語をしっかりと教えてあげて、そのあとで別の言語を学ぶと効率がよさそうだ。

    

   

      ****************************************************

 タイ人の母親と日本人の父親を持つこの場合には、しっかりと在住している国の母国語を習得してから、もう一方の親の国の言語を教えるようにしないと、かえって言語能力自体の発達が遅れると聞いた事があります。

 幼児から英語に慣らすと言えば、自分はそういう教育を受けて来なかったせいで、中学・高校の6年間英語を学んでも、なにも使い物にならなかったという反省から、とても魅力的に思います。

 しかし、どうやらそれはちょっと違うようですね!!
 ここは発想を変えて、パパママご本人が英語を勉強し直してみるのが、子供への一番良い刺激になるような気がします。

 私は私の息子に尊敬されているとは思っていませんでしたが、ドイツからの通販の電話に英語で対応した事で、一本とる事ができたようです。(笑)

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 今週は30日(金曜日)より中標津診療です。中標津に診療室で治療されている患者さんの御来院をお待ちしております。札幌診療室は2月2日(月曜日)まで休診しますのでご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

専門家が教えてくれる「効率の良い昼寝の取り方」

2015年01月28日 23時15分14秒 | 矯正歯科と医療情報
 私の場合はいわゆるショートスリーパーで、夜遅く寝て、朝も早いタイプなので、昼休みに一眠りする事が多いです。専門家が教えてくれる「効率の良い昼寝の取り方」という記事をカラパイヤで見つけましたので、参照しました。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52183589.html

       ****************************************************

   

 昼寝をすることで、ストレスが軽減され、記憶力や集中力も戻ってくるといった調査結果もある。20分程度の昼寝でも十分気分をすっきりさせてくれるという。

 だが、中途半端な昼寝は逆にだるくなったりするものだ。海外サイトで、専門家による正しい昼寝の仕方がまとめられていた。きちんとした昼寝をすれば、気分をすっきりさせたり、創造性を向上させたりできるのだ。昼寝の仕方のほかに、そのタイミングも大切な要素だという。

 さあ、これで、本気の昼寝に挑めるぞ。

1. 意図的に昼寝をしよう

   

 まず始めに、あなたが昼寝をする理由を考えてみよう。国立睡眠財団によれば、昼寝には3つの種類があるそうだ。そして一番昼寝の効果が発揮されるのは、自分で計画的に昼寝をとった場合だ。

●計画的昼寝(準備的昼寝)
土曜日の午後。今夜は飲みに行く約束がある。是が非でも避けたいのは、宴もたけなわの午後8:30に眠くて仕方がないことだろう。ならば昼寝をしておこう。真っ昼間でちっとも眠くないかもしれない。だが、ここで少しでも眠っておけば、きっと飲み会を元気に楽しむことができる。これが計画的昼寝だ。後に備えて自らの判断で行うという、夜遊び好きには必須のテクだ。

●習慣的昼寝
定期的に行われる昼寝のことだ。習慣的に決まったサイクルで行われていることがポイントである。日中のいつもの時間に、決まった長さ昼寝をする。まだ幼いころにしていたあの昼寝だ。当時はその価値に気付いてはいなかっただろうが、今なら判るだろう。

●非常事態昼寝
そのつもりはなくても、うっかり寝てしまった場合の昼寝だ。睡魔で意識が朦朧とし、気が付けば寝てしまっていた。睡眠環境がよくない場合の特徴的な症状で、いつ何時睡魔が襲ってくるか判らない。こうした事態が頻繁に起こるようならば、何か大きな問題を抱えているのかもしれない。ただし、昼過ぎに眠くなるのは普通のことなので、普段の睡眠について気に病む必要はないはずだ。

 昼寝は意図的に行われた場合に最も効果を発揮する。昼寝を選ぶのはあなただ。昼寝ではない。これを意識して行えば、昼寝は健康的な睡眠習慣の一部となってくれる。

■2.昼寝にぴったりのタイミングは起床後6~8時間後

  

 昼寝をするのに「ここぞ!」という特定のタイミングは存在しない。だが、よく推奨される目安はある。大抵の場合は、お昼過ぎがぴったりだろう。

 生物学的には、人間は二相性の睡眠サイクルを持つ。普通の人は夜にまとめて睡眠をとるが、そうすることで、午後1~4時の間に脳の注意力が低下することが多いという。

 昼寝をする時刻と長さは、人それぞれの生活リズムによって異なる。仮に朝6:00に目を覚まし、夜9:00か10:00には眠るというリズムなら、比較的早い時間に昼寝のタイミングが訪れる。だが、夜勤などで太陽の周期に沿わない生活を送る必要があるなら、事情はまったく異なるだろう。経験的には、起床後6~8時間後に昼寝をとると効果的であることが判っている。


3. 状況に応じて使い分ける、昼寝の長さ

   

 昼寝の効果はその長さと相関関係にある。多くの睡眠に関する研究によれば、効果は長く寝た方が向上するようだが、短い時間でも効果的であることも証明されている。ここでは、超短いものから比較的長いものまで、効果があるとされている、6パターンの昼寝時間が紹介されている。研究者が違うので、一見すると矛盾する内容も含まれているが、昼寝という投資から得られるリターンの予測には役立つだろう。

●ウルトラショート昼寝(6分)
6分間という極短い昼寝であっても、陳述記憶(出来事や知識を思い出す能力を助ける)という長期記憶の改善に役立つことが明らかとなっている。

●パワーナップ(10~20分)
昼寝のエースとも言うべき方法で、注意力、気分、集中力をきっちり回復してくれる。しかも、寝起きに見られる認知力の低下、ふらつき感、見当障害など、睡眠慣性も最小限という優れものだ。

●NASA式昼寝(25.8分)
1995年、NASAは747名の飛行中のパイロットを対象とした、昼寝の効果の研究結果を発表した。これによれば、40分の昼寝枠を与えられたパイロットは昼寝をしないグループと比べて、平均反応時間において16~34パーセントの注意力改善が見られた。また試験飛行の最後90分間において、1~30秒程続くマイクロスリープ症状の回数も劇的に改善されている。平均すると、睡眠グループは5.6分で睡眠に入り、25.8分眠るという結果であった。

  

●グロッキー昼寝(45分)
NASAの実験で、昼寝枠が40分に制限されていたのには理由がある。寝起きには睡眠慣性という好ましくない副作用が現れるからだ。睡眠慣性の持続時間は1分~4時間と諸説あるが、大抵は30分以内に治まるようだ。また、熟睡していると考えられている徐波睡眠の段階で目を覚ますと、症状が重くなることも知られている。この徐波睡眠に達するのは眠ってから45分後なのだ。

●アワー・パワーナップ(60分)
眠ってから60分も経つと、標準的な睡眠サイクルの3分の2が経過する。この時点で目を覚ました被験者に単語30個を記憶させた実験では、非常に優れた成績が確認された。

●レム昼寝(90分)
アワー・パワーナップの欠点は、60分の時点では徐波睡眠の段階である可能性を否定できないことだ。これを避けるために、もう少し昼寝の時間を長くとってみよう。90分も眠った頃には、睡眠サイクルが1巡していることだろう。ある研究によれば、レム睡眠を含んだ昼寝からは、創造性の向上、情動記憶や手続記憶の改善といった素晴らしい恩恵が得られる。さらに睡眠慣性の影響も最小限に抑えることができるそうだ。


■4.遅い時間に昼寝をすると夜眠れなくなるので注意

   

 あなたに最適な昼寝の方法は、いくつかの要因に基づき決定しなければならない。まず、そもそもどれだけの時間を昼寝に充てることができるかという問題がある。さらに、睡眠慣性の影響から回復するまでにかかる時間も大切な要素だ。本番の睡眠時に眠れないという事態にならないよう、昼寝の時間を決めることも忘れてはいけない。短い昼寝でも、遅めにとれば眠れなくなるものなのだ。こうした要素を考慮しながら、自分ぴったりの昼寝スタイルを探して行こう。

via:io9・原文翻訳:hiroching

 結論を言うと、起床後6~8時間以内に、生活スタイルに応じて、6分から90分以内の睡眠を、計画的にとればとても体に良く、頭もすっきりするというわけだ。会社員なら10から20分くらいの昼寝ならできるだろう。

 ただ、私のように横にならなければ眠れないという人もいると思う。いつも使っている枕がないと眠れないという人も。まずは落ち着いて眠れる場所を確保するのが大事なことかもしれないね。

   

       *****************************************************

 なるほど!
 起床後6~8時間以内に、6分から90分以内の睡眠を計画的にとるのが良いようです。皆さんも積極的に活用してみては!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

 今週は30日(金曜日)より中標津診療です。中標津に診療室で治療されている患者さんの御来院をお待ちしております。札幌診療室は2月2日(月曜日)まで休診しますのでご了承ください。

    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イスラム国の現状を、脱出したイギリス人女性が語る  Huffington Post UK

2015年01月27日 23時28分19秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 国ではないけど「イスラム国」。さらに、この過激な行動をとる組織に世界中から若者が集まっているという事実は何なのか???
 「イスラム国の現状を、脱出したイギリス人女性が語る」という記事をハフポストから参照しました。


http://www.huffingtonpost.jp/2015/01/25/tareena-shakil-tells-conditions-in-is-stronghold_n_6544048.html?utm_hp_ref=mostpopular


Huffington Post UK | 執筆者: Sara C Nelson
投稿日: 2015年01月26日 18時29分

     *********************************************************

    

 イスラム国からトルコへ脱出したイギリス人の若い母親が、テロリストの拠点での悲惨な経験について語った。

 母親の名前はタリーナ・シャキルさん。スパイス・ガールズのファンで、イギリスの人気TV番組のTOWIEを楽しむ、ごく普通の若いイギリス人女性となんら変わらないシャキルさんは、2014年10月、自らの意思でイスラム国に加わるため、1歳2カ月の息子ザヒームくんを連れて、密かにシリアのラッカへ向かった。

 しかし、シャキルさんは2015年1月中旬、狙撃兵に「私と息子の命を奪わないで」と訴えながら素手で有刺鉄線のフェンスをよじ登る、という大胆なやり方で国境を越えてトルコ側に逃げてきた。

     
      タリーナ・シャキルさんと幼い息子のザヒームくん

 現在、トルコの拘置所で本国送還となるのを待っているシャキルさんは、イギリスの新聞「ザ・サン」の支援で、父親のモハマドさんとの再会を果たした。

 シャキルさんは次のように語っている。「イスラム国での生活はとても厳しいものです。イギリスでは当たり前の生活設備もまったくありません。お湯は使えず、1日に何時間も停電します」

 「私が住んでいた場所では、毎晩市街地が爆撃されていて、爆弾が落ちるたびに家が大きく揺れて、生きた心地がしませんでした。何度も命拾いをしました」

 「30発もの爆弾が落とされた夜もあり、翌朝外に出てみると、バラバラになった人間の体の一部と血が、そこらじゅうに飛び散っていました。ゾッとするような光景でした」

 そして強制的にイスラム国兵士の妻にされそうになったため、シャキルさんはイスラム国から逃げ出した。

   

 シャキルさんは、イスラム国に加わった家族を連れ戻そうとする人々に対し、次のように忠告している。「家族を救い出そうとして欧米から来た人は、誰であろうと、まず間違いなく処刑されることになります」

 2014年11月には、オランダ人の女性が、ラッカにいた娘を救出に向かっている。彼女は幸運にも娘を無事に連れて帰ることができたが、この十代の娘は、ソーシャルメディア上でイスラム国戦士と接触し、以前オランダ軍に在籍していたその戦士と結婚するため、2014年2月に自ら母国を離れていた。

 ラッカには、女性だけで構成される宗教警察のような民兵組織があり、「非イスラム的な振る舞い」をする女性を容赦なく処罰しているが、その組織の中心となっているのは、複数のイギリス人女性だと報道されている。

   

 研究者の推定によると、すでに50人もの女性(大部分はイギリスの十代)が、シリアやイラクにいる兵士と合流した可能性があるという。こうした女性たちは、ソーシャルメディアの「Q&A」コーナーなどで、イスラム国の兵士に結婚の申し込みをしている。

 「現地にいるイギリス人女性たちは、同じ場所に集まる傾向があり、同じ部隊に属する兵士たちと結婚しているのかもしれない」と、イギリスのキングズ・カレッジ・ロンドン大学の過激化・政治暴力研究国際センター(ICSR)でイスラム国による女性の勧誘をモニタリングしているメラニー・スミス研究員は、ハフポストUK版に対して述べた。

 ICSRは、イスラム国へ渡る女性が増加している、と警鐘を鳴らしている。ICSRによれば、アメリカ人ジャーナリスト、ジェームズ・フォーリー氏が殺害された2014年8月からの数カ月間で、さらに多くの若い女性が、イラクとシリアへの渡航について問い合わせを行ったという。

 「イスラム国は、特に医師やエンジニア、弁護士といった職業の人たちにイスラム国に加わるように求めています。またイスラム国を機能させるために、女性を呼び込んで子供を生ませる必要があるのです」とISCRのシニアフェロー、シラーズ・マー氏は述べている。

   

 この記事はハフポストUK版に掲載されたものを翻訳しました。

       **************************************************

 イラク人、スンニ派とシーア派。地域の人々が様々な考えで組織に参加するのは理解できますが、なぜイギリス人の女性がわざわざ子供まで連れて「イスラム国」に参加するのか・・。この記事からも、理解出来ませんでした。

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発達障害「ADHD」は狩猟採集社会では優位性あり。現代でも特性を強みに! ワイル・コーネル医科大学

2015年01月26日 20時15分12秒 | 矯正歯科と医療情報
 世が世なら・・・発達障害「ADHD」は狩猟採集社会では優位性を持っていた。
 現代でも適した職業や場所が見つかれば特性を強みに変えられる可能性を米ニューヨークのワイル・コーネル医科大学の精神薬理学部長を務めるリチャード・フリードマン教授が指摘しているようです。カラパイヤを参照しました。


http://karapaia.livedoor.biz/archives/52183303.html


      *******************************************************

 注意欠陥や多動性、衝動性を特徴とする発達障害、ADHD(注意欠如・多動性障害)に関しての話題は何度か紹介してきたが、近年、増加傾向にあるとも言われている。というか遺伝的要素が高い(遺伝率は80%、女性に多い)ので昔から一定数存在していたが、最近では病名がついて、そう診断されるケースが増えていることが要因かとも思われる。

  

 さて、突飛で落ち着きがないが、瞬発的機動力で、好奇心の赴くままに行動する「新奇探索傾向」があるADHDだが、農耕が開始された新石器時代以前の狩猟採集社会では、むしろ有利な特性であった可能性が指摘されている。 

 米ニューヨークのワイル・コーネル医科大学の精神薬理学部長を務めるリチャード・フリードマン教授によると、アメリカでは約11%の人が4歳から17歳までのある時点でADHDと診断されているそうだ。10人に1人以上という計算になる。教授は、「それほど多くの人がもつ症状なら、もはや障害や疾患とは呼べないのではないのでは?」 と疑問を呈している。

  

 フリードマン教授は、「退屈や決められたやり方を嫌い、新しいことや興味を引かれる方向に向かおうとするADHDの人は、あくまでも管理された定住型の現代社会にうまく適応できないだけで、狩猟や遊牧を行う原始的な社会では成功者だったのでは?」という仮説を立てた。

 教授がそれを裏付ける証拠のひとつとして挙げているのが、2008年に発表されたケニヤのアリアール族を対象に行った研究だ。アリアール族はもともと遊牧民族だが、近年になって、定住して農耕を営む集団が派生している。

  

 ワシントン大学の人類学者ダン・T・A・アイゼンバーグの調査によれば、アリアール族の遊牧民の集団では、ADHDと関連づけられるDRD4-7Rと呼ばれるドーパミン受容体遺伝子を持つ男性のほうが、そうでない男性よりも栄養状態が良好であったのに対して、同じアリアール族でも農耕民の集団では、DRD4-7Rを持つ男性のほうが栄養不良の状態にあったという。

 つまり、集中力は続かないが新しい刺激に対して行動的なADHDの人は、狩りには向いているが、時間をかけて作物を育てることには向いていないということであり、現代社会に置き換えれば、自分に適した職業や場所さえ見つけられれば、ADHDの特性を強みに変えることも可能だということになる。

  

 実際に、フリードマン教授の患者のひとりである28歳の男性は、当初広告会社でデスクワークをしていた頃は、長時間座っていることも、ひとつのタスクを完了させるための集中力を持続することもほぼ不可能だったという。

 しかしその後、スタートアップ(ベンチャー企業)に参加した彼は、デスクにいる暇もなく、出張でつねに移動している状態に置かれることになり、結果的に毎日を楽しく過ごし、さらにADHDの症状も出なくなったそうだ。

 つまり彼は、環境を変えることでADHDを自ら“治療”したのだ。デスクワークではマイナスの要素であった短気や瞬間的な集中力、落ち着きのなさといったADHDの特性も、スタートアップではプラスに転じたわけだ。

  

 多くの場合、子どもの頃にADHDと診断されても、大人になると症状が軽減される。それというのも、大人には職業や生き方の選択の自由があり、じっと座ったままのデスクワークが苦手なら、学校のように決まった時間に決まった場所にいなければならない仕事ではなく、スリルや変化の多い仕事を選ぶこともできるからだろう。

 「適材適所」こそ、ADHDの特効薬なのかもしれない。

via:nytimes・原文翻訳:mallika

    

 定時に会社に行って、決められたことをやる。って考えただけでも頭がウゥウウってなるよね。一日のうち、探し物を探している時間が一番長かったりして、自己嫌悪を繰り返しながら、興味あるものをポーンと目の前におかれると、ニンジンを追いかける競走馬のように走り出してしまったりするし。

 前回パルモもADHDであることをカミングアウトしたわけだが、育った環境や、周りの環境にもかなり左右されるよね。アメリカ人は10人に1人がそう診断されているというけど、確かにアメリカ人ってそういう感じの人が多かった気がして、アメリカにいたときに、「あたしだけじゃないじゃん。ていうかあたし普通ジャン」。と思って安心した記憶があるな。

 あとコメント欄を読んで、ADHDとアスペルガー症候群を混同している人がいるようなので、その違いを分かりやすく表したものがあるので、補足しておくことにする。

  
  

       **************************************************

 確かに、病気ととらえるより個性ととらえた方が、解り易いと思います。
 普通とちょっと違うのを悩むより、適した環境を考える方が良さそうです。

  

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お見事!!! 紙だけで作ったSFレプリカが神業 by 日本の職人

2015年01月25日 23時32分47秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 凄い!お見事!
 日本の職人が紙だけで作ったSFレプリカが神業です。
 ギズモードジャパンを参照しました。

http://www.gizmodo.jp/2015/01/sf_21.html

     *****************************************************

  

 ある日本の職人さんが紙だけで作ったSFの戦闘機が神業だと賞賛を受けているようです。

 そしてこの職人さん、外側だけでなく中までしっかり作り上げています! ため息が出るほどの細やかさはプラモデルのように見えますが、本当に紙だけで作られているというのだから驚きですね。

 「スターウォーズ」のXウィングとTIEインターセプターから「ギャラクティカ」のコロニアル・バイパー、そして「2001年宇宙の旅」のオリオン号まで完璧な仕上げです。

■「スターウォーズ」のX-Wing

  

  


■「ギャラクティカ」のコロニアル・バイパーMK2

  

  


■「スターウォーズ」のTIEインターセプター

  

  


■「2001年宇宙の旅」のアリエス号

  

  


■「2001年宇宙の旅」のオリオン号

  

  


■「スターウォーズ」のAT-ST

  

  


■「2001年宇宙の旅」の宇宙ステーション

  

  


■「インターステラー」のエンデュランス

  


■「アポロ13」の月着陸船アクエリアス

  

  

Jesus Diaz - Gizmodo SPLOID[原文](リョウコ)

     ***********************************************************

 紙で出来ているとは思えない出来映え!!日本の職人さんスゴ!!
 昨日から宇宙づいていますが、あまりにも素晴らしいのでご紹介しました。
 参った!!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年 目指すは火星でなく金星? NASAが有人探査計画を明らかに…

2015年01月24日 22時13分36秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 このお正月、私は遅まきながらアニメ「宇宙兄弟」にはまっておりました。素晴らしい心象風景のある作品です。新しいアニメの分野を切り開いた作品になるかも知れません。 宇宙飛行士を身近に感じている時に「2015年、目指すは火星でなく金星? NASAが有人探査計画を明らかに…」という記事をギズモードジャパンでみつけたので参照しました。


http://www.gizmodo.jp/2015/01/2015_nasa.html


      *******************************************************

  

   

■飛行船で金星へと向かう!

 宇宙計画に飛行船が主役を果たすだなんて、とっても夢のある素敵な話が、地球のお隣りの金星で現実のものとなりそうです。

 金星といえば、やはり地球よりも太陽へグンと近い周回軌道を回っている分だけ、過酷すぎる環境が思い浮かぶと思います。実際に金星の地表面の温度はセ氏460度を超える灼熱の地獄で、気圧は地球の92倍という、とてもじゃないですが容易に宇宙飛行士を送り込めるような環境ではありませんから……。

  

 しかしながら、新たにNASAのLangley Research Centerが打ち出すHigh Altitude Venus Operational Concept(HAVOC)計画では、金星の地表ではなく、上空50kmに浮かぶ大気を目指すことで、気温も気圧も下がって、より地球環境に近い居住空間の構築が可能となり、初の有人金星探査が実現できるとされています。

  

  

 同エリアの気温は75度とされているものの、気圧や放射線量は地球の表面とほぼ同じになるんだとか。意外とこれまで何度も探査機を送り込んでいる火星よりも近くに、かえって過ごしやすい場所が、金星の上空へ目を向けることで見つかったのかもしれません。

 NASAのLangley Research Centerでは、まず第1フェーズとして遠隔操作のロボット飛行船を探査へ送り込み、続いて、第2フェーズでは巨大な全長130mのソーラーパネルに覆われた飛行船へ2名の宇宙飛行士を乗船させつつ、30日間に及ぶミッションが計画されているようです。

  

  

 なお、全5フェーズからなるHAVOCの最終段階では、金星の上空に浮かぶクラウドシティを建造しながら、将来的には金星のコロニーへと人類を移住させる壮大なビジョンまで描かれているとのことですから、この計画がどんなふうに今年は進展していくのか、ちょっと楽しみに見守りたいところです。

source: Extreme Tech
Andrew Tarantola - Gizmodo US[原文](湯木進悟)

  

     *********************************************************
 
 私の子供の頃は、宇宙の話しは絵空事としてかたずけられていました。しかし、アニメ「宇宙兄弟」は現実のJAXAやNASAで実際に起こりうる物語が非常にリアルに描かれています。簡単ではないですが、宇宙は私達のもうすぐ身近にあるのを実感させてくれます。現在、小学生の皆さんが宇宙を夢見て、実際に宇宙飛行士になる人がたくさん出そうな気がしてきます。

 さあ、小学生の皆さん!!宇宙への夢が忘れないで下さい!!

  

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第一印象が面接の合否に影響すると答えた採用者が97%、重要なのは「話し方」

2015年01月23日 23時33分00秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 そろそろ受験や就職で「面接」を受ける方も多いと思います。そこで今日は面接の極意を一つ。
 やはり、第一印象が面接の合否に影響すると答えた採用者が97%で、最もみられるのは「話し方」のようです。

http://irorio.jp/nagasawamaki/20150120/197342/

     *********************************************************

 メガネショップ「JINS」を運営するジェイアイエヌが、「第一印象」が面接の採否に及ぼす影響を調査した。

  

■第一印象が合否に影響、97%

 ジェイアイエヌは、企業の採用担当者100名と就職活動を終えた学生に、「第一印象」が採否に及ぼす影響についての実態調査を行った。

■それによると、第一印象が面接の合否に影響すると答えた採用担当者は97%。

 面接の際に「第一印象を決定づける要素」は、以下のような順位となっている。

1位 話し方
2位 表情
3位 会話の内容
4位 外見
5位 姿勢

 「志望動機」や「ES・履歴書の内容」「学歴」は6位以下だった。面接では、話している内容よりも、「話し方」が見られているようだ。

   

■男子は「髪型」、女子は「化粧」が印象に残りやすい

 第一印象を決定づける要素の4位に入った「外見」では、性別によって面接官の印象に残る箇所が異なることが分かった。

 男女共に、面接で一番印象に残りやすい部分は「顔」だったが、次に印象に残る部分は男性は「髪型」で女性は「化粧」。男女共に、「首から上の部分」が印象に残りやすいようだ。

 また、面接の際に男性の外見で第一印象として残りやすいアイテムは、1位「スーツ」、2位「ネクタイ」、3位「メガネ」、4位「靴」となった。

  

■面接でのメガネは効果的?

 面接時にメガネを付けていくかどうかについては、さまざまな意見がある。

 メガネをかけることで「知的」そうなイメージを与えることができるという意見がある一方、フレームの太いメガネをかけたために顔に影ができ、暗い印象を与えたというケースもある。

 中には、面接時にはあえてメガネをつけずに視界をぼやかして、緊張を緩和させるという人もいた。

 ちなみに、採用担当者に好まれるメガネは、フレームが細めもしくはフレーム無しのもの。男性は黒計のフレームの眼鏡、女性は透き通ったブラウンなど薄めのフレームが好まれるようだ。

  

■面接に個性は必要?

 ジェイアイエヌの調査によると、採用担当者の54%が、「外見でもっと個性を出しても良いと思うか?」という質問に「そう思う」または「どちらかといえばそう思う」と答えている。

 その理由として、採用担当者からは以下のようなコメントが寄せられている。

★面接は他者との比較の場なので、没個性は競争には不利だと思う
★同じようなリクルートスタイルでも、素材屋ブランドを精選し、個性をだしてほしい
★みんなと同じだからと言う理由の人とは、仕事を一緒にやっていけないと思う
★外見で個性を出すことは賭けに近いが、印象には残ると思う。

 大勢の就活生の中から印象づけるためには、いくらかの個性をみせるのも一つの手かもしれない。

 しかし、残りの44%の採用者は「外見の個性は出さない方が良い」と思っている。個性を出す場合でも、派手な個性や奇抜な個性ではなく、さりげないくらいの個性でアピールしたほうが無難かもしれない。

   

      *******************************************************

 さすがにメガネ屋さんの調査なので、さりげなくメガネをアピールしていますが、比較的公平性のある調査のようです。面接についての教科書は山ほどあるうようですが、一般論をいろいろ言われて、それをあまり気にしすぎても、精神的にしんどくなるのではないでしょうか?

 中には面接前の整体を勧めるサイトもあり、確かに姿勢が良くなって良い効果あるかも知れませんね!!メガネの整体は、もしかしたら良いかも!!ちょっと無責任か・・!
 実は、私は当院の従業員の面接は大嫌いです。(爆)ちょっと話したくらいでは、ほとんど何も解らないので!

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白血球の一種のマクロファージで発毛促進  スペインの国立ガン研究センター

2015年01月22日 22時02分00秒 | 矯正歯科と医療情報
 頭髪で悩んでいる方には朗報になるかも!!細菌などの異物を捕食する白血球の一種のマクロファージが周囲の幹細胞の働きを活性化させることで、発毛が促されるという新しい研究結果をスペインの国立ガン研究センターが発見したようです。ロケットニュース24を参照しました。

http://rocketnews24.com/2015/01/22/535812/

     ********************************************************

 「白血球で髪の毛がよみがえる」との研究結果が発表されたのである。“カツラや増毛でなく、自毛を復活させられる” と注目が集まっているこのニュース。

   

   

   

■“掃除屋” マクロファージが発毛の鍵を握る?

 人類が立ち向かい続ける難問「いかに髪の毛をよみがえらせるか?」。これまでにも様々な解決方法が模索されてきたが、この度、スペインの国立ガン研究センターが、白血球が発毛を促進することを突き止めたと発表した。

 鍵を握るのは別名 “掃除屋” とも呼ばれ、細菌などの異物を捕食する白血球の一種マクロファージ。このマクロファージが周囲の幹細胞の働きを活性化させることで、発毛が促されるというのだ。ちなみに発毛は、毛の元となる幹細胞が分裂を繰り返すことで起こる。

  

  

■実は偶然発見された

 「なぜガン研究センターが、発毛関係について発表を?」と思ってしまうが、今回の発見は偶然の産物。ミルナ・ペレス=モレーノ医師らが進めていた研究プロジェクトで、マウスに抗炎症薬を投与したところ予想外の発毛が見られたのだ。

 ビックリした研究員たちが、この不可解な発毛について研究を進めたところ、マクロファージが近くの幹細胞を活性化させていることが判明。そこでマクロファージから放出される主な信号物質を抑制する薬をマウスに投与したところ、発毛のスピードが低下したのだった。今回はマウスのみでの実験となったが、人間の発毛にも応用できるはずだと研究チームは確信している。

  

  


参照元:The Scotsman、Daily Mail (英語)  執筆:小千谷サチ

      ******************************************************

 記事のタイトルも取り上げ方も気に入らないので、一部改変してあります。
 これまでの発毛研究とは全く異なる分野からのアプローチです。
 今後の研究に期待しましょう!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

簡易タトゥーのようなシート状のウェアラブル端末が血糖測定器に  カリフォルニア大学サンディエゴ校

2015年01月21日 23時36分10秒 | 矯正歯科と医療情報
 皮膚に簡易タトゥーのようなシート状のウェアラブル端末で、血糖値が計測できる装置の研究がカリフォルニア大学サンディエゴ校進んでいるようです。ギズモードジャパンを参照しました。

http://www.gizmodo.jp/2015/01/post_16416.html


     *********************************************************

 針をつつかなくてもよくなるかも。

 血糖値の測定のためには、血が必要で、そのためには針でチョイチョイとつつかなくてはいけないわけですが、もしかしたら、簡易タトゥーがその代わりになるかもしれないという話です。

  

 カリフォルニア大学サンディエゴ校のナノエンジニアが開発する薄く柔軟性のあるデバイスがその簡易タトゥーとやら。簡易タトゥーとはつまり、針で皮膚に墨を入れるのではなく、シールのようにシートを肌にこすって貼付けるタイプのもの。肌表面からブドウ糖を優しーく吸い出して測定します。酵素の力で、ブドウ糖を酸素と過酸化水素に分解し、過酸化水素の分量がおおよその血糖値となるのだそう。

 ヒントとなったのは、GlucoWatchと呼ばれたウェアラブル端末でした。GlucoWatchの問題点を改善したのが、今回のタトゥータイプのもの。すでに人体でのテスト済で、7人の被験者から正しい血糖値が測定できました。研究の様子はAnalytical Chemistryに掲載されています。

 実用化はまだ先のことでしょうが、もしかしたら針からまた1歩遠ざかれるのかもしれません。注射も痛くないようにあれこれ研究されていますからね。針は怖いんだもん。

image: Jacobs School of Engineering/UC San Diego
Sarah Zhang - Gizmodo US[原文](そうこ)

   

  

     *******************************************************

 タトゥーにもウェアラブル端末にも、私はあまり興味がありませんでしたが、これで血糖値を計測できるとなると話しは別ですね。('-'*)

 肌表面からブドウ糖を優しーく吸い出して、酵素の力でブドウ糖を酸素と過酸化水素に分解し、過酸化水素の分量がおおよその血糖値になるのだそうです。どの程度の精度があるのか解りませんが、低血糖の人などは頻繁に血糖値を計測して倒れる前に警報が出るようなウェアラブル端末も可能ですね。今後の研究と製品化に期待しましょう。

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思春期にニキビで悩まされた人は将来皮膚がんになる危険性あり 米ブリガム・アンド・ウイメンズ病院

2015年01月20日 23時47分30秒 | 矯正歯科と医療情報
 思春期にニキビで悩まされている人も多いと思いますが、このような経験のある人は将来皮膚癌の危険性が高いとの調査報告が、米ボストンのブリガム・アンド・ウイメンズ病院から出されています。イロリオを参照しました。


http://irorio.jp/sousuke/20150120/197129/


      ******************************************************

   

 ニキビは青春のシンボル!などと悠長なことは言っていられない可能性が出てきた。

 というのも、米ボストンにあるブリガム・アンド・ウイメンズ病院のMingfeng Zhang医学博士らが行った調査で、女性に関して10代の頃のニキビと将来のメラノーマ(黒色腫)との強い関連性が明らかになったのだ。

■ホルモンバランスの崩れが関与?

 同医学博士らによると、思春期ニキビはホルモンのバランスが崩れることにより発症するが、ホルモンバランスの崩れはニキビ以外にも様々な病気の原因になるという。

 そこで同じく、ホルモンの乱れがもたらす“がん”の発症にも関係しているのではないか?と仮定した上で、99,128人の女性看護師を対象に20年間追跡調査を実施。

  

  

  

  

■思春期ニキビが深刻だった人はメラノーマのリスク増

 その結果、10代の頃重度のニキビに悩んでいた人は、大人になってからメラノーマになる確率が大幅に上がることが明らかに。

 メラノーマを含む、乳がん、甲状腺がん、大腸がんなど全8種類のがんについて、それぞれの危険因子を踏まえ計算したところ、メラノーマに関しては重度の思春期ニキビとの強い関連性が疑われた。

 ちなみにこれまでの研究で、思春期のニキビはホクロとして残る確率が高いことがわかっている。同医師らはこの点を含め、更なる調査研究を続けたいとしている。

・出典元:Teenage acne and cancer risk in US women: A prospective cohort study - Cancer(1/8)

  

  

      **********************************************************

 調査対象は約10万人におよび、その期間も20年間の追跡調査が行われてるため、信頼性は、かなり高そうです!
 現在、思春期でニキビに悩んでいる方は、ぜひ皮膚科で治療を受けた方が良さそうですね。また、このような経験のある方もぜひ定期的に皮膚の検診を受けた方が良さそうですす。

  

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神経細胞が生きている限り記憶を復元できる可能性が示唆  カリフォルニア大学ロサンゼルス校

2015年01月19日 23時14分00秒 | 矯正歯科と医療情報
 神経細胞が生きている限り、失われた記憶を復元できる可能性がある事がカリフォルニア大学ロサンゼルス校の研究によって示唆されたようです。カラパイヤを参照しました。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52182909.html

      ***************************************************

 記憶の回復に関して、これまでの通説を覆すような革新的な研究結果が報告された。米カリフォルニア大学ロサンゼルス校の研究チームは、海洋生物「アメフラシ」を使った実験で、長期記憶を呼び戻すことに成功したそうだ。

 過去数十年間、神経科学の専門家たちは、記憶が蓄えられるのは脳細胞を繋ぐシナプスであると考えてきた。アルツハイマー病はこれを破壊してしまう病であるため、患者の記憶は徐々に失われてしまう。しかし、今回発表された研究によれば、長期的な記憶に関してこの通説は誤っていたということになる。

  

 「過激な考えではありますが、我々の研究結果によればそうなります。長期記憶はシナプスに保存されるのではありません。神経細胞が生きている限り記憶はどこかに残っています。そして神経細胞は失ったシナプスの結合部を再生できるようです。」

 「シナプス結合部さえ回復できれば、記憶は甦ります。簡単ではありませんが、可能なはずです」。研究チームを率いたデビッド・グランツマン教授はそう語る。

 同教授によれば、ニューロンが生きている限りは記憶はまだ残されており、アルツハイマー病の初期段階であれば、これを回復できる可能性があるという。記憶が完全に失われてしまうのは、病気が進行し、ニューロンが死んでしまった段階なのだ。

  

 研究チームは、アメフラシという海洋の軟体生物を利用して動物の学習と記憶に関して調査した。アメフラシは危険が迫ると、エラを守るための防衛反応を示す。研究で注目されたのは、その際の引き込み反射、およびそれを引き起こす感覚ニューロンと運動ニューロンだ。

 尾の部分に微弱な電気ショックを数回与えることで、この引き込み反射を増強してみたところ、効果は数日間持続した。これはアメフラシの長期記憶を示している。グランツマン教授によれば、電気ショックはアメフラシの中央神経系でセロトニンというホルモンを放出させる。

  

 この記憶を消去した後、尾へのショックを数回与えるという同様の実験を繰り返してみた。すると完全に消したはずの記憶が戻っていたのだ。

 これは消失したはずのシナプスの結合部が回復された可能性を示唆している。「このことは記憶がシナプス内にではなく、別の場所に蓄積されていることを示しています」とグランツマン教授。あくまで推測だが、ニューロンの核にあるのではないかと同教授は睨んでいる。

  

 同研究チームは記憶が消えたときに、シナプスも消えるものなのかどうかも調査した。そのためにシナプスの数を計測し、24時間後にプロテイン合成阻害剤を投与し、その翌日、シナプスの数を再度計測してみた。その結果、新しいシナプスが成長し、ニューロン間のシナプス結合部が強化されていたことが判明した。プロテイン合成阻害剤では長期記憶は破壊されなかったのだ。

 グランツマン教授の説明では、長期記憶とはセロトニンによって新しくシナプス結合部が成長する機能のことなのだという。長期記憶が形成されるとき、脳は新しいシナプスの作成に関連するタンパク質を作り出す。脳しんとうなどの怪我によって、このプロセスが阻害されるとタンパク質が合成されなくなり、長期記憶を形成することができなくなる。これが脳しんとうを起こす直前の出来事を憶えていない理由である。

  

 そのため、例えば動物を訓練したとき、その直後にタンパク質の産生能力を阻害してしまえば、その成果は水の泡となる。しかし、訓練の24時間後にタンパク質合成阻害剤を投与しても、きちんと記憶に残っているだろう。「すなわち、1度記憶が形成されれば、一時的にタンパク質の合成を阻害したとしても、長期記憶には影響がありません。これはアメフラシで明らかとなったことであり、人間にも当てはまるでしょう」とグランツマン教授は結んだ。

via:dailymail・原文翻訳:hiroching

  

  

      ****************************************************

 この記事は、ちょっと難しいですね!
 要するに、長期記憶はシナプスにあるのではなく、神経細胞自体が持っているため、失われた神経細胞の接合部であるシナプスを再生すれば、失われた記憶も蘇る可能性があるという事のようです。

 これを応用すれば、アルツハイマー病の初期段階で神経細胞が壊れていなければ、失われた記憶を回復できるようです。今後の研究に期待しましょう。

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 1月20日(火曜日)まで院長出張のため、休診させていただきます。患者様にはご不便をおかけしますが、ご了承下さい。22日(木曜日)より平常診療です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康とダイエット、エクササイズに関する誤った15の思い込み

2015年01月18日 23時17分02秒 | 矯正歯科と医療情報
 このブログでも、健康やダイエット、エクササイズについて取り上げることが多いですが、これらに関する誤った15の思い込みという記事がカラパイヤに掲載されていましたので、参照しました。


http://karapaia.livedoor.biz/archives/52182792.html


      ***********************************************

 巷には様々な健康に関する情報で満ち溢れている。それだけ人々の関心が高く、特にダイエットをしたい人にとってはできるだけ楽に痩せる方法を模索していることだろう。

 だが中には誤った情報もある。かつてそう信じられてきたが、新たなる研究により誤りであることがわかってきたものもある。

1. やせている人は健康的、太っている人は不健康

  

 その人が健康かどうかは見た目だけでは分からない。やせている人でも不健康な人はいる。太っている人(基準のBMI値を超えている人)でも定期的に運動して健康的な生活を送っている人もいる。

 また、BMIを使って肥満を計る方法には多くの医者や科学者が異議を唱えている。アメリカの雑誌TIMEにも 「なぜBMIは肥満度や健康度を計るのに最適ではないのか?」 という記事がでている。

BMIでは脂肪と筋肉を識別せず、体に必要な脂肪と不必要な脂肪を一緒くたにしているからだそうだ。それでも、BMIを使用した測定が圧倒的に普及しているのは、一番測定が簡単だから。つまり、見た目やBMIじゃ健康かどうかは分からない、ってことだ。

2. 一日にコップ8杯(2リットル)の水を飲め

  

 アメリカでは1日にコップ8杯の水を飲むことが健康につながると言われているがこれは嘘。たしかに水分は取った方がいいし、ジュースなどたくさん砂糖の入った飲料より水を飲んだ方が体にはいい。しかし、水分補給には個人差もあるので、一概に2リットルがいいとは言えない。

 目安として、水分補給はこまめにすること。おしっこが黄色い人はもっと水分が必要、薄い黄色なら適度な水分補給をしているということになるらしい。逆に、ビールなどをがぶ飲みしたり過剰な水分補給をすると無色に近いおしっこが出るらしいので、こちらも注意!

3.自然食品は健康、化学系は悪

  

 自然食品が体に良いとは限らない。シアン化物は自然植物に含まれている。水だって化学物質が結合したものだ。だから、自然や化学という言葉に惑わされない方がよい

4.朝食が一番大事

  

 この説に関しては専門家の間でも意見が割れている。なので、朝、お腹がすいていれば食べればいいし、すいていなければ無理に食べる必要はない。食べる時には、タンパク質、繊維、健康的な脂質、そして炭水化物を組み合わせるとバランスのとれば健康的な朝食となる。

5.腹筋でお腹の脂肪を取るなど、部分やせは可能である

   

 残念なことに、人間の体は部分痩せが可能なようにできてはいない。部分的に筋肉を鍛えることは可能。しかし、どんなに腹筋をしようとお腹の脂肪は消えない。太もも痩せや二の腕痩せのためにウエイトトレイニングをしても細くはならない。

 つまり、筋肉はついても脂肪は消えないということ。脂肪の上に筋肉がつき、その筋肉を鍛えることになる。脂肪を部分的に燃やすということは不可能なのである。だから、脂肪燃焼を狙うなら部分運動ではなく、全身運動とバランスのよい食事を心がけることだ。

6.妊娠中は運動するべからず?

   

 今ではマタニティーヨガなども普及し、妊娠中のエクササイズはいたるところで推奨されている。ただし、無理は禁物。妊娠前の運動量と同じくらいの運動量に留めた方がよい。

7.ビタミン剤などのサプリでもっと健康に?

  

 もちろん健康な体にビタミンは必要不可欠だが、バランスのよい食事をしていれば、必要なビタミンは摂取できているので、過剰にサプリメントで栄養を補う必要はない。それ以上に、特定の症状(例えば妊娠中の女性は葉酸を取った方がよい)がない限り、サプリメントの取り過ぎは、健康どころか癌や神経障害を引き起こすことにもつながりかねない。


8.体重を落とすには、ランニングなど長時間の有酸素運動が一番適している

   

 脂肪を燃やすなら、ランニングやトレーニングマシーンなどよりメタボリック予防運動のほうがはるかに効果がある、と運動生理学者のグレッグ・ジャスティスは語っている。

 メタボリック予防運動とは基本的に通常のウェイトリフティングのエクササイズだ。しかし、通常のやり方と違うのは、「素早く」「全力で」「セットの間の休憩をごく短く」して行うことだ。

 素早く行う方法は、一カ所に集中せずいろんな箇所を交代で行う。そうすれば、他の筋肉を鍛えている時に、さきほど鍛えた筋肉は休息できる。正しい方法で行えば驚くべき効果がでるとのこと。しかも、たったの20分から25分(それ以下でも)続けるだけでよいそうだ。

 約1時間トレッドミル(動くカーペットとして知られている一番普及しているトレーニングマシーン)でエクササイズするより、よっぽど効果的だ。しかも定常状態でトレッドミルを使用しエクササイズしても、数時間で通常の新陳代謝率に戻ってしまうそうだ。しかしメタボリック予防運動ならこの「運動後のカロリー燃焼」の時間がぐんと伸びる。24時間から36時間、またはそれ以上と言われているから驚きだ。

9.重量挙げをする女性はごつくなる?

  

 エクササイズや運動の効果は人によって異なる。筋肉がつきやすい人もいれば、つきにくい人もいる。しかし、一気にボディービルダーのようにムキムキになる人はそうはいない。(目指している場合を除き)

 大抵の場合、女性には、ムキムキの筋肉をつくりあげるほどのテストステロンが備わっていない。特別なトレーニングをして、何百時間もかけ高重量挙げをし、人並み以上のカロリーをとらない限り、ムキムキになるのは難しいとジャスティスは言う。そして8番でも述べた重量を使ったエクササイズは有酸素運動より脂肪燃焼に適している。ウェイトトレーニングは、健康にも心臓にも筋力など他にもいろいろと役立つ万能なエクササイズである。

10.妊娠すると食べるのも二人前?

  

 多くの医者は妊娠時には1日あたり300キロカロリー余分に取るのがよいと言う。300キロカロリーは二人分にはとても及ばない。同じ300キロカロリーでも、ジャンクフードなどのエンプティーカロリーは控え、高タンパク質、低脂質のものを積極的にとるべき。他にもカルシウムや鉄など母体や赤ちゃんに必要な栄養素はたくさんある。

11. 風邪をひいたらビタミンC?

  

 1970年にノーベル賞を2度受賞したライナス・ポーリング博士が「ビタミンCは風邪に効く」と唱えたのがきっかけ で、アメリカでは風邪をひいたら、ビタミンCというのが定説になっている。しかし、ビタミンCが豊富に取れる食事を常に心がけているなら風邪をひいても治りやすいが、風邪をひいた後でビタミンCを頑張って摂取しても効果はない。風邪とビタミンCの関係においてはまだまだ研究が必要だそうだ。

12. デトックスや体内浄化は体の毒素を排出する

  

 ジュースやスムージーだけを飲んで体内の毒素を排出し、浄化するするという「デトックスダイエット」は、ここ最近世界中で流行っているようだ。しかし、体の毒素を排出するのは肝臓と腎臓であり、お通じが良くなっても便から出るわけではない。食べ物を使ったデトックスダイエットでは、通常より多くの果物や野菜や自然食を食べることがよいとされているが(もちろん、これはこれで健康によい)、これも体内の不純物は排出してくれない。逆に偏った食事をしていると他の栄養素が足りなくなり、貧血などを引き起こす原因となる。

13. 運動すれば体重が落ちる

  

 多くの研究で、運動だけしても、食生活を変えない限り目に見えるような減量は難しいとしている。つまり、運動+栄養バランスのよい食事が脂肪燃焼や引き締まった体を手に入れるためには必要なのだ。しかし、体重だけをとにかく落としたいという人で、運動すべきか食べる量を減らすべきかと悩んでいるなら、食べる量を減らした方が確実に体重は減る。

14. 抗生物質はインフルエンザや風邪の強い味方?

  

 インフルエンザの原因はウイルスである。風邪の場合には細菌感染の場合がある。抗生物質が聞くのは細菌感染の場合のみである。だが抗生物質で症状がやわらいだり、早く治るわけではない。抗生物質は肺炎などの細菌性の病気になった時にだけ処方されるべきなのである。

15. 低脂肪食品は通常の食品より体にいい

  

 バターをたっぷり使ったものや、揚げ物が美味しいと感じるのは人間の本能。人間は飢餓状態になった時に備えるため、脂肪分を美味しいと感じるようにできている。一見体によさそうに見える脂肪を抑えた多くの低脂肪食品は、脂肪の代わりに糖質や炭水化物を足して味を整えている。また、多くの研究では、トランス脂肪などを除いて、脂肪はもはや敵ではないと考えられている。取り過ぎに気をつけていれば、脂肪も大事な栄養素なのである。

via:buzzfeed・原文翻訳:melondeau

      *************************************************

 深く掘り下げた研究結果もオモシロイですが、たまには常識のウソも改めて考えて見た方がよさそうですね。

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

 明日1月20日(火曜日)まで院長出張のため、休診させていただきます。患者様にはご不便をおかけしますが、ご了承下さい。22日(木曜日)より平常診療です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「運転中の携帯メール」中年ドライバーで特に危険  米ウェイン州立大学

2015年01月17日 23時45分07秒 | 矯正歯科と医療情報
 何か前の車の走り方がおかしいな~と言う時は「運転中の携帯メール」の事が多いのは皆さんも気がついていることと思います。この「運転中の携帯メール」は中年ドライバーで特に危険である事が米ウェイン州立大学の研究で科学的に明らかになったようです。ヘルスデージャパンを参照しました。

http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&view=article&id=5494:201518&catid=51&Itemid=104

     *****************************************************

 運転中に携帯でメールを打つことは、特に中年ドライバーでは若年ドライバーよりも危険である可能性が示された。米ウェイン州立大学(デトロイト)薬学部准教授のRandall Commissaris氏らの研究で、研究論文は「Accident Analysis and Prevention」1月号に掲載された。

  

 ただしこの研究は、何歳であろうと携帯メールをしながらの運転を勧めるものではないと著者らは強調している。

 同氏らは、50人の男女を対象に一連のコンピュータ化された路上テストを実施した。携帯メールを打つ能力について、7人は「苦手」、16人は「両手を使うが問題なくできる」、27人は「うまい」(片手でメールを送れる)と述べた。被験者を18~24歳、25~34歳、35~44歳、45~59歳の4群に分け、4ドアを完全装備した運転シミュレータを「運転」してもらった。

 シミュレータは2車線の田舎道の運転を模したもので、一時停止の標識も停止信号もなく、反対車線を走る対向車はなかった。各被験者は30分間運転し、その間に数分間、短いメールのやりとりを片手でしながら時速50~60マイル程度で走行した。その結果、全体で3分の2が「脱線」した(対向車線または路肩に入った)。メールのうまい被験者では約半数が脱線した。

  

 45~59歳の被験者ではほぼ全員が脱線したが、18~24歳では約4分の1、25~34歳では約40%、35~44歳では約80%だった。つまり、加齢に伴って徐々に携帯メールで注意散漫になりやすくなることが示唆された。なお、男女差は見られなかった。

 Commissaris氏は、「今回の研究から、高齢ドライバーは携帯メールにうまく対処できると思わないようにする必要があると示唆された」と述べている。
(HealthDay News 12月30日)

   

   

      ************************************************

 なんて解り易い研究でしょう!!
 危なくない道路で、30分運転中にメールのやり取りして「脱線」=「車線逸脱」した頻度を調べたものです。

 その結果

 45~59歳の被験者ではほぼ全員が脱線
 18~24歳では約25%
 25~34歳では約40%
 35~44歳では約80%

   

 つまり、35歳以上の人は80%以上が「車線」を逸脱するようです。
 もし、メールを打っている間に人や車が飛び出してきたら!!!
 考えただけでも、恐ろしいですね!北海道でも昨年夏に悲惨な人身事故があったばかりです。
 メールは面倒でも、車を止めて打ちましょう!

 最近話題の自動運転車は、こんな所でも役に立つかも知れません。

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 1月15日(木曜日)より20日(火曜日)まで院長出張のため、休診させていただきます。患者様にはご不便をおかけしますが、ご了承下さい。22日(木曜日)より平常診療です。

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加