ウイズ矯正歯科 矯正歯科情報・医療情報と グルメ、気になる話題

札幌市の矯正専門医のきままなブログ。矯正治療のあれこれや、医療情報などをリアルタイムで更新します!

エボラ出血熱、生死を分けたものは何か 44人のカルテ分析

2014年10月31日 23時53分01秒 | 矯正歯科と医療情報
 エボラ出血熱の感染者と死者数、感染者の動向について毎日のように報道されていますが、病気の本来の姿については、あまり良く解っていません。ハフポストに「エボラ出血熱、生死を分けたものは何か 44人のカルテ分析」という記事が掲載されていましたので、参照しました。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/10/30/ebola-desease-research_n_6072758.html?utm_hp_ref=japan

Reuters | 執筆者: Reuters
投稿日: 2014年10月30日

     ******************************************************************

 [シカゴ 29日 ロイター]
  ここまでの死者数が約5000人に上る今回のエボラ出血熱の流行。感染者の生死を分けているのは何なのか──。29日に医学誌に発表された感染例の研究が、その答えを見いだすヒントを与えてくれるかもしれない。

 医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディスン」に掲載された同研究は、シエラレオネの病院でエボラ熱と診断された患者106人を対象に、5月25日─7月18日に行われた調査データに基づいている。

   

 データが保管されていたナースステーションがエボラに汚染されているのではとの懸念から、記録の一部は焼却処分されたが、研究チームは計44人のエボラ患者の詳細なカルテを分析することができた。

 研究を行った米テュレーン大学のジョン・シーフェリン博士は「エボラ患者に関するこれだけ多くのデータを集めることができたのは、今回が初めて」だとし、エボラ治療にあたる医師の診断に役立つと語った。

    

 同研究では、発症までのウイルス潜伏期間は6─12日で、患者の74%が死亡した。致死率を年齢別で見ると45歳以上では94%だったが、21歳未満では57%となっている。

 また、最も共通する症状は発熱で、89%の患者にみられた。頭痛(80%)、衰弱(66%)、めまい(60%)、下痢(51%)、腹痛(40%)、おう吐(34%)がそれに続いた。

 だが、シーフェリン博士は「非常に軽症な人もいるし、重症な人もいる」とし、ウイルスにどう反応するかは個人差が大きいと指摘する。

 また、患者が治療にやって来た際、体内のウイルス量に大きな差があり、それが生死を分ける要因になっている可能性があるという。例えば、ウイルスの数が血中1ミリリットルあたり10万個未満の患者では致死率が33%だったのに対し、同1000万個以上の患者では94%に跳ね上がった。

        

 また、さまざまな症状の中でも、今回の流行では下痢が「大きな特徴」だとシーフェリン博士は指摘。治療にあたる医師は、静脈内への輸液投与を積極的に行う必要があることを示唆した。

 一方、過去の流行において主な症状であった出血を示した患者は、同研究ではわずかに1人だった。

 研究者の中には、エボラ熱流行のさなかに資金を感染の阻止ではなく、研究に使うことに疑問を持っている人もいる。しかしシーフェリン博士は、こうした研究が医療従事者に新たな治療や診断方法を見つけるうえで重要な見識を提供するとの見方を示した。

(Julie Steenhuysen記者、翻訳:伊藤典子、編集:宮井伸明

    

     *****************************************************************

 いたずらに恐怖をあおるだけの報道はどうかと思いますね。
 こういった、エボラの本当の姿が解るような基礎的な研究が絶対に必要です。
 よく、エボラは空気感染もしないし、それほど感染力は強くないと報道されていますが、これほど多くの医療者が感染しているワケですから、「感染力は弱く」はないのではないでしょうか?

 年齢別の致死率は45歳以上では94%だったが、21歳未満では57%と高齢の方が高いようです。
 また、医療機関を受診した時の体内のウイルス量に大きな差があり、ウイルスの数が血中1ミリリットルあたり10万個未満の患者では致死率が33%だったのに対し、同1000万個以上の患者では94%に跳ね上がったということです。
 つまり、早期に受診すれば、致死率が低下するという事なのでしょうか?

   

 さらに、過去の流行において主な症状であった出血を示した患者は、同研究ではわずかに1人で、出血の症状は少ないようです。

 ぜひ、このような研究は続けて欲しいものです。

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜネット上では「ウソ」が真実よりも拡散されてしまうのか?

2014年10月30日 20時30分40秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 最近はTVや新聞よりもネット上で情報を得る事が増えていますが、結構ウソの情報が出回っている事に気づかないでしょうか?「なぜネット上では「ウソ」が真実よりも拡散されてしまうのか?」という記事がギガジンに掲載されていましたので、参照しました。

http://gigazine.net/news/20141024-rumors-truth-online/

     ************************************************************

 かつて2ちゃんねるの管理人が「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」と言ったとおり、インターネット上にある情報は玉石混淆。真実が書かれている一方でウソの情報も多々あり、わざとではなくてもウソの拡散に一役買ってしまうことがあります。

     

 このとき、後から誤りを訂正したり、ウソであると暴いた情報が出ることがありますが、コロンビア大学の研究により、こういった情報は共有されにくく、ウソは拡散されやすいということが確認されました。

Why Rumors Outrace the Truth Online - NYTimes.com
http://www.nytimes.com/2014/09/30/upshot/its-so-much-more-fun-to-spread-rumors-than-the-truth.html

   

   

 ウソが広がった実例としては、2013年4月に起きたボストンマラソン爆弾テロ事件や、「オバマ政権が失業統計を操作した」という陰謀論などがあります。爆弾事件では裏付けのない情報が錯綜し、陰謀論は誤報であったことが報道されていますが、ニセモノの情報が拡散していく力は、それを正そうとする努力を圧倒してしまいます。

 そこでコロンビア大学のTow Center for Digital Journalismの特別研究員であるクレイグ・シルバーマン氏は、オンライン上で共有されている情報の追跡ツール「Emergent」を開発しました。

 Emergentの追跡によって、真偽不明の情報が広がるのはSNSに限定されていることが判明。例えば、2014年8月後半に「リビアで兵士がトリポリ国際空港を占拠し、11機の民間機が捕らえられて行方不明になった」という情報が流れたことがありましたが、都市伝説を検証するサイト・snopes.comで真偽を疑われたにも関わらず、14万回以上シェアされました。

snopes.com: Are 11 Planes Missing from an Airport in Libya
http://www.snopes.com/rumors/missingplanes.asp

     

 この噂のうち、ジンタン・ミリティアという民兵組織が7月にトリポリ国際空港を掌握した部分は事実なのですが、その先についてsnopes.comは、北アフリカ在住の複数のブロガーが「この時期に民間機が行方不明になった」という話をするようになり、その情報が翻訳されてヨーロッパの報道機関経由でまるで本当のニュースであるかのように広まったものだ、と指摘。

 実際には「行方不明になった」「盗まれた」と言われていた民間機については、政府組織が事前にトリポリ市外に移動させていたり、安全を考慮して事前にマルタ共和国の空港へ移動させられたりしていたことがわかっていますが、この正しい情報が掲載されているsnopes.comの記事のシェア数はわずか735回(9月29日当時)。誤報が広がってしまったときに、その後の修正が非常に困難であることがうかがえます。

    

 snopes.comはジェット機行方不明事件記事の間違っていた情報を修正しましたが、その後シェアされた数はたったの800回足らずで、初回の爆発的なシェア数とは明らかに異なっており、元ジャーナリストのシルバーマン氏が開発したEmergentの収集データによってわかったことは、誤報が拡散された場合、その後の修正がとても難しいということでした。

 もう1つの追跡事例は「手術で3つ目の胸(乳房)を得た女性」の情報で、これは20万以上のシェアを記録しました。1990年公開の映画「トータル・リコール」に出てきたミュータントの女性を思い出すようなニュースで、世界中で拡散されましたが、実際にはこの3つめの乳房は取り外し可能な人工乳房であり、手術で3つ目をつけてもらったというのはウソだったということを暴いた記事のシェア数は、初報の3分の1以下でした。

     

 以下は3つの胸の女性に関する情報を「本物と主張する記事(オレンジの線)」「虚偽と主張する記事(緑の線)」に分類して、Twitter・Facebook・Google+のシェア数を棒グラフ化したもの。水曜日から木曜日にかけて「3つ目の乳房は本物ではない、人工乳房である」という情報が広がりましたが、それでも拡散はまったく追いつかず、最初に出たウソ情報の方が広まっています。 

    

     

 この追跡調査からわかるのは、情報の真偽がどうであれ、人々は話題になることを拡散するということ。そのため、面白みのない真実よりも、面白いウソの方が拡散していくというわけです。

     ************************************************************

 え、あれってウソだったんだというのが「手術で3つ目の胸(乳房)を得た女性」というやつ!
 怪しいとは思っていましたが、やっぱりウソだったんでね。
 ウソを見破るには、photoshopの合成写真を見破れないと難しいかも!!
 このブログでも、ガセネタをつかまないように注意します!!

    

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカへの大学進学適性試験(SAT)で、中国と韓国が大規模なカンニングか!?

2014年10月29日 22時58分22秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 アメリカへの大学進学適性試験(SAT)で中国と韓国が大規模なカンニングを行った形跡があり、試験の実施団体ETSは調査のために成績通知を延期しているようです。CNNを参照しました。

http://www.cnn.co.jp/world/35055971.html?tag=top;topStories

     **************************************************************

 香港(CNN)
 中国や韓国で最近行われた米国の大学進学適性試験(SAT)で大規模な不正があったとの疑惑が上がっている。

      

 受験者の入学手続き期限が迫るなか、試験の実施団体ETSは調査のために成績通知を延期している。

 ETSの広報は声明で、「具体的かつ信頼できる情報に基づき、韓国や中国に在住し、10月11日のSAT国際試験を受けたすべての学生の得点を保留にして審査を行っている」と述べた。

 ETSはまた、「試験内容を自分の利益のために違法に入手しようとする組織」を強く非難した。

    

 近年、中国では米国の大学への進学を希望する学生が急増している。だが北京の教育関係者チアン・セッキン氏によれば、過酷な受験競争の結果、試験での不正行為が後を絶たないという。

「中国人は教育を、勝つか負けるかのゲームのように考えている。カンニングは公平なゲームの戦い方だと思われている。恥ずかしいという意識は全くないし、何年も行われてきた」と同氏は言う。

米国への留学熱が高い韓国でも状況は似ている。昨年5月には、複数の予備校がSATの試験内容を違法に事前入手して生徒への指導に使ったとの疑いが浮上したことから、試験の実施が中止される事態になっている。

   

   

     ********************************************************************

■これは笑ろた~!~(^◇^)/ SAT単語暗記法

http://mathkid.exblog.jp/19155466/
あーちゃんの日記より参照

 前回に引き続き、又もやSAT(大学進学適性試験)の話になります。

 一つ前の記事では、ちょっと真面目にCritical Readingの読解についての学習
の様子などをお伝えしましたが、今回はそのセクションのスコアをあげるのに
大きな決め手となる”単語”の修得法についての話です。

 尚、SATに関しては、私自身これまでリーディングや単語の難易度などあまり
考えた事もなかったのですが、ふと好奇心に駆られ色々とネットを検索して
みたら、日本のサイトなどでもSATについての情報が書かれているブログや
HPなどが結構ありました。

    

 SATはアメリカの高校生(ネイティヴ)が対象の学力統一試験なので、英語力が
それなりに必要だというのは察してましたが、でも色々読んでいると、Critical
Readingのセクションって、日本人にとってはかなり難易度が高い試験なのだと、
なにやら再認識させられました。

 ”SATは相当レベルが高いです。英検、TOEFL,SATの換算表が
英検1級とって、SATのリーディング600点程度(800満点)
語彙力もTOEFLとSATではレベルが違います。”

    

とか、

後、こちらの「はじめてのHarvard」と言うブログによりますと、

”SAT対策は、いずれの参考書にも掲載されている単語集の暗記から
はじめるといいだろう。もっとも、その前に、SATよりも難易度の低い
TOEFLの対策をはじめ、TOEFLの点数を出しておくのがよいだろう。
TOEFLでの単語で土台を築いた上で、SATの単語の暗記に取り掛かる
とよいだろう。

SATの単語は、いずれも難解で、一部の基本単語(200語ほど)を
除けば、アメリカの大学生でも使わない単語が多い。アメリカの大学
に来てからの実生活を考えると、実はTOEFL上級レベルの単語を
知っていれば、宿題のリーディングの課題等も、辞書をところどころ
使いながら、読みこなすことができる。ハーバード学生でも、SAT
レベルの単語の大半はわからない、ということを知っていてほしい。

     ********************************************************************

 SATという米国の大学進学適性試験はとても難しいようです。
 私はあまり知識がなかったので、上記のあーちゃんの日記を参考にさせていただきました。

   

 「中国人は教育を、勝つか負けるかのゲームのように考えている。カンニングは公平なゲームの戦い方だと思われている。恥ずかしいという意識は全くないし、何年も行われてきた」

 なるほどと言うフレーズが出てきました。

 教育も仕事も同じで、多少汚い手でも公平なゲームの戦い方だと思われ、恥ずかしいという意識は全くないのが、正しい認識と思います。

 一人一人はキチンとした人でも、徒党を組むと「恥ずかしい」という意識はなくなってしまうようです。人の振り見て、我が振り直せですね。我々日本人は「恥る」「いつもお天道様は見ている」という気持ちを常に忘れないようにしたいものです。

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緊急通報電話911へ「ピザの配達をお願いします」という電話が迎える意外すぎる結末

2014年10月28日 20時59分56秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 北米の緊急通報電話911にかかってきた「ピザの配達をお願いします」というイタズラ電話?のような電話が、意外すぎる結末だったという記事をロケットニュース24から参照しました。

http://rocketnews24.com/2014/10/28/502549/

    *******************************************************************

 緊急通報電話には、毎日数えきれないほどのさまざまな連絡が入る。事件や事故だけではなく、純粋な間違い電話や悪質なイタズラも少なくないだろう。

 最近海外のネットユーザーの間で、話題になっている緊急電話でのやり取りがある。北米の緊急電話番号「911」にかかってきた電話について、匿名のオペレーターが明かした内容は、驚くべきものだった。その電話をかけてきた人物は、「ピザを頼みたい」という良くあるイタズラ電話での内容を口にしたのだが、このやりとりは意外な結末を迎えることになる。

   

■オペレーターと電話をかけてきた相手のやり取り

▲オペレーター 「911です。どちらで緊急事態が発生しましたか?」

★相手 「大通りの123番地です」

▲オペレーター 「OK、そこで何が起きましたか?」

★相手 「ピザの配達をお願いしたいのですが」

▲オペレーター 「奥さん、あなたは911に電話していますよ」

★相手 「はい、わかってます。ラージサイズのピザをペパロニ、それとキノコとトウガラシのハーフアンドハーフでお願いできますか?」

   

■オペレーター 「う~ん……、申し訳ありません。あなたは911におかけになったことを承知してますよね?」

★相手 「はい、どのくらいかかりますか?」

▲オペレーター 「OK、奥さん。そちらは大丈夫? 緊急事態なの?」

★相手 「はい」

▲オペレーター 「誰かがそこにいるから、正直な話ができないの?」

★相手 「はい、そうです。どれくらいかかりますか?」

▲オペレーター 「そちらまで約1マイル(1.6キロ)の距離に警官がいます。あなたの家に武器はありますか?」

★相手 「いえ」

▲オペレーター 「このまま会話を維持することはできますか?」

★相手 「いえ。それでは、ありがとう」

  

■家庭内暴力の履歴
 この後に、オペレーターは電話のかかってきた住所を調べると、家庭内暴力事件に関する履歴があることを知った。そして警官がその住所に急行したところ、ひどく暴力をふるわれた女性と、酔っぱらった男を発見することになる。

 この匿名オペレーターは海外の掲示板サイト「Reddit」でこのことを明かし、「このトリックを使った女性は賢かったと思う。忘れられない通報のひとつだ」と感想を伝えたそうだ。

 ただのイタズラ電話かと思ったら、予想外の緊迫した状況が繰り広げられていることもある。緊急電話のオペレーターに課せられた任務は重大だ。

参照元:Metro.co.uk(英語)
執筆:佐藤英典

   

      **************************************************************

 ちょっと、鳥肌が立つ話しですね。
 日本の警察への通報110にも、多くのよく解らない電話がかかって来ると言う話しは聞いた事がありますが、その中で本当に重要な緊急電話を見逃さなかったこのオペレーターはスゴイですね!私なんて、「ピザの配達をお願いしたいのですが」と言われた段階で、間違いですと言って切りますね!(笑)

 一見、間違い電話のように見えても、こんな事情の方もいる事を、知っておく必要がありますね!!

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1日に必要なビタミンCが簡単に摂取できる12の果物と野菜

2014年10月27日 22時09分09秒 | 矯正歯科と医療情報
 1日に必要なビタミンCが簡単に摂取できる12の果物と野菜という記事がカラパイアに掲載されていました。いちいちビタミンの量を本を見ながら確認するのも面倒なので、このような目分量を少し頭の片隅においておくと便利ですね。


http://karapaia.livedoor.biz/archives/52176477.html


     ***************************************************************

 一日に必要なビタミンCを100%摂取するのに、アメリカ人のほとんどがサプリメントに頼っているそうだが、食品でもしっかり取ることが可能である。野菜や果物の中には、免疫システムを支えるビタミンが凝縮されているのだ。これからあげる数字は、それぞれの食物から摂取できる、一日に必要なビタミンC量の割合を国立衛生研究所がはじきだしたものである。

 人工的なビタミンC配合なんていうものがなくても、自然の食品でけっこうビタミンが摂れることがわかるし、しかもおいしいのだ。


 以下にあげるものは食品名とそれに含まれる1日に摂取すべきビタミンCの含有率である。

1. トマト 1個:28% (約4個でOK)

  

2. グレープフルーツ 半分:65% (約1個でOK)

  

3. パプリカ 半分:148% (約3分の1でOK)

  

4. オレンジ 1個:117% (約1個でOK)

  

5. イチゴ 152グラム:89% (約12~15粒でOK)

  

6. カンタロープ(メロンの一種)180グラム:65% (約半分でOK)

  

7. 生のケール 67グラム:87%

  

8. ベイクドポテト 1個:28% (約4個でOK)

  

9. 調理した芽キャベツ80gで70% (約7個でOK)

  

10. ブロッコリ 45グラム:65%(小分けにして6個から7個)

  

11. キウイ 1個:107%(1個でOK)

  

12. 生の紫キャベツ 90グラム:51% (約10分の1個)


  

via:buzzfeed・原文翻訳:konohazuku

    *************************************************************

 とても解りやすい記事ですね。
 パブリカ、オレンジ、キウイがビタミンCのベスト3なんですね!
 次が芽キャベツとケールと言うのは、ちょっと意外ですね。

 さあ、今日からパブリカ、オレンジ、キウイを食べましょう!!(笑)
 あまりにも単純!!それにしても、一日に必要なビタミンCを100%摂取するのに、アメリカ人のほとんどがサプリメントに頼っていると言うのにはビックリです。

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイエットの秘訣は食べる量だけではく食べる時間にあり イスラエル研究

2014年10月26日 23時56分00秒 | 矯正歯科と医療情報
 今日はダイエッターに重要なお知らせ。
 ダイエットの秘訣は食べる量だけでなく食べる時間にある事がイスラエルのワイツマン科学研究から報告されたようです。カラパイアを参照しました。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52176208.html

     *****************************************************

 食事の量や内容が肉体的にも精神的にも、健康に大きく関係していることは周知の通りだ。だが最新の研究によって、不規則な食事習慣もまた健康を左右することが判明した。

 人間の睡眠サイクルは概日リズムという複雑な生物学的メカニズムに従っている。早い話が、身体中の細胞には生体時計が備わっているのだ。生体時計は地球の昼夜のサイクルに基づいており、時間の経過に合わせて身体に化学物質のサインを送る。これが覚醒や細胞修復まであらゆることがらの引き金となる。

   

 そのため、睡眠サイクルが阻害されたり、昼間の間に太陽の光を浴びなかったりすると、生体時計が変調を来して、例えば時差ぼけのような様々な健康上の問題を引き起こす。しかし、睡眠や太陽光以外にも体内時計の時間判断を左右するシグナルがある。それは食事のリズムである。

 胃腸には大量の微生物が生息しているが、実はこの腸内細菌叢も24時間のリズムを刻んでいる。これを発見したのはワイツマン科学研究所のクリストフ・タイス氏である。彼は研究中に、腸内の微生物の一部が昼間になると増加し、夜になると減少する一方、それとは反対のリズムを持つ微生物もいることに気がついた。

  

 こうしたサイクルは人間の生体時計とぴったり一致していた。だが、体内は完全に暗闇であるため、日の光が腸内細菌叢のサイクルを直接制御していることはあり得ない。

 マウスを使った実験では、1日の微生物の構成変化のサイクルは、どうやら食事時間と関係しているようだった。さらに光を浴びせる時間をズラして人工的に時差ぼけを作り出すと、糖類の消化が困難となり、体重が増加することまで判明した。

  

 これが人間にも当てはまることを確認するため、タイス氏のチームは、アメリカからイスラエルまで移動した被験者の腸内細菌を分析することにした。タイムゾーンを移動することで腸内細菌叢の構成を変化させようというのだ。

 すると主要な腸内細菌であり、過剰に増加すると肥満に繋がることが知られているフィルクテス門の構成比が増加した。そして2週間後に被験者が帰国すると、腸内細菌も元のサイクルへと戻っていた。そしてこの変化した細菌叢をマウスに移植すると、時差ぼけ状態のマウスでは体重が増加し、そうでないマウスの体重は変化しなかった。

  

 食事の時間帯と腸内細菌叢との関係について研究はまだ始まったばかりだ。しかし、これまでの結果は、ダイエットは単純に食べる量だけの問題ではないことを示唆している。スリムな身体を維持したいのなら、とりあえず規則正しい食事と食事時間をきちんと決めて摂取した方が無難そうである。

via:io9・原文翻訳:hiroching

      

     ******************************************************

 腸内細菌叢を出されると弱いですね!!肥満の鍵も腸内細菌が握っていましたか!!

      

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 本日まで中標津診療でした。今回もたくさんの患者さんに御来院いただき、ありがとうございます。明日、札幌へ移動しますので、札幌診療室は28日(火曜日)より平常診療です。ご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エボラ出血熱、どう防ぐかナイジェリアに学ぶ 「感染は、ずり落ちた眼鏡を上げた時」 回復の看護師

2014年10月25日 22時17分03秒 | 矯正歯科と医療情報
 世界的にエボラ出血熱の感染拡大が大きな恐怖になっていますが、エボラ出血熱、どう防ぐか。アウトブレイクを回避したナイジェリアに学ぶ「初動」という防護に対する記事をハフポストから、また、エボラの感染から生還した看護師が語った、感染は「ずり落ちた眼鏡を上げた時」という記事を朝日デジタルから参照しました。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/10/22/ebola-lesson-from-nigeria_n_6025694.html?utm_hp_ref=japan

    *******************************************************

 西アフリカで大流行し、アメリカやスペインにも感染者が広がるエボラ出血熱。10月17日までに感染者が9216人、死者が4555人と致死率も高く、不安が広がっている。

 そんな中、世界保健機関(WHO)は10月20日、ナイジェリアにおいてエボラ出血熱の終息を宣言した。最長潜伏期間と定めた21日間の2倍、42日間に渡って、新しく感染した人が出ておらず、終息したと判断したためだ。

  

 WHOによれば、ナイジェリアは7月に感染者が出ると、即座に国内の「感染が疑われる人」のほぼすべてについて追跡調査。最初にエボラ出血熱をナイジェリアに持ち込んだのは、7月20日にナイジェリアに入国したリベリア人男性だと特定し、治療に携わった医療関係者に感染が広がったことを確認した。さらに感染者と接触したおよそ900人について、延べ1万8500回に渡って経過観察を行い、感染が拡大しないよう注視した。結局、ナイジェリアでは感染者20人、死者8人に食い止めることに成功している。

 感染発覚からの初動が適切だったことが、爆発的感染を食い止める要因となったわけだが、ABCニュースでは、こうした初動が取れた理由について、首都ラゴスに医療インフラが整っていること、「セーブ・ザ・チルドレン」や「ONE」、「国境なき医師団」などNGO、NPOと素早く連携を取ったこと、地域の指導者や宗教コミュニティにも働きかけたこと、の3点を主に挙げている。

 現在のところ日本でまだ感染者は出ていない。塩崎恭久厚労相は、22日、水際での対策が重要との考えを示した。

  

  

  

 「空港などでの水際対策が重要であり、さらなる態勢強化の検討を指示した。さらに、万が一の国内での感染に備え、指定医療機関への研修をスピードアップさせていく」と述べ、国際便が就航している空港での検疫の態勢を強化するなど、対応に万全を期す考えを示しました。

(厚労相 空港でのエボラ検疫に万全期す NHKニュース 2014/10/22)

 もし、日本に感染が広がった場合、ナイジェリアの教訓は活かされるのだろうか。

  

     ************************************************

■エボラ出血熱、感染は「ずり落ちた眼鏡を上げた時」 回復の看護師が会見
朝日新聞デジタル

http://www.huffingtonpost.jp/2014/10/22/ebola-glasses_n_6031764.html?utm_hp_ref=japan

■エボラ感染「ずれた眼鏡を上げた時に」 回復の看護師

  

 西アフリカのリベリアで患者の手当て中にエボラ出血熱に感染し、その後、現地で回復したギニア人の女性看護師が20日、滞在中のスペインで会見し、自ら感染した経緯や感染拡大の背景について語った。

 スペインに本部を置くカトリック系団体のシスターでもある看護師パシエンシア・メルガルさん(47)は、リベリアの首都モンロビアの病院でエボラ患者の手当てに従事していた8月、自らも感染・発症した。

 この病院では7月以降、エボラ患者が急増。メルガルさんは、高い気温の中で患者の手当て中、汗でずり落ちてきた眼鏡を押し上げようと、手袋をした手で顔に触れた。「あのとき目や鼻から感染したと思う。当時は看護師も患者に直接触れてはいけないという程度の知識しかなく、身を守ろうにも十分な装備がなかった」と振り返った。

  

  

  

  

  

     ****************************************************

 感染者との接触を追跡調査して隔離するなどの処置を「閉じ込められた」とか「監視されている」と受け止めて、感染者や感染者との接触を隠した事が、今回の大流行につながったようです。

 不幸にして、エボラ感染者に接触してしまった場合には、積極的に隔離してもらう事が感染を拡大させず、社会に迷惑をかけない唯一の方法です。国民全員が腹をくくるしかありません。日本にもいずれ入っていることも「アリ」と考えておいた方が良いでしょう。

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

 本日25日(土曜日)、明日26日(日曜日)は中標津診療室での診療です。中標津診療室へ通院されている患者さんの御来院をお待ちしております。なお、札幌診療室は27日(月曜日)に札幌へ移動して28日(火曜日)より平常診療です。札幌診療室の患者さんにはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AKBを育てた夏まゆみ氏が語る「成功しない人の法則」が超タメになる!

2014年10月24日 22時48分13秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 AKBを育てた夏まゆみ氏が語る「成功しない人の法則」というのが、21日放送のフジテレビ『ノンストップ!』の”うまくいかない人の法則”コーナーから引用されていましたが、これが超タメになります!ぜひ、御一読下さい。イロリオを参照しました。

http://irorio.jp/natsukirio/20141021/171483/

     *******************************************************

 21日放送のフジテレビ『ノンストップ!』の”うまくいかない人の法則”コーナーに、ダンスプロデューサー・夏まゆみ氏が登場。AKB48の教育係として成長を見守ってきた夏氏が語る「成功しない人の3つの法則」とは?

■ビジネスにも通じる夏氏の経験が本に!

 普通の女の子たちを成功に導いた経験を著書「エースと呼ばれる人は何をしているのか」にまとめた夏氏。その人材育成の経験は、芸能界だけでなくビジネスシーンでも注目を集めているそうだ。

  

■夏氏が語る「将来成功しない子、3つの法則」は?

法則1 ”センターだけ”を目指す子は成功しない
法則2 仲間といる時間が多い子は成功しない
法則3 なんでも相談する子は成功しない

■センターと”エース”は違う!

★法則1 “センターだけ”を目指す子は成功しない

 「最初はほとんど差がないんですが、いつの間にか”しっかり夢をつかむ子”と”挫折して去って行ってしまう子”が出来てしまう」

 「センターというと”中心的ポジション”。ここばかり目指すため、挫折しがちだったり、心が折れてしまう。センターを目指す必要はないと思います」と、夏氏。

 “センターだけ”にこだわると、「重圧に耐えられなくなる」「他人を意識し過ぎて実力が出せない」など、自分を見失ってしまうことが多いという。

 「高みを目指すことは大事。でも、そこで無理をしてしまったり、本来自分が持っている魅力を十分発揮できないところで無理をするというのはよくない。センターだけに存在意義を見出してしまうと間違いが起こりやすい」と夏氏は指摘。さらに「かなわなかった場合、自分を全否定してしまう子が多い」という。

 夏氏は「センターではなくエースを目指させろ!」とアドバイス。

 センターは、”中心的ポジションで、チームの顔”。エースは、”自信を持って輝ける人”のことで、両者は似ているようで実は根本から違うのだとか。

 AKBでいうと総監督・高橋みなみが「エースとして成功している人」の例で、「高橋は、センターのイメージはないと思います。彼女は踊りが苦手ですが、恥をかくことを恐れない。メンバーから笑われても『私苦手なんです』って言いながら、一所懸命練習する。今は、グループの総監督として輝いている」と夏氏は語った。

  

■つるむ子は「成長しない」その理由とは?

★法則2 仲間といる時間が多い子は成功しない

 一緒に努力する仲間がいることは一見いいことのように思いがちだが「『仲間と一緒』と安心して努力しなくなる」「いつも集団でいると周りの総意・行動に流されやすい」のだとか。

 夏氏は「安心して低いレベルでまとまってしまう。隠れた才能を出すタイミングをも失ってしまう。これは一番怖いこと」と警告。

 「高みを目指してひとつにまとまるならいいですけど、『出来ないよね』『私も出来ない』とみんなが出来ないことで流され、それをよしとしてしまう」と渡辺和洋アナウンサーが補足した。

 夏氏は、「たくさんの子がいる中で、前田敦子なんかはしっかり自分の時間を持っていた。『あれ?仲間割れとかしちゃったのかな?』と心配して見てると、そうじゃない。全体を見渡して、自分の立ち位置はどうか?自分のやり方はどうか?としっかり確認している」と語り、「ひとりの時間を大事にすべき。自分と向き合って、考える時間は大事」だと語った。

  

■相談と愚痴は違う!自分の頭で考えろ!

★法則3 なんでも相談する子は成功しない

 なにかというと相談を持ちかけてくる人は、どこの集団にも存在するが、「相談するばかりで自分で考えないから成長しない」「相談することが悪いのではなく、内容が大事。何でもかんでも相談してくる子は、”相談”という名の愚痴や甘えになる」と夏氏。

 また、「このままグループにいていいのか?」という相談に夏氏は「3ヶ月後にまた聞きに来て」と言うそうだ。「3ヶ月後、しっかりと結果が出る。辞める子と続ける子。続ける子はもう相談に来ないで頑張ってる。まずは考えることが大事」と夏氏は語った。

  

■スタジオメンバーの考えは?

 ハイヒールリンゴは「後輩芸人から相談があるって言われて面倒くさいのが『どうしたら売れるんですか?』っていう相談。それは売れない事への愚痴」だと指摘。そんな時は「とりあえず、やめたら売れない」と答えるそうだ。

 MC設楽統は「続けるのもひとつの才能。そして辞める勇気もね」と名言を語り、渡辺アナは「それを自分で考えて決断しないといけませんからね」と共感。

 小藪千豊は「大体相談してくる奴って、アホか甘いかゴマすりか、その3つ」とバッサリ。

  

 夏氏は「この3つの法則の通じることですが、自分がやりたいこと、何をしている時が楽しいのか?何に生きがいを感じるのか?自分の好きなこと、自己を確立するということ。そこで自信を持って前に進んでいくということ。これがすごく重要」だとアドバイス。

 さらに「親や周囲は応援しつつ見守っていくこと」「厳しさは愛情である」と語った。

    

     ***************************************************

 厳しいですが、真実が多いですね。
 的確な分析力には、感心します。
 多くのAKBの方達を見てきているから、解ることが多いのだと思います。
 
 パパママの子育てや、ビジネス上の教育にもやくに立ちそうです。
 私も、ちょいと「エースと呼ばれる人は何をしているのか?」を読んでみようと思います。

         

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

 本日、24日(金曜日)より明日25日(土曜日)、26日(日曜日)は中標津診療室での診療です。中標津診療室へ通院されている患者さんの御来院をお待ちしております。なお、札幌診療室は27日(月曜日)に札幌へ移動して28日(火曜日)より平常診療です。札幌診療室の患者さんにはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癌細胞を狙い撃ちする分子標的薬の新しい有力候補「TOPK」発見  米シカゴ大 中村教授

2014年10月23日 22時42分54秒 | 矯正歯科と医療情報
 がん細胞を狙い撃ちする分子標的薬の新しい有力候補「TOPK」タンパク質を米シカゴ大の中村祐輔教授が発見したと米医学誌「サイエンス・トランスレーショナル・メディシン」に発表したようです。読売新聞を参照しました。

http://www.yomiuri.co.jp/science/20141022-OYT1T50165.html?from=ytop_main1

     ****************************************************

 癌細胞を狙い撃ちする分子標的薬の新しい有力候補となる化合物を見つけたと、米シカゴ大の中村祐輔教授の研究チームが22日、米医学誌「サイエンス・トランスレーショナル・メディシン」に発表した。

    

 中村教授によると、この化合物を使ってマウスで実験したところ、肺癌が完全に消えたという。 

 研究チームは、癌細胞の増殖で重要な役割をする「TOPK」というたんぱく質に注目。30万種類の化合物の中から、TOPKの働きを妨げる化合物を探し出した。

 この化合物を、肺癌のマウス6匹に週2回ずつ3週間、注射した。すると、5匹のがん細胞は、最初の注射から25~29日後に完全に死滅した。TOPKの働きが妨げられ、がんの細胞分裂が止まったとみられる。化合物をそのまま投与すると白血球が減るなどの副作用があったが、化合物を脂質の膜で包む改良を加えると、副作用は小さくなったという。

  

■中村 祐輔(ナカムラ ユウスケ)氏

  1952年大阪府生まれ、大阪大学医学部卒業、医学博士。阪大附属病院、市立堺病院で外科医として勤務後、渡米、ユタ大学人類遺伝学教室助教授に。帰国後、癌研究会癌研究所生化学部長などを経て1994年 東京大学医科学研究所教授、1995年同研究所ヒトゲノム解析センター長。2005年理化学研究所ゲノム医科学研究センター長(併任)。2011年 1月 から、内閣官房参与・内閣官房医療イノベーション推進室長を併任。同年12月、同室長を辞任、渡米。現在、シカゴ大学医学部教授・個別化医療センター副センター長。

 1991年大腸癌抑制遺伝子APCを発見。2001年癌遺伝子等に関わる成果のトランスレートリサーチを展開するべくオンコセラピー・サイエンスを創設した。2010年4月独立行政法人国立がん研究センター研究所所長に就任したため、同社社外取締役を辞任したが、現在も同社の筆頭株主である。

        

     ****************************************************

 これが人に応用できれば、またまた有力な癌の治療薬ができるかも知れません。これも、もしかしたら未来のノーベル賞候補でしょうか!!今後の研究に期待しましょう。

  

  

   

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

 本日、中標津へ移動しました。明日24日(金曜日)、25日(土曜日)、26日(日曜日)は中標津診療室での診療です。中標津診療室へ通院されている患者さんの御来院をお待ちしております。なお、札幌診療室は27日(月曜日)に札幌へ移動して28日(火曜日)より平常診療です。札幌診療室の患者さんにはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロッテのウエラブル端末『RHYTHMI-KAMU』は歯医者さんが考えた「咬む」を記録するものでした!

2014年10月22日 22時55分28秒 | 矯正歯科と医療情報
 あのガムのロッテが"噛む"を記録するウェアラブル端末を歯医者さんとともに作製して売り出したようです。名前は「RHYTHMI-KAMU」(リズミカム)。これは矯正歯科医にはとてもオモシロイ機械かも!!
 朝日新聞とaplista.iza.ne.jpを参照しました。

http://www.asahi.com/articles/ASGBP4WK3GBPULFA00P.html?iref=comtop_list_nat_n01

     ****************************************************

 ロッテは21日、ガムなどをかんだ回数やスピードをはかれるイヤホン型計測機器「リズミカム」を開発したと発表した。かんだ時の耳の動きをセンサーがとらえる。今後、「かむ」ことと「脳の働き」や「美容」との関係を調べていくという。いつ発売するかは決まっていない。

(withnews)【動画】かむたびに光るイヤホン

  

 リズミカムには普通のイヤホンとしての機能に加えて、ガムなどを2回連続してかむと、音楽プレーヤーを再生したり一時停止したりもできる機能もついている。

 ロッテと共同開発した広島市立大大学院情報科学研究科の谷口和弘講師はこの日、東京都内であった発表会で「かんだ情報を視角化し科学的な分析が可能になる」。ロッテの河合克美常務は「若者がガムをかまなくなったが、かんだ方が良いという世の中にしたい」とあいさつした。

 アイドルグループ「HKT48」のメンバーも駆けつけた。指原莉乃さんは「若い世代にもかむことの大事さを伝えたい。今度は(センターを決める)じゃんけん大会ではなく、咀嚼(そしゃく)大会をしたい」と話した。

  

     **************************************************

 製菓メーカーのロッテが、“噛む”を記録するイヤホン型ウェアラブルデバイス『RHYTHMI-KAMU(リズミカム)』を発表しました。

http://aplista.iza.ne.jp/f-iphone/188620

  

■見た目は普通のイヤホン

 『RHYTHMI-KAMU』は、ロッテと、谷口和弘さん(広島市立大学)、石上惠一さん(東京歯科大学)、武田友孝さん(東京歯科大学)が共同開発した端末。

 イヤホン内部の光学式距離センサーで耳の動きを検知し、そしゃくのタイミング・回数・スピードの3項目を計測します。計測したデータは中継器で変換され、イヤホンジャックコードまたはBluetoothを通じてスマートフォンの専用アプリにほぼリアルタイムで表示されます。

■PHYTHMIKAMU

    

■現在はiOSのみ対応

 ほかにも、素早く2回噛むことで音楽の再生や停止ができる、噛むとイヤホンが光るといったおもしろい機能もあります。

■スペシャルアンバサダーはHKT48

 今回の記者発表会には、『RHYTHMI-KAMU』のスペシャルアンバサダーになったHKT48から兒玉遥さん、指原莉乃さん、朝長美桜さん、松岡菜摘さん、宮脇咲良さん、森保まどかさんの6人が登場しました。

  

 『RHYTHMI-KAMU』について、ロッテ株式会社常務取締役CMOの河合克美氏は「噛むことの重要性や価値をおもしろく伝え、自分ごと化していくことができれば、まだまだブルー・オーシャン(の市場)があるのではないか」と、今回の開発経緯について説明。約60年前からガムを発売しているロッテならではの噛むことについての啓蒙活動の一環だと語りました。

 続いて登壇した広島市立大学の谷口さんは、「イヤホン型のウェアラブルとしては、我々が世界で初めて充実した機能を搭載した」と『RHYTHMI-KAMU』の機能や先進性をアピール。搭載されているそしゃく認識技術『earable(イヤラブル)』により、音を聞くのみだった耳が音楽再生のスイッチ代わりになったように、今後は医療やスポーツ、美容、教育の分野でも幅広く役立ていきたいという意欲を語りました。

    

    

■さっしーの30年後はそしゃく回数でこんなに違う!

 HKT48の指原さん、児玉さん、宮脇さんは事前に事前に『RHYTHMI-KAMU』でオニギリを食べるときのそしゃく回数を計測していました。

 女性の平均が300回という中、宮脇さんが345回で3人の中で最も多いという結果に。惜しくも(?)2位だった、兒玉さんは「普段は食べることが早いのかなって思ってましたが、RHYTHMI-KAMUを付けることで噛むことを意識できた」と話してくれました。

 現在はプロトタイプで具体的な商品化などについては未定とのことですが、今後の『RHYTHMI-KAMU』活用について期待したいところです。

   

     ***********************************************

 こりゃオモシロイものを作ってくれました。
 歯医者さん、矯正歯科医の我々には、願ったり叶ったりのウェラブル端末。
 まだ、発表だけで発売は未定のようですが、ぜひ使って見たいですね。

 咬み絞める癖によって顎関節の症状がでたり、あまり咬まないことによって、顔やアゴの形が影響を受けると考えていますので、これを患者さん本人が自分の端末を使って簡単に客観的に評価できるという夢のようなウェアラブルです。

 最近はDeNAやサプリメントの会社がDNA検査を商売にするようですが、このロッテの『RHYTHMI-KAMU』の方がよほど皆さんの健康おお役に立ちそうですね。近い将来の発売に期待しましょう。

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

 明日23日(木曜日)に中標津へ移動します。24日(金曜日)、25日(土曜日)、26日(日曜日)は中標津診療室での診療です。中標津診療室へ通院されている患者さんの御来院をお待ちしております。なお、札幌診療室は27日(月曜日)に札幌へ移動して28日(火曜日)より平常診療です。札幌診療室の患者さんにはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新型「エンテロウィルスD68型」でカナダ男性が死亡  米で大流行か

2014年10月21日 23時00分52秒 | 矯正歯科と健康
 またまた気をつけなければならないウイルスが発生しているようです。新型「エンテロウィルスD68型」でカナダ男性が死亡、米でも大流行という記事がイロリオに掲載されていましたので、この記事と横浜市衛生研究所、厚生労働省検疫所の情報を参照させてただきました。

http://irorio.jp/daikohkai/20141021/171119/

     *************************************************

 10月の中旬に、25歳のカナダ人男性が、激しいぜんそくに襲われ死亡した。原因は「エンテロウィルスD68型」によるものだった。

■エンテロウィルスとは?

 通常のエンテロウィルスは、毎年9月頃に流行する一般的なウィルスで、当初は風邪のような症状を示すが、医療機関で治療を受けなくても自然に治癒する。

 しかしD68型は、重い呼吸器系の症状を引き起こし、ぜんそくの持病がある子供が入院する場合もある。しかも、いまだに治療法は確立されておらず、ワクチンも存在しない。

  

■大人も例外ではない

 ダヌタ・スコウロンスキー博士は、カナダのCTVNewsの中で、次のように語った。
「実は、D68型がどの範囲に影響を与えるのか、よく分かっていない。特に子供はこのウィルスの影響を受けやすいが、大人も自分は例外だと考えるべきではない」

 博士によれば、このウィルスに感染した場合、心臓や肺、特にぜんそくの持病を持っている人なら、どんな世代でもひどい合併症を引き起こす可能性があるという。

■アメリカでは700人以上の子供が感染

 アメリカは9月10日に、「エンテロウィルスD68型」による重症の呼吸器疾患の状況について、WHO(世界保健機関)に通知した。

 その後、集団感染も相次ぎ、ミズーリやコロラド、アラバマ、ニューヨークなど46の州で、700人以上の子供がウィルスに侵されて入院し、治療が続けられている。

  

■エンテロウィルスを防ぐには

 エンテロウィルスは通常、唾液や粘液、排せつ物との接触によって感染すると言われているが、このD68型はどのように広がるのか、完全にはつかめていない。

 感染しないためには、公共の場所でもなるべく物に触れないようにしたり、1日に3回は手を洗ったりするなど、衛生的な予防措置を心掛ける必要がある。

      **********************************************

■エンテロウイルス
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/eiken/idsc/disease/entero1.html
 横浜市衛生研究所

 エンテロウイルスは、ポリオウイルス、コクサッキーウイルスA群、コクサッキーウイルスB群、エコーウイルス、その他のエンテロウイルスで構成されるウイルスのグループに属するウイルスの総称です。

 「(鼻)かぜ」ウイルスとして知られるライノウイルス(rhinovirus)についで、エンテロウイルスはよく見られます。エンテロウイルスは、アメリカ合衆国では年間1000万-1500万件の感染症を起こしていると推測されています。また、エンテロウイルスは、アメリカ合衆国では少なくとも年間3万-5万人の入院を起こし、その多くは無菌性髄膜炎であると推測されています。

     

 ただし、エンテロウイルスの中でポリオウイルスについては、WHO(世界保健機関)が推進している世界的なポリオワクチン接種の成果として、近い将来地球上から消滅するかもしれません。なお、当・横浜市衛生研究所でもポリオウイルスが検出されることがありますが、たとえば、それは、ポリオの経口生ワクチンを接種してしばらくの間のこどもの咽頭ぬぐい液からのもので、ワクチン株のポリオウイルスです。

 エンテロウイルスによる感染症は、夏から秋にかけて多く発生します。こどもの夏のカゼの代表としてよくあげられる手足口病やヘルパンギーナを起こすウイルスは、エンテロウイルスに属します。1970-2005年に米国CDC(疾病管理・予防センター)に報告されたエンテロウイルス検出情報をまとめた研究報告(参考文献1)がありますが、エンテロウイルスが検出された検体が採取された月は、採取された月が分かっているものの中で、6月-10月が77.9%を占めます。8月が22.3%を占め一番多いです。年齢については、年齢が分かっているものの中で、0歳が44.2%と一番多いです。1-4歳が15.0%、5-9歳が11.6%、10-19歳が11.9%、20歳以上が17.3%と、乳幼児が多いです。

 性別については、性別が分かっているものの中で、男性が57.0%と多いです。この男性が女性より多いことが明らかなのは20歳未満に限られます。20歳以上になると、女性の方が家庭等で乳幼児に関わることが多いことでエンテロウイルスへの曝露が多くなり、この男性が女性より多いことが明らかでなくなると考えられます。

   

     **************************************************

2014年09月18日更新 米国におけるエンテロウイルス(Enterovirus)D68感染症

http://www.forth.go.jp/topics/2014/09181530.html
厚生労働省検疫所

 2014年9月17日付で世界保健機関(WHO)から公表された情報によりますと、米国におけるエンテロウイルス(Enterovirus)D68感染症については、以下のとおりです。

   

 2014年9月10日に、米国は、エンテロウイルスD68(EV-D68)に関連した重症の呼吸器疾患の発生に関して、汎米保健機構/世界保健機構(PAHO/WHO)に通知しました。2014年9月16日の時点で、130の検査で確認されたEV-D68の症例が以下の12の米国の州で報告されました。:アラバマ、コロラド、イリノイ、インディアナ、アイオワ、カンザス、ケンタッキー、ルイジアナ、ミズーリ、ニューヨーク、オクラホマ、ペンシルバニア。他の多くの州で、疑いがあるクラスタ発生の調査が進行中です。

 EV-D68は米国の限られた検査室で分子生物学的な技術を用いて同定されます。EV-D68を含むエンテロウイルス感染症は国のレベルで通知を義務づけられているものではありません。しかし、エンテロウイルスとパレコウイルス(parechovirus)の型が検査室で検知された場合、自発的に国立エンテロウイルス監視システムに報告されます。このシステムは米国疾病管理予防センター(CDC)によって管理されています。

 現在、EV-D68に対して利用可能なワクチンも特殊な治療法もなく、臨床治療は支持療法になります。EV-D68の症状として、発熱、鼻汁、くしゃみ、咳嗽、体および筋肉の痛みなどが起こりえます。喘息あるいは他の呼吸器疾患のような既往疾患のある人は、特にEV-D68による重症感染症を起こしやすい傾向があるかもしれませんし、呼吸困難や喘鳴が生じる可能性があります。

  
     *************************************************

 エンテロウイルスD68(EV-D68)はまだまだわからない事もあるようですが、重篤な呼吸器の症状を引き起こす可能性があるようです。私も咳がひどい風邪をひいたばかりですが、患者さんや知り合いにも風邪のような症状でダウンしている方も多く、すでに日本にも上陸しているのかも知れませんね。

  

  ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 10月20日(月曜日)より22日(水曜日)まで日本矯正歯科学会(千葉幕張)出席のため、休診させていただきます。患者様にはご不便をおかけしますが、ご了承下さい。週の後半は引き続き中標津診療のため札幌診療室は28日(火曜日)より平常診療です。ご連絡はメールでお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯周組織を有するバイオハイブリッドインプラント開発 岡山大・東京理科大

2014年10月20日 23時29分32秒 | 矯正歯科と医療情報
 これはノーベル賞ものかも!!
 なんと、人工物であるインプラント体に天然歯と同様の歯根膜などの生理機能をもつ生体組織を結合した『次世代型口腔インプラント治療』=歯周組織を有するバイオハイブリッドインプラントが東京理科大学と岡山大学大学で開発されたようです。岡山大学プレスリリースを参照しました。

    *****************************************************

<業 績>
 私たちの歯ならびに歯周組織は、互いに連携して咀嚼機能を担うと共に、外部刺激を受容する知覚器官としての役割も果たしています。う蝕や歯周病などの口腔疾患に罹患して歯を失ってしまうと、これらの生理機能が障害されて健康な生活が脅かされることも少なくありません。

 歯の喪失に対する歯科治療として、口腔インプラント治療は健康な隣在歯に侵襲を与えることなく咬合機能を果たすことから、歯科臨床に広く応用されるようになりました。

 しかしながら、現在の口腔インプラントは天然歯が有する歯周組織が欠如しているため、顎の骨格が成長過程にある若年者に適応できないことや、天然歯のように生理的な移動(歯科矯正治療と同じ)が不可能であるという課題が残されています。

 また最近では、インプラント体の破損や細菌感染(インプラント周囲炎)による重度の歯槽骨吸収といった、口腔インプラント治療に関わるトラブルも多く報告されるようになってきています。

 これらの問題を解決するために、東京理科大学 総合研究機構の辻 孝教授(現、理化学研究所 発生・再生科学総合研究センター)および岡山大学大学院医歯薬学総合研究科インプラント再生補綴学分野の大島正充助教らの研究グループは、天然歯と同等の歯周組織を有するバイオハイブリッドインプラントを開発し、歯科矯正学的な移動や神経伝達といった歯の生理機能を再現しうる「次世代型の口腔インプラント治療」の実現可能性を示しました。さらに、このバイオハイブリッドインプラントは、重度の歯槽骨吸収も回復可能な技術として実証されています。

     

2.歯周組織を有するバイオハイブリッドインプラントの生理機能
 天然歯の歯根膜組織には、歯の移動能(歯科矯正治療に利用される)および恒常性維持のために末梢神経が侵入しており、中枢への刺激伝達を担っています。そこで、天然歯ならびに移植30 日後の骨結合型HA インプラント、バイオハイブリッドインプラントの3群に対して実験的矯正を行ったところ、歯周組織を有するバイオハイブリッドインプラントは、生理的な移動を可能とする天然歯と同等の歯根膜機能を有することが示されました。

 次に、上記3 群に対して歯根膜領域の末梢神経線維の免疫染色を行ったところ、歯根膜領域の存在しない骨結合型HA インプラントにおいては、抗Neurofilament(NF)抗体 で染色される神経線維の侵入は一切認められなかったのに対して、歯周組織を有するバイオハイブリッドインプラントの歯根膜組織内にはNF 陽性の神経線維が認められました。さらに、バイオハイブリッドインプラントに矯正力による侵害刺激を与えると、天然歯を刺激したものと同様に、三叉神経脊髄路核の一部の神経線維でc-Fos タンパク質の産生が認められたことから、外部侵害刺激を中枢に伝達可能な神経機能が回復していることが判明しました。これらのことから、顎骨に生着したバイオハイブリッドインプラントは、移植部位に適合して周囲組織と連携機能する可能性が示されました。

  

  

  

3.バイオハイブリッドインプラント移植による歯槽骨再生
 歯の喪失部位は歯根膜による歯槽骨の垂直的維持がされなくなることから、歯槽骨の吸収が認められ、現在の歯科臨床においてもインプラント移植や歯牙移植などの移植治療が困難となる場合が少な
くありません。そこで、歯槽骨を大きく失った歯の喪失部位に歯周組織を形成しうるバイオハイブリッドインプラントを移植することにより、歯槽骨の回復を伴う顎骨生着が可能であるかを解析しました。マウス顎骨に骨欠損モデルを作製し、バイオハイブリッドインプラントを移植したところ、インプラント体の脱落や沈下などもなく、歯槽骨の垂直的再生が可能であることが明らかとなりました。このことから、深刻な骨欠損を伴う歯の喪失部位に対してバイオハイブリッドインプラントを移植することにより、歯槽骨の回復を伴う生着が可能であることが示されました。

  

  

  

  

<見込まれる成果>
 本研究における組織工学的手法による治療概念は、口腔インプラントと歯周組織を結合させることによって歯根と同等の機能再生を図る方法であり(図7)、幹細胞による組織再生療法、機能発現に適した人工材料開発、さらには、現在の歯科治療技術を統合しうる次世代再生医療技術のひとつになることが望まれます。

 今回の成果は、将来の歯科再生治療のコンセプトを提唱するばかりでなく、多臓器にも応用可能な生物工学的アプローチによるバイオハイブリッド人工器官の可能性を示すものとして期待されす。今後は、歯周組織を形成可能な成体由来の細胞シーズ探索研究を推進することにより、臨床実用化が可能な技術となるよう研究開発を進めたいと考えています。

    ********************************************************

 生体の持つ組織と人工物であるインプラント体をくっつける事に成功した事が凄いです。これは、歯科再生治療の近未来のコンセプトとしてだけでなく、歯以外の多臓器にも応用可能な生物工学的アプローチによる「バイオハイブリッド人工器官」の可能性がある事を示唆しています。

 簡単に言うと、ターミネーターのような機械と生体の融合が可能な時代がすぐそこまで来ているのかも知れません。

 今後、歯科でのインプラントが必要になる我々世代や歯の本数に問題を抱える患者さんには朗報ですね。研究の進展と実用化に期待しましょう。

      

  ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 10月20日(月曜日)より22日(水曜日)まで日本矯正歯科学会(千葉幕張)出席のため、休診させていただきます。患者様にはご不便をおかけしますが、ご了承下さい。週の後半は引き続き中標津診療のため札幌診療室は28日(火曜日)より平常診療です。ご連絡はメールでお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイアグラで網膜色素変性症のリスク増し失明の恐れ 豪ニューサウスウェールズ大学

2014年10月19日 22時12分38秒 | 矯正歯科と医療情報
 私の同年代でもお世話になってる方もいるかも知れませんが、バイアグラで網膜色素変性症のリスク増し、失明の恐れのある事をオーストラリアのニューサウスウェールズ大学の先生が報告したようです。イロリオを参照しました。


http://irorio.jp/sousuke/20141002/165595/


    ****************************************************

 勃起障害の治療薬として知られるバイアグラ。しかしバイアグラを飲むと、あっちの方は元気になるかもしれないが、その代償として視力を失う危険があるという。

    

 豪ニューサウスウェールズ大学のLisa Nivison-Smith博士が行った実験で、バイアグラの原料に使用される化学物質の1つ、シルデナフィルが原因で永久に視力を失う危険があることが明らかになった。

       

■網膜色素変性症のリスク増す

 網膜色素変性症という稀な病気ではあるが、目に異常のない健康な人でも特定の突然変異遺伝子を持っていると、視力に障害が起こる可能性があるという。

 同博士は、シルデナフィルの影響を調べるためマウス実験を実施。健康なマウスと、網膜色素変性症の原因となる突然変異遺伝子を持つマウスでその影響を検証した。

 すると健康なマウスの視力にも問題が生じたもののわずか2日で収束、一方突然変異遺伝子を持ったマウスは、2週間もすると網膜の細胞が死滅した。

  

■突然変異遺伝子のキャリアーは50人に1人

 博士によると、シルデナフィルは網膜から脳に伝わる光信号をブロックしてしまうそう。

 また網膜色素変性症の原因となる突然変異遺伝子のキャリアーは、50人に1人の割合で存在すると言われ、シルデナフィルによる副作用が懸念される。

 もともとバイアグラなどの勃起障害の薬を飲むと、光がまぶしく感じられたり、視覚がぼけたり、色覚が変化するといった副作用がある。しかし「くだんの突然変異遺伝子を持つ人にとっては、失明の危険もある」と博士は一層の注意を促している。

    

     ****************************************************

 50人に1人が網膜色素変性症の原因となる突然変異遺伝子のキャリアーということです。この遺伝子を持つネズミはバイアグラの原料であるシルデナフィルによって網膜から脳に伝わる光信号がブロックされ、2週間で網膜の細胞が死滅したという実験結果です。

   

 ちょっと怖い話しですね。バイアグラを使用する場合には、この事をリスクとして考えておいた方が良さそうですね。

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハッカーに狙われる米医療業界、情報は高値で売買  CNN

2014年10月18日 23時30分07秒 | 矯正歯科と医療情報
 アメリカでは医療業界がハッカーに狙われ、患者さんの情報が高値で売買されているという記事をCNNが報道しています。今後、日本にもやって来るかもしれません。気をつけなくては!!CNNを参照しました。

http://www.cnn.co.jp/tech/35053134.html?tag=cbox;tech

     ****************************************************

 ニューヨーク(CNN Money)
  近年、ハッキングやデータ漏えいにより米国で最も打撃を受けているのが医療業界だ。米ポネモン研究所の研究者がこのほど発表した統計によると、2012年から13年にかけて、90%の医療機関で患者のデータが危険にさらされたり、実際に盗まれたりしていた。

  

 医療業界の情報漏えい件数は、軍事と銀行の両分野での流出件数の合計よりも多い。

 今年に入ってからも、医療業界は8月半ばまでに、200件を超える情報漏えい事件に見舞われている。これは大規模漏えい事件の半数近くの割合を占めており、計210万件の記録を失った。

 しかも、ここに含まれていない数字もある。米病院経営大手のコミュニティー・ヘルス・システムズ(CHS)のネットワークが大規模なハッキング攻撃を受け、患者450万人分の氏名や社会保障番号を盗まれていたことも明らかになっている。

 医療業界がこれほど多くのハッキング攻撃を受けている背景には、不正に取得された医療記録が闇市場において高値で取引されている事情がある。

  


 クレジットカード情報が最高で1ドル(約100円)程度なのに対し、医療情報の場合、患者1人分につき約50ドル(約5000円)の値段がつく。

 こうして売買された医療記録の用途としては、医療保険の不正請求や、患者になりすまして手に入れた処方薬の転売などさまざまだ。

 米国の病院では現在、これまで紙で保存されてきた患者記録をデジタル化する動きが進んでいるが、デジタルファイルを保護するために必要な対策が取られているとは言いがたい。

  

     

 情報セキュリティー大手トレンドマクロ社のJ・D・シェリー氏も、「医療業界はハッカーに追いつけていない」と指摘。日々の仕事に追われるあまり情報セキュリティーがおざなりになっている現状に警鐘を鳴らす。

 病院の患者記録はたいていの場合、他の事務情報と同一のネットワーク上に保存されており、ひとたびハッカーに侵入を許すと、容易に患者情報までアクセスされてしまう。

 さらに、古い技術を使い続けていてセキュリティープログラムの更新が途絶えている病院も多い。

  

 情報セキュリティー会社トラステッドセックの最高経営責任者(CEO)であるデービッド・ケネディー氏によると、CHSを攻撃したハッカーは、暗号化技術「OpenSSL」の脆弱(ぜいじゃく)性を突き、職員のログイン資格を不正に利用してネットワークに侵入した。

 このOpenSSLの欠陥は通称「ハートブリード」と呼ばれ、今年4月に発見されたが、バグ発見後のCHS側の修正対応が遅れていたという。

 ほとんどの医師や病院は患者情報を暗号化しておらず、米連邦法でも暗号化を義務づけていないのが現状だ。医療現場ではこうしたIT技術の進歩に追いつこうと尽力しているが、小規模の開業医がサイバーセキュリティーの専門家を雇うのは厳しい。

        

 とはいえ、医療デジタル化の流れには逆らえそうにない。オバマ大統領肝いりの医療保険制度(通称・オバマケア)では電子健康記録(EHR)の利用が推奨されているほか、補助金面での各種優遇もある。

 米保健社会福祉省(HHS)は、EHRの導入によって患者情報の安全管理が損なわれることはないとしている。しかし、現実には、データ漏えいが常態となりつつあるようだ。


     *****************************************************

 当院では、まだまだですが、日本も医科では電子カルテが標準になり、全ての患者さんの情報は、その病院のサーバーや電子カルテ提供業者のサーバーに美しく整理されて保存されてます。

 これがハッカーに狙われて、セキュリティーが破られてしまうと・・。
 考えただけでも、怖い話しですね。

 パソコンをウイルスから守るソフトを開発しているシマンテック社やマカフィー社は、ウイルスの感染予防は約半数にしか効果がなく、今後のセキュリティーソフトは情報の漏洩の被害を軽減する事を目的にするようです。

 つまり、サーバー上のデジタルデーターは、常に漏洩の危険にあると言っても過言ではないでしょう。アメリカと日本では医療保険の質が全く違いますが、常にこの危機は考えておいた方が良いでしょう。

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

従来の10倍のエネルギーを生み出し原発よりはるかに安全な核融合炉を開発中

2014年10月17日 21時10分09秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 原発の停止によって電気料金が跳ね上がっていますが、これ以上の原発はどうよ!!
 という大多数の人が待ち望んでいた技術が開発中のようです。従来の核融合炉の10倍のエネルギーを生み出し、原発よりもはるかに安全な核融合炉をロッキードが開発中という記事をギガジンから参照しました、

http://gigazine.net/news/20141016-lockheed-compact-fusion-reactor/

     ************************************************************

 アメリカの航空機・宇宙船開発大手のロッキード・マーティンが、地球上の電力すべてを賄えるほどの巨大エネルギーを生み出せ、原子力発電のような環境汚染がない核融合炉を従来比で10倍コンパクトにした「Compact Fusion Reactor(CFR)」を開発中です。

 Skunk Works Reveals Compact Fusion Reactor Details | Technology content from Aviation Week
http://m.aviationweek.com/technology/skunk-works-reveals-compact-fusion-reactor-details

 High Hopes – Can Compact Fusion Unlock New Power For Space And Air Transport? | Things With Wings
http://aviationweek.com/blog/high-hopes-can-compact-fusion-unlock-new-power-space-and-air-transport

 核融合炉を研究開発するロッキード・マーティンの研究所「スカンクワークス」は、従来の核融合炉よりも10分の1のサイズの核融合炉「Compact Fusion Reactor(CFR)」を開発中です。CFR開発の様子は以下のムービーで確認できます。

 Lockheed Martin: Compact Fusion Research & Development - YouTube

 スカンクワークスのトム・マクガイアさんは「50年前に核分裂反応を発明したときに人類は歓喜しましたが、『核融合反応』であればより安全により大きなエネルギーを創出できる」と話します。
  

 これはCFR開発のための実験装置。
  

 核融合を使う次世代の飛行機が燃料切れを心配する必要はなくなります。
  

 核融合反応でのエネルギー創出は、太陽と同じメカニズム。
  

 原子から電子を離脱させた原子核同士を衝突させて新しい原子を生み出す際に膨大な量のエネルギーが生まれてきます。このエネルギーは化学反応で生み出されるエネルギーとは桁違いに大きなもの。
  

 さらに核融合炉では原子力発電所のような核廃棄物が出ないので安全かつクリーンな発電が可能。
  

 世界中のエネルギーを安全に環境を汚すことなく賄えます。
  

 原子核融合炉で大きな鍵を握るのは巨大な電流と数億度という高温の環境を作り出すこと。
  

 CFRは従来の核融合炉に比べて10分の1の小さなサイズで設計しています。
  

 最終的にはトラックに乗せられるくらいのサイズを想定しているとのこと。
  

 コンパクト化で得られるメリットは、開発時間の短縮。従来5年必要だった設計時間を3カ月にできるなど、開発速度アップが期待できます。
  

 試作機は5年以内の完成を予定しているとのこと。
  

 従来の核融合炉では超高温のプラズマ環境下で重水素と三重水素を衝突させてヘリウムを生成させるD-T反応を起こすためのプラズマ閉じ込め方式にトカマク型と呼ばれる技術を採用していますが、大量の電力を必要とするトカマク型では発電できるエネルギー以上のエネルギーが必要という本末転倒な結果が起こりえました。

 しかし、タイヤチューブのような形にプラズマを閉じ込めるトカマク型と違って、CFRでは一連の超伝導コイルを使って磁場を生みだしチャンバー内のより広い領域にプラズマを保持することができます。
  

 この新しい方法を採用することで、CFRは同じサイズのトカマク型の反応器に比べて10倍のエネルギーを作り出せるようになるため、サイズを10分の1に小さくできるとのこと。

 CFRはまだプロジェクトがスタートした段階ですが、プロトモデルはトラックに積める23フィート×43フィート(約7メートル×約13メートル)のサイズで設計されており、一つのユニットで約8万世帯の家庭用電力を賄える100メガワットの出力を実現するとのことで、ロッキード・マーティンは5年以内に試作機を完成させ10年での実用化を目指しています。

     *************************************************************

 核融合技術はこんなに進んでいたんですね、まだまだ先の話しと思っていました。
 設計の段階はすでにクリアして、試作機の作製段階のようです。
 エネルギーを巡って戦争になることもあるワケですから、この技術が完成すれば、人類の大きな進歩になると思います。今後の研究に期待しましょう。

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加