ウイズ矯正歯科 矯正歯科情報・医療情報と グルメ、気になる話題

札幌市の矯正専門医のきままなブログ。矯正治療のあれこれや、医療情報などをリアルタイムで更新します!

小学校3年生の女の子で上の前歯が出過ぎで歯並びも悪いです。矯正治療はまだ早いでしょうか?

2014年09月30日 22時41分36秒 | 矯正歯科治療一問一答
 上の前歯が出ている上顎前突は、

1.上の前歯が出ている
2.下の前歯が引っ込んでいる
3.上あご自体が出ている
4.下あご自体が引っ込んでいる
5.上記4つの複合型

 お口の中だけ見ると、上記の4つはほとんど見分けがつきません。
 この上顎前突を治療するためには、この上顎前突の原因を突き止める必要があります。

  
 
 つまり、歯の模型や歯列弓全体の歯のレントゲン写真、横顔の規格化されたレントゲン写真(セファロと言います)などから、歯系の問題なのか?骨格系の問題なのか?を見極めて、問題のある所が治るような治療計画を立案する必要があります。

 インターネットの広告では、よく「歯を抜かない治療」とか「目立たないマウスピース矯正」とか治療方法にばかりが目立つ先生が多いです。治療方法が限定されてしまうと、両手を縛られたまま治療するの同じように、自分の首を絞める事になると思うのですが。

 もちろん、歯は抜かない方が良いに決まっているし、ブラケットやワイヤーを使わなくても治療できれば患者さんは嬉しいと思いますが、それでは前記した「問題のある歯やあごを修正する」という大きな治療目標をクリアできない可能性が出てきます。

 ご質問の小学校3年生の上顎前突と歯並びが悪い方の治療開始時期は、上下のあご自体の位置に問題ある場合や、咬み合わせが深くて今後の下あごの前方成長を阻害する可能性がある場合、爪咬みや指しゃぶり、舌で前歯を押し出す癖や口呼吸がある場合には、放置すると成長が進むにつれてさらに悪化する可能性が高いので、小学校2年生から4年生にかけて、治療を開始する必要があります。

  

 この、まだ乳歯の奥歯が残っていて、前歯だけ永久歯の時期(混合歯列期)から開始する矯正治療を抑制矯正治療をいい、これ以上悪くしない治療とも言います。

 特に、上下のあご自体の位置に問題のある場合には、成長が残っているこの時期に治療を開始しないと、あごの位置の治療ができなくなります。また、咬み合わせが深いまま放置すると、せっかく前方へ成長するエネルギーを持っている下あごが、前方へ出られないために、下方向へ成長して行きます。口呼吸や舌の癖がある場合も同様に、下あごの成長が下方へ向かい、どんどん後方へ回転する現象が生じ、下あごの先端(おとがいい部)がさらに後退して、上あごの出方がどんどん強くなって行きます。

 このような、成長を味方につける事ができない悪循環を防ぐための「抑制矯正治療」は、小学校低学年の子にとっては、とても大切なものと考えています。

 永久歯が生え揃うのは、小学校5年生から中学校1年生くらいが一般的です。しかし、女の子の身長が一番伸びるのは5年生と6年生です。従って、永久歯が生えそろうのを待っていると、身長の伸びるのが終わってしまいますので、あご自体の位置の治療や抑制矯正治療は困難になります。

   

 従って、小学校2年生か3年生で、抑制矯正治療の必要があるかどうか見極める必要があります。前述したように、この見極めには、しっかりした精密検査が必要です。
 精密検査もしないで、「まだ早いでしょう」とか「歯を抜かない治療」とか方法論ばかりアピールする先生は、用心した方が良いでしょう。

      

     ***********************************************************

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アフガニスタンで希少鉱物の鉱脈が発見 推定100兆円以上!

2014年09月29日 23時21分29秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 推定100兆円以上の世界最大級の希少鉱物の鉱脈がアフガニスタンで発見されたようです。ぜひ、この資源を有効利用して、アフガニスタン繁栄に繋げて欲しいものです。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52172990.html

     ****************************************************

 アフガニスタンは過去20年以上に渡る侵略や内戦、4年に渡る干ばつによって、国民の平均寿命が48歳と、世界でも貧しい国として知られている。現在でも紛争がたえず、2014年末までに外国軍が完全撤退することが発表されてはいるものの、国内は「平和・安定」とはほど遠い状況にある。

   

   

 そんなアフガニスタンに、およそ100兆円に相当する世界最大級の鉱脈が眠っている可能性がでてきた。

 アフガニスタンは、インド亜大陸とアジアが活発な衝突を起こす地域であり、豊富な鉱物資源が眠っていると見られていた。アメリカ地質調査所は、2004年に米軍によってタリバンが掃討された後、鉱物に関する調査を開始した。すると旧ソ連の手による地質調査地図が発見され、埋蔵量50年以上分もの金脈の所在が明らかとなった。

   

 2006年にはアフガニスタン上空から磁気調査、重力調査、ハイパースペクトル調査が実施された。2ヶ月間で国土の70%を調査した結果、磁気調査からは10kmに渡る鉄反応と、重力調査から豊富な石油や天然ガスらしき反応が検出された。またハイパースペクトル調査でも各鉱物に特有のスペクトルが検知されている。

   

 これまでに発見された鉱物は、銅 6000万トン、鉄 22億トン、レアアース 140万トン(ランタン、セリウム、ネオジムなど)のほか、膨大な量のアルミニウム、金、銀、亜鉛、水銀、リチウムである。これらの総額をアメリカ国防省は約90兆円、アフガニスタン政府では約300兆円と見積もっており、既に同政府は中国の国営企業、中国治金科グループと銅の発掘権に関する30年間3000億円規模の契約を締結している。
 
   

   

 こうした豊富な鉱物資源は最低でも世界24指には入ると考えられており、貧困に喘ぐアフガニスタンにとって希望の光となるかもしれない。しかし、治安の極度の悪化により思うように資源調査を進めることができないうえ、発掘に必要となる各種インフラも乏しい。さらに発掘を実施した後の利権を巡る汚職や環境汚染の問題など課題は山積みであり、迅速かつ適切な対応が求められている。

via:livescience・原文翻訳:hiroching

 この鉱物の争奪戦で更にアフガニスタンの情勢は混とんとしたものになりそうな気もするのだがどうだろう?

   

   

   


     *****************************************************

 アフガニスタンは不幸にも戦場やタリバン、アルカイダなどの悲惨なイメージしかありませんが、この豊富な資源を使って国民の皆さんが幸せに暮らせるように願っています。

 美しい山やカワイイ女性達、美味しい料理、野生の犬までいるようです。

   

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タコから採れた光るバクテリアのランプ「Ambio」

2014年09月28日 22時05分49秒 | 矯正歯科医の趣味とマイブーム
 これはオモシロイですね!
 タコから採れた光るバクテリアをガラス菅の中に閉じ込めたランプ 「Ambio」。
 ギガジンを参照しました。

http://www.gizmodo.jp/2014/09/ambio.html


      **********************************************************

  

 なにこれかっこいい。

 LEDや太陽光を利用したものなど、世の中にはエコなランプがいくつかあります。なかでもこのAmbioは、タコから採集された発光バクテリアを使ったランプ。人工の海水と一緒にガラス瓶の中に満たしてあるんです。そういえば、魚屋で買ったイカやタコが光っていたという話を聞くことがありますが、どうやらそれと同じ仕組みのようですよ。

  

 ガラス瓶とは反対側に重りも下がっていて、重りを揺らすと瓶の海水も大きく光ります。
 中のバクテリアは酸素に触れることで発光するらしく、そのために海水も瓶の半分ぐらいにしてあるんだそう。

         

 バクテリアが生き続ける限りランプは使い続けることができるので、半永久的に使い続けられることになるのかな。読書などに使えるほどの明るさはないようですが、リラクゼーションアイテムなんかによさそうですよね。電気も使わないし。

    

     **************************************************************

 私は以前に小さなエビを飼うセットを置いてありましたが、7年くらい生きてました。
 このAmbioは、エビより小さいバクテリアのようですから、もっと長生きするかも!
 光るというのが、オモシロイですね!!

   

 参照サイトの動画もぜひ見て下さい!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国の「プロの物乞い」は1カ月で18万円以上儲けるらしい

2014年09月27日 22時02分20秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 今日も中国の話題。
 中国の「プロの物乞い」は1カ月で18万円以上儲けるらしい / 繁忙期は50万円以上稼ぐことも!ロケットニュース24を参照しました。

http://rocketnews24.com/2014/09/22/489786/

    ********************************************************************

 「初めて中国に行ったとき何にビックリした?」と聞くと、「道が汚い」「美女も道路に痰を吐いてた」に並んでよく聞くのが「物乞いが多い」だ。

 これが中国の格差……と思いきや! 中国には人にお金を請うことで生計を立てる「プロの物乞い」が存在するという。しかも、結構稼いでいるらしいという噂だ。真相は闇に包まれていたが、ネットで公開されたある画像によると、稼ぎのいいプロの物乞いは1カ月に18万円以上稼ぐらしい! マジかよ!?

    

■中国でプロの物乞いが激写される

 中国メディアによると、その画像は北京にある建国門郵便局で激写されたものだという。そこにはガリガリに痩せたおじいさんがしゃがみこんでいる。だが、おじいさんの周りを見て驚いた! 札、札、札!! 1枚1枚は少額ではあるものの、おじいさんは山のような紙幣に囲まれているのだ。

      

■月収18万円以上! 繁忙期には50万超え!

 このお札は、おじいさんが物乞いをして得た “収入” であるという。この男性は毎月“収入”を郵便局に預けにやってくるそうだ。その額、月に1万元以上(約18万円)にのぼるといい、旧正月や中秋節など行事がある “繁忙期” には2~3万元(約35万~53万円)も預けに来ることも! 

 なお、この写真は稼ぎのいい中秋節に撮られたものではないかとのことだ。ちなみに北京における新卒の平均月収は3000元(約5万3000円)ほど。「プロの物乞い」ってそんなに儲かるの!?

     

■3人の子供を大学に行かせ、2階建ての家を建てる

 郵便局職員によると、やはり、この男性はプロの中でも稼ぎが良い方であるそうだ。彼は江蘇省出身で、ここ数年ずっと物乞いで生計を立てているらしい。2階建ての家を建て、3人の大学生の子供を養っているとのことである。

■本当に困っている人なのかプロなのか区別しづらい

 プロの物乞いについては中国でも以前から議論されている。人の善意を利用する詐欺行為であるという声から、稼いでいるのに税金逃れをしているという批判もある。

 また、今回話題となったのは “個人営業” だったようだが、組織的に行われ、マフィアの資金源になっているという話もある。ただ、ひとつ言えるのは本当に困って助けを求めているのか、仕事として物乞いをしているのか、はたまたマフィアによる資金調達なのか判断がしづらいとのことである。行政は困っている人は物乞いではなく、公的サービスを受けるように促しているようだが……。

    

    

 記者(私)も中国で、「足の不自由さ」をアピールしておきながら、朝の “出勤” ではシャキシャキ歩き、警察が来るとスーパーダッシュで逃げる物乞い男性を見たことがある。また、「恵んでください」と話しかけてきた女性が、数時間後スタバでコーヒーを飲んでいたのを目撃したことも。……十中八九、プロの仕業だ。

参照元:京華網、海南新聞中心、中国警察網(中国語)
執筆:沢井メグ

     ************************************************************

 中国には行った事がありませんが、タイにもたくさんのプロの方がいらっしゃいます。
 朝、ワゴン車でやって来て、夕方にはまたワゴン車が迎えに来るようです。
 まさに、組織された物乞い会社みたいな仕組みがあるようです。

 やっぱり弱いのは子供と子犬のコンビですね!!
 これには、参ります(笑)

    

    

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国のレストランで「アヘン原料のケシの実入りの麺」

2014年09月26日 23時16分19秒 | 矯正歯科と医療情報
 中国のラーメン屋さんがやってくれたようです。
 中国のレストランで「アヘン原料のケシの実入りの麺」を出していた店主が御用に!
 目的は “隠し味” が効いた麺でリピーターを確保するためだそう。ロケットニュース24を参照しました。

http://rocketnews24.com/2014/09/29/491203/


     *************************************************************

 以前、米国ワシントン州でマリファナ・コーヒーの発売が開始されるとのニュースをお伝えしたが、海外の一部では、大麻入りのケーキやクッキーを購入できる店もある。もちろん、そういった店舗は国の許可を得て販売しているわけだが、なんと中国で秘かに「アヘン原料のケシの実入りの麺」を出していたレストラン店主が、御用になったとのニュースが飛び込んできた!
 リピーターを確保するために “隠し味” が効いた麺で、客を虜にしようとしたというから怖ろしい話である。

    

■薬物を使用した覚えのない男性が検査で陽性に

 ちょっと変わった “隠し味’” を自家製麺に混ぜていたのは、中国の陝西省(せんせいしょう)でレストランを営むチャンという男性。そもそも、彼がケシの実を麺に混ぜていたことが、どうやってバレてしまったかをまず説明しよう。

 コトの発端はリウ・ジュヨウという男性が、検問で薬物検査に引っかかり、しょっぴかれてしまったことによる。

■チャンの店に疑いがかかる

 今まで一度も薬物を使用したことがないと主張したリウは、陽性反応の原因が、チャンの店で食べた麺ではないかと疑ってかかった。なぜチャンに疑いをかけたかは、海外メディア『Mashable』と『The Week』が、リウが店の常連だったからだとか、検問の数時間前にチャンの店で食事をしたからだと、いくつか理由を報じている。

 しかし、ここで「あの店の麺が怪しい!」と思い立ったということは、やはり麺を食べた後に恍惚感か何かを感じていたのかもしれない。 

   

■家族の協力を経て身の潔白を証明

 そこでリウは身の潔白を証明するため、彼の家族が同じ麺を食べて薬物検査を受けてもらったところ、予想通り陽性反応が出たという。

 違法薬物の摂取は彼自身の意思ではなかったことが証明されたわけだが、中国メディアによると、1週間以上も警察に拘留され、さらに自白を強要されたという報道もあり、大いに物議を醸した。

■店主は自ら罪を白状

 一方、警察の取調べを受けたチャンは、ケシの実を麺に混ぜていたことを白状し、あえなく御用となった。彼は先月、約2キロ分のケシの実を600元(約1万1000円)で手に入れ、粉状にした実を生地に練り混ぜて麺を精製したそうだ。

 ケシの実入りの麺で、どれぐらいの客がリピーターとなったのか知りたいところだ。だがレストランである以上、リピーターを確保するには、やはり料理の味やサービスで勝負するべきだろう。

   

参照元:Mashable、BBC、The Week(英語)、環球網(中国語)
執筆:Nekolas

画像と記事の関連はありませんのでご注意を!

     ***************************************************************

 私の好きなラーメン屋さんでも「ここのラーメンは時々、我慢せきないくらい食べたくなるんだよな~」と言ったら、ラーメン屋さんの大将が「うちのラーメンには中毒性のあるアレを入れているからね~!!」と笑っていましたが、ホントに入れちゃうんですね!

 中国で食べ物を食べる時にはご注意を!!

    

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タラの膵臓の酵素「トリプシン」に風邪治療効果  商品名は 「Coldzyme」 スウェーデン研究

2014年09月25日 22時10分34秒 | 矯正歯科と医療情報
 魚のタラの膵臓から発見された酵素に、風邪ウィルスを捕え、その活動を止める作用がスウェーデンのエンジマティカ社による臨床試験で解ったようです。この酵素は「トリプシン」で、すでに口腔スプレーとして製品されています。カラパイアを参照しました。

 

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52173779.html

    ********************************************************

 日本では、冬場おいしい鍋の具材となる魚のタラであるが、風邪の治療に革命をおこすかもしれないそうだ。タラの膵臓から発見された酵素には、風邪ウィルスを捕え、その活動を止める作用があることが判明したのだ。この酵素はトリプシンというもので、すでに口腔スプレーとして製品化されている。

  

  

 一般的な風邪ウィルスは鼻腔、口腔、目の粘膜と結びつくことで、人間の細胞に侵入し増殖を開始する。このスプレーは口腔内と喉に目に見えないバリアを張って、風邪ウィルスの侵入を防ぐ。

 タラの体内から発見された酵素には、風邪症状が治るまでの平均日数を半減させる効果がある。

  

 スウェーデンのエンジマティカ社による臨床試験では、ウィルスの拡散を99パーセント防ぐことが確認されたほか、すでに風邪をひいた人に使用すれば、治癒までの平均日数を6.5日から3日に短縮することも実証されている。まさに革命的な風邪薬と言えそうだ。

 このスプレーは「コールドザイム」と命名され、イギリス国内では今月から7mlボトルを約1,800円で販売が開始された。

  
       エンジマティカ社、コールドザイム

   http://coldzyme.se/
 スウェーデンの言語と思われるページです。読めるかたお教え下さい。

via:dailymail・原文翻訳:hiroching

  

    *********************************************************

 最近の風邪の治療は抗生物質や強力な解熱鎮痛剤、咳止めなどを使わなくなっていますので、それだけ咳や鼻水、熱などの症状は辛く、本人にとっては結構長く感じるものです。この、辛い期間が平均6.5日から3日に短縮することも実証されているようなので、嬉しいですね。

  

  

 たらの内臓料理を少し検索してみましたが、タラの内臓料理には「チャンジャ」という韓国の塩からとおなじみの「たらこ」「しらこ」があるだけで、膵臓はなにも使われていないようです。日本では水産加工場でたらの膵臓が大量に廃棄されているのも知れません。ぜひ、日本の製薬会社も製品化して欲しいものですね。

 私も先週から咳と鼻水、痰が喉に絡まって、麦門湯という漢方薬を欠かせません。ぜひこのエンジマティカ社の「コールドザイム」を手に入れたいと思います。

 現在のところ、日本ではリップクリームの「コールドザイム」というのは発売されているようなので、お間違いのないようにご注意を!!

    

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

 本日、中標津へ移動しました。明日26日(金曜日)、27日(土曜日)、28日(日曜日)は中標津診療室での診療です。中標津診療室へ通院されている患者さんの御来院をお待ちしております。なお、札幌診療室は29日(月曜日)に札幌へ移動して30日(火曜日)より平常診療です。札幌診療室の患者さんにはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HDD約3万5000台を運用した実績からSeagate製品の圧倒的壊れっぷり 「HDDの信頼性データ」より

2014年09月24日 22時11分41秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 オンラインストレージサービスBackblazeが、自社のサービスに使用してきた200種類、合計約3万5000台の運用データから算出した「HDDの信頼性データ」の2014年9月最新版によるとSeagate製品の圧倒的壊れっぷりが明らかになったようです。ギガジンを参照しました。

       


http://gigazine.net/news/20140924-hdd-reliability-sep2014/


     ***********************************************************

 オンラインストレージサービスBackblazeが、自社のサービスに使用してきた200種類、合計約3万5000台の運用データから算出した、「HDDの信頼性データ」の2014年9月最新版を発表しました。以前からメーカーやモデルによって壊れやすさの偏りは明らかでしたが、その傾向はあまり改善されていないようです。

  

Backblaze Blog » Hard Drive Reliability Update – Sep 2014
https://www.backblaze.com/blog/hard-drive-reliability-update-september-2014/

 どこのメーカーのHDDが信頼性が高いのかが一発で分かるグラフがこれ。灰色の棒グラフは2013年通年での故障・エラー発生率、色の付いた棒グラフは2014年6月までに生じたエラー発生率を示しています。Seagateの壊れっぷりと日立(HGST)の安定度合いが一目瞭然です。

 

 Seagateの3TBモデルはエラー発生率が9%から15%にアップし、Western Digitalの3TBモデルもまた4%から7%にエラー発生率が増加しているとのこと。総評としては、全ての日立HDD、Seagateの4TBモデル、Western Digitalの1TBモデルが信頼性が高いと結論づけられています。

 驚くべき事に、SeagateのHDDは一般消費者向けの2倍以上の値段のエンタープライズ版であっても故障する率はほとんど変わらないそうで、データ上ではなんと一般消費者向けHDDの方がわずかに故障しにくかったとのこと。

 なお、この棒グラフが示す不具合発生の傾向は、2014年1月のデータとほとんど同じで、壊れっぷりを示すグラフとして信頼できるものだとBackblazeは述べています。

 

 メーカー・型番別の故障率を示すのがこの表。「Number of Drives」が使用中のHDDの数、「Averatge Age in Years」が平均使用年数、「Annual Failure Rate」が通年の故障・エラー発生率を表しており、Seagateの3TBモデル「ST3000DM001」は約2年間の使用で故障・エラー発生率が15.7%、1.5TBモデル「ST31500341AS」は故障・エラー発生率が24.9%というぶっちぎりの信頼性の低さが明らかになっています。なお、「ST31500341AS」はサンプル数が365台と少なめですが、2014年1月の調査でも25.4%のエラー率を記録していたモデルです。

  

    *********************************************************

 これは参考になるデータです。
 ハードディスクは壊れる事を前提にして複数のHDDにバックアップをする必要がありますが、やっぱりできるだけ壊れない方が良いですよね!!

 さすがの日立!!日本の底力でしょうか?

 私の診療室ではハードディスクは日立、バッファロー、USBメモリは主にKingstoneです。

  

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 明日9月25日に中標津へ移動し、26日(金曜日)、27(土曜日)、28日(日曜日)は中標津診療室での治療です。中標津の患者さんの御来院をお待ちしております。なお、札幌診療室は29日(月曜日)に札幌へ移動して30日(火曜日)より平常診療です。

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緑内障治療薬の「副作用」でまつ毛フサフサ!! 製品名は「グラッシュビスタ」

2014年09月23日 18時47分38秒 | 矯正歯科と医療情報
 こういうのをひょうたんから駒と言うのでしょうか?なんと緑内障治療薬の「副作用」で、まつ毛フサフサになるようです。これにに注目し、「グラッシュビスタ」という製品名で今年3月に日本初のまつ毛貧毛症治療薬として、厚生労働省から製造販売承認を受けたようです。 マツゲエクステの接着材による危険から逃れるために、この「グラッシュビスタ」の役割は大きいかも知れません。朝日新聞を参照しました。

http://www.asahi.com/articles/ASG9L42YJG9LULBJ004.html?iref=comtop_6_04

     **************************************************************

 まつ毛の本数が少ない、短いと悩んでいる人向けの薬が9月29日、発売される。緑内障の治療薬を使っている人は、まつげがフサフサしているという「副作用」に注目し開発された。まつ毛に人工毛を接着するエクステンションのトラブルが問題となる中、医師の処方による「目力アップ」が可能になるかもしれない。

         

 製品名は「グラッシュビスタ」。今年3月、日本初のまつ毛貧毛症治療薬として、厚生労働省から製造販売承認を受けた。成分は緑内障の点眼薬と一緒で、1日1回、寝る前に上まつ毛の生え際に塗る。自由診療のため各医療機関で異なるが、70日分が1万~数万円で販売される見込みだ。

 約170人を対象に行われた臨床試験では、薬を4カ月間使うと、約8割の人が「長さ」「太さ」「濃さ」などの印象度が改善したという。副作用には結膜の充血などがある。

 まつ毛のエクステは手軽に受けられる一方、国民生活センターにはアレルギーやかぶれなど、年間100件前後の相談が寄せられている。東邦大学医療センター大橋病院(東京都目黒区)の富田剛司教授は「元々点眼する薬なので、エクステに比べれば目への障害は少ないのではないか」と話している。

   

    

     ***************************************************************


【新薬】ビマトプロスト グラッシュビスタ:日本で初めての睫毛貧毛症治療薬
2014/7/14
北村 正樹=慈恵医大病院薬剤部

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/drug/update/201407/537464.html
日経メディカル参照

 2014年3月24日、睫毛貧毛症治療薬ビマトプロスト(商品名グラッシュビスタ外用液剤0.03%3mL、同外用液剤0.03%5mL)の製造販売が承認された。片眼ごとに、1滴を専用のアプリケータに滴下し、1日1回就寝前に上眼瞼辺縁部の睫毛基部に塗布する。なお、同一成分・濃度製剤として2009年10月から緑内障・高眼圧症治療薬ルミガン点眼薬が臨床使用されている。

 睫毛貧毛症は、睫毛(まつ毛)が不足した状態で、眼への異物回避や疾患予防などに支障を来すことが知られている。これまで日本においては、睫毛貧毛症に対する有効な治療薬は承認されていないのが現状であった。

   

  

  

 ビマトプロストは、内因性の生理活性物質プロスタグランジンF2αに類似した構造を有するプロスタマイド誘導体である。本薬は、従来のプロスタグランジン関連薬とは異なる受容体(プロスタマイド受容体)に作用することで強力な眼圧下降作用を発揮する薬剤であり、緑内障・高血圧症治療薬として使用されている。

 しかし承認時までの臨床試験では、睫毛の異常が46.13%認められ、睫毛の成長(長さ、太さ、多さ)を促進する作用を有することが示唆されたため、まずは海外で睫毛貧毛症患者を対象とした臨床試験が実施された。その結果、有効性及び安全性が確認されたことから、2008年米国で睫毛貧毛症治療薬として承認されて以来、2013年10月までに世界23カ国または地域で承認されている。

 その後の研究から睫毛に対する成長促進作用の機序としては、毛周期における成長期の延長作用が関与していることが示唆されている。ただし、眼瞼部の毛包におけるプロスタマイド受容体の有無、毛周期におけるプロスタマイド受容体の役割など、いまだに不明な点は多い。

   

     

 日本では、緑内障・高眼圧症治療薬として発売されているルミガン点眼液を適応外使用する例や、海外から個人輸入する例があると推察されることから、適正使用のため臨床試験が開始された経緯がある。

 日本で睫毛貧毛症治療薬として初となる本薬の承認は、適正使用が促進される点からも有用性が高いと期待されている。しかし、既存の点眼液と同様に結膜充血、虹彩色素沈着などの副作用発現に十分注意する必要がある。また薬剤使用に際しては、清潔な状態で1回片眼毎に同梱の使い捨て専用アプリケータを使用することなどを患者に指導しなければならない。

    

     ***************************************************************

 確かに、危険な「まつげエクステ」よりは良いと思いますが、もし将来、緑内障になった時に、今度はこの薬が効かないなどの悲惨なことにはならないのでしょうか?
 この手の主に美容が目的になってしまうものは、長期間使い続ける事になると思いますので、長期的な副作用がないか少し心配ですね。

 自由診療のため各医療機関で異なりますが、70日分が1万~数万円で販売されるという値段は、高いのか、安いのか??医師の処方せんなしでは買えないと思いますが、女性の皆さんは興味のある方が多いのではないでしょうか??

 使用に関しては、結膜充血、虹彩色素沈着などの副作用発現に十分注意する必要がある。また、清潔な状態で1回片眼毎に同梱の使い捨て専用アプリケータを使用することが重要なようです。

      

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小児救急電話「#8000」 89%が「知らない」 内閣府

2014年09月22日 20時51分24秒 | 矯正歯科と医療情報
 小児救急電話「#8000」というのがあるのをご存じでしたか??小児救急電話は小児科医の負担を減らし、子供を持つ親の相談先として、厚生労働省の指導により平成16年から自治体ごとにスタートした制度のようです。内閣府の発表によると89%が「知らない」と答えているようです。イロリオを参照しました。

http://irorio.jp/agatasei/20140922/163138/

     ****************************************************************

 内閣府の調査で小児救急電話「#8000」の認知度の低さが明らかになった。

■子供世帯でも認知度は約4割

 内閣府が発表した「母子保健に関する世論調査」によると、小児救急電話「#8000」を知っている人は、10.2%に留まることが分かった。「知らない」が88.8%、「分からない」が1%だ。

 男女別では、知っていると答えた女性は14.6%に対して、男性は4.6%と低く、年代別では、30代(知っているが26.1%)、40代(同13.6%)と高めだった一方で、20代(同8.2%)や50代以上が低かった。

 また就学前の子供がいる家庭では知っていると答えた人が39.7%と高めだった。

   

■小児救急電話「#8000」とは

v小児救急電話とは、小児科医の負担を減らしつつ、子供を持つ親の相談先として、厚生労働省の指導により平成16年から自治体ごとにスタート、平成22年には全国47都道府県で展開を完了した。

 主に15歳以下の子供に関する症状を電話で相談でき、専門知識を持った看護士や小児科医が応対する形式だ。

■異なる受付時間

 費用の半分が補助されているものの、主体は各自治体であり、都道府県により内容が異なっている。一番目につくのは受付時間だ。

 緊急時に相談するためには、平日なら夜間、休日であれば1日中受け付け可能であって欲しい。ただし人材の不足か予算の不足か、そうなっていない自治体がほとんどだ。

     

★一番充実しているのは
 岐阜県で、平日なら18:00~翌朝8:00、休日や土曜日には8:00~翌朝8:00まで受け付けている。

★比較的充実しているのが、
 埼玉県(平日:19:00~翌朝7:00、休日:9:00~翌朝7:00、土曜:19:00~翌朝7:00)、
 滋賀県(平日:18:00~翌朝8:00、休日:9:00~翌朝8:00、土曜:18:00~翌朝8:00)、
 奈良県(平日:18:00~翌朝8:00、休日:8:00~翌朝8:00、土曜:13:00~翌朝8:00)だ。

★逆に時間の短い自治体は、
 北海道・岩手県・長野県・愛知県・和歌山県・山口県・佐賀県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県(平日・休日:19:00~23:00)、
 秋田県(平日・休日:19:30~22:30)、
 山形県(平日・休日:19:00~22:00)、
 栃木県(平日・休日:18:00~23:00)、
 千葉県(平日・休日:19:00~22:00)など。

 特に新潟県は、休日(土・日・祝)の19:00~22:00しか受け付けていない。さすがにもっと時間を増やすべきではないだろうか。

   

■回線の少なさも原因か

 自治体によっては、1回線しか用意していないところも多い。受付件数や平均の相談時間などを公表していないので、混雑具合は不明だが、やはり使い勝手は悪いのではないだろうか。

 小児科医や親の負担軽減の目的に沿うためにも、時間帯の拡大と広報活動の充実に努めて欲しい。

     ****************************************************************

 私は全然しりませんでした。
 特に子供の場合は夜間や休日に、熱を出したり、アレルギー症状が出たりする事が多いですね!!そんな時に相談できる電話があると、助かりますね!

 ただ、北海道と言っても、広いですから!!
 おいそれと医療機関がない場合や、迷ったら一度お世話になって見るのも良いのではないでしょうか??お子様のいるご家庭に少しでも役に立てば嬉しいです。

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ALS治療にも光! 筋無力症マウスの遺伝子治療に成功

2014年09月21日 18時20分00秒 | 矯正歯科と医療情報
 全身の筋力が衰える筋無力症(ALS)のマウスの遺伝子治療に東京大医科学研究所が成功したようです。朝日新聞を参照しました。

http://www.asahi.com/articles/ASG9L5H5HG9LULBJ00R.html?iref=comtop_list_sci_n02

     *************************************************************

 全身の筋力が衰える筋無力症のマウスを遺伝子治療で回復させることに成功したと、東京大医科学研究所の有村純暢(すみまさ)助教と山梨裕司教授らのチームが発表する。19日付の米科学誌サイエンスに論文が掲載される。筋肉や神経に異常がある筋ジストロフィーや筋萎縮性側索硬化症(ALS)など、他の病気でもこの遺伝子治療が有効な可能性があるという。

      

 筋無力症は、神経から筋肉に信号を伝えているつなぎ目の部分をきちんと形作れない病気。このうち、つなぎ目を作るのに必要なたんぱく質が十分にできないために起こるタイプは世界で数百人以上の患者がいると推定されている。

      

 チームは、このタイプの病気のマウスの腹に、つなぎ目を形作るのに必要なたんぱく質を作る遺伝子を組み込んだウイルスを注射した。すると、つなぎ目が大きくなり、健康なマウスと同じくらいの握力やぶら下がる力がついたという。この病気になると寿命は2~3週間だが、治療すると1年以上延びた。

     

     ************************************************************

 この実験結果は患者さん達の光になりますね!
 ちょっと地味な扱いの記事ですが、これまで治療できなかった筋無力症や筋ジストロフィー、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の治療ができるようになるかも知れません。

 今後の研究に期待しましょう。

      

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「植物状態=死んでるも同然」ではなかった!認識・思考可と判明 西オンタリオ大学

2014年09月20日 17時47分14秒 | 矯正歯科と医療情報
 「植物状態=死んでるも同然」というのは一般的な理解でしたが、この中には、認識・思考ができる状態の方がいる事をも含まれているようです。西オンタリオ大学の研究者チームが脳が機能している領域への血流を記録するfMRIという装置で、脳の動きをモニターした結果和kったようです。イロリオrを参照しました。

http://irorio.jp/daikohkai/20140918/162583/

     **************************************************************

 俗に言う「植物人間」「植物状態」とは、「思考や運動をつかさどる大脳皮質の働きは失われるが、呼吸や循環などの生命維持は機能している状態」のことを指す。つまり「目を開けていても、考えることはできない」とこれまでは思われてきた。

 しかし最近発表された調査によって、その認識は覆されることになりそうだ。

      

■ヒッチコックの映像で脳の働きを観察

 調査を行ったのは、西オンタリオ大学の研究者チーム。16年前に医師から植物状態と診断された34歳のカナダ人に、映画界の巨匠・ヒッチコックが監督したTVドラマを見せた。

 そして患者がドラマを見ている間、脳が機能している領域への血流を記録するfMRIという装置で、脳の動きをモニターした。

     

■患者がドラマを理解している

 その結果、患者の脳内において、予想や興奮といった感覚の活動が起きていることが明らかになった。

 また音や映像の処理に関わっている領域と同様に、高次の認識領域においても、健康な人と同じ脳の働きを示した。

 このことは、患者が映像に気付いているだけでなく、ドラマを理解していることも示唆していた。

     

■患者とのコミュニケーションにも成功

 しかもそれだけではない。西オンタリオ大学のAdrian Owen教授が率いる研究チームは昨年、12年間も植物状態となっていた患者とのコミュニケーションにも成功していた。

 この調査の中で研究チームは、「あなたは今病院にいますか?」などいくつかの質問をしながら、患者に「YES」「NO」で答えるよう指示し、fMRIで脳の働きを観察した。

 その結果、患者は自分の名前を理解し、また自分が病院にいることを把握していることが分かった。

  

■今後のケアにも重要な意味をもたらす

 Adrian Owen教授はMail Onlineの中で次のように語った。

 「このアプローチによって、意識があるかどうかだけでなく、患者が何を考えているのかを調査することができる。これは、患者のケアや生活の質を考える上で、実用面や倫理面において重要な意味がある」

 これまで、意識がないとされた植物状態の患者の5人に1人が、誤診だったことが明らかになっている。今回の画期的な調査で、その数は増えることになるだろう。

    *****************************************************************

 これは考えるとちょっと怖い話しですね。
 当然、医療者も家族の意識がないものとして対応するワケですから、ある意味、非常に残酷な事になっている可能性があります。この記事では5人に1人が誤診の可能性があったと書いていますので、今後、日本でも同様の検査が行われると思います。

 今後の研究の成果に注目しましょう。

    

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乳幼児を動物の毛皮の上に寝かせると喘息リスクが低下 ドイツ研究

2014年09月19日 20時18分03秒 | 矯正歯科と医療情報
 乳幼児を動物の毛皮の上に寝かせると喘息リスクが低下するという研究結果がドイツのヘルムホルツ・ゼントラム・ミュンヘン研究センターから報告されています。アレルギーのお子さんには、悩ましい所です。ヘルスデージャパンを参照しました。


http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&view=article&id=5259:2014918&catid=51&Itemid=104


     ****************************************************************

 動物の毛皮の上で眠る幼児では小児期の後期に喘息を発症する可能性が低いことを示唆する研究報告が、ドイツ、ミュンヘンで開催された欧州呼吸器学会(ERS)で発表された。

 今回の研究では、ドイツ都市部にすむ健常な新生児2,400人超を対象に、10歳まで追跡調査を実施した。被験者の55%は生後3カ月間、動物の皮の上で寝ていた。動物の皮の上で寝ていた被験者はそうでない被験者に比べて、6歳時に喘息になる可能性が79%低く、10歳までに喘息になる可能性が41%低かった。

  

  

 本研究を行ったドイツ、ヘルムホルツ・ゼントラム・ミュンヘン研究センターのChristina Tischer氏は、「以前の研究で、農村環境でみられる微生物により喘息を予防できることが示されている。動物の皮もさまざまな種類の微生物を持つ可能性があり、農村環境と同様のメカニズムが働く。今回の結果から、動物の毛皮における実際の微生物環境を研究し、これらの関連性を確認することが極めて重要であることが確認された」と述べている。

 今回の研究は、幼児期の動物の皮や毛皮への曝露と喘息発症リスクの低下との関連性を明らかにしたが、因果関係は証明していない。また、学会発表された研究のデータおよび結論は通常、査読を受けて医学誌に掲載されるまでは予備的なものとみなされる。

  

  

      ************************************************************

 生後3か月でドイツでは毛皮の上に乳児を寝せるんですね!!生まれて直ぐは、アレルゲンになるものには近づけない方が良いと思っていましたが、正反対の結果にビックリです。

 動物のアレルギーがある場合には、近づけないようにするしかありませんが、そうでない場合には、身の回りに動物がいた方が、その後のアレルギーになる可能性が低くなるという論文は、たくさんあるようです。

 赤ちゃんのいるお母さん方は、とても怖いとは思いますが、あまり避けてばかりいるよりも動物に近づけてみた方が、その後の免疫が寛容になるかもしれません。問題は、最初から家に犬や猫などの動物がいる場合ですね。もし、アレルギーが出てしまったら、子供も辛いし、動物にも悲しい別れをしなくてはなりません。

 子供は、あまり囲ってしまっても弱くなってしまうし、あまり大胆に触れさせてもアレルギーになってしまいます。悩ましい所です。

  

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1歳児、すでに「教えたがり」 九大実験で判明

2014年09月18日 22時45分28秒 | 矯正歯科と医療情報
 私の周りはたくさんのbabyが誕生して、たいへんめでたいことです!!
 このbaby達、1歳児はすでに「教えたがり」という実験結果を九大が報告しているようです。朝日新聞を参照しました。

http://www.asahi.com/articles/ASG9C43TBG9CTIPE019.html?iref=comtop_list_sci_n03

     ****************************************************************

 相手が知らない知識を、教えずにはいられない。そんな感覚を、1歳児がすでに持っているとみられることが、九州大の研究でわかった。相手が知っているかどうか推測し、知らないと判断すると、自発的に教えようとするという。

   

 実験したのは九大修士課程2年の孟憲巍(もうけんい)さん(26)ら。1歳~1歳半の赤ちゃんと一緒に、まず「黄色のおもちゃ」で遊んだ後で席を外し、今度は孟さんらがいない状態で、「赤色のおもちゃ」で遊ばせた。その後、再び赤ちゃんの所に戻り、孟さんらからは見えない背後に黄と赤のおもちゃを置くと、赤ちゃんがどんな行動をするかをみた。

     

 おもちゃを変えながら赤ちゃん32人に計64回実験したところ、「赤色のおもちゃ」など、相手の知らない方を指した割合は66%だったという。

 同大の橋弥和秀准教授は「明らかに相手が知っているかどうかを推測して教えている。赤ちゃんは教わるだけでなく、発達の初期段階から教える能力も備えているようだ」と語った。実験結果をまとめた論文は11日付の米科学誌プロスワンに掲載される。

    

        

     **************************************************************

 私も昨年まで22年間、1歳半の歯科検診を地区の保健センターでつづけていましたが、たとえ言葉が話せなくても子供達は、大人が考えている以上に様々な能力を備えていますね。これを参考に、皆さんのbabyでも実験しみては!!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピロリ菌の胃がん発症原因の一端発見  東京大学と千葉大学チーム

2014年09月16日 22時53分25秒 | 矯正歯科と医療情報
 あのピロリ菌が胃がんを発症する原因の一端を東京大学と千葉大学チームが発見したようです。ハフポストを参照しました。

http://www.huffingtonpost.jp/science-portal/pylori_b_5812214.html?utm_hp_ref=japan

     ***************************************************************

 ヘリコバクターピロリ(ピロリ菌)が胃炎や胃かいよう、胃がんを引き起こす分子レベルの解明が一歩進んだ。マイクロRNAと呼ばれる小さなRNAがピロリ菌の慢性感染が原因で起きる胃の病変に関与していることを、東京大学医科学研究所の氣駕恒太朗(きが こうたろう)特任研究員と三室仁美(みむろ ひとみ)准教授、千葉大学真菌医学研究センターの笹川千尋(ささかわ ちひろ)特任教授らが見いだした。

   

 特定のマイクロRNAの発現が減少して、それががん遺伝子の発現が高めて、胃がんの原因になっていることを突き止めた。ピロリ菌による胃がん発症の原因の一端を解明する発見で、9月4日付の英オンライン科学誌ネイチャーコミュニケーションズに発表した。

 ヒトの胃にすみ着くピロリ菌は、胃に炎症を起こし、胃炎や胃潰瘍、胃がんの原因となることが知られている。しかし、ピロリ菌の感染が、異常な細胞増殖をどのように誘導してがん化を起こすか、詳しい仕組みにはまだ謎が残っている。研究グループはスナネズミにピロリ菌を感染させて、約2カ月後の胃上皮細胞を回収し、22塩基ほどからなる小さなマイクロRNAの発現を網羅的に調べた。

   

 その結果、数多いマイクロRNAの中でマイクロRNA210の発現が著しく減っていることを発見した。この現象は、ピロリ菌慢性感染患者のヒト胃上皮細胞でも観察できた。マイクロRNA210の発現は、感染者の胃のバイオプシー(生検)で見たところ、胃粘膜萎縮や好中球浸潤などの病態の悪性度が高いほど減少していた。マイクロRNA210の遺伝情報は、メチル化を受けやすいゲノムDNA領域にコードされており、ピロリ菌感染でこの領域のDNAがメチル化されると、マイクロRNA210の発現が減少することを見つけた。

   

 次に、マイクロRNA210の機能を調べた。マイクロRNA210をヒト胃上皮由来の培養細胞に発現させると、細胞の増殖が抑制された一方で、マイクロRNA210の発現を抑えた細胞では増殖が促進された。詳しく解析して、マイクロRNA210の発現の減少が、胃上皮細胞の細胞増殖を促すがん遺伝子のSTMN1とDIMT1の発現の増加につながっていることを確かめた。

 さらに、このマイクロRNA210の発現が低下しているピロリ菌感染患者の胃では、非感染患者の胃よりも、STMN1とDIMT1の発現量が増加していることがわかった。STMN1は、胃がんなどさまざまながんの初期に重要と考えられている。一連の研究をまとめると、ピロリ菌の慢性感染がマイクロRNA210の発現の減少、それに伴うSTMN1などの発現増加を介して、がんが形成されていくシナリオが描けた。

    

 三室仁美准教授は「今回、ピロリ菌感染に応答する特定のマイクロRNAがわかり、その発現の減少ががん遺伝子などに作用している仕組みが初めて浮かび上がった。ピロリ菌による胃がん発生の原因解明を一歩進めた。今後、より詳細に解析して、胃がんの診断や治療にも貢献したい」と話している。

     *************************************************************

 やっぱりピロリ菌は胃癌の元凶を作っているようですね!

 少し難しいですが、ピロリ菌の慢性感染がマイクロRNA210の発現の減少、それに伴うSTMN1などの発現増加を介して、がんが形成されていくメカニズムが解って来たようです。胃がんの診断や治療に大きな一歩になると思いますので、今後の研究に期待しましょう。

 さて、ヨーグルトでLG21と言うのがありますが、これがピロリ菌の増殖を抑えるという研究結果があるようです。

     **************************************************************

◆LG21乳酸菌が薬剤との併用でピロリ菌抑制効果確認!<読売ウイークリー2007年>

 胃潰瘍や十二指腸潰瘍ばかりか、胃がんを引き起こす因子の一つとも見られるピロリ菌。日本人の感染者は5000万人から6000万人と言われるが、LG21乳酸菌にその活動を抑制する効果のあることが、高木敦司・東海大学教授らの研究で改めて確認された。
 現在、ピロリ菌の除去には、「3剤療法(※)」と呼ばれる治療法が標準となっている。だが、この療法は必ずしも万全とは言えない。・・・中略

 ※胃酸の分泌を抑えるプロトンポンプ阻害薬と、抗生物質であるアモキシシリン、クラリスロマイシンという三つの薬剤を併用

 高木教授らは、この3剤療法に、ピロリ菌の活動を抑制するLG21乳酸菌入りヨーグルトを併用した。実験の結果、3剤療法だけの除菌率は71・4%だったが、これにLG21乳酸菌を併用すると80%に上がった。さらに、胃の粘膜の防御機能を増強する薬品プラウノトールを加えると、除菌率は85・7%にまで上昇したという・・・中略

 高木教授は、「LG21乳酸菌に、胃の健康を保つ効果があることは間違いありません。ただ、LG21乳酸菌入りヨーグルトは、あくまで健康食品であり、毎日食べているからといって、完全に胃がんなどのリスクがなくなるわけではありません。病気に備えて胃の検診は、定期的に行うことをおすすめします」と話している。

   

   

     *************************************************************

 ピロリ菌の除菌成功の確率が3剤療法だけでは71・4%、LG21乳酸菌を併用で80%、さらに、胃の粘膜の防御機能を増強するプラウノトールを加えると85・7%にまで上昇したという事なので、LG21がピロリ菌を抑えて胃癌になりにくくするという意味ではありません。

 LG21は私の愛用ヨーグルトなで、他のヨーグルトより高いのですが、ちょっと嬉しい研究結果です。

     

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファスナー式スーツケースはボールペン1本で簡単に開き、その後閉じて証拠隠滅可能

2014年09月15日 22時13分13秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 ファスナー式のスーツケースは、ボールペン1本で簡単に開いてしまう。さらに、その後閉じて、証拠隠滅できてしまうことがわかる動画という記事がカラパイヤに掲載されていました。皆さんご注意を!!

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52172736.html

     ****************************************************************

 最近ではファスナー式のスーツケースを使っている人が増えているそうだ。ファスナー式と言っても鍵が付いてるし、軽くて値段もお手頃なことから人気となっているようだが、実は大きな落とし穴がある。

 ファスナー式のスーツケースは鍵をかけていてもボールペンが1本あれば、数十秒で簡単に開いてしまうのだ。しかも開けたスーツケースをいとも簡単に閉めることができるので、開けられたことに気が付かない。

  

  

  

  

  

  

 いったいどのような手口でスーツケースが開けられていくのか?動画でその手口が公開されていた。同じタイプのスーツケースを持っている人は試してみるといい。そしてそのスーツケースに貴重品をいれるのは避けるべきだ。できれば買い換えたほうがいいかもしれない。

     *****************************************************************

 まあ、空港職員が怪しいと思ったら、スーツケースを壊してでも開ける権利ってい言うんでしょうか、あります。スーツケースを壊されたくなければ、簡単に開くようにしておくのも一理あります。

 従って、悪意のある泥棒が空港職員の中にいた場合には、ファスナー式であろうが、南京錠であろうが関係なく、盗られてしまいます。つい昨年だったと思いますが、空港職員が数十人、窃盗で逮捕された航空会社もありましたね!!

 ただ、こういうネットニュースに出すのもいかがなもんでしょう。空港職員でない人にも盗っても簡単に開ける事ができるのを教えているようなものですからね!!

      

 私のスーツケースは、しっかりした鍵がついていますが、数年前から鍵をかけた事がありません。金目の物は一切入っていませんので!(笑)

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加