ウイズ矯正歯科 矯正歯科情報・医療情報と グルメ、気になる話題

札幌市の矯正専門医のきままなブログ。矯正治療のあれこれや、医療情報などをリアルタイムで更新します!

飛行機で前の座席が倒れないように「Knee Defender」で細工したら大問題に

2014年08月31日 17時35分12秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 常々、私も飛行機で、前の人が座席を倒してくると、激怒するタイプですが・・。「Knee Defender」というパーツを座席前のトレイテーブルを支えるアーム部分に噛ませてシートを倒せなくしたところ、大変な事になってしまったようです。ギズモードジャパンを参照しました。


http://www.gizmodo.jp/2014/08/post_15413.html


     *******************************************************

 絶対にマネしたりしないようにね!

 空の旅を快適に過ごすのは至難の技でもあったりしますよね。最大の不満は座席が狭くて足を十分に伸ばせず、おまけに前の座席の人がリクライニングシートを倒してきたら、トイレに立つのさえ一苦労させられるというスペースのなさ……。

 そんなエコノミークラスには付きもののストレスを解消すべく、上の写真のような「Knee Defender」なる、グッズまで登場してきているのはご存知でしたか?

 こちらのパーツを座席前のトレイテーブルを支えるアーム部分に噛ませておくと、リクライニングシートがロックされて、簡単には前の座席の人が後ろへシートを倒せなくなってしまうのですが、ついにこのKnee Defenderをめぐって大トラブルが発生してしまったそうですよ。

    

 米国内線の飛行機内で今月発生したという事件の詳細は、いまだプライヴァシー保護などの観点もあってか、その全容は明かされていませんけど、どうやらニュージャージー州ニューアークからコロラド州デンヴァーに向かっていたユナイテッド航空の定期便が、急きょイリノイ州シカゴに着陸せざるを得なかった原因に、Knee Defenderが挙がっているそうです。

 機内12列目のミドルシートに座っていた48歳の男性が、ラップトップを快適に使い続けるため、勝手に前の座席のリクライニングシート利用をKnee Defenderでブロック。ところが、その前座席に座っていた48歳の女性がリクライニングシートを使えないことでフライトアテンダントに抗議し、その要請を受けて、フライトアテンダントは男性にKnee Defenderを取り外すように求めたものの、断固として男性は拒否。

    

 すると、その一連のやり取りを耳にして、すっかり頭にきてしまったという前座席の女性が立ち上がって、Knee Defenderを許可なく使っていた男性へコップの水を浴びせかけ、そのまま座席の前後で激しい口論に発展していった~というのが事の顛末のようですね。

 ちなみにKnee Defenderによるトラブルを回避すべく、各航空会社は米連邦航空局(FAA)に対して、機内での使用禁止を法的に定めるよう求めた経緯もあるとのことですが、これまで飛行機内に持ち込んだり使用してはならない製品に指定されたことはありません。わずか21.95ドルで手軽に入手できるKnee Defenderは、もう発売されてから10年以上という息の長いグッズとなっていますけど、これほど大問題になったのは今回が初めてなんだとか。

    

 なお、事件は通常のエコノミークラスのシートよりも快適なスペースを約束する、ユナイテッド航空の「エコノミープラス」のアップグレードシートにて発生しており、わざわざ高いお金を払って搭乗したのにリクライニングシートが倒れないことで乗客が怒ってしまったという背景も絡んでいるのかもしれませんよね。

 いずれにせよ、このトラブルで飛行機は目的地に到着する前に別の空港へ突如立ち寄らざるを得なくなり、激しい口論を展開した乗客は2人とも途中降機を余儀なくされました。違法ではないのかもしれませんが、こっそりと他の乗客のリクライニングシート利用を阻止してしまうKnee Defenderを使うのは考えものでしょうかね。

source: AP
Alissa Walker - Gizmodo US[原文]

   

     *****************************************************

 危ない!危ない!私もこの「Knee Defender」を使ってみようかと思っていたところです。私は海外に行く時にはいつも全日空ですが、B767の改装した機体とB787は背もたれが後方へ倒れないようになっており快適です。国内線では、よほどの空気が解らない人以外は、シートを倒す人はほとんど見かけません。

     

 がしかし、国際線のB777の改装前の機体では、シートの厚みもあり、リクライニングの倒れ方も尋常ではないため、これを倒されるといつも頭に来ています。 私はまだ「Knee Defender」は使ったことはありませんが、実は、手や膝で倒れないようにブロックした事も何度か・・。(笑)

 同じように私も背もたれを倒せば良いようにも思いますが、「自分がされて嫌な事は人にはしたくない」という私の強情さもあり、いつも悶々としているワケです。(爆笑)全日空では、機内食を摂る時にはリクライニングを起こすようにアナウンスしてくれるので、まだ助かってます。

 私としては、「Knee Defender」を使っていた男性の方に親近感を感じますが、皆さんはいかがでしょうか?

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「へそのゴマは取った方がいい?」-お医者さんに聞いてみた

2014年08月30日 21時33分51秒 | 矯正歯科と医療情報
 皆が疑問に思う「へそのゴマは取った方がいい?」。イロリオにお医者さんの意見がまとめられていましたので参照しました。

http://irorio.jp/jpn_manatee/20140828/158362/

     *****************************************************

 一度気にしてしまうと、取りたくなってしまう”へそのゴマ”。親から「取らないように」と言われたことはあるけれど、どうして取ってはいけないのか、本当に取ってはいけないのかを知らない人もいるのではないだろうか?

       

■73.7%の医師が「へそのゴマは基本的に放置」と回答

 医師専用サイト「MedPeer」(メドピア)が、3697名の医師から得た回答によると、7割以上の医師が、「基本的に放置(炎症の可能性や患者さんからの要請などがあれば除去する)」と回答した。「定期的に除去」(10.3%)、「積極的に除去」(5.3%)と比べると圧倒的な数だ。

      

      

      

■どうして放置した方がいいのか

 「基本的に放置」と答えた医師からは、「感染等が起きなければ経過観察でよいのでは」や「さわるとかえって炎症を惹起することがあるので放置」、「除去が不潔に行われる、皮膚を傷つけることでむしろ感染を起こすことをしばしば経験しますので」といった回答があった。

 どうやら基本的に無害なので、下手に障らない方がいいという考えのようだ。

     

■「除去した方がいい」派の意見は?

 「定期的に除去した方がいい」と答えた医師の意見では、「炎症が起こる前に取っておくほうがよいと思います」、「臭いの問題もありますし、放置は衛生上よくないのではと考えていましたが」などが挙げられた。

 「積極的に除去する」と答えた医師からは、「放置して難治になった例を見たことがありますから」、「以前内科の研修をしていた時、破傷風菌がへそから検出されたことがありました。とらない理由がわかりません」などのコメントがあった。

 衛生面や過去の経験、予防の観点から除去を勧めているようだ。

■安全なへそのゴマの除去方法とは?

 もし気になって触らずにいられなくなった場合には、下記のような手順で除去をしよう。

1)お風呂に入るなどして、手やおへそ周辺を清潔にする
2)オリーブオイルかベビーオイルをおへそになじませる
3)綿棒などで優しく除去

 病院でもへそのゴマの除去処置をしてくれるので、確実で安全な方法を希望するのなら、お医者さんに相談するのがいいだろう。

  

     ******************************************************

 「へそのゴマ」なるほど回答ですね。
 見れば見るほど取りたくなる「へそのゴマ」。
 あまり、自分ではイジらない方が良さそうです。気になる時にはいつも診てもらっている先生に相談してみましょう。

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 明日8月31日は日曜診療ですよ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元捨て犬が災害救助犬に 広島土砂災害で活躍する「夢之丞」

2014年08月29日 18時51分23秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 今日も立派な犬の話し。元捨て犬でしたが、災害救助犬として活躍する「夢之丞」の話題です。先日の広島土砂災害で活躍中です。朝日新聞を参照しました。

http://www.asahi.com/articles/ASG8Y2TJCG8YPTIL002.html?iref=comtop_6_01

    *******************************************************

 広島土砂災害の現場で、泥まみれになりながら捜索にあたった災害救助犬がいる。雑種の夢之丞(ゆめのすけ)。殺処分寸前の捨て犬だったが、仲間のハルクと初出動した。

    

    

 夢之丞は、紛争地や被災地で人道支援をしているNPO法人ピースウィンズ・ジャパン(広島県神石高原町、PWJ)の災害救助犬。災害当日の20日、もう一頭の救助犬ハルクとともに安佐南区八木3丁目の現場に向かった。

    

    

 午後1時20分ごろ、1階部分が埋まった民家の近くで夢之丞が立ち止まった。救助犬は生存者を見つけると、ほえるように訓練されている。夢之丞はじっと倒れた木を見ていた。同行したハンドラーの佐野浩之さん(24)が木材の間から男性の遺体を見つけた。

   

       

      写真・図版捜索活動をする災害救助犬の夢之丞(右)とハルク

    *********************************************************

 活躍する犬の話題はスルーできなくなってしまいまいした!
 夢之丞君は、捨て犬出身なんですね!!
 捨て犬か飼い犬かは、犬のせいではなくて飼い主の勝手ですから、犬の能力には関係ないので、活躍できて本当に良かったですね!

 これからも身体に気をつけて頑張って欲しいものですね。
 応援します!!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盲導犬刺されけが 意図的な虐待か 我慢してほえず

2014年08月28日 23時32分07秒 | 矯正歯科と医療情報
 最近、目を覆うような悲惨な事件が続いていますが、今度は真剣に働いている盲導犬が刺されて怪我をさせられたようです。犬は我慢しても我慢して吠えなかったと朝日新聞が伝えています。

http://www.asahi.com/articles/ASG8X5CXBG8XUTNB00P.html?iref=comtop_6_02


      ***************************************************

 さいたま市の全盲の男性(61)が飼う盲導犬が7月下旬、鋭利なもので刺されたとみられるけがをしていた。日々の暮らしの中で、むやみにほえないよう訓練されており、その場で鳴くのは我慢したようだという。埼玉県警は、何者かが意図的に虐待した器物損壊事件とみて調べている。

     

 武南署などによると、男性は7月28日午前11時ごろ、オスのラブラドルレトリバー「オスカー」(8歳)を伴い、通勤のために自宅を出た。最寄りのJR浦和駅から電車に乗り、同県川口市の東川口駅で下車。職場に着くと、同僚がオスカーの出血に気づいた。公共の場で抜け毛を散らさないよう着せていたシャツをめくると、右腰の辺りに、フォークなど先のとがったもので刺されたような、深さ約1~2センチの傷が3、4カ所あった。シャツは破れておらず、犯人がシャツをめくって刺したか、シャツがその時だけめくれていたのかは不明という。

    

 治療した獣医師は「日常生活では起こり得ず、よほどの力が加わらないとできない傷だ」と話す。

 職場近くのコンビニ店の防犯カメラに、男性と血を流して歩くオスカーが映っていたとされ、武南署は駅のエスカレーターや電車内など、オスカーが止まっている場所で、背後から刺された可能性があるとみている。

 オスカーを訓練したアイメイト協会(東京都練馬区)の塩屋未来(みき)さん(35)は、「こんなことは初めて。視覚障害者の方の命を危険にさらす卑劣な行為」と話す。けがは順調に回復しているが、男性は「また愉快犯や模倣犯に狙われるのではないか。外出が怖く、夜も眠れない」とショックを受けているという。

     

       写真・男性と街中を歩くオスカー

     *****************************************************

 ひどいことをする人が出てきてしまいました。
 罪を憎んで人を憎まずと言いますが、神戸の中学生の女の子の殺人事件といい、今回の盲導犬の怪我といい、許せない事件が続いています。

 それにしても、オスカー君は立派!!度胸の据わった素晴らしい盲導犬ですね。
 犯人に爪の垢でも、飲ませたいです。
 ラブラドールを愛する私としては、絶対許せない犯罪です。
 この犯人が次に犯す犯罪は殺人と思って、警察には頑張って欲しいものです!!

     

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒーは歯周病の予防に役立つ可能性あり ボストン大学

2014年08月27日 22時04分07秒 | 矯正歯科と医療情報
 今日はコーヒーが歯周病の予防に役立つ可能性があるという研究結果が、ボストン大学からアメリカの歯周病学会雑誌に掲載されたようです。イロリオを参照しました。

http://irorio.jp/kondotatsuya/20140824/157352/

     ****************************************************

 コーヒーには抗酸化物質が豊富に含まれるほか、抗炎症作用もあるとも言われており、これまでにも様々な健康効果が伝えられてきた。ボストン大学歯学部らの研究により、コーヒーの摂取が歯周病の予防に役立っている可能性があることが分かった。

    

    

■30年間にわたる長期調査のデータを分析

 研究者が用いたのは、1968年から1998年までの30年間、退役軍人を対象に3年に1度行われた歯科関連の長期調査から集めたデータ。その中から男性1152人分のデータについて(調査開始時の年齢は26~84歳)分析を行った。

    

■コーヒーの摂取量が多いと歯槽骨の減少を防げる?

 研究チームは対象者の自己申告によるコーヒーの摂取量をレベル分けし、アルコールの摂取や喫煙の程度、糖尿病の有無や状態、歯磨きの頻度等を考慮したうえで、歯周ポケットの深さ、プロービング時の出血(先端に目盛りの付いた探針を使って歯周ポケットの深さを調べる時の出血)、レントゲン写真による歯槽骨(顎骨の中でも特に、歯を支えている部分)の状態との関連を調べた。

    

 その結果、コーヒーを大量に摂取している場合、歯槽骨の減少が見られる歯の数に関して統計的に有意な低下が認められ、コーヒーの摂取が歯周衛生に悪影響を与えないこと、むしろ歯周病の予防に役立っている可能性があることが分かった。

 今回はデータの数が多いとは言えず、研究者は今後さらに対象を広げて調査・研究を行っていきたいと述べている。

 ボストン大学らの研究は『Journal of Periodontology』に発表された。

    

     ******************************************************

 30年間、3年に1度行われた歯科関連の長期調査のデータで、その中から男性1152人分のデータ(調査開始時の年齢は26~84歳)は少ないデーターなのでしょうか? 同一人物1152人の30年間のデーターであれば、これは少なくないような気がしましすし、軍人さんのようにきちんと同じペースで同じ検査を行うのは、一般人では、かなり難しいと思います。

 不特定多数の数万人と、特定の個人が千人の統計的価値は、特定個人の方が意味があると思いますが。

        

 統計の話しになってしまいました。ボストン大学の歯学部が米国でメジャーな歯周病学会雑誌に掲載されていますので、研究の信頼性は高いと思います。

 大量のコーヒーの量が、一日にどの程度かの記述はありませんが、歯周病にはコーヒーの効果があるようです。

     

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 明日8月28日(木曜日)は院長出張のため休診します。29日(金曜日)より平常診療です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界で初めて臓器を自己再生させることに成功  (英国エジンバラ大学)

2014年08月26日 22時54分55秒 | 矯正歯科と医療情報
 とうとう世界で初めて、臓器を自己再生させることに英国エジンバラ大学が成功したようです。ギガジンを参照しました。

http://gigazine.net/news/20140825-first-grown-organ/

     **********************************************************

 分裂・分化することでさまざまな細胞に成長する可能性を秘めた幹細胞から人工的に臓器を作り出す研究が進む中で、正常に機能するよう臓器を自己再生させることに世界で初めてイギリスの研究チームが成功しました。

An organized and functional thymus generated from FOXN1-reprogrammed fibroblasts : Nature Cell Biology : Nature Publishing Group
http://www.nature.com/ncb/journal/vaop/ncurrent/full/ncb3023.html

BBC News - Whole organ 'grown' in world first
http://www.bbc.com/news/health-28887087

 世界初の臓器再生に成功したのはイギリス・エジンバラ大学の研究チームで、この成果はNature Cell Biologyで発表されています。

    

 エジンバラ大学Medical Research Council centreのクレア・ブラックバーン博士の研究チームは、マウス胚性線維芽細胞(MEF細胞)を遺伝的に改変してFOXN1タンパク質を発現させ免疫作用を持つ胸腺というリンパ器官の幹細胞様組織に導入することで、衰えた胸腺を再生させることに成功しました。この再生した胸腺はT細胞を作り出し正常な臓器として完全に機能したとのこと。

     

 これまでもオーストリアの研究チームがES細胞や皮膚細胞を使って人間の脳細胞を増殖させ成長させることに成功するなど、幹細胞から人工的に臓器の細胞を作ることには成功していましたが、臓器を正常に機能させることはできていませんでした。そのため、今回、エジンバラ大学の研究チームが作り出した胸腺は世界で初めて「正常に機能する」人工の臓器ということになります。

    

 世界で初めて臓器を自己再生させることに成功したブラックバーン博士は「とてつもなくエキサイティングなことです」と感想を述べました。

 胸腺は臓器の中では比較的単純な構造を持つものだと言えますが、この再生技術を他の臓器や人体で用いるためには、細胞の増殖プロセスを制御して癌細胞化することを防ぐ仕組みの開発などが必要であることから時間がかかるとのこと。しかし、機能の衰えた胸腺を人工的に再生できれば、老齢に伴い胸腺が縮小し免疫機能が低下する症状を克服できたり、生まれながら胸腺が機能しない子どもが骨髄移植をせずに済んだりするため非常に大きな期待が寄せられています。

 ブラックバーン博士は今回の成果について、「非常にエキサイティングな進歩であり、再生医療の広い分野に応用できる可能性がある」と述べており、再生医学のさらなる進歩が期待できそうです。

         

      ************************************************************

 とうとう機能する臓器ができたようです。まだまだ克服すべき問題は多いと思いますが、まずが第一歩ですね。この研究の今後の発展によって、医療が大きく変わる可能性を秘めています。今後の研究に期待しましょう。

    

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親からの連絡を無視するとスマートフォンがロックされるアプリ「Ignore No More」

2014年08月25日 22時33分29秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 今日はアンドロイドのオモシロアプリの紹介です。母は強し。親からの連絡を無視するとスマートフォンがロックされるAndroid アプリ「Ignore No More」について、ギズモードジャパンを参照しました。

http://www.gizmodo.jp/2014/08/post_15339.html

     ************************************************************

■母「スマートフォンは我が手中にあり!」

 スマートフォンばっかり見てないで、宿題しなさいよ。準備しなさいよ。寝なさいよ。もういいかげんにしなさい! 今どこにいるの?もう帰ってきなさいよ。電話にでなさい! そんな会話が世界のあちこちから聞こえてきそうな、母と子どものスマートフォン戦争に終止符をうつのがこのアプリ「Ignore No More」。これがあれば、母親はますます強くなります。

 Ignore No Moreは、あらかじめ登録しておいた子どもの端末をリストから選び、親の端末からアプリを介して、子どものスマートフォンをロックしてしまうシステム。

    

 1度ロックされると、スマートフォンでできる操作は911への緊急通話と、母親に電話するだけ。(母親でなくても、親端末から設定している特定の人のみに電話が可能)こうなれば、親からの連絡や言いつけを無視するわけにはいきません。

 子どもが勝手にアプリをアンインストールしないように、アプリ削除の方法が難しくなっているところも肝です。アンインストールやアンロック、設定の変更にはパスワードが必要なのですが、もちろんこれも最初に親が決めるパスワード。

   

 アプリ制作者のSharon Standifirdさんは、息子が自分の電話を無視し続けたことが制作のキッカケだと語ります。お母さんのアプリ開発に対して息子は「いいアイディアだとは思うけど、他の家の話で、自分にとってはよくない…」とのこと。まぁ、そうでしょうな。アプリ開発後から、息子は以前よりもマメに母親に連絡をするようになったということです。

source: CBS
Darren Orf - Gizmodo US[原文](そうこ)

    

     ************************************************************

 これはオモシロイ!!
 日本でも大ヒットしそうなアイディアですね!
 母より先に子供が母のスマホにIgnore No Moreをインストールされないように、頑張って下さい。アンチIgnore No Moreが登場しない事を願っています(笑)
 母より子供の方がこの手の情報には敏感ですから!!

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「エノキ氷」の健康効果に再注目   東京農業大学とJA中野市研究

2014年08月24日 22時32分58秒 | 矯正歯科と医療情報
 昔し、聞いた事があるような「紅茶きのこ」と「エノキ氷」。実は私はどちらも良く解りませんが、便秘、むくみ、冷え性を解消する「エノキ氷」の健康効果に再注目と言う記事をイロリオでみつけましたので、参照しました。

http://irorio.jp/utopia/20140820/156414/

     **********************************************

 冬場の鍋料理などで活躍するエノキタケは、ダイエットや美容に効果があるとされている。

 最近行われた研究で、そのエノキタケを原料とする「エノキ氷」には、ダイエットなどの効果に加えて糖尿病の予防などの健康増進効果があることが発表された。

     

 東京農業大学とJA中野市が共同研究成果報告会を開き、その模様が2014年8月18日に明らかにされている。

■栄養吸収を助けるエノキ氷

 エノキ氷とは、エノキタケをミキサーでペースト状にして1時間煮出し、製氷皿で凍らせたもの。長野県のJA中野市によってエノキタケの消費拡大の為に開発された商品だ。

 エノキタケには、キノコキトサンという油分の吸収を抑えたり脂肪の燃焼を助けたりする成分や、トレハロースという美肌効果が期待できる成分などが多く含まれている。だが、これらの成分は普段キノコの頑丈な細胞壁の中に含まれているため摂取が難しい。

 だが、エノキ氷はその調理過程でいったんエノキタケをペースト状にするため、エノキタケに含まれるこれらの栄養成分を効率よく摂り入れることができるようになっている。

     

■便秘や冷え性、血圧値の改善も

 エノキ氷はダイエットや美容効果があるとしてメディアでもたびたび取り上げられているが、その活躍の場はダイエットや美容だけにとどまらない。

 東京農業大学の江口 文雄教授によって行われた研究によると、エノキ氷を食べることによって便秘の改善、むくみの解消、冷え性の改善に加え、中性脂肪、総コレステロール、総脂質などの値の低下が期待できるそうだ。

 さらに、エノキ氷には動脈硬化の予防や血圧・血糖値の改善にも役立つそうで、江口教授も1日3個程度の定期的な消費を勧めている。

  

■自宅で作れるエノキ氷

 エノキ氷はJA中野市から発売されているが、今日から早速試したい、少しでも節約したいという方は自宅で作ってしまおう。

 詳しい作り方はJA中野市のWebサイトで紹介されているので参考にしてほしい。

 エノキ氷は長期保存ができる上、炊き込みご飯やみそ汁、煮物など幅広いレシピに対応が可能だ。

 また、ドレッシングやたれとして使うこともできるので、自分なりのエノキ氷を使ったレシピを考えてみても面白いだろう。

 数年前にも1度、テレビ番組などで取り上げられて、注目を集めたエノキ氷。再びブームがやってくるのだろうか。

    

     **********************************************

■えのき氷の作り方

『えのき氷』は生産量日本一を誇る長野県中野市で誕生しました。

【 材 料 】
■えのきたけ・・・300グラム(2袋分)
■水・・・400ミリリットル
※ワンポイント※
 えのきはミキサーにかける前にお日様にしばらくあてるとビタミンD2が増えます。

  

1.エノキタケは石づき部分を切り落とし三分の一位にカットし、
  ミキサーにエノキ、水を入れて30秒ほどかけペースト状にする。

    

2.鍋にかけ沸騰させる。煮立ったら弱火にして焦げないようにかき混ぜながら1時間ほど煮詰める。

    

    

3.煮詰まったら火から下ろし、冷まします。製氷皿やジッパー付きの袋かタッパーに入れて凍らせて完成です。
  ※保存期間は約2ヶ月です。
  出典:http://www.iijan.or.jp/oishii/2010/03/post_1274.php

 毎日使い続けるなら大量生産!分量の比率を保ったまま増量して仕込みましょう。

    

■実際に毎日の食生活に取り入れてみよう!!

 さて、これで『えのき氷』のスゴさは十分わかりましたね!では、次にどうやって実際の食生活に取り入れるのかをご紹介☆毎日の食卓で定番のお味噌汁から、夕飯のおかずの隠し味に至るまで様々な活用法がありそう。可能性はまさに無限大!!!

・みそ汁にいれる
・汁物(4人分)にはエノキ氷3から4個が目安
・ドレッシングに入れる
・えのき味噌
・炊飯時に加える
・炒め物に加える
・オムレツや卵焼きに

     **********************************************

 たいして手間もかからないし、確かにキノコの有効成分を摂取するには、ミキサーで粉砕して煮出す必要がありそうですね。私はキノコが好きで良く食べますが、うんちと一緒に、まんまの姿でトイレで見かけることが多いです。ぜひ、一度作ってみたいと思います。

 東京農大がバックアップして研究結果を報告しているのも、信頼できますね。

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 本日まで中標津診療でした。今回もたくさんの患者さんに御来院いただき、ありがとうございます。明日、札幌へ移動しますので、札幌診療室は26日(火曜日)より平常診療です。ご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

故人のアカウント、相続人がアクセス可能に 米デラウェア州

2014年08月23日 20時12分46秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 亡くなった後のインターネット上のアカウントの問題点は以前にも書きました。今回は「故人のアカウント、相続人がアクセス可能に 米デラウェア州」と言う記事がCNNに掲載されていましたので参照しました。

http://www.cnn.co.jp/tech/35052663.html?tag=cbox;tech

     *********************************************************

 米デラウェア州で故人のネットアカウントなどに相続人のアクセスを認める州法が成立

 ニューヨーク(CNNMoney) 米デラウェア州で、故人が利用していたインターネット上のアカウントやストレージなど広範なデジタル資産に相続人がアクセスできると定めた州法が成立した。米国の州でこうした法律が制定されるのは初めて。

     

 同法は先週から施行された。州下院民主党によると、「電子メール、クラウドストレージ、ソーシャルメディアのアカウント、診療記録、コンテンツのライセンス、データベースといったデジタル資産」に遺言執行者がアクセスすることを認めている。

 米国ではコネティカット、ロードアイランドの両州も、遺言執行者による故人の電子メールアカウントへのアクセスを認めるなど、複数の州がこうした方向に進んでいる。

     

 民間企業でも、例えば米グーグルの電子メールサービス「Gメール」ではユーザーが受益者を指定しておくと、一定期間そのアカウントが使われなかった場合、グーグルからユーザーに連絡を取り、返事がなければ受益者がログインできる状態になる。

     

 受益者が指定されていない場合、相続人が故人のアカウントにアクセスするためには死亡証明書の提出などの面倒な手続きに時間を取られる。アクセスが認められない場合も多い。

 ツイッターでも遺言執行者や遺族と証明できる人物がアカウントを停止させることは可能だが、やはり死亡証明書などの提出が必要だ。

 デラウェア州のような法律が制定されれば、こうした各社が個々に定める規定に悩む遺族にとって朗報となる。

       

 ただ、グーグルやフェイスブックなどが所属するプライバシー保護団体の顧問弁護士は、デラウェア州の州法は行き過ぎだと述べ、インターネットのアカウントが相続されれば故人や故人とやりとりをしていた関係者のプライバシーが侵害されかねないと懸念を示した。

      ****************************************************

 ん・・。故人のプライバシーを考えると難しい問題もあるんですね。

 ただ、死後も周囲の人々に迷惑をかけるのも嫌だし、かと言って周囲の人にIDやパスワードを全部教えるのもなんですしね!!ネット上のデーターや書き込みは、自分が亡くなる事など考えていませんから、これからは、そこの所も考えていかなくてはならない世の中になってきています。
 面倒で簡単には逝けませんネ!(笑)

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 本日(土曜日)と明日、日曜日は中標津診療です。中標津診療室で治療されている患者さんの御来院をお待ちしております。札幌診療室は25日(月曜日)まで休診しますのでご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MicrosoftのOneDriveに児童ポルノを保存していたら通報されて逮捕

2014年08月22日 18時06分02秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 最近は自分の仕事や趣味のデーターをメジャーな大きなサーバーに蓄積しておいて、ネットで接続してどの末端からでもアクセスできるクラウドのような使い方が一般的になっています。今回は「MicrosoftのOneDriveに児童ポルノを保存していたら通報されて逮捕」という記事がギガジンに掲載されていました。結局、クラウドには秘密などないという事のようです。

http://gigazine.net/news/20140808-microsoft-child-photo/

      *************************************************

by Kris Kesiak

MicrosoftのオンラインストレージサービスOneDriveに少女の写真を保存していた男性が、Microsoftからの申し立てによって逮捕されました。裁判所文書によると、男性はさらにLive.comを通じて法律に違反する2枚の写真を送信しようとしていたそうです。

BBC News - Microsoft tip leads to child porn arrest in Pennsylvania
http://www.bbc.com/news/technology-28682686

    

  

 警察が逮捕したのは7月31日。逮捕された20代男性は郡刑務所に拘留されており、抗弁の申し立ては行っていません。予備審問は来週から行われる予定なのですが、オンライン上で公表されている宣誓供述書のコピーによると、男性はチャットアプリのKik Messengerを使って児童ポルノの写真を他者と交換する形で入手したとのこと。BBCがペンシルバニア州警察の1人に話を聞いたところ、オンライン上で公表された文書は本物であり、Microsoftの知らせによって調査が進められたことが判明しています。

 Googleが「Gmailで児童ポルノを送信した」と判断して通報、送信者である41歳の男性が逮捕されるという1件が7月末に報道されましたが、Microsoftの件はその1週間後に明るみに出ました。2つの事件が示すのは「我々が日常的に使っているインターネット・サービスは私的なものではない」ということです。

 by Ben Edwards

    

 これに対し個人のプライバシー保護を主張する団体Big Brother WatchのEmma Carr氏は「Microsoftはユーザーに対し『どのような違法コンテンツをターゲットとしメッセージの分析や監視を行っているのか』ということを明らかにしなければならない」と語りました。「また誤認逮捕を防ぐために、個人のメッセージを監視している企業が手続きや安全措置をしっかり取ることも重要です」とCarr氏。

 by josefnovak33

 この点についてMicrosoftはMicrosoft Services Agreementでアメリカのユーザーに対し「我々のカスタマーや他者を傷つける恐れがある暴力的な行いや児童ポルノを自動的に検知する」権利を持っていると説明しています。

 GoogleとMicrosoftは双方とも直接警察に連絡したのではなく、搾取された子どもたちのためのセンターCyberTiplineにコンタクトを取りました。CyberTiplineはアメリカにおいて性的に搾取された疑いのある子どもたちの情報が報告される中心の機関です。

 by Tim G. Photography

     

 なお、Microsoftは児童ポルノ摘発に力を入れており、画像照合技術「PhotoDNA」を開発。2013年にはSkyDriveに児童ポルノの写真3046枚をアップロードしたとして今回と同様、CyberTiplineに報告しました。また捜査機関や他の企業にPhotoDNAを無償で提供しており、現在ではGoogleやTwitter・Facebookでも使用されています。

     *******************************************************

 Microsoftに拍手を送りたいような、そこまで見てるんかい??と言いたくなるような・・。ちょっと複雑な話しですね。

 確かに児童ポルノは絶対に取り締まって欲しい害悪ですが、クラウドのサーバー上を検索して見つけて逮捕というのには、背筋が凍りつきそうな話しですね。

    

 パソコン上のデーターは昔は自前のハードディスク数台にバックアップを取るのが常識でしたが、データを外部に保存するクラウドでは、プライバシーはなくなると言うことです。

 この考え方が進むと、カーナビの走行記録やドライブレコーダーのデーターをクラウド上に送信して記録してしまえば、速度取り締まりは必要なくなりますね。クラウドの走行データを後で解析して、はい速度オーバーの罰金です。交通事故をなくすためには、必要な取り締まりですと言われてしまえばその通りです。

 さらには、グーグルの自動運転車のように、人間は運転さえさせてもらえないようになる時代がすぐそこまで来ています。ワクワクするような、オモシロクなくような・・。世の中、大きく変わって行きますね!!

     

  ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 本日8月22日(金曜日)より24日(日曜日)まで中標津診療です。中標津診療室へ通院されている患者さんの御来院をお待ちしております。札幌診療室は25日(月曜日)まで休診しますのでご了承ください。8月26日(火曜日)から平常診療です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喉の真ん中にぶらさがっているアレは何の意味があるのだろうか?

2014年08月21日 22時00分14秒 | 矯正歯科と医療情報
 今日はひと呼んで「のどちんこ」の話し。皆さんに中でも不思議に思っている人も多いのではないでしょうか? のどの奥にぶらさがっているアレ。「人体のふしぎ:喉の真ん中にぶらさがっているアレは何の意味があるのだろうか?」という記事がカラパイヤに掲載されていましたので参照しました。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52170697.html

      ***************************************************

 のどちんこ(のどひこ)と呼ばれている、口の奥の後部にあるベロンとぶらさがった部位、口蓋垂(こうがいすい)は人体の中でももっとも奇妙なモノの一つである。

 鏡をみなきゃわからない場所にあるので普段は気にも留めないし、あってもなくてもよさそうな感じなのだが、いったいどんな役割をはたしているのだろう?今回はのどちんこの謎に迫ってみよう。

    

 実際、のどちんこの機能に関しては未だによくわかっていない。様々な説が存在し何世紀にもわたり科学者を悩ませ続けているシロモノなのだ。

 のどちんこがぶら下がっている場所は口蓋帆と呼ばれている。ちなみに腸の虫部垂や小脳の突起物など、ちょっと出っ張ったものというのは人体にはいくつもあり、のどちんこだけが飛び出ているわけではない。長い間、科学者らはのどちんこの役割に関する説をいくつも提唱してきた。

・かつて飲食の流れをコントロールしていたが今では不要な部位

・口の奥に物が触れると嘔吐を起こす咽頭反射というアンテナ的役割

・「慢性咳」を誘発する。19世紀は医者が「簡単な」「切除」を行い治療するものだった

・乳児突然死症候群(SIDS)や睡眠時無呼吸症候群など心循環器系の病気に関わっている

・口腔から鼻腔への異物の侵入を防止する

      


 のどちんこは、発生学的には口蓋の左右の組織が一つに繋がる段階で余った部分である。その為人によって2つ、または3つあったり、先が2つに割れていたりすることもある。 一般的に口蓋垂は口内の大きさに比例する。

    

                様々なのどちんこ

 結局のところどうなの?

 現在最も有力とされている説は、
 発声の補助機能を果たしているというものだ。

 睡眠時無呼吸症候群の一般的な手術はのどちんこや口蓋扁桃、軟口蓋の一部を切除して、気道を広げる施術がなされている。こういった手術でのどちんこを切除した患者を調べることでたくさんの研究が行われてきた。

 その結果、のどちんこは唾液の排出に大きな役割を果たしている可能性が高いことがわかった。大勢の前で話すときはよく喉が渇くものだが、のどちんこはそんな時に適切な潤滑油を供給すべくこの位置にあるのではと考えられている。

       

 ある研究によると、「のどちんこは、人間と他の哺乳類を分けるヒトの進化の証かもしれない。」という。なぜならのどちんこは基本的にヒト特有のものだからだ。今後の研究で、更に何か重要な役割を果たしているということがわかるかもしれないが、今のところはこれまでだ。

via:mentalfloss・原文翻訳:such

     *******************************************************

 口蓋垂の働きは、あまり良く解っていなかったんですね。
 私は口とから鼻へ食物が逆流しないように弁の働きをしているものと思っていました。

 発生の補助機能や唾液の排出に大きな役割を果たしているようですね。
 さらに、「のどちんこ」は人類に特有なもののようです。
 私も「のどちんこ」が2つに分かれている人や、形が変わっている患者さんを見た事がありますが、本人には特に症状はないようです。

 今日は少し勉強になりました。今後の「のどちんこ」の研究にも期待しましょう。

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 本日8月22日(金曜日)より24日(日曜日)まで中標津診療です。中標津へ通院されている患者さんの御来院をお待ちしております。札幌診療室は休25日(月曜日)まで休診しますのでご了承ください。8月26日(火曜日)から平常診療です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月から機内モードのスマホが離着陸時にも使えるように

2014年08月20日 18時57分14秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 とうとう日本でも9月から機内モードのスマホが離着陸時にも使えるようになるようです。ギズモードジャパンを参照しました。

http://www.gizmodo.jp/2014/08/smartphone155.html

     **************************************************************

 これまで飛行機の離着陸時にはスマートフォンの電源をOFFにする必要がありましたが、それもすぐに過去のものとなります。TBS News iによると、国土交通省は9月1日から飛行機の離着陸時にスマートフォンの利用を機内モードに限って許可するそうです。

     

 ちなみに、アメリカ国内ではすでに機内での電子機器の利用が始まっています。やっとこれで日本でも電子機器の電源を入れたり、切ったりする煩わしさから解放されますね。

source: TBS News i

     

     **************************************************************

 飛行機を良く利用する私としては、便利になって良いと言うより、ホントに大丈夫かなというのがホンネです。

 機内モードかどうかは、スマホやタブレットを外から見ただけでは解りませんよね!?
 どうやって、外部と接続していないか見分けるのでしょうか?

     

 これは、スマホなどの電波が最近の飛行機には無害と判断して、欧米などが使用を許可していることの流れと思いますが、本当に大丈夫でしょうかね??

 とんでもない事にならないように、祈るばかりです。
 私としては、全面的に禁止していただいた方が安心です。

         

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 8月22日(金曜日)から24日(日曜日)まで中標津診療です。中標津診療室で治療されている患者さんの御来院をお待ちしております。札幌診療室は21日(木曜日)から25日(月曜日)まで休診しますのでご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蚊から身を守るために知っておくべき8つのこと

2014年08月19日 23時47分12秒 | 矯正歯科と医療情報
 夏になると注意したい蚊。花火のあと少し痒い程度なら我慢もできますが、東南アジアで蚊に刺されると思わぬ病気になることも!!そこで「蚊から身を守るために知っておくべき8つのこと」というのをwired.jpから参照しました。

http://wired.jp/2014/07/16/mosquito/

     ***************************************************************

 ニンニクは蚊よけに役立つのだろうか? ビールが蚊を引き寄せるというのは本当だろうか? 夏に何を食べたり飲んだりするのがいいかについて、科学の出した結論はどのようなものだろうか。

TEXT BY MICHELA DELL’AMICO
TRANSLATION BY TAKESHI OTOSHI
WIRED NEWS (ITALIA)
image: SHUTTERSTOCK

 残念なことに、何かを食べたり飲んだりすることで、にっくき蚊を遠ざけられるという決定的な科学的証拠は存在しない。

     

 だが、
(1)ニンニクが蚊だけでなく他の虫(例えばダニ)を遠ざけるのにある程度の効果を発揮することは、多くの科学的研究によって裏付けられた(ニンニクオイルの効果を評価した研究・PDF)。

 これは、すべての種類の蚊に効果があるわけではないが、汗や息を通してわたしたちの体から発散することで、蚊を遠ざけるのを助けてくれる。またフロリダ大学の研究者たちによると、
(2)高濃度のヴィタミンB(B1とB6)やヴィタミンCを含む食品は、わたしたちの汗を蚊が嫌うよう変化させる効果をもっているという。

     

 これに対し、
(3)蚊を惹きつける匂いとして挙げられるのが、オランダのチーズ、リンバーガーやその他の熟成チーズのものだ。
 その要因はこれらのチーズが含む細菌にあると、ヴァーヘニンゲン大学の2006年の研究が特定した。

 これは、足やくるぶしの皮膚上にいる細菌とよく似たものだ。このことから、なぜ体のこの部分が最も蚊にかまれる場所のひとつなのか(そしてなぜ「チーズのにおいがする」と言われるか)に対する説明となる。

     

■ビールを飲むと、蚊に噛まれやすくなる?

 他にも裏づけの取れた真実がある。
(4)ビールを飲むと、それが小さなコップ1杯であっても蚊に噛まれる可能性は高くなる、というものだ。
 こう主張しているのは、「PLOS One」で公開されたフランスのある研究だが、他のアルコール類でも同じ効果があるかどうかは不確かなままだ。

 その理由はまだ詳しくは分かっておらず、研究者たちは、ビールが汗と一緒にエタノールの分泌を増加させる、だとか、蚊を惹きつけるのはアルコールで上昇した体温によるものだと仮定した。しかし、どちらの理論も確かなものとして裏づけられているわけではない。ビールが蚊を惹きつける理由は秘密のままだ。

     

     

     

 また一般的には、
(5)食べすぎは、蚊を引き寄せることになるとも言える。
 蚊は自分の標的を見つけるのに、標的が吐き出す二酸化炭素の流れを追う(蚊のもつ特殊な器官は、50mの距離からの追跡を可能にする)。つまり体重過多で、より多くの二酸化炭素を吐き出す人は、より標的になりやすい、というわけだ。

 また、
(6)スポーツをする人も、危険度が高い。
 蚊は、その犠牲者を見つけだすのに、乳酸や尿酸、アンモニアのにおいを追うからだ。これらはまさに、運動中、わたしたちが体外に放出しているものだ。さらに熱せられた体も、蚊を惹きつける。

     

 別の研究でわかったことだが、
(7)蚊は、O型の血液型により惹きつけられ、A型と比べてほぼ2倍だ。一方、B型は1.5倍と数字は落ちる。

 また、蚊は、わたしたちを見つけだすのに視覚をも用いる。
(8)黒、青、赤が、彼らの「お気に入り」の色だ。

      

     ***************************************************************

 様々な分野の知識が満載の記事ですね。結構ためになりました。

 ニンニクやビタミンBは虫よけになる。熟成したチーズの臭いと似た細菌が、くるぶしや足の皮膚にいるため刺されやすい。ビールや食べ過ぎもダメ。スポーツをする人も刺されやすく、血液型は0型が危険!また、蚊のお気に入りの色は黒、青、赤。

 少し、おりこうになったような気がしませんか?

      

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 8月22日(金曜日)より24日(日曜日)まで中標津診療です。中標津診療室で治療されている患者さんの御来院をお待ちしております。札幌診療室は21日(木曜日)から25日(月曜日)まで休診しますのでご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エボラ出血熱の感染は飛行機で広まるのか

2014年08月18日 23時29分20秒 | 矯正歯科と医療情報
 エボラ出血熱に関して、最近では日本の大手マスコミも積極的に伝えていますが、「エボラ出血熱の感染は飛行機で広まるのか」という興味ある記事をwired.jpで見つけましたので、参照しました。

 サブタイトルは
「アフリカ西部で急速に拡大するエボラ出血熱。世界保健機関(WHO)は、飛行機旅行の制限は勧告していない。その理由は。」

TEXT BY ALEX DAVIES
PHOTO BY ROBERT COUSE-BAKER/FLICKR
TRANSLATION BY RYO OGATA, HIROKO GOHARA/GALILEO
WIRED NEWS(US)

http://wired.jp/2014/08/04/ebola-airplanes-disease/

      ********************************************************

 潜伏期間は通常7日程度だが、感染してから発症するまでに3週間かかることもある。

 致死率が極めて高いことで知られるエボラ熱が、アフリカ西部で急速に拡大していることを受け、ナイジェリアの民間航空当局は、エボラ出血熱が報告されている地域からの航空旅客を検査することになった。

 10,000km以上離れたオーストラリアでも、同国の税関職員に、病人を注意して見るように指示があった。

    

 世界保健機関(WHO)は、飛行機の同乗者からエボラウイルスに感染する危険性は低いとして、飛行機旅行の制限は勧告していない。これは、エボラ出血熱は基本的に空気感染せず、血液や唾液などの体液や、組織などとの直接接触を通して拡大するというのが主な理由だ。

 また、通説と違って飛行機は「空飛ぶ培養皿(密閉空間)」ではないというのも、飛行機の危険性が低いとされる理由のひとつだ。以下にその点を説明していこう。

 現代の商用ジェット機の大半では、新鮮な空気が飛行機の外から客室に絶えず入ってくる。ジェットエンジンの圧縮機(エンジンに供給する空気の圧力を高める装置)に取り込まれた空気の一部が、客室のエアコンに送られるのだ。

 空気は、機内の上から下へ流れるため(前から後ろではない)、乗客は、近くの数人としか空気を共有しない。WHOが飛行機での「密接な接触」を、感染者から2列以内と定義しているのはこのためだ。

     

     

     

 なお、エボラ出血熱に感染して米国に空輸された医師は、ビニールハウスのような密閉空間で輸送された。その写真はこちら。

 下へ流された空気がどうなるかというと、パイロットのパトリック・スミスが著書『Cockpit Confidential』(秘密のコックピット)で書いているように、床のグリルに吸い込まれた空気は、約半分が飛行機の外に出され、残りの空気はフィルタリングされ、圧縮機の新鮮な空気と一緒に再利用される。

       

 スミス氏によると、1980年代後半以降につくられた民間航空機であれば、搭載している高性能微粒子フィルターが細菌を最大99.97%除去するし、「2~3分ごとに空気がすべて入れ替わる」という。WHOによると、「通常であれば、客室の空気は、大半の建物の空気よりクリーン」だという。

 同乗している旅行者によって病気に感染する危険性が最も高いのは、地上で待機しているときだ。エンジンが動いておらず、新鮮な空気を取り込んでいない。30分以上の地上待機の間は「客室の十分な換気」を行うようWHOが航空会社に勧告しているのはこのためだ。

 スミス氏は一方で、欧州と北米の人々が、熱帯の生息地からはるばる運ばれてきた蚊によってマラリアに感染した「空港マラリア」の事例を指摘している(空港近くの住民が、航空機によって運ばれてきた感染蚊に刺されることで発症する。1969年~1999年の間に、12カ国から合計87人の症例が報告された。日本でも1971年に空港マラリアと推定される一例が発生している。なお、エボラ出血熱の自然宿主の特定には至ってはいないがコウモリが有力とされている)。

     

 エボラ出血熱ウイルスを研究する、米軍医療研究センターの研究者。BSL-4(バイオセーフティレヴェル4:最高度)用の与圧防護服を着用している。なお、日本では1987年に海外渡航者がラッサ熱に感染して帰国し、帰国後発症した事例があったが、稼動中のBSL-4施設がないために国内での確定診断・治癒確認が不可能で、検体をアメリカに発送して確認を仰ぐ事態となった。画像はWikimedia Commons

TAG
AirplaneEbolaHeadlineNewsWiredUSWorld News

     ************************************************************

 少し安心する記事ですね。飛行機の換気システムがこのようになっているのは始めて知りました。エボラより注意すべき感染症は確かにたくさんあります。

 私は毎回、海外から帰国する時に、検疫所をなにげなく通り過ぎていましたが、重要な所を再認識しました。

 なんとかエボラがこれ以上の災いをもたらさないように祈るばかりです。

    

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咀嚼回数を数える専用カウンター開発中    サウスカロライナ大学

2014年08月17日 22時37分52秒 | 矯正歯科と医療情報
 普段から良く咬んでいる人とあまり咬まない人では、あごの発育や咬み合わせが大きく異なることは、矯正歯科分野の研究でも明らかです。しかし、咀嚼回数を数える万歩計のような装置はあるようで一般的なものにはなりませんでした!!そこで「咀嚼カウンター」が、サウスカロライナ大学で開発中のようです。

 今回は「かめばかむほどやせられる!咀嚼回数を数える専用カウンター開発中」という記事をイロリオから参照しました。

http://irorio.jp/karenmatsushima/20140816/155599/

    ****************************************************************

 ダイエッターの中には、万歩計を身に付けて運動量をチェックしたり、食事の内容を記録して摂取カロリーを管理したりしている人もいるだろう。

 運動も食事内容もダイエットには大事だが、もっと気軽に取り組めそうなのが”咀嚼ダイエット”かもしれない。米サウスカロライナ大学の教授らが、ダイエッター向けにかむ回数を数えるカウンターを開発中だ。

        

■一口の咀嚼で11~17カロリー消費

 このカウンターは時計のように手首につけて利用する。かむ時に発生する振動をキャッチして回数を表示するというもので、現在の精度は90%という。

 このカウンターの開発背景にあるのが、かむという動作に伴う消費カロリーの存在。研究チームが77人を対象に咀嚼と消費カロリーについて2週間かけて調査を行ったところ、食べ物を口に入れるごとに男性の場合は平均17カロリー、女性だと11カロリー消費することがわかった。

 つまり、100回食べ物を口に運ぶと、その咀嚼で男性は1700カロリー、女性は1100カロリー消費できることになる。

   

      
             日本で考案されたもの

■1年以内の商品化見通し

 今後行われる「かむ回数を増やすことでカロリー消費を促し、ダイエットにつながる」というコンセプトの実証研究には、米国立保健研究機構も出資する。そして、カウンターは1年以内をめどに商品化される見通しだという。

 一般に、よくかんで食べると満腹感を促し、また消化にもいいとされている。なおかつ、カロリーも消費するなら、まさに一石三鳥。痩せたい人は日々の食事で意識してかむ回数を増やそう。

     

      ***********************************************************

 これはオモシロイ装置ですね!できれば、咬む回数だけでなく、咬む強さも計測できると、今まで解らなかった顎関節の不調の原因やあごのズレの原因などが、数多く解明できそうな気がします。

 これまで日本でも、同じような発想のキカイが作られた事もあるようですが、なんともはやかっちょ悪い。できれば、スマートフォンやイヤフォン、スマートウォッチなどと連動した使いたくなるようなアイテムにして欲しいものですね。

 今後の研究に期待しましょう!

    

      

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加