ウイズ矯正歯科 矯正歯科情報・医療情報と グルメ、気になる話題

札幌市の矯正専門医のきままなブログ。矯正治療のあれこれや、医療情報などをリアルタイムで更新します!

男性ホルモンの一種「テストステロン」を50%も増加させる「薪割り」の正しい実践方法

2014年06月30日 22時41分28秒 | 矯正歯科と医療情報
 女性にもてたい男には薪割りが良いかも知れません。カリフォルニア大学サンタバーバラ校の調査によると、男性ホルモンの一種「テストステロン」を50%も増加させるようです。ギガジンで「薪割り」の正しい実践方法についての記事を参照してみました。

By jjMustang_79

http://gigazine.net/news/20140628-how-to-chop-wood/

    ***********************************************************

 テクノロジーが発展する近代において薪ストーブなどを使って火を起こす機会は少なくなっていますが、男性が薪割りを1時間行うことで男性ホルモンの一種であるテストステロンが50%も増加するという研究結果が出ています。テストステロンは筋肉・骨格の発達に作用し、うつ病の治療に使われることもあるとのことで、テストステロンと増加させたい人や、もしもの時にも覚えておくと役立つかもしれない「正しい薪割り方法」が図解されています。

     

How to Chop Wood - Modern Farmer
http://modernfarmer.com/2013/12/chop-wood/

 2012年にカリフォルニア大学サンタバーバラ校でボリビアのチマネ族の調査をしている研究者グループが発表した食料生産性に関する論文によると、男性が薪割りを1時間行うことでテストステロンが50%増加するとのこと。研究主任のベン・トランブル氏によると、「男性は経済生産性で対立する関係にある他の男性同士で、女性の注意を引く競争を行う傾向にあります。そのため食糧生産活動を行う時のテストテロン値の変化を研究することは重要な点です」と話します。この薪割りによる効果は女性にも見られるものの、上昇率は男性に比べて少ないとのこと。

 薪割りが男性ホルモンを増加させる方法ということが科学的に証明されているわけですが、ワーレン・ウィルソン大学で森林責任者を務めるショーン・シュワルツ氏が「正しい薪の割り方」を図解付きで解説しています。

    

◆1:チェーンソーを使う
 チェーンソーを使って薪をくべるストーブのサイズに合わせてカットします。立てた時に転がらないようにカットするのがポイント。

◆2:薪割り台は幅の広い丈夫な丸太を使う
 カットした丸木は、十分なスペースを持つ大きな丸太にセットします。もしオノを振り下ろした時に的を外しても、作業台の丸太に当たるようにすることで、失敗時の腰や背中のダメージを防ぎます。

◆3:丸木は不規則な枝の節やデコボコが底に近くなるようにセット

    

 シュワルツ氏いわく、基本的に木の幹の繊維は立てたホウキのようになっているとのことで、「薪を割るときはホウキを割るイメージで」とアドバイスしています。しかし、枝の節などがあると周囲の繊維は複雑になるため、できるだけ割りやすい面を上に持ってくるのがベター。

◆4:ピザのように切る

 やみくもにオノを振り下ろすのではなく、丸木をまず半分にして、次に4分の1に割っていきます。同じ調子で希望のサイズまで割っていけばOK。ちなみに、通常のオノは使わずに「Fiskars(フィスカース) 7884 X27」のような「薪割り斧」を使うのがオススメとのこと。

    

◆5:オノの落下する力を利用する
 シュワルツ氏は「人々は薪を割るのに全力のパワーが必要だと思っていますが、それは自分自身をすり減らしているだけです」と注意を促しており、力みながら薪を割ると背中を痛めてしまうとのこと。背中を薪割りの負担から守るためには、背中から腰を曲げた状態で保持し、膝を曲げて、脚を使うのがポイント。後は頭の位置からオノを振れば、オノが落ちる力だけで薪を割ることができます。

◆6:薪はできるだけ日光の当たる場所に積み上げる

 フレッシュな木は良く焼けるようになるまで約1年を要するため、積み上げた薪はできるだけ日光に当て、使用する数週間前までカバーは不要とのこと。そうすることで薪に含まれる水分の割合(含水率)を20%未満にするのがベストだそうです。

 なお、薪割りを行うことで増加するテストステロンの主な作用には、「筋肉増大・たんぱく質同化作用の促進・体毛増加作用・やる気促進・快楽増加・鈍痛効果・闘争本能促進・孤独願望促進・男性的肉体形成作用」や、テストステロン値が高い男性は本能的に女性を引きつけるという話もあるため、気になる人は上記を参考に薪割りにトライしてみるのと良いかもしれません。

    

    *********************************************************

 薪割りと言えば、大学生の頃、夏のキャンプ場でアルバイトをしていたのを思います出しました。結構重労働で、しかも危険ですが、男性ホルモンが上昇するとはビックリしました。

 ここで、薪割りの方法を解説されても、実際に体験できる人は少ないと思います。
 そこで、今年の夏休みの体験学習は「薪割り」を目標にしてみてはいかがでしょう。

   

   

 ナヨナヨした男の子も、ビッシッとなるかも・・!!
 そう言えば、私の妻の実家の冬のストーブは、リンゴの木の薪でした!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

規則を設けず厳格で愛情表現の少ない家庭で育った子供は非行に走りがち 欧州6カ国8000人のアンケート調査

2014年06月29日 22時23分53秒 | 矯正歯科と医療情報
 子育ては、簡単なようで難しいことが親になった事のある人はよくご存じと思いますが、「両親が厳格過ぎると子供は非行に走りがち」との研究結果が欧州6カ国11~19歳の学生8000人を対象にアンケート調査から解ってきたようです。ロケットニュース24を参照しました。

http://rocketnews24.com/2014/06/26/455982/

    *********************************************************

 子育てにおいて親が一番心配するのは、思春期に子供が非行に走ることではないだろうか。思春期に道を踏み外すと軌道修正が難しいため、親が最も神経質になる時期である。そこで「両親が厳格過ぎると子供は非行に走りがち」との研究結果が発表されたので、親御さん達のために紹介したい。

    

■欧州6カ国で大々的にアンケート調査を実施

 親の教育方針が子供に与える影響を研究したのは、ヨーロッパ研究学会のアマドー・カラファット博士率いる研究チームだ。欧州6カ国11~19歳の学生8000人を対象にアンケート調査を行い、子供達が「親からどのような教育を受けているか」といった質問に答えた。

■親が厳格過ぎると逆効果

 その結果、明確な規則を設けず、やたらと厳格で愛情表現の少ない親元で育った子供は、薬物や飲酒に走りやすい傾向があることが判明した。しかし逆に、親が子供を溺愛し過ぎて甘やかしてしまった場合も、子供が飲酒や大麻・タバコの喫煙をし始める割合が高かったのだ。なかでもイギリスとスペインは、最も青少年の薬物乱用率が高いとの結果が出た。

        

■真面目な子供の親の教育方針は!?

 そして、最も問題が少ない子供の親は筋が通っていて、明確な規則を決めてはいるが高圧的な態度を取らないとのこと。また状況により、子供への接し方を変えることも必要だという。学業成績に関しては口うるさく言わず、子供の自尊心を高めるためにできるだけ誉め、薬物や飲酒を始めないように子供と良い関係を築くことが鍵となる。

■厳しさと甘さのバランスが大切

 親が独裁的でも放任主義でも、子供は非行に走りがちになってしまう。“絶対これだけは守る” というルールを定め、厳しさと甘さのバランスを保つことが、非行を防ぐ最も有効な子育てだそうだ。研究チームは、子供が10歳になるまではしつけると同時にたっぷり愛情を注ぎ、15~16歳は指導を強化するようアドバイスしている。

 子供のためを思うと、つい親は厳しくしてしまいがちだが、やはり度が過ぎるのは良くないようだ。アメとムチを上手に使い分け、子供を信用して信頼関係を築くことも大事なのでないだろうか。

参照元:Mail Online(英語)
執筆:Nekolas

        

     ********************************************************

 人を育てるというのは、簡単なようで難しいですね。
 ただ、厳格な両親と言われてもどのような親をさしているのか良く解りません。
 
1.明確な規則を設けず、やたらと厳格で愛情表現の少ない親元で育った子供は、薬物や飲酒に走りやすい。親が独裁的でも放任主義だと子供は非行に走りがち。

2.親は筋が通っていて、明確な規則を決めてはいるが高圧的な態度を取らないこと。また状況により子供への接し方を変え、学業成績に関しては口うるさく言わず、子供の自尊心を高めるためにできるだけ誉める。
 
3.“絶対これだけは守る” というルールを定め、厳しさと甘さのバランスを保つ。

   

 上記がポイントと思います。
 「叱る」と「おこる」は違うと言います。
 「叱る」物事の道理を言って聞かせ、愛情を持って子供の行動を修正する事。
 「おこる」は親の苛立ちや怒りの感情が前面に出てしまっている事。

 時には「怒り」を見せることも必要ですが、常に子供への愛情を忘れなければ大丈夫でしょう。パパママ頑張ってください!!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 本日まで中標津診療でした。今回もたくさんの患者さんに御来院いただき、ありがとうございます。明日、札幌へ移動しますので、札幌診療室は7月1日(火曜日)より平常診療です。ご了承ください。

    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

科学的根拠にもとづくニンニクの臭いを消す簡単な3つの方法

2014年06月28日 20時53分46秒 | 矯正歯科と医療情報
 ニンニク・ガーリックは大好きですが、明日の仕事を考えると控えている人は私だけではないハズ。そこで「科学的根拠にもとづくニンニクの臭いを消す簡単な3つの方法」という記事をカラパイヤで見つけましたので参照しました。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52166588.html

   ************************************************************

 長い間語り継がれてきた吸血鬼の伝説とは裏腹に、ニンニクの刺激臭にこれといった魔力はない。とは言え少しでもニンニクを食べるとその臭いのアピール感は半端ない。

   

 ニンニクの臭いは4つの主要な硫黄化合物によるもので、それらがニンニクを食べた時に血液中を流れ、肺や汗腺を経由して漏れ出したために発生する。今年4月、米オハイオ州立大学の食品科学者が、ニンニクの不快な臭いを中和するベストな食品と飲料は何かという研究論文を公表した。その実践的な対処法を3つほど、見ていくことにしよう。

■1.リンゴを食べる

 リンゴは酸化酵素にさらされると茶色に変色する果物。この化合物は硫化物に対しても科学的な連鎖反応を起こし、脱臭を促進させる。

   

■2.緑茶を飲む

 緑茶の色素、苦み成分であるカテキンは、抗酸化作用、抗菌作用などを持つポリフェノールをふんだんに含んでおり、この物質はニンニクの4つの硫化性化合物全てを中和に近い仕組みで分解する。

    

■3.少量のレモン果汁を飲む

 pH3.6以下の酸性の飲み物は、ニンニクを潰した際に活性化して拡散する硫黄物質、アリナーゼ酵素を破壊する。

    

via:.popsci・原文翻訳:R

 ということで、焼肉や餃子を食べた後は、りんご・レモン・緑茶のトリプルコンボで最強の効果が得られるということだ。

    **********************************************************

★確実にニンニクの臭いを消す方法
http://rockch.com/archives/1908

   

 ラーメン、餃子、焼肉、ペペロンチーノにガーリックトースト。
ニンニクの入った料理はおいしいが、やはり臭いが気になる。
そこでニンニクの豆知識、臭いの原因、食べた後の臭いの消し方、ポイントを解説しよう!!

■ニンニクのすばらしい効能と効果

 ニンニクにはアリシン、アイリン、メチオニン、ジアリルトリスルフィドという様々な栄養成分・物質が含まれており、これらの物質には滋養強壮効果をはじめ様々な健康増進効果や、効果・効能があるとされている。

 アリシンには、強い殺菌作用があり、体内に侵入してきた病原菌やウイルスの類を撃退する効果がある。
 また、血中のコレステロール値を下げ、血行促進や、細胞の新陳代謝や老化防止を促進する作用がある。
 さらにアリシンが脂質と結合する事によって発生する「脂質アリシン」には、血管内の老廃物を排除し、細胞の老化を防止する効果があり、美容と美肌に高い効果を期待することができる。

 アリシンやアイリン、メチオニンには肝臓に蓄積した化学物質と結合して体外に排出させる作用があり、肝機能を助け代謝を高める働きもあり、肝臓の活性化においても強い効果があるとされている。

 ジアリルトリスルフィドには、癌細胞を消滅させる作用があるとされ、増えすぎると癌を誘発するなど有害な活性酸素を抑制し、癌に最も効果がある食品とされている。

 このように、ニンニクはおいしいだけではなく、健康食品としてもすばらしい食品であるといえる。

■ニンニクの臭いの原因

 これほどすばらしい食品ではあるが、なんといっても副作用の臭いが強烈なのはご存知の通りだ。
このニンニク独特の臭いの原因は上の項目で説明した健康増進効果があるアリシンなのである。

■ニンニクの臭い対策方法

 他サイトで調べてみると、りんごやお酢、コーヒー、牛乳などが消臭効果があると謳われているが、当サイトでおすすめするのは、ずばりカテキンである。

 カテキンと結合させる事によってアリシンの臭い成分を分解する作用があり、にんにくの有効成分はそのままにニンニクの激臭を取り除くことが出来る。

 このカテキンが多く含まれている食品といえば緑茶だが、最近は高濃度茶カテキンを謳う商品もたくさん出ているので、それらの商品をチョイスしよう。
 また、青汁にも緑茶以上のカテキンが含まれており、青汁に豊富に含まれるビタミンB1はアリシンと結合することにより、体内で失われにくく吸収しやすい形のアリチアミンへと変化するので、互いの相乗効果で更に高い滋養強壮・健康増進効果が期待でき、一石二鳥だ。

 そして重要なポイントは、ニンニクが含まれる食事をしてから概ね1時間以内にカテキンを摂取することである。
 アリシンをすばやくカテキンと結合させ、体内に吸収される前に臭い成分を分解することが大切なのだ。
 ニンニクの臭い成分は腸から体に吸収されると、血液にのって全身を巡り、毛穴や肺などからにおいが発生するため翌日も臭ってしまうので、早めの対策は必須だ。
 また、この翌日に残る臭いを抑えるため、カテキンは大量に摂取するほど効果が高く、臭い成分が体内に吸収される前にひとつのこらず分解すれば、翌日の臭いも抑えられるのである。

以下にポイントをまとめておく。

・食後1時間以内に緑茶などのカテキンを摂取
・高濃度茶カテキンを謳う商品がベスト
・青汁も可
・翌日に残さないためにはカテキンを大量摂取
・翌日の臭いは胃から発生する匂いだけではないのでシャワーなどで全身を洗うなど別対策が必要

    **********************************************************

 実は、私は「行者にんにく」が大好き!!
 下は「行者にんにくラーメン」!おいしそ!!

   

   

 上が行者にんにく。下は山の斜面に自生している行者ニンニク

   

 ニンニク料理の後は、リンゴと緑茶とレモンですよ!!
 忘れずに!!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 本日(土曜日)と明日、日曜日は中標津診療です。中標津に診療室で治療されている患者さんの御来院をお待ちしております。札幌診療室は30日(月曜日)まで休診しますのでご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水と空気で走れる「空気アルミニウム電池自動車」が2017年頃にルノー・日産から実用化

2014年06月27日 20時12分20秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 昨日は燃料電池車の話題でしたが、今日は水と空気で走れる電気自動車が2017年頃にルノー・日産から実用化の見通しが出て来ました。まるで、映画バック・トゥ・ザ・フューチャーに出て来るタイムマシンのデロリアンが、水とバナナの皮を燃料にしていたような話しが現実になるようです。ギガジンを参照しました。

http://gigazine.net/news/20140614-phinergy-alcoa-electric-car/

     ********************************************************

 トヨタ・プリウスに代表されるハイブリッドカーが街中にあふれ、さらにニッサン・LEAFのように100%電気の力で走行するEV(フルEV)の姿を見かけることも多くなってきましたが、今度は水と空気を燃料にして走行する「空気アルミニウム電池自動車」の開発が進められています。2017年にはルノー・日産アライアンスによって実用化される予定であることも明らかになってきたこの技術は、従来のガソリンの替わりに普通の水をタンクに給水し、アルミニウムと反応する際に生じる電力をエネルギーとして利用するというもので、理論上は1600kmという距離をノンストップで走り続けることが可能とされています。

  

Renault-Nissan To Use Phinergy’s Aluminum-Air Battery - HybridCars.com
http://www.hybridcars.com/renault-nissan-to-use-phinergys-aluminum-air-battery/

An Electric Car That Can Travel 1,600 Kilometers Unveiled By Alcoa And...
http://www.autogo.ca/en/news/technology-and-accessories/an-electric-car-that-can-travel-1-600-kilometers-unveiled-by-alcoa-and-phinergy

 水と空気で走る究極のエコカーともいえる車両を開発したのは、イスラエルに拠点を置くPhinergy(フィナジー)社と、世界でも有数のアルミニウムおよび関連製品メーカー「Alcoa(アルコア)」のカナダ法人であるAlcoa Canadaの開発チーム。両者が開発した空気アルミニウム電池を搭載した車両はすでに走行実験を済ませており、F1カナダGPが開催されているカナダ・ケベックのジル・ヴィルヌーヴ・サーキットでのデモ走行も実施されています。


 そのデモ走行の様子が以下のムービーに収められています。
Alcoa-Phinergy electric car demonstration at Circuit Gilles-Villeneuve - YouTube

   

 走行デモに用いられたテスト車両。ベースとなっているのは、トヨタとPSA・プジョーシトロエンによる合弁企業が開発し、シトロエンが販売していたシトロエン・C1とみられます。左側のドアには、Phinergy社の赤いロゴがデザインされています。
 反対側にはAlcoa社のロゴが見えていました。

  

 トランク部分には、どーんと空気アルミニウム電池のシステムが搭載されています。

  

 黒い姿を見せているのがシステムのメインとなる電池モジュール。正確なサイズや重量などは公開されていませんが、25枚のユニットをつなげたモジュールが上下に2台配置されており、合計で50枚のユニットから構成されています。

  

 緑あふれるジル・ヴィルヌーヴ・サーキットの本コースに入りました。

  

 順調に走行する車両。

  

 さすがにレーシングスピードでの走行というわけには行かなかったようですが、4名の乗員を乗せて順調にコースを周回する様子。

  

 2017年の実用化に向け、高いレベルまで技術開発が進められています。

 Phinergy社が開発して実用化目前に達している「空気アルミニウム電池自動車」のシステムについて、以下のムービーで解説されています。

Phinergy drives car by metal, air, and water - YouTube

 空気アルミニウム電池とは、空気中の酸素をアルミニウムで反応させることによって電力を発生させる電池。その仕組みは古くから知られていたものでしたが、実用化にはさまざまなハードルが立ちはだかっていました。

  

 電池の内部では薄いアルミの板が負極の電極(Metal Anode)として用いられており、これに電解液(Electrolyte)となる水と、正極としての空気の層(Air Cathode)が配置されるいう構造になっています。通常の電池では正極にも金属を用いる必要があるのですが、今回はこれを空気に置き換える技術が開発されたことで大幅な軽量化が可能になり、高い重量エネルギー密度を実現して長い航続距離を得ることになった、というわけです。

  

  

 PhinergyのCEOであるAviv Tzidon氏は、この技術がもたらすのは「非常に高いエネルギー密度」であり……

  

 二酸化炭素を一切排出しない『ゼロCO2エミッション性』

  

 環境に負荷を与えないことなどによるサスティナビリティ(継続可能性)

  

 そしてほぼ100%のリサイクル性を挙げています。

  

 用いられるアルミの電極は、Alcoa社のような企業が提供するアルミナ(酸化アルミニウム)から製造されます。電池の中で化学反応を起こしたアルミ電極は水酸化アルミニウムへと変化してしまい。以降はもう電極として利用することはできなくなります。そのため、Phinergyではアルミ板を交換可能なカートリッジ式とし、寿命を迎えたアルミ板を取り外して再利用するというリサイクルシステムを作り上げています。取り外されたアルミ板は再処理が施され、新たなアルミ素材(アルミナ)として再利用される、という仕組みになっています。


 この車両に実際に試乗したBloombergの記者によるレポートがこちらのムービー。

 Phinergy 1000 Mile Aluminum Air Battery On The Road In 2017 - YouTube

 手に持っているのが、実際に使われているアルミ電極です。

  

 ムービーを見るとわかりますが、少し派手なのを差し引くと普通の乗用車のように走行するデモ車両。

  

 運転の様子も、特に変わった点はありません。

  

 そしてたまに必要になるのが、電池用の水の給水。

  

 ガソリン車と同じように、給水タンクにホースを差し込んで水を流し入れます。

  

 実際に給水されている水を飲んでみる2人。このように、まったく害のない普通の水が使われるのも特徴の1つとなっています。Alcoa社によると、化学変化を起こし続けるために必要な給水は通常で1か月から2か月に一度でOKとのこと。

 なお、この技術は自動車向けの用途に限らず、さまざまな方面での活用が可能とのこと。停電時のバックアップ電源や、災害時に電源を確保するための予備電源としての活用も可能とされています。

  

 これらのムービーを見てもわかるように、空気アルミニウム電池自動車の技術はかなり実用化に近いところにまで達しているようです。実際にアルミ板をリサイクルする際には大きな電力が必要になるため、トータルで考えた二酸化炭素排出量やコストがどうなっているのか、注意深く見つめることも重要ではありますが、空想の世界でしか存在しなかった「空気と水で走るクルマ」がいよいよ実現するという瞬間が近づいてきているのは確実なようです。

    ************************************************************

 すごい発電技術が開発されているようですね。
 しかも、小さな車に搭載してテストされているようなので、いきなり凄いのが出てきました。
 技術革新によって、人類は未来を切り開いてイクしかありません。なんだか、未来が明るくなって来たような気がするのは私だけでしょうか?
 この「空気アルミニウム電池自動車」にも期待しましょう!!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 本日(金曜日)と明日(土曜日)、明後日(日曜日)は中標津診療です。中標津診療室で治療されている患者さんの御来院をお待ちしております。札幌診療室は30
日(月曜日)まで休診しますのでご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに燃料電池車の時代が到来!トヨタから今年中にも700万円台で発売か!

2014年06月26日 22時37分25秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 つい最近まで1台1億円、月間リース代金が120万円という燃料電池車が、ついに700万円台に下がって実用化されるようです。読売新聞、産経BIZ、現在ビジネス「ニュースの深層」を参照しました。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140626-OYT1T50027.html

    **********************************************************

    

 トヨタ自動車が2014年度内に燃料電池車を世界に先駆けて発売することになった。

 先行することで多くの顧客を獲得したハイブリッド車(HV※)のプリウスに続き、次世代エコカーの本命とされる燃料電池車市場でも主導権を握る狙いだ。ホンダや日産自動車も開発を急ぐが、価格はまだ高く、燃料を補給する水素ステーションの整備などに課題が残る。

 トヨタの加藤光久副社長は25日の記者会見で、「燃料電池車が普通の車になるための長い長いチャレンジの始まりだ」と述べた。国内での販売時期を年内に前倒しすることを検討するほか、15年夏には欧米でも売り出す計画だ。

 トヨタは、エンジンと電気モーターを組み合わせて走るHV(プリウス)を世界に先駆けて発売した。1997年12月に売り出した当初は採算割れで、販売台数もなかなか伸びなかった。しかし、購入補助金の後押しなどでエコカー市場の主導権を握った。今回も「先行逃げ切り」を狙う戦略だ。

 HVの時と同じように開発競争を続けているホンダも、15年に燃料電池車の市販を予定している。開発担当者は「ガソリン車に匹敵する航続距離を実現できる」ことが魅力と説明する。

 ただ、プリウスのように、普及には10年単位の時間がかかる可能性がある。

 燃料を補給するのに必要な「水素ステーション」の整備には、1か所で4億~5億円かかり、設置が決まっているのは全国で31か所しかない。政府は15年度までに100か所の整備を目指すが、約3万6000か所あるガソリンスタンドや約6000基ある電気自動車(EV※)用の充電スタンドに比べると圧倒的に少ない。

 価格の高さもあり、燃料電池車の販売は20年の時点でも新車販売の数%程度にとどまるとみられている。

      


     *******************************************************

トヨタ燃料電池車「手の届く価格になった」 HVの部品でコスト削減 (1/2)

SankeiBiz
http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1406/26/news053_2.html


トヨタ自動車は25日、次世代エコカーの本命とされる燃料電池車を700万円程度で今年度内に発売すると発表した。

 トヨタ自動車は25日、次世代エコカーの本命とされる燃料電池車(FCV)を700万円程度で今年度内に発売すると発表した。課題だったコスト削減のめどが立ったため、販売に踏み切る。

 自動車各社のFCVの販売はこれまで官公庁向けリースなどに限られていた。今回のトヨタの市場投入は一般向けで、世界の大手自動車メーカーで初めてとなる公算が大きい。FCVをめぐっては、ホンダも来年中に700万~800万円で発売する予定だ。

    

 「ハイブリッド車(HV)の部品を共用することで手の届く価格になった」。トヨタの小木曽聡常務役員は、同日の会見で、1台1000万円を切るレベルとしていた価格を700万円程度まで下げられた理由をこう述べる。

 国などからの補助金が電気自動車(EV)と同じ約80万円出たと仮定した場合、販売価格は600万円台前半となる。FCVは、エネルギー源の水素を3分程度で補充でき、約700キロの走行を可能とした。来年夏をめどに米国や欧州でも売り出す方針。

 トヨタは20年前から開発を続け、2002年に日米でリース販売を開始。ただ、当時は1台1億円ともいわれ、リース価格も月約120万円で、納入先は官公庁などに限られていた。

 今回、HVの部品を用いたことや、燃料電池に使われるプラチナの使用量を減らすことでコストを削減した。

 FCVは、1回の充電での走行距離が250キロ程度のEVに比べて2倍以上あり、「走行に不安がなく、次世代環境車の本命」(ホンダ幹部)とみる。

 ただ、FCVの普及には課題も残る。燃料の水素を充填(じゅうてん)する「水素ステーション」は、国が建設にかかる費用の最大半額を補助する仕組みがあるにもかかわらず、計画中のものも含め、全国約30カ所にとどまる。インフラ整備が進まず普及が遅れた電気自動車と同様、販売が伸び悩む可能性もある。

 経済産業省は、水素ステーション100カ所程度を来年度中に確保する目標を掲げており、官民連携でFCVの普及促進を目指す。

    


    ********************************************************


 新型燃料電池車の国内販売を発表したトヨタ!次世代自動車の主役を決めるのは誰か?
 井上久男「ニュースの深層」

 現代ビジネス- ニュースの深層
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39680


 トヨタ自動車は6月25日、走行中に二酸化炭素や窒素酸化物を排出しない「究極のエコカー」と呼ばれる燃料電池車のセダンタイプを2014年度内に国内で販売を始める、と発表した。価格は700万円程度になる見通しで、トヨタの販売店(トヨタ店、トヨペット店)で市販する。国内で販売後に欧米市場にも投入する計画だ。記者会見で現物を展示したものの、スペックの詳細は開示されなかったが、水素を3分間で充填でき、航続距離は約700キロになるという。

 トヨタは1992年に燃料電池車の開発を始め、2002年に世界に先駆けてSUVタイプの燃料電池車の日米での限定販売を開始した。そして08年からは航続距離などを改良したモデルを投入してきた。ただ、価格が1000万円を超えることなどから、官公庁向けのテスト販売的な位置づけだった。

今回、トヨタは技術改良を進め、今回発売する新型燃料電池車は08年モデルと比較して、燃料電池システムコストを20分の1以下に抑えた。技術改良で注目すべきは、燃料電池の小型化、高圧水素タンクの搭載本数削減(4本から2本へ)などを実現させた点だ。

    

■ハイブリッド技術を応用し価格を引き下げた

 また、燃料電池車は、水素と酸素を化学反応させる際に発生する電気を動力源にするもので、ハイブリッド車や電気自動車と同様の「電動カ―」と言えるため、部品開発などの面でトヨタが強いハイブリッド技術を積極的に応用したことで価格を下げる大きな要因となった。

 記者会見したトヨタの開発担当の加藤光久副社長は「(自動車産業における)次世代の技術のキーは電動化。ハイブリット車で培ってきたキーテクノロジーが燃料電池車の進化を支えていく。この新しい価値を、顧客にとって当たり前の価値としていくために、これから長いチャレンジが始まる」と語った。

 ただ、トヨタはエコカーの「本命」を燃料電池車と定めたわけではなく、燃料が多様化していく中で、燃料の特徴を生かしながら車が住み分けていく時代と見ている。単純化して言えば、近距離移動向けに電気自動車、乗用車全般にハイブリッド車、中長距離用途に燃料電池車、といった具合になる。

 移動手段としては馬車が全盛だった頃の1769年に蒸気自動車が登場。その後、内燃機関のガソリン自動車(1886年)、電気自動車(1899年)が相次いで登場して、自動車の黎明期は、様々なタイプの自動車が混在していた。しかし、1900年代初めに米テキサス州で油田が発見され、ガソリン精製方法の進化とガソリンスタンドの普及によってガソリン自動車が「主役」となった。

    

■カギを握るのは水素サプライチェーンの構築

 今日、経済成長に伴う化石燃料の消費増大による大気汚染や地球温暖化が問題となる中、ハイブリッド車が誕生し、電気自動車の存在も改めて注目されるようになった。そして、燃料電池車の市販開始である。

「歴史は繰り返すというが、移動手段の多様化は100年ほど前と同じような状況になっている」(加藤副社長)という。蓄電池技術の進化や、車というメカ(機械)とコンピューター技術の融合など「技術革新」がモビリティーの多様性を加速させている。

 燃料電池車に限ってみると、燃料となる水素は燃えるために危険であり、気体として管理するのは難しかったが、管理技術が進化したことも市場投入を早めた。

 たとえば、プラント建設大手の千代田化工建設がノウハウを持つ「SPERA水素」。これは、水素を石油の主成分であるトルエンに溶かすことで、常温常圧でありながら水素を体積ベースで500分の1に圧縮可能とした技術だ。これによって、タンカーやタンクローリなどこれまで利用してきたインフラを活用しながら水素を大量にかつ低コストで輸送することが可能となった。

 また、このトルエンに溶かした水素は「メチルシクロヘキサン」という液体になるが、従来技術ではこの液体からは水素を取り出せなかったが、触媒などのナノテクノロジーの進化によって取り出しが可能となった。この2つの技術によって、「水素サプライチェーン」が実用化した。

 20世紀初め、ガソリンの精製法の進化など周辺産業の発展により、ガソリン車が「主役」となったのと同様に、新しいエネルギー供給のサプライチェーン構築が、燃料電池車普及のカギのひとつになることは間違いないであろう。

 また、2009年からはガスから水素を取り出す「家庭用燃料電池」の普及が始まり、消費者が「水素」という言葉を目にするようになったことで、水素への抵抗感が減少しているとも見られる。

    

    

■エネルギーは勧善懲悪では決まらない

 ホンダも燃料電池車の開発に力が入っており、トヨタとほぼ同時期に、航続距離や価格も同様の新型車を国内に投入する計画。すでに昨年秋に開催されたロサンゼルスモーターショーでコンセプトカーを初公開している。

 政府は今年4月に閣議決定した「エネルギー基本政策」の中で、燃料電池車や水素ステーションの普及を謳っている。資源エネルギー庁燃料電池推進室によると、2017年までに燃料電池の利用拡大を図り、2020年代後半に水素発電を普及させ、2040年ごろに水素供給システムを確立させる計画だという。

 当面は、水素を燃料とする燃料電池車も普及すると同時に、内燃機関とモーター併用のハイブリッド車、電気自動車も併存していくと見られる。そして、新技術のモビリティーに対抗するために、ガソリン車やディーゼル車の技術も益々進化していくだろう。

   

   

ガソリン車やディーゼル車は燃料を燃焼させたエネルギーの半分以上は捨てており、その捨てているエネルギーをいかに有効に利用して燃費効率を高めていくかといった技術開発も重要になる。

 トヨタやホンダのように資金力があると、全方位的にすべての技術に取り組めるが、財務力の乏しい自動車メーカーは、限られた原資をどこに投入していくかの戦略眼が必要だ。足りない技術を補完し合うための提携も増えるかもしれない。その際に重要なるのは、技術開発力だけを誇るのではなく、その技術が社会や消費者にどのような価値を生み出すのかという点ではないか。

 今の日本では東日本大震災を契機にメディアなどでは原子力問題が大きく取り上げられ、その対抗軸として太陽光発電などの自然エネルギーが話題となるケースが多いように映る。しかし、次世代のエネルギーは「社会的にあるいは経済的に何が正しいか」といったような一刀両断的な考え方で決るものではないとも感じる。

 イメージ先行の勧善懲悪的に決めるものでもない。省エネなど環境負荷低減、エネルギー安全保障、合理性のある産業振興、コスト、関連技術の進歩など様々な要因が複雑に絡み合いながら、最終的には消費者が決めるものではないか。その選択肢の幅を狭くしてはいけない。歴史を振り返り、かつ、燃料電池車という新しいモビリティーの誕生を通じて感じた筆者の率直な感想だ。

   

     ******************************************************

 いずれの記事も、水素ガスステーションの設置が少なく、インフラ整備の課題が挙げられていますが、供給がなければ需要もなく、需要があっても供給がなければ、インラ整備も進まないと思います。
 トヨタ自動車は、これまでのエンジンとバッテリーのハイブリット車の技術を流用して、新しい燃料電池の時代を作ろうとしているようです。

 この新しい自動車は、車のイノベーションに止まることなく、化石燃料から脱却する社会の未来像を提供しているような気がします。風力や太陽光発電などの再生可能エネルギーの欠点の安定した供給が難しいという課題を、発電した電気を水素の形で蓄えて解決できる可能性があります。

 現在の所、せっかく屋根に太陽光パネルを設置したのに、余った電力は電力会社が買い取るハズなのに、様々な技術的な問題を理由に買い取ってもらえない状態です。

  

 自動車だけでなく、燃料電池を含めた新しいエネルギーの社会インフラを一気に整えて、原発に頼る事のない社会を作る大きな目標の第一歩をトヨタが先陣を切ってくれたと言えると思います。

 原発は危険だけど、やっぱり必要というやり場のない閉塞感を、一気に解決するビジョンが開けたように思います。
 さあ、そこで燃料電池車は高いか、安いか?
 私は安いと思います。私の愛車の走行距離は、すでに40万キロを越え、そろそろ天寿をまっとうする時期が近づいています。
 私もぜひ、近いうちに燃料電池車を購入したいと思います。

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 明日(金曜日)より中標津診療です。中標津に診療室で治療されている患者さんは忘れずに御来院下さい。札幌診療室は30日(月曜日)まで休診しますのでご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人間のお尻は免疫能力があるため「便座シートペーパー」を使用しても意味がない

2014年06月25日 23時31分53秒 | 矯正歯科と医療情報
 よく空港やコンビニのトイレには便座にしくタイプのペーパーが用意されていますが、人間のお尻はバクテリアに対して免疫能力があるため「便座シートペーパーを使用しても意味がない」と米ヴァンダービルト大学医療センターの専門家が意見しています。ロケットニュース24を参照しました。

http://rocketnews24.com/2014/06/25/456957/

     *****************************************************

 以前、誰が座ったか分からない公衆トイレを使用する時、やはり洗浄液できれいに拭いたり、便座シートペーパーを敷く人が多いのではないだろうか。
 しかし人間のお尻は、バクテリアに対する免疫能力が備わっているため「便座シートペーパーを使用しても意味がない」と専門家が意見しているのである。もしかしたら我々は無駄なことに時間を割いているのかもしれない。

    

■便座シートーペーパーを敷いても意味がない!

 自分の前に使用した人の尿や菌が便座に残っていると思うと、きれいにしたくなるのは万人共通の気持ちだろう。ところが米ヴァンダービルト大学医療センターで予防医学の教鞭を取るウィリアム・シャフナー博士によると、便座シートーペーパーを敷いても敷かなくても、病原菌には感染しないというのだ。

 かつては便座が、感染性腸炎や性病感染の原因になり得ると考えられていた時代があったが、研究によりこの説は間違いであることが証明されている。

     

■お尻の皮膚は細菌に対して免疫能力がある

 当然ながら便座には、病気の原因となる大腸菌や連鎖状球菌といった細菌が存在する。しかし外傷でもない限り、お尻の皮膚には免疫能力が備わっているため、容易に細菌に感染しないのである。

■まな板や皿洗いのスポンジの方が不潔!

 そして意外にも、便座よりも不潔な物が台所に存在する。例えば、まな板は便座の200倍、皿洗いのスポンジには便座の20万倍ものバクテリアが潜んでいるのだ! またトイレを流した時に、空中に跳んだバクテリアがトイレットペーパーに付着している可能性もあるとのこと。

    

■便座シートペーパーより手を洗うことが大切

 感染性腸炎を防ぎたければ、便座をきれいにしたりペーパーを敷くよりも、用を足した後にしっかり手を洗うことが一番効果があるそうだ。ハンドソープを手に付けて20秒間じゅうぶん洗い、きれいに水で流せば、大腸菌感染による死亡率を50パーセントは低下させることができるのである。

 かと言って、便座が汚れていたらきれいにしたくなる気持ちは変わらないだろう。特に食中毒が増えるこれからの季節は、しっかり手を洗って、清潔第一を心がけたいものだ。

参照元:YouTube、Huffington Post(英語)
執筆:Nekolas

     

     *********************************************************

 なるほどと言う意見ですね。ただ、前の人が汚していることもあり、やっぱりキレイに拭くのは必要な場合もあります!
 逆に考えると、自分が汚すのを防ぐために使うという考え方もできるかも。

 ただ、便座よりも、台所のまな板は便座の200倍、皿洗いのスポンジには便座の20万倍ものバクテリアが潜んでいると言うのは聞き捨てならないですね!!

 まな板やスポンジは毎回消毒が必要ですょ!!

    

    

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 6月27日(木曜日)より、中標津診療です。中標津に診療室で治療されている患者さんは忘れずに御来院下さい。札幌診療室は30日(月曜日)まで休診しますのでご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱中症の時期の正しい水分の摂り方 水毒症にならないために

2014年06月24日 19時43分34秒 | 矯正歯科と医療情報
 関東地方では、雷雨や雹が降って大変なようです。雨で順延になっていた日ハム対横浜ベイスターズの試合も再度お流れで残念!!一方、札幌は16日間も続いた雨もようやく止んで、今日は夏の日差しとなりました。そこで、今日は「水の飲み過ぎ」で死に至る?意外とヤバイ夏の水分補給という記事をNAVERまとめサイトで見つけました。
まとめにしては、とても判り安かったので参照しました。

NAVERまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2140345062861336101

     *******************************************************

 汗をかいたからといって、単に水がぶ飲みすると余計に汗が出て、電解質不足になって深刻な熱中症になる可能性があるんです!さて、正しい水の飲み方とは?

更新日: 2014年06月24日

     

■大量に汗をかいた場合の正しい水分補給法は?

 "喉が渇いたと感じてからでは、すでに水が足りない状態です。
 赤信号です。
 そうなってからでは、新陳代謝、血液の循環、排出、お通じの調子も悪くなっているということです。"

出典:■喉が渇く前に、水を飲む。 | 疲れを取るシンプルな30の方法 | HappyLifeStyle

 "命に必須の水だが、健康のためには飲み方に一工夫必要なことが最近の研究で分かってきた。
 スポーツの世界では、水分補給の重要性が知れ渡り“ノドが渇く前に飲む”が常識となっていた。しかし、最近では、それが“ノドに渇きを感じてから飲む”に変わりつつある。"

出典:■低ナトリウム血症/水中毒/

 キッカケは2005年に報告された論文。ハーバード医科大学のグループは、ボストンマラソンの参加者からボランティアを募り、レース後に血液検査を行ったところ、13%の人に『低ナトリウム血症』が起きていて、中には重症でレース中に倒れた人もいた事が分かった。

 原因は、選手がレース前や補給ポイントで大量の水を飲んでいたこと。それによって血液中の塩分濃度が急に薄まり、低ナトリウム血症を起こしたという。 重症になると、意識障害や心臓の異常を起こすこともあるので、スポーツ前の水の飲み過ぎに警鐘が鳴らされた。

 "人間の腎臓が持つ最大の利尿速度は毎分16mlであるため、これを超える速度で水分を摂取すると体内の水分過剰で細胞が膨化し、低ナトリウム血症を引き起こす水中毒に陥る。"

         

出典:■水中毒 - Wikipedia

 "体内のナトリウム濃度は、体の中で微妙なバランスを保っています。人間の体はほぼ70%水分でできています。水は命の源。でも、そんな命も源の水であっても過剰に取りすぎると私たちの生命を奪うものに変ってしまうのですね。何ごとも「中庸(ちゅうよう)」バランスを保つことが大切なのです。"

出典:■水中毒

 のどの渇きを感じてから水を飲む!

 "「のどが渇く前に水分補給を」「水分だけでなく電解質も一緒に補給を」といった、一般にも信じられている情報が、実は科学的根拠に乏しい風説に過ぎないことが判明。"

出典:■「のどが渇く前に水分補給」は必要か? スポーツドリンク「アクエリアス」CMのウソ - オータムリーフの部屋

 ロンドンオリンピック直前の7月、英国の一流医学誌『BMJ』とBBCが共同で、スポーツドリンクの効能に関する科学的裏づけについて検証した結果を発表した。

 "水分補給はこまめにする。200ml程度の水を一気飲みではなく、噛むようにして飲むこと。"

    

出典:■水分補給のしかたのコツ|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック

 "朝起きた時、朝食時、午前10時前後、昼食時、午後3時頃、夕食時、就寝前に、だいたいコップ1杯の水分を補給するようにすると、1日に1リットル以上は無理なく摂ることができます。"

出典:■こまめに水分補給を|熱中症に気をつける

 "一度にガブガブと大量に飲むと、胃液を薄めてしまい、消化不良を起こすことに繋がります。飲むときは、1回小さなコップ1杯、200ml程度を、最低でも1日に3回の食事プラス、10時、3時、寝る前など5~6回飲めば、1日1,000~1,600ml程度の水分が補給できます。"

    

出典:■熱中症予防はこまめな水分補給を

 飲み方には、ひと工夫を!

 "水分補給として一度に大量の水を摂取すると、かえって体内の電解質バランスを崩して体調不良を引き起こしてしまいます。飲む量は、かいた汗の量を目安にし、汗で失われる塩分(ナトリウム)もきちんと補給しましょう。"

出典:■効率的な水分補給|大塚製薬

 "汗で失われるのは水とナトリウム。そこに水だけを飲むとナトリウムは一層薄まり、筋肉のけいれんを起こしやすくなる。しかも、このような状態になると体はナトリウム濃度を戻そうとして、水分を尿として排出してしまう。つまり、水分補給のつもりが、脱水を進行させてしまうという逆効果に陥るわけだ。"

出典:■たくさん汗をかいたときの水分補給のコツ

 "炎天下で短時間に大量の汗をかいた場合は別として、屋内で普段通りの生活をしている場合は塩分補給の必要はありません。塩分のとりすぎで高血圧になってしまいます。"

     

出典:■熱中症予防のための水分補給の正しい方法

 大切なのは、温度と塩分濃度と糖分濃度の3つ

 "飲む水の温度は5~15℃。"

出典:■熱中症対策、飲む水の温度は「5-15℃」に

 水分はただ摂ればいいわけではなく水温も重要。体への吸収が早くクールダウンが効果的にできること、また飲みやすさの観点から、5℃~15℃の水を補給するのが大切です。

 "熱中症予防の水分補給として、日本体育協会では、0.1~0.2%の食塩(ナトリウム40~80mg/100ml )と糖質を含んだ飲料を推奨しています。"

    

出典:■効率的な水分補給|大塚製薬

 冷えたイオン飲料や経口補水液の利用が手軽ですが、自分で調製するには1リットルの水、ティースプーン半分の食塩(2g)と角砂糖を好みに応じて数個溶かしてつくることもできます。

 "市販されているイオン飲料やスポーツドリンクは塩分が少なく、糖分が多い製品が多いので、水や氷で薄めてさらに塩を加える工夫をすればよいです。"

出典:■暑いときの水分補給は、水分+塩分+糖分: そら情報

 500mlのポカリスエット一本を水で2倍に薄めて、1.000mlにします。すると、糖濃度は3.35%で、まずまずですが、塩分濃度は0.05%になってしまいますので、かなり薄くなります。そこで、1g~2gの塩を加えれば、0.1~0.2%の塩分濃度になります。これでちょうど良い【水分+塩分+糖分】の補給ができます。

△ 正しく水分補給し、楽しい夏を過ごしましょう♪

    

    **********************************************************

 ここのサイトはあまり参照しないのですが、この話題ではとても良く解りましたね!!飲まないとダメですが、飲み過ぎてもダメ!!ちょうど良く飲まなくてはなりませんね!!

 よく痩せるために1日に何リットルだか水を飲むみたいな事を実践されている方もいますが、水中毒には充分ご注意を!!

    

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 今週は27日(金曜日)より中標津診療です。中標津に診療室で治療されている患者さんの御来院をお待ちしております。札幌診療室は30日(月曜日)まで休診しますのでご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涙が止まらない 沖縄戦終結69年にもう一度読み返す 県知事・海軍司令官悲痛な電文

2014年06月23日 20時07分34秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 今日、6月23日は沖縄戦終結69年「慰霊の日」です。これまでは、大きな感慨もなくニュースを見ていましたが、69年前に県民を守ろうとした県知事と県警部長がおり、本土に向けたその電文には涙が止まりませんでした。
 23日正午から追悼式のニュースからハフポストを参照しました。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/06/22/battle-of-okinawa_n_5520404.html?utm_hp_ref=japan

    ************************************************************

   

 沖縄は23日、太平洋戦争末期の沖縄戦で亡くなった人たちを悼む「慰霊の日」を迎える。激戦地だった糸満市摩文仁(まぶに)では22日夜、全戦没者追悼式の前夜祭が開かれ、遺族ら約400人が黙禱(もくとう)や献花をした。

 追悼式会場の周辺では、ろうそく約7千本に火がともされ、サーチライトも照射されて夜空を彩った。兄を亡くした沖縄県読谷村の男性(73)は孫を連れて訪れた。「戦争の犠牲者はもう出してはいけない。だが、今の政治状況をみると不安になる」と話した。

 追悼式は23日正午前から開かれ、安倍晋三首相も出席する。仲井真弘多知事が平和宣言を読み上げ、小学生が「平和の詩」を朗読する。沖縄戦では日米あわせて約20万人が亡くなり、69年前の1945年6月23日に日本軍の組織的戦闘が終わったとされる。

    


絶望的沖縄戦で県民守ろうとした知事、海軍司令官悲痛な電文
<「終戦」特別企画 報道ドラマ『生きろ』>(TBS系)
2013/8/12 12:00

http://www.j-cast.com/tv/2013/08/12181201.html

     ****************************************************

それはともかく、沖縄戦最後の5か月に赴任した島田叡知事の事は知らなかった。一億玉砕しろと教えられていた時代に、命の大切さを説き、県民を疎開させ、牛島陸軍司令官に刃向っても県民を守ろうとしたヒューマニズムの人の生涯が鮮やかに語られた。

 行動を共にしたのは荒井退造県警察部長である。彼らは優秀であったがため、末期的な戦況がわかっており、その心中の絶望感はいかばかりであったかと胸に響く。

このドラマの白眉は大田實海軍司令官(石橋凌)が死の1週間前に東京に打電した次の電文である。名文にして峻烈。

   

 「沖縄県民ノ実情ニ関シテハ県知事ヨリ報告セラレルベキモ 県ニハ既ニ通信力ナク本職県知事ノ依頼ヲ受ケタルニ非ザレドモ現状ヲ看過スルニ忍ビズ之ニ代ッテ緊急御通知申上グ 県民ハ青壮年ノ全部ヲ防衛召集二捧ゲ残ル老幼婦女子ノミガ相次グ砲爆撃二家屋ト家財ノ全部ヲ焼却セラレ僅カニ身ヲ以テ軍ノ作戦二差支ナキ場所ノ小防空壕二避難 若キ婦人ハ軍二身ヲ捧ゲ看護婦烹炊婦ハモトヨリ砲弾運ビ挺身斬込隊スラ申出ルモノアリ(中略)一木一草焦土ト化セン糧食六月一杯ヲ支ウルノミナリト謂ウ 沖縄県民斯ク戦ヘリ 県民二対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」

 沖縄は報われたか?

    

        

     *******************************************************

 この沖縄戦の事は昨年の夏にTBS系の報道ドラマ「生きろ」になって放映されたようです。私はその時のドラマを見ていませんでしたが、今日の朝のラジオの番組を聴いて、この名電文を知りました。
     
 上はその報道ドラマの解説文ですが、本当に「沖縄は報われたか???」
 私は、現政権の戦争できる国にする憲法の解釈の変更には、やみくもに反対する者ではありませんが、やはりこの物語は全ての日本人が知っておくべきことと思います。

 ぜひ、電文をじっくりと読んでみて下さい。

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漱石「こころ」の言葉  夏目漱石著、矢島裕紀彦編、文春新書

2014年06月22日 17時36分58秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 高校、大学と読んだ夏目漱石。新聞紙上への100年ぶりの再連載がスタートしたことがきっかけとなり、文庫の売上も2.5倍を記録。ここにきてまた、夏目漱石ブームが訪れているようです。そこで、夏目漱石のことばを、現代人の生き方に投影させるとうまくフィットするという記事をライフハッカー(日本語版)で見つけましたので、参照させていただきました。

「印南敦史 | ライター」:漱石「こころ」の言葉

http://www.lifehacker.jp/2014/06/140620book_to_read.html

     ******************************************************

 夏目漱石の代表作である『こころ』の連載が朝日新聞紙上で始まったのは、1914年4月20日のこと。先ごろ100年ぶりの再連載がスタートしたことがきっかけとなり、文庫の売上も2.5倍を記録。ここにきてまた、夏目漱石ブームが訪れています。

 そんななか、絶妙のタイミングで登場したのが『漱石「こころ」の言葉』(夏目漱石著、矢島裕紀彦編、文春新書)。漱石の研究家としても知られる編者が、明治時代を生きた文豪の残した名言、金言を「自我」「学問」「未来」「自由と孤独」「正義」「覚悟」「恋愛と家族」「処世」と8つのテーマに分けて紹介した新書です。

        

        

■漱石は単なる小説家である以上に、人生を探究する哲学者であり、文明批評家であり、さらには、若い門弟や友人の相談にのって的確かつ実際的なアドバイスや励ましを与える慈父のような存在でした。(「はじめに」より)

 自我の捉え方、矛盾に満ちた社会との向き合い方、学問、恋愛、そして金銭にまでおよぶ実践的な処世論、日本人としての誇り、死生観、環境問題まで、視野の広さは驚くほど広範。その多くが、100年後を生きる私たちの日常にも無理なくフィットすることがよくわかる内容となっています。今日は第一章「自我」に焦点を当ててみましょう。

         
           
■理想

理想のあるものは歩くべき道を知っている。(中略)諸君のうちには、どこまで歩くつもりだと聞くものがあるかも知れぬ。知れたことである。行けるところまで行くのが人生である。誰しも自分の寿命を知ってるものはない。自分に知れない寿命は他人にはなおさらわからない。(『野分』)

 理想を抱き、どこまでも進むべきだという考えは、現代のビジネスパーソンの生き方にも応用できるはずです。(11ページより)

      


■生きる目的

人間はある目的を以て、生まれたものではなかった。これと反対に、生まれた人間に、はじめて、ある目的ができてくるのであった。(中略)だから人間の目的は、生まれた本人が、本人自身に作ったものでなければならない。(『それから』)

 生きる目的とは人から与えられるものではなく、与えられたとしたら「すでに生まれる時に奪ったと同じ」。自分で探しこそ、目的であるということ。(13ページより)

     

■鶴嘴(つるはし)

(前略)すでに自力で切り開いた道を持っている方は例外であり、また他(ひと)の後に従って、それで満足して、在来の古い道を進んで行く人も悪いとは決して申しませんが(自己に安心と自信がしっかり付随しているならば)、しかしもしそうでないとしたならば、どうしても、一つ自分の鶴嘴で掘り当てるところまで進んで行かなくってはいけないでしょう。いけないというのは、もし掘り当てることができなかったなら、その人は生涯不愉快で、始終中腰になって世の中にまごまごしていなければならないからです。(『私の個人主義』)


     

 柔らかな文体ながら、「自分の鶴嘴で掘り当てるところまで進んで」いくべきだという主張には強い意志を感じます。(14ページより)


■躓き(つまずき)

僕の一身にとってこの落第は非常に薬になったように思われる。もしそのとき落第せず、ただごまかしてばかり通って来たら今頃はどんな者になっていたか知れないと思う。(『落第』)


 一高(旧制第一高等学校)在学中に留年を体験したことについての記述。失敗に対するこうした考え方も、私たちのさまざまな場面に当てはめることができます。(18ページより)

     


■弱点

(前略)私は今のところ自殺を好まない。恐らく生きるだけ生きているだろう。そうしてその生きているうちは、普通の人間の如く私の持って生まれた弱点を発揮するだろうと思う。私はそれは生だと考えるからである。(『書簡』大正3年11月14日)


 弱点を否定せず、それを受け入れながら生きることの大切さが、このことばには表れています。(34ページより)



 なお余談ですが、「あとがき」に興味深い記載があります。『こころ』に感銘してファンレターを送ってきた小学生読者に宛てた返信。漱石の人柄がわかる内容なので、最後に引用しておきます。


《あの「心」という小説のなかにある先生という人はもう死んでしまいました。名前はありますがあなたが覚えても役に立たない人です。あなたは小学の六年でよくあんなものをよみますね。あれは小供(こども)がよんでもためになるものじゃありませんからおよしなさい》(253ページ)

      


 慈愛に満ち、ユーモラスでもある表現に、漱石の人間性が表れている気がします。

 1ページ1項目という構成になっており、どこからでも読めるところも魅力。いまの自分にあてはまるフレーズを、きっとどこかに見つけることができるでしょう。

     ********************************************************

 もう一度、漱石を読んでみようかと思う記事ですね!

 若いころには、解らなかった人間漱石の慈愛とユーモアに興味が出てきました。
 
 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯やスマホを使用しながらの運転は飲酒運転よりも危険

2014年06月21日 19時49分10秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 最近車を運転していて、ちょっと変な運転をしている車のほとんどの運転者がスマホを握りしめているようです。そこで「携帯やスマホを使用しながらの運転は飲酒運転よりも危険」という記事がカラパイヤに掲載されていましたので、参照しました。

rocketnews24.com/2014/06/14/452145/

    ***********************************************************

 飲酒運転は、一瞬で人生を棒に振りかねない危険な行為であり、悪質な犯罪として社会的な批判も高まっている。しかし、そんな飲酒運転よりもよっぽど危険な「ながら運転」があるという調査結果が発表されたのだ。

 その「ながら運転」とは、“携帯やスマホを使用しながら” の運転のことであり、そういった運転は、酒気を帯びた状態だけでなく、大麻を使用した状態での運転よりも危険だということが判明したのだ!!

   

■最も危険なのは「通話しながら」運転

 調査結果を発表したのはイギリスの道路研究機関。「人が運転中、物事に反射的に反応する速度を、色々な状態で調べる」といった実験が行われた。その結果、最も反応が鈍かったのは、「電話を手で持って通話しながらの運転」をしている状態で、普通に運転していた時より、46%増で反応に時間がかかってしまったのだ。

   

■メールでも飲酒や大麻より危険

 次に反応が鈍ったのは「携帯でメールを送りながらの運転」で、こちらは37%増。その次は「ハンズフリーで通話しながらの運転」の27%増であった。気になる飲酒時の反応だが、「違法と認められる最低ラインの飲酒量で運転した場合」はたったの13%しか増えず、また、大麻を使用した状態でも21%増でしか反応は鈍らなかったのだ。

   

■予想以上に危険な携帯電話の使用

 「携帯電話を使用しながらの運転」が予想以上に危険だということが明らかになったことで、イギリスでは処罰を厳しくすることも検討されている。なお、今回の結果は、飲酒運転が危なくないということを示したものではなく、実験も法律に触れる最低限の飲酒量でしか行われなかったことを忘れないでいただきたい。
 
 飲酒運転、「ながら運転」、どちらも非常に危険な行為であり、絶対にやってはいけない。絶対にだ。

    

参照元: MailOnline (英語)
執筆: ユーニーマン

    ***********************************************************

 ついつい、渋滞してくるとスマホに手が行くのは良く解りますが、上の写真のように道路にトドが寝ている場合もあるようです。運転しながらスマホの画面を見るのは超危険です。絶対に止めましょう!!

    

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知らず知らずのうちに老化を早めている7つの習慣

2014年06月20日 21時06分02秒 | 矯正歯科と医療情報
 今日は普通の生活を見直す話題です。「知らず知らずのうちに老化を早めている7つの習慣」をカラパイアヤから参照しました。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52165650.html

     ********************************************************

 喫煙や肥満が老化を早めるのは皆わかっている。深酒や偏った食生活もそうだが、他にも気付かないうちに老化を早めている習慣がある。

 ここではその7つとその解消方法を見ていくことにしよう。

   

■1.くよくよと思い悩む(心配性)

 程度の大小あれど誰もがストレスを抱えている。ストレスはからは逃げられないが、適度なストレスが生きていく原動力となる。だが心配性に関してはどうだろうか?

 過度な心配や不安は最悪の結論しか導き出されない。不幸やイライラを呼ぶだけではなく、精神的に疲れてしまい、それらが体を老化させる。心配するとコルチソルとノルエピネフリン、アドレナリンがずっと分泌し続ける為、体の免疫システムの機能を下げ、血圧を上げ、睡眠を妨害し、記憶も気分も悪くなる。

○解決法:心配している事象を一歩引いて客観視する。イライラしそうになったら深呼吸する。散歩するなりヨガのポーズを取るなりする。瞑想はとても良い。常に何かを心配するのをやめることが重要。

    


■2.日常の日焼け

 毎日のちょっとした日焼けの繰り返しは早発の老化をもたらす。オーストラリアの研究によれば、日焼け止めを毎日塗っていた900人の被験者はそうでない人に比べて、肌のきめが細かくもっとハリがあって若かった。日焼け止めを普段の生活で塗らないと、皮膚がんになる率が上がるだけではない。肌の細胞を弱らせ皮膚を傷つけるのだ。

○解決法:UVAとUVBをカットする日焼け止めを使用する。SPFは最低15、出来れば30以上が好ましい。1円硬貨程度の大きさの量を顔に、体の露出している部分にはスプレー式の日焼け止めなどを毎日塗ろう。いったん習慣にしてしまえば数分で出来るようになり、早発の革みたいな老化した肌にならずに済む。

    


■3.砂糖の過剰摂取

 砂糖が健康を害するのは知られているが、実は老化にも一役買っている。砂糖は、皮膚のコラーゲンとエラスチンを乾燥させ、たるんで乾燥した皺になりやすい皮膚の原因になる。糖化と呼ばれるこのプロセスは、シミやソバカスの原因としても知られている。

 これらの現象は35歳位から始まり、急激に増える、と、「英国皮膚科学誌」に掲載された研究では述べている。

○解決法:普段の食生活から砂糖を完全に除去することはできないが、摂取量を減らすと効果がある。1日に必要なカロリーの10%以上は砂糖から摂らないようにし、気付かないうちに摂取してしまうことがないように気を付けよう。食品のラベルをしっかり読み、甘いオヤツは週に数度に出来ればなお良い。

    


■4.体をまったく動かさない

 減量が必要かどうかに関わらず、運動は実際に体を若返らせる。普段の継続的な運動、たとえば30分の散歩みたいな簡単なものでも構わない。

 運動は炎症を抑え、血圧を下げ、記憶や集中力を高め、筋力を増加させ、そして何よりも慢性的なストレスを軽減することができるのだ。しかも、日常的に運動していると、減量できるし、筋肉や骨まで強くしてくれる。

○解決法:友人、あるいはペットの犬と毎日散歩に行こう。スポーツを趣味にしよう。スポーツが嫌いなら大きなショッピングモール内を何往復かしよう。参加できるスポーツイベントを探そう。運動やエクササイズのためのモチベーションが上がることや、楽しく出来るためのことなら何でもトライすれば良い結果が生まれる。

    

■5.恨む、根に持つ

 人を恨んだり、根に持ったりすることは、精神面にも良くないだけではなく、実際に老化も早めてしまう。色んなことを受け流すことが出来たら、あなたの寿命もまた伸びるだろう。「人を許すこと」ができると体が健康になることは、すでに研究で実証されている。

 「行動医学誌」に載った研究によれば、何かを許すことができない時、人は睡眠の質が低くなり、ストレス原因のホルモンの分泌が増え、血圧が上がり、血糖値も上がり、結果的には体重が増え、投薬の必要性が増加する。ようするに、「許す」ことを学べば、長生きできるというわけだ。


○解決法:怒りと恨みの感情は、人を傷つける以上に自分を傷つけるということを理解しなければならない。「許す」ことは自分が犠牲者になるとか、信用できないものを信じるという意味ではない。人生は障害物競争のようなものである。邪魔な石ころ1つをよけるのにエネルギーを使っていたら、その先にあるおいしいパンに辿りつけない。物事を受け流せるように学習しよう。そうすれば長生きできるし、それを復讐だと思えばよい。

    


■6.忙しくて友だちとの時間を作れない

 若い頃と違い色々社会的責任も出てきて、仕事だの、相方の都合だの、親として、また主婦として色々仕事があると、友人と過ごす時間は少なくなってしまう。しかし友人との時間を作ることは贅沢ではない。研究によれば長く続く友情は、家族との関係よりも長生きに役立つという。

 堅い友情は鬱を和らげ、心のストレスに作用し、多くの慢性的な状況におけるリスクを軽減できる。これらのすべては早発で我々を老いさせるものだから要注意だ。

○解決法:普段のスケジュールに友人と会う時間を入れよう。会うのがしんどければ、メールやフェースブック、スカイプ、ラインなどを使って友人とコミュニケーションをとればよい。新旧の友人と連絡を取り合い、育んだりサポートしあえる長く続く関係を構築しよう。

        

■7.テレビやパソコンの前に座りっぱなし

 「英国スポーツ医学誌」に載った研究によれば、11000人の大人が参加した実験で、人は1時間テレビを見ると22分寿命が縮まるそうだ。1日に6時間以上テレビを見る人は全くテレビを見ない人より5年も寿命が縮まる。これはテレビだけの話ではなく、PCやテレビゲームなども同様で、座りっぱなしの非活動的な状態でいることが問題なのだ。

○解決法:一番簡単なのはテレビやネットを見る時間を制限することだ。だがどうしても見ていたいというのなら、ルームランナーの上を歩きながら見るとか、エアロバイクに乗りながら見るとか、テレビならCMの時に必ず立って、ぐるぐると部屋の中を歩き回ると良いだろう。ネットならタイマーをセットして30分に1度は立って歩き回ろう。

    

via:lifehack・原文翻訳:LK

    *********************************************************

 「そんなの知ってます」ということばかりだったと思いますが、少しでも改善するキッカケになると嬉しいです。

 私の場合は、ここのところの長雨で、朝の散歩が滞っている事とパソコンの前に座りっぱなしが心配ですね。血液検査のデーターは良いのですが、体重の減少が最近滞りがちです。

 明日からは、札幌の天気も改善するようなので、早起きして散歩に行きます!!

       

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乳幼児のボタン電池誤飲注意喚起  死亡例も!!消費者庁

2014年06月19日 19時14分19秒 | 矯正歯科と医療情報
 少し前のブログで磁石の誤飲の話題を掲載しましたが、今日はボタン電池の誤飲についてです。乳幼児のボタン電池の誤飲は、生命に関わる事がありますので、パパママ注意ですよ!!消費者庁が注意喚起を呼びかけています。朝日新聞を参照しました。あと、犬の誤飲も注意です!!

http://www.asahi.com/articles/ASG6L6DNLG6LUCLV011.html

    **********************************************************

 消費者庁は18日、小型の電気製品やおもちゃに使われているボタン電池を乳幼児が誤って飲み込むと、重大事故につながる恐れがあると注意を呼びかけた。入院例や死亡例もあるが、保護者の多くは危険性を認識していないという。

     

 同庁に寄せられた事故情報によると、昨年8月、東京都内の1歳男児がLEDライト付き耳かきに取り付けていたコイン形のリチウム電池を誤飲した。これが食道に引っかかり、9時間の手術で摘出したが、気管と食道に穴が開き、2カ月の入院をしたという。

 1歳前後の子がボタン電池を飲み込むと、食道に引っかかることが多い。粘膜に触れると電流が流れ、アルカリ性の液体が外に流れだす。すると食道の壁に潰瘍(かいよう)ができたり穴が開いたりする恐れがある。「潰瘍はわずか1時間でできる」(同庁)という。

    

 同庁には2010年12月~14年3月に93件のボタン電池誤飲に関する情報が寄せられた。うち91件は3歳以下の例で、10件で入院をした。04年には1歳3カ月の男児が誤飲1日後に摘出をしたが、2週間後に合併症を引き起こし死亡した例がある。アメリカでは09年までの19年間で5万人が緊急診療を受け、うち35人が死亡したという。

 消費者庁は3月、0~3歳児の母親3248人にインターネットを通じて調査をしたところ、ボタン電池を誤飲し食道にとどまると重症にいたるケースがあることを「知っている」と答えた人は38%にとどまったという。(小泉浩樹)

   

   
  
   写真 乳幼児が誤飲して食道に引っかかったレントゲン写真

    ************************************************************

 最近はイロイロな電化製品やリモコンにボタン電池が組み込まれており、そうでなくてもベビーは興味旺盛!!さらに、モノを確かめるために必ず口にもって行きます。

 しかも、驚いたのは、ボタン電池を飲み込むと食道に引っかり、粘膜に触れると電流が流れ、アルカリ性の液体が外に流れ出す。すると食道の壁に潰瘍(かいよう)ができたり穴が開いたりし、この潰瘍はわずか1時間で起こるということです。

 もし、おかしいと思ったら、素早い対応が必要です。
 室内で犬を飼っているご家庭も多いと思いますので、こちらも気をつけて下さい。

       

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶏肉を洗うとかえって食中毒の危険性が増す  英食品基準庁が警鐘

2014年06月18日 22時35分55秒 | 矯正歯科と医療情報
 私は料理をあまりしないので、知りませんでしたが、鶏肉を洗うとかえって食中毒の危険性が増すという事を英国の食品基準庁が警鐘を鳴らしているようです。イロリオを参照しました。

http://irorio.jp/kamejiro/20140616/142694/



    *********************************************************

 生の鶏肉を水で洗っても、細菌を落とし切ることはできないばかりか、周囲に細菌を飛び散らせて食中毒のリスクを上げることになる――。英食品基準庁がそのように注意を呼び掛けている。

    

■生の鶏肉を洗う人は意外と多い

 イギリスの食品基準庁の調査によると、イギリス国民の44%が、生の鶏肉を調理する前に洗っているのだという。

 日本では生の肉は水洗いせず、包装から取り出したらそのまま調理するのが一般的だと思われる。

 しかし、「表面の細菌を落としたい」「肉から染み出た水分が気になる」などの理由から、水でサッと流している人は意外と多いのではないだろうか。

   

■無意味なばかりか、リスクを上昇させる

 だが、水洗いでは鶏肉から細菌を十分に洗い流すことはできないのだという。

 そればかりか、水洗いは細菌を台所の他の場所や調理器具、食器などに飛び散らせてしまい、食中毒のリスクを上げてしまうのだそうだ。

 そもそも、鶏肉に付着している細菌・カンピロバクターは、十分な加熱処理をすることによって死滅するので、水洗いする必要がないのだという。

   

■最悪の場合、死に至ることも

 イギリスでは、カンピロバクターによる食中毒によって推定28万人が影響を受けているのだという。死亡するケースも珍しくない。

 さらに同国では、この細菌の食中毒がもたらす経済損失は、数百万ポンドに上ると試算している。

     

 日本も人ごとではない。気温が上昇し湿度も高いこの時期は、食中毒のリスクも高まる。

 生の鶏肉を洗わないのはもちろん、他の生肉を調理する際も十分に注意しよう。

    **********************************************************

 鶏肉にはそんな危ない細菌がついている事があるなんて知りませんでした。
 それも4割も・・
 ましてや、水で洗うと飛び散ってさらに危険が増すとは驚きですね。

 焼き肉をする時には、焼けた肉を食べるための箸と、生肉を扱う箸やトングを一緒にしてはいけないと言うのは知っていましたが。生肉を扱う際には、カンピロバクターが着いているという事を前提に、充分注意して料理する必要がありますね。

 大好きだった、レバ刺しも仕方ないですね。

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「お腹を痛めて産んだ子なのに、DNAが一致しない!」 DNA検査が間違った一例

2014年06月17日 19時51分08秒 | 矯正歯科と医療情報
 昔のDNA検査には問題があったが、最近のものは絶対的な信頼性があると思っていませんか?「お腹を痛めて産んだ子なのに、DNAが一致しない!」これによって、あやうく子供を取り上げられかけ、さらに犯罪の疑いまでかけられてしまった女性という記事を見つけましたのでご紹介します。らばQを参照しました。


http://labaq.com/archives/51827693.html


    **********************************************************


 遺伝子
 自分のお腹を痛めて産んだ子供であれば、現代はDNA鑑定によって血縁関係を証明できるようになりました。

 ところがアメリカで、実際に自分が出産したにもかかわらずDNAが一致せず、子供を取り上げられかけ、さらには犯罪の疑いまでかけられてしまった女性がいます。

いったいどんなケースなのでしょうか。
She's Her Own Twin - ABC News

    

 その女性はリディア・フェアチャイルドさんと言います。3児の母親である彼女は、わが子であることを証明するために裁判で争う羽目になりました。

 問題が起きたのは2002年で、リディアさんが25歳のとき。4歳と3歳の2人の子供に加え、お腹の中には妊娠3か月の子を身ごもっていました。

 子供たちの父親にあたるパートナーとは別れており、失業していたことから、ワシントン州の生活保護を受けるためのDNA鑑定を受けることになりました。

 単に親子関係を証明するだけのもので、子供たちの父親を含めた家族全員が受けました。ところが鑑定のあと、社会福祉課からすぐに来るよう通達がありました。

 定期的な面談だと思って訪れたリディアさんに、福祉課の職員は「あなたは誰なのか?」と尋問を始めます。突然、母親の立場から容疑者のような扱いに変わったことに混乱したというリディアさん。

 DNA鑑定の結果は、彼女が子供たちの母親ではない、というものでした。父親と子供たちのDNAは一致し、リディアさんだけが家族の中で唯一つながりがなかったのです。

 何かの間違いだと食い下がったリディアさんでしたが、職員は「DNAは100%で、嘘はつかない」と受け付けてくれません。

 生活保護は拒否され、さらには母親になりすました不正受給ではないかと疑われます。そして職員の元を去るときにこう言われました。

 「いつでも子供たちを取り上げることができるのよ」

 子供たちを失う可能性が出てきたのです。

    

 リディアさんはパニックに陥りました。紛れもなく彼女が産んだ子供たちです。家に帰ると、妊娠中の写真や、子供たちの出生証明書などをかき集めました。

 両親に電話してDNA鑑定の結果を伝えると、彼らも何かの間違いであると同意してくれました。後にリディアさんの母親は「冗談かと思った」と語っています。なぜなら娘の出産に立ち会い、一緒に子供を抱いていたからです。

 子供たちを取り上げた産婦人科医にも連絡しました。DNA鑑定がおかしいことを裁判で証言してくれると約束してくれました。

 しかしながら当時の裁判において、DNA鑑定は絶対的な判断基準でした。彼らの証言が通じない可能性が高いのです。

 その後、人為的なミスの可能性を排除するために、別の研究所で2度目のDNA鑑定が行われました。しかし、そこでも同じくDNAは不一致という結果が出ます。子供たちを失う危機がますます高まった彼女に、裁判官は弁護士を雇うように進言しました。

 弁護士を探すのも大変なことでした。DNA鑑定の証拠に立ち向かってくれる弁護士は皆無に近かったのです。

 そんな中、ティンデル弁護士がリディアさんの弁護を引き受けてくれました。当初は彼女に「姉妹の子供ではないのか?」「兄弟の子供たちではないのか?」「誘拐したのではないか?」といったことを尋ねましたが、彼女の答えがあまりに確固たるものだったので、信じることにしたそうです。

 リディアさんは疑いの目を向けられたまま、3人目の子供を出産します。陪審員が出産を目撃し、すぐにDNA鑑定を母と子の双方に行いました。

 ところが出産現場を目撃していたにもかかわらず、絶対に親子ではないという結果が出たのです。

    

 そんな彼女に一筋の光が差したのは、まったく別の州で起きた同じような例を、弁護士が医学ジャーナルから見つけ出したことでした。そのケースでは医師が謎を解き明かしていたのです。

 カレン・キーガンさんは腎臓移植の必要が生じたことからDNA鑑定を受けましたが、彼女の場合、不一致の連絡をボストンの医師から受けました。

 医師たちはカレンさんと2人の息子のDNAが一致しないことを不思議に思い、やはり同じような質問をカレンさんに投げかけています。

 病院の名前、体外受精の可能性、カレンさんが嘘をついている可能性、あるいは精神的に失調している可能性なども含め、調査を進めていきました。

 さらにDNAサンプルを体のあちこちから採取しました。血液、髪の毛、口内……。しかしどれも息子たちとは一致しなかったのです。

 カレンさんは以前、甲状腺の小瘤(しょうりゅう)を除去する手術をしたことがあり、保管されていた甲状腺の組織サンプルを検査したところ、そのDNAは息子たちのものと一致したのです。

 このことがミステリーを解決へと導いていきます。

 カレンさんは血液的には1人ですが、組織的には2つの個体が結合していることが判明しました。それはすなわち、カレンさん自身が双子そのものであることを意味します。

 こうした症例は「キメラ」と呼ぶ非常に珍しいケースで、世界で30例しか確認されていません。

 妊娠初期に双生児の片方が死亡し、生存している方に吸収されるか、2つの受精卵が子宮内で融合して1つの胚となったとみられています。
(キメラ - Wikipedia)

    

 弁護士は、裁判の日をこの検査が終わるまで延期するよう依頼しました。そして、リディアさんもこのキメラであることが判明します。

 こうして、ようやく裁判所によって実子であることが認められ、起訴は取り下げられました。

 医学を過信しすぎたゆえの悲劇ですが、最終的には子供を奪われることもなく、生活保護を受けることができたとのことです。

 ちなみに骨髄移植をした人の中にも、提供者と血液が融合してしまい、細胞のDNAと血液のDNAが一致しなくなるケースがあるそうです。

    

    ***********************************************************

 やはり、絶対というのは難しいですね!
 キメラの場合もありますので、遺伝子検査を行う場合は常に疑って行わなければ、大変な事になると言うことです。
 それにしても、この方、キメラが解って良かったですね。

 写真はこの記事の人物とは関係ありませんので、ご了承ください。

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すごい!!ロシアの戦闘機が白煙で大空に描いた「大天使降臨」

2014年06月16日 18時19分39秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 今日はスゴイ!!の一言しか言えない画像です。
 日本のブルーインパルスはスゴイと思っていましたが、ロシアの戦闘機乗りもスゴイ奴がいるようです。ジェットエンジンの白煙で大空に描いた「大天使降臨」が見事!!まるでエバンゲリオンのリリスそのもの!!カラパイヤを参照しました。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52165733.html

     **********************************************************

 ロシア空軍の戦闘機部隊がモスクワの航空ショーにて披露したのは大空に白煙で描く「大天使」。青い空をキャンパス代わりに3機の飛行機が驚くほどのテクニックで大天使を描き上げている。

         

   

         

   

   

YOUTUBEでの閲覧はこちら:Fighter jets create an angel
http://www.youtube.com/watch?v=BT8wod7hdZU&feature=youtu.be
 すごいなーこれ。エヴァのリリスを真っ先に思い浮かべたのはあたしだけじゃないはずだけど。

    *************************************************************

 鳥肌もんですね!!スゴ!!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加