ウイズ矯正歯科 矯正歯科情報・医療情報と グルメ、気になる話題

札幌市の矯正専門医のきままなブログ。矯正治療のあれこれや、医療情報などをリアルタイムで更新します!

シイタケには子宮頸がんの予防・治療効果あり  米テキサス大学ヘルス・サイエンスセンター

2014年03月31日 19時26分08秒 | 矯正歯科と医療情報
 子宮頸がんのワクチンの重篤な副作用が報告されてから、このワクチン接種を見合わせている方も多いと思います。しかし、シイタケに子宮頸がんの予防・治療効果ありそうな事を米テキサス大学ヘルス・サイエンスセンターのジュディス・A・スミス博士が報告しているようです。イロリオを参照しました。

http://irorio.jp/sousuke/20140326/123177/

   *************************************************************

 キノコが持つ新たな健康効果が明らかになったのでお伝えしよう。キノコ類に含まれるエキスには子宮頸がんの予防、治療効果があるという。

■シイタケについての研究

 米テキサス大学ヘルス・サイエンスセンターのジュディス・A・スミス博士は、日本のシイタケのひだの部分から活性化糖類関連化合物(AHCC)を抽出した。尚このAHCCに関する研究は2008年より開始されている。

 90日間観察を続けると、AHCCにはHPV(ヒトパピローマウイルス)感染症を防ぐ働きがあること、また子宮頸がんの悪化を抑える効果があることがわかった。

    

■対ヒトパピローマウイルスの働き

 博士らは「AHCCにはHPV感染が原因とされる子宮頸がんの悪化を防ぐ効果がある」と結論付けている。

 HPV感染症は性感染症の1種で、子宮頸がんや咽頭がん、口腔がん、陰部疣贅の原因とされる。中には無害な種類もあるが、HPV(ヒトパピローマウイルス)はありふれたウイルスで、全女性の3/4が一生のうちどこかで接触、感染しているといわれている。

 AHCCは体の免疫力を上げ、ウイルスに対抗できる体を作る。ウイルスが体内に侵入すると、ナチュラルキラー細胞(NK細胞)及び樹枝状細胞、サイトカインの数と活動レベルを上昇させるという。

 これらの細胞が増えると効果的に感染を抑えるられるそうで、最近日本でもAHCCを使用したがん治療が試みられている。

 日本では既に、AHCCは患者に負担の少ない栄養補助剤として認識されているが、今後は欧米でもその注目度が高まる可能性があるとか。

 同博士は今後もその治療効果や副作用の有無について研究を続けたいとしている。

 なぜか子どもには不人気のシイタケだが、今も昔も「シイタケは体に良いから食べなさい!」と言われ、泣く泣く口にするケースが多いのはこのためか⁈。

   

   

   ***************************************************************

 シイタケのひだの部分から活性化糖類関連化合物(AHCC)が体の免疫力を上げ、ウイルスが体内に侵入すると、ナチュラルキラー細胞(NK細胞)及び樹枝状細胞、サイトカインの数と活動レベルを上昇させて、効果が発現するようです。最近日本でもAHCCを使用したがん治療が試みられているということ。

 また、ひとつ癌に対する治療方法が増えるかも知れません。
 シイタケが嫌いな人は「プロパンガスのような悪臭がする」と言いますが、そう言われてみればそいう気のします。

 私は大好きですが・・。シイタケのパワーも実感する日が来るかも!!

      

    

      

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい便DNA検査で大腸がんを90%以上検出

2014年03月29日 22時45分25秒 | 矯正歯科と医療情報
 私の小学生の頃には、よくサナダムシなどのカイチュウ検査のために、検便というのをやらされましたが、最近では新しい便のDNA検査で大腸がんを90%以上を検出できる技術が開発されたようです。大腸の内視鏡も結構辛いと聞いていますので、これは朗報ですね。ヘルスデージャパンを参照しました。

http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&view=article&id=4971:dna902014327&catid=49&Itemid=98

   ***************************************************************

自宅で実施できる便検査で、90%を超える精度で大腸がんをスクリーニングできるという報告が、「New England Journal of Medicine」オンライン版に3月19日掲載された。研究共著者の1人である米マウントサイナイ医科大学アイカーン医学部(ニューヨーク)のSteven Itzkowitz 氏は、「便を用いた非侵襲的なスクリーニングで、これほどの結果はこれまでに例がない」と述べている。

 米国立がん研究所(NCI)によると、米国では昨年、14万3,000人弱が新たに大腸がんと診断され、約5万人が死亡している。しかし、米国人の3人に1人は、50歳から10年ごとに大腸内視鏡によるスクリーニングを受診するようにという勧告に従っていないという。FIT(免疫化学的便潜血検査)などの一般的な便検査は便に含まれる血液の検出に基づくものだが、Cologuardと呼ばれるこの新しい検査は、血液に加え、腫瘍に由来する異常なDNAを検査するもので、がんも含め一部の病変は出血しないことから、利点があるという。

   

 今回の研究は、Cologuard の製造元である米Exact Sciences社の資金提供を受けて実施されたもの。米国およびカナダの90カ所の施設で50歳を超える約1万人の男女を対象に、大腸がんおよび前がん性ポリープのスクリーニングを実施した。被験者の大腸がんリスクはいずれも平均的だった。各被験者に、標準の大腸内視鏡検査、市販の便検査(FIT)、Cologuard(自宅で便を採取し、検査施設に郵送する)の3つの方法でスクリーニングを実施した。

 最終的に、大腸内視鏡検査で65人に大腸がん、757人に進行した前がん病変が見つかった。Cologuardでは、65人のうち60人のがんを正確に検出することができたのに対し、FITでは48人だった(92%対74%)。Cologuardによる前がん病変の検出率は約42%だったが、FIT(約24%)よりは上回っていた。がんに進行する可能性が特に高い前がん性ポリープに対するCologuardの感度は69%だったのに対し、FITでは46%だった。しかし、Cologuardは偽陽性の確率が大腸内視鏡およびFITのいずれに比べても高かった。Itzkowitz氏は、この検査は大腸内視鏡検査に代わるものではなく、補助的に実施すべきものであるとの考えを述べている。

    

 米メイヨー・クリニック(ミネソタ州ロチェスター)教授のFrank Sinicrope氏は、Cologuardには大腸内視鏡検査に比べてもいくつかの利点があるとしている。なかでも進行期のポリープ検出について挙げ、このような前がん性の腫瘍は一般に扁平で結腸の右側に位置するため、大腸内視鏡では検出しにくいと指摘。一方、偽陽性の扱いや必要な検査頻度などの問題について、今後の研究で明らかにする必要があると述べている。

   ***************************************************************

 この新しい検査方法はCologuardと呼ばれ、血液に加えて腫瘍に由来する異常なDNAを検査するもののようです。感度は市販の便検査(FIT)より高いものの、擬陽性の確立も高いようです。このCologuardをやったからと言って、内視鏡検査をしなくても良いというものではないようです。

 これまでの、FITよりは感度が高いDNA検査ということです。感度は低いよりも高い方が良いですから、内視鏡検査の前に受けておくべき検査ということになるようです。Cologuardは65人のうち60人のがんを正確に検出することができ、前がん病変の検出率は約42%検出という結果です。

 私もそろそろ、検査した方が良いでしょうか??

    

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇宙では、人は老化の早回しを体験する

2014年03月28日 20時53分44秒 | 矯正歯科と医療情報
 宇宙はかなり身近な存在になってきましたが、ちょっと衝撃的なタイトルの記事をみつけました。「宇宙で人は老化の早回しを体験する。」というものです。カラパイヤを参照しました。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52157694.html

   ***************************************************************

 時代を重ねるごとに人類の平均寿命は急速に伸びてきている。ところがどんなに寿命が伸びても、老化することだけはどうしても避けられない。

 経年により蓄積された分子レベルの損傷により、血管が固くなったり、筋肉が衰えたり、視界がぼやけたり、記憶力が乏しくなったりと、体は徐々に衰えていくが、果たしてそれは地球上だからなのだろうか?宇宙空間だとどうなるのだろうか?

   

 これまでの研究によると、地球上では老化を感じ始めるのに数十年かかるが、宇宙空間にいる人間は、まるで早送りでもされてるかのように老化を感じることがあるという。

 宇宙飛行士たちは、筋肉が衰え、関節が硬くなり、腸が過敏となり、歯がもろくなる。視界は狭くなり、肌はシワとなり、血管が硬化するといった老化に見られる体の変化を1回の宇宙飛行で経験する。

 実年齢以上に体の衰えを感じた宇宙飛行士だが、地球に帰還すると、年齢相応のところにまで戻れるのだそうだ。いくつか戻らない特徴もあるそうだが。

    

 こういった変化は無重力環境の影響によるものと言われている。重力というのは地球上でもっとも重要な力であり、生体システムの大部分で大きな役割を果たしている。

 筋肉を例にとると、老人の筋肉は歳をとるにつれて量が減りやせ衰えていく。その為動きづらくなり、動かない状態でいると、更に筋肉が衰えていく。宇宙飛行士の筋肉も、無重力下ではほとんど使われることがないため同様の反応を見せる。そのため宇宙飛行士が宇宙滞在を延長するときは、特殊な運動器具を使って筋肉が衰弱しすぎるのを防いでいるのだ。

   

 似たような変化は骨にも起きている。ある程度の年齢を超えると、地球上の人間は一般に一年で1%から2%の割合で骨量が減少していく。しかし宇宙空間にいる人間はというと、1%から2%の骨量減少がたった一ヶ月で起きてしまうのだ。

 無重力下では骨格が体重を支える必要がないため、新しい骨細胞の生成量が減り古い細胞の分解・吸収量が増える。しかしこれは、一度地球に戻れば正常な骨量に戻ってくれるのだそうだ。

   

   

 宇宙飛行士は、早送りされた老化のような症状をいくつか経験する。そのため、なぜこういった起こるのかというメカニズムの解明や、症状を防ぐために何ができるかということが今研究されているのである。この研究成果は宇宙飛行のハードルを下げるだけでなく、地球上で寿命を延ばすことにもつながるかもしれないのだ。

via:howstuffworks/ 原文翻訳:such
Sources:
http://spaceresearch.nasa.gov/research_projects/shaken.html
http://spaceflight.nasa.gov/station/crew/exp7/luletters/lu_letter13.html
http://www.mayoclinic.com/health/aging/HA00040
http://weboflife.nasa.gov/currentResearch/
http://www.nsbri.org/HumanPhysSpace/index.html
http://health.howstuffworks.com/wellness/aging/aging.htm

    

 宇宙空間での老化に関しては、まったく逆の研究結果もある。

 2012年、東京都健康長寿医療センターや宇宙航空研究開発機構などのチームが宇宙空間で行った線虫の実験によると、宇宙にいた線虫は、地上の線虫に比べて、神経や内分泌にかかわる遺伝子の機能が低下し、加齢に伴って蓄積するたんぱく質の量も減っていたという。

 特に機能が落ちた7遺伝子を線虫の中で働かなくする実験を地上で行ったところ、通常約80日の寿命が最大20日ほど延びたそうだ。宇宙での11日間は、地上の10日間に相当したとみている。 線虫の場合には遺伝子が休眠状態となり、宇宙にいたほうが寿命が延びたということなのだが、この実験は人間に対して行われたわけではないのでそのまま人間に適応できるかどうかはまだわからない。

   **************************************************************

 宇宙が人間の身体に与える影響はやはり大きな負担があるようです。それにしても「老化の早回し」とは、ぞっとする題名ですね。
 確かに老化に似た状態という事は解りますが、それが老化とは言えないと思いますが。ましてや、地球に帰還すると、年齢相応のところにまで戻れるのだから、老化そのものとは別のものと思います。

 ガンダムに出て来るように、円筒の内壁に作られた疑似重力のある宇宙コロニーでの実験が始まると、もう少し違った結果が出てくるように思います。

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イスラム教徒の人々は公共の場で女性はどんな服装がふさわしいと考えているのか?

2014年03月27日 20時46分12秒 | 矯正歯科と医療情報
 海外へ行くと、イスラム教徒の女性が顔を隠す服装をしているのを良くみかけますが、イスラムの人々は公共の場で女性はどんな服装がふさわしいと考えているのか?という調査が掲載されていました。カラパイヤを参照しました。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52152148.html

   ****************************************************************

 イスラム教の聖典クルアーンには、イスラムの女性は顔と手以外を隠し、近親者以外には目立たないようにしなけらばならないことが記されている。頭からブルカと呼ばれる布を被った象徴的なイスラム女性の姿は、他文化の人々にとっては興味深いものだ。一口でブルカといっても、どこまでを覆い隠すかによって細かく分類されている。

 イスラム世界では、"公共の場で女性がどんな服装をすべきか"、が重要視されているという。米ミシガン大学の社会問題研究会は、イスラム教徒が大半を占める、チュニジア、エジプト、イラク、レバノン、パキスタン、サウジアラビア、トルコの7ヶ国で調査を行った。

 その結果、多くの人々は女性が完全に髪を覆うことを好みながらも、顔まで覆う必要はない、としていることが判明した。さらにトルコとレバノンに限っては、4人に1人以上の人が公共の場で女性が髪を覆う必要もないと考えていることもわかった。



 この調査では視覚的な好みとして女性の服装に関する問題を取り上げた。それぞれの回答者は、女性達が頭に被る覆いが6種類描かれたカードを渡され、公共の場で最もふさわしい服装をしている女性を1人選択するよう求められた。そのカードには何の説明もなかったが、その服装の内容は全てを覆い隠すブルカ(女性#1)と両目以外を覆うニカーブ(女性#2)から、より露出度が増すヒジャブ(女性#4と#5)までの幅があった。

 全体として、回答者の多くが髪と耳を完全に覆う白いヒジャブを纏った4番が公共の場に最適な服装だと答えた。その内訳はチュニジア57%、エジプト52%、トルコ46%、そしてイラクは44%となった。2番目に人気があったのは、さらに古風な黒いヒジャブで髪と耳を覆った3番の女性だった。

    

 パキスタンでは3番と、目だけを露出させてニカーブを身につけた2番の間で意見が半分に割れた(31%対32%)一方、ほぼ1/4が4番の服装を選らんだ。サウジアラビアでは、63%と大半の人々が2番を選び、またブルカ姿の1番を選んだ11%の人々は、これが女性にとって最も公共の場にふさわしい服装であるとした。

 いくつかの国々では、ごく少数の人々が公共の場で髪を覆わないことは女性にとって喜ばしいことだ、と述べている。およそ3割(32%)のトルコ人がこのような見方をしていて、それと同じ意見がチュニジアでは15%あった。

 レバノンでも半分近く(49%)が公共の場で髪を覆わずにいることに賛成しているが、これはキリスト教徒が27%を占めるレバノンの事情を反映したものかもしれない。この調査報告には性別の内訳などの人口統計的な情報が含まれていない。
 
 調査を受けた国々の多くでは、公には女性達は明らかに保守的な服装を好んでいると述べているが、女性達が自ら何を着るか選べるようにすべきだという意見も多数ある。

    



 このような考えが最も広まっているのはチュニジア(56%)、トルコ(52%)、レバノン(49%)で、これらの国々にはかなりの割合で公共の場で頭に被り物をしない女性達を受け入れる余地があった。

 しかし、サウジアラビア(47%)でも、女性は服装を自由に選ぶべきだ、という意見が半数近くある。イラク(27%)、パキスタン(22%)、そしてエジプト(14%)では少ないながらもけっこうな割合で賛成票が投じられた。なお、この調査では、その回答者達が"公の場でのファッションを保守的にするか、現代風にするか、という女性達の選択が、社会的もしくは文化的な基準によって導かれる"と考えているか否かについては明らかにされていない。
via:pewresearch・原文翻訳:R

   

 日本にいると、イスラム圏のことに関しては興味をもって調べない限りあまり知られていない事実もある。ネット上では様々な文化の現在の形を見ることができるので、折に触れてみていくことにしよう。理解するためにはまず、相手を良く知ることが大事だと思うんだ。

    *************************************************************

■ブルカ Wikiペディアより

 ブルカとは伝統的にイスラーム世界の都市で用いられた女性のヴェール(ヘジャブ)の一種。歴史的にはアラビア半島、エジプトやシリアで用いられた顔の覆いを指すが、現在の日本語の用法は主にアフガニスタンの女性が用いるものをさす。テント状の布で全身を覆いイスラム教徒の女性が肌を他人に見せないようにし、顔の部分のみ網状になっており視覚を確保する。ターリバーンによるブルカ着用の強制という言説から、イスラームによる女性抑圧の象徴として扱われる。

 しかしながらパシュトゥーン人の文化的・宗教的伝統や、乾燥した空気や強い日光から肌を守ると言う気候に対応した機能も持っており、そう言う面では女性を守る意味もあるため、ブルカ=女性抑圧と単純に断じるのは危険であるという主張もある。

     

■欧州移民とブルカ

 欧州では脱宗教性、政教分離(ライシテ)の概念、イスラム系移民との軋轢、などの問題を象徴する物となっている。サルコジ仏大統領は2009年以降、「フランスではブルカを受けいれない」と主張。2010年に政府法案を提出。禁止法案は、学校、一般道路など公共の場でのブルカ着用を全面的に禁止している。
 信教・表現の自由の侵害だ、などの批判も強く、論議を呼んでいるが2010年7月13日下院では圧倒的多数で可決、同年9月14日上院でも圧倒的多数で可決され、同法は成立した。2011年4月11日、同法が施行された。

 ベルギーではブルカとニカブを禁止し、着用する女性は罰金を課される。2011年9月にはオランダで同様の禁止法案が閣議決定されており、またスペインなども同様に検討している。

 自分の意思で着用しているムスリムの女性たちは「では、ミニスカートにタンクトップにしたら、女性が解放されるとでもいうのか」と反論する。

    

    ***********************************************************

■イタリア下院委、ブルカ禁止法案可決 着用者に罰金

 イタリア下院の憲法問題委員会はイスラム教徒の女性が顔や体を覆い隠すブルカやニカブを公共の場で着用することを禁じる法案を、中道右派与党などの賛成多数で可決した。9月の本会議で議論される見通しだ。

 AP通信などによるとこの法案は、公共の場で顔を隠す服装をした女性に最高300ユーロ(約3万3千円)の罰金を科すほか、そうした服装をするよう強いた者には最高3万ユーロ(約330万円)の罰金や最長12カ月の禁錮を科す内容だ。

 カルファーニャ機会均等相は「狭い文化の枠に閉じこめられている女性を救い出すものだ。彼女たちが社会にとけ込めるようにしていく」と委員会での可決を評価。さらに「全身を覆うことは決して女性の選択の自由ではない。文化的、物理的な抑圧の象徴だ」とも述べた。

   


    ************************************************************


■仏、ブルカ禁止法を施行 着用し抗議の主婦らを聴取
2011年4月11日23時6分

 イスラム教徒の女性が顔を含む全身を覆い隠すブルカやニカブの公共の場での着用を禁止する法律が11日、フランスで施行された。違反者には、罰金150ユーロ(約1万8千円)が科せられる。

 パリ警視庁や裁判所に近いノートルダム大聖堂の前では同日朝、法律の施行に抗議していたニカブ姿の主婦(37)が「これを着続ける。私の信条の一部なのだ」と訴えた。AFP通信によると、この女性と支援者らは警察官の事情聴取を受けた。

    

   *************************************************************

 これからは日本もイスラム教徒のみなさんと仲良くしていかなくてはなりません。 日本人からみるイスラムの女性の服装はとても難しいです。従って、一歩引いて、解らないものには関わらないでおこうと思っている方も多いハズ。

 私などは、イスラムの女性の顔をマトモに見てはいけないと思っていました。
 一方、年長者の方が顔につけているシャーアズナブルの鉄仮面には、ギョッとしてしまいます。

 以前にバンコクで3人の妻を持つイスラム男性がみんなで食事をしているのを目撃した事があります。一番年上と思われる妻は2番目の妻と思われる方と向かい合って顔は全開で食事をしていましたが、一番若い3番目の妻は夫と向かいあって、顔を全て黒い布で覆い、口元にも大きな布を器用にめくって食事をしているのに驚いた事があります。

 欧州では平気でブルカなどを禁止して、罰金まで徴収しているとは驚きですね。

 しかし、いつまでも逃げてはいられません。
 まずは、相手の事を良く知ることが大切です。イスラムも女性でも、意外に顔を出して良い派が多いのですね!すこし、解りかけてきましたが、まだまだ勉強した方が良さそうです。

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知っておくべき5つの眠りのサイエンス

2014年03月26日 22時28分00秒 | 矯正歯科と医療情報
 知っているようで、以外に知らない眠り。今日は睡眠の科学のご紹介。知っておくべき5つの眠りのサイエンスについて、ギズモードジャパンを参照しました。

http://www.gizmodo.jp/2014/03/post_14231.html

   ***********************************************************

 世界睡眠の日って知ってました?

 世界睡眠医学会は、春分の前の金曜日を世界睡眠の日と制定しているんだそうです。ちなみに2014年は3月14日だったとか。この日は、睡眠を祝福し、もう少し安らかな睡眠を心がけるのが目的なのですが、日頃の体内時計を、そう簡単に変えることはできなかったりしますよね? そこで、睡眠って大切~って思う眠りのサイエンスをお伝えしたいと思います。

■1.今のうちに良い睡眠をとっておくことで将来、記憶障害を防ぐことが出来る。

   

 仕事で徹夜しがち、よなよなゲームしちゃいがち、飲み過ぎちゃって午前が多い、不眠症でなかなか眠れない......、もし、どれかにあてはまっていたら、マズイですよ。科学者たちの研究によると、成人期早期における睡眠妨害が記憶障害にリンクすることを示したんです。今は問題ないと思っていても、知らず知らずのうちに未来の自分が認知障害を起こしやすくなるような悪影響をおよぼしているんです......。

■2.眠っていても学び続けることができる



 ご存知の方も多いかもですが、睡眠することによって私たちの脳はその日に起きた事に関する情報を整理し、順序付け、つじつまが合うようにしてくれているんです。神経科学者のチームは、寝ながら一晩中学ぶ事が可能だと示したんです。覚えることが多すぎて1日24時間じゃ足りないのに、そんなに眠れないよ!なんて思ってるタイプなら、睡眠療法トライしてみるのもアリですね。


■3.眠れない夜が、あまりに続くと重要な遺伝子がシャットダウンされてしまう。

   

 何杯かのコーヒーと時々机のに突っ伏してとる仮眠で夜を過ごし、また1日を始めるのは、自分が想像している以上にカラダに悪影響をおよぼしているんです。遺伝子レベルで! イギリスのサリー大学の最新研究によると、1晩の睡眠が6時間以下だと、あなたの体を自己修復する際に重要な役割を果たす遺伝子をシャットダウンしてしまうことが分かったんだそうです。


■4.スヌーズ機能が睡眠を台無しにする

    

 スヌーズ機能で、毎朝あと5分、もうちょっとだけ......なんて2度寝、3度寝してると、そのうとうとしている時間も寝てるって思うかもしれませんが、それは精神的な支えになっているだけ。実際には、あなたのその日1日の脳内の化学成分を混乱させてしまうことになっているそうです。なので、朝はスヌーズじゃなく、起きたい時間ジャストに目覚まし時計を設定して、ガバっと起きる方が、脳は1日を元気に効率よく働く事ができるんです。

■5.眠気を覚ます方法

 体のためにオススメしませんが、眠いのにどうしてお起きていなくてはならない時ってありますよね? そんな時に頼りがちなのはコーヒー、紅茶、エネルギードリンクなどのカフェインですが、カフェインの副作用としては、イライラ感、興奮して怒りっぽくなる、めまい、筋肉のけいれん、吐き気、発作、不眠症、脱水症、心不全などがあったりするので、こんな方法で目を覚ましておくほうがよさそうです。

 ●運動する。
●糖質を食べる(10グラムぐらいのお砂糖の入った物を食べると集中力アップに即効性アリ)
●部屋を涼しくする
●ちょこちょこ休憩する(脳は目新しい事を切望している為、作業中の事と全く違うことをしてから、また作業に戻ることで眠気も冷め、効率もアップするそうです)
●ゲームをする(眠気を覚ますには血液を循環させることが大切です。なので、ハラハラしたり怖いと感じるようなゲームがオススメだそです。
●動き続ける(体の一部でも動き続けていることで、カラダは「まだ寝ちゃいけない」と認識するので、実は貧乏ゆすりなんかもオススメです)
●仮眠しちゃう(そのまま朝まで寝てしまいそうで怖いかもしれないけど、20分~30分の仮眠が認知機能を回復してくれます。ちなみに1時間寝た時よりもカラダが休まったと感じさせてくれるそうです)

   

 生活に変化の多いこの季節、自分の体のために、脱夜型生活をしてみては?

 - Jamie Condiffe(原文/junjun)

   *****************************************************************

 そりゃ、寝ないより、寝た方が良いに決まってます!!しかし、帰りが遅くて6時間も睡眠を取れなかったり、朝の運動のために早起きして睡眠が足りなくなる場合はどうすれば良いのか聞きたいですね!

 私の場合は「お昼寝」これが、睡眠時間の不足を補ってます!(笑)
 それにしても、スヌーズ機能は睡眠を台無しにしてしまうんですね!
 私の犬達があの世へ旅立ってから、スヌーズが朝の楽しみになっていたのですが。

    

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニューヨークのアジア系魚市場から皮膚感染症が拡大

2014年03月25日 22時00分17秒 | 矯正歯科と医療情報
 初めて聞いた魚介類からの感染性がアメリカで拡大しているようです。ニューヨークのアジア系魚市場から皮膚が赤く腫れ「しこり」のようなものができる皮膚感染症が拡大し、保健当局が注意を呼びかけているという事です。カラパイヤを参照しました。

http://karapaia.livedoor.biz/


   **************************************************************

 米ニューヨーク州、マンハッタンにあるチャイナタウンの魚市場から、皮膚が赤く腫れ、しこりのようなものができるという皮膚感染症の発症例が相次いだ。

 感染者はいずれも、マンハッタン、ブルックリンやクイーンズのチャイナタウンの市場で販売されている魚介類を触っていたことがわかった。昨年の夏ごろから相次いで報告され、これまで約30件以上の患者が確認されている。ニューヨークの保健当局は消費者らに注意を呼び掛けている。

    

 原因となったのは、マイコバクテリウム・マリヌム(mycobacterium marinum)というバクテリアの一種。魚介類を触った時に、手や腕にあった傷口にから侵入したものとみられている。また、調理する際、魚の骨やエビの骨などで傷ができそこから侵入したケースもある。創傷部からの経皮感染であり、魚を食べることで感染症にはならない。また、人から人へ感染することはない。

    

 マイコバクテリウム・マリヌムは主に魚が感染する細菌であるが、まれに人に感染する場合がある。毎日魚を扱う職種(魚卸売業者、水産加工業者、魚を扱うペットショップ)で一部報告例はあったものの、短期間でこれほど人に感染することは珍しいそうだ。

    

 この感染症にかかると、まず手や腕に赤くなり、柔らかい腫れものができる。進行すると神経に異常をきたし、痛みが出たり指が動きにくくなる。

 抗生物質で治療が可能だが治療には時間がかかる。中には薬が効かないケースもしばしばあり、極端に治療が遅れると外科手術が必要になる場合もあるそうだ。

症例写真
     

 ニューヨーク衛生当局では、魚市場の関係者に対し、魚介類を扱う際は必ず防水性の手袋をつけること、また市民に対しても、最低でも魚を触ったら直ぐに良く手を洗うよう呼びかけている。また、あらかじめ手や腕に傷口がないかどうかを日々チェックするよう促している。

   *************************************************************

 そんな感染性あるんですね!もとは魚が感染するマイコバクテリウム・マリヌムという細菌の人へのキズ口からの感染のようです。いつ、日本でも発生するか解らないので、用心するに越した事はありません。

 素手で魚を扱う事がある方は手にキズがないか要注意です。
 私も魚釣りをしますので、釣っている途中で針先をよく指にひかっけてキズをつくったりしますが、海水で洗えば感染なんかしないと思っていました。とんでもない間違いですね。今後、気をつけます!!

    

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついにネットで全国のラジオが聴ける「radiko.jpプレミアム」

2014年03月24日 22時20分41秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 ラジオ大好き!!の私としては、大ニュース!!これまでは、地域限定だったラジコが、ついにネットで全国のラジオが聴ける「radiko.jpプレミアム」を出してきました。月350円の有料ですが、買いですね!!以前から「早くやれよ!」と思っていました。イロリオを参照しました。

http://irorio.jp/sakuraiko/20140325/123118/

   ************************************************************

 パソコンやスマートフォンで聴けるラジオ放送としてすっかり定着したradikoですが、ついにエリアフリーが解禁されます。radikoはこれまでの「radiko.jp」の配信エリアの枠を超え、「radiko.jp」に参加しているラジオ局を全国各地どこにいても聴くことができるサービスを4月1日より開始することを発表しました。

 「radiko.jpプレミアム(エアフリー聴取)」と名付けられたこのサービスは月額350円(税別)。民法ラジオ68局のうち、60局でスタートします。「システム・サーバなどにかかる初期費用と運用費をカバーするため」課金制となっていますが、登録初月は無料。決済方法は、クレジットカードと、ドコモ/auのキャリア決済、フレッツ・まとめて支払い(NTT東西)の3種類。

   

   

 これまで配信エリア外に住んでいたために聴取できなかった、限られた地方でしか配信されなかったアーティスト/タレントが出演する番組なども、「radiko.jpプレミアム」なら聴くことができ、また逆に出張や旅行などで地元を離れてしまった際も同様に聴取できそうです。さらなる詳細はこちらをご覧ください。

 番組改変の3月、残念ながら今月でエリア的に聴けなくなってしまった番組も、この「radiko.jpプレミアム」で4月から聴けるようになることもありそうです。

    

   *************************************************************

 斜陽と言われているラジオ放送。しかし、災害時には基地局がダウンした携帯電話よりも大きな力になる事が証明されました。確かに都会では電波状況が悪い地域も多く、ネット聞けるラジコは役に立っていますが、ネットと結びつきやすいメディアであり、素人の私が考えても、もっともっと伸びしろがあるハズです。

 私は中学生の時から、ラジオを聞いて育ってきました。
 今回の地域限定が解除されて、電波の枠を越えて全国のラジオが聞けるのは本当に嬉しいですね。中学生の時に、留萌の山の中に住んで、東京のラジオ局を雑音と戦いながら聞いていた頃を懐かしく思い出します。

 今回は国内だけのサービスと言うことですが、ラジオには世界に向けて展開して欲しいものです。

       

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ある国で使うとヤバイことになる。使ってはいけない10のジェスチャー

2014年03月23日 22時24分26秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 昨日に続いて、ある国で使うとヤバイことになる、使ってはいけない10のジェスチャーの紹介です。知らなかったではすまされない事にならないように、知っておかなくてはならないことと思いますカラパイヤを参照しました。


http://karapaia.livedoor.biz/archives/52157215.html


   *****************************************************************

 身振り手振りでメッセージを伝える「ジェスチャー」は、国によって同じジェスチャーの意味が違ってくる場合がある。という話は前にもしたかと思うが、ジェスチャーをしているつもりはなくても、何気ないその仕草が、国によっては重大な意味をもたらす場合もあるようだ。

 と言うことで今回は、ある国で使うと、相手をブチ切れさせることになるかもしれない、使用注意な10のジェスチャーを見ていくことにしよう。

1.アゴの下に手をやる
    

 使用注意国:ベルギー、フランス、北イタリア、チュニジア

 手でアゴの下を前に向かって撫でる仕草は「消えろ!」という意味だ。口論のときに相手を追い払う侮蔑的なジェスチュアの1種なのだそうだ。

2.おでこを拳でポンと叩く
    

 使用注意国:ブラジル

 イディオタのポーズ。ブラジルでは、おでこに拳を当て、歯をむき出して笑うと、「バカじゃないの?」という意味となる。仲間内でやると笑いがとれるが第三者にはやるべきではないとされている。


3.相手に手を広げて差し出す
    

 使用注意国:ギリシャ、アフリカ、パキスタン

 モウツァのポーズと言われるこのジェスチャーは、「おまえなんてクソ喰らえだ!」という意味となる。敵の目の前に泥や汚物を捨てる行為を真似た非常に攻撃的なジェスチャーの一種だ。


4.片手の人差し指でもう片手の指をつく
    

 使用注意国:アラブ諸国、カリブ諸国

 五人の父親と呼ばれるポーズで、家族の血が汚れているということをほのめかす侮辱となる。サウジアラビアでは特に侮蔑的なジェスチュアである。手を洗う時や、手で何かをもてあそんでいる時など、うっかりこのジェスチャーをしないよう注意しよう。


5.片手の肘に手を当てる
   

 使用注意国:イタリア南部

 胡椒ひきのポーズ。「気が狂っている」という意味。イタリア南部では肘がかゆくなっても、むやみに掻かない方がいいかもしれない。

6.人差し指と小指を立てる
   

 使用注意国:バルト諸国、ブラジル、コロンビア、イタリア、ポルトガル、スペイン

 コルナのポーズ。「あなたの奥さんは不誠実ですよ」という、男性にとっては非常に侮蔑的なジェスチャー。アメリカの「愛してるよ」や「ロックオン」のポーズにとても似ているのでアメリカ人には注意が必要。


7.お腹の前で肘を張り指先を合わせる
   

 使用注意国:ギリシャ

 「私はおまえのことを無視してる」という意味だ。とても単純な身振りのため、ついうっかり会話中にやってしまうかもしれない。


8.右手の親指を噛む
    

 使用注意国:インド、パキスタン

 「おまえもおまえの家族も知ったことか」という意味だ。日本でいうところの「おまえの母ちゃん出べそ、おまえもやっぱり出べそ」の強烈バージョン的なものなのだろうか?とにかくこの小さなジェスチャーで、ホストファミリー全員を侮辱してしまうという破壊力を持っている。爪を噛む癖がある人は要注意だ。


9.食事中に肘をテーブルに打ち付ける
   

使用注意国:メキシコ、南米

 食事時に肘をテーブルに打ちつけると、それは仲間に対して「おまえはケチだ」と言う侮辱になる。食事時に肘をつく癖がある人は旅行中は肘はつかないほうが良い。


10.指で鼻を挟む
   

 使用注意国:イタリア南部

 このジェスチャーはわかりやすい。「フィッシー(魚臭い)」の意味である。フィッシーは、胡散臭い人や、いかがわしい人に対して使われる言葉であり、このジェスチャーもそういう意味となる。

via:viralnova・原文翻訳:LK

   ***************************************************************

 これは知らないものばかりですね!!
 気を付けましょう!!

    

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 本日まで中標津診療でした。今回もたくさんの患者さんに御来院いただき、ありがとうございます。明日、札幌へ移動しますので、札幌診療室は25日(火曜日)より平常診療です。ご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅行者のための国別10の危ないジェスチャ

2014年03月22日 23時37分40秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 さあ、そろそろ春休み!!これを読んでいる方の中には、卒業旅行などで様々な国行かれるチャンスがあると思います。だだ、国が変われば習慣も大きく異なることがあります。「このジェスチャーがヤバイ!!旅行者のための国別10の危ないジェスチャ」という記事がありましたので、カラパイヤを参照しました。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/51970910.html

   ************************************************************

 アメリカで中指を立ててはいけないということは、みんなも知っていると思うんだ。これは、相手を侮辱するためのジェスチャーなんだけれど、状況によっては「決闘」を覚悟しなければならないほど、相手を怒らせてしまうもの。

 

 パルモの知人も、車を運転中、前に走っている車があまりにもトロトロと蛇行運転をしているので、イラっとして追い越しをするときに、ついうっかり車内から中指を立ててしまったおかげで、猛スピードで追いかけられ、追い抜きざまに飲んでいた缶ジュースを、ウインドグラスに叩きつけられたんだ。助手席にいたパルモもこれにはびっくりだったわけだけど、相手の虫の居所が悪いときには、銃を突きつけられてもおかしくはないくらい怒らせてしまうという侮辱のジェスチャー、実はアメリカに限ったことではなく、他の国にも存在するという。

 だがしかし、国によってそのジェスチャーがまちまちなので、うっかりやってしまう可能性もなきにしもあらずなので、命が惜しいお友だちの場合には覚えておくと便利かもしれないね。

   

   ***************************************************************

 う~!!命に関わるジェスチャーもあるんですね!!
 うっかりでは済まされません。
 私も多くの国の人が集う国に行く事が多いので、気をつけなくてはいけませんね。
 けっこう知らなかったものも多く、冷や汗もの!!(笑)
 とくに、ヨーロッパや中東の習慣には日本人はうといので、気をつけましょう!!

     

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 本日22日(土曜日)と23日(日曜日)は中標津診療です。
 昨日の吹雪の影響で来院できなかった患者様が、日曜日に多く御来院される事が考えられ、混雑が予想されますのでご了承下さい。札幌診療室はこの間休診しますが、3月25日(火曜日)より平常診療です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はちみつを食べると薬が効きやすくなる!? 米専門家

2014年03月21日 22時17分35秒 | 矯正歯科と医療情報
 今日は「はちみつ」の話しです。これまでにも、ハチミツに健康効果があるのは解っていましたが、今度はハチミツが感染から体を守り、細菌が抗生物質に対して耐性を持つのを防ぐ効果があるのを発見したようです。イロリオを参照しました。

http://irorio.jp/sousuke/20140319/121343/

   ************************************************************

 はちみつの健康効果については広く知られているが、最新の研究で感染から体を守り、細菌が抗生物質に対して耐性を持つのを防ぐ効果があることがわかった。抗生物質に対しバクテリアが耐性を持ってしまうと、抗生物質の薬が効かなくなってしまう。

 検査を指揮した米サルブ・レジーナ大学のSusan M. Meschwitz博士によれば、はちみつには過酸化水素(配管や食品製造機器の洗浄や消毒、食品添加物などに幅広く利用)の作用に加え、酸性で浸透作用もある。高い糖度を誇り、ポリフェノールが含まれているので細菌細胞を死滅させることもできるという。

     

■はちみつの対細菌攻撃

 はちみつはその浸透効果や高い糖度により、バクテリアの水分を吸い上げ、その細胞を脱水状態にし破壊する。過去の研究で、はちみつには細菌の生体膜の形成を阻害し、病気の原因となる粘液性の細菌が集まるのを阻止する効果が明らかになっている。

 博士いわく、はちみつにはバクテリアの菌体数感知を破壊し、その毒性を弱める働きがあり、従来の抗生物質の効果を高められる可能性を指摘している。

 というのも、生体膜の形成はその細菌が同種の他の細菌とコミュニケーションを取るのに関係しているとされ、中には仲間との連絡の際に毒を出すものもあり、細菌が病気の元となる所以である。

 はちみつならではの利点は、従来の抗生物質と違って、バクテリアの必須発育過程を攻撃しない点。この攻撃こそがバクテリアが抗生物質に耐性を持つ原因となるとか。

■はちみつの健康効果

 はちみつはこの他にも健康効果の高いポリフェノールや抗酸化物質の宝庫で、フェノール酸やコーヒー酸、Pクマル酸、エラグ酸、多くのフラボノイドが含まれる。

 はちみつの抗酸化作用についてそのレベルを測るべく、博士らが標準的なテストを行ったところ、様々なポリフェノール抗酸化物質化合物の存在が確認できたという。

 同研究結果は米テキサス州ダラスで開催された、米国化学会の第247回学会で発表されたが、博士らは大腸菌や黄色ブドウ球菌、緑膿菌その他の菌に対し、はちみつがもたらす作用の研究を続けているそうだ。

    

   ***********************************************************

 今日は、はちみつについて、もう少しお勉強してみましょう

   **********************************************************Wikiペディア

■ミツバチによる花の蜜の採集

 蜂蜜の基となる花の蜜は、メスのミツバチによって採集される。採集された花の蜜はショ糖液、つまり水分を含んだスクロース(ショ糖)の状態で胃の前部にある蜜嚢(蜜胃)と呼ばれる器官に貯えられる。蜜嚢が蜂蜜で満たされるとミツバチは巣へ戻る。

 一般にミツバチが採集した花の蜜が蜂蜜であると考えられがちであるが、花の蜜が巣の中で加工、貯蔵されたものが蜂蜜であり、両者の性質には物理的、化学的な違いがある。

    

 まず、花の蜜は蜂蜜よりも糖濃度が低い。一般に花の蜜の糖度は蜜蜂が採集した段階で40%未満であるが、巣に持ち帰られた後で水分の発散が行われる結果、蜂蜜の糖度は80%前後に上昇する。また、水分発散のための作業の一つとして、蜜蜂は巣の中で口器を使って蜜を膜状に引き延ばすが、この時蜜蜂の唾液に含まれる酵素(インベルターゼ、転化酵素)が蜜に混入し、その作用によって蜜の中のスクロースがグルコース(ブドウ糖)とフルクトース(果糖)に分解される。

 ミツバチの口器を通してはこの他に、本来花の蜜には含まれない物質が混入する。一例としてコリンが挙げられる。コリンはミツバチの咽頭腺から分泌されるローヤルゼリーに含まれる物質であり、ミツバチが花の蜜の水分の発散と並行して同じく口器を用いて咽頭腺から分泌されたローヤルゼリーを女王蜂の幼虫に与える作業を行うため、ローヤルゼリー中のコリンが蜂蜜に混入すると考えられる。

    


■薬効とその科学的根拠

 古来謳われてきた薬効について科学的な検証を行ったところ、ある程度の信憑性が確認されている。

 蜂蜜は古来、外科的な治療に用いられてきた。古代ローマの軍隊では蜂蜜に浸した包帯を使って傷の治療を行っていた。蜂蜜には強い殺菌力のあることが確認されており、チフス菌は48時間以内に、パラチフス菌は24時間、赤痢菌は10時間で死滅する。

 また、皮膚の移植片を清浄で希釈や加工のされていない蜂蜜の中に入れたところ、12週間保存することに成功したという報告がある。蜂蜜の殺菌力の根拠についてカナダのロックヘッドは、浸透圧が高いことと、水素イオン指数が3.2ないし4.9で弱酸性であることを挙げている。

 蜂蜜の持つ高い糖分は細菌から水分を奪って増殖を抑える効果をもたらし、3.2ないし4.9という水素イオン指数は細菌の繁殖に向いていない。

     

 しかしながらポーランドのイズデブスカによって、蜂蜜に水を混ぜて濃度を10分の1に薄めても殺菌力を発揮することが確認され、ロックヘッドの主張と両立しないことが明らかとなった。

 アメリカのベックは、皮膚のただれた箇所に蜂蜜を塗って包帯を巻くとリンパが分泌され、それにより殺菌消毒の効果が得られると主張している。前述のように蜂蜜に含まれる酵素グルコースオキシターゼは、グルコースから有機酸(グルコン酸)を作り出すが、その過程で生じる過酸化水素には殺菌作用がある。人類は古くから蜂蜜がもつ殺菌力に気付いていたと考えられ、防腐剤として活用した。

 蜂蜜は古来瀉下薬として用いられ、同時に下痢にも効くとされてきた。蜂蜜に含まれるグルコン酸には腸内のビフィズス菌を増やす効能があり、これが便秘に効く理由と考えられる。

 フランスの医学者ドマードは、悪性の下痢を発症し極度の栄養失調状態にある生後8か月の乳児に水と蜂蜜だけを8日間、続けてヤギの乳と水を1:2の割合で混ぜたものを与えたところ、健康状態を完全に回復させることに成功したと報告している。これは、蜂蜜のもつ殺菌作用によって腸内環境が改善されたためと考えられている。

    

 古代エジプトの医学書中には盲目の馬の目を塩を混ぜた蜂蜜で3日間洗ったところ目が見えるようになったという記述が登場する。また、マヤ文明ではハリナシバチが作った蜂蜜を眼病の治療に用いていた。その後、蜂蜜が白内障の治療に有効であることが科学的に明らかとなった。インドでは20世紀半ばにおいて、蜂蜜が眼病の特効薬といわれていた。

 欧米には「ハチミツがガンに効くという漠然とした"信仰"に近いもの」が根強く存在する。1952年に西ドイツのアントンらが19000人あまりを対象に職業別の悪性腫瘍発症率を調べたところ、ほとんどの職業において1000人中2人の割合であったところ、養蜂業の従事者については1000人中0.36人の割合であった。この結果からは養蜂業従事者の生活習慣の中に悪性腫瘍を抑制する要因があることが読み取れるが、それを蜂蜜の摂取に求める見解がある。

 フランスのアヴァスらは、動物実験によってハチミツに悪性腫瘍を抑制する作用があることを確認している。また、前述のように蜂蜜には生成の過程でローヤルゼリーに含まれる物質が混入すると考えられているが、カナダのタウンゼンドらはローヤルゼリーの中に悪性腫瘍を抑制する物質(10-ヒドロキシデセン酸)を発見している。

 二日酔いには蜂蜜入りの冷たい水が有効であるとされる。蜂蜜に含まれるフルクトースは肝臓がもつアルコール分解機能を強化する効果をもち、さらにコリンやパントテン酸にも肝臓の機能を高める作用がある。デンマークの医師ラーセンは、泥酔者に蜂蜜を飲ませたところ、短時間で酔いから覚めたと報告している。また、ルーマニアのスタンボリューは124人の肝臓病患者が蜂蜜を摂取することにより全快したと報告している。

    

 蜂蜜には血圧を下げる効能があるといわれてきた。蜂蜜にはカリウムが多く含まれるが、食塩を過剰に摂取した際にカリウムを摂取すると血圧を下げることができる。また、蜂蜜に含まれるコリンには高血圧の原因となるコレステロールを除去する効果があ。

 その他に、鎮静作用が認められ、咳止め、鎮痛剤、神経痛およびリウマチ、消化性潰瘍、糖尿病に対する効能が謳われている。

■安全性
 ボツリヌス菌。乳児が蜂蜜を摂取すると、乳児ボツリヌス症を発症することがある

 小児科学者の詫摩武人は、臨床実験の結果、蜂蜜を与えられた乳幼児には砂糖を与えられた乳幼児と比べて発育がよく、下痢などの疾病の発症率が低下する、赤血球数および血色素量が増加するなど複数の好ましい現象が確認されたと報告している。

 しかしながら蜂蜜の中には芽胞を形成し活動を休止したボツリヌス菌が含まれている場合がある。通常は摂取してもそのまま体外に排出されるが、乳児が摂取すると(芽胞の発芽を妨げる腸内細菌叢が備わっていないため)体内で発芽して毒素を出し、中毒症状(乳児ボツリヌス症)を引き起こし、場合により死亡することがあるため、注意を要する。

 芽胞は高温高圧による滅菌処理(120℃で4分以上)の加熱で不活性化されるが、蜂蜜においては酵素が変質するのでこの処理は不向きである。日本では1987年(昭和62年)に厚生省が「1歳未満の乳児には与えてはならない」旨の通達を出している。同省の調査によると、およそ5%の蜂蜜からボツリヌス菌の芽胞が発見された。

    

   ************************************************************

 ふぅ~!!ハチミツ効果 ありすぎ!!
 しかも、この効果がある程度の裏付けがあるというのにも驚かされます。
 実は、私はあの独特の甘みのあるハチミツはあまり好きではなく、アメリカ人のおじさんが、朝のトーストにハチミツをべっとりとかけて食べているのをみるとゾッとしてました。

 しかし、これだけの効果があるのであれば、積極的にお世話になるのも良いかも知れませんね!!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 本日21日(金曜日)より23日(日曜日)は中標津診療です。
 本日は吹雪の影響で御来院できない患者様が複数おり、明日と明後日の御来院が考えられ、混雑が予想されますのでご了承下さい。札幌診療室はこの間休診しますが、3月25日(火曜日)より平常診療です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プールでオシッコをすると「化学兵器に使用される有害物質が発生する」

2014年03月20日 23時11分52秒 | 矯正歯科と医療情報
 ちょっとしたイタズラから猛毒の化学物質が出来てしまうらしいです。【注意喚起】プールでオシッコをすると「化学兵器に使用される有害物質が発生する」との研究結果が中国農業大学と米パデュー大学の科学者チームから報告されたようです。ロケットニュース24を参照しました。

http://rocketnews24.com/2014/03/19/424044/

   *******************************************************************

 子供の頃、プールで泳いでいる時にトイレに行くのが面倒で、そのまま水の中で用を足したことがある人は多いだろう。褒められた行為ではないのものの、特に害はないと思っているのなら大間違いである。なんとプールでオシッコをすると、塩素と尿が化学反応を起こし化学兵器にも使用される危険物質が発生するというのだ!

    

■プールで放尿すると危険化学物質が発生

 プールで放尿することによって起こる化学反応を研究したのは、中国農業大学と米パデュー大学の科学者チームだ。まず彼らは、汗と尿に似せた化学成分と中国のプールから採取した水を混合。そこへ塩素を加え反応を検査したところ、尿に24~68パーセントの割合で含まれる尿酸に主に反応し、塩化シアンが発生することが判明したのである。

   

■化学兵器にも使用される塩化シアン

 塩化シアンは、吸い込むと肺や心臓、中枢神経系に悪影響を及ぼす有害な化学物質だ。塩化シアンはシアン化水素と共に化学兵器の血液剤として使用され、吸入すると血中から酸素を摂取できなくなり死に至るのである。

■放尿量は平均ショットグラス2杯分

 プールで用を足す人の放尿量は平均的にショットグラス2杯分ほど。そして、プール中における尿酸の93パーセントは尿によるもので、汗から生じる尿酸は僅かだという。塩化シアンのほか、トリクロラミンという肺機能を低下させ、目のかゆみや鼻水の原因にもなる化学物質が発生することも分かっている。

   

■競泳選手への悪影響は絶大

 特に競泳選手の体に及ぼす影響は大きく、彼らに気管支生検を行ったところ、炎症や軽い喘息を患っている人が見つかったというのだ。科学者チームは、「プールの水を分析するまで泳ぐべきではない」と注意を促している。

 みんなが「自分一人ぐらいプールで用を足しても大丈夫だろう」という気持ちでいると、結果的にプール内の塩化シアンが増えてしまう。やはり何に関しても “私一人ぐらい” という行動は慎みたいものだ。

参照元:Environmental Health News、Mail Online(英語)
執筆:Nekolas

    

   *********************************************************************

 だめですヨ!プールでおっしこをしちゃ!!
 吸入すると血中から酸素を摂取できなくなり死に至る塩化シアンと肺機能を低下させ、目のかゆみや鼻水の原因になるトリクロラミンが発生してしまいます。
 これは、マナーの観点から禁止されているワケではなく、皆様の健康を守るための決まりです。お子様やお孫さんのいる方は、ぜひこの事をお伝え下さい。

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 3月21日(金曜日)より24日(月曜日)まで中標津診療のため、札幌診療室は休診しますのでご了承ください。中標津診療室で治療されている患者さんの御来院をお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貼るだけでデータの読み書きが出来る超極薄USBメモリ

2014年03月19日 22時06分35秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 またまた、凄いものが開発されたようです。見た目はほとんど付箋紙!「貼るだけでデータの読み書きが出来る超極薄USBメモリ」が開発されたうようです。ロケットニュース24を参照しました。

http://rocketnews24.com/2014/03/18/423153/

   *************************************************************

 USBメモリとは、パソコンに接続してデータの読み書きを行う記憶装置のことだ。特定のドライバをインストールしなくても、USBコネクタに接続するだけで使用できる手軽さが人気である。しかし「そんなUSBメモリはもう古い!」と付箋紙のように薄く、パソコンに貼るだけでデータの読み書きができるUSBメモリが開発され話題になっているのである。

    

■極薄USBメモリは貼り付けるだけでOK!

 付箋紙ほどの薄さで、貼り付けるだけで使用できるUSBメモリを開発したのは、インド出身のデザイナー、アディティ・シンハ氏と大学教授のパラグ・アナンド氏だ。「Datastickies」と名付けられたUSBメモリは、パソコンのみならずスマホやテレビといったあらゆるデバイスに貼り付けるだけで、データの読み書きができる優れものである。

 従来のUSBメモリは、USBコネクタにきちんと挿入しなければ使えないが、Datastickies ならばどこに貼り付けても使用できる。特にUSBコネクタが背面にあるデスクトップパソコンは、付け外しが格段に楽になること間違いなしだ。

    

■驚異の素材に特製の粘着剤

 Datastickies に使用されている “グラフェン” と呼ばれるナノ炭素材料は、1原子の厚さのシート構造の電気伝導物質で、幅広い領域で研究が進んでいる驚異の素材である。

 軽く押すだけでしっかりとデバイスに貼り付く特製の粘着剤が使用され、はがした後も跡をつけずに再利用できる仕組みになっている。USBメモリの表面には文字か書けるので、ファイル名を書いて必要なデータ分だけ手渡すことができるのだ。
・色やサイズも豊富でオシャレなUSBメモリ

 容量は最大32GBで、8GBや16GB他何種類かが販売される予定だが、重ねづけすることで容量を増やせるので大きいデータの読み書きも可能である。色やサイズも豊富な種類から選べるようになるそうだ。

    

■関連商品やアプリも開発予定

 これから “関連商品やアプリも開発していきたい” と意気込みを語る開発者は、Datastickies が将来的に、従来のUSBメモリに取って代わる存在になると期待している。

 数年前に付箋紙がついたUSBメモリが話題になったことがあるが、まさにこのアイディアを発展させたものと言えそうだ。 関連商品として、Datastickies を貼り付けて収納できるカードケースのような物が発売されそうな気がする。

    

参照元:dateSTICKIES、Mail Online(英語)
執筆:Nekolas

     ▼デバイスに貼るだけでUSBメモリとして使用できる
   

   ************************************************************

 どんどん便利になって来ますが、あまり薄く、小さくなってしまうと、うっかり紛失しそうで怖いですね!いっそ、パソコンの本体内へ収納するスペースを作ってしまった方がなくならないかも!!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 明日(木曜日)に中標津へ移動し、21日(金曜日)より中標津診療です。中標津に診療室で治療されている患者さんの御来院をお待ちしております。金曜日は中標津地方は雪の予報が出ておりますので、お気をつけて。札幌診療室は24日(月曜日)まで休診しますのでご了承ください。

    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカのネットが遅くて高い!!「日本はなんて恵まれているんだ…」とアメリカ人

2014年03月18日 22時20分24秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 今日もビックリな話題です。日本よりもアメリカの方がインターネットは便利とばかり思っていまいたが、「日本はなんて恵まれているんだ…。 アメリカのネットが遅くて高い理由は、3分の1の家庭にプロバイダーの選択肢がないこと」という記事を見つけました。ソフトバンクの孫社長がアメリカに殴り込みをかけているのもうなずけます。らばQを参照しました。

http://labaq.com/archives/51820489.html

   ***************************************************************

 アメリカのネットが遅くて高い理由00
 インターネット環境という点では日本は非常に恵まれています。

 かたやアメリカは先進国でありながら、多くの地域では恐ろしく遅く、恐ろしく高いのが現状で、そのひどさを非難する声が噴出しています。

 その理由のひとつとして、国民の約3分の1がプロバイダーの選択肢すらないという、驚くべきデータが挙げられていました。

    

Nearly one in three American households have no choice when it comes to their internet - Quartz

■アメリカのネットが遅くて高い理由1
 この円グラフによると、3分の1の家庭にはプロバイダーの選択肢が1つしかなく、さらに3分の2の家庭も、2つ以下しかありません。

 プロバイダーの独占度が高いために競争は起こらず、回線速度は遅いままであると指摘されています。

 さらに料金ですが、1Mbitあたりのデータ/価格も、国別のグラフで比較されていました。

    

■アメリカのネットが遅くて高い理由2
 日本が圧倒的に安く、アメリカが抜けて高いという結果となっています。

 言われてみると、近年の日本のネット環境は、安く・速くと確かに充実の一途をたどっていますね。

 さすがにこれを見て、多くのアメリカ人が嘆いていました。掲示板の反応をご紹介します。

    

   ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;アメリカ人の嘆き

●え? 選択できる人なんていたの?

●いちおう、うちはComcastか、Comcastをやめるかの選択がある。

●そうだよ。Comcastでネットをするか、ネット無しかだ。これぞ資本主義の喜びだろ。

↑それは資本主義とは言わないだろ。完全に逆だろ。資本主義は競争を促すものだろ。

●うちは選択がある! ダイアルアップと同程度のAT&Tに高い料金を払うか、同額でちょっとだけましなComcastかだ。

●うちは悪い選択が2つある。同じくらい悪い。

●3分の2は、ほぼ選択がないと思っていい。

●選択が2つあっても両方最悪だ。

↑それが問題の根底にある。どっちがより最低かを競争してるビジネスだ。

●Googleファイバーよ、悪いプロバイダーから俺たちを助けてくれ。

●そのうちGoogleファイバーも独占しだすようになったらわからないぞ。

●うちは4つの選択があるが、4つとも悪いぞ。

    

   ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

 国土の広さが違うので簡単にはいかない面もあるかと思いますが、先進国と言えどインターネット環境が整備されているとは限らない事情がコメントから見てとれます。

 モバイル回線ですら選択肢が多い日本のネット環境は、最も恵まれている国のひとつと言えるようです。

Nearly one in three American households have no choice when it comes to their internet provide

   ************************************************************

 へぇ~!そうなん!!ビックリな現状なんですね!
 最近はなんでも中国と韓国にやられて、すっかり自信を喪失する反面、国粋主義的開き直りのようなネット右翼の台頭など、ホントにこれで日本は良いのか?と自分に問いかける事も多いのですが、日本もそれほど悪くなかったと、少しホットした記事でした。

 世界は刻々と変化してるんですね!知らない事が多いです!いつもまにか、日本のネット環境は最も恵まれている国になっていたようです。タイのネットが遅いと文句を言ってはいけませんね。

    

    

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「カスピ海ヨーグルト」がアトピー性皮膚炎に効く!?

2014年03月17日 22時50分18秒 | 矯正歯科と医療情報
 アトピー性皮膚炎がにヨーグルトに効くのであれば、毎日でもとお考えの方も多いと思います。フジッコ株式会社より「カスピ海ヨーグルト」がアトピー性皮膚炎を改善するという研究内容を発表したようです。イロリオを参照しました。

http://irorio.jp/jpn_manatee/20140316/120649/

   ***************************************************************

 フジッコ株式会社が、”ある種”のヨーグルトがアトピー性皮膚炎を改善するという研究内容を発表した。アトピー性皮膚炎に悩む人にはなんとも気になる内容だが、簡単にその内容を紹介しよう。

        

 そのヨーグルトとは「カスピ海ヨーグルト」

 スーパーなどにて400g 、200円程度で発売されている「カスピ海ヨーグルト」。自宅で作りたてを味わえる手作りキットも発売されている。このヨーグルトの特徴は強い粘りなのだが、その粘りを生んでいるのはLactococcus lactis subsp. cremoris FC株(通称:クレモリス菌FC株)が発酵中に生みだすEPS(菌体外多糖)だ。
EPSが皮膚の炎症を抑制し、さらに免疫反応を活性化させる

 大阪府立大学大学院生命環境科学研究科の北村進一教授との共同研究によって、アトピー性皮膚炎モデルマウスにEPSを投与した結果、以下の3つの効果が確認された。

■皮膚や粘膜に存在しアレルギーの中心的な役割を果たす炎症性細胞である肥満細胞の数が減少

■消化器官や気道から分泌され、外来物質から体を防御する免疫物質であるIgA抗体の増加

■感染症やアレルギーなどの病気を防御するIFN-γの増加

      

 このことからEPSが皮膚の炎症を抑制し、さらに免疫反応を活性化させることがわかった。

 EPSが含まれるヨーグルトは「カスピ海ヨーグルト」だけ?

 フジッコ株式会社から出ている「カスピ海ヨーグルト」のほか、株式会社明治から出ている「明治ヨーグルトR-1」にもブルガリア菌由来のEPSが含まれている。こちらの商品も免疫効果を高め風邪やインフルエンザの予防に効果があると言われているが、今回の実験はあくまでクレモリス菌FC株由来のEPSを使ったものだ。

 「もっと詳しく知りたい」「専門的な話が聞きたい」という人は、日本農芸化学会2014年度大会にて3月29日(土)11時10分から研究発表(演題番号:3B06a13)が行われるそうなので、足を運んでみてはいかがだろうか。会場は明治大学生田キャンパス。

   

   ****************************************************************

Wikiペディア

 ■カスピ海ヨーグルト■

 カスピ海ヨーグルト(かすぴかいよーぐると)は、家森幸男が長寿地域として知られているヨーロッパ東部のコーカサス地方から日本に持ち帰ったことにより日本に広まったと言われているヨーグルト。2012年11月1日には、コーカサス地方に伝わる食と健康に関する情報発信を目的として「カスピ海ヨーグルト研究会」が発足。2012年現在では、食品メーカーから粉末状の種菌やヨーグルト製品が出されている。

 作り方は、牛乳に種菌粉末もしくはヨーグルトの一部を溶かし、そのまま放置する。菌がすみやかに牛乳を酸性にするため、他の雑菌が繁殖しにくくなり、牛乳が発酵し、ヨーグルトが出来上がる。

   

    

 京都大学名誉教授の家森幸男が、1986年、疫学研究の際に「カスピ海」と「黒海」に挟まれた長寿地域として知られている「コーカサス地方」から持ち帰った種を、自宅で増やし食べていたが、それを「粘り気のある面白いヨーグルト」として知人に分けたことから、人づてに広まったと言われている。通常の乳酸菌とは異なって20℃から30℃という低い温度で増えるため、特殊な器具などを使わずに、牛乳から手軽に作りやすいことと(一般的なヨーグルトに比べて)酸味がおだやかなことが人気となった理由ともされる。

 一方で家森幸男は温度が高い夏場に雑菌が増えることを心配し、安全なヨーグルトの種菌が供給できるよう、食品メーカーであるフジッコの協力の下、NPO法人「食の安全と健康ネットワーク」で凍結乾燥した種菌の頒布活動を行った。2012年現在ではフジッコから種菌が通信販売されているほか、プレーンヨーグルトの状態になっておりそのまま食べられる「カスピ海ヨーグルト」も販売されている。ただしこのヨーグルト状態になったものを種菌とすることは推奨されていない。

 菌の構成

 主に3種類の菌が分離されたという記述もみられるが、保管状態の良いサンプルを用いた詳細な研究の結果、乳酸菌のクレモリスと酢酸菌のアセトバクターの2種類でこのヨーグルトの特性が保たれやすいことが分かっている。アセトバクター菌は、ヨーグルトの品質上の特徴にはほとんど影響しないが、家庭で繰り返して作る場合の安定化に寄与していると考えられる。


       

 クレモリス菌は、生きて人間の腸内に届き、プロバイオティクスとして働くと考えられている。さらに、ヨーグルト特有の粘りを生み出す菌体外多糖(EPS:Exopolysaccharide)を産生することで、腸管内の状態に良い影響を与えているのではと考えられている。その他、整腸作用、ストレスによる肌機能の低下やアトピー性皮膚炎の抑制、免疫賦活作用、血中コレステロール値の改善、や血糖値上昇抑制作用など、様々な健康効果が証明されている。最近では、普段の食生活と体調との関連性を調べた疫学調査により、カスピ海ヨーグルトの摂取量が多いほど発熱や喉の痛みなどの風邪の症状が軽くなることがわかっている。また、インフルエンザの予防接種において抗体価を高める効果や、動物試験によりインフルエンザウイルス感染後の重症化が抑制されることが証明されている。

   

   ****************************************************************

 どうも凄い効果がすでに解っているようですね!ダメ元で、どうせ食べるならという中途半端な状態ではないようです。特にクレモリス菌は、生きて人間の腸内に届きプロバイオティクスとして働くと言うのは嬉しいですね。

 アトピー性皮膚炎の抑制、免疫賦活作用、血中コレステロール値の改善、や血糖値上昇抑制作用、風邪の症状が軽くなったり、インフルエンザの予防接種において抗体価を高める効果や、インフルエンザウイルス感染後の重症化が抑制されるなど、多くの効果が解っているようです。

 藤田紘一郎先生の腸内細菌の話しを読んでいるせいか、本当にヨーグルトはアトピーに効くような気がして来ました。しかも、牛乳から自家製で作れるというのもオモシロイですね!!
 アトピーで悩んでいる方はぜひ試してみては!?
 とうとう私もヨーグルトメーカを買うことになるのでしょうか!!(笑)

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬指より人差し指が短い人ほどひざに関節炎を患うリスクが高い

2014年03月16日 22時25分47秒 | 矯正歯科と医療情報
 え??ホンマデッカという科学的な結論です。
 なんと、右手の薬指より人差し指が短い人ほど、ひざに関節炎を患うリスクが高いという結果が、メルボルンのコホート研究から導き出されたようです。イロリオを参照しました。

http://irorio.jp/karenmatsushima/20140314/119755/

   *************************************************************

 軟骨の退化などが原因で起こる骨関節炎。
 痛みや奇形、炎症などを伴うことが多く、深刻になると関節置換術を受けなければならなくなる場合もある。この骨関節炎について、オーストラリアから意外なレポートが届いた。手の人差し指が薬指よりも短い人ほど、膝に人工関節置換手術が必要になるほど深刻な関節炎を患うリスクが高いというのだ。

    

 メルボルンのコホート研究で、中年以上の1万4511人を対象に追跡調査したところ、関節炎が原因で580人が膝の人工関節置換術を、499人が骨盤・大腿骨部分の人工関節置換術を受けた。この手術を受けた人を分析すると、人差し指が薬指より短い人ほどひざの関節炎を患うリスクが高いことがわかった。一方、骨盤・大腿骨においてはそうした傾向は認められなかった。

 過去の研究では、関節炎の発症の男女差にはホルモン因子が関与しているとされている。そして、今回の研究で使われた人差し指と薬指の長さの比率(一般的に男性に薬指より人差し指が短い傾向がある)もどうやらホルモンが関係しているようだ。

 研究グループのリーダーによると、膝の関節炎のリスクは特に右手の指の長さに現れる傾向があるという。読者のみなさん、自分の手の指を観察してみてください。

   

   

   **************************************************************

 やば!!私は右も左も、薬指の方が長いです・・(泣!)
 膝の関節は大切にしよう!!
 朝の散歩のほどほどにしなくては!!
 実は、足下が悪い事を理由に、朝の散歩をサボってます。
 膝の関節を無駄に使わないように注意しますので。

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加