ウイズ矯正歯科 矯正歯科情報・医療情報と グルメ、気になる話題

札幌市の矯正専門医のきままなブログ。矯正治療のあれこれや、医療情報などをリアルタイムで更新します!

放射線で光る樹脂、ペットボトルの素材で開発 京大グループ

2011年06月30日 18時11分05秒 | 矯正歯科と医療情報
 放射線の測定器は東京電力福島第一原発の周辺の方の身を守るにはかなり重要なアイテムになっています。この測定器を安価に作ることのできる可能性のある放射線で光る樹脂をペットボトルの素材で開発することに京大グループは成功したようです。朝日新聞を参照しました。

http://www.asahi.com/science/update/0630/OSK201106290187.html

   *************************************************

 上写真:放射線を当てると青く光る樹脂(右)。左は通常の樹脂。撮影のため紫外線を当てた

 ペットボトルの素材を使って、放射線が当たると青く光る新しいプラスチック樹脂を開発することに、京都大や放射線医学総合研究所などのグループが成功した。放射線検出器のセンサーに使われている従来の樹脂に比べ、費用は10分の1ほど。安価な検出器の開発が期待できるという。29日、欧州物理学会の速報誌電子版に掲載された。

 京大原子炉実験所の中村秀仁助教らのグループは昨年、ペットボトル樹脂に放射線を当てると光が出ることを突き止めた。しかし、発する光の量が少ないという弱点があった。

  

 写真:放射線を当てると青く光る樹脂(左)。右は通常の樹脂。撮影のため紫外線を当てた

 グループは帝人化成とともに、樹脂に含まれる炭素と水素、酸素の割合を変えながら性質を分析し、これまで放射線検出器に使われているものと同等以上の能力を持つ樹脂を合成した。

   **************************************************

 現在、高い放射線の検出される地域が、東京電力福島第一原発から同心円ではないと言うことが解ってきています。従って、その地域や場所の放射線量を常に監視しながら、生活さる必要が生じています。さらに、ゴミの焼却灰から濃縮された放射性物質が見つかっていますので、我々の生活の身近でも無縁な事ではなくなって来ています。

 このため、放射線量を測定する機器の必要性はかなり増してきていますので、このような安価な測定器の開発のための新技術は非常に重要です。
 ぜひ、早期の製品化を期待しましょう。そして、みんなでいろいろな地域を計側して共有できれば、より良い対応ができると思います。

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オタマジャクシ型内視鏡 体内を自由に泳ぐ!!

2011年06月29日 18時11分11秒 | 矯正歯科と医療情報
 これまたビックリの内視鏡が開発されました。
 まるでオタマジャクシのように体内を自由に泳いで撮影する「オタマジャクシ型内視鏡」です。これを飲んで、お腹の中を泳いでいる時の気分はどうなんでしょうね??私が内視鏡の検査が必要な時にはもう実用化しているのかな?
 ネットニュースのギズモードジャパンでも、TV東京のワールド・ビジネス・サテライトの番組内でも紹介されていました。

http://www.gizmodo.jp/2011/06/yomi_i.html

   *************************************************

 『オタマジャクシ型内視鏡』です。これを使って人の胃や腸内部の撮影に、大阪医大や龍谷大などのチームが成功しました。

長さ2.5センチ、直径1.2センチの錠剤型カプセル内視鏡に、磁石を内蔵した樹脂製の尾びれを装着。N極とS極を高速で入れ替えることでひれを動かす。胃の撮影では口からのみ込み、大腸では肛門から座薬のように入れる。

 とうわけで、このオタマジャクシは消化管内を自由に動き回り、狙った患部を観察することが出来るんだそうです。数年内の実用化が目指されています。

 肛門から入ってくる...というと、オタマジャクシというよりかアマゾンに住むという人食いナマズ「カンディル」を連想しました。

   ***********************************************

 現在のファイバー式の内視鏡は通過する時にしか画像を撮れませんが、このオタマジャクシ状の泳ぐ内視鏡では胃や腸の写真を様々な方向から撮れるので、より広範囲の状態が解るそうです。また、口から入って、胃、十二指腸、小腸、大腸の旅の経過に応じて、撮影できるとか。
 ちょっと気持ち悪い感じもしますが、苦しさはなさそうです。

 ただ、体外に排泄された時に「おたまじゃくし内視鏡」をウンチの中から探すのは、誰がやるのでしょう??そして、それをまた、誰かが飲まされると思うと漫画のようですね!!(爆)

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水注いで発電する水電池販売・20年間保存可能 水電池NOPOPO

2011年06月28日 18時52分03秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 今日は新しい電池の話し。
 なんと水注いで発電する水電池と言うものが、大阪の会社から販売される。なんと20年も保存可能なのだそうだ。今回の震災などの時には、とても役立ちそうですね。朝日新聞を参照しました。

http://www.asahi.com/shopping/news/OSK201106240135.html

   ************************************************

 写真:プラス極にあいた穴にスポイトで水分を入れると発電する水電池拡大プラス極にあいた穴にスポイトで水分を入れると発電する水電池

 スポイトなどで内部に水を入れると発電する「水電池」を、文具製本メーカーのナカバヤシ(大阪市)が8月上旬から販売する。元々は子会社が販売していたが、今後は非常用として需要が増えるとみて、より販売力が強い親会社が直接取り扱うことにした。

 商品名は「水電池NOPOPO(ノポポ)」。単3電池サイズで、付属のスポイトを使ってプラス極の脇にあいた穴に注水すると、内部の金属からイオンが溶け出す化学反応が起こって発電する仕組み。水の代わりにジュースやビール、唾液(だえき)でも発電する。未開封なら約20年間保存でき、1回の注水でLED照明なら約5時間使用可能。電力が弱まっても注水すれば数回使えるという。

 災害時や非常用の備蓄として、ポケットラジオやLED懐中電灯など消費電力の少ない機器での使用に向いているという。3本パック630円、100本パック2万790円(いずれも税込み)で販売する。1年間で100万本の販売を想定。製造元の水電池メーカーの日本協能電子(東京都港区)はこの製品の特許を取得している。

   **************************************************

 まだ知らない便利なものが、たくさんあるものですね!!
 通常の乾電池は古くなると自然放電して使えなくなるものですから、防災グッツには、ぜひ入れておきたい電池ですね!
 これで、リサイクル可能なら、なおグッド!です。

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツツガムシ病で男性死亡…青森県

2011年06月27日 18時56分03秒 | 矯正歯科と医療情報
 今日は山菜採りなどで、山野を巡る方への注意です!
 ツツガムシ病というダニが媒介するリケッチア感染で、青森県の男性が死亡したというニュースがありました。ダニに指されると、死に至る場合もありますので、十分注意して下さい。
 読売新聞を参照しました。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=42735

   *********************************************

 青森県保健衛生課は23日、上十三保健所管内(十和田市など8市町村)の70歳代の男性がツツガムシ病で死亡したと発表した。
 ツツガムシ病による県内の死者は2006年5月以来、5年ぶりとなる。

 発表によると、男性は6月3日、悪寒などを発症。病状が悪化したため、同7日に上十三保健所管内の医療機関に入院し、同11日に呼吸不全で死亡した。死亡後に判明した血液検査の結果で、ツツガムシ病の感染が確認された。15日に保健所に届け出があった。

 ツツガムシは、山などに生息するダニの一種で、刺されると感染する。発熱や発疹(ほっしん)、刺された跡があるのが特徴で、男性の左腹部にも跡があった。男性は5月下旬頃、山菜採りで山に入ったほか農作業に従事しており、同課はこれらで感染したとみている。

 同課は山や草地に入る際は素肌の露出を避け、症状が出たときはすぐに医療機関に受診するよう呼びかけている。(読売新聞)

   **************************************************

ツツガムシ病については、以下のとおりです。

■ツツガムシ病(つつがむしびょう)は、ツツガムシリケッチア(orientia tsutsugamushi)の感染によって引き起こされる、人獣共通感染症のひとつであり、野ネズミなどに寄生するダニの一群であるツツガムシが媒介する。
 「新型」と「古典型」のふたつの型のツツガムシ病に分類される。
 日本紅斑熱と症状が酷似している。
 ツツガムシ病はオーストラリア、アジアにも広く存在する。刺された覚えのない発病者も多く、症状の初期はインフルエンザ様を示す事もあり、医師がリケッチア感染症を疑い早期に確定診断することが重要になる。

■症状
 ツツガムシに刺されてから5-14日の潜伏期ののち、39度以上の高熱とともに発症し、2日目ころから体幹部を中心とした全身に、2-5mmの大きさの紅斑・丘疹状の発疹が出現し、5日目ころに消退する。
 筋肉痛、目の充血が見られることもある。 皮膚には特徴的なダニの刺し口が見られる。刺し口は発赤と軽度の腫脹を呈し、水泡から潰瘍化してかさぶたを形成する。発熱・発疹・刺し口は主要3兆候とよばれ90%程度の患者にみられる。
 倦怠感、頭痛、刺し口近くのリンパ節あるいは全身のリンパ節の腫脹も多く見られる症状である。重症例では、播種性血管内凝固症候群や、多臓器不全で死亡することもある。

 山に入る方は、小さな殺人ダニにご注意を!!
 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日6月27日の深夜、小惑星「2011MD」が地球に最接近 / 上空12000キロメートル

2011年06月27日 15時41分57秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 小惑星「2011 MD」が、地球に最接近することをNASAが発表しました。
 深夜2時頃ですが、晴れていれば、見えるのかな??

   ***********************************************

 6月22日に発見され、NASAが先日発表した小惑星「2011 MD」が、本日27日の深夜(日本時間:28日AM2:00ごろ)、地球に最接近する。地球との距離は約12000キロメートル。

 2011MDの大きさは、およそ直径27メートル。地球によく似た軌道と速度で太陽のまわりを公転している、非常に小さい小惑星だ。

 接近場所は南大西洋の上空およそ12000キロメートル。この距離は、観測史上5番目に近い接近であるらしく、GPS衛星などが周回している軌道よりも、やや地球に近い。

 地球に衝突する可能性は0に等しく、もし仮に地球の大気圏に突入しても、燃え尽きてわずかな隕石が降ってくるだけであるという。ただし、GPS衛星に衝突する可能性はゼロではないとのことだ。
 参照元:GEEKoSYSTEM
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イギリスで「生ごみ発電所」新たなクリーンエネルギー!?

2011年06月26日 18時35分36秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 東京電力福島第一原子力発電所の事故で、世界的に新たなクリーンエネルギーを模索し始めているが、 イギリスで廃棄された食物から電気を作る「生ゴミ発電所」が登場して注目を集めるているようです。風力や太陽光ばかりでなく、日本も新しいタイプの発電技術をどんどん試して欲しいものです。
 ロケットニュース24を参照しました。

http://rocketnews24.com/?p=106225

   **************************************************

 福島原発の事故が起き、世界でエネルギー政策の転換が問われる中、先週イギリスのカノックという町にこれからの主流となりうるかもしれない新しいタイプの発電所が登場した。

 その発電所とは、廃棄された食物から電気を得るゴミ発電所。これはイギリスの廃棄物処理業者の大手Biffa社が2400万ポンド(約31億円)を費やし建てたもので、12万トンのゴミから6メガワット(6000世帯に24時間電気を供給できるだけの量)発電できるようになっている。

 発電の仕組みはというと、まず回収された廃棄食物をペースト状にドロドロにし、殺菌する。そしてそれを巨大な無酸素タンクに送り、混ぜる。するとタンク内にいる微生物の消化によりメタンガスが発生するので、それを利用して発電するというわけだ。このメタンガスは、イギリスの電力会社「National Grid」に直接ポンプで送られる場合もあるとのこと。

 またメタンガスを発生させた後の残余物には、様々な栄養素が豊富に含まれており、肥料としても使うことができる。そして、ゴミ発電の利点はこれだけに収まらず、企業はゴミ処理に関してイギリス議会から補助金をもらうこともできる。つまり、いろんなおいしい要素を持った新興産業だということだ。

 現在この発電所で使われているゴミのほとんどは、地元のレストランやナイトクラブから来ており、将来的には各家庭から出されるゴミを使って発電していく予定である。



 今回のゴミ発電所を建てたBiffaの最高経営責任者イアン・ウェイクリン氏は、今後の発電所計画について次のように語った。

 「私はせっかちなのです。今後数年間でこのような大規模な発電所がロンドン、そして北東部、南西部、西部に建設されていくことを望んでいます。これはゴミの未来なのです。埋立ゴミ処理地に送られるはずのゴミを、産業的にとても価値あるものに作り変えているのです」

 現在イギリスの環境省は、ゴミ発電産業はあと10年以内に約100万世帯分の電気を生み出せるまでに成長すると予想しており、また専門家の中には、これは海外からの輸入ガスへの依存を減らし、国内のガス価格を下げると主張している者もいる。

 しかし、ゴミ発電所建設には「廃棄物運搬により、交通問題を引き起こす」や「野生生物に害を与える」など様々な批判が寄せられており、これに対して関係者は「発電所は森の奥にあり、また密封されたコンテナ内で処理を行っているので、臭いは最小限に抑えられている」と反論している。

 今後のエネルギー産業に大きな影響を与えうる今回のゴミ発電所。今後これが世界に広まっていき、やがて日本で目にする日もそう遠くはないのかもしれない。参照元:DailyMail(英文)

   ************************************************

 バックトゥザフューチャーのタイムマシン「デロリアン」のように、バナナの皮でもエネルギーを取り出さなければならない時代がすでに来ています。
 発電のアイディアを持つベンチャー企業を応援する政策がぜひ必要と思います。私の場合は足こぎ発電機くらいしか思いつかないですが。

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食器洗浄機に注意!実は危険な菌でいっぱい!!

2011年06月25日 18時55分18秒 | 矯正歯科と医療情報
 日本でもヨーロパでも死に至る食中毒が報道され、さらに暑い季節となりますので、十分な注意が必要な時期となって来ています。ここで少し視線を変えて、最近かなり普及している食器洗浄機の調査では、かなり危険な菌で汚染されている場合もあるようです。参考になればと思い、ロケットニュース24を参照しました。

http://rocketnews24.com/?p=106837

   *************************************

 今や比較的多くの家庭で利用される家電製品となった食器洗浄機。家事を助けてくれるスグレモノだが、実はある種の生物の格好の隠れ場所になっている。食器洗浄機の中は、死に至る可能性のある病気を引き起こす真菌類が繁殖するには、完璧な場所なのだ。

 食器洗浄機の中は、湿気と高温という環境に加え、専用洗剤によって洗浄水がアルカリ性となる。それにより、これまで知られていなかった、人間の健康に与える深刻な脅威が存在する可能性が、研究報告書によって示されている。

 研究者は世界中の家庭を対象に、101の家庭にある189台の食器洗浄機を調査した。そのうちの62%は、扉についているゴムバンドに真菌が付着していることが判明した。それらの半分以上は、健康に危害を与えることで知られる、エクソフィアラ・デルマチチジスとエクソフィアラ・ファエオムリフォルミスという黒色酵母菌を含んでいた。

 真菌類や酵母、地衣類や変形菌についての学術誌である『ファンガル・バイオロジー(Fungal Biology)』において、スロベニアのリュブリャナ大学のポラーナ・ザラー博士は、「これらの黒色酵母菌が引き起こす可能性のある健康被害を、見過ごすべきではない」と述べている。ザラー博士の論文の共著者であるニーナ・グンデ=シマーマン氏は、「私達が調査した食器洗浄機で洗った食器を検査したところ、前述の黒色酵母菌が沢山付着していました。また、ナイフやフォークといった直接口にいれるものについても同様です。これがどれほど深刻なのことなのか、まだわかりません」と、イギリスの新聞、デイリー・テレグラフ紙に語った。



 黒色酵母菌は、嚢胞性線維症(のうほうせいせんいしょう)という日本では比較的にまれな遺伝疾患を持つ人にとっては、特に危険性が高い。というのも、嚢胞性線維症は主に消化器系と呼吸器系を侵し、黒色酵母菌は肺を攻撃する可能性があるからだ。さらに、まれではあるが、健康な人体に対しても致死性感染症を引き起こす原因となることがある。

 エクソフィアラ・デルマチチジスとエクソフィアラ・ファエオムリフォルミスは、共に熱や強い塩分濃度と洗浄成分、酸性およびアルカリ性の水に対して、驚くべき耐性を示している。食器洗浄機内の60~80度といった高温と、洗剤や塩分の使用の中でも生き延びる事ができることの説明が、これによってつくだろう。

 今回の報告は、日々使用する消費財について、健康への懸念を提起する最新のものである。「Which?」というイギリスの消費者団体によると、コンピュータのキーボードは、トイレと比較して平均で5倍ほどのばい菌が存在しているという。また、アメリカのアリゾナ大学の調査によると、買い物袋の半分に、先月からヨーロッパで20名以上の方がなくなった食中毒の原因菌である、大腸菌の形跡が残っていることも判明した。

 食器洗浄機のメーカーはコメントを避けているが、安全対策がとられ、健康被害の拡大を抑えることが重要である。食器洗浄機を使用中のご家庭の方は、十分ご留意いただきたい。

   *************************************************

 ちょっと怖い記事でしたね!食洗器のドア部分のゴムパッキンが取り外せるようなら、外して乾燥してアルコールで消毒した方が良いかも!我が家に食洗器はありませんので、詳しいことは解りません。
 メーカーの方がいましたら、手入れについて教えて下さい。

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯周病原細菌が動脈硬化を悪化

2011年06月24日 18時40分17秒 | 矯正歯科と医療情報
 歯周病原菌が動脈硬化を起こすことが、遺伝子レベルではっきりしてきたようです。歯周病は成人の多くの人が知らず知らずのうちにかかっているので、いよいよ歯周病を防ぐために矯正歯科治療が重要になってきますね。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=41064

   *******************************************

 歯周病原細菌が善玉コレステロールをつくる際に働く遺伝子を抑制し、動脈硬化症の悪化や、発症リスクを高めることを新潟大学医歯学総合研究科口腔保健学分野・超域学術院の山崎和久教授らの研究グループが明らかにした。歯周病と動脈硬化は、疫学調査により関係性が指摘されているが、同遺伝子と歯周病菌の関係が解明されたのは初めて。

 山崎教授はマウスを使った実験で、菌を接種した短期群(5週間)および長期感染群(21週間)とコントロール群を比較。動脈を縦に開き、動脈硬化の病変を赤く染めると、菌感染群の染色面積が有意に大きく、菌の感染が病変を増大させることが判明。メカニズムとしては、HDLコレステロールの生成に関与する遺伝子「Livre X receptors」の働きを抑制し、HDLコレステロール値の低下を誘導することも分かっている。

 山崎教授は「歯周病が動脈硬化の発症に直接関係している証拠はないが、すでにある病気の悪化、動脈硬化リスクとされる高血圧症や高コレステロールによるリスクをさらに高める」と説明する。

   ********************************************

 歯並びや咬みあわせが悪いと、どうしても歯が磨きにくくなって、歯周病を発症します。患者さんには、歯周病と動脈硬化の関連を言うと「おどし」になってしまうので、なかなか言えませんが、かなり解ってきたようですね。
 患者さんのお父さん、お母さん!!この際、ぜひご自身の血管の健康のために、歯並びを治しておく事を考えてみませんか??

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東日本大震災で被災した矯正歯科治療中の患者様に費用補助(日本臨床矯正歯科医会)

2011年06月23日 18時30分15秒 | 矯正歯科と健康
 私の所属する日本臨床矯正歯科医会は、この度の東日本大震災で被災した矯正歯科治療中の患者様に治療費用の補助を行う事を決定しました。

 日本臨床矯正歯科医会(浅井保彦会長)は、6月21日、東日本大震災で被災して、矯正歯科治療の継続が金銭的に困難な患者様に、治療継続に必要な診療費用を補助すると発表しました。

 同医会の会員病院で治療を受ける矯正歯科治療の患者様が対象です。
 補助を受けられる条件は、震災で被災した地域の住民で、生活が著しく困窮していると判断された患者様。

 補助限度額は患者1人につき10万円で、支援総額の上限は1000万円。
 期間は今年の12月末まで(暫定)となっています。

 今回の大震災で被災した矯正治療中の患者様が、治療を継続されるための矯正医会からのプレゼントです。ぜひ、矯正治療を中断されている被災者の皆さん。
日本臨床矯正歯科医会会員の診療室へご相談下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がん進行を後押しする「たんぱく」発見…九大研

2011年06月22日 18時03分59秒 | 矯正歯科と医療情報
 がん進行を後押しする「たんぱく」を九州大学が発見!これでガンの治療は一歩前進えしょうか??読売新聞を参照しました。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110614-OYT1T01037.htm

   ****************************************

 九州大病院先端分子・細胞治療科の高橋淳講師(血液腫瘍内科学)や同大生体防御医学研究所の谷憲三朗所長らの研究グループは14日、ほとんどのがんに共通して存在し、がんの進行を後押しする働きがあるとみられる「腫瘍促進たんぱく」を発見したと発表した。

 一部のがんではこうしたたんぱくが見つかっているが、今回は10種類以上で共通して確認されており、がんの早期発見や治療・予防につながる可能性があるという。

 英国の科学電子雑誌「サイエンティフィック・リポーツ」に14日掲載された。高橋講師によると、肺がんや大腸がん、前立腺がんなど7種類のがんの患者約170人について検査したところ、通常、精巣以外の正常な組織ではほとんど検出されない特定のたんぱくが、がん細胞で異常に増加していることが分かった。

   ******************************************

 私の弟は帯広で歯科医をしておりましたが、6年ほど前に膵臓ガンで他界していますので、早期にガンが発見される先駆けになる技術は、まちどうしかった!!
 ぜひ、一日も早く実用化するのを祈ってます!!

  ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

 本日、22日(水曜日)まで中標津診療です。このため、札幌診療室はこの間休診しますので、ご了承下さい。明日23日(木曜日)より平常診療です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電気自動車5分で急速充電、ベンチャーが特許

2011年06月21日 18時50分21秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 今日もまた新技術の話し。宇都宮のベンチャー企業は電気自動車を5分で急速充電可能なシステムを開発した。今後、電気で動く車が増えると思いますが、これだけ短時間に充電できると、さらに普及が加速するのではないでしょうか?読売新聞を参照しました。

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20110608-OYT1T00252.htm

   ********************************************
 

 宇都宮市のベンチャー企業「エネルギー応用技術研究所」(菅野(すがの)富男社長)が、電気自動車を短時間で充電できる大型蓄電器「電力貯蔵式急速充電システム」を開発し、国際特許を取得した。

 菅野社長によると、フル充電するのに30分以上かかるが、同システムでは約5分。複数の電気自動車を充電できるという。菅野社長は「自動車メーカーと共同して電気自動車の普及に努めたい」と意気込んでいる。

 菅野社長によると、現在の充電システムは電力会社から送られる電力を直接車に充電するため、送電線の容量を超える大量の電力を流すことができない。そこで電力を大型の蓄電池に貯めておき、充電が必要な車に蓄電池から一気に充電する方式を考えた。幅約10メートル、高さ約1・5メートルの大型蓄電池を使用すれば、100台の電気自動車に一度で充電できるという。

 菅野社長は福島県出身。自動車やバッテリーのメーカーに計約20年勤務したが、「電気自動車が普及するにはガソリンの給油と同じぐらいの時間で充電できるシステムが不可欠だ」と考え、2006年に宇都宮市で起業した。



 写真:模型を前に、急速充電システムについて説明する菅野社長=宇都宮市

 5年間にわたった研究は以前の会社で培った電気系統の知識をもとに、すべて一人で行った。アイデアについて自動車メーカーなどに話しても「蓄電池に一度電気をためる」という考え方はなかなかわかってもらえず、「本当に受け入れられるのか」と不安が募った。しかしここ1、2年、大型蓄電池を使った急速充電の合理性が理解され、同じ分野を研究するほかの会社も現れた。「このアイデアは実用化できる」と自信を深め、今年4月に特許を取得した。「やっと認められた」とほっとしたという。今後は自動車メーカーと共同して実用化を目指し、1、2年のうちに実証試験まで行いたいという。

 電気自動車を巡っては、栃木県が2日、一般への普及を目指す「とちぎ電気自動車等普及促進協議会」を設立。県や市が公用車として採用したり、道の駅に充電器が設置されたりするなど、普及促進が広がっている。

   ****************************************

 ベンチャー企業が新技術を続々という感じで、すばらしいことです。
 日本もまだ捨てたものではないですね!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

 本日、21日(火曜日)と明日、22日(水曜日)は中標津診療です。このため、札幌診療室はこの間休診しますので、ご了承下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米国では大腸菌感染は減少、サルモネラ菌感染が増加

2011年06月20日 18時47分11秒 | 矯正歯科と医療情報
 日本でのユッケ食中毒から始まり、ヨーロッパでは新型大腸菌が猛威をふるっているようですが、米国では大腸菌感染が減少し、サルモネラ菌感染が増加しているようです。
 そろそろ夏に近づいていますので、食物には十分注意が必要な時期です!!
 ヘルスデージャパンを参照しました。

http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&task=view&id=3130&Itemid=37

   *********************************************

 ヨーロッパで致死性の新型大腸菌(E. coli)が話題となっているが、米国では大腸菌ではなくサルモネラ菌が依然として食品媒介性(foodborne)感染症の原因として最も懸念されることが報告された。米国疾病管理予防センター(CDC)によると、大腸菌をはじめとする数種の食中毒はこの15年間で減少しているが、サルモネラ感染症への対策は進んでいないという。

 「米国では年間約5,000万人(約6人に1人)が食中毒を発症しており、約12万8,000人が入院、約3,000人が死亡している」とCDCのThomas R. Frieden博士は述べている。現在ドイツで流行している大腸菌は、米国で見つかっている大腸菌O157の近親株で、いずれも腎不全および死亡を引き起こす志賀毒素(Shiga toxin)を産生するという。

 今回の報告には、CDCの食品媒介疾患調査ネットワーク(FoodNet)のデータも含まれており、それによると2010年には9種類の食品媒介性感染症によって2万人が発症、4,200人が入院、68人が死亡している。このうちサルモネラ菌によるものは8,200人(入院2,300人、死亡29人を含む)を占めているが、「この数字は氷山の一角である可能性が高い」とCDCは述べている。 米国食品医薬品局(FDA)のMichael R. Taylor氏は、「殻付き卵の安全規則(Shell-Egg Safety Rule)の実行により、卵によるサルモネラ感染症を約60%軽減できる」と述べているが、それでもサルモネラ感染全体では約10%の軽減にすぎないとFrieden氏は指摘する。

 一方、大腸菌O157による感染症はこの15年で半分に減少した。同じ期間にカンピロバクターcampylobacter、リステリアlisteria、ビブリオvibrioおよびエルシニアyersiniaによる食中毒に減少が認められている。「食中毒リスクを軽減するには、生肉には細菌がいるものと想定し、カウンターやまな板への汚染を避け、果物や野菜などの他の食材とは分離しておく必要がある。また果物や野菜はよく洗い、生肉は決して洗わず、肉や卵は十分に加熱するほか、低温殺菌処理していない牛乳や果汁、ソフトチーズの摂取を避けるように」とCDCは助言している。

 これに対し、米ニューヨーク大学医学部准教授のMarc Siegel博士は、家畜の繁殖や飼育の段階から対策が必要であるとし、ニワトリの飼育の衛生状態の悪さや、ウシに与える穀物飼料、大量の抗生物質投与による耐性株出現などの問題点を指摘している。また、果物や野菜の汚染は栽培用水への動物の排泄物汚染が原因であることが多いという。「適切な調理方法の指導よりも、生産の段階から改善しない限り、今後も食中毒の流行は避けられない」と同氏は述べている。

   ********************************************

 なかなか具体的で参考になる記事ですね!
 自分だけは大丈夫と思うのが常ですが、ちょっとの用心で防げる感染は防いだ方が良いですね!!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

 本日、20日(月曜日)は中標津へ移動し、明日21日(火曜日)、22日(水曜日)は中標津診療です。このため、札幌診療室はこの間休診しますので、ご了承下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湯を沸かして携帯に充電 大阪のベンチャーが鍋を開発

2011年06月19日 19時20分01秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 今日はすごい発電機の話し。
 大阪のベンチャー企業が、湯を沸かして携帯に充電する鍋を開発した。
 なんでも、内側と外側の温度差で発電するようですが、それなら冬の札幌の窓の外側と内側の温度差でも良いワケで、なんでも発電できちゃうかも!!
 朝日新聞を参照しました。

http://www.asahi.com/business/update/0610/TKY201106100275.html

   **************************************

 たき火で湯を沸かしながら、携帯電話を充電できる「発電鍋」を、産業技術総合研究所発のベンチャー「TESニューエナジー」(大阪府池田市)が開発した。熱を電気に換える小型発電装置を鍋底に組み込んだ。湯をコーヒーやカップラーメンに使えば、災害時には一石二鳥になりそうだ。

 電気を流す物質を棒状にして片端を加熱すると、熱で活性化した電子などが温度の低い方の端に移動して電位差(電圧)が生じる。この仕組みを活用することで発電ができる。

 産総研の舟橋良次主任研究員は、こうした性質を持つ材料を使い、縦横6.4センチ、厚さ0.5センチの発電装置を作って、鍋の裏側に貼り付けた。水を入れた鍋を火にかけると、発電装置の下面は火にあぶられて約550度になるのに対し、水の入った鍋底側の面は100度以下になり、この温度差で発電が可能になった。

   

写真:災害時などに、たき火で携帯電話を充電できる鍋=茨城県つくば市拡大災害時などに、たき火で携帯電話を充電できる鍋=茨城県つくば市

   *************************************************

 原子力発電所の事故で、新しい発電グッツもめじろ押しですが、いろいろあるものですね!!
 再生可能エネルギーは、確かにまだまだかも知れませんが、自分で使う電気は自分で発電して、足りない部分だけ電力会社から買うという意識をみんなで持てば、チリも積もれば山となるかも!!
 みんながそういう意識を持てば、今回の電力危機もなんとか克服して、さらに新しい産業の芽も育つようになるかも知れませんね。

 良いものは、どんどん製品にして欲しいものです。
 写真は折り紙のザク。すごいですね!!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

 明日、20日(月曜日)は中標津へ移動し、21日(火曜日)、22日(水曜日)は中標津診療です。このため、札幌診療室はこの間休診しますので、ご了承下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

持ち帰り用コーヒーカップに含まれる化学物質に発癌性の疑い

2011年06月18日 18時19分43秒 | 矯正歯科と医療情報
 米国政府によって、持ち帰り用コーヒーカップに含まれる化学物質に発癌性物質のリストに追加されました。一応、要注意です。
 ヘルスデージャパンを参照しました。

http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&task=view&id=3131&Itemid=37

   ********************************************

 発泡素材のコーヒーカップや食品容器に使用される化学物質スチレンstyreneが、ヒトに対する発癌(がん)性を有する可能性のある化学物質のリストに追加されたと米国政府が報告した。

 米国保健社会福祉省(HHS)の専門家らは、スチレンのほか、カプタホール、コバルト含有炭化タングステン(粉末または硬質金属)、吸入されうる一部のグラスウール繊維、o-ニトロトルエンおよびリデリインの5種類の化学物質について、発癌性が「合理的に予測される(reasonably anticipated)」240種類の物質のリストに追加した。ただし、同報告によれば、スチレン曝露は圧倒的に喫煙によるものが大きいという。

 スチレンは広く使用される物質で、米環境有害物質・特定疾病対策庁(ATSDR)によると、断熱材、グラスファイバー、プラスチック管、自動車部品、コップなどの食品容器、カーペットの裏地などに用いられる。複数の研究から、スチレン曝露が白血病およびリンパ腫などのリンパ造血系癌のリスクを増大させることが示されている。米国立衛生研究所(NIH)の国家毒性プログラム(NTP)による今回の「発癌物質報告書(Report on Carcinogens)」では、スチレン曝露により食道癌および膵癌リスクが増加することも報告されている。

 このほか、ホルムアルデヒドおよび植物性物質であるアリストロキア酸も、「既知の発癌物質(known carcinogen)」のリストに追加された。アリストロキア酸は特に関節炎、痛風、炎症の治療に用いるハーブ製品に含まれており、腎疾患のある人が摂取すると高い比率で膀胱癌または上部尿路癌を引き起こすという。ホルムアルデヒドは、動物の研究で鼻腔癌リスク増大が認められており、長く発癌性が「合理的に予測される」物質リストに入っていたが、その後ヒトを対象とした追加研究により、鼻咽頭癌、副鼻腔癌および骨髄性白血病などのリスクを増大させることが示された。

 業界の代表者らはホルムアルデヒドおよびスチレンのリスト追加に反論し、「労働者や工場周辺の住民の不安をあおり、新製品の開発を委縮させる。雇用や地域経済が損なわれる可能性がある」と米ニューヨークタイムズ紙に語っている。

 一方、NTPのJohn Bucher氏は「癌を発症するかどうかは量、曝露期間、個人の感受性などの因子の影響を受けるとし、リストに記載される物質について過剰に反応すべきではない」とブルームバーグ・ニュースBloomberg Newsに対するコメントで述べている。

   **************************************************

 発癌性が合理的に予測される物質は240種類もあるんですね!!スチレンの曝露は圧倒的に喫煙によるものが大きいというのも初めて知りました。

 スチレン曝露が白血病およびリンパ腫などのリンパ造血系癌。
 アリストロキア酸は関節炎、痛風、炎症の治療に用いるハーブ製品に含まれ、腎疾患のある人は膀胱癌または上部尿路癌。
 ホルムアルデヒドは、鼻咽頭癌、副鼻腔癌および骨髄性白血病のリスクがあると言うことです。

 しかし、これらの物質にあまりにもこだわり過ぎるのも、あまり良くないと言うのは、その通りと思います。
 今日は、いわゆる発がん性物質に関する知識のブログでした。

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

 明日、6月19日は北海道矯正歯科学会。翌日20日(月曜日)は中標津へ移動して、21日(火曜日)、22日(水曜日)は中標津診療です。このため、札幌診療室はこの間休診しますので、ご了承下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分の寿命を約6万円で知ることができる血液検査が登場

2011年06月17日 18時02分56秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 寿命は染色体の末端のテロメアと呼ばれる部分の長さに関係があるという話しを聞いた事があるかも知れません。このテロメアの長さを計測する血液検査が、早ければ年内にも約6万円で購入できるようになるかも知れません。スペインでのお話しですが。ネットニュースのカラパイヤを参照しました。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52016656.html

   ******************************************

 寿命 知りたいけど知りたくない、でもちょっと気になる自分の寿命。それがなんと簡単な血液検査でわかってしまうそうなのだ。スペイン国立ガン研究所のマリア・ブラスコ氏率いる研究チームは、血液検査により人間の寿命を測定する方法が開発したと発表。科学者らによると、染色体の末端部にある末端小粒(テロメア)の長さがヒトの老化の度合いがわかるという。

 これまでの研究で、テロメアの長さが通常より短い人は寿命が短いことが指摘されていた。先月、血液検査によるテロメアの長さの測定方法を開発したスペイン国立ガン研究所のマリア・ブラスコ氏は、「私たちはテロメアの長さをとても正確に測定できます。また、簡単で素早く行う技術があるのです」と発表した。長さがとても短い「危険な」テロメアの発見や、同時にたくさんの血液サンプルを検査することも可能だという。一方、テロメアが長い人の寿命が長いかどうかは、いまだ分かっていないとブラスコ氏は話している。

 「人生の長さ」(ライフ・レングス)という名の会社を経営するブラスコ氏は、寿命測定ビジネスを今年末までにイギリス市場に登場させる予定だ。費用は1人あたり500ユーロ(約5万7千円)。件数が増えれば検査費用のコストが下がり、需要が増えるとブラスコ氏は話す。

 テロメアの研究は、心臓病や老人性認知症、ガンなどのメカニズムを解き明かすことが期待されているが、寿命測定が非良心的な組織に悪用されたり、保険会社に利用されたりするなど倫理的な問題を指摘する声も上がっている。

   *************************************************

 テロメアの長さが長ければひと安心ですが、短かった場合は気になりますね!人によっては、仕事も手につかない事態になるかも。

 寿命なんて、知らない方が幸せ多い人生が送れるかも知れません!
 しかし、あまり寿命が長くない事を知った方が、有意義な時間を過ごせる方もいるかも知れません。
 さあ、あなたはどちらでしょうか??

 来週21日(火曜日)、22日(水曜日)は中標津診療です。このため、札幌診療室は20日(月曜日)から22日(水曜日)まで休診します。札幌診療室で治療中の患者様にはご了承下さい。

 ウイズ矯正歯科は札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加