ウイズ矯正歯科 矯正歯科情報・医療情報と グルメ、気になる話題

札幌市の矯正専門医のきままなブログ。矯正治療のあれこれや、医療情報などをリアルタイムで更新します!

「お茶漬けをもっとおいしく食べる為の7つのポイント」  イラストレーターのすれみ(@_Smitter2)さん

2016年10月13日 23時26分42秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 今日はお茶漬けについて!!
 「お茶漬けをもっとおいしく食べる為の7つのポイント」に大きな反響…実際に試してみた!という記事をイロリオから参照しました。

http://irorio.jp/kaseisana/20161002/354468/

       *************************************************

 「お茶漬けをもっとおいしく食べる為の7つのポイント」に注目が集まっています。
お茶漬けをもっとおいしく食べよう!

  

 このイラストを投稿しているのは、イラストレーターのすれみ(@_Smitter2)さん。すれみさんは、「お茶漬けをもっとおいしく食べる為の7つのポイント」をイラス7つのポイントをおさえるだけで、お茶漬けがもっとおいしくなるんだとか。

 「お茶漬け」好きのすれみさんが独断で作成したもので「これおさえるだけで、本当に味が変わるのでやってみてほしいです」とのこと。

  

 これまで、とくにこだわりもなく、ご飯にお茶漬けの素と、お湯を入れて作っていました。7つのポイントだけで、本当にお茶漬けの味が変わるのでしょうか?

 しかし、ツイートには「超美味い!なにこれ!」、「参考になります!」、「お茶碗の形はほんとコレ」といったコメントが寄せられています。

 すれみさんの「お茶漬けの食べ方」が話題となり、ツイートも10,000回以上リツイートされていました。

■「お茶漬け」がおいしくなる7つのポイント

  

 まずは、冷ご飯、お茶漬けの素、お湯、緑茶を用意。
 お茶漬けを作る前に材料の分量や温度など、7つのポイントをおさえておきましょう。

1.お湯は「熱すぎNG、できれば緑茶で」(※沸騰したてではなく、少しおいて70~80℃くらいがベスト。緑茶なら濃くしすぎない。渋みがでるため)

2.「冷ご飯で!」。(※炊きたてや冷凍の米はお湯を吸ってしまうため×)

3.ご飯はよそいすぎない。(※大盛りにすると味のバランスがくずれるので×)

4.「すぐにかき込む」。(※お湯を注いだら放置せず、お茶碗に口をつけて、すぐかき込む。汁と米が両方、口に入るように!)

5.「トッピングは味が濃いものを1つだけ」。(※なくてもいい。何かのせるなら1種類だけにする。梅干しなら種をとり、鮭なら身をほぐしてのせる)

6.「お茶碗は浅くて薄いものを」。

7.「おはしを使う」。(※スプーンは舌やくちびるに触れた時、味が変わってしまうので×、どうしてもスプーンを使いたい場合は木製のスプーンを!)

  

 では、さっそく、70~80℃くらいのお湯で薄めの緑茶を作ります。お茶漬けの素を冷ご飯にかけたら、お茶碗に緑茶を注ぎましょう。

 トッピングをのせて、すぐにご飯と汁を口にかき込みます。
 冷ご飯がサラっとしていて、汁とのバランスも絶妙でとってもおいしいです!
 温かいご飯は汁を吸いすぎてしまいますが、冷ご飯だと最後までサラサラ食べられます。

  

 7つのポイントをおさえるだけで、本当に味が変わりました!

 すれみさんオススメの「お茶漬けの食べ方」が気になる方は、ぜひ、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

  

  

  

       *************************************************

 GI値の高そうなお茶漬けですが、居酒屋さんや焼き鳥屋さんのプロの味も忘れられません!!あの味は素人には無理ですね!!
 私がこよなく愛すのは、大阪法善寺横町の串の妨の「ぶぶ漬け」。中標津「炭九(たんきゅう)」も負けてませんが!!お茶漬けではないですが、中標津の呑喰里(どんぐり)の卵かけご飯も絶品でした!!だから太るんだ!!と言われそうですが・・(笑)

      

      

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 本日10月13日(木曜日)より18日(月曜日)まで、院長出張のため休診させていただきます。患者様にはご不便をおかけしますがご了承下さい。19日(火曜日)より平常診療です。皆様の御来院をお待ちしております。
『B級グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 血液中からのHIVウイルス完全... | トップ | 尻ポケットの iPhone が突然... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。