おもむくままに・・・!

ゆったりと、流れのままに、拾いもしない、捨てもしない・・・。 おもむくままに・・・そして私がいる。

アンスリウム

2017-04-17 19:40:12 | Weblog
窓辺で
鉢植えのアンスリウムが
小さな花芽をつけている

母に手を引かれて
植物園を巡ったとき
私の心を とらえた花

幼い私は それが
異国の花だとは 知らなかった

その花を眺めた 母の目が
いつもとはちがう  
遠くを見ているような
そんな風に 感じられた

大人になるまで
そのことは すっかり
意識の外であった

リボンを結んだ鉢植えを
プレゼント され
丹念に 見守って 
早や 6年が過ぎた

どこかで アンスリウムが
なんとなく 気になる花なのと
漏らしていたかもしれない
或いは 独り言を きかれたのかも

手渡されるとき
好きなんでしょ と・・・



枯らさずに ずっと
次の花が 開く時を
待ちながら ながめてきた。

わたしは

あの時の母と同じ表情を していると思う。















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶の中身 | トップ | 公園の陽だまりで »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事