おもむくままに・・・!

ゆったりと、流れのままに、拾いもしない、捨てもしない・・・。 おもむくままに・・・そして私がいる。

こころの壁

2017-10-15 01:05:06 | Weblog



つらいことは

意識の外に置く

心に壁をたて

存在を消す




長い間 習性のように

身に着けたことは

いつも無意識に 繰り返す




それが 平穏に生きる

最良の手立てであるなら

その習性をいとおしみ

大切にしていたい




あたらしく覚えた手法を

生き方に当てはめて

完璧にマスターするには

それなりの時間の経過が求められる 




変化に弱いし

改革というには大げさすぎるから

変わることを望まない心が

厳然として 私の中にあるがゆえに




いつものように 振る舞い

いつものように 対応し

つらいことは

気づかないふりをして

心の外に置くことを

唯一の防御法と




心が傷つくことから逃れる

唯一の 安全弁と

心の壁を たてる

哀しい習性に ゆだねる


スノードロップ
花言葉 希望・慰め
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せが・・ | トップ | 息を凝らして »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平穏に… (ジャスミン)
2017-10-15 10:28:23
東京はきようも雨で、秋の淋しさを感じます…

平穏に生きることは私の願いでもあります。
人は、皆それぞれの人生の苦しみや重さを抱えながらも、他者からは幸せそうに見えたりします。

心に壁を持つのは、自分を守ることなのでしょう。
心の習慣はなかなか変えられませんよね。

PS/今週、再検査となりました。来週、結果が出ます。少し不安ですが前向きに考えることにしています。
Re.平穏に… (withkei)
2017-10-15 11:15:19
ジャスミン さま

こちらも 雨です。

雨が降る日は マイナス思考に陥りやすいもの・・

雨が降ると大好きな傘をさせると うきうきした
子供の頃を 思い出すようにしています。

あめ、あめ、降れ降れ かあさんが・・・♪♪

耐えられる試練しか 課せられないという
言葉を かたくなに信じて生きてきました。


再検査 結果を同じ気持ちで待っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事