空と凪

猫6匹と一緒に…もうすぐバツ2

連帯債務

2017-05-16 22:55:37 | 日記
なぜ離婚できないのか..そこには情も未練もなぁんにもない。
「連帯債務」という足かせで身動きができない。
住宅ローンを組むときに、私は自分自身もローンを組んだ他に夫くんの抱えた莫大なローンの連帯債務者になっていた。
連帯債務者になることがこんなに面倒なことだなんて銀行も不動産屋も教えてはくれなかった。
《連帯債務とは、数人の債務者が、同一の内容の債務について、独立して全責任を負う債務。 連帯債務が念頭に置いているのは金銭債務であり、債権者は各債務者に対して債務の全額を請求をすることができる(民法第432条)。》
つまり銀行にとっては、夫くんも私も同等の債務者なのだ。
でも夫くんは私の連帯債務者ではない。
私は自分の債務と夫くんの債務があるのに、夫くんは自分の債務しかないという納得しがたい結果が生まれた。
そして離婚しても この債務はなくならない。
この先永遠に私の支払義務は消えたりしない。この債務を消す方法は 夫くんが私の分も買い取りまとめて借り換えしてローンの組み直しをするか売却をするか。
いま売却するとかなりのオーバーローンになるらしい。
借り換えができるなら どうか一日も早く してほしい。まぁ連帯債務者のいなくなる夫くんにお金を貸してくれる銀行はないと思うけどね。

一日も早くあの家を大切にしてくれる人が買ってくれたら嬉しいな。
そして家族仲良く思い出を重ねてくれる人たち。
私の大好きなあの場所が暖かい光に包まれますように(^^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富戸 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。