猫、ときどき晴れ。

〜周平のこと。好きなこと〜

サイリウム

2016年10月19日 |  ∟医
先日の健康診断でも言われたのだけど、周平は便秘がち。

これ、おそらく私のせいでもあるのです。

周平がまだ子猫ちゃんの頃、ウェットご飯をあげてみたら、いたく気に入って、それは良かったのだけど、その後うんちがユルユルになってしまって。
ソフトクリーム状のうんちがトイレからはみ出たり、うんちを付けた足で部屋中を走り回られたりした日には、怒るよりも悲しくなって、うんちの始末をしながら泣いてしまい、、、
そしたら周平が、ゴメンねと言わんばかりに、始末している私の腰のあたりを前足でトントンしてきて。

そんなことが2回ほど。

私は猫ビギナーで、猫が排泄で粗相をしたときは、怒ると粗相ではなく排泄自体が悪いことと思って我慢するようになるので怒るのはNGと読んだことがあって、自分の性格的にも怒れないタイプなので泣いてしまったのだけれど、周平、それを気にしてるようで。

いつも、うんちをするとき、トイレからお尻がはみ出てないか、何度も確認するようにもなって。

そんなで、うんちも控えめになってしまい、、、

本当に申し訳ないことをしたと、今も毎日のように思います。

で、健康診断の後、3日、出ない日が続いたので、猫病院でいただいて来たのが、こちら。
サイリウムというサプリメントです。


一昨日、朝のウェットご飯に混ぜてみたところ、いつもはガッつく大好きなご飯なのに、「なんか、いつもと違うんだけど?」って顔で、私の方を何度も振り向いてきました。
やっぱり分かるのね。。。

途中、残しながらも何とか完食したその夜、今まで見たこともないような立派なうんちが出て、ビックリ。
それはそれで良かったのだけど、少ししたら、晩ご飯を吐いてしまって。

何だろう。お腹が膨れて気持ち悪かったのかな。。。

初日も指定された量の7〜8割くらいで様子見だったけど、吐いたこともあって、昨日からは半分くらいに減らしています。
それでも、朝ご飯のたびに、「何か混ぜた?」って顔をして、好きなご飯を残すようにもなったので、ご飯を嫌いにならないように、明日は混ぜないでおこうか思案中。

Amazonや楽天を検索してみたら、動物病院処方よりも匂いが少ないというサイリウムもあって、買ってみようか、これまた思案中です。
『猫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャットタワー(8日後) | トップ | スマカメ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。