うららか暮らし。

オモシロおかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

読書記録

2017-08-13 16:52:28 | 

<今週読み終わった本>

 
危険な二人/見城徹×松浦勝人

 
猫大好き/東海林さだお

 
もう生まれたくない/長嶋有

 
見えない涙/若松英輔


詩集はわりと好きで、時々読みたくなります。
難しくて全然意味がわからなくても、言葉のリズムを感じられるのが
心地良くて。小説もエッセイも、とにかくリズミカルな文章が好き!


言葉の舟(詩集「見えない涙」より) 

おもいを
言葉の舟にのせ
こころを流れる
涙の河に浮かべよ
あとは 七色の
光の風に託すがよい
いつか 必ず
念じた相手に 
届くだろう

おもい  それは
けっして壊れることなく
朽ちることなきもの

誰もそれに
ふれることはできず
奪われることなきもの

世に二つとなく
お前のこころからしか
生まれでないもの

おもいを
言葉の舟にのせ
こころを流れる
かなしみの調べに浮かべよ
あとは 深緋色をした
祈りの風に託すがよい
いつか
彼方の世界にたどりついて
還らぬ者たちにも届くだろう

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ケニー・バロン | トップ | ひまわり畑 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
量がすごい! (あさちゃん)
2017-08-13 20:55:50
一週間の読書量がハンパないですな。
速読の成果でしょうか。
自分の遅さに辟易。
じっくりゆっくり読むのがあってるのかなあ。
詩集。
私も時々むしょうに読みたくなります。
わけわかんなくてもリズムが小気味いいと読み応えあるんだよなー。
Unknown (熊代)
2017-08-14 07:24:56
詩に激しく思い伝わった。手紙書こうとしたが書ききれず時間ある時に電話で!
Unknown (mipo)
2017-08-14 22:53:58
>あさちゃん
読書スタイルは人それぞれでいいですよね!
私はジャンル違いを4~5冊並列読みしてて、すごく好みの本はじっくり少しずつ読みますが、あとはほぼ斜め読みです。読みたい本がいっぱいありすぎて追いつかないのです~。
あさちゃんも詩集好きでなんだか嬉しいっす。

>熊代さん
コメントありがとー!
会えるの楽しみにしているね♪

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事