うららか暮らし。

オモシロおかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

山椒ラバー

2017-06-10 21:37:31 | 日常

今年も実山椒が出回る季節に。

関西に住むまでは、生の実山椒なんてほとんど見たことなかったけれど、
こちらに来てから実山椒を漬けるのがこの時期の楽しみになりました。

最初の年は醤油漬けと塩漬けに。
昨年は塩漬けをやめ、醤油漬けと茹でたそのまま冷凍保存を半々にしたら
その方が使い勝手が良かったので、今年も同じように醤油漬けと冷凍に。

炊き込みごはん、煮物、炒め物…等 何にでも使っちゃいます。
冷凍ものは自家製ちりめん山椒にしたり、醤油漬けはタラの切り身の上に
のせて蒸したり、あとお肉と一緒に炒めるのもオススメです。

とにかく山椒大好き!



ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アンクルトリス | トップ | 新カテゴリー »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一年って (あさちゃん)
2017-06-14 10:58:59
早いなー。
昨年も、美味しそうだなぁと思ったのを思い出しました。
だんだん量を食べられなくなって来た分
美味しいものをちょっとずつ、いろんなものを食べたくなって来ますよね。
体にいいものを選んでいきたいものですね。
近くにいたらおすそ分けしてもらえるのになぁ。残念!
美味しかったです! (れい)
2017-06-15 16:05:38
以前いただいたのが、とっても美味しかった~。
ごちそうさまでした☆

Unknown (mipo)
2017-06-18 10:42:52
>あさちゃん
ホント1年はあっという間ですね~。
春の北海道の帰省から戻ったら山椒を漬ける、というのが定番化しました。
梅シロップも作りたいと思いつつ日々は過ぎ…です。

>れいちゃん
楽しんでもらえたようで良かったです~!
醤油漬けでよければ、またお裾分けしますよん☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む