エクレシア

へっぽこクリスチャン・翔の暴走爆裂ブログ

今年は

2008-05-02 03:02:47 | ICF
メビックセミナーは欠席。
本音を言えば参加したかったんだけど、今年は4月28~30日だったので平日が2日間。仕事が忙しい時期で休暇を取れそうになかったのと、29日はICFで特別祈り会があったので欠席しました。
体育館の建設予定地を拝見したかったけど(笑

というわけで、29日に12時から18時まで行われた祈り会のこと。
祈り会といってもずーっと祈ってるわけではなく、賛美や証、メッセージを交えての会。
前日の帰宅が遅かったので朝起きれず、参加したのは13時から。
で、4つのグループが祈りのリードをしていきました。といっても私が実際に参加したのは2番目からになりましたが・・・

2番目はユースグループによるもの。私は一応ユースメンバーのひとりなんですが仕事で忙しい時期が続いたので、長い間ユースの活動から離れてしまっていましたが、しばらくみないうちに随分と奏楽のウデを上げたもんだ。着実に成長しているんだな~と感心。
3番目は教会の独身女性のグループによるリード。主に教会の男性たちに対する祈り。熱心に祈る姿には、男性の立場としてこみ上げてくるものがありました。
で、最後は教会の男性グループによるリード。賛美では珍しい人がヴォーカルを担当するなど貴重な場面も。ここではソーキング(soaking)という、ちょっと変わったこともしました。
soakとは浸るという意味ですが、その意味通りに浸ります。主の御言葉に。
十数分間ほど横になって、海の音とH兄のピアノ、御言葉の朗読を聞きます。これが思っていた以上に良かった!
録音しておけばよかったと後悔・・・


なんだかまとまりのない文章になりましたが、この辺で・・・

久しぶりに見たら

2008-04-05 19:18:13 | ICF
我らがICF教会のHPがリニューアルされてました!
見てねー!

http://www.icfire.com/

最終列車の

2008-02-11 16:39:13 | 雑記
窓に映る、街の明かりが消えてゆく・・・
最近仕事がヤバイくらいに忙しくて気付けば前回の更新から一月以上経ってました・・・
一日の平均勤務時間16時間くらいとか、おかしいって!
最終列車で帰れれば早い方、タクシー帰りがフツーの日々です。

というわけで、どーもどーもお久しぶりです。生きてます。
で、新年あけましておめでとうございました(今年最初の更新なのでとりあえず)

前回の更新から今日までの出来事をずらずら書いてみる。
・12月31日 ICF教会にて祈祷会。教会で新年を迎える。
・1月4日  今年最初の祈祷会出席。
・1月7日  仕事始め。
・1月30日  MEBIGのミュージカルDVDが届く。
・2月9日  今年最初の連休初日。
・2月10日  ユースの集会とか参加。日曜礼拝後も仕事という日が続いたので、久しぶりにゆっくりできた。

こんなところかな。
そして今日、起床16時。寝すぎ。

子どもミュージカル

2007-12-29 22:31:52 | MEBIG
ちょっと遅くなりましたが、前回の予告通り教育文化会館で行われた子どもミュージカル天使の鐘の話。
今回で21回目、すなわち21年目。21年も続いてるとはすごいよね。
私が愛隣チャペルにいたのは今から16,7年くらい前なんで、その頃も今ほど大々的ではないもののやっていたはず・・・なんだけどさすがに記憶にない(汗

ICFファミリークリスマスが午後2時半頃終わったので、片付け等して午後3時にICF出発。
が、ミュージカルは午後6時半会場、7時開演。時間余りすぎ。
といっても他にすることも無いのでとりあえず行ってみる。
着いたの、4時ごろ。

会場をウロウロしていると努先生(毎日がエブリデーのトム先生)と遭遇したのでごあいさつ。
なんだかかなり不安そうな・・・。
それもそのはず。今年は練習期間が短かった上にインフルエンザが流行ったりと大変な年だったのだ。
更に、今年はテレビで2回も紹介されているし、一般の方々はもちろんマスコミ関係者の方々もたくさんお見えになっている。今年は一番(?)マスコミから注目されている。
不安要素てんこ盛り。これでコケたら・・・ヤバイじゃん!!!

某キリスト教系書店のS姉妹やT平先生ともごあいさつ。
パンフレットも購入。今年は内容もボリュームアップしつつもお値段据え置き!

6時ごろから並び始める。当然、かなり前の方。良い席取れました。
よくも4時間も時間つぶしたもんだ・・・

今回のミュージカル、タイトルが去年と同じなだけにストーリーの大筋は同じなんですが、結構変わってますね。
新しい曲が増えてます。去年と同じ曲でも使い回しではなく、新たに作り直されている模様
あと、登場人物の個性がより強調されていたように感じました。
過去のミュージカル見た人なら分かる発言とかもあったり。
去年見ている方も新鮮味があって十分楽しめますね!
しっかしまぁ、舞台を所狭しと動き回るのに(自転車で走ったりもしているのに)、よほど計算され尽くされているのか、ぶつかったりなどしないのがスゴイ!
で、ミュージカルはトラブルも無く順調に進みフィナーレへ。
「イエス様が○○○○○○」(ネタバレにつき伏せ)
のセリフにはじ~んときます><

しかし改めて考えると、今回これほどの出来栄えで上演できたのは奇跡だな~と思う。先に書いた通りかなり厳しい状況の中にもかかわらず、しかも去年よりも曲も増え、もっと難しくなってるのに、無事やってのけてしまうんだからねー。
ミュージカルは8時30分に終了。例年通りDVDの申し込みをしてスタッフの方々にごあいさつして帰宅。
帰りの地下鉄でミュージカルのパンフレットを手にしている人を結構見かけたのがうれしかったり。

朝のICFファミリークリスマスから夜のミュージカルまで、長~い一日でしたが、とても充実した一日となりました!


※ミュージカルのことが北海道新聞24日朝刊に掲載されたようです!

ICFファミリークリスマス

2007-12-23 22:26:55 | ICF
今日はICFファミリークリスマス!
いつもクリスマスイベントと礼拝とは別々にもたれていましたが、今年は2つを合体させたような感じ。
賛美から始まり、ゴスペルクワイアやスキット、ヒップホップダンス、フラダンス、BOSSのJ師によるメッセージ、洗礼式、豪華なお食事、ゲームと盛り沢山!
ICFは賛美が素晴らしい教会とよく言われるんですが、本当に賛美の賜物をもった人たちに恵まれているな~と思いますね。
私はCD録音の奉仕が与えられていてじっくり聞くことが出来るため、よく分かるんですが本当にハイレベル!
いつも一番(?)大変なのが音響チームなんですが、これだけ多くのプログラムなのに、打ち合わせのみのリハーサル無しでこなしてしまうのだからスゴイ。
ICFの今年一年間を振り返るビデオも見ました。個人的には2回行われた大通公園での路傍伝道が印象に残った一年でした。
食事も教会の兄弟姉妹による一品持ち寄りやピザ、寿司などかなり豪華!
ゲームの景品も、Jリーグ・コンサドーレ札幌選手のサインなどかなりのレアモノ。
※ちなみに、ダヴィ選手はICF教会で洗礼を受けられました。

今日の礼拝出席者数はナント380人!!!
いつもの2倍近い人数。ICF史上最大です!
よく入れたもんだ・・・
今日来られた方々が教会につながり続けますように!

なんだかまとまりの無い文章ですが、とにかくすんばらしい一日でした!


そして15時頃、まだかなり早いにもかかわらず(することがなかったので)教育文化会館へ旅立つのでした・・・
というわけで、次回はMEBIGミュージカルの感想を。

ミュージカル「天使の鐘」

2007-12-02 17:40:01 | MEBIG
久しぶりの更新ですm(_ _)m

今回は毎年クリスマスシーズンに行われる、チルドレン・レスキュー・ミッション主催による子どもミュージカルの宣伝です!
今年で21回目となるこのミュージカル天使の鐘
子どもから大人まで楽しめる内容です。
タイトルこそ去年と同様ですが、いろいろ改良され更にグレードアップしている模様! 去年も観られた方もお楽しみいただけます!
オススメですよ~!!!



あらすじ
お姉ちゃんのはるなちゃんはダンススクールに入りたくてムズムズしています。
真ん中のこころちゃんはジコチュー、末っ子のやまとくんは何でも興味を持つ元気な男の子。
よくけんかはしますが本当はお互いに思いやる兄弟姉妹なのです。
ある日、一番元気なやまとくんが「痛い、痛い」と叫びました。
さあ大変、病院に運ばれました。
そのとき、やまとくんがとても大切にしていた鐘のネックレスが秘密を明かすのです。
どんな秘密でしょうか・・・・・


日 時/2007年12月23日(日)
ところ/札幌市教育文化会館大ホール
入場料/2,500円(税込)
市内プレイガイドにてチケット販売
主催/チルドレン・レスキュー・ミッション
後援/北海道社会福祉協議会・札幌市教育委員会・北海道医師会
札幌市医師会・北海道演劇財団


ICFの皆様:
我らがICF教会の長老であり愛のおこぶろぐ創始者でもあられるG師が、どこから手に入れたのかポスターを持ってきましたので、教会入り口右手の掲示板に貼っておきました。

同日はICFファミリークリスマスもありますが、ミュージカルは19時開演なので時間にはかなり余裕があります。ハシゴしてみてはいかが?

毎日がエブリデー

2007-10-31 02:55:57 | MEBIG
しばらく停滞していた、愛隣チャペルの内越 努師のホームページが更新再開されたようです。

というわけで宣伝でっす。

「毎日がエブリデー」
http://homepage3.nifty.com/mebig/Tom/index.htm

笑いすぎに注意ですっ!!!

さんび大爆発14

2007-10-18 02:31:37 | MEBIG
MEBIGの最新CDさんび大爆発14今日ゲットしました!!!
ちょうど、今日から販売されたとのことなので、今はまだライフセンター札幌書店でしか購入できないかも。。。
徐々に全国のキリスト教系書店に並ぶと思います。MEBIGホームページでも通販を開始するはず。
収録曲はすべて第27回MEBIG北海道セミナーで使用された賛美で、対応する歌集は12です。

オススメですぞー!!!

かくいう私は今日一日中、これを聞いて過ごしたのでした。。。

空気読み力テスト

2007-10-17 02:14:39 | 雑記
マイミクのロンパーさんやじゃぽさんのところで紹介されていて気になったのでやってみた(笑

「空気読み力テスト」
 http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/ky.cgi

私は38点でした。軽度に空気が読めないようで(笑
統計見ると100点とかあるけど、100点取れるまでやり直してる人いるんだろうな~(笑

ゲームキャンプ裏話

2007-10-05 02:56:26 | ICF
「ゲームだよ! 全員集合! -NO GAME, NO LIFE.- ~何も言えなくて・・・夏~」(以下、ゲームキャンプ)のレポートは前回で終了したので、今回は裏話でも。
しっかしまぁ、改めてフルネームで書いてみるとユースらしいと言うか何と言うか・・・(笑


■事件その1
ゲームキャンプの開始は23日の17時15分だったので、礼拝終了後に最終確認。
で、いきなりトラブル発生!!!
手違いで、1日目夜に行われるクイズの問題が8問しか出来ていなかったのです
このクイズの進行役は私の担当。急ぎ問題を用意することに。
最初、三択で回答する形にしようと思いましたが、フツーに三択じゃあ面白くない!!
そこで、4択だけど実質的に3択、つまり選択肢の1つはボケ回答ということにした。情報源は聖書とインターネットの雑学サイト(笑
かなりイカレた問題が出来上がりました
 問:イエスさまの十字架の頭上には罪状がかけられていましたが、罪状には何と書かれていた?
  1.ユダヤ人の王
  2.王の王、主の主
  3.にせ預言者
  4.オレオレ詐欺
※オレオレ詐欺は後で振り込め詐欺と呼ばれるようになったが、オレオレという方が粋な感じがしたのであえてオレオレ詐欺とした。

 問:ダビデが巨人ゴリアテを倒したときに使ったものは?
  1.剣
  2.弓矢
  3.石
  4.ダイナマイト
※当初、ダイナマイトではなく対戦車ライフルとしようと思ったが、少々マニアックな感があったのでメジャーなところにしておいた。

・・・とまぁこんなノリで(爆。
4番目の選択肢は必ずおかしなものになってます。
しかもそれなりに考えておかしな選択肢が作られているんですっ。というか、どうでもいいコダワリ。
実はゲームの司会なんて初めてやったんですが、意外と緊張することなく出来ました


■事件その2
1日目夜のお好み焼きを作っている最中、ホットプレートのガラス製のフタが割れてしまった
感謝なことに怪我人は無かった。
割れたフタはA君の家から持ってきたもの。
で、割れたことを知ったA君。
「えっ!! うそ!? ウチの!!? 他人事じゃねぇ!!!
他人事だったら良いのかっ!?(笑
Aファミリーの寛容さに感謝します


■企画
ある日曜日のユースによる賛美練習の後だったかな?
JOGRAYを始めとする数人が集まって雑談をしていたときのこと。
マイミクのJOGRAYとその愉快な仲間たちが森の教会(正式名称忘れた・・・)で体験してきたと言うゲーム集会がメチャクチャ楽しかった!という証をしていたのが始まり。
そこからICFでもやろう!という流れに話は進んでいき、この日おおざっぱな内容が決まる。
この時いたメンバー8人をG8と名付け、その後もこのG8で話が進められていく・・・
「ほ~、森の教会ってところではそんなに楽しいことやってるのかぁ。やるじゃ~ん」と思っていましたが、キャンプ初日の午後にクイズの問題を事務室のパソコンを使って作成していたら、たまたまJOGRAY父がやってきた。
JOGRAY父いわく、森の教会ではMEBIGスタイルのユース活動をやっていて、その教会にはMEBIGの本家本元である愛隣チャペルの努先生もたびたび来られているそうだ。
MEBIGスタイルと聞き「あ~そうなんだ。道理で・・・と納得してしまった(笑
ゲームキャンプはかなり盛り上がった楽しかったんだが、さすがに毎週or毎月でのペースでは出来ない(ゲームで殉教する)ので、数分で済むようなちょっとしたゲームの1つ2つでもユース礼拝の中に取り入れてみてはどうだろう~と考えていたり
やっぱ楽しくないとねー!!
モチロン、楽しけりゃ何でもOKってわけじゃないけどね。

来年予定の第二弾が楽しみでっす!


※最初、載せられると嫌がる子もいそうだったので載せない方針でしたが・・・嫌がりそうにない人や当たり障りの無い写真だけ載せまーす。
クリックすると拡大します。


一日目夜。ゲームで勝ち取った食材でお好み焼きを作る。
総帥は専用アイテムで手伝いますっ


誰も手をつけなかった食材、納豆を食べる総帥。
ちなみに赤の蝶ネクタイはG8メンバー全員着用との指令!


2日目朝。昨晩の残りのお好み焼きにイチゴジャムをつけて食べるR君。
やはり組み合わせに問題があったようだ・・・


いつも即興で歌や踊りを披露してくれるJOGRAY。
彼の父親は神学校のスゴイ人!


最後ゲーム、誘拐ゲーム開始!
教会近辺の地図を片手に、誘拐犯の行き先を目指す!!