ダル君と一緒

アメリカン・コッカー・スパニエル
Blackの男の子
ダルとだるままの奮戦記
and だるままの大好き♪'s

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『ペット栄養管理士養成講座』 第1日目

2006年08月26日 | Daily

講習会なんてまだまだ先って思っていたらやって来ました
もう8月も終わりでした

本日、一日目は午後からなので
午前中にお洗濯に、ってたのでダルのお散歩も


場所は明治大学
この近くでお仕事してたので、ちょっと懐かしくなってお写真を

貴方は もう忘れたかしら
  赤い手拭い マフラーにして
  二人で行った 横丁の風呂屋
  「一緒に出ようね」って 言ったのに
  いつも私が 待たされた
  洗い髪が芯まで冷えて
  小さな石鹸 カタカタ鳴った
  貴方は 私の身体(カラダ)を抱いて
  「冷たいね」って 言ったのよ

で有名な『神田川』

バッチイ川ですが...

町並みは全然変わってなくて、楽器屋さんで賑わってました



だるままが神保町で働いてる時は、明治大学はずっと工事中でした
それはこれを建てる為だったんですね~
全体をお写真撮るのを忘れましたが、
大学の建物とは思えないくらいキレイで近代的でした



ではでは、本題に入りましょう
900人以上の応募の中、先着順で760名が受講
すっごい人の多さにびっくりしました
専門学校の生徒さんと思われる方達がたくさんいらっしゃいました
年齢層も色々

受講した方の、体験談などを聞いていますと、
専門用語がいっぱいで大変って事だったので
だるまま、それなりの覚悟は決めて行きました

本日の講習内容は

『ペットフードの表示と関連法規』
『慢性心不全の食餌療法』
『尿石症の食餌療法』

確かに専門用語がたくさん出て来ました
まるで獣医さんにでもなるのかしら~って言う感じでした
でも、とってもダルの健康にとって良いお話を聞く事が出来ました
試験合格しようとは考えておりますが、
とても有益なお話を聞く事が出来たと言うだけでだるまま満足です



日々の食事がいかに健康に影響を及ぼすかと言う事を再認識しました
そこで、本日一番印象に残って、簡単に出来る事をご紹介します

1. 4,5歳になる頃までには、ちょっとぽっちゃり気味のわんちゃんは
標準体重にしておきましょう
病気になってからでは、ダイエット出来ない事もある

2. 冬場は、お水を夏ほど飲まなくなるので、膀胱炎になりやすくなる(特に女の子)
気をつけて水分を採りましょう

3. 最近分かって来た事だそうですが、葡萄を食べると腎臓が悪くなる場合がある
理由は分かっていないそうです
これは葱類と同じような位置づけで良いみたいです
食べ過ぎてはいけない

あとは、ペットフードの見分け方も習いましたが
これについては、だるままが今使ってるフードを見てみてから
みなさんに報告しますね~

3時間以上の講習を寝ないで受けれるかなぁって思って
フリスクまで買ってたのですが、それ所では無くって
スライドや先生がおっしゃる事を控えたり、聞いたりするのに必死でした
明日の講習内容がとっても楽しみです
明日は終日講義です。ダルがちょっと可愛そうですが
ママも頑張るから、ダルも頑張ってね~


今日は、ダルのお写真無しにしようかなぁって思ったのですが
この可愛い後ろ姿を見たら、ペッタンしたくなりました~

ダル家に来て4日目(2005.4.6)生後3ヶ月/体重5キロ
(前にも載せた事あったかなぁ?)

このベージュのカーペットは、ダルに破壊されました
歯が抜け替わる時の
ムズムズ解消法だったみたい...

  

色々ご心配をかけた『ダルお泊り』の件は
『ダル、飛行機一人旅 to 広島』 が有力となりました
今日の講義の中でも、ペットホテルに泊まっておちっこが出なくなるって話が出ました
やっぱりって思って、両親と相談してそうする事に決めました


お帰り前にポチっとPlease  

コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おうちトリム | トップ | 講座二日目と... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (ラム)
2006-08-27 00:23:45
おっっだるまま頑張っていますねダル君イイままで良かったねダル君幸せもの~

あっだるまま一週間ぐらい大阪に行って来ますね(…ブログがかけない)それで、三重のドッグショーにも行って来ま~す
♪ラムさん (だるまま)
2006-08-27 01:39:15
ラムさんも頑張ってますね~

三重でもコンペ出るんですか?

頑張ってくださいね~

ショーの楽しみにしてますね。

気をつけて行ってらっしゃい
Unknown (linen*)
2006-08-27 01:55:06
うわぁ~~講座ってぇ~大学でぇ~お受けになられたのですねぇ~んうぅう~ん凄い人数・・・・専門用語沢山ですかぁ~~んでもぉ~だるままさんはぁ~お仕事柄?!大丈夫でしたのでぇ~は??そうでもぉ~無かったですかぁ~ん



うんうん~~そうそう・・・・本当『食』ですよねぇ~ん linen*papaでぇ~つくづく実感 先日見事~10年目クリアしましたのぉ~合併症もぉ~でずにぃ~ん これからぁ~又5年後を目指してぇ~私も頑張りますぅ 

うぅう~~~ん葡萄・・・・そうなのですかぁ~んとってもぉ~お勉強になりましたぁ~ん教えて下さって ありがとうございましたぁ~ん・・・明日の最終講義大変でしょうがぁ~ん 頑張って下さいませぇ~んいやぁ~~~本当だるままさんこそぉ~スーパーウーマンですわぁ~~~ん沢山のぉ~ダル君への愛情を感じてぇ~今日の記事もぉ~拝見致しましたぁですぅ
神保町 (パインどりあんママ)
2006-08-27 11:42:43
だるママさん、頑張ってますね



だるくん、幸せものだぁ



パインどりあんママも明治大学の向かいの会社に勤務してました。

今は会社が移転して表参道駅のすぐ傍で

勤務してますよ





葡萄も駄目なんですね。

勉強になりました。

ありがとうございまーす
Unknown (PA-Chan)
2006-08-27 14:23:27
講習お疲れ様ですぅ。

私だったら、専門用語いっぱいで、頭パンパンになりそうですぅ。。。

でも、病気の事やフードの事は、気になりますぅ。

フードの見分け方、ご報告お待ちしてま~す。
お疲れ様です☆ (アンジュまま)
2006-08-27 15:23:18
講習すごく難しそうですが、

でも為になることすごく伝わってきます

頑張ってくださいねぇ



ペットホテルって怖いんですねぇ。。私の友達もペットホテルに泊まっていて消化が出来なくてお腹がパンパンになっちゃったって聞いた事があります

やっぱりワンちゃんもいつもと違う場所でストレスを感じちゃうんですね

アンジュとも離れた事がないのでもしも・・・

の時を考えなきゃと思います



↓のトリムすごく綺麗ですねぇ

やっぱりフルコートはすごく大変だと思うけど、綺麗であこがれます

アンジュもフルコート目指して頑張ります



♪linen*さん (だるまま)
2006-08-27 19:43:55
ホント専門用語いっぱいです~

用語は分かんないですが、言われてる事はなんとか理解です。

だるままのお仕事は、唯のOLの事務員さんです

わんことは、程遠いお仕事してますの~

だからこそワンコについての事すべてが目新しい事で

興味を持って色々出来る気がします



人間もワンコも一緒ですね。

日々の食生活の上に健康があるってことですね。

linen*さんの家族へのが家族を健康にしてるのですね

linen*papaさんもご安心ですね
♪パインどりあんママさん (だるまま)
2006-08-27 19:46:46
そうなんですか~

もしかしたら、あの界隈でお会いしてるかもしれないですね

ほぼ神保町に8年弱居たんです

下町だけど、意外におしゃれな街でだるまま好きでした

表参道だなんてあこがれる~

ランチも毎日何処に行こうかなぁって感じですね

だるままは毎日社食です
♪PA-Chanさん (だるまま)
2006-08-27 19:48:27
頭が爆発寸前です

こんなに色んな事を詰め込んだのは

すっごい久しぶりです



フードの見方は、だるままももう一度復習してからって思っているので

ちょっと待っててくださいね~
♪アンジュのママさん (だるまま)
2006-08-27 19:53:58
アンジュのママさんは、学校で毎日こんな事をお勉強されてるんですよね

凄いですね

だるまま、たった2日ですが、Give Upしそうです

復習がかなり必要です...



ペットホテルはかなり慎重に選ばないとダメっぽいですね。

だるままのパパ曰く、

『年に一度預けるかどうかなんだから、

無理して預ける必要は無い。

それに一度泊まったからと言って、慣れるものじゃあないよ。』

と言う一言で、広島行きが決定しました



フルコートは、ダルにとっては大変と思うんですよね。

小さい頃から少しづつではあるのですが...

カット褒めていただいてありがとうございます

一緒に頑張りましょうね
偉いです~ (おきろん)
2006-08-27 20:30:33
ダル君幸せものですね。

だるままさん本当に偉いです。。

ワンの事を本当に考えているんですね。

だるままさんみたいな人に合格してもらいたいです。

是非がんばってね

めっちゃめちゃ応援してます
Unknown (mako)
2006-08-27 23:23:00
すごい人数なんですね! びっくり!!

ブドウがダメとは知りませんでした。

教えてくれてありがとうございます。

知らなかったので、この前いっぱいあげちゃいました。

ほんとに試験とは関係なく有益な話が聞けそうですね!

私も興味あります!

だるままさん明日も頑張ってください☆

だるくん。ママはダルくんのためにお出かけしてるんだからいい子で待っててね♪



ダルくんのパピーの後ろ姿かわいいな~。

毛がクリクリしてる。

立派な男の子になったね! ダルくん。
♪おきろんさん (だるまま)
2006-08-27 23:23:41
頑張ってます~

新しいものに挑戦するのがちょっと好きかもです。

今日はちょっと合格は無理かもって思っちゃいました

難しすぎる

でもめげずに頑張らないとですね
Unknown (RALPH MAMA)
2006-08-28 00:42:23
だるままさんは勉強家ですねぇ~尊敬しちゃいます

そんなママを持ったダル君は幸せ者ですね

そして、とっても参考になる記事を書いてくださって、ありがとうございます葡萄はあげたことがないけど、良くないこと知りませんでした

フード選びもとっても興味があります

記事、楽しみにしています



ひゃぁ~~パピーちゃんのダル君の後姿かわいすぎです
♪makoさん (だるまま)
2006-08-28 22:10:21
だるままのこの受講生の多さにはびっくりしました。

殆どは学生さんでした

食べ続けなければ大丈夫ですよ~

まだまだわんちゃんの事は分かってない事が多いので

これから半年に1回こう言う形で講習があるので

新しい情報を発信できると思いま~す

ダルは、いつも通りおりこうさんでお留守番してくれてました
♪RALPH MAMAさん (だるまま)
2006-08-28 22:12:47
初日はとっても楽しく勉強できたのですが

二日目はかなり厳しかったです

だるままもフード選びはいつも迷っているので

一番知りたい事でした。

これから少しづつご紹介していきますね。



お母様、早く良くなられると良いですね
こんにちわ♪ (ケンまま)
2006-08-30 00:02:40
だるままさんすごーーい!!

栄養士の資格を取られるんですか??

きっと勉強になる事がたくさんあるんだろうな。。

でも1日講義を聞いていると…眠くなってしまいますよね

私も勉強は毎回睡魔との闘いだったなぁ…なんて思い出しちゃいました

ダル君はママがトリミングもしてくれるし、たくさん勉強してくれてとっても幸せね



ダル君のお泊り、いい方法が見つかって本当に良かったです。

実は私も今回旅行に行ったのですが、ケン太をどうするかとっても悩みました。

やっぱりいつも一緒にいるのに急に離れるのはすごく不安ですよね
♪ケンままさん (だるまま)
2006-08-30 08:25:32
ホントに二日目なんか睡魔との戦いでした。

トリムもまだまだ下手でハゲ作りながらですが、なんとかやってます。

ダルは一人で飛行機に乗る事になりました。

実家ではすでに色々準備を始めてるみたいです。

1番安心な方法かなぁ?って思ってます。

ケン太君、元気でママさんのところに戻って来てよかったです(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む