鹿児島の風景/じっちゃん・・・写真・ビデオ・空撮・DIY・観光等、気ままな1人日記

鹿児島の風景を中心に書いています。
撮影機材のDIYや紹介、ビデオ・空撮等で気ままに、気の向くまま書いています。

ペルチェ素子の発電実験 ・・・じぃの実験室^^

2017年02月23日 | Weblog
ペルチェ素子を使って実験してみました。

ペルチェ素子は電気を流すと片方が発熱して、片方は冷たくなります。

モーターも電気を流さずに回すと電気が発生します。

じゃ、ペルチェ素子も強制的に温めてやると発電する?

と思って調べたら発電するらしい^^

で自然の力を借りてどれぐらい発電するんだろう・・・?

気になったので自分で確かめてみました。

自分で鉄板加工や穴加工が面倒くさいので、友達の工場でレーザーでチャチャッと加工して

もらいました。^^;

で、用意したペルチェ素子とクーラーを取り付けてみました。





加工してもらった鉄板と組み立てた写真です。^^





で、試験してみようと思ったら・・・

天気が・・・^^;

仕方ないので部屋でファンヒーターの温風を当てて実験してみました。^^

結果としては、ちゃんと電気を取り出す事が出来ました。

何でも、自分でやってみないと気が済まない性格だから大変です。^^;

興味のある方は下記動画を見て下さい。^^



動画をご覧いただく場合は、↑の画像をクリックしてください。
ZALMAN FX70 ファンレス構造のCPUクーラー 日本正規代理店品 FN706 FX70
 
ZALMAN


Vktech TEC1-12706半導体熱電クーラーペルチェタブレット DC12V 6A 五枚セット!
 
Vktech


いつもお越しいただきありがとうございます。
じぃの気力を増す下のボタンをクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 8000D ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm 付属 EOS8000D-WKIT
EOS 8000D
キヤノン


RODE VideoMicro 超小型コンデンサーマイク 004362
RODE VideoMicro 004362
RODE


Libec TH650HD ヘッド&三脚システム TH-650HD
Libec TH650HD
リーベック

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薩摩川内市 大重さん宅の枝... | トップ | Velbon EX Mini S ミニ三脚 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿