鹿児島の風景・・・写真・ビデオ・空撮・DIY・観光等、気ままな1人日記

鹿児島の風景を中心に書いています。
撮影機材のDIYや紹介、ビデオ・空撮等で気ままに、気の向くまま書いています。

しがない祭日・・・じいの日常

2017年07月17日 | Weblog
朝起きてテレビを付けた・・・

そうだ、今日は月曜日だ・・・

仕事の予定はなんも無かったかな?

テレビを付けてパソコンをみないと日にち、曜日すら分からない日があります。^^;

カレンダーをみたら・・・

あれっ・・・まだ4月かよ・・・って

カレンダーは4月のまま・・・^^;

どんだけぐーたらな日々を送ってるんでしょう・・・^^;

ほとんどが日曜日みたいなものですからね・・・って

それでも、一応仕事はしているんですよ。^^

徐々に減らしたいのですが・・・・

ボケない程度に仕事して、死なない程度に飯食って・・・

それでも楽しい事は沢山したい・・・^^;

足の調子が悪いので、もっぱらドライブと歩くのは100歩程度^^;

テーブルの上に封筒が・・・

何だったっけ・・・パンフレット?

よく見ると、株主優待・・・



あっちゃ~~~・・・いつまでかな

その都度出すようにしてるのに、たまに忘れて期限切れが出てくる・・・

もったいないから、配当だけにしてくれたら有り難いのに・・・

しかし株主優待って増えましたよね。

私が若い頃は、株主優待なんて・・・あったかな?

企業によっては、長期保有株主になって貰うのに保有年数で優待が変わったりします。

ネット証券が出来て、自宅で簡単に出来るようになってら株の動きも激しくなりました。

なんでも、のんびりしたいじぃには中長期保有が良いのですが・・・

FXとかめまぐるしいのは向きません。

しかし、銀行に預けてもね・・・

銀行は財布代わりになってしまってるような気がします。

資産管理も大変な世の中になりました。

じぃは、資産なんて無いですから・・・^^;

銀行預金・保険・株式・為替・年金などある程度資産のある人は分散しないと目減りする一方ですからね。

会社によっては確定拠出年金を導入している所も多くなっています。

せめて株式投資ぐらいは若い人にもやって貰いたいと思います。

世の中を見る目や、世の中の流れを知って貰いたい・・・

確定拠出年金なんて、株式投資などをしている人としていない人では貰える金額に格段の差が出てきます。

たまに、相談を受けたりしますが株式投資とかは、あくまでも自己責任です。

一般的なアドバイスしか出来ません。

早い段階で確定拠出年金を導入した企業の人に相談を受けた事があります。

運用資金が増えないと・・・

その人は最初設定したままで続けていました。

だけど、同じ企業の知り合いは上手くいってるんです。

で、その時点の運用資金を聞いたら何も手立てしない人と、上手くやってる人の運用資金が倍ぐらい違っていました。

年金受け取るときには大きな差が出てきます。

上手くいってる人は、株式投資とか普段から自分の仕事だけでは無く、世の中の流れにも目を向けています。

一生懸命働いて稼いだお金ですから、無駄にしたくないですよね。

そして、出来たらその稼いだお金にも稼いで貰うという考え方も大事になっているのだと思います。

あれっ・・・しがない祭日の日記が、変な方向へ行ってしまってる・・・^^;

楽しい休日をお過ごし下さい。


いつもお越しいただきありがとうございます。
じぃの気力を増す下のボタンをクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 8000D ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm 付属 EOS8000D-WKIT
EOS 8000D
キヤノン


RODE VideoMicro 超小型コンデンサーマイク 004362
RODE VideoMicro 004362
RODE


Libec TH650HD ヘッド&三脚システム TH-650HD
Libec TH650HD
リーベック

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スズキ機工 LSベルハンマー... | トップ | NEEWER プロヘビーデューティ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。