鹿児島の風景/じっちゃん・・・写真・ビデオ・空撮・DIY・観光等、気ままな1人日記

鹿児島の風景を中心に書いています。
撮影機材のDIYや紹介、ビデオ・空撮等で気ままに、気の向くまま書いています。

VANGUARD 三脚 Alta+ 264APのハンドルを改造してみた。^^

2016年10月26日 | Weblog
先日買ったVANGUARD 三脚 Alta+ 264APを使用してみたが、やっぱり動画撮影には使いづらい。

パンハンドルが短いのでギクシャクする。

メーカーのHPを見てもロングサイズハンドルは売っていない。

仕方ないので自分で長くしようとしたが、ネジピッチが合わない・・・

ネジ専門店に聞きに行ったが、メーカー独自のネジピッチだと思う・・・・と^^;

う~~~~どうしたもんか・・・・

悩んだ末にカットすることに・・・^^

ホームセンターでアルミパイプを買って改造してみた。^^

ホーセンターの工作室には道具がそろっているので便利です。

私が利用しているハンズマンは、工作室が無料で使用出来ます。

まずバンドソーでハンドルを切断・・・塗装を剥がします。



買ったアルミパイプをパイプカッターで好みの長さにカットします。





カットしたアルミパイプに、カットしたハンドルを付けます。





ハンドルとパイプは金属用接着剤で接着しました。

ハンドルの塗装も剥がして接着したので丈夫です。

三脚にセットしてみました。





使いやすくなったと思います・・・

まだ使用していないので、実際の所は分かりません。^^

でも、使いやすくなった・・・・・・はずです。^^;

使用感は後日アップさせていただきます。

VANGUARD 三脚 Alta+ 264AP 4段 中型 3ウェイ雲台 アルミ製
 
バンガード



いつもお越しいただきありがとうございます。
じぃの気力を増す下のボタンをクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



SONY 4Kビデオカメラ Handycam FDR-AXP35 ブラック 光学10倍 FDR-AXP35-B
 
Sony


Libec 三脚 TH650HD ヘッド&三脚システム 3段 小型 2WAY雲台 アルミ ビデオ用 TH-650HD
 
リーベック


marantz ネットワークCDレシーバー DSD ハイレゾ Bluetooth Airplay ワイドFM 対応 シルバーゴールド M-CR611/FN
 
Marantz


DALI スピーカーシステム ZENSOR 1 ブラックアッシュ ZENSOR1BK
 
ダリ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車窓 鹿児島市産業道路新栄... | トップ | ガラクタ市・・・ハンズマン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿