ウイズ矯正歯科 矯正日記とみんなのブログ

ウイズ矯正歯科衛生士の担当するブログです。診療室での様々な出来事や矯正治療の体験日記も掲載します。

動いている口の中のバイ菌を見た事ありますか?

2010年02月02日 17時23分24秒 | 診療室のちょっと面白い話し
 ウイズ矯正歯科 歯科衛生士の寺岡です。
 昨日、華麗にデビューしましたが、今日は本業の歯ブラシについて書きます。

 さて、歯垢とかプラークとか、歯についているネバネバが虫歯を作る元になることは、皆さんご存知と思います。
 この歯垢は、口の中に住んでいるバイ菌が、口の中に残った糖分を食べて排泄したうんこだったっていうのを知っている人は少ないと思います。

 それでは、その「口の中のバイ菌」というのを、実際に見た事のある人はあまりいないと思います。
 ウイズ矯正歯科には、この生きている口の中のバイ菌を直接見る事ができる顕微鏡があるんですよ!!

 歯から歯垢を取って、プレパラートに載せて、その場で見る事ができる装置が上の写真です!
 ぜひ興味のある方はどうぞ!!この機械は札幌診療室にしかないので、中標津診療室で治療中の患者様も札幌にお越しの際は、ぜひ「自分の口の中のバイ菌」見学に寄ってみてください!!

 この顕微鏡は位相差顕微鏡というもので、テレビカメラが内臓されており、普通のテレビのモニターで見る事ができます。
 黒くて丸いバイ菌や長ひょろいもの、螺旋方ですごいスピードで泳いでいるものなど、様々な種類を観察できますし、人によって元気が違いますょ!!

 矯正歯科治療は歯の寿命を延ばします!!歯並び、咬み合わせのお悩みはウイズ矯正歯科へ。矯正相談は無料です!



最新の画像もっと見る