ウイズ矯正歯科 矯正日記とみんなのブログ

ウイズ矯正歯科衛生士の担当するブログです。診療室での様々な出来事や矯正治療の体験日記も掲載します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウイズ矯正歯科快挙!!ベスト8に2人(ブレーススマイルコンテスト)

2010年09月29日 23時33分42秒 | ウイズ矯正歯科 楽しい話し!!
 本日で、無事に日本矯正歯科学会の横浜大会が終了しました。

 今回の学会では、日本臨床矯正学会がブレーススマイルコンテストのブースを展示していました。
 数日前にもブレーススマイルコンテストへの当院の患者様のご協力に感謝したばかりでしたが…!!!

 このブレーススマイルコンテストのブースでは、最終選考に残った8枚の矯正装置をつけたスマイルの写真が展示され、全国の矯正の先生、大学の先生、ならびにスタッフの方にも投票していただき、最優秀賞を決定するというものでした。

 私も当然、投票にまいりましたが、写真を見てビックリ!!!

 な、なんと、全国から応募された366の写真の中からベスト8に、我がウイズ矯正歯科の患者さんが2人も選ばれていました!!

 これは快挙です。
 それも、私のひいき目もあるかも知れませんが、最優秀賞に選ばれても当然と思われる素晴らしい笑顔の写真でした!!

 うちの患者さんの皆さんは、実力あるわーー !

 というワケで、私の友人の先生方にも、この2人への投票をお願いしまくりました!(笑)

 最終的にどうなるか結果は判りませんが、私にとっては本当に校風する嬉しい学会になりました。

   

 ブレーススマイルにご応募いただいた、当院の患者さん達に感謝です!!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。初診時矯正相談は無料です。
 明日の朝の便で札幌へ帰ります。
 多分、午後3時には診療を開始できると思います。何かトラブルの発生している患者様は診療できますのでご連絡下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブレーススマイルコンテストへ御応募ありがとう!!

2010年09月23日 17時39分37秒 | ウイズ矯正歯科 お知らせ
 私も所属している「日本臨床矯正歯科医会」の「ブレーススマイルコンテスト」の応募が締め切られました。
 本年も当院のたくさんの患者さんにご応募いただき、ありがとうございました。

 「矯正って、ホントは楽しい事」と言うことを、素晴らしい笑顔で表していただき、毎年のことですが感動しました。

 日本矯正歯科医会の担当者からも、当院の患者さんからたくさんの御応募と素晴らしい笑顔をありがとうございますとのお礼がありました。

  

 毎日の診療中は、治療とは関係ない世間話しばかりですし、個人情報に触れまくりですが、歯並びと咬み合わせの治療だけは決して手を抜かず、最大限の治療成果を挙げるように頑張ってますから!!と言うと日頃のバカ話しの言い訳のように聞こえるかもしれませんが、ホントに大丈夫ですからご安心を!!(笑)

 これから、写真の審査に入ると言うことです。
 来年の2月9日、10日の2日間、札幌コンベンションセンターで行われる全国の矯正専門開業医の集まる「日本臨床矯正歯科医会 札幌大会」で、優秀作品の表彰が行われます。ちょうど札幌雪祭りの時期に開催される予定です。
 実は、私はこの札幌大会の実行委員長と言うことで、現在準備の真っ最中!!(笑)

 例年2月の表彰式に当院の患者さんが呼ばれるのを楽しみにしましょ~!! 

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鍛治本さん中標津診療室でサプライズ!!

2010年09月07日 18時19分50秒 | ウイズ矯正歯科 楽しい話し!!
 みなさん、こんにちは!お久しぶりの「みんなのブログ」更新です。
 8月の中標津は、とても暑い日で、待合い室でお待ちの患者様にも、大変暑い思いをさせてしまって、ゴメンなさい。
 来年の夏までには、なんかとか頑張って冷房を入れようと思いますので、新しい患者さんのご紹介よろしくお願いします!!(笑)

 さて、土曜日、普段どおりドタバタしていたら、なんか見た事がある人がチラッっと見えて!!
 「あれ!!かじチャンとかえで君!!」

 スタッフ全員「びっくりした~!!~!!」「なんで?なんで??」
 と、昨年、ご結婚、ご出産のため、当院を退職された歯科衛生士の鍛治本さんが、中標津診療室にかえで君とだんな様の菅原さんと一緒に突然現れて、びっくり!!

 あまりびっくりして、写真も撮るのを忘れレしまいました。
 なんでも、ご親戚の家などに寄った後、道東を旅行中に中標津診療室にもちょっと寄ってくれたとの事!
 診療もちょうど少し空いた時間だったので、良かったです。

 そして、夫の菅原さんは、外でなにやら組み立て中!!!
 実は、中標津診療室に本棚を寄贈していただきました。
 中標津はそうでなくても待ち時間が長いので、雑誌は必需品ですね~。

 遠いところ、わざわざ本棚ありがとうございます。
 大切に使わせていただきます。


 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ、矯正歯科専門医です。初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいチーズロールケーキ

2010年08月02日 18時06分43秒 | ウイズ矯正歯科 楽しい話し!!
 昨日の日曜日に無事、中標津より札幌へ戻りました。
 今回も中標津診療室にはたくさんの患者様が来ていただき、ありがとうございました。
 少しお待たせした患者様にはゴメンナさい。

 さて、中標津では、またまた嬉しいことがありました!!
 写真のケーキ!!これ、当院の患者さんが作ってくれた、手作りのチーズケーキのロールケーキ。
 羅臼からいらしてくれる患者さんで、Azusaさんが、またまた手作りのケーキを持って来てくれました。
 
 なんとこれ、チーズケーキを巻いたロールケーキで、中には白いクリームが入っており、非常に美味!!
 チーズケーキの濃い味わいとクリームが微妙に調和していて、表面の焼き色の香ばしさも最高です。
 濃い味わいですが、全然しつこくなく、甘過ぎず、あまりケーキを食べた事のない私でも、あともう一切れ食べようなかと思わせるほどの美味しさ!!

 Azusaさんには、以前にもケーキをいただきましたが、本当に美味しいです!!

  

 Azusaさんのケーキの腕前はプロ級ですね!!
 ボクは、ケーキのことは良く解らないのですが、チーズケーキでロールケーキを作るのって、もしかして難しいのでは??
 将来はカフェを開きたいようなので、きっと美味しいケーキのお店になると思います。 
 夢を実現するために、がんばって欲しいものです。

 実は、Azusaさん、かなりの美人です!!ケーキと一緒に写真を載せたいくらい(笑)。
 小柄ですが、おしゃれで清潔感のある方です。カフェよりお嫁に行く方が先かな??(余計なお世話でした!)
 Azusaさんの美しさに、私も少し力になれたようで、とても嬉しいです。

 いつも、美味しい手作りケーキ、本当にごちそうさまです!!
 スタッフみんなで、美味しい、美味しいと良いながら、患者さんの合間にいただきましたょ!!


 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ、矯正歯科専門医です。初診時の矯正相談は無料です!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とても嬉しいこと!!

2010年06月10日 16時58分58秒 | ウイズ矯正歯科 楽しい話し!!
 ウイズ矯正の小笠原です。
 ウイズ矯正歯科はそろそろ20周年ですが、私の目標は当院で治療された子供の患者さんが、大きくなって、自分の子供達を連れて来てくれることなんです。

 開業後20年がたつと、7歳で治療を始めた方もすでに27歳!13歳で治療を始めた方は33歳ですから、そろそろ私の夢がかなうかどかうかが解る時期になって来ています。
 10年以上前に治療を終わった皆さん!!お願いしますよ!!

 そんな中、先日とても嬉しい事がありした。
 今から14年も前に治療を終わった患者さんの、お母さんが治療に来てくれました!!
 ありがとうございます!!
 本当に嬉しい事です!治療は簡単ではありませんが(笑)!!

 これからも、かんばってウイズ矯正歯科を続けて行きますので、ぜひたまには思い出してくださいネ!


 ウイズ矯正歯科は新札幌の矯正歯科専門医です。初診時矯正相談は無料です!!
 今週の土曜、日曜(12日、13日)は歯科医師会の「釣り大会」が奥尻であり、これに参加のため休診します。
 また、14日は北海道医療大学の矯正歯科学講座同門会のため休診します。
 皆さんにはご不便をおかけしますが、御了承下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

矯正ポスター ありがとう!!

2010年05月27日 20時11分59秒 | ウイズ矯正歯科 楽しい話し!!
 先週の中標津診療で、momokaちゃんが「歯並び」のポスターを書いて来てくれました!!

 私共がお願いしたワケではなかったのですが、大きな画用紙に書いてくれました。
 とっても嬉しいです。とても上手で、スタッフもびっくり!!

 本当にありがとうございます!!
 今後、いろいろと出させてもらいますね1!


 ウイズ矯正歯科は新札幌の矯正歯科専門医です。初診時矯正相談は無料です!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コメントいただいた皆様におわび!!

2010年05月24日 18時29分36秒 | ウイズ矯正歯科 お知らせ
 ウイズ矯正の小笠原です。
 これまで、当ブログにコメントをいただいた皆様!!ゴメンなさい。
 皆様の投稿後の公開の承認を、しばらく、やっていませんでした。

 昨日、中標津診療の際に暁君のお母さんからお教えいただき、本当に助かりました。
 さっそく、みなさんのコメントを公開させていただきました。
 
 暁君のお母さんには、とてもお褒めいただき、スタッフ一同、とても喜んでいます。
 こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました!!


 ウイズ矯正歯科は新札幌の矯正歯科専門医です。初診時矯正相談は無料です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラーモジュール 準備中です!

2010年05月12日 17時59分33秒 | ウイズ矯正歯科 お知らせ
 歯ブラシに続いて、矯正用ワイヤーを歯に固定するための「カラーモジュール」のサンプルを準備しました。
 いろいろな色がありますね。

 以前(10年くらい)にも準備した事があったのですが、患者さんほぼ全員に「いやだーー!」と言われて撃沈。
 東京などの大都市圏やアジアの国では、結構流行ったりしていたのですが。

 先日、マルチブラケット装置をつけた子に「色はつけられないの?」と言われて、さっそくメーカーからサンプルを送ってもらいました。お母さんからは「せっかく透明な装置をつけたのに…」。ごもっとも!!

 さあ、皆さんいかがでしょうか??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4色の新しい矯正用歯ブラシ

2010年04月28日 13時42分48秒 | ウイズ矯正歯科 お知らせ
 ウイズ矯正歯科では、写真の新しい矯正治療を受けている方に適した歯ブラシを導入しました!
 色も4色あって、兄弟や親子で同じ歯ブラシを使っても間違えません。(笑)

 特徴はなんと言っても、安いこと。今回は1本200円と100円も安く提供できるようになりました。
 グリップは少し太く、握りやすいし、ヘッドも小さく、以前のものと使用感はほとんど変わらないと思います。
 ただ、少しブラシの毛が柔らかい感じがします。
 包装は簡便な袋に入っているだけですが、実用上はほとんど問題はないでしょう。

 時間の来院時には、ぜひ一度お試しください。


 ウイズ矯正歯科は新札幌の矯正歯科専門医です。初診時矯正相談は無料です。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チロルチョコこいのぼり

2010年04月26日 20時51分46秒 | ウイズ矯正歯科 楽しい話し!!
 4月24、25日の土日は中標津診療室で診療し、無事帰還しました。
 今回もたくさんの患者様にご来院いただき、ありがとうございました。

 今回は、皆様をあまりお待たせすることなく、比較的スムーズに診療ができた、数少ない月であったような貴がします。
 皆様のご協力に感謝です!!

 そして、以前にこのブログにも登場していただいた、A君のお母さんから、写真のこいのぼりチロルチョコをいただきました。
 最近は「こいのぼり」にも、ちっと縁が遠く、天候も寒く春らしいひも少なかったので、とても春を思わせる差し入れありがとうございます!!とても嬉しかったです。次回はぜひお心使いしないで下さい!

 このブログで、春をご紹介できて、なんか少しワクワクしますね!


 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室をもつ矯正歯科専門医です。初診時矯正相談は無料です。
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

4月24日(土)、25日(日)は中標津診療です

2010年04月23日 10時55分55秒 | ウイズ矯正歯科 お知らせ
 ウイズ矯正歯科は、本日23日(金曜日)午後から休診し、中標津へ車で向かいます。
 明日、24日(土曜日)午後と25日(日曜日)の午前中は、中標津診療です。
 この間、札幌診療室は休診のため、御了承ください。

 写真は患者さんのオモシロ靴下!!
 御協力いただいたMさん、ありがとうございます。
 お聞きしたところ、お父さんもおそろいの靴下を持っているとのこと!!
 ぜひ一度、ペア靴下でいらっしゃって下さい!!
 ちょっと、羨ましい!


 ウイズ矯正歯科は新札幌の矯正歯科専門医です。初診時矯正相談は無料です!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯の移動終了おめでとう!!

2010年04月14日 14時03分47秒 | ウイズ矯正歯科 楽しい話し!!
 今日は、歯の移動が終わった、Sさんをご紹介します!
 Sさんは、下あごがズレていたので、歯に矯正装置をつけて、さらに外科手術を行って、あご自体の歪みを治しました。

 そして、昨日、歯の移動を終わって、マルチブラケット装置を外して、また歯がズレて来ないように、リテーナーを装着しました。

 あごのズレは完全に修正できて、咬み合わせも完璧です。私が言うのもなんですが、ホントに良くなって嬉しいですよ~。
 とっても、可愛いくなりましたよ~!!(もとからカワイイ人ですが!笑)

 そして、来月は始めての「赤ちゃん」を御出産!!矯正装置を外すのが、間に合って良かった!!
 ボクにすれば、余裕ですけどね!!(笑)
 元気な赤ちゃん、よろしくお願いします!!
 Sさんのお子さんが、矯正治療が必要になった時にも、まだボクが治してあげられる年齢ですので、大船にのったつもりでOKです!!(笑!!)

 今回はブログに顔を出してくれて、感謝します。ありがとうございました!


 ウイズ矯正歯科は新札幌の矯正歯科専門医です。私たちはみなさんの笑顔のお手伝いをしています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

M&M 歯のグッツコーナー

2010年04月10日 19時09分00秒 | ウイズ矯正歯科 楽しい話し!!
 ウイズ矯正歯科のM&M「歯のグッツコーナー」が新しくなりました!!
 最近はちょっと変なんだけど、よく見ると結構カワイイものもあったりします。
 診療室においてあるのはほんの一部ですが、面白いものもありますので、ぜひご来院の際は見てみてください!!

 M&M インポーツのホームページはこちら
 http://www.m-imports.com/shoping/html/index.php


ウイズ矯正歯科は新札幌の矯正歯科専門医です。楽しい矯正治療を目指しています!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンジェリーナ

2010年04月04日 17時21分48秒 | ウイズ矯正歯科 楽しい話し!!
 レントゲンなどを撮影する時に、メガネをかけている患者さんには外してもらわなくてはなりませんが、今回はステキなメガネ置きがウイズ矯正歯科のレントゲン室に登場です!!

 名前は「アンジェリーナ」!
 オシャレでしょ~!!(爆笑)

 提供はM&Mインポーツ
http://www.m-imports.com/shoping/html/index.php


 ウイズ矯正歯科は新札幌の矯正歯科専門医です。初診時矯正相談は無料!
 本日、東京での修行から無事に帰ってきました。明日より平常診療です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

矯正日記2 7月17日 始めての矯正歯科へ

2010年04月01日 23時37分43秒 | ゆきうさぎ矯正日記
□初年7月5日(月) 予約します□

 夕方ドキドキしながら矯正歯科へ電話。女の方が出ました。
 初日は説明などで時間が掛かるというのを事前に調べていたので仕事が休みな土曜日にして頂く。
 親切に対応して頂きました~♪ 必要な物などの説明をされ、17日に予約。


□2004年7月17日(土) 初めて矯正歯科へ□ 

 緊張しつつも矯正歯科へ。小心者の私は母と一緒に行きました。院内はとても綺麗です。先生とお姉さんが2人いました。

 まずはオレンジの紙の問診表に記入します。その後診察台で歯並びの写真を撮りました。

 始めに消毒液(?)で口をすすぎます。いつも歯医者では水だったのでびっくり。口の中がすっきりします。

 これには感動。私は緊張すると特に口の中が粘つくので…それが一瞬で無くなりました。ちょっと家にも欲しいです。(笑)しかも紙コップが可愛い。

 それが終わってから診察室にある応接セットに座って説明を受けます。どう治したいかなどを聞かれ、パソコンでさっき撮った自分の歯並びの写真を見ます。

 思ったより凄いですね…(苦笑)先生から歯並びの悪い所など次々と指摘されます。口が閉まりづらいのも歯並びや顎のせいでした。先生さすがプロです。当たってます。

 恐ろしい程に…。



 歯の裏側につけるブラケットがいいかと思っていると言うと「食べ物は口の中を回るから、たくさん引っかかるし、こちらが診察する時も直接見る事が出来ない。あと喋りづらいですよ。
 …だからウチでは裏に付けるブラケットは扱ってません」というわけで却下。

 裏側のブラケットのデメリットが全部挙げられました。
 ダメなら前につける普通ので、と覚悟はしていたので納得。

 プラスチックの少し目立たないブラケットもあるけど少し強度が弱くて割高。この辺もリサーチ済みです。
 そんなわけで一般的な金属のブラケットに決定。

 治療にはまずはこういうヘッドギアを付けて…となった所で、電話で先生が席をはずす。

 !!?

 一瞬にして青くなる私。
 母:「やっぱりあんたの歯じゃ、こういうのずっと付けないと治らないんじゃないの?」(小声)
 私:「えええ!?」(小声)
 顔を突き合わせてあわてる親子。

 戻ってきた先生は「あ、人前でする必要は無いですから」

  ほっ…。

 ウチのホームページ見たことありますか?と言われましたがその時は見ていませんでした。

 (私は検索で「with」を「ウィズ」と入れていたのですが「ウイズ」で検索すると見つかりました。)

 説明が終わり、治療を始める場合は詳しい検査をするのでどうしますか?と言われ、覚悟を決めてきたので治療をお願いしますということに。時間があるので引き続き検査をします。(別の日でもいいそうです)
 正面や横顔の写真も撮り、レントゲンも撮りました。
 カメラが自分の周りを回るので一瞬可笑しくて笑いそうになりました。歯型も採りました。結果が出るのに2週間ぐらいかかるのだそうで、次は31日です。


 ウイズ矯正歯科は新札幌の矯正歯科専門医です。初診時矯正相談は無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加