母乳コンサルタントの日記

ママさんたちへ、母乳とマッサージ

詐欺の電話

2017-06-18 15:11:12 | 日記

高齢の私の電話は詐欺グループにマークされているようです。

時々それらしい電話がきます。一度は彼らの思うツボに入る所でした。3年ぐらい前の3月31日でした。

「医療費の還付金がありますが、ハガキが届いていると思います。」 私「みていません。」

「今日までです。コンビニーのATMで支払います。30,〇〇円です。」

私は半信半疑でした。その年は還付金が返金されるほど、医療費は支払っていないのです。

「浅はかな欲ですね! 返してやる・・・・なら もらいましょう。」 で指定されたコンビニに行きました。

コンビニのATMは使用したことないここと、難聴であることから、・詐欺師との会話は大声になり、「え、え、え、・・・・」でしたので、

コンビニの従業員が機転をきかして、電話を代わってくれました・・・・。そこで、詐欺と判明したのです。

 

今回は、つい1週間前です。「視庁ですが、同居の方がいますか?」 「はい」

その時に宅配の方のインタホーンを押す音がありましたので、「少々お待ちください」 と。

宅配の方に 「今ね詐欺師のでんわがかかっているのよ」と詐欺師に聞こえるように大声でいました。 

そ して、 再度受話器を取った時に電話はきれていました。

1月まえにも「警視庁からです・・・・」同じような電話をうけているのです。

油断もすきも・・・・気を付けなくてはいけませんね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 記憶に残る写真ですので・・・ | トップ | 世界の母乳 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。