母乳コンサルタントの日記

ママさんたちへ、母乳とマッサージ

今回も「抱き方」でOK!

2017-08-06 09:20:14 | 日記

「抱き方」の指導のみで、授乳が100%成功するとは思っていません。

授乳は、赤ちゃんの大きさ(体重)と吸引力、舌の適当な長さなどと、ママの乳房の形や乳頭の長さ、乳輪部に柔らかさなど、多くの両者の要因がからみあっています。私はそのことを 「赤ちゃんとママの相性」 と云っています。

ですが、私がお会いして指導してあげた親子は「抱き方」を指導することで、ほとんど成功しています。

現在は我が家でのボランテヤとしての指導になりますが、先日は授乳用のマットを持参して2800グラムの女子でした。

私は、マットを使わないでママの抱き方 「大仏様スタイル」 で、横抱きのポーズ1つにしています。

ママは胸をつきだして、脇をしめて乳頭の真正面に赤ちゃんの口を置くと、赤ちゃんは唇に触れたものに口をあけます。

口を大きく開けたら、片方の手で、そっと口に押し込むのです。

カップルは10人10色で、私が言うほど簡単に上手にできないかもしれません。

古今東西、人類発生以来、営々と継続してきた授乳という行為が、難しいわけがないと考えつつも、母乳よりもミルクを選択して久しく、

抱き方に苦労することは、分からないわけではありません。

親から子への継承の途切れた一つが、上手な抱き方なのかもしれません。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿