ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

アクションセンター

2017-06-23 | 日記
2017年6月23日(金)

パソコンの右下のアイコンに、しばらく前から、時々、「1」という数字が付く。
クリックしてみると、アクションセンターからの通知なんだけれど、
小さな小さな写真が見える。フォトがどうしたとか・・。
ジャケットを来た白髪の男性・・・?
あまりよく見ず、さっさと消していた。でも、繰り返し、出てくる・・。
なんだろうなあと、ふと、その写真をクリックしてみると、大きい画像になって、
なんと、チチだった!
自分の親の写真も、見過ごしていたのか・・!と、ショックでした。(^^;)
いや、ウィステの記憶のチチは、もうちょっと若々しい顔だから・・。
すみませんです・・。

その写真は、9年前、2008年のお正月に、みんなで会食したときのものだった。
えっちゃんは、まだ、小学校低学年。雷ちゃんは、入学前・・。
チョウナン夫婦や、ムスメ、ジナン、そして、今より少し細いウィステ・・。
みんなで、笑っている・・。
この年、チチは亡くなったんだなあ・・。
孫たち・ひ孫たちと会って、チチは、楽しかったと思う・・。

そういえば、ムスメが連休の時だったか、パソコンに何かしたような・・。
ムスメの家のパソコンは、データの中から、パソコン自身が適当に選んだ写真が
表示されるという設定になっている。
それを、ウィステのパソコンにもしたのだと思うけれど、まさか、この写真が、
選ばれるとは・・・!

写真の中には、わんちゃんも映っていた。ウィステの以前の家で、ソファーにどかっと
寝ているわんちゃんは、毛並みもつやつやしている。
ソファーでぐっすりのわんちゃんの上から、毛布をかけてあげているわ♪

時の流れを感じて、しみじみしました・・・。

今日のラウンドダンスの後のお昼、ウィステは、埼玉にヘルプに行ったときに、
み~ちゃんに「おばあちゃん、きらい~」と、言われた話をしたら、何人もの
人たちから、「私も、私も」との声が・・。
さらに、ウィステが、「食事時ですが、あちらのおじいちゃん、おばあちゃんと
別れるときには、うんこ~♪なんて、言ったのよ。悪ガキになってしまって」
と、言ったら、即、みなさんが、
「言う、言う。そんな時期があるわよね~。そんな悪い言葉が、嬉しいのよね~」
と、これも、皆さん、経験ありでした。
Sさんは、「子供は、純真だから、その時、感じたことをそのまま言うのよ~。
良いのよ、純真なんだから~」と。
おばあさん連合、同じ道を通って来て、話が、ツーカーです。(^^)






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本昔話の世界 | トップ | ワンドライブ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事