ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

集会所の予約

2016-11-25 | 日記
2016年11月25日(金)

ラウンドダンスの先生は、週3回、3つのサークルを、自治会の集会所で教えている。
もう20年以上ね。
来年の1~3月分の予約は、11月中に申請、12月5日に利用料を払って、
予約票をもらう。いつも、それで、各種サークルが活動していたんだけれど、
今回、管理委員さんから、待ったがかかった。
なんと、ラウンドダンスの火曜日のサークルと同じ広間の同じ時間に、
新しいサークルが予約の申し込みをしてきたのだ。
管理委員さんは、
「20年の利用とかは、関係ないです。12月5日に双方で話し合って、
ダメなら、ジャンケンで決めて下さい」と。
それじゃ、ジャンケンで負けたら、3か月間、広間を使えないの?
それって、どうなの・・?

公民館の場合は、クジで順番を決める。先の番号のサークルは、一月2コマの
予約が出来、先に一か月分4回を予約することは出来ない。
沢山のサークルが利用できるような配慮だよね。
話合いで、「第一火曜日と、第三火曜日」「第二火曜日と第四火曜日」に分けて、
両グループが使えるようにしないとしょうがないんじゃないかと、ウィステ。
別の人は、「火曜日の午前中が、月2回空いているから、そっちも入れて、
月3回づつということで交渉しようよ・・。
と、いう訳で、12月5日当日は、役員さんに、交渉上手な方が付いていくことになった。
ウィステは、読書会の予約に行くから、様子によっては、お助けに行こう・・。
みんなの集会所、いろいろとあるけれど、こういう事態は、初めてかな。
試金石のような・・。

今日は、骨粗しょう症で休んでいるTさんが、サークルの終わり掛けに来た。
なんでも、忘年会の会費だかを、Gさんに「借金」しているので、返しに来たとか。
Tさんは、しばらく、椅子に座って、みんなのダンスを見ていった。
うん、観客があるほうが、気合が入るわ。(^^)
その後のランチもご一緒し、Tさんもいろいろとおしゃべりしていたわ。
でも、「またおいでよ」という誘いには、Tさん、曖昧な態度だった。

帰りのエレベーターの中で、
「みんないつまでダンス出来るんだろう?無くなったら、寂しいわ」
と、言う先生に、
「無くさなければ良いんです。いつまでもやって、そのうち、カラオケ&おしゃべりランチ会に
なっても、続ければ良いんです」と、即答。
わ~、ウィステって、アイディアウーマンじゃない?(^^)






『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初雪 | トップ | アマゾンプライム年会費 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。