ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

ウィルスバスター・モバイル

2017-09-07 | 日記
2017年9月7日(木)

最近、パソコン使用中に、ウィルスバスターからの連絡のポップが入る。
スマホ用のウィルスバスター・モバイルを入れましょうとのこと。
入れても、3台までの契約範囲以内なら、無料と。=つまり料金は、変わらずと。
スマホも、ウィルスに狙われだしたとニュースになっているし、どうしようと、
昨夜、ムスメに電話して聞いてみた。
ムスメも、「そろそろ、入れたほうが良いよ」とのこと。
ついでに、「ゆ~ちゃんたちは、どう?」と、聞くと、
「ゆ~ちゃんは、今、私の脚にかじりついているよ」ですって・・!
「また、何で?」と、聞いても、
「さあ、こっちも、分からないわ」と・・。(^^;)

そこで、今日、意を決して、スマホにもウィルスバスターを入れることにした。
まず、ウィルスバスターのHPのマイページで、契約を確認。
今、使っているPCの他に、もう使っていないPC2台の登録が残って
いたので、削除して、スマホ用の場所を空ける。
それから、PCのHPの指示に従って、スマホを起動し、ウィルスバスター・モバイルを
インストールした。そこまでは、良しと・・。
ところが、良く見ると、1か月のお試し版になっている。
ということは、有料・・?
・・・違う、違う、PCのアカウントと料金一本化したいの!

そこで、「有効化」をクリックすると、ウィルスバスターのアカウントと
パスワードを入力する場面になった。
ところが、そこで、「アカウントかパスワードが違う」と、表示が出て、
何度やっても、先に進めないんだ・・。
ひえ~、困った・・・。

とうとう、サポートセンターに電話することにした。待っている間、
あちらは、メールで問い合わせして欲しそうな録音が繰り返されるけれど、
ダメ、こういう時は、ちゃんと、相手と話さなくちゃ。
だけど、電話だと、22秒10円ですって・・!
待っている間も時間は経つ。
いらいら、うろうろと、待ちましたよ・・。

やっと繋がると、ヘルプデスクの人は、テキパキと、指示および確認。
そして、原因が分かりました。
パスワード、合っているけれど、スマホの通信のほうが、上手く認識できない状態
なんですって・・・!(←良かった、ウィステのうっかりのせいじゃない・・・)
そこで、パスワードを変更するよう言われ、HP上でパスワードを変更。
やっと、スマホのその先の手続きに進めました。
そして、無事、登録完了♪
ウィステは、お礼を言いつつ、しっかり、料金はこれまでと変わらないことを
確認しました。ほっ。(^^)

終わって、時間を見たら、28分余。約800円かあ・・。
ムスメなら、タダ・・。いえ、いえ、ムスメなら、パスワードをしっかり
認識出来ていないなんて、チェックできないでしょうし、もっともっと
時間をとってしまったことでしょう。
ゆ~ちゃん、み~ちゃんたちも、ママの脚争奪戦が十分出来ないでしょうし、
自力=自分でヘルプデスクに頼って=解決をした、自分を褒めておきましょう。(^^)

アプリのPlayストアからダウンロードしたのだけれど、その時、ゲームのアプリが目についた。
ムスメに報告したついでに、ゲームも入れたくなったと、相談したら、
ゆ~ちゃん、み~ちゃんたちも幼児ゲームを楽しんでいるよと・・。そこで、高齢者向けと、
ソリティア、五目並べ、オセロを入れてみた。
中高年向けの脳トレは、勉強っぽくて、まだ入れないことにしよう・・。(^^)





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする