庭の四季

川崎市の市井人による、休日の庭仕事の記録です。たまに、肺癌についても書きます。

ハマキムシの被害! 早速消毒。あと、鉢植えの植え替え。

2013-06-09 08:22:13 | 日記

6月初めに、

 『4月5月の消毒が奏功し、今年は柘植の食害は僅少、、、』 

と報告しましたが、どっこいハマキムシ君は今年も例年同様の勢いで食害を開始したのを昨日発見。

昨日のうちに、スミチオン1000倍希釈液を5リットル散布。

散布すると、途端にハマキムシがポタポタと落ちます。

効くなぁスミチオン。幼虫には効果てきめんです。

昨日は、スミチオン散布後に、にわか雨が降ったので、今朝改めてスミチオン1000倍希釈液を10リットル散布。

昨日の消毒の難を逃れたハマキムシ君が、今朝は逃げようも無く、、、、

ついでに、昨日葉むしりをして新芽以外の葉を取り去った黒松(写真右)と、毎年、これからの時期アブラムシの被害に合う槙(写真左)も消毒。

 

 

【植え替え】その①

昨年から、鉢植えの牡丹の元気がありません。

施肥しても一向に改善しないため、土が悪いと判断して、時期外れかもしれませんが植え替えを敢行。

案の定、根が殆ど張っていません。

もともとの土には、雑草の根ばかりです。

植え替え完了。

来年は花を咲かせてくれるかなぁ

 

 

【植え替え】その②

玄関脇に置いておいたローズマリーも元気がありません。芽がうな垂れた様です。葉も乾涸びてきた様です。

これも案の定、根がスカスカ。

植え替えて水をタップリ与えたら元気を取り戻しました。

目出度し、メデタシ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿