庭の四季

川崎市の市井人による、休日の庭仕事の記録です。たまに、肺癌についても書きます。

清里でバーベキュー

2013-08-04 12:17:32 | 男の料理

受験勉強中の息子のたっての希望で、清里でバーベキューを敢行。

ほとんど、バーベキューをするだけのために清里まで行きました。

炭火の遠火で焼き上がったところです。
肉汁が溢れる様です。

 

 

串三本を刺して持つと、結構な重量感。

 

多めの粗塩、黒胡椒、すりおろしニンニクを塗り込み、串を刺して一休み。

 

肉に味をなじませている間に、タップリの炭を熾します。

使い込んだバーベキューコンロです。ここまで使えば安いもんです。

 

肉に厚みが十分にありますので、遠火でじっくり焼く焼き方に耐えます。

 

焼き上がった肉を休ませて肉汁が落ち着いたところで、厚めにカット。

肉の内側は赤いですが、しっかり熱が入っています。

ステーキというより、ローストビーフに近いです。

 

一切れを皿に盛り、醗酵バターを添えた、炭焼きのベークドポテト、エリンギとともに戴きました。

赤ワインに良く合います。

とても一切れで済まなかった事を申し添えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿