久遠劫より今まで流転せる苦悩の旧里

過去か未来か 永遠とも思える明鏡止水の独り言

Eclipse of Strawberry moon

2010-06-27 03:12:42 | 流星群・天文・宇宙のこと
残念ながらEclipse of Strawberry moon(ストロベリームーンの月食)と
ISS(国際宇宙ステーション)の競演は雲の上の手の届かない出来事となりました。

しかし、北の方、特に梅雨の無い北海道ではしっかりと観察できたようですね。


(共同通信社の画像です)

残念ながら今回はストロベリームーンらしい色ではなかったようですね。

梅雨時に雨が降るのは当たり前、ということで、
正常な気象状況に感謝しましょう。
(といっても梅雨らしからぬ豪雨で九州四国には被害が懸念されていますが)

そして、明日の夜は6月うしかい座流星群、通称ポン・ウィンネケ流星群の
極大日(極大時間は23時の予想)ですが、
こちらも雨に祟られそうですね。

次の月食のチャンスは12月21日の皆既月食。
この頃だと晴れる可能性が高いのでしっかり見られそうですね。

そして次の流星群は、7月28日極大のみずがめ座δ南群や
30日のやぎ座などがありますが、
最大の注目は8月13日極大のペルセウス座流星群。
三大流星群のひとつですが、極大時間の予想が残念ながら午前8時。
しかし、前後の時間でもたくさんの流星が流れる大規模流星群ですので、
前夜と後夜両方で楽しめそうです。

流星群の本格的なシーズンの幕開けが目前なので楽しみです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2010-06-27 10:06:16
雨でした。。。
素敵な写真~

今はサッカーとテニスのお陰で夜起きているので
日中は、少しぼ~~としているかも(笑)
稚拙なコメントですみません
返信する
Unknown (L.S.M)
2010-06-27 20:49:47
ロマンチックな色を
見たかったねー。
返信する
コメントありがとうございます (くおん)
2010-06-28 02:53:27
>Neko★さん

こちらこそ、最近コメサボしておりすみません。

やはり雨は天体に対しては敵、
まさに「天敵」ですね。

せめて、三大流星群と皆既月食だけは
晴れてほしいです。


>L.S.Mさん

沖縄も天候が悪かったのですね。

ここぞというときに天気が悪いのは
ホントに残念ですね。
返信する

コメントを投稿