株式会社ワイズ サイクリング部ブログ

赤羽にあるソフト会社のサイクリング部ブログです。
自転車で景色のいいところに行って、美味しい物を食べる、そんな部です。

第5ワイズポタリング 2014/12/6 宮沢湖(埼玉県飯能市)

2014年12月21日 03時10分43秒 | ポタリング

第5回ワイズポタリングを2014/12/6(土)に紺野部長と遠藤の2名で行ってきました。

12月の忙しそうな時期で赤羽出発ではなく、埼玉県西部のポタリングにしようと紺野部長と話していたため、皆さんへの事前周知はせずにいました。

こんなケースは 「裏ポタリング」 の分類ですが、こういったものも含めてもう裏とかそういう名称はやめて、ちゃんと周知もしようと思います。

 

今回は入間川自転車道のスタート地点の、上尾市と川越市の境目になる入間大橋で待ち合わせです。

 集合日時: 12/6(土) 10時

 集合場所: 入間大橋(入間川自転車道のスタート地点)

 コース: 入間大橋(上尾市)~宮沢湖(飯能市)~物見山(東松山市)~ホンダエアポート(桶川市) (72Km)

 ルート: http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=74085ef3cc6ec256d980b3fd78fb5160

 参加者: 紺野部長、遠藤の2名です。

 アップ者は遠藤です。

 

目的地は飯能市の宮沢湖と、その先の物見山に行く途中の毛呂山町にある 「ゆたか寿し」 です。

このゆたか寿しさん、紺野部長によると激安のお店のようで非常に楽しみです。

ルートはこんな感じです。

 

待ち合わせ場所でパチリ。

後ろのカンバンにある赤いルートをまずは走ります。

 

待ち合わせ場所が入間川サイクリングロードのスタート地点です。

 

入間大橋から見た入間川。

 

今日もサイクリングをするには超いい天気です。

この日は日差しもたっぷりあり風もほぼありませんでした。

先日から寒気が上空を覆って気温がぐっと下がっている状況なのですが、10時時点で5度くらいはあってとっても温かく感じます。

 

入間大橋を渡りすぐ入間川右岸の川沿いを上流に進みます。

 

芳野台の工場地帯に差し掛かります。

 

いいコンディションなので自然と笑顔に。

 

10:20、出発地点から4.8Km地点。

 

のどかな田園風景、走っていて気持ちいい。

わかりずらいですが、右手に富士山も見えます。

 

途中にあったあずまや。ちなみに漢字では 「四阿」 と書くらしいです。へえ。

入間川サイクリングロードは途中途中で休憩ポイントになりそうな場所や公園も多くていいですね。

 

国道254号線をくぐるため、下に下がります。

 

青空!気持ちいい!!

 

東武東上線の陸橋が見えます。

 

初雁橋が見えてきました。右に曲がってこれを渡ります。

 

今ここです。

入間川サイクリングロードのちょうど真ん中あたり。

 

初雁橋。

 

 

途中、こんなビルが。

これってあのおかしのオーザックの工場?と思ったりしていたのですが、調べたら全然関係なく、ベアリングとか作っているオザック精工さんという会社でした。 

 

関越道をくぐります。

 

葉っぱのじゅうたんが!

安比奈親水公園(あいなしんすいこうえん)に差しかかったところです。キレイですね! 

 

公園で休憩。

 

少し体はあったまってきてますが、冷えたドリンクはちょっとキツイですね。 

 

すぐに出発。グラウンドで大勢の方が運動していました。

 

西武学園文理の中学校校舎。銀河館という名前がついてるようです。

かなり目立つカッコイイ外観。

 

入間川サイクリングロードの終点を目指します。

 

 

11:18、終点到着!

 

今度は飯能市の宮沢湖を目指します。

 

圏央道下。

 

ひたすら走ります。

 

宮沢湖の入口付近にカート場発見!

乗りたいのはやまやまだけど、この時期すぐに日が落ちて極寒状態になるのは目に見えているので、また今度にすることに。

走りたいなあ~

 

後で調べたらカートランド宮沢湖というところでした。

 

前回サーキット秋ヶ瀬でカートに乗りましたが、だいたい1周45秒くらいを7周できて2,000円、こっちのカートランド宮沢湖は5分で1,800円です。

計算すると同じような料金ですね。

 

と、そんなこんなで宮沢湖に到着!

 

湖へ続く道。まだ少し紅葉が残っています。

 

水が見えてきました!

天気もいいせいか、釣りをやっている方々が大勢いました。

 

湖を背にパチリ。完全に逆光ですが。

 

 

なので山側を背にパチリ。

定番の河童のカンバン。

 

湖の北東から南西方面に向けて撮影。

目の前にあるのはドーム桟橋というものらしく、あの中でワカサギ釣りもできるのとか。

 

12:09、宮沢湖を後にします。

 

日高市に入ります。

 

毛呂山方面へ。

次なる目的地の 「ゆたか寿し」 を目指します。

 

途中の風景。

写真ではわかりずらいのですが、落ち葉が次から次へとたくさん舞っていて本当に幻想的な感じでした。

 

12:49、ゆたか寿しに到着! 

 

おお!

紺野部長の言うとおり、かなりな安さです。

 

じゃん!!

私は日替り海鮮丼にしました。イクラも乗ってこれで420円(しかも税込)はオドロキ! 

 

紺野部長は旬盛り丼、630円(税込)。ネタの量がガツンと大量に乗っていてインパクトすごいです。

2人ともご飯の量を大盛り(無料です)にしています。

 

さっそく食べましょう。 

 

ご満悦!!

 

私もさっそく。

 

いただきます。

丼と言いつつちゃんとちらしで、酢飯だったのも嬉しかったです!

味、ボリューム、値段と全部文句なし!! 2人とも大満足の一食でした。

お店はご夫婦で切り盛りされているようで、その2人の掛け合いが楽しくてほのぼのさせていただきました。

お店を出る際も 「自転車、頑張ってね!」 と暖かいお言葉をいただき、ありがとうございます。

嫁さんに知らせたら 「ズルい!行きたい!」 と言ってました。近いうちに家族で来ようっと。

 

14時くらいに店を出ることに。

いつの間にか曇りになって日差しがない状態。恐ろしく寒い・・・

これは耐えられないぞと不安に。

そんなこんなでしばらく走っていたのですが、しばらくすると日差しも戻ってきて、物見山の登り坂をヒイヒイ言いながら登っているうちに体もあったまってきました!

 

11/2のポタリングと同じく、下り坂を怖いくらいのスピードで走ります。

 

15:10。ゴールも近づいてきました。

 

太郎右衛門橋で。 もう結構暗くなってきてます。

 

15:34、ホンダエアポートを過ぎて終点に到着。

ここでお別れです。

今回も天気がよい一日で気持ちよく走れました。

次回は今のところ来年2015年の1/17(土)を予定しています。 すみません、変更して1/24(土)予定です。

場所はこれからですが、多分今回同様、西側で考えています。

次回は秘密兵器を使用する予定ですので、楽しみに!

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうです! (大久保)
2014-12-22 23:43:13
更新お疲れ様です!
72kmとは、結構な距離を走られましたね・・・
コレだけ走ると、ただでさえおいしそうなご飯も、さらにおいしく感じそうですね。
自分もよく行くサイクリングコースの近くでおいしい食べ物屋がないか探してみたいと思います。
次回の秘密兵器とは何でしょうか?
気になりますねぇ・・・もしかして・・・?

これから冬になって空気も乾燥するので、風邪に気をつけながら自転車ライフを送りましょう!
返信する
いつも西側ですみません! (遠藤)
2014-12-31 20:41:53
寒い時期なので、近場ですまして申し訳ない!
現在、新車ロードを構築中です。
コイツが完成したら、輪行袋も買うつもりですので、千葉方面も積極的に行こうと思います。
秘密兵器、フフフ。
そうアレです。もうすぐ発表します。
返信する

コメントを投稿