株式会社ワイズ サイクリング部ブログ

赤羽にあるソフト会社のサイクリング部ブログです。
自転車で景色のいいところに行って、美味しい物を食べる、そんな部です。

第8ワイズポタリング 2015/3/14 岩殿観音(埼玉県東松山市)

2015年03月22日 03時05分22秒 | ポタリング

えー、第8回のワイズポタリング、2015/3/14(土)に行ってきました。

最近お気に入りの埼玉県比企郡近辺の軽めの山を登るコースです。

今回は千葉県成田市在住の大久保部員も参加で、輪行してもらいました!

 集合日時: 2015.3.14(土) 10時

 集合場所: 埼玉県桶川市 ホンダエアポート

 コース: ホンダエアポート → 荒川CR → 市野川CR → 物見山 → 岩殿観音 → 入間川CR(43.7Km)

 ルート: http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=8b67aa0c306747f1d22b03c88f5ccfb8

 参加者: 紺野部長、大久保部員、遠藤の3名です。

 アップ者は遠藤です。

 

さて、朝の時点ではいつものFerrari号で出発を考えてましたが、やっぱりCARRERAでの初ライドを試したくなってきました。

というのも、CARRERAを完成させた時点ではポジションが若干低く感じていたため、ポジションを解消するまでおろさないつもりでいました。

が、やはり朝での準備中にウズウズしはじめてしまい、結局急遽CARRERAで行く事で決意。

さあ大変です。

ビンディングペダルはFerrari号に付けていたシマノでなくLOOKになっているためシューズのクリートを変更する必要があります。

交換しようとどこにしまったか探したりしているうちに大久保部員と合流。この時点で30分くらい遅れています。。ゴメンなさい。

大久保部員、マスクが危険な人に見えます。

他にもドリンクホルダーやバッグ等の小物の移し替えを大久保部員に手伝ってもらいようやく準備完了!

 

うーん、CARRERA、カッコいいね!

シャア専用ザクのように赤いので、3倍速いはず!?

 

10:45、40分程遅れてホンダエアポートに到着。

紺野部長、すみません。

ちなみにここまでCARRERAを走りこれまで乗っていたFerrari号(クロスバイク)との雲泥の差に驚いています。

踏めばその分前に進む感じが大きい。

前掲姿勢も強いので、これまで踏めなかったレベルの向かい風でぐいぐい踏める感じです。

乗り心地はさすがに固い感じがしますが、慣れれば問題なさそうです。

とにかく、軽い!速い!

 

めんどうなインカムセッティングが完了。

前回よりは手際よくできたような。

 

出発。

今日はうっすら雲が空を覆っていますが、ここ数日の気温に比べれば暖かいほう。

サイクリング日和で何より。

 

岩殿観音のすぐ手前のコンビニで休憩。

いやー、しかし3人でのインカムの会話、快適です。

もうこれ使っちゃうとなしでのサイクリングに戻れなくなります。

インカムに興味のある方は第6回ポタリングでインプレしていますのでご参考にしてください。最初と最後のほうにインカムについて語ってます。

 

朝から何も食べていない大久保部員、エネルギー補給。

輪行とはいえ成田からなので、ハンガーノック防止。

 

紺野部長が休憩中のロード女子と楽しげに会話してたので、ちょっとお話に混ぜてもらいました。

きくと、小金井のほうからとか。気合入りまくりです。

おろしたてのCARRERAにラブリーポーズ。

 

小金井のロード女子のマシン。

GIANTのTCR。

後で調べたら2011年モデルのTCR2というやつっぽいです。

バリバリですね。

 

 さて、岩殿観音の仁王門側の参道の入口に到着。

 

去年のポタリングでは全然登れなかった坂を攻略したいと思います。 

あれから坂道を少し経験して、マシンもCARRERAにパワーアップした今なら行けるはず!?

 

2人も気合が入っています?!

 

いざ出陣。

写真では分かりずらいですが、坂です。

岩殿観音までの距離は短い(600m位)ですが、最初はゆったりした坂を400m位登ります。

仁王門手前あたりの残りの200m位から勾配がキツくなりいわゆる激坂になります。

 

結果は、、、私遠藤が一番でゴール!!

足も地面につかずに登り切って、前回のリベンジを果たしました。

やはり超軽量のマシンが勝因。いや、赤いから3倍速いのが勝因ですね!?

とっておきのドヤ顔でパチリ。 

 

ちょっと重めのお方々の到着。

 

それぞれ思い思いにお寺を楽しみます。

 

前回の2014年11月2日に来た時は大銀杏の葉は紅葉前で生い茂って青々としていましたが、全部落葉していて裸の状態。

 

食事も前回お邪魔した岩殿観音のすぐそばの日の出家さんで。

 

皆でふきのとうの天ぷらのセットを注文。そばつゆはごまだれで。 

 

いただきます!

 

ごまだれ、美味しいんですよね。

 

ふきのとうの天ぷらもみんなで堪能。

ごちそうさまでした!

 

食事を終えて、出発。

物見山公園の周りをぐるっとまわります。 

 

また登り坂でだいぶ先行したので、2人を待つ傍らPhibra twoの雄姿をパチリ。フフフ。

 

紺野部長が到着。 

 

続いて大久保部員。坂は嫌いのようです。 

 

そして帰路へ。

ルートは予定していた入間川でなく行きの道を戻ることに。

と、ここでアクシデント発生!

なんと、愛車、CARRERA号が車の進入禁止用に設置されているポールに激突!!

下の連続写真は大久保部員が自転車に設置しているカメラで撮影していた動画から抜粋。

 

「認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを」 とこのブログを作成している時に赤い感じの誰かが言っていたセリフを思い出しつつ、、 

ぐわあ~

激突した瞬間に考えたことは 「壊れないでくれ~」 の一つ。

ちょっとよそ見をしたためポールに気づくのが遅れました。

気づいた時には2m位先にポールがせまっていて、ほぼ前輪の中心点に位置していました。

このままではフロントタイヤがポールの真ん中に当たる! と思い左にかわそうと自転車を少し左に持っていったところ、なんとかフロントタイヤからの直撃は避けれました。

が、右のクランク・ペダルがポールに当たり写真の通り一回転。。

一回転しながらマシンを必至に守ろうとダメージを与えないように考えてました。

 

それ程スピードは出ていなかったのが幸いか、奇跡的にマシンは無傷!

結局、サドルの左側にほんの少し擦った跡と、クイックレリーズの左側がこれも少し擦った跡ぐらいで済みました。

フレームに傷やヒビは見つかりません。

タイヤを空転させてゆがみ等をチェック。

・・・問題ありません。 

試しに走行して問題ない事を確認。いやあ~ホッとしました!!

体のほうは全く打ちみもなく問題ナシ。

本当に不注意でした。反省。

あらためて、気を付けようと思いました。

 

ぶつかったポールの一つ奥がコーンだったのも本当にラッキーでした。

これが同じ金属製のポールだったら無事ではなかったかもしれません。 

 

そんなこんなでゴール地点に無事?到着。

お疲れ様でした。 

 

そして自宅に到着。

大久保部員はここで輪行バッグに慣れた手つきで自転車の前後タイヤを外しバッグに収めていきます。 

 

サイクルウェアから着替えてスッキリして完了!

お疲れ様でした! 

 

次回は4月の桜の時期にしようとみんなで考えています。

ただ、次も山を登りたいですね。 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (大久保)
2015-03-27 00:13:09
あの事故で自転車も遠藤さんもなんとも無くてよかったです。
縦に一回転したので、すごい驚きました。

そしてあの激坂をするする登っていったときは驚きました。
いくら自転車が軽いといっても、自分ではあんなに登れないです・・・
やはり自分は平地LOVEですね!!w
返信する
CARRERAは幸運なのさ (遠藤)
2015-03-27 01:02:07
コメありがとうございます。
今でも無事でよかったと思いますw

坂道にはやっぱり軽いマシン、軽いホイールっす。
山LOVEですw
返信する

コメントを投稿