アメリカンコッカーな生活・・・略して【アメコカライフ】

大好きなAコッカースパニエルとの生活を綴ります。
(2011年12月スタート)

ダメダメなフィズ@K9

2016-11-07 14:40:06 | しつけ
先日、11月5日(土)この日はK9ゲームの本大会。
朝3時半起床、待ち合わせは5時。桶川を出発して・・・

すっかり馴染んでるワンズ



minosukeさんが用意してくれた朝ごはん

おかず付き


富士山どぉ~ん。



こんな感じで集合場所の【道の駅なるさわ】に着いたのが7時少し前でした。



何故か仲良しのマーレ&フィズ。



ここで最終のダンスの練習&打ち合わせ。




会場に移動していよいよK9ゲーム大会の始まりです。


すっかり見慣れた会場。



今回は更に待機スペースが狭くなって窮屈。

この写真・・・ラスママが撮っててくれたみたいです。
ダンスの位置を確認中だな。



開会式が行われゲームがスタートします。



結果を書きますと
【リコールリレー】・・・1位(こはる リズ ルフィア)
【ワンワンリレー】・・・1位(こはる とと ルフィア)
【トイレトリーブ】・・・1位(とと)
【ディスタンスキャッチ】・・・1位(とと)
【ジョーパップリレー】・・・3位だっけ?(リズ)
ここまではメンバーの成績。思いがけず皆好成績

フィズはと言いますと
【キャットウォーク】・・・論外
【テイク&ドロップ】・・・6m40cm(私から1mも離れてない)
全員参加の
【ミュージカルチェア】・・・リズ&ととは決勝戦進出。フィズは2回目で脱落


そして我がチームの【トリプルAアメリカンコッカーズ】はなんとチーム優勝
・・・まさかの優勝に皆びっくり。

ほら、賞状がこんなにいっぱい。
それにとと君なんて個人優勝しちゃった(おめでとぉ


何の貢献もしなかったフィズさん、ちゃっかりオモチャ頂きました。




今年3年目のK9ゲーム。
今回痛切に感じました(この3年ずっと思ってたんだけどね)・・・フィズってK9に向いてないな、ってね


この日最初の競技はミュージカルチェアだったんだけど、まったく集中出来なかった
練習ではそこそこ出来るのに、ああゆう場面になると集中取るのが難しくなる。
そして今回、難関の【テイク&ドロップ】に出る事になり、家でせっせと練習を繰り返し、徐々に距離を伸ばせるようになっていたのに、全員での練習ではやっぱり気がそぞろになっちゃうし
当然土曜の本番でもまったくダメ。呼んでも無視。おやつ見せても無視・・・ほんと悲しくなった


結局、おやつでしか釣れない関係なんだなぁ~って痛切に思った
私とフィズの関係ってそんなもんなんだろうなぁ~って思った

躾し直したら変わるんだと思う。
でもフィズの個性を封じ込める事になるのかなぁ~なんて事も考えたりする。
フィズの個性・・・好奇心旺盛(旺盛すぎる)、人好き、犬好き。
これはこれでとっても良い性格なんだと思う。
躾し直してもこの性格は変わらないかもしれない。でもビシッと躾ける事でこの性格を封じ込めてしまったとしたら、私はきっと後悔するんじゃないんだろうか・・・と懸念したりするのだ。

今、フィズと生活する上で特に困っている事は無い。
無駄吠えはしないし、攻撃性もないし、歯石も取らせるほど従順ではある。
他の犬とも仲良くできるし初めての人にも懐っこい。
常に楽しそうでニコニコしてる。
申し分のない子だと思ってる。


でもね、おやつでしか釣れない関係ってのはどうなんだろ・・って思うんだよなぁ~
(大会では、おやつを持ってでさえも釣れないんだけどね

ビタは『この人の言う事は聞かなきゃ』って思ってる子だった。上下関係が確立されてた(と思う)。
でもフィズはそうじゃない気がしている。
何処で間違ったのかなぁ~~・・・フィズの性格だから仕方ないのかなぁ~・・・。


フィズがって言うよりも、私がK9に向いてないのかもな・・・。






































































『犬』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛知(豊川)出張 | トップ | 【笠取山】へ・・・① »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ズル)
2016-11-08 10:27:18
向いてないなんてないと思う。
自分は一緒に始めたフィズちゃんの成長見てるます。
トトには無いもの持ってるよ。
別に成績は出なくてもいいんですよ。
フィズちゃんはチームの一員だから。
皆んなで力合わせた結果がチーム優勝ですよ(^^)
Unknown (minosuke)
2016-11-08 11:13:36
あー!ネガティブになってる
向いてる向いてないじゃないよー
フィちゃんのいい所をより多く引き出してあげればいーんじゃない?
フィちゃんアイコンタクトだってちゃんと取れてるし 出来る事はるっちゃんより沢山あるよ
ダメダメじゃないから
おやつは出来た時のご褒美
エサで釣る訳でもないよー
始めた頃フィちゃんと何か一緒にやりたいってちえみさんのキラキラした目で話してくれたじゃん!
肝心な所忘れてなーい?
競技は我が家も山積みの問題ありだから
特にハンドラーの私が
Unknown (びびんば)
2016-11-08 11:48:18
富士山きれーーい!けど、そこは割とスルーだね(* ´艸`)

わんこ連れで体育館みたいなところに入れるだけでなんだかいいね!フィズちゃんはいつもいっぱい楽しいことしてるからみんなと遊ぶほうが好き♪ってなってるのかな?
なむなんてなーーんもできないし、ここ数年は耳が遠くてごはん前の「まて、よし」も難しくなってきたわー(;´∀`)

チーム優勝、おめでとう~~!
Unknown (オレオパパ)
2016-11-08 22:01:12
大会を観戦させていただいて、チームでしかもコッカーだけのチームで出場するっていいなぁと思いましたよ。勝っても負けても、上手く出来ても出来なくても、チームで頑張っているみなさんを拝見させていただいて、自分もチームの一員になりたいと思いました。
ちえみさん、ネガティヴにならないで、楽しく行きましょう。また、色々教えてください‼️
皆々様へ (ちえみ)
2016-11-09 22:27:00
コメントありがとうございます。昨夜から何度も読み返しながら・・・若干涙しつつ・・・

びびんばさん・・・
富士山綺麗だったよ。久々に富士山の全景を見た気がする。
この会場ね、まさしく体育館なの。廃校になっちゃった体育館を借りて行われてるの。毎回床にシート敷き詰めて・・・主催者さんに感謝だよね。
フィズね、ああゆう風に人が大勢集まるとテンションが上がるのかね?嬉しくて仕方がなくなるみたいで、私の言葉なんて聞く耳持たず、って感じになっちゃうんだよね
3年経ったけど全然改善されなくてさ・・・
でもチーム優勝で我がチームの名前が呼ばれた時は思わず叫んじゃったけどね。

TripleAの皆さま・・・
励ましてもらっちゃって・・・って言うか、コメントが入って来たことに驚いてます
ズルさん・・・
テイク&ドロップが終わって、ズルさんと視線が合って・・・あっ、ずっと見ててくれたんだな、って思って・・・あの時はかなり嬉しかったです
チームの一員・・・ありがと。
フィズさん、成長してるのかなぁ~・・・行きつ戻りつして、結局何も進んでないような。
いっそ出来なければいいのに、出来たり出来なかったりするから何だか余計にモヤモヤしちゃうんだよね

minosukeさん・・・
はい、思いっきりネガティブ状態のちえみさんになってます
考えれば考えるほどネガティブぅ~~負のスパイラル真っ只中。
一緒にやりたい、キラキラした目、肝心な事・・・確かに忘れてるかも。
下手したらあと3年?(そんな事にはさせないけど)・・・大事なフィズとの時間、いかに有意義に過ごすか、楽しィ思い出をたくさん作る・・・そうでしたね・・・そうでした。
いかん、なんか泣けてくる・・・

オレオパパさん・・・
ネガティブ思考、そろそろ終わりにしなきゃ、ですかね・・・。
大会翌日の日曜日、ドーナツ食べながらネガティブ全開でした。
オレオパパに教えられる事なんてあるかなぁ~・・・オレオくんを手懐ける事は出来るかも?ですけどね
会場にひとりでやって来たオレオパパ・・・『この人やる気あるなぁ~本気だぁ~』って思いました。

K9の練習もオフシーズンに突入ですし、ちょっと一息入れてフィズと相談しながら、頭冷やしながらゆっくり考えたいと思います。
ほんと、ズルさん、minosukeさん、オレオパパさん、コメントに感謝です。
次に会う時はとびきりの笑顔で


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。