アメリカンコッカーな生活・・・略して【アメコカライフ】

大好きなAコッカースパニエルとの生活を綴ります。
(2011年12月スタート)

氷柱ツアー・・・③

2018-02-19 20:31:45 | おでかけ
秩父駅を超えて更に奥へと車を走らせること1時間弱
大滝方面に到着です。

広い駐車場。
右奥に氷柱らしきものが


端っこまで行って覗いてみるとぉ~。
おおおおお---ー

こっちはかなり氷柱(つらら)っぽいです。
下の方の豆粒がヒトなのです。


早速入場料¥200を払いまして河原まで下りてみましょ。

ちなみにこちら、¥500の駐車料金もかかりまぁ~す。


途中にはお社もありました。

ご挨拶は欠かしませんよ


ここには二つの氷柱郡がありまして。
先に現れたのが自然に作り上げられた氷柱でした。

あしがくぼより面積は小さめだけど、こちらはいかにも氷柱といった感じで、あしがくぼとは違ったダイナミックさでした。








その奥が人工的に作った氷柱郡。










違いは・・・

自然の方が氷柱1本1本がばらけてるみたいな、人工の方が氷柱同士の隙間が狭くて塊に見えると言うか、でもパッと見はあまり分からない印象でした。
・・・どうやってお水撒いてるのかなぁ~。


川の向こう岸まで行って、もっと間近で見たかったな。

でも観光客が皆それをやったら、絶対に折るか折れるかだから無理だろうな、と思うのでした。


クルッとひと回りして駐車場に戻ります。

再度の眺め。こっちが人工氷柱です。


見学した後のお楽しみ。



大きな囲炉裏の前で休憩です。

建物の中では食事も出来ましたよ。


休憩のお供は。

B級グルメの味噌ポテト。3人でシェア。
揚げたてホクホク、甘めの味噌だれでとっても美味しかったのです(揚げたてなのが最高でした)。


氷柱見学を楽しんだら再度秩父市内に戻りまして・・・
まだまだ続くよぉ~


































2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒマ)
2018-02-20 20:08:11
氷柱めぐりおつかれささま~
スケジュールいっぱい盛りだくさんだねぇ^^
なんかね、芦ケ久保の氷柱、今年は雪のせいでクラゲになっちゃってるらしいよ~
雪が降らなければもっと透明できれいなんだって!
来年はまた違う氷柱を見たくなりました!
三十槌は私が行ったのはもう何年も前だけど、川が凍ってて氷柱のすぐ前まで行けたんだよ!
今年は寒いと思ってたけど実はそうでもないのかな~
ヒマさんへ (ちえみ)
2018-02-21 08:27:19
ヒマさんのアドバイスのお蔭でがっつり2カ所楽しんできました
2カ所ともタイプが違う・・・ほんとその通りで、あれじゃあ比べられないよなぁ~って実感。

クラゲは雪のせいなんですね。
へぇ~~雪が無かったらもっと透明だったんだぁ~・・・透明氷柱も見たいですね。
でも初めて見た私には十分満足な世界だったかも
それに氷クラゲも可愛かったですしね

三十槌・・・えええ~~あの川が凍るんですかそれは驚きです。
しかもあの真下まで行けたなんて・・・行けるなら行ってもいんだ・・・ポキってなっちゃいそうだけど、その辺りは皆さんちゃんと心得ていらっしゃる?
今年寒そうですけどね、なんで川凍ってなかったんだろう、ちょっと残念



コメントを投稿