アメリカンコッカーな生活・・・略して【アメコカライフ】

大好きなAコッカースパニエルとの生活を綴ります。
(2011年12月スタート)

都幾川慈光寺・・・①

2017-05-05 19:54:47 | おでかけ
GWも既に3日も経っちゃいましたね


楽しみにしていたGWだったんですが・・・告白します。
初日と二日目、私は無気力症候群に陥ってました
ゴミ出し以外は外に出ず、フィズの顔を見る度に罪悪感に陥るものの、でも気力が湧かず

罪悪感と無気力の攻防戦・・・どんどん逆スパイラルに
私、時々こうなるんです。

これじゃあいけない、何処かで切り替えなくては。
今日こそは・・・という事で先ずはお化粧から。

それでもおウチでウダウダしながら、お昼近くになってからやっと外に出ました。
先ずは洗車
拭き上げてたらコッカー飼ってたって人が声を掛けて来て・・・ちょっと気持ちが上向きに
車拭いてる内に更に上向きに・・・

で、向かったのはこんな場所(前置きが長くてすみません)。

都幾川にある【建具会館】に駐車させてもらって。


久々のお散歩スタートです(13:42)

大きな声では言えませんが・・・フィズさん、お外に出たのは23日の小諸以来初でした(フィズ、ごめん)。


女人堂の前で。

慈光寺まで2Km・・・普通に歩けば30分くらいだけど、登りだからねぇ~。


時間は2時前。一番暑い時間帯。心臓がバクバク。
シャガが咲き乱れる日陰にベンチ発見

歩きはじめて10分しか経ってないんだけど・・・休憩します。
この時マジでしんどかった。このままじゃヤバいな、って思うほどしんどかった


途中のコンビニで買ったおにぎり

とりあえず腹ごしらへ。
このしんどさは空腹のせいかも、って思ったのよね。


フィズにはリンゴさんね

おにぎり食べて、少し休んで、何とか呼吸が整ってきました。
暑さに弱いわたくしなのです。


近くに咲いてたこの花。


よく見ると・・・

ん?これって紫陽花なの?
それはないよねぇ~・・・木が大きすぎだし、時期が早すぎる。何の花だろう?


と思いながら先へ進みます。


途中にはツツジも。




山道に入りたがるフィズ。いつもならここから行くんだけど・・・

つつじが綺麗そうだったので車道を行く事に。

近くで見たら・・・もう終わりかけでした


ここからは昔の参道を。



久々の山道。



フィズは楽しそう



あっと言う間に車道へ。
ここにはこんな道もあったんだけど

何となく今日は車道を行く事に・・・が、思いの外車が多くて、邪魔くさいので結局さっきの参道を行くことに。

これは参道入り口まで戻ってるとこですよ。


さて、仕切り直しです。

ここを歩きますよぉ~



色々あるみたいね(なんて、実は歩くのは2回目なんだけどね)。



ここからはずっとシャガの咲く登山道となっていました。
(前回も咲いてたのよねぇ~)。


暑いィ~~しんどいィ~~~滑りそぉ~~(今日は普通のスニーカーだったのよね)と思いながら。

フィズはとっても元気に前を行くのでした。

10日以上振りのお外なんだけどねぇ~・・・筋力とか落ちないのかねぇ~。




































『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小諸城址~御代田・・・④ | トップ | 都幾川慈光寺・・・② »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2017-05-05 22:15:24
無気力から抜け出せてよかった(o^^o)

でも罪悪感は感じなくていいんじゃない?
きっとフィズちゃんはおうちでちえみさんと一緒にいるのもすごく楽しいと思うよ^_^
私は散歩に行けない時とか行きたくない時もそう考えてる(=´∀`)

ところで出かけたのは今日の午後ですよね?
一番暑かったね😵
私は5時くらいからお散歩に行きましたよ〜^_^
yokoさんへ (ちえみ)
2017-05-05 23:11:29
>>きっとフィズちゃんはおうちでちえみさんと一緒にいるのもすごく楽しいと思うよ^_^<<
・・・そんな風に考えた事なかったかも・・・。
そうですよね、フィズは私と一緒ならそれでOKですよね。
うん、これから私もそう考えるように努力したいと思います。
(私の性格上、きっとすぐにはそう思えそうにないから
でも、素敵なアドバイスありがとうございます。ちょっと気が楽になりました

はい、今日の午後です
今日が一番暑かったんですか?帰宅してネットで気温確認したら25℃超えたみたいでした。
ほんと暑かったですものぉ。
5時・・・ちょうど涼しくなった頃ですね、その頃私は帰宅しました
Unknown (アピィのママ)
2017-05-07 17:13:43
あじさい?またまた何だろ~?なんて私も気になりました。
やはりアジサイではなさそうです。
白い花が4枚だけどこれよく見ると小さい花弁が1枚付いてる感じだからケナシヤマデマリ?
5枚だとオオカメノキ。
4枚に小1枚だとケナシヤマデマリ。
なんじゃないかな~~?
アピィのママさんへ (ちえみ)
2017-05-08 08:29:53
むふふ、きっとね、アピィママが反応してくれる、なんて思ってたんですよねぇ~
アピィママ頼りのあたしです。ありがとうございます
検索しました。きっとケナシヤブデマリ(アピィママ、ヤマデマリってあるけど、ヤブデマリのようですよね)の方だと思います。
気付かなかったけど、ほんと、小さい小さい花弁が控えめに付いてるんですね。
車道脇にさらっと咲いてたあの花・・・ちゃんと名前がある、って事に感動すらします。
紫陽花(ガク紫陽花)とは親戚関係とかなさそうですね、こんなに似てるのにね。ちなみに小手毬とかとも関係ないみたいです。
ケナシヤブテマリは赤い実が成るみたいですしね。
ケナシヤブデマリ(毛無藪手毬)・・・覚えていられるかなぁ~

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。