アメリカンコッカーな生活・・・略して【アメコカライフ】

大好きなAコッカースパニエルとの生活を綴ります。
(2011年12月スタート)

ステロイドと免疫(ニキビダニに寄せて)

2017-09-08 00:05:14 | 通院記録と症状
今回の皮膚疾患で改めて思った。


分かってはいた。


分かってはいたけど、こんな風に突然やってくるんだな・・・って感じだった


ステロイドを飲ませて来年の1月で丸4年。
ステロイドは免疫抑制のお薬。
つまりは免疫力を低下させてるお薬。だから副作用も起きちゃう。


フィズが何歳まで生きられるか、そればかりが頭にあったけど、考えてみたら来年は7歳。シニア世代に突入じゃん。
年を取る、って事は、普通にしてても免疫が落ちて行く訳で、ステロイドを飲んでるフィズは更に落ちるスピードが速いわけで。


先生が説明してくれた内容。

ニキビダニ症になった子には絶対にステロイドは使わない。
そりゃそうだよね、だって免疫力で退治しなきゃいけないのに免疫下げるお薬飲ませちゃ意味ないものね。
ニキビダニを退治する兵隊さんが沢山必要なのに、ステロイド飲んで兵隊の数を減らしちゃ意味ないものね。

でもフィズの場合ステロイドを止めることは出来ない。
ものすごく矛盾した治療を求められる訳で・・・だから先生泣かせなのよね。
でも幸い、飲ませられるお薬があって、予防薬のネクスガードがニキビダニに効果あり、って事も分かって来てて、今回は何とか改善させられ・・・そう・・・なのか・・・な?って感じなのですが。
(まだ油断は大敵なんだろうけどね)。


ステロイド、使い方を間違えなければ良い薬・・・なんてよく耳にするけど。
でもね、ステロイドをご飯と一緒に食べてるフィズを見ながら、『肝臓が先にダウンするか、薬の副作用で他の臓器に支障が出てくるか、どっちが先なんだろなぁ~』なんて事を日々思ってたのよね。
幸い、今回は皮膚に現れて良かったのかもしれないな。
(勝手に、今回の件は体の免疫力が落ちたせいだと思ってます。でも先生もその可能性が大だって言ってた)


そこでM先生に聞いてみました。
ステロイドを飲ませてる子に、例えばヨーグルトや納豆などを積極的に与えて免疫力を上げさせようとする行為は間違っているのか?と。

先生は、ちょっと悩み・・・食物を摂取することで免疫力UPに繋がる事は悪い事ではない、と。
更に質問。
ではサプリはどうなのでしょうか?と。
サプリに関しては要相談。単に免疫力UPを謳っているサプリの中には、今のフィズの肝臓に悪影響を与えてしまうサプリがあるかもしれないから、との事でした。


次の所沢は11月。その辺りの事も相談してみよっと。
別の方向からフィズに長生きしてもらう手段を考えなくちゃな・・・と思った私なのでした。
だって、今回のニキビダニを退治できたとしても、フィズの場合は、また発症する可能性が大きいって事だもんね。



参考サイト
【犬の免疫力を高める方法は?】

免疫力って太陽の光を浴びる事でもUPするんだね。
7・8月、ほとんど太陽見てなかったもんな・・・。