ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

マグネット ホルダ台 使用法

2018-02-22 22:35:23 | 道具
先月に買ったマグネットホルダ台ですが、なかなか便利。

Fクランプで固定できない場合に活躍!!

写真は横切り盤で角度のある導付きを切る時に角度定規を保持しています。

工夫すれば、いろいろ使えそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自動・手押し鉋盤の刃物交換

2018-01-22 18:57:28 | 道具
ちょっと前から切れ味が落ちていた鉋盤の刃物。

昨日、ダメ押しで釘を削ってしまい刃こぼれが出来てしまったので交換しました。

まずは手押し、その後に自動鉋の刃を替えました。

それはいいとして、大雪です。 雪かきが大変で憂鬱な気分。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

組み手・ホゾのサンプル

2018-01-17 14:25:35 | 木工教室
これまで、木工教室では書籍やプリント、または絵を個別に描いて組み手やホゾの解説をしてきましたが、一発で簡単に理解するには現物が一番。

そこで端材を使ってサンプルを作ってみました。

これを使えば、各ホゾの特徴や短所長所が簡単に説明できます。

もっと早く作っておくべきだったぁ~!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マグネットホルダ台

2018-01-15 15:10:16 | 道具
ちょっと前から気になっていたモノを〇〇タロウで購入してみました。

主にダイヤルゲージなんかの測定器具を装着して定盤に磁力で固定する道具ですが、横切り盤や昇降盤に冶具を固定すのに便利かな?って考えて購入。

正規品はかなりのお値段ですが、〇〇タロウのオリジナル商品はその半値程度で買えます。

十分な磁力でコスパ高し!!

木工機械は鉄の塊みたいなものが多いのでどこでも付き、いろいろと工夫すれば重宝するでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木工旋盤 なおったぞ~~

2018-01-14 22:16:02 | 道具
昨年末にユニットハウスに移動した木工旋盤ですが、ちゃんと動くので問題ないって思っていましたが、なんと逆転スイッチが故障していました。

逆転スイッチとは、その名の通り回転を逆にするところなのですが、電気の知識のない私には???

なぜ?

思い当たるところでは、移動の際に配線を無理に引っ張ってしまったので、どこか断線したのでは??? 

困った!! 絶対自分で直すことは出来ない!!

そこで、以前旋盤のスイッチ破損の際に修理をお願いしたMさんに再度のお願い。

修理に2時間ほどか、原因はやっぱりコネクターの破損。その部分を直してもらいました。

助かった~~~。感謝 感謝 流石です。 

この場を借りてお礼を申し上げます。 本人見てないでしょうが(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホ用無電源スピーカー

2018-01-03 22:14:34 | 日記
この度、某企業とタイアップして無電源木製スピーカーを開発しております。



ほぼ、ブルートゥースのスピーカーと同等の音量を出すことが出来たので発表致しました。



な~~~んて嘘




子供の冬休みの工作のお手伝いです(笑)

しかし、完成度はかなり高い物になりましたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正月休みのお知らせ

2017-12-29 09:12:01 | お知らせ
ウィステリア家具工房 は 

12月29日(金)~1月5日(金)の期間お休みとします。

宜しくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日完成

2017-12-23 19:18:36 | 木工教室
今日の木工教室でTさま、小引き出しを完成させました~~!!

おめでとうございます。

調べてみたら、昨年の12月から取り掛かった作品でした。

約一年 じっくり取り組み きれいに出来上がりました。

本体はラワン材、引き出し前板はタモ、引き出し箱は桐、ツマミはクルミ材、すべてご本人が集めた材木。

組み手は本格的難易度の高いアリ組です。引き出しも包みアリ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初の書籍刊行

2017-12-20 11:17:30 | お知らせ
『無垢材で作る本格木工家具入門』

ウィステリア家具工房 藤本みつお 監修 デザイン及び製作を担当

9月頃から取材を受け、校正を済ませ本日ついに発行になりました。

スツール2種類・デスク・ミニ仏壇・オーディオラックの5つの家具の作り方・図面・道具等がフルカラーで載っております。

なんとAmazoneで『藤本みつお』と検索すると、この本が出てきます!!

有名書店やAmazonにて、木工好きもそうでない方も是非お買い求めください。

当工房とギャラリーカフェ茶居でも販売致します。(今週末頃から)

皆様 宜しくお願い致します。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移動式作業台の製作

2017-12-19 18:33:22 | 木工
これまで、ワゴン兼作業台として使ってきた800×500の台ですが、工房設立時に2×4材ビス打ち、天板はコンパネ、キャスターも小型で安価なモノ ほんの1~2時間でちょちょっと簡単に作った台でしたがかなり便利に使い18年経っても壊れませんでした。

でも、木工教室の定員を3から4名に増やす事になったので作業台が必要になり、ワゴン兼作業台として新たに作る事にしました。

サイズはちょっと大きく910×620×H750 天板はMDF21mm 脚部は松材 ホゾ組み キャスターは頑丈なハンマーキャスター。

これで4名分の作業台が出来ました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再び臼の修理

2017-12-14 20:01:51 | 家具・木工品の修理
昨年の春だったか? 欅の臼のワレ止めのチギリを入れて修理をしたのですが、再度のご依頼です。

たぶん内側に水分が残っていたので内と外の含水率の違いで割れが入ったのでしょう。

修理をしなければ割れが広がっただけでしたが、チギリを入れたので他の部分が割れたのだと想像できます。

今回7箇所追加でチギリを入れました。

チギリを入れたと書きましたが、ただ掘り込んで入れるだけじゃありません。

まず上の木口部分ですが、ここは水分が入るので普通の木工ボンドではいけません。水湿に強い2液性の水性ビニールウレタン系の接着剤をつかいます。
塗装は内部で固まる木固めエースを塗布。

側の方は普通の木工ボンドで問題ありませんが、軽くRがあるので一工夫が必要。

修理はなかなか難しい。一筋縄ではいかないものです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の木工教室 テーブル完成

2017-12-09 20:57:47 | 木工教室
久しぶりに木工教室の話題。

本日、S様 テーブルを完成させました!!

お仕事の都合でちょっとお休みし、時間が掛かりましたが完成です。

塗装はご希望によりウレタン。これが木工教室初めてのウレタン ガン吹きでした。

午前の部で仕上げの研磨をしてからサンディングシーラーを吹き付けましたが、その前に刷毛塗りとローラーも使ったのです。ウレタンのフルコース。

午後の部では、失敗の許されない仕上げ塗装、どうなることか?と心配しましたが、何の問題もなく終えました。

多少失敗した方が次回の課題となるのですが・・・(笑)

ウレタン艶消し塗装のローテーブル 親御さんへプレゼントとの事。

S様 完成おめでとうございま~す♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷温庫

2017-12-03 17:13:15 | 日記
2代目の冷温庫を購入しました。

主に木工教室の休憩時に出す缶コーヒーの冷温に使ってましたが、故障しました。

スイッチ部の接触不良みたいなので、分解したら冷える様になったのですが、温めの方に切り替えたら作動音はするものの温まらず・・・。

もう諦めて新しいのを買うことにし、調べたらデジタル表示で中が見えるタイプがあったので、これに決めました。

前と同じ内容量10Lです。

おそらく、あまり掃除をしていなかったので埃が入って壊れたのだと思います。これからはマメに掃除をしなくちゃいけませんね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第二作業場 兼 休憩所 兼 図書室

2017-12-02 16:25:57 | 日記
先日設置したユニットハウスですが、まず床にコンパネを敷き詰め、窓にフィルムを貼り、電気工事し一旦終了。

その後、あまり使わない旋盤・糸鋸・超仕上げ鉋盤を移設しました。

少しスペースがあるので本棚を置き、小テーブルとスツールを置き、木工教室の休憩所にも使えるようになりました。

本棚には埃予防にビニールシートを張りましたが、最近は帯電防止のビニールなんて売ってるんですね~。作業場には汚れ難く最適です。

とりあえず完了!! 

工房が広くなったので木工教室の1回の人数を3名から4名に増やす事ができ、入会待ち解消になりました。

只今、木工教室の入会待ちの人数0名 予約状況をみて、あと1~2名増員できるかも?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユニットハウス設置

2017-11-15 10:26:12 | 道具
先週、大急ぎで作った基礎にユニットハウスが乗っかりましたよ!!

三協フロンティア の CT-41DX と言うタイプ 3坪(6畳)エアコン付きです。

もちろん新品ではありません。オークションで落札し、自分で運送屋さんを手配し、運んでもらったのです。

事務所として数年使っただけなのでサビも少なくまあまあのコンディションで、良い買い物でした。

ここには普段あまり使わない機械を移設、本棚と小テーブル・椅子を置き、木工教室の休憩にも使おうと考えています。

とりあえずコンパネを敷き詰め、数台機械を移しましたが、まだまだやることがたくさんあり、大変です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加