ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

展示会 案内状 印刷完了

2017-04-22 20:29:45 | お知らせ
来月の展示会の案内状が刷り上りました。 まずは宛名面だけ

写真じゃ見難いと思うので文章で。 

5/11(木)~17(水) 10:00~19:00(初日13:00 最終日16:00まで)

場所は 吉祥寺 ギャラリー永谷 ヨドバシカメラ隣 

只今、製作頑張ってます。是非是非 お越しください!!

別に買わなくってもOK。 見るだけでいいんですよ。 

この商売を始めて20年を超え、展示会も数多くこなしてきました。

最初の頃は、商品の良さをアピールしてお客様の財布を開かせようと脂汗かきながら接客してきましたが、ここ最近は無理しません。
自然体でのんびりゆったりお客さんと楽しんでお話するのが喜びであり、余禄として、そんな会話の中で新しい発想や商品開発に繋がると思いやっております。

吉祥寺の商店街で有名 行列するメンチカツや羊羹を買うついで、ヨドバシでスマホグッツを買うついで がありましたらお立ち寄りください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何になるのやら?

2017-04-17 21:23:38 | 木工
兄がやっているリフォームの仕事の関連でネコちゃんの遊具なのか? 休息場なのか? ツーバイ材(2×8)で半円を作りました。

図面を貰って材料も用意してもらい、矧ぎ合わせて切り抜いて成形。完成形は知りません(笑) 

こんな仕事もやりますよー。

木材の加工にお困りの方はご相談くださいませ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋川クラフトマーケット 終了

2017-04-16 21:16:17 | 日記
2日間に渡って開催された秋川クラフトマーケットに初参加させて頂きました。

初参加なので、開催のお手伝いを何もせず“お客様的”様な扱いで、主催に関わった皆様には申し訳なく思っています。

まだ産声をあげたばかりの小さな活動、試行錯誤し徐々にうねりを大きくしていけたら最高でしょう。

私は、この地域に生まれ育ち、生業も始めました。当たり前に過ごしてきたので、この地“秋川”が素晴らしいなんてまったく思ったことがないのです。

都会でもなく田舎って言うほど“のどか”な地でもない中途半端な場所。 

でもでも、それが暮らしの場には“ちょうど良い”のかもしれません。

暮らしの道具を作る 私の職業としては最適な地なのかもしれません。

私の様に生まれた人も居ます。 この地を選んだ人もいます。 偶然移り住んだ方もいますが、皆、この秋川が嫌いじゃないのです。

夢を見て全てを投げ打った目標の場所 って訳じゃ~~ないけど、住めば都 よいところなんでしょう(笑)


私、本年酉年 年男 48 クラフトマーケットの参加者の中でも上の方なんですよね。 皆を引っ張るほどの才覚も人望もありませんが、この企画が良い方に進む為の一助になれれば良いって思ってます。

楽しい企画に参加し、良い仲間に巡り合えた事に感謝しております。

お誘い頂いた上垣様、それと場所を提供して貰うと共に全面的に尽力して頂きました近藤様にもに感謝をしております。この場を借りて深い謝意を表したいと思います。

ありがとうございました。

次の機会 楽しみにしております。

次回秋川クラフトマーケットは秋10月14日・15日の予定です。 近くなったらまた告知致しますのお時間のある方は是非お越しください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋川クラフトマーケット 初日

2017-04-15 19:09:13 | 日記
秋川クラフトマーケット 初日 

午後にほんのわずかパラパラっと雨が落ちてきましたが、まずまずの天気の中、楽しいイベントとなりました。

私の居る近藤醸造キッコーゴ醤油様の裏庭、多くの方にお越し頂き賑わいました。

まずはウィステリア家具工房






お隣のチョークアート ワークショップ チョーク絵の細かなテクニックを教えてくれます。工作好きの女の子は大喜び間違いなし。



そのお隣はAndE フラワーエッセンスセラピー 香りによる心の平穏をお約束してくれます。 この機会に是非。

わたくしは、花粉症+風邪+中耳炎により嗅覚も聴覚も壊れてます。臭いと味、ついでに声も聞こえな~い(笑)・・・。体験できません。



お次はカッコイイ銀色に光るトレーラーでコーヒー・エスプレッソ、ホットサンド等を販売するCafeBAMBIさま ライフスタイルから始まっているのでしょうファッションからバッチリ決まってます。雰囲気最高コーヒー旨し。



BAMBIさんの前はポン菓子研究会・漆工房こう月(こうの字が出ないよ)HANAE CURRY 様 ポン菓子の実演がなかったのがちょっと残念、カレー屋さん、私もいただきました!! 美味しいです。

早い時間に売り切れとなっておりました。

やっぱ飲食系は強いなぁ~~



とりあえず、こんな感じです。 3会場のうち 近藤醸造+オウン ピーを覗いて来ましたが、晴天の中 楽しい雰囲気を感じられましたよ。

私も楽しんでます。

お時間のある方は是非16日(日)秋川クラフトマーケットにお越しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近づいてきました 秋川クラフトマーケット 春市

2017-04-11 15:21:18 | お知らせ
いよいよ今週末となった秋川クラフトマーケット

初参加なのでどんな様子なのかあんまり分からないんですよね~。

でも、今の所は天気も崩れない様なので一安心。

木皿・箸・カッティングボード等の小木工品の展示販売をする予定です。

食品・ワークショップもあり楽しめる催しです。ぜひお越しください。




http://akigawacraftmarket.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木工関係書籍の購入

2017-04-08 20:17:06 | 
本日、書籍が届きました。

もう、こんな専門書はAmazonでしか手に入りません。

以前は東京の端っこから1時間以上電車に揺られ都内の大型書店に行っては大量の本を買ってましたが・・・。 楽になって良いのですが、なんか“ありがたみ”“ワクワク感”がなくなった様に思います。


左のジェームスクレノフの書籍、彼の英語の本は数冊あり、掲載写真は全て見た事がありましたが、内容が?だったので、翻訳を心待ちにしていました。

江戸指物 の本は、だいぶ前からAmazonの関連本で見知っていましたが、内容が?だったので悩んでいましたが、この機会にポッちっと。

木工藝 須田賢司著 は木工芸の人間国宝の方 作品の素晴らしさ・気品は感じていたので、どんな考えで製作に向かっているか凄く興味があり購入しました。

まだ、チラッとしか読んでませんが、人生を凝縮した様な一文が詰まってます。じっくり楽しみながら読んで行こうと思ってます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春休み

2017-03-28 21:29:02 | お知らせ
ウィステリア家具工房 は

3月29日(水)~4月2日(日)お休みとなります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

難聴

2017-03-24 22:23:14 | 日記
ここの所 追い込まれてます。

5月の展示会は迫っているし、注文家具の方も停滞気味。。。

精神的なものか、体力の低下か? 右耳の聞こえが悪い・・・。

忙しいけど、このまま症状が進むとマズイって思って耳鼻科に行ってきました。

受診・検査の結果は “右耳の聴力が3割は低下している様” 原因は不明

とりあえず薬を飲んで様子をみる感じ・・・。

50年弱の生涯で1回にこんなに薬を飲んだのは初めて。(花粉症の薬も1個入ってます)

昼に1回服用してみましたが、なんか効果があるみたい。若干耳の違和感が減ったような、減らないような(笑)

でも、内耳に問題ないので大丈夫でしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タモ・ウォールナット・バスウッド 材木 到着

2017-03-23 12:24:51 | 材木
本日、発注していたタモとウォールナット・バスウッド少々が到着しました。

ん~~~ やっぱり、タモ材の質が前回よりも落ちているような気がします・・・。

でも、まぁ天然の物で 伐採が進み資源の枯渇が叫ばれている状況なので仕方の無い事です。

これから、1枚1枚幅と長さ日付を書き立て掛けます。

在庫が増えて安心感はありますが、かなりの重労働が待ってます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お休み のお知らせ

2017-03-21 22:15:32 | お知らせ
ウィステリア家具工房は 

3月29日(水)~4月2日(日) の期間 臨時休業 とさせて頂きます。

宜しくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定番チェアーの座刳り

2017-03-17 15:15:01 | 家具製作
定番のダイニングチェアー(Zタイプ)の座面加工をしました。

今回は通常布貼りの座なのですが、板座をお客様が希望し、掘り込みも手ではなく機械彫りです。

市販の座布団を敷いて使う予定なので、こんな感じの座彫りを施しました。



まず、冶具に乗せ2箇所ビスで固定(ビス穴は最後にカットする部分なので問題なし)



この後、ルーターマシンで削ります。



角を丸くし

縁を15度にカットし、面を取り、サンディングしたら完成


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ新規カテゴリーの追加

2017-03-14 10:12:40 | お知らせ
このブログではこれまで修理の事は『木工』『家具』『家具製作』などに振り分けていましたが、新たに 『家具・木工品の修理』 を作り、そちらに移行しました。

修理依頼時のご参考になりますので、ご覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椅子の修理依頼

2017-03-13 20:55:51 | 家具・木工品の修理
ナラ材の椅子5脚の修理依頼を頂きました。

脚部の丸ホゾの緩みです。

グラつきが出てから、かなり使っていた様で、穴とホゾ両方共にかなり広がっています。

修理にもいろいろありますが、やっぱり予算が大事。予算の範囲内で最適な方法で修理を行います。

今回は外れる部分を全て外してからクリーニングしエポキシの接着剤を充填して組み直しました。

面倒な作業だったのは肘掛部分のグラつきで、接合部の木栓を外し、木ネジを外し



座板に入れたクサビを掘り出し、除去した後に再度挽き込み溝を付け



ビニールウレタン接着剤を塗布し組み立てます。



そこにクサビを打ち込みます。





肘掛が終わった後は脚部の修理。エポキシ接着剤で固めます。 この時、クランプを使えれば良いのですが、複雑な形状だし、塗装してあるとツルツル滑るので紐で引っ張ります。



あまりにも隙間がありすぎてエポキシ充填だけで心配なところは込栓と言う丸棒を入れて抜けないようにしました。



これで完成!!


なかなか修理は大変。 こっちのコダワリや思慮する時間を工賃に組み入れる事はできません。実質の作業時間のみご請求させて頂いております。

修理に関しては経験が浅いのでノウハウの蓄積と思い安価に引き受けています。

本業から外れる仕事なので“持ち込み のみ”です。

お客様のお宅まで出張しても良いんですが、修理不可能な場合でも“出張料”が発生してしまうので、できれば持ち込みにしてください。

お写真を送付して頂ければ概算の見積もりが出せまので、お気軽にお問い合わせください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/15.16 開催 秋川クラフトマーケット

2017-03-12 15:04:16 | お知らせ
『お知らせ』

来月の15日と16日に開催される秋川クラフトマーケットに参加させて頂きます。

場所は武蔵増戸駅から12~15分ほどの『みつばちファーム』『近藤醸造・キッコーゴ』にて。

時間は 10:00 ~ 16:30 雨天決行

今回は屋外のテントでの出店になるので小木工品を展示販売する予定です。


http://akigawacraftmarket.com



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漆かぶれ

2017-03-04 21:49:56 | 日記
今回は写真ありません。

漆をちょっと前から塗っているのですが、パターンが見えてきました。

私の場合 手のひらの皮が厚い部分ではかぶれないみたい。

でも、先日漆を塗った直後にパソコンを開き頬杖をついていたらあごが痒くなった。手のひらについた漆に反応したみたい。

それも2日後。

『私の場合』は2日後に症状が出るみたい。 でも軽い水疱ができるだけなので市販の虫刺されの薬を1~2回塗れば治ります。

漆に強い方なのか? 

普通の人にはなんの参考にもならないな(笑)

もし、漆塗りをやってみたい方がいましたら若干のアドバイスはできます。うすいアドバイスでもよい方はご連絡くださいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加