日本ワイヤークラフトアカデミー

あなたの好きを仕事にする。
ワイヤークラフトの先生を育成するアカデミーです。

Primo E Sole at ヨコハマハンドメイドマルシェ2016

2016-04-30 07:15:25 | 日記

primo@ヨコハマハンドメイドマルシェ2016


日本ワイヤークラフトアカデミー認定講師で構成する「Primo」が、ヨコハマハンドメイドマルシェ2016にてワークショップを開催します。


「ヨコハマハンドメイドマルシェ2016」 ワークショップブース


「Primo E Sole」


開催場所:パシフィコ横浜 B・C・Dホール


日 時:5月28日(土) 16:00 ~ 16:40 16:50 ~?17:30?
    5月29日(日) 12:00 ~?12:40 12:50 ~?13:30?


テ ー マ:そよ風に揺れるバードゲージ風 flower pot


講 習 料:3,000円(講習料・材料費・Design &crafts POTSさんの多肉植物ポット付)


対象年齢:12歳以上


受講定員:各回?15名


そよ風に揺れるバードゲージ風 flower pot そよ風に揺れるバードゲージ風 flower pot


世界にひとつだけの、<wbr />あなただけのワイヤークラフト作品を一緒に楽しく作ってみませんか?


ワークショップでは、手作り花器、<wbr />植木鉢の?Design &crafts POTSさんの多肉植物を飾るフラワーポットを企画しま<wbr />した。


 


「ヨコハマハンドメイドマルシェ2016イベント公式サイトにて5月初旬よりワークショップ事前受付を行います。


定員に達し次第、事前受付は終了いたしますが、開催当日の定員に空きがある場合は当日受付を行わせて頂きます。


 


先行のご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ



2016年3月期生はじまりました

2016-04-11 17:58:18 | 日記

4月に入り、「2016年iインストラクターライセンスコース3月期生」も3回目が終了致しました。


 


アカデミーのインストラクターライセンスコースは少人数制での受講になっていますので、1,2,3回位までは、ワイヤークラフトの基本技術を中心に繰り返し講習していきます。


アカデミーとしての各カリキュラムに沿って講習を行っていきますが、実際に受講が始まり、技術面、個々の性格などを考慮しながらの講習をおこなっています。


この時期は、特に技術スキルの定着に重点をおいて、更にきめ細かい個々にあう受講カリキュラムを採用しています。


一人一人できているところ、できていないところ、わからないところ、苦手なところは異なりますので、繰り返しの講習や自宅練習で、技術スキルを上げることを目標としています。


ひとつひとつの技術スキルが定着すると受講することが楽しくなりますし、一人一人の自信にも繋がります。


モチベーションを上げるというのではなく、


楽しいから頑張る
  ↓
頑張るから楽しい
  ↓
楽しいから続けられる 
  ↓
「好きを仕事にする」


という事です。


その為に受講と同時に毎回の「課題」提出をお願いしています。


アカデミーでは、提出課題を丁寧に添削し、毎回テーマ毎に一人一人の「チェックシート」をお渡ししています。


文章だけでなく、時には画像、時には動画を添えています。


とても小さな事ですが、この頑張りがアカデミーインストラクター(認定講師)の皆さんの講師としての技術力の高さに繋がっていると私は思っています。


 


でも、ここまでのきめ細かい進め方にはその理由があります。


 


ワイヤークラフトが好き!興味がある、でも実際に受講経験がない、少ない、自己流・・・等々。


ワイヤークラフトのレッスンが初めての方にも安心して、受講して頂きたいからなのです。


 


ワイヤークラフトに対する経験値は少なくても、ワイヤークラフトが好き!好きな事を仕事にしたい!という気持ちを一番に考えました。


経験値はこれからいくらでも上げていく事はできます。


技術スキルの向上もライセンス取得のための大きな目標の一つです。


でも、一番大切なのはワイヤークラフトに向き合う「気持ち・姿勢」「ワイヤークラフトを楽しむこと」ではないかと思っています。


 


これから、受講の最終回まで受講生の皆さんが、どんなふうに成長されていくのかとても楽しみでなりません。


受講生に負けないよう私も楽しく、厳しく、でも・・・一人一人に寄り添いながら、頑張りたいと思います。


 


次回、募集は今秋、もしくは 来年度を検討しています。


ご興味をお持ちの方は、どうぞお気軽にお問合せください。