ワイヤークラフト

つながる、つなげる、手しごといっぱい
          
           ~Atelier Leaves~

庭づくり その2

2014-07-23 22:37:13 | カフェづくり
今日も朝から庭づくりでした。

今日はモルタルを練って基礎ブロックを並べますよ(^-^)

昨日敷いた砂利の上にモルタルを置いてブロックを乗せる。
そう、水平を取りながらひとつずつ慎重にね。
あら?意外と水平取るの上手いかも?
調子に乗って半分ぐらいスイスイすすんだんです。

でもちょっと不安にかられて、昨日組み立てた六角形の木材の基礎部分を乗せて確認したら…あれれ?アンカーを取り付ける場所に基礎ブロックの穴が見えない?
昨日は確かに見えてたのに…。

くぅ…泣きそう。
どうする?どうする?

なんと、そこへタイミングよく理系頭脳の助っ人くんが登場してくれたんです。

冷静な分析でアドバイスしてくれて、なんとかズレを修正することができました。
よかった(汗)

それがこちらの画像…





よくわからないですよねf^_^;
基礎ブロックを置いてはゴムハンマーで叩いて固定&水平をとる。
それが完了したところなんです。

あ、内側全部に砂利も敷いてあります。

そして、モルタルをブロックの立ち上がりに沿って塗り込み、目地とブロックの穴にはひたすら流し込む作業です。
ここからはモルタルが大量に必要なので、パパさんの力を借りました。
あ、たまたまリフレッシュ休暇なるものをとっていたので手伝ってもらったりして(^.^)ほほほ

次々に練られたモルタルをせっせと穴にいれる…この流れ作業で、午前中でここまで完了。



まだ空いてる穴にはアンカーを立てる予定です。
暑いし、腰痛いし、お腹も空いたので今日はここまでにしました。

次で基礎部分が終わるかな…?

さらりと書いたけど、実はこの気温&湿度での屋外作業は体力的にかなり大変。
半端ない汗と力仕事でヘトヘトです。

でも完成目指して少しずつ前進あるのみです。
がんばるぞー!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿