ワイヤークラフト

つながる、つなげる、手しごといっぱい
          
           〜Atelier Leaves〜

ワイヤーレッスン

2015-01-25 22:33:27 | wire
まだ詳細は決まってませんが、ワイヤークラフトレッスンを近々開催しようと思います。

場所はcafe peas。
2月に同じ内容で二回できたらと調整中です。
時間は午後、ランチタイムの直後から?

cafe peasさんの方ともう少し詰めた話をしたらまたお知らせしますね。

さて、今日はパパさんがプリンを買ってきてくれました。


モロゾフのトロトロプリンです*\(^o^)/*
ありがとう〜!
昔からあるプリンも好きだけど、こっちもgoodです。
美味しかった(=^x^=)

そうそう、今日も近所で流星ワゴンのロケをしてました。
何故か、昨夜次女のクラスメールで情報が回ってきたのよね。
どこから聞いたの?ってね。
今回はチョット見に行ってきちゃいました。
西島秀俊くんがいたよ〜。
遠目だったけど、なかなかの男前♪
もちろん香川照之さんもいましたよ。

よかったらcafe peas、控え場所にお使いください。
なんてね。



コメント

手続き

2015-01-19 19:48:26 | カフェづくり
カフェを開業するにあたってまだまだやらなきゃいけないことがありました。

労働保険です。

一緒にカフェを切り盛りしてもらってるTちゃんは、実は経営上は私が雇っている従業員って扱いになるんです。
これはあくまでも形上なんだけど、そうなると申請しなくちゃいけないことがあるんですって。

もう、知らないよ〜(泣)

確定申告を目の前に税金のことばかり気にしてたら、こんなこと全然知らなくて、今日慌てて申請に行ってきました。



まずは労災保険の手続きへ。
手続き自体は淡々と書類を書くお役所仕事。
ささっと終わって、次へ。

今度は雇用保険の事業所設置届け。

隣の駅に移動して、これまた書類を淡々と書かされ、終了。

人を雇う事業主としてはこれに入ることは責任と義務なんだそう。
小さいからって免除されることはないんです。

ふう…こういうのは実に面倒な仕事です。
あとは必要添付書類を送れば完了です。

そうそう、朝出かけようとしたらパン屋のMちゃんが、cafe peasの横の美容院に香川照之と西島秀俊が来てるって教えてくれたんです。
その直後、私の目の前を走る香川さんが…。おお!?
どうやら近所でドラマロケしてるみたいで、その控え室として美容院を使ってたみたい。
それならcafe peasも使えますよー!なんてね。

覗いてみたかったけど、手続きに行かなきゃいけなかったから、そのまま駅前へ直行(泣)

また来るかしら?

コメント

はじまりました

2015-01-18 21:40:43 | 日々のこと
昨日今日は長女のセンター試験でした。
なにかと雪に縁があるセンター試験だから、一週間前から天気予報とにらめっこ。
朝は寒かったけど晴天に恵まれて、交通機関等の心配することなく送り出せました。

去年の暮れに、長女の同級生のお母さんとしゃべることがあって、焦る話を聞いてからドキドキしてたんです。
だって、そのお母さんは、センターの会場が自宅から遠いから、雪を見越して会場の最寄駅のホテルをとろうと思うっていうんですもの。
そんなこと頭の片隅にもなかった考えだから、もうビックリ!
そうか、そういう心配をしてあげなきゃいけないんだって反省しちゃいました。

今年はそんな心配はしなくてすんだ天候だったけど、さすがに寝坊だけはしちゃいけないと思って厳重な目覚まし時計 をかけたり、早く目が覚めてからは二度寝しちゃいけないなど、私も一応受験生の母らしく緊張の二日間でした。

さあ、これを皮切りに受験シーズン突入です。
次々にくる手続き等、不備のないようにしなくっちゃだわ。
緊張するわ…(>人<;)

コメント

新しいユニフォーム

2015-01-11 20:18:15 | カフェづくり
cafe peasの新しいユニフォームが届きました*\(^o^)/*



暖房を入れてるとはいえ、長袖Tシャツだけではやっぱり冷える季節なんですよね。
かと言ってニットも着たくなくて、薄手のベストみたいなものを探してました。

そんな時、去年の暮れにカフェに食事にきてくれた帽子作家のyuna*shushuさんのお友達のaitanさん、以前からセンスのいい洋服作りをされてるって聞いてたので、初対面なのに思い切って頼んでみたんです。
そしたら、ありがたいことに快諾してくださって、すぐに作ってくれたんです。
もうほんとうに感謝感謝です。

これならエプロンの下でも大丈夫。
先週木曜日から早速着用してお仕事してます。
やっぱり一枚あるだけで全然違いますね
(^。^)

後ろはボタンがあって脱ぎ着も大丈夫。
ちょとギャザーもよってて可愛いでしょ!



これ、活躍しそうです。
aitanさん、本当にありがとうございました〜。


コメント

5年…

2015-01-07 21:38:09 | 日々のこと
このブログ、「ワイヤークラフト つながる、つなげる、手しごといっぱい 〜Atelier Leaves〜」は、お陰さまで今日で丸5年を迎えました。

そうです!
超がつくくらいのアナログ人間だった私が、ブログを始めることでパソコンと格闘し、自己流ながらもなんとかネット世界に足を踏み入れて5年がたったんです(;^_^A

この5年の進歩はかなりすごいものがあります。
はじめはパソコン操作に加えてキーボードを打つことさえたどたどしく、パソコンを使いたい家族をお待たせすることもしばしば…。
いまや、そんなことも懐かしくらいテキパキと?こなせるようになりました。
なんてね。
そこはようやく人並みのやや下あたりまで成長いたしました。

自分のワイヤークラフトの記録のためにはじめたブログだったけど、そこから繋がったご縁は数知れず。
イベントに誘っていただいたり、作品の委託販売のお話をいただいたり、レッスンにきていただいたり、イベントで出店した時は「ブログみてます♪」と声をかけてもらたり…

ありがたいことです。

これからも細々ではありますが続けていけたらいいなあと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。









コメント