ワイヤークラフト

つながる、つなげる、手しごといっぱい
          
           〜Atelier Leaves〜

1dayレッスン レポ

2015-02-27 23:13:11 | wire
久々の更新です(^^;;

先週の金曜日と今日、cafe peasでワイヤーレッスンを開催しました。
各回とも、ワイヤークラフトに興味深々の熱心な方々にお集まりいただいて、カフェのゆったりとしたティータイムに和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができました。

先週は初回という事もあって、私も余裕がなかったのかしら?写真を撮るのをすっかり忘れてました。

なので、今日の皆さんの様子をご紹介です。





みなさん、慣れないワイヤーとペンチに格闘していただきました。
初めから立体作品だったので、実はハードな課題だったかもしれませんね。
でも形が見えてきたり、最後の仕上げ部分にくると、我が子(作品)にとっても愛着を持っていただけたようです。

みなさんの作品はこちら( ^ ^ )/



可愛い小鳥が勢揃いです。
皆さんお上手でした(=^x^=)

ぜひご自宅で復習していただいて、いろんなサイズで仲間を増やしてあげてください。
ファミリーができたら素敵かも。

またこんな機会ができたらいいなぁと思ってますが、次回のワイヤーレッスンのお話は…未定です。

でも、こんなスタイルでいろんな作家さんのレッスンも開催していけたら楽しいだろうな〜。
ちょっと、その方向でも動いてみようかしら?ふふふ

今回の企画に参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしています。










コメント (2)

次女スイーツ

2015-02-17 20:44:47 | お菓子
いつぶりだろう?
今日、次女が久々にお菓子を作ってました。

高校受験が終わって気分もスッキリ。
ちょっと遅い友チョコづくりだそうです。
チョコが苦手な友達もいるからクッキーで。



スノーパフですって(=^x^=)
毎度好評らしいこのレシピを今年はココアバージョンも考案したらしいんです。
次女いわく…
「適当な量 薄力粉をココアに変えたところ、大人のスノーパフが完成した👏」
だそうです。
すごい!適当な分量でお菓子づくりしてる…;^_^A

味見してみたら、ビターなクッキーに甘い粉糖がちょうどいい感じでした。

テキトースイーツ、お見事でした(笑)




コメント

バレンタイン

2015-02-14 22:45:12 | ちょっとお出かけ
最近何年かはここでチョコを買ってます。





横浜市青葉区にあるフランス菓子のPUISSANCE.。

ここでのおめあては半生チョコレートケーキ!
今年は中々買いに行けなくて、バレンタイン当日の今日行ったらすでに完売になってました。
残念(泣)

確か去年も売り切れだったような…。
学習してないよね〜、来年こそは予約するぞー!
そうよ、予約すればよかったのよ。
あーあ、パパさんごめんね。

そして帰りにちょっと寄り道。



ポツンと一軒あるコーヒー豆屋さん。
青空がきれいね。



Blue DOOR Coffee。
ここでコーヒーを飲むこともできるけど、今日は豆だけ買ってみました。

今年のバレンタイン、まだ長女の受験が終わらないし、中1の息子も期末テスト前だから、なんの盛り上がりもなく過ぎ去っていきました。

はあ…あと10日で受験家族を脱出!
お姉ちゃん、がんばれー!

コメント (1)

追加家具

2015-02-12 22:59:39 | カフェづくり
cafe peasの和室スペースはあいかわらずの人気です。
特に小さいお子さま連れのお客様に。

和室には座卓で二席あるんですが、お子さま連れだとひとつのテーブルではちょっと足りない時が多くて、新しいテーブルをオーダーしてました。

それがこちら〜。



ははは、小ちゃくって可愛い〜。
いままでの座卓のちょうど半分のサイズです。
なのでこーんな感じ。





6人が座れますね(^.^)

オーダーしたのは、いつもカフェの家具を作ってくれている佐賀のシードクラフトさん。
忙しい中、早く仕上げてくださって本当に助かりました。
ありがとうございました。

早速今週から活躍してますよ〜。
和室スペースの活用の幅が広がりそうです(=^x^=)




コメント

寄せ植え

2015-02-07 16:39:55 | カフェづくり
少し時間があったので、お店の庭の手入れをしてきました。
寒いとなかなか庭仕事したくなくて…。
でも枯葉や小さい雑草も気になってたし、お花も少し入れないとさらに寒々しく感じるしね。

庭の方は地植えのクリスマスローズが蕾を付け始めたので周りの雑草を取って肥料を少々。

看板横の大きな寄せ植えも植物を入れ替えて…



春が待ち遠しいこの頃なので、クリスマスローズを中心に黄緑と白色でまとめてみました。



まだまだ素人技なので無難なまとめ方ですね。
勉強せねば(苦笑)

久々のワイヤークラフトレッスンも、お申し込みのお電話いただいています。

27日の回は満席です。
20日の方も残席わずかになりました。
興味のある方、どうぞお気軽に参加ください(o^^o)

受付
cafe peas
044-819-5835
コメント