ワイヤークラフト

つながる、つなげる、手しごといっぱい
          
           ~Atelier Leaves~

秋のイベント

2016-08-02 22:52:58 | カフェづくり
梅雨明けしたかと思ったら、不安定な天気で蒸し暑いばかりですね。
でも8/7はもう立秋。
まだまだ暑さはこれからなのに気持ちばかりが焦りはじめています。

というのも、秋はイベント盛りだくさん!
もうすでに4つも抱えてしまいました。
それも開催時期が3週間以内に4つ…(笑)
笑うしかないですよね。
まずは主催イベントでしょ…それに新百合ケ丘のイベント、お世話になっている方の主催イベント、久しぶりに開催されるイベントなどなど、ワイヤー関連、カフェ関連と様々ですが、色々動きはじめてます。

さあ、どうしましょう。
何からやる?
ははは、焦る気持ちを整理するつもりでますばこんなものを購入しました。


老眼鏡です(^_^;)
最近どんどん細かいものが見えなくなってきて、手仕事が面倒になってきてました。
これはテンション上げるためにもちゃんと計測して作らなきゃ!と突然思い立ったんです。

調べたら意外とまだ軽度の方でした。
なるほど!いままで使ってた雑貨屋さんの老眼鏡はきつかったってことね、どおりで疲れるはずだわ。
メガネも手に入れたことだし、夏季休暇からがんばりますか!
まずはワイヤーの在庫チェックしなきゃだわ(^o^)

主催イベント「peasとOkonaのクラフトカフェ」では出店希望作家さんを募集し始めました。
興味のある方、要チェックですよ〜‼︎




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶどう

2016-07-31 12:34:23 | 日々のこと
もう三年前かな…庭に小さなぶどうの苗を植えたんです。
ほぼ忘れてる状態で申し訳ないくらいでした(^_^;)
それが今年、けっこう蔓を伸ばして大きくなってることに気がついて慌てて棚に誘引したんです。
よく見ると小さい実の赤ちゃんがいくつかついてるのを発見!

ただ見守っていただけど、ぶどうちゃんは順調に成長してくれてこんな感じになりました。





一応、デラウェア(笑)
実はパラパラぐらいしかついてないけど、なんだか愛おしくて(^_^)

だんだん色づいてきて、いい感じのグラデーションなんです。
そろそろ鳥さん達に見つかりそうだし、対策をとらなきゃだわ。

今日は子どもの学校の用事で都内にきてます。
時間潰しでランチに入ったお店は半分以上がテラス席。
気持ちよさそうと思ったけど、テラスは満席で店内に案内されたんです。
残念と思っていたら、急に雨と風が!
きゃー、大変!
パラソルもついてる席だから、お客さんも始めは傘をさしながら食事を続けてたけど、さすがのゲリラ豪雨に店内に避難してきました。
まだ途中だったドリンクもお料理もびしょ濡れ。
どうするんだろうと心配半分、同業者としての興味半分で見てしまいました。
幸いすぐに止んで、スタッフ総出で席は復活してたけど、テーブルの上のものは全滅。
帰った方半分、残った方半分かな。
しばらくしたら新しくドリンクとお料理がでてきました。これはお店から?
いやー、これは大変だわ。
でも夏の間は何度かあるトラブルなのかもね。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蚊取り線香入れ 両手なべ型

2016-07-01 18:41:10 | wire
久しぶりにワイヤーいじってました。
とは言っても、猛スピードで夜なべして…f^_^;)

実は、2ヶ月前ぐらいにお願いされてた作品をすっかり忘れていて、何かの拍子にハッと思い出したんです。
脳ってすごいですよね〜。
引き出しがポン!と開いた感じでしたもん。
ちゃんとしまってたみたいです(笑)

慌ててワイヤーをサイズカットだけしていたら、急にお渡しできるタイミングがきてしまい、ものすごい集中力で深夜までかかって仕上げたんです。

そんなこんなで出来上がったのがこちら。
お渡しする前に記録写真をパチリです。






両手なべ型の蚊取り線香入れなんです。
これを作るの久しぶりだったわ〜(=^x^=)

えっと、ワイヤークラフトのオーダーは基本的には受けていません。
今回はお世話になってる方だったので特別なんです。
スミマセン。
気まぐれに作って販売することもありますので、その時に欲しいものがあったらお嫁にもらってくださいませ。

もう今年も下半期に突入…。
毎日バタバタと過ごしてて、いつも以上に早い気がするわ…。
ちょっと落ち着いてやる事の優先順位を考えなきゃね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掲示板 その2

2016-06-20 22:01:29 | カフェづくり
さあ、昨日の続きです。
今日はまず掲示板の内側、掲示物を貼るところにコルクを貼り付けました。


そして、前面の扉部分にアクリル板をとりつけました。


こちらは細い釘で打ち付けてあります。
上部に蝶番をつけて本体と合体!




ほらほら開閉できます。


下部分には留め具のツノジをつけてあります。
わかるかな?


ではでは設置といきますか。
まずは沓石を少し土に埋めて水平をとります。
そこに脚をのせて沓石にしっかりネジどめします。




はい!完成でーす(=^x^=)


そう、表側の出窓の下に設置したんです。
ちょうど雨もしのげるしね。


ふふ、早速貼ってみました。
The 掲示板って感じ(笑)

最後に、念のためアクリル板と枠の境にコーキングして終了〜。



これからバンバンお知らせを貼って、みなさんにアピールしていきますよ。
ははは、ただでさえ目立たない飲食店だしねf^_^;)

いまさら?という声もありますが、
いや、今だからという考え方も!
そうです。
パワーアップです!!
…なんてね(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掲示板

2016-06-19 22:38:42 | カフェづくり
またまた週末木工やってます。
今回はTちゃん主導です。

二階のレンタルスペースが始まると、いろいろお知らせ掲示物が多くなると思うんですよ。
前々から外に向かってのお知らせボードは欲しいと思ってたので、いっそ大きな?掲示板を作ろうということになりました。

今までの木工作業の端材や、買い置きしてた木材料をかき集めて、なんとか作れそうな感じです。

まずはこれで…


木枠を作り…


これに買い足した2×4を取り付けて…


ほらほら見えてきた…




これに背板と笠木を付けて…




おお!らしくなってきた〜
(=^x^=)

さらに別に木枠を作って…


ペイント!


真っ白掲示板です!

とりあえずここまで。
ペンキが乾くのを待ちます。

ふう…ざっと写真を並べると簡単そうですよね。
でも大変なんですよ、これ。
何か見本や作り方を見ながらやってるわけじゃないし、この場にある材料をなんとか無駄なく使い切りたいからこれでも頭をフル回転させてるんです。
それにしても、端材は捨てるもんじゃないですね〜。
使える使える!!
ペンキだってウッドデッキを作った時の残りだしねf^_^;)
はっきり言って、今回はあまりお金かかってないです。ははは

さあ、続きはまた今度。
完成をお楽しみに(^-^)/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加