ワイヤークラフト

つながる、つなげる、手しごといっぱい
          
           〜Atelier Leaves〜

ワークショップ レポ

2016-01-30 11:43:55 | wire
一週間前に開催されたワークショップのレポです。
遅くなってしまいました。
町田市の美容室pirikaさんでのワークショップ、もう何回目かしら?
参加者6名のほとんどがリピーターの皆さんで、毎回楽しみにしていただいで本当にありがたいです。

多少手こずる部分はありながらも、皆さん可愛い小鳥が完成できました。


そして、完成後はお楽しみの「年茶屋」さんのランチプレート〜。



今回はパニーニ。
その他にもいろいろなパンとスープが添えてあってどれも美味〜。
みんなでワイワイお喋りしながらいただきました。

お仕事後に美味しいご飯が出でくるのって本当に幸せ。
Yさん、ごちそうさまです(*^^*)

私もちょっとだけ差し入れ。


ハートのチョコガレット。
ガレットというよりはサクサククッキーかも?
甘さも控えめにしたら、本当に微糖になっちゃって、よく言えば大人向きビタークッキーでしたね(笑)
また調整し直さなきゃだわ。

ワイヤーしごともいろんな依頼があってありがたいんですが、なかなかパワーのいることなので、できる範囲で超スローペースで細々と続けていきますね。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワークショップのお知らせ

2016-01-18 23:19:57 | wire
今朝の雪はビックリしましたね。
まさかこんなに積もるとは…。

さて、急なお知らせですが、今度の日曜日(24日)にワイヤークラフトのワークショップを開催いたします。

内容は、カフェでいつもメニューを背負ってくれてる「小鳥」です。


場所は町田市小山ヶ丘の美容室pirikaさん。
いつも少人数での開催で、pirikaさんのほうでのお知らせで満席になってしまうのでこちらでは告知してなかったんですが、キャンセルがでて若干のお席があるそうなのでお知らせです。

もし 興味があって、ご都合のつく方、よかったらご参加ください。
申し込み等はpirikaさんまで。

1月24日 日曜日 
10:15−12:00 
Pirika Houseにて

price:3000円(税込)
*材料・講習・講師代・お茶代含む

ワーク終了後、年茶屋さんランチプレートご希望の方は+1000円(ご予約制)
12:30〜13:30

ワーク、ランチプレート共に予約制。
6−7名まで。

申し込みはpirikaさんまで 
050−7532−4650  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合羽橋へ

2016-01-06 22:01:30 | カフェづくり
明日からの営業に向けて、今日は仕込&準備をしてきました。

年末年始と行事があったせいか、なかなか頭がお仕事モードにならなくて、買い出しも忘れ物したり調子がでませんわ。
f^_^;

さあ、気合い入れて明日から動きますので本年もよろしくお願いいたします。

さてさて、昨日は合羽橋まで出かけきました。
お店の備品の買い出しです。

合羽橋…開店準備で来たときが懐かしいわ〜。
あの時さんざん見て回ったおかげでお店もだいたい頭に入っているし、今回はサクサク行動できたかも(^ー゜)
お目当のものも揃いました。

それにしても、前回は朝から日が暮れるまで歩きまわって、買っては車に運びの繰り返しでお昼ご飯はコンビニでゼリードリングで済ませたくらい大変だったのよねぇ。
でも今回は浅草らしいご飯にしようと思って「染太郎」まで行ってきました。
大好きなしゅうまい天と、お好み焼きではなくあえて焼きそば!


お皿で蒸し焼きしてるのが焼きそばね。

最後にあんこ巻きをいただいて大満足〜
(≧∇≦)

お正月あけだったせいか、海外の方もたくさん来店してましたよ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年お正月

2016-01-02 10:09:31 | 日々のこと
新年あけましておめでとうございます。

今年のお正月は久しぶりに家族そろっての帰省。
こんな事もあと何年かしらね…としみじみ考えながら昨日は初詣に出かけました。

パパさんの実家は京都。
お参りもどこに行く?って迷うくらい神社がありますもんね(笑)
八坂神社、平安神宮と行ったことがあったらので、今年は下鴨神社へお参りに。


お天気もよく、人出もまあまあでしたね。
本殿の中では干支別に御賽銭箱が分かれてたり、おみくじの紙がカラフルだったり新鮮な感じでした。
今年一年ね無事をお願いしてきました。

参道脇の「さるや」という縁起のいい茶店があったので寄ることに。


名物の申餅と正月限定のお雑煮です。




申餅は薄いお餅の中にぬれ甘納豆が入ってて上品なお味。
お雑煮は白みそ仕立てで丸餅がひとつ。
シンプルながらも、すべて丸く収まるようにとの縁起物らしいです。

下鴨神社はみたらし団子発祥の地らしく、境内の近くに団子やさんがあるのだけど、元旦でお休み。…そうだよね。

でも、ちょっと歩いたところでお店を発見!





美味しそうでしょ〜(*^^*)
炭火焼きでタレもたっぷり!

鴨川沿いに腰掛けていただきました。
うーん、香ばしくて美味しい〜。

京都は美味しいものとの出会いがたくさんありますね。
寒くなくて良いお正月でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘年会

2015-12-28 05:39:44 | 日々のこと
昨日はcafe peasとBakery Okonaの忘年会でした。

昼間はお店の大掃除をして、夕方再度集まりました。
場所は新百合ケ丘の「ノボルノバル」。


お肉をがっつりいただきました。


ビーフとポークのグリル。
お肉好きにはたまらないかも!
グリルだから脂も落ちてサッパリで美味しかったわ〜。
でも私たち女子にはボリュームがあって、そこから一気にペースダウン(笑)。

おしゃれな内装と美味しい料理だからか、席は全て予約でうまってました。
すごいわ〜。
今度は食べ盛りの子ども達をつれてきてあげようかな。

さあ、お仕事はおわりです。
あとは家のことしなきゃね。
あ、年賀状とどっちが先か…。
(毎年毎年同じ事言ってるかも)
来年こそは計画的にやるぞー!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加