ワイヤークラフト

つながる、つなげる、手しごといっぱい
          
           〜Atelier Leaves〜

庭づくり

2014-07-22 19:34:29 | 新プロジェクト
梅雨明けです!
そう、夏がやってきました!

そんな梅雨明け宣言と同時にお店の庭づくりがスタートしました。
こんなに暑くなる前にやればよかったんですけどね、いろいろ考えてたら夏になってしまいました。

庭は、プロの方に作ってもらう所はもちろんありますが、できるだけ自分たちで作るのもこれまたポリシーなんです。
ははは、そう言うと格好いいですが、つまりは予算的な問題だったりもしますけどねf^_^;

その前に、まだお知らせしてませんでしたね。
今回のプロジェクトは一軒家改装の店舗なんです。
なので、内装も大変だし、保健所も大変だし、庭もあるってコトなんです。

さてさて、庭づくりのお話しです。
昨日、大量の資材が届きました。
それは何かと言いますと、庭に建てる小屋…うーん、正確には小屋よりは小さい「キッズガゼボ」の材料です!!
キット販売されてたものがあったので、それを利用して庭に子どもが遊べるスペースを作ることにしたんです〜。

材料はもちろん木材。
だからちゃんと基礎工事も必要なんです。
そこで役に立つのが、いままでやってきたモルタル&レンガ積みの経験なんですよね( ^ω^ )
こんなところで生かされるとは…って感じですわ(笑)
過去のモルタル仕事はカテゴリーのガーデニングをご覧ください。

まず、基礎部分の木材を組みます。
そうです!ガゼボは六角形〜♪
なかなか固い木なので家庭用の電ドリでは歯が立たないぞ...ヤバイ。
仕方ないので、内装をやってる業者さんにプロ仕様をちょっとお借りしてなんとか完成できました。
さすがです(^_^;)



そして、建てる場所を決めて基礎作り。
芝生をスコップで切りながらはがして・・・





まわりの木の根っこもあって結構苦戦・・・。
内側全部を取り除きました。
そして水平を確認して、砂利を敷いて・・・





基礎ブロックを仮置きして・・・
やっぱり内側全部に砂利を入れようということで急きょホームセンターに買い出しにいきました。

ふう・・・今日はここまで。
明日はいよいよモルタルです。

がんばります!






コメント (0) | 

内装工事 その2

2014-07-16 20:37:13 | 新プロジェクト
ちょっと見ない間に、進んでました(^_^)

この前までこんな感じだった柱部分に…



壁がついて…



これは何でしょう?(^_^;)
種明かしはもう少し進んだらね。

腰板も貼れてきました。



暑い中、大工さんありがとうございます。

そして昨日はもう一つ依頼してた見積もりがでてきました。
お願いしてた予算を大幅に上回っててビックリ。
私達が世間知らずなのかしら?
またもや自分でやらなきゃいけない仕事が増えそうな感じ。
夏休み、暇な方は手伝ってー!って叫びたいくらいです。
一旦調整してもらうことに。

さあ、明日もまたひとつ片付けなきゃいけないことが…。
一歩一歩ですね。


コメント (0) | 

内装工事

2014-07-14 21:15:40 | 新プロジェクト
今日も暑い一日でしたね。

「発表」してから数日、応援メールをくださった方々ありがとうございました。

その方々のためにも、ちょっとずつですが進捗具合もお見せしていきますね。

今日は資材買い出しに行ってきました。

基礎ブロック、モルタル、砂利、アンカーボルトにキャットスペーサー…。

ん?これは何に使うのって?
そうですよね^_^;

ははは、これは近々種明かしします(笑)

ここからは工事の様子写真です。
二週間前から始まってます。



元々あった合板のフローリングを剥がして…
あたらしく無垢フローリングをはります。
こちらです。



壁をくり抜いて…



ここに窓枠をはめ込みます。
まだ仮ハメです。



こんな感じでどんどん進んでるんですよ。
ビックリするスピードでね(^_^;)
今日も大工工事が入っているので、もっと進んでるかもしれませんね。
写真が撮れたらまたレポしまーす。








コメント (0) | 

発表です

2014-07-11 19:23:30 | 新プロジェクト
台風一過の暑い一日でした。
そして、夕方の夕立・・・梅雨は明けたの?って感じですよね。

さて、長らく引っ張ってまいりました新プロジェクトの正体・・・。
もう後戻りできない状況まできてしまっているので、ここで発表させていただきます(≧◇≦)

実は・・・
今年の秋、「カフェ」をオープンすることになりました!!!

あれれ?ワイヤーは??って話ですよね。 

でもこれも私の人生の中では密かにあたためつつあった好きの一つで、夢でした。
思い返せば、大学を出て一部上場の会社でOLになったものの、早々に知り合いのレストランに転職したのもこの夢のせい・・・。

結婚して、子育てしてても「いつかは・・・」と準備するような、しないような日々でした。

心構えもフワフワした状態の時に、そのチャンスは突然やってきたんです。
正直、「今?え???」と思ったんですが、「チャンスは貯金できない!」というパパさんの言葉に背中を押されて前へ進むことにしました。

そんな話が出始めたのは2月・・・そして3月には決断して、身も心も徐々にそちらに移行しはじめました。
お陰さまでワイヤー関連でいろんなオファーをいただいてたんですが、中途半端ではできないと思って、前からお約束してたお仕事だけを入れて後は縮小する形で・・・。
とりあえず、ワイヤーしごとは休業することにしました。

そして、3月下旬から内装業者探しをはじめ、合見積もりを取ったりと本格的に動き始めました。
そんな中、このプロジェクトに参加してくれるパートナーが増えてカフェの業態が一気に面白くなったんです♪

図面見ながら、あーだこーだ言ってると妄想がふくらんで、新しい家を作ってる感じで楽しかったのになぁ。

工事の契約がすむと、撤去作業が始まって、いきなり現実味がでてきちゃいました。
あれれー?と思っている間に大工さんもどんどん進んで、今週初めには内装も無垢材の床がキレイに張り終えてありました。

工事は順調に進んでいるのに、保健所関係で何で?と思う指摘を受けて、考え直さなきゃいけなったり、そのために取り付けるものをネットでさがしたり・・・。
いろんな問題も抱えつつ、今日は厨房機器も発注したので、本当にもうやるしかありません。

それにしても・・・
いつの間にこんなことやってたの?って感じですよね(^_^;)ははは

もちろん、こんな大それたプロジェクト、私一人ではできません。
このカフェは強力な相方(妹)Tちゃんと二人で開業するんです。
そして、途中からパートナーとなったのは、イベントに出店してくれてるパン屋さんのひとりYさん。
いま、この三人で準備にとりかかっています。

そうです、「cafe + 焼きたてパン屋さん」のお店を10月オープンを目標にがんばっています。


ブログ放置してた時も訪問くださったみなさん、本当にありがとうございました。
そういう訳で、このブログからワイヤーネタは少なくなると思いますが、
今度はカフェ開業ネタでいろんなことをアップしていきますので、よかったら引き続きお付き合いください。



そして、Tちゃんがこのプロジェクトの詳細を記録しようとブログを立ち上げてくれています。
興味のある方はどうぞそちらもご覧ください→
これは数年後に思い返せるようにあくまでも記録用なので、あしからず(笑)



コメント (0) | 

ワイヤーピックのその後

2014-07-11 16:55:20 | wire
先日納品したピリカさんから画像もらいました。

素敵に使っていただいてます(^_^)







あれ?
写真が横向き?ゴメンナサイ


先日のはるひさんでも…



いいですね。
自画自賛?

実は、人にあげるばかりで我が家にはひとつもピックなかったりして。

ははは





コメント (0) |