ワイヤークラフト

つながる、つなげる、手しごといっぱい
          
           〜Atelier Leaves〜

山あじさい 即売会

2015-05-21 23:12:15 | イベント
cafe peasのテラス&庭で山あじさいと産直野菜の即売会をすることになりました。

山あじさいって最近花屋さんでもよく見かけるようになりましたよね。
ぽってりと大きい花の咲く西洋アジサイとは違って、花も小さめで葉も細長い形なんですよ。

いまcafe peasの庭には珍しい品種のアジアンビューティーが咲き始めてます。



これはかなり濃い赤色の花で、少し銅葉
ですね。かわいいですよ。
こちらは限定数鉢だと思います。

種類もいろいろ持ってきてもらえるみたいで、室内で鑑賞できる小さい鉢のサイズもあるとか。

野菜は、いつもイベントに参加してくれている「ふみりゅう」さんが新玉ねぎ、新ジャガなどを中心に持ってきてくれます。

cafe peasでの初めてのイベント?
たくさんの方に見に来てほしいな。

店内はカフェ&パンが通常営業してます。

よろしくお願いしまーす( ´ ▽ ` )ノ

開催日は…
5月27日(水)、28日(木)
6月2日(火)、3日(水)
10:00〜15:00

詳しくはcafe peasのFacebookをみてください。

コメント

コーヒー三昧

2015-05-08 14:29:33 | ちょっとお出かけ
暑いくらいの日差しですね。
cafe peasは昨日、今日とお休みさせてもらって、まだまだGW?がつづいてます。

せっかくもらった平日時間。
有意義に使おうと、コーヒー研修のために渋谷まで行ってきました。

いつもつかってるコーヒー豆メーカーさんのトレーニングルームでハンドドリップの確認と、ブレンド豆のカッピング…



うーん、コーヒーってすごいデリケートなんだなぁってつくづく感じましたね。
同じレシピでも淹れ方で全然味がちがいます。
気持ちがすっごく出ちゃうんです。
今日のコーヒーはまさに緊張した味…(泣)

担当してくれてるSさんの淹れるバランスのとれたコーヒーを目指して修行あるのみですね。

そのあと、近くのCOFFEE HOUSE NISHIYAへ。



ここは有名バリスタがいるとか。
こちらでもコーヒーいただきました(笑)

その後、青山を散策しながら話題のブルーボトルへ。







休日は大行列みたいだけど、今日は10人ぐらい待ちでオーダーできました。

ハンドドリップで一杯ずつ淹れることで話題ですよね。
研修後だからついつい手元をみてしまいました(笑)

いや〜、今日はどんだけコーヒー飲んだんでしょう;^_^A

研修は本当に勉強になりました。
夏向けコーヒーはもちろん、新しいドリンクも用意するのでお楽しみに〜(=^x^=)






コメント

庭の手入れ 完成

2015-05-05 20:48:02 | ガーデニング
今日も朝からカフェの庭づくりです。

花も一通り終わったので、次はジョイフル本田で買ってきた石敷きです。

庭には元々芝生が張ってあったけど、外構工事や人が通ることもあって傷み気味だったんです。
特に駐車場から庭を通ってもらう方には天気の悪い日は足元が悪くて申し訳ないと思ってました。

草取り範囲も広いし、いっそ石を敷いてしまえ!ってことになりました。

で、傷んだ芝生はこんな感じ(泣)



そこに30センチ角の平板を敷き詰めます。
どうやろうか考えて、今回は砂敷きに!本来は砂と石の厚さを考えて地面を掘らなきゃいけないけど、芝生を剥がすのは大変なので大胆にも芝の上に直接砂敷きです。
ははは、久しぶりのテキトー外構がはじまりました(笑)



全部敷いたら目地にさらに砂を投入〜。



ホウキではきながら更にキレイに目地を整えました。



ほらほらこんな感じでできました。



さあ、ここで問題が発生。
真ん中の方は目地が入って固定された感じだけど、芝に直接の砂敷きでは端の部分がやっぱり不安定(泣)

しかたなく少しだけモルタルをねることに…。
そして周りをぐるりと固定しました。



これで大丈夫!
でもまわりの芝生と段差ができちゃったから、残ってた砂と砂利と化粧砂利で上手くなじませちゃいました。
ウッドデッキ下にはウッドチップも入れました。



完成〜(=^x^=)





それから裏の通路もリフォーム。
元々あった防犯ジャリを撤去して飛び石を置きます。
飛び石は庭の石敷きのものと一緒です。
ガタつき防止にさっき練ったモルタルを下に敷いてます。



そして周りにウッドチップを〜



おお!いいじゃないですか!
予想より素敵にできました。

なんだか洋風の庭に大変身した感じp(^_^)q
あとはグランドカバープランツを少しいれなきゃね。

休み明け、良くなったガーデンを見に来てください。

そうそう、昨日アップした入り口横の花壇を違う角度からご紹介。



お天気が良くて本当に良かったわ(=^x^=)
いまのところ予定通りに進んでます。



コメント

庭の手入れ 花買い出し&植え付け

2015-05-04 17:52:29 | ガーデニング
昨日は、庭花でいつもアドバイスをもらってるpirikaさんに花苗の買い出しにつきあってもらいました。

以前行った緑化センターまでひとっ走り!

9時のオープンに合わせて出かけました。
やっぱりここは激安です。
ジョイフル本田の半値のものも!
台車一台分買っても驚きの安さ!

そのあとガーデンズで少し珍しい品種を買い足して、cafe peasまで戻ってきました。
そして看板前の寄せ植えの植え替えをしてもらっちゃいました。

かなりハードな行動だけど、これもpirikaさんとならいつものこと?(笑)
私としては本当にありがたい。
いろんなところに、いろんな花が入りましたよ(=^x^=)

まずはメインから。



もりもりです!



そして中庭は…



爽やか寄せ植えになりました。

そして今日も早朝から続きを…。
まずは入り口の小道脇にブロック石を置いて土留め作業です。



わかりますか?
奥に二段の花壇ができました。



土を少し掘ってただ並べただけだけど、柔らかい自然石だから、植栽となじんでとってもいい感じ(*^_^*)

樹木の足元が暗めだったから、明るいイエローグリーンの葉っぱを置いてみました。



これ、実家にあったアジサイなんです。
「あまり気に入ってないからあげるわ」という母。
「え〜?いらないの?」と大喜びの娘。
こんな珍しい品種なんでいらないのかしらね。
まだまだ小さい苗だけど、どんな花がつくか楽しみです。
写真じゃわかりにくけど、そのアジサイの足元にダーク色のヒューケラがあって、コントラストがたまりません(≧∇≦)

さあ、明日も庭づくりは続きます…。


コメント

庭の手入れ 買い出しへ

2015-05-02 22:35:53 | ちょっとお出かけ
GWが始まりましたね。
cafe peasは定休日を含め、今日から11日までの超大型連休です。
気候のいいこの時期のお休みは有意義に使わなくちゃね!
今朝は7時半に家をでてジョイフル本田瑞穂店まで買い出しに行ってきました。

お店の庭の花々の入れ替えもしたいし、芝を少し取って石を敷きたくてね。
色々考えて買い出しに行ったけど、結局は材料を見つけてから決まるんですよねぇ。
迷いに迷って、テラコッタ色の柔らかい風合いのプレートで通路をつくることにしました。
さあ、どんな風にできるかな?

そして、帰り道に甲州街道沿いにあるカフェに寄りました。
何年も前から気になってたお店だったのに、時間がなかったりお休みだったりで
ずっとお預けだったんです。

念願のランチは、運転手をしてくれたパパさんと。



Garden and Crafts



イタリアンのお店なのかな?
パスタをいただきました。
どれもすっごく美味しかったです。







こんな感じのランチなんて久しぶりだわ〜。

外席もあって気持ち良さそうでした。



グリーンもたくさんあって、参考になることばかり。
キョロキョロしすぎて変な人だったかもしれません(笑)

さあ、明日もバリバリ動きますよ〜。










コメント