ワイヤークラフト

つながる、つなげる、手しごといっぱい
          
           ~Atelier Leaves~

かき氷

2017-07-16 17:29:33 | ちょっとお出かけ
連日暑いです。暑すぎます。

今日、珍しく家族が家にいたのでちょっとお出かけ。
「涼をとりにかき氷などいかが?」と誘ったら意外とみなさん乗ってきて…


可愛いピンク色❤️

桃杏仁かき氷です( ^ω^ )

フレッシュ果実で作ったソースは優しい甘さ。
食べ進めると中から丸ごとの桃も出てきます!


桃の間に杏仁クリームが入ってるけど、余計な甘さは一切ないのでサッパリと、そしてペロリといただけました。

いまは桃と杏だけど、旬のフルーツが次々でてくるみたい。
また違う味にチャレンジしようかな。


今日はバイトでいなかった長女を連れて…( ´∀`)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張庭づくり その3

2017-06-25 21:58:00 | ガーデニング
先週、雨で途中になってしまった庭づくり。
今日急に作業させてもらうことになりました。

始めた頃には小雨が降ったりで心配したけど、残りの資材や苗を購入してスタートです。

まずは残りの地面に防草シートを敷き詰めます。
そこに石を置いて小道作り。
隙間には化粧砂利を入れました。




小道の外側は化粧砂利で埋めて、内側は姫イワダレ草等でグランドカバーです。
やっぱりグリーンも欲しいしね。


その周りにはウッドチップを…


ちょっと足りないから後でもう少したしてもらいましょう。

そして、先週作った花壇にもお花をいれて完成かな(^。^)


さあ、ビフォーアフターです。







改めて広いお庭だったなぁって思いました。
もともとあった樹木やレンガなどの資材を生かしつつ、和風から洋風に、そして忙しい施主さんのライフスタイルに合った手入れの楽なガーデンに改造完了です(^_^)v

あ〜、楽しかったわ〜。
ありがとうAさん!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張庭づくり その2

2017-06-18 21:36:46 | ガーデニング
さあ、二週間ぶりの作業です。
本当は先週の予定でしたが、作戦?が固まってなかったので打ち合わせに変更、今日の作業となりました。

前回はテラス側、今回は大きな木があってちょっと薄暗い庭の方です。
大きい木の伐採は無理なので、構造物や地面の明るさを変える方向でやってみますよ〜。

まずはこちらから。
白い板塀を設置します。




既製品のフェンスなんです。
柱に専用の杭を取り付けて、地面に差し込めば出来上がり!
これは簡単(^-^)v
植栽の中で特に強度はいらないし、剪定の時に邪魔なら外してもらうことも可能です。

ビフォーアフターはこちら。




シマトネリコの株立ちのキレイな幹が見えるようになりました。


次に、このフェンスの前にアガパンサスとアナベルを移植。
この大株のアガパンサスはお隣のお宅との境に咲いていて、なんとももったいない状態だったので特等席に移動してもらいました。


あとは匍匐性コニファーと、鉢植えのブルーサルビアで爽やかにしました。





つぎは隣家との境です。
生垣があるけど、ちょっと隙間もあるのが気になるところ。
ワンちゃんのいるお宅なので、その脱走防止に簡易フェンスを生垣の間の地面に差してる状態でした。


それをリサイクル!
まずは全部取り外して…


枕木に取り付けて、新しいフェンスが完成〜!


我ながらこのリサイクルは大満足!

つぎに花壇の形を大幅にかえて、中央に新しくコニファーのブルーアイスを植えました。
これはわざと少し前に出して、お得意のレンガを積むだけ花壇で仕上げます。




もう少し大きくなれば、しっかり目隠しになるでしょうね。
リビング側から正面にくる場所なので、冬はイルミネーションつけてクリスマスツリーにしてもいいかも
(๑˃̵ᴗ˂̵)

そして、まっすぐだった花壇の縁を曲線にかえて、レンガ花壇の周りをぐるりと整地しました。


そして、元々あった乱系の敷石をリメイクして…


化粧砂利と一緒に周りにしきつめて地面を明るくしました(^-^)v
下には防草シートも敷いて草むしりの作業軽減もしっかりとね。

あとは、庭の中央にある回転式物干し台の下です。
元々ある大量の化粧砂利を丸く敷き直し。
こちらも防草シートはバッチリです!



ここまでで大粒の雨が降ってきました(T-T)
残念ながら今日はここまで…。
あと少しだったのにな。
とりあえずここまでの全景です。


あとは残りの地面をなんとかしましょう。

次回につづく…。
長文にお付き合いいただきありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張庭づくり

2017-06-03 20:06:32 | ガーデニング
カフェのガーデニング&造園に興味深々だった友人に「うちの庭もなんとかして!」と懇願され、Tちゃんと行ってきました出張庭づくり(^_^)

こんな素人でいいのかしら?ねぇ?

まずは下見を兼ねて先日ちょっとお茶しにお邪魔して、クライアントのご希望と大体の方向性を打ち合わせしました。
そのあと、宿根草をメインに大量の花々を買い出ししてきました。
そして今日はその植え付けです。

まずはBefore…




白い板塀が素敵な広いテラスです。
塀の前には奥行き30センチぐらいのボーダーガーデン、右コーナーには大きな木とバラ、アジサイ、クリスマスローズがけっこうモサモサと入っています。

さてさて、どうするか。

テラスは広いほうがいいけど、やっぱりきっちり直線の花壇はなんとかしたいかな。
幸い、仕切りに使ってたレンガ模様の石材は取り外し可能。
これをリサイクルしてこんな風に少し前に出してみました。
すみません、本来はこんな使い方しませんよね(^_^;)
ははは


そして庭の別の場所に埋め込まれてたレンガを剥がしてこちらもこんか感じに。




簡易レイズドベットに変身〜(^o^)
板塀の中央には鉢を置いてその周りにもレンガを少し積みました。


あえてテラスに凹凸に広げたり、高さを出したりしたんです。
古い土を少し出して新しい培養土を入れ、広げたり、高さを出したコーナーにも同じくたっぷり入れました。

さあ、お花を入れましょう〜!
そしてビフォー…


アフターです( ´ ▽ ` )ノ


ちょっと遠めで分かりにくい?
簡易レイズドベットはこんな感じに。




中央の鉢にはまだ細いミモザを入れ、壁には大人っぽい花の形のクレマチスを誘引しました。




最後に私からのプレゼント。




出かける直前にアトリエにあった材料で作ったプレートです。
ちょっとアクセントになったかな?

実はこの庭作業2時間半で完成したんです。
われなが大満足の出来栄え!自画自賛ですわ(笑)
依頼主の友人にもとっても喜んでもらえました。
きっとダイニングから見える庭の風景が変わったはず!
カーテンを開けて朝食をとったり、テラスでお茶したりしてほしいですね。

これで庭の半分は終了。
もう半分はどうしようかな。 実は残りの方が難題なんです。
移動できない大きな木があったり、お隣との境に生垣があったりで少し薄暗くて思案のしどころ。
さてさて、続きはまたのお楽しみに。
がんばりまーす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきました 蚤の市

2017-05-14 20:37:27 | ちょっとお出かけ
春と秋のお楽しみ、東京蚤の市にぷらりと一人で行ってきました。


昨日と今日の開催でしたが、昨日の雨でお客さんが今日に片寄ったのかしら?
かなり人は多めでしたよ。


今回からなんと、あんこ通りなる新テーマが加わってました!
これは覗かなければ!!
やっぱり焼きたてたいやき狙い?と思いきや長蛇の列
(泣)
だよね〜、すぐさま諦めました( ̄^ ̄)
京都からも、うめぞのさんが東京初進出してたのでみてみたらこちらも残りわずか…。
結局どこのあんこもゲットできずに退散でしたが、好評みたいだし、次回も開催されることを願ってます!

隣ではランプマーケットもやってました。
これまた新しい企画!


オルネ ド フォイユさんが初出店!これまた感動でパチリです!
なんていうライトなのかなぁ…なんとも言えないいい雰囲気でしたよ(*´꒳`*)

ひとりフラフラと会場を見て回り、今回は大物も買ってしまいました。
戦利品はこちら〜。


これは毎回のぞくショップのもので手作り品。
ワイヤークラフトのイベント時のディスプレイに使えそう。

日本製ですが白い陶器のコップは一目惚れです。
あとはアトリエのインテリア用と、ワイヤークラフトに使えそうな部品達。

そしていちばん重かったのが…


園児椅子をふたつゲット。
これはカフェ用です。
電車で頑張って持って帰りましたε-(´∀`; )

毎回ワイヤーに使おうと思って使えそうな部品を手に入れますが、なかなか作品までたどりつけません。
なんとかしなければ…ね。

秋もまたいこうかな(^。^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加