ワイヤークラフト

つながる、つなげる、手しごといっぱい
          
           ~Atelier Leaves~

カフェ 板塀づくり その1

2017-04-30 22:28:58 | カフェづくり
GWですね。
今年はお天気も良さそうでなにより。

お店もちょっとお休みをいただいて、その間に庭の改装工事です。
かなり大掛かりなことをやります!

実はお隣さんとの境はレッドロビンの生垣だったんです。
見ため的には緑があってよかったんですが、やっぱり枝葉がご迷惑かけてる部分もあって、思いきって一部板塀にすることにしたんです。

まずは業者さんに要望を伝えて見積もりを出してもらいました。
まあ、予想はしてたけど、予算をかなりオーバー…(泣)
そこで、素人大工の血が騒ぐ?って感じで、板塀建設は自分達でやることにしたんです。
で、元々の生垣はかなり年数のたってるので、抜根と処理だけは業者さんにお願いすることにしました。

そんなこんなで、久しぶりの庭しごとの始まりです!

まずは業者さんがサクサクと生垣の撤去です。




ざっと2時間半で完了。
早い早い。

つぎの準備ができてないので、とりあえずテープを張って初日終了です。

二日目、境の部分にブロックをうめて土留めです。
ざっと水平器を使いながら埋め込んでいきました。




本来はそこに板塀の基礎をたてるつもりだったのに、地下にコンクリートの塊があって深く掘れないことが判明…やむなく予定より20センチで手前に立てることにしました。
なのでまずは塀の外側にくる部分の完成です。

さてさて、次はどうなるか…。
行き当たりばったりの工事になりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜満開

2017-04-07 09:22:28 | 日々のこと

長男の高校入学式。
あいにく午前中は曇ってて青空は見えなかったけれど、桜満開の中でありました。

新しい制服を着ると、なんだか中学入学の時とは違って背もグンと伸びたし立派な感じ(*´-`)
大きくなったのね…(泣)

三年間、ここであなたらしく充実した生活を送ることを祈ります。
母は引き続きお弁当作りがんばるわ。

子ども達もそれぞれ新生活が始まります。
私もワイヤー活動はすっかりご無沙汰しちゃってるけど、この前は久しぶりに少しだけペンチを持ちました。
簡単ワークショップの依頼で試作だけね。




花苗ポットがひとつ入る大きさにしたつもりです。

残念ながら、私の都合が合わずそのワークショップはなくなってしまったのでこの試作品も温めることになりました。
cafe peasでのレッスンもやりたいけど、日々の業務で手一杯で…。
なんとか日程を作りたいものです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちごのバースデーケーキ

2017-02-17 23:47:07 | 日々のこと
ちょっと前、またひとつ歳を重ねた私。
次女が張り切って「ケーキを作る!」と言ってくれていた当日、部活で肉離れをしてしまってスイーツ作りは延期になっていました。

そして今日、仕事から帰ると、惚れ惚れするような立派なスポンジが焼けているではないですか!
次女も大満足そう(*´꒳`*)

夕食後、ひとりキッチンで生クリームと格闘して?出来上がったケーキがこちら!



おお!
すごーい!
美味しそう〜(о´∀`о)

もうお母さん顔負けですわ。
私のお家スイーツづくりは引退して、もうお任せしますって感じです。

味もよかったけど、最近の子はインスタ映え重視だからデコレーションが大変そう(´-`).。oO
でもこれも勉強よね。
どんどん自分磨きしなさいって感じです。

自分のことより、娘の成長の喜びを感じたバースデーになりました。

次女スイーツ、ありがとう。

そうそう、長男くんも無事高校受験が終わりました。
あんなに胃が痛かった私も、気づけば今はなんともない?
あれ?
まあ、今回は大変な受験生の母を経験させてもらったもんね。胃痛もよい思い出になりますわ。

末っ子長男くん、第一志望校の合格おめでとう。
頑張ったね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サロン ・デュ・ショコラ2017

2017-02-04 19:03:33 | ちょっとお出かけ
久しぶりの投稿です。
長男の受験を前に少し大人しくしていた1月。
本人もいろんなストレスを抱えているとは思うけど、私もなかなかのストレス溜め込み状態…。

家にいるとイライラが募りそうなので、バレンタインデー前の大きなイベント「サロン・デュ・ショコラ」にストレス発散に行ってきました。
去年から行きたいね〜と言っいた次女を誘ってね。
混んでるとは思っていたけど、すごい人、人、人。
入場までに1時間半待ちの看板が…(;´д`)
覚悟を決めて並んでみたら1時間で入場できました。ホッ

さあ!いきますよ〜!
会場は甘〜い香りでいっぱい(о´∀`о)
まずはお腹が空いてたのでイートインコーナーへ。
一つ買っては食べながら次のお目当に並ぶの連続で、満足満足(笑)


フォンダンショコラにソフトクリーム、チョコの試食などなど。
美味しそうなパンもゲット!
フランスパンに板チョコがサンドされてる〜。



パパさん用のバレンタインチョコレートはお目当のVESTRIで買えました(^-^)


わたしには同じくVESTRIのカカオニブのチョコレートがけ。カカオ豆の入れ物に入ってる〜♪




最近はまってるカカオニブ。
チョコレートがけじゃないものも探したんだけど、試食して美味しかったのは一箱3〜4千円(*_*)
確かに香りはピカイチだったけど、高すぎで諦めました。
カカオニブって幸せ成分が入ってるスーパーフード。
イライラ生活のいまの私には必要不可欠なんです。
ポリポリ(ボリボリ?)するのが楽しみでね…(*´꒳`*)

あと1週間、長男くん頑張って。
あなたへのチョコは、受験終わってからだからね。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017スタート

2017-01-01 15:01:22 | wire
あけましておめでとうございます。
お天気もよく、暖かな元旦ですね。

我が家のお正月は、一応受験生がいるので帰省もせず自宅でゆっくりです。

いま湯島天神まで初詣に行ってきました。
二年前もお参りして御利益あった長女、次女を連れてのお礼参りと、いま頑張っている弟くんの合格祈願です。

相変わらず地味ながらもすごい人出!
絵馬もたくさん!
二年前は雪もチラつく極寒だったことを考えると、お天気の良い今年は長蛇の列も楽勝でした。

どうぞ神様よろしくお願いいたします。
母は祈ることしかできません(´ー`)


お参り後に近くのお店で絶品親子丼を食べて帰りました。
一つ100円の卵の濃くて甘〜い、贅沢丼。
酉29(とりにく)年、早速美味しい鶏肉をいただきました(笑)

さてさて、今年は酉年。とりどし!
運気やお客を取り込む商売繁盛の年とか?
まあ、そう願いつつも誠実にコツコツ日々精進しましょうってことですよね。
ちょっと長い冬休みをもらってるので、何かしなければ!

では、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加