ワイヤークラフト

つながる、つなげる、手しごといっぱい
          
           〜Atelier Leaves〜

内装 珪藻土塗り その1

2014-08-28 19:00:13 | カフェづくり
昨日からビックリするぐらい涼しいですね。
まだ8月ですよ!
まあ、作業するには助かりますが…^_^;

さあ今度のお仕事はと言うと、カフェスペースの壁仕上げです。

いとこの左官職人T君からの宿題をやらなければ。

今回は、もともと壁紙がはってある上に珪藻土を塗るので、下地をきちんとしなくちゃいけません。
昨日と今日でがんばりました。

まずは、リフォームではがしてもらった廻り縁跡や、増設や撤去したときに剥がれた部分をキレイに処理したり、マスキングしたり…。
やっぱり半日かかってしまった。

そして、お借りした道具を使ってシーラーを塗り塗り〜。



プロ仕様でしょ(笑)

天井から始めて、壁までローラーをコロコロ〜。
初めは加減がわからなかったけど、段々楽しくなってきましたよ(=^x^=)

こちらは頑張るTちゃんです。

廻り縁跡辺りは念入りにね。

色がついてないから、どこ塗ってるかどうかわからないでしょ(笑)
塗り残し無いようにいろんな角度からチェックしながらね。

さあ、これで週末に来るプロの左官屋さんにOKもらえるでしょうか。

昨日、今日は一緒にお店をやるパン屋のYさんも手伝ってくれました。
お子さんも一緒にね。


作業中おとなしくDVD観ててくれてありがとう。
頭のタオルは、天井から落ちてくるかもしれないシーラー除けです(笑)
ふふ、可愛い

そして、庭では両親と叔父が大きな木を三本撤去しにきてくれました。
私も小雨降る中お手伝いしましたよ。
これは、来週から始まる外構工事のための準備です。
スッキリサッパリしてきました。

内装では電気屋さんがコンセントやスイッチを付けにきてくれました。
大工さんも厨房内の最後の巾木を付けてくれました。
これで大工さんは終わりかな?

お天気があまり良くないけど、庭しごとしなくちゃだわ。
コメント

内装 ペイント その5

2014-08-26 17:05:23 | カフェづくり
気温はそれほどないけど、蒸し暑い日でした。

さて、ペイントの続きです。

昨日、ドア枠をブルーグレーでぬりました。

養生のマスキングも剥がして、キレイに仕上がったところでパチリ。
白い壁紙に映えますね〜。
あ、これは汚れ防止機能ありの壁紙さんです。

そして今日は扉をペイント…


なんだか可愛くなりすぎたかしら?
もう少し渋めが好みだけど、まあ良しとしましょう。
ガラス部分もキレイにできました。

これはマスキングがたいへんで、凹凸にぴったり貼らないとペンキが染み込んでしまいそうだったので、爪楊枝を使って溝一つ一つにしっかり貼り付けていったんです。
ドキドキしながらマスキングをとると…
わお!すばらしい!
完璧にブロックできてました。
Tちゃん、爪楊枝しごと、さすがでした
(=^x^=)

裏表塗って乾いたあとに、重たい扉を横に倒して底面も。


伸びのいいペンキだったので楽しく作業できました。
あ、でも二人とも黙々とやってたから、はたからみたら楽しい雰囲気ではなかったかもね^_^;
ははは、真剣だったということで。
コメント

内装ペイント その4

2014-08-24 20:10:17 | カフェづくり
またペイントしごとが始まりました
(^_^)

と言うのも、カフェスペースの壁の珪藻土塗りが一週間後から始まるからなんです。
ははは、お尻叩かれないと動かないタイプ?
いやいや、素人が現場をウロウロして、業者さんのお仕事の邪魔になっちゃいけないと思って、遠慮してたんですよ。
なんて(笑)

まずは、珪藻土を塗る前にドア枠をペイントしなくっちゃ。
今日はその養生とシーラーです。
Tちゃんにそのお仕事をしてもらってる間に、私は風除室のガラス窓枠をペイントしました。

また途中ですけど、こんな感じ。





まだ枠だけですよ^_^;
これが塗り終わったら、建具屋さんがガラスを入れてくれます。

明日、これにウレタン塗装して終わる予定。
そして、その奥のドア枠にはポーターズペイントのブルーグレーが…♪
お楽しみに。


あ、珪藻土はいとこのT君が施工してくれます。
なんと左官職人さんなんです。
うちのアトリエの珪藻土もやってくれてて、調湿は快適だし、ヒビもなし!
とっても満足してるので、今回もその腕を見込んで頼んでしまいました。
今日色の打ち合わせをして、今度の日曜日までにやっておく宿題をもらいました。
珪藻土塗りは足手まといになりそうだから、その他でできるサポートはしなきゃね。

ひたすら、塗り塗りの日々が続きそうです。
コメント

オーブン設置

2014-08-23 18:47:00 | カフェづくり
昨日、パン屋さんスペースにオーブンが届きました。


意外とコンパクトでびっくりしたけど、これを使うのが夢だったと語るYさん
(^_^)

二段になってて、上がオーブンで下が発酵器。
そしてコンパクトなわりに100キロ以上の重さがあります。
上下分けて運びこんだけど、大変な作業。
なんとか収まったのが上の写真です。

そして、今日はガス屋さんが来てつなぎ合わせと試運転。

おお!バッチリです(=^x^=)

もう明日からでもパン焼けますよー
(笑)

水道屋さんも来て、製氷機や食洗機、シンクもつないでもらいました。
厨房内はだいぶ完成ですね。

あとは電気屋さん?

来週からは外構も始まります。
子ども達も学校が始まるし、どんどん動かなきゃね。
コメント

設置いろいろ

2014-08-21 19:54:08 | カフェづくり
今日の猛暑はきつかった…。
この暑さの中、大変な仕事がありました。


これは何?





ははは、これは冷蔵庫!
こんなにシュッと収まっているけど、ここに収まるまでどんだけ大変だったか…
(ー ー;)

重量110キロ!
男性5人で、汗だくで運んでもらったんです。
なにしろ入り口が狭いので、簡単に運びいれられないんです。
それにキッチン(厨房)に入れるのに、キッチンカウンターを越さないといけない難題が…。
二枚目の写真で、業者さんがみんなで思案してるのがわかるでしょ。
そこがキッチンカウンター。
設計図上では大丈夫と言われてたけど、実際の重さは半端なかったみたい…(泣)
そんな中、私達は何もできず見てるだけで…ホントごめんなさい。
見てるだけでも力が入ってしまいました。

その後もいろいろ届いて…





大きな物が入ると、なんだからしくなってきますよね。

そして、新しいトイレも付きました。


洗面台ボールも入ったし…



明日、水道や電気の結びをやってもらいます。
あー、暑い中、本当にありがとうございました。
感謝、感謝 m(_ _)m

そして、また私達が急いでやらなきゃいけない箇所が明らかになってきました。
あー、早く暑さがおさまらないかしら。
大変だー‼︎
コメント