ワイヤークラフト

つながる、つなげる、手しごといっぱい
          
           〜Atelier Leaves〜

外構工事 ウッドデッキ完成

2014-09-23 23:04:08 | カフェづくり
カフェの入り口のウッドデッキが完成いたしました。


あらら、夕方に撮影したらこんなに暗い写真になってしまったわf^_^;)

手すりもつきました。


透明の屋根も、雨どいも付いてます。


扉も…


この中はエアコン室外機と、元々あったハナミズキが一本入ってるんですよ。
これらを囲むようにフェンスをつけてもらいました。



あとは電気屋さんにライトをつけてもらわなきゃね。
そして、その後私達がレンガや石を使ってキレイに仕上げる仕事が待ってます。

今日はワイヤークラフトのワークショップでお世話になってたpirikaさんがきてくれました。
庭の植栽について相談にのってもらいたくてお呼びしたのに、差し入れまでいただいちゃってスミマセンでした。
あれこれこちらの要望をお話したり、どうしたらいいかのアドレスをもらったりして、少しずつイメージがわいてきたかな。
あまりにも何んにもなさ過ぎて、やりにくいですよね(笑)
少し造作物を置いたりしたらお花のイメージもわきやすいんでしょうけど。
はぁ…、庭づくりはこれからですね。





コメント

内装 床仕上げ

2014-09-21 19:51:29 | カフェづくり
7月にフローリングを張り替えてもらってからずっと養生シートの下にかくれていた新しいフローリングがやっと出てきました
(^_^)

業者さんに養生シートを撤去してもらって、クリーニングをしてもらったので床塗装を始めます。

掃除機をかけて、水拭きして、巾木をグルリとマスキング。
そして、ステイン系の塗料を塗ってはウェスで拭き取るの繰り返し…。
相棒Tちゃんと二人で部屋の端と端からスタートしました。
ちゃんと逃げ道を考えながら後ろへ後ろへ進みまなきゃいけません。
スタート時にタイムを測ってたTちゃん、1時間ちょっとで完成でした。
ふぅ、集中したわ〜(汗)

出来上がりは…
ビフォー…

アフター

濃い目の色が入りました。

一度目はこれで終了。
乾いたら二度目を塗る?
うーん、これでもいいような…。
明日様子を見て決めましょう。

ジョイフル本田でゲットしてきた外の造作物も組み立てましたよ。
ウッドデッキが完成したら設置する予定。
こちらはまた後日ご紹介です(^_^)




コメント

内装 タイル完成

2014-09-21 16:44:31 | カフェづくり
きのうのタイル張りのつづきです。

板部分の角が気になってたのでヤスリで丸くしてみました。


そこを白くペイントして完成でーす。









逆光でだめだわσ(^_^;)

何置こうかな〜(=^x^=)




コメント

内装 タイル張り

2014-09-20 18:38:37 | カフェづくり
内装で残ってた部分があります。
そう、出窓のリフォーム。

合板に茶色の化粧板が貼り付けられたなんとも味気ない出窓カウンターがあるんです。
雑貨を飾りたい大切な場所だからなんとかしなくちゃね。

ジョイフル本田でタイルを安くゲットできたので、今日やっと着手です。

まずは木枠を取り付けます。





ちょっと出っ張ってる所はその形にカットしてね。

そこにタイルを仮に並べてみます。
だいたい位置が決まったら一枚ずつ接着剤で貼り付けます。

目地の分は、薄い板を挟んで均一にすき間をあけとかなきゃね。
まずは四角いタイルを全部貼り付けました。



次は形を合わせるためにタイルを一つ一つカットしながら…

コツコツ仕上げました(汗)



キレイに収まったー\(^o^)/わーい

あとは目地です。
練り具合がわからなかったけど、そこはお得意のテキトーで^_^;
ゴムべらで目地を詰め込んで仕上げは濡れタオル拭き取って…。
遅い時間だったけど、一気にやってしまったわ^_^;
だから完成した時にはすでに外は真っ暗…σ(^_^;)
写真がとれなかったのでまた後日お見せしますね。

出来はなかなかだと思います。
お楽しみに〜(=^x^=)


コメント

買い出し&打ち合わせ&試食

2014-09-19 23:27:15 | カフェづくり
きのうは、ジョイフル本田まで買い出しに行ってきました。
朝8時発で^_^;

外構工事の大きいところは職人さんにお願いしてるけど、自分達で出来るところはなんとかしてやるつもりなんです。
その材料探しにはるばる瑞穂まで行ってきました。
やっぱりジョイフル本田は、そこら辺のホームセンターとは置いてるものが違いますね。
楽しくてしかたありませんでした(^-^)

買い出しリストにそって、かなり大物ばかりゲットしてきたかな。
あとは私達の腕にかかっています。
まだまだ作りますよ。

そして夕方からは食材で取り引きしようと思ってる業者さんと打ち合わせでした。
なかなか面白そうな感じだけど、ここだけじゃ足りないので、まだ他にも当たらなきゃ。

今日はYさんの焼いたパンを使って試作&試食&打ち合わせ。
あれこれ話が飛んで、まとまったような、まとまってないような…。
こちらも決定事項が多々残ってます。

外構も進んでました。
画像がなくてスミマセン。
看板を付ける位置で色々相談してます。
歩行者に見える看板ばかり考えてたけど、目の前を走る車からも見えるアイキャッチが必要ということになって、新たに一つ増やすことになりそう。
またまた考え事が増えてます。

コメント