ワイヤークラフト

つながる、つなげる、手しごといっぱい
          
           〜Atelier Leaves〜

庭手入れ

2015-03-29 08:41:33 | カフェづくり
暖かい週末です。
桜も一気に咲きだしてますね。

今週31日は臨時休業なので、いつもより余裕のある週末。
昨日は一日お店の庭の手入れをしてました。
手入れと言っても草取り…。
桜も咲く気候は雑草も伸びる気候(泣)
これからは毎日が雑草との戦いです。

そんな中、悲しい事も発見。
小屋の周りに植えてたクリスマスローズの花がむしり取られてたり、株が踏みつけられていたり…。
最近、庭で遊ぶお子さまが多いからそんなこともありうるけど、やっぱり悲しいです。
公園とは違うんだけどなぁ(-_-)
近々テラス席を作るので、みなさんに庭も大切にしてもらえると嬉しいです。

さて、カフェの中のパン屋さんBakery Okonaさんに新たにオーブンが到着しました。



最上段の部分が追加されたオーブン!
これでガンガン焼ける?
いや、睡眠時間確保?
固定ファンがしっかりついてきたOkonaさん、ますますの発展期待してます。
*\(^o^)/*

あ、カフェもがんばらねば;^_^A
コメント

春めいて…

2015-03-23 20:59:32 | カフェづくり
今日は関東で桜開花宣言があったとか?
週末は見頃でしょうかね。

春です♪( ´▽`)

cafe peasの庭にも小さい春がやってきてます。



丸葉の新芽がでたり…



ジューンベリーの蕾がついたり…



ムスカリは植える時期が遅かったので葉と花が一緒ですね(笑)
まだまだ小さいです。

春の気配を探すのは楽しいです(=^x^=)


さて、入り口ウッドデッキに金具を取り付けました。



こちらはワンちゃん連れの方のためにリードをかけてもらう金具です。
お散歩途中にパンを買いに来てくれるお客様が多くいらしてて、必要かな?とずっと思いってました。
ようやく!でスミマセン。

活用してくださいませ〜(^O^)/

コメント

卒業式 その2

2015-03-15 18:19:05 | 日々のこと
先日、今度は次女の卒業式でした。
入学前から卒業式まで、超多忙な中学生活を送ってきて、まさに駆け抜けた三年間でした。
いい先生といい仲間に出会えて、大きく成長できたんでしょうね。
そんな思いが別れの言葉に全て込められてて、涙ながらも最後の大役を果たせて、本当に立派でした。
(親バカでスミマセン)

そして、次の日は部活のお別れ会も。
先生を囲んで三年生とその保護者だけで、内々の会でした。
今だから話せる裏話や、辛くて嫌だった事などなど、笑いと涙でとってもいい会になりました。
人数の少ない部活だったからか、先生、子ども、保護者の距離が本当に近くて皆仲良かったんです。
こんなことも珍しいかもね。
親も楽しませてくれてありがとう。

入部当時から部の追っ掛けをしてたうちの家族。
撮りためたビデオや写真を編集してみなさんに観ていただきました。
試合だけでなく、オフショットシーンも多い我が家の取材力にみんな感動してくて嬉かったわ。
完全に自己満足DVDだったんだけどね…σ^_^;

ふふふ、徹夜して仕上げたかいがありました。
ね、パパさん!

さあ、春からは新しい環境です。
いい出会いがたくさんありますように…。




コメント

確定申告

2015-03-09 22:14:19 | カフェづくり
カフェを開業してから初めての確定申告、今日提出してきました。

何をどうしていいか分からない簿記ド素人の私とTちゃん、税務署の相談コーナーに何度か足を運んでいろいろ指摘をうけては修正したり、会計ソフトとにらめっこしたりの日々でした。

一足先に申告を済ませたパン屋さんのMちゃんにもいろいろ教えてもらったりもして、ギリギリで完成。

Tちゃん、お疲れ様でした。
今回はおんぶにだっこでごめんね。
来年はもう少し戦力になれるように私も勉強いたします。

お店のことは、二人でお互いに自分のできる分野をフォローしあってなんとかここまできてるけど、これを全部一人でやってたら本当に大変。
たぶん寝れない(ーー;)

週4日営業のカフェですが、主婦業&母親業もしながらなので、ながくお店を続けるにはこのくらいのペースじゃないと出来ないかも。

さあ、明日からもがんばりますよ〜。
やることいっぱいです。
自分で自分に気合いいれなきゃね!
コメント

卒業式

2015-03-07 18:48:59 | ちょっとお出かけ
今日は長女の高校卒業式でした。
学年に雨女の先生がいて、中学も高校も修学旅行は雨、中学の卒業式も雨。
そして、今日も午前中は雨…。

さすがです。
でも小雨でよかった。

無事卒業いたしました。
よく6年間通ったなぁって感慨深い母とは違って、泣く子も少なくてあっさり気味の子どもたち。
高校ってこんなもん?

しかたないかな?うちの子には訳があって…
式直後に第一志望の大学の合否発表だったんです。
式終了後、校内のカフェテリアで一緒にドキドキのネット発表を見て…。

うわー!受かった〜(涙)

よかった〜。
なんだか、すべてがスッキリ卒業できて、晴れ晴れ気分になりました。

その足で今度は次女の入学説明会へ。
帰りに有名なたい焼き屋さんでお茶してきました。


Photo by 次女

めでたい、めでたい(=^x^=)

コメント (2)