ワイヤークラフト

つながる、つなげる、手しごといっぱい
          
           〜Atelier Leaves〜

寄せ植え

2014-10-22 23:14:48 | カフェづくり
昨日の素敵な寄せ植え、見てください
(^o^)/


こちら、何に植えてるか分かりますか?


わかります?


これでわかるかな?
実はバーベキューコンロなんです!
これ、すごい発想ですよね。
さすがダブル師匠です!

そして、どんなお花が入っているかといえば…




あれ〜?上手く撮れない(泣)
雨が降る中傘をさしてiPhoneで撮ったから、奥行き感のない写真になっちゃって残念でなりません。
後日一デジで撮り直しですm(__)m

そしてもうひとつは…か




こちらもモリモリに可愛いお花が入ってます。
千日紅のラインが白塀にはえます。
ふふふ、素敵でしょ!

2つとも色合いと、花材の選ぶ視点がハイレベルですよね〜。
上級者テクニックをみせていただいて、勉強になることばかり。
改めて感謝感謝です。

まだ植えきれなかったものがいっぱいあったのに今日のしっかり雨で、続きができませんでした。
明日、少しは小降りだといいんだけどな…。

このお花たち、案の定通りを歩く人が必ず視線を送ってましたよ〜。
たまたま目の前に止まった消防車の消防士さんもね。

あ、思い出した!
消防署にも開店前に連絡しなきゃいけないんだった?
あれー?(汗)






コメント

植えました〜!

2014-10-21 21:46:12 | カフェづくり
今日は、おととい買い揃えた庭木やお花を植えますよ〜(^o^)/

と、いいたいところですが、朝からの雨(泣)
買い出しにも付き合ってくださったpirikaさんとS子さんが朝から来てくれるはずだったけど、天気予報を見て急遽予定変更することに。
お二人には午前中ジョイフル本田まで行っていただいていろいろ買い出しをお願いしました。
相談してた目的のものは値段&品物の感じが合わなかったのでキャンセルして、代わりに面白いものを見つけてきてくれたんです。
そして花苗も追加してきてくれました。
これまたすばらしセンスのチョイス!

それらを持って、お昼過ぎにはこちらに来てくれました。
すごいフットワークでしょ!

皆でお昼ご飯を食べて、すぐに庭しごとスタートです。
この時期は日没との戦いですからね。
サクサク仕事しなくちゃいけません。
それでも全てを植えきらないうちに真っ暗になってしまったんです(泣)
それでも、メインの寄せ植えはお二人にお任せして超〜素敵なものができたんですよ。
すごいな〜、すごいなあ〜、この配色と配置!感動!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これは予想以上のお花です!

ははは、ここまで言っておきながら、その寄せ植えはお見せすることができません。
そうなんです、今日の作業中の写真は一枚もないんですm(__)m
スミマセン。

明日ちゃんと撮ってアップしますね。

それから、昨日の保健所チェックで指摘された部分を、Tちゃんとパン屋のMちゃんで一気に手直し!
完璧です!
その勢いで午後には保健所さんをもう一度呼んで見てもらいました。
今度はOK!よし、やったね!
保健所さんもビックリの早業ですよね。

さあ、そろそろオープン日が気になるところ?
スミマセン、発表はもう少しお待ちください。
まだいろいろあってね。

明日も残りの植えもの頑張ります(^o^)/





コメント

保健所チェック

2014-10-20 22:51:29 | カフェづくり
さあ、カフェをオープンするにあたって通らなきゃいけないのが保健所審査です。
図面上はOKもらってたけど、それがちゃんとできてるかを出来上がった現場でみてもらうんです。

ドキドキで、なんとも言えない緊張感です。
もしここで大ががりな修正が言い渡されると、最悪もう一度内装業者さんを呼ぶことになるんです(ー ー;)
別に悪いことや、ごまかしてる所はないんだから堂々してればいいんだけどね。

じっくり細かく見られて、無事OKもらうことができました。
ホッと一安心。

でも、パン工房の方で一点改良指摘を受けてしまったので、大急ぎでなおさなければ!
でも、ここはお金をかけずに頭を使って乗り切るべし!
三人寄れば文殊の知恵ですよ!!

早速行動開始です。
さあ、かんばるぞー!

コメント

庭木買い出し!

2014-10-19 21:03:50 | カフェづくり
私のガーデニングの師匠のpirikaさんと、そのpirikaさんの師匠であるS子さんのお二人にお手伝いいただいて、朝から相模原に行ってきました。

まずは大物の木を格安でゲットするために緑化センターへ。
広い敷地に地植えしてあるコニファーやシマトネリコ、マンサクやマルバなどを生産者?のおじちゃんに掘り起こしてもらって台車へ。
オリーブやミモザ、花苗なども選んで、台車4台ぐらいのお買い物。
Tちゃんの車とうちの車の2台でいったけど、積み込めるのかしら…?と思うくらいの量です(笑)
なんとか積み込んで、車いっぱいになったTちゃんはここで一足先に帰宅しました。

その後、近くにある閉店間近というお花屋さんに寄って、これまた格安でグラス類とスモークツリーをゲット。

そして、ホームセンターで土や肥料、花苗を買って次は八王子のガーデンズへ移動しました。
ここではオシャレなプランターを見つけたいのと、寄せ植え用の花苗探しです。
ダブル師匠のセンスあるチョイスで、私では選べない大人っぽい寄せ植え苗が揃えられました*\(^o^)/*
それに、可愛い一輪車も!

pirikaさんの車にも積んでもらって、お店までこれらを運びました。
薄暗くなってきたけど、全てを降ろし終わったところがこの状態です。









車3台で運んだもの全てです(^_^;)
すごいでしょ。
こんな買い物したことないですよ。
ビックリする量です。

もう暗くなってしまったけど、ざっと予定してた所に配置してみました。

あらら、植えなきゃいけないスペースがありすぎで、これでもまだまだ足りない量?

後日またお二人に手伝っていただいて植え付けしたいと思います。

pirikaさん、S子さん、ありがとうございました(=^x^=)




コメント

厨房できた?

2014-10-17 00:09:58 | カフェづくり
更新できなくてすみません。
なんだか、写真がないとついついおろそかになってしまいますね。

カフェ作りは日々一歩ずつ前進していますよ。

昨日は引越し荷物の荷ほどきのように、ダンボール箱からいろんなものを出して、食洗機フル回転で洗浄しました。






これ、ほとんどがいただきものなんです。
調理器具以外に食器もあります。
この前の合羽橋での買い物品もあるので、全て出して今日収納しました。

そして、その合間に試作試食やら、打ち合わせなどなど。
時間がいくらあっても足りません。
今日は豆の仕入れ先業者さんと契約も。
あとはサンプルを届けにきてくれた業者さんも。

スローだけど、進んでるつもりです。

最近は昼間買い物に行けないから夜出かけることも多くあるんです。
意外に時間の有効活用なので「朝活」ならぬ「夜活」って呼んでます(^_^;)

夕食をさっとすませて、8〜9時ぐらいまで細々したものを買い出し、調達。
帰ったら試作などなど。
自分でもびっくりするくらいフル回転で動いてます。

頑張りましょう!
おー( ´ ▽ ` )ノ
コメント