ワイヤークラフト

つながる、つなげる、手しごといっぱい
          
           〜Atelier Leaves〜

庭づくり その7

2014-09-01 22:25:43 | カフェづくり
昨日は、いとこに珪藻土塗りを頼んでいた間に、小屋の仕上げにとりかかりました。

小屋の床がコンパネむき出しだったのが気になっていたので、床材をはることにしたんです。

カフェの内装でも使った硬質シートが残ってたので、業者さんからそれを頂いて使う事に。
節約、節約?

まずは床の型紙取り。
新聞紙を当てて、折ったりしながらセロテープで貼り付けます。


こーんな感じ。
これを元に硬質シートに型紙を写して、カットします。



それを小屋の中に敷くと…



こんな感じに出来上がりました。
裏はボンド留め。
後は周りをコーキング材で仕上げれば、床の隙間は完璧です。
あ、コンパネも元々ピッタリ入ってましたけどね。
さらに虫たちの進入はブロックです。

今日仕上げようと思ったけど、雨だったので、コーキングはまた後日。
コメント

内装 珪藻土塗り その2

2014-08-31 18:59:13 | カフェづくり
今日は朝からいとこの左官職人T君が来てくれました。
休日返上で本当にごめんなさい。

宿題のシーラー塗り、合格点いただけました^_^;
ホッ、よかった。

じゃあ、早速作業に入りましょうか。
まずは角に補強テープを貼っていきます。

裏に接着シールがついてて、半分に折って壁の角に直角にはりつけます。
壁に当ててから、黄色いテープを剥がしながら貼り付けます。


こんな感じにぜーんぶ貼りました。
そのあとファイバーテープでさらに補強。



こういう仕事なら私たちでもできます
(^-^)
テープを貼ってる間にT君は珪藻土を練り始めました。
こんな大きな寸胴鍋を使うんですね。



おお!粉が舞ってます。
使ったのはこちら。


まずは下塗り用なのでゆるめです。


こんなにゆるい珪藻土を天井に塗るなんて、とても自信がないのですべてお願いすることにしました^_^;


グレーの方が珪藻土ね。
うすーく広げていきます。


よっ!職人‼︎って感じでしょ(=^x^=)
頼りになります。
午前中で下塗りが完了。
早業です。さすがです!

続いて午後は本塗りです。
今度は硬めの練り具合。


これを3ミリ厚に塗っていきます。
天井ってずっと腕上げて、上向いてるからキツイのよね。
すみません、やっぱりこれはできないわ。

本塗りを一面にした後、今度は霧吹きをかけながらコテでもう一度抑えていきます。
そうするとツルツルの出来上がりになるんです。
漆喰みたいな感じに。
この仕上がり、本当にすごいわ〜。


この画像じゃ伝わらないな…。
うーん、残念。
本当にキレイなんです。
乾いた時の表情も楽しみにしたいと思います(=^x^=)

さて、結局下地のテープ貼りぐらいしか手伝えなかったTちゃんと私は一日何をしてたかと言うと…これまた画像が多めなので後日報告させてください。

お昼ご飯に手作りカレーのデリバリーしてくれたパパさん、ありがとう(*^o^*)
美味しかったよん。
来週もよろしくお願いしますね。

T君、来週もよろしくね〜。
ありがとう〜。
コメント

キッズコーナーづくり

2014-08-29 20:33:34 | カフェづくり
小雨ですが毎日降りますね。
庭しごとしたかったけど、天気がハッキリしないので次なるコーナー作りに着手です。

普通の戸建て住宅のリフォームなので、実は和室もあるんです。
そこの押入れをキッズコーナーにしようとずーっと考えてました。
はしごをかけて、押入れの上の段に登るのって、なんだかワクワクしませんか?
庭の小屋といい、自分の小さい頃の願望をすべてつぎ込んでる感じですね(笑)

今日は押入れの中に壁紙を貼りました。
壁紙貼りは初体験。
相棒のTちゃんと一緒に、こーんな感じ?でサクサク始めちゃいました。
まずはサイズにスーッとカット。

そしてローラーで糊を付けて…

しばし置きます。

そして、いざ貼り付け!
まずは天井から。
糊付けしたヘロヘロの壁紙の下に二人で潜り込んで…
「どうしたらいいのー!」「そっちから合わせてー!」「ぎゃー!」の大騒ぎ
(;^_^A

初めて貼るのが天井だったのは、ちょっと無謀だったかしら?

あ、押入れは大工さんに補強してもらってるから、大人が二人入っても大丈夫なんですよ!

ちょっと落ち着いて貼ってる頃の様子はこちら。




フンフンフン〜♪
このハケで押さえるのは超楽しいです。
しかし…
悪夢はこれから…(-。-;

押入れの角に角材が出っ張ってたんです。
だから四隅をどうやって壁紙で包んだらいいかわからなくて、二人して「???」を連発しながら(適当に?)処理してしまいました。
こういう所ってどうやるのかしら?
プロに聞きたいわ〜。
この細かい処理に時間とられて、なかなか進まないよ〜(泣)
その上、押入れの中が暑い!
ちょっとイライラしながらも、なんとかすべて貼り終えました。

ビフォー…

アフター…(完成時にはすでに薄暗くなってしまった)



細かい所は見せられません^_^;
遠目ではいい感じでしょ?

天井の穴はダウンライトが入ります。

さあ、ここから楽しく造作作業です
(^_^)
がんばるぞー!
コメント

内装 珪藻土塗り その1

2014-08-28 19:00:13 | カフェづくり
昨日からビックリするぐらい涼しいですね。
まだ8月ですよ!
まあ、作業するには助かりますが…^_^;

さあ今度のお仕事はと言うと、カフェスペースの壁仕上げです。

いとこの左官職人T君からの宿題をやらなければ。

今回は、もともと壁紙がはってある上に珪藻土を塗るので、下地をきちんとしなくちゃいけません。
昨日と今日でがんばりました。

まずは、リフォームではがしてもらった廻り縁跡や、増設や撤去したときに剥がれた部分をキレイに処理したり、マスキングしたり…。
やっぱり半日かかってしまった。

そして、お借りした道具を使ってシーラーを塗り塗り〜。



プロ仕様でしょ(笑)

天井から始めて、壁までローラーをコロコロ〜。
初めは加減がわからなかったけど、段々楽しくなってきましたよ(=^x^=)

こちらは頑張るTちゃんです。

廻り縁跡辺りは念入りにね。

色がついてないから、どこ塗ってるかどうかわからないでしょ(笑)
塗り残し無いようにいろんな角度からチェックしながらね。

さあ、これで週末に来るプロの左官屋さんにOKもらえるでしょうか。

昨日、今日は一緒にお店をやるパン屋のYさんも手伝ってくれました。
お子さんも一緒にね。


作業中おとなしくDVD観ててくれてありがとう。
頭のタオルは、天井から落ちてくるかもしれないシーラー除けです(笑)
ふふ、可愛い

そして、庭では両親と叔父が大きな木を三本撤去しにきてくれました。
私も小雨降る中お手伝いしましたよ。
これは、来週から始まる外構工事のための準備です。
スッキリサッパリしてきました。

内装では電気屋さんがコンセントやスイッチを付けにきてくれました。
大工さんも厨房内の最後の巾木を付けてくれました。
これで大工さんは終わりかな?

お天気があまり良くないけど、庭しごとしなくちゃだわ。
コメント

内装 ペイント その5

2014-08-26 17:05:23 | カフェづくり
気温はそれほどないけど、蒸し暑い日でした。

さて、ペイントの続きです。

昨日、ドア枠をブルーグレーでぬりました。

養生のマスキングも剥がして、キレイに仕上がったところでパチリ。
白い壁紙に映えますね〜。
あ、これは汚れ防止機能ありの壁紙さんです。

そして今日は扉をペイント…


なんだか可愛くなりすぎたかしら?
もう少し渋めが好みだけど、まあ良しとしましょう。
ガラス部分もキレイにできました。

これはマスキングがたいへんで、凹凸にぴったり貼らないとペンキが染み込んでしまいそうだったので、爪楊枝を使って溝一つ一つにしっかり貼り付けていったんです。
ドキドキしながらマスキングをとると…
わお!すばらしい!
完璧にブロックできてました。
Tちゃん、爪楊枝しごと、さすがでした
(=^x^=)

裏表塗って乾いたあとに、重たい扉を横に倒して底面も。


伸びのいいペンキだったので楽しく作業できました。
あ、でも二人とも黙々とやってたから、はたからみたら楽しい雰囲気ではなかったかもね^_^;
ははは、真剣だったということで。
コメント