ワイヤークラフト

つながる、つなげる、手しごといっぱい
          
           〜Atelier Leaves〜

新しいオーダー家具

2014-11-22 19:15:03 | カフェづくり
昨日、オーダー家具が届きました(^-^)/

お願いしたのは、カフェのテーブル全部とパン屋さんのパン陳列棚を作ってくれた家具屋さんで、佐賀にあるシードクラフトさん。

今回はプレ直後に急遽オーダーしたもので、「大急ぎで」の無理なお願いもきいてもらった上にさらに追加オーダーにも対応してもらっちゃったんです。
わがままばかりでホントスミマセン。

そのキャビネットがこちら…



はじめは下半分の引き出し3段だけの収納家具をお願いしてて、それが出来上がった頃に上の棚を追加したんです。
やっぱり使い勝手を考えてね。

そして、引き出しには奥行きがあまりない分、抜け落ちないようにストッパー付きのレールもつけてもらいました。



これで、ホールの仕事もスムーズにこなせるかな?

本来なら2〜3ヶ月待ちなんですよ。
たまたまオーダーが混み合ってない時だったらしく、無理を聞いてもらえたんてす。
ラッキーしちゃいました。

オーダーする時は、手書きの絵でこんな感じででも大丈夫です。

シードクラフトさん、本当にありがとうございました。
大切につかいます♪( ´▽`)






コメント

一週間たちました

2014-11-19 21:57:23 | カフェづくり
カフェオープンから一週間たちました。
とは言っても営業日は4日間…(笑)

初日、二日目は助っ人さんをたのんだけど、今週からはパン屋のMちゃんとTちゃんの三人で頑張ります。
そして三人での初日(昨日)はドキドキで迎えたのに、こちらの意気込みとは裏腹にゆっくりペース。
あれれ?
でもおかげで雑用も片付いてよかったよかった。
これも神様がくれた時間よね(^_^;)

そして、今日はうって変わってランチタイムは満席!
三人でフル回転で動きました。
パニックになりそうな時は「落ち着いて落ち着いて」と唱えながらね(笑)
リピーターのお客様もいて、嬉しい限りです。
そして昨日も今日も赤ちゃん連れのママグループの来店がありました。
予約をいただいたので和室スペースでゆっくりしてもらえたんです。
これは私たちが当初望んだ親子カフェに近い形なので、これも嬉しい限りです。

パン屋さんの方も、オープン時に先着50名様で差し上げたエコバッグを持って来店してくれるお客様がいたりして、スタッフ一同ヤッターって感じです。
♪───O(≧∇≦)O────♪

本当にありがとうございます。

また明日からも頑張ります!

あ、車でお越しの際はお電話で駐車場予約してくださいね。
一台しかないもので、スミマセン。
(近所にコインパーキングは多数ありますが…。)
自転車も、裏の駐車場横を駐輪場としてお使いください。

よろしくお願いします(^-^)/


cafe peas カフェ・ピース

0448195835
川崎市麻生区上麻生4-9-2

コメント

トイレのご案内板

2014-11-16 22:39:37 | カフェづくり
トイレの場所がわかりにくいみたいなので、こんなものを作りました。







夕べ、錦織くんを観ながらせっせとワイヤーしごとしちゃいました。

それからもう一つ…







こちらは文字だけね(^-^)
それを蚤の市で見つけたプレートに貼り付けました。

これで少しはご案内に困ることないかな。

思いつきで、新聞紙の端っこにデザイン画を描いて作ったわりには良く出来てて、我ながら気に入っております(笑)



コメント

ワイヤーの小鳥

2014-11-16 22:29:53 | カフェづくり
お座り型小鳥さんがカフェで活躍中です(^-^)





スイーツメニューを背負って各テーブルにお座りしてくれています(^.^)ふふ

ただのオブジェだったのに、思わぬ使い道です。
手にとってみてください。



コメント

オープン‼︎

2014-11-16 01:15:07 | カフェづくり
13日、cafe peasがオープンいたしましたー(≧∇≦)

プレで経験したことを改善して迎えたドキドキのオープンでした。
9時半には数名の方が外で待っていてくれて、その中には私のバレーチームメイトの顔が…。
カフェを始めるって話してからずーっと応援してくれてて、楽しみにしてくれてた仲間なんです。
お祝いのお花を持って来てくれて、カフェのお客様第一号になってくれました。
ありがとう(泣)

その後もパンのお客様が続々と来店。
そしてお花も続々と届いて、華やかな雰囲気のオープンを作ってくださいました。




みなさん、ありがとうございます(泣)

11時からのランチタイムもたくさんのお客様がいらしてくれました。
厨房内もプレのようなドタバタはなく、少々失敗はあったけど、なんとかこなせました。
それに開店から閉店までティータイムもお客様が途切れることなくあって、おかげさまで大成功の初日だったんです。
パンは早い時間に完売。
売り切れにがっかりされたお客様にお詫びして何人見送ったことか…。
スミマセンでした。
でも、ありがたいですよね。

二日目もなんとか順調にこなせて、ほっとしてます。
二日目は小さいお子様連れの方が多くて、庭の小屋や、押入れ改造キッズスペースが大活躍!
セルフソフトクリームも楽しんでもらえましたよ(^-^)
よかった、よかった。

まだまだ課題はありますが、とりあえずはスタートをきれた感じです。
うちのカフェに来ると知ってる顔が必ずいると言われるくらい地元に、そして地域に優しいコミュニケーションスペースになればいいなと思ってます。
今後ともよろしくお願いいたします。

お祝いを届けてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
みなさまの温かい応援を励みにこれから頑張りたいと思います。

まずは身体が資本です!
パン屋のMちゃんは夜中に出勤、私とTちゃんはお昼休憩もろくに取れない立ち仕事…。
今は緊張感が勝っているけど、走りつづけるには休息も必要。
昨日は久しぶりの丸一日オフ!
家のこと、子どもの用事をこなす日になりました。

さあ、チョット充電したのでまた動けると思います。
来週は予約も入ってるしねp(^_^)q

がんばりまーす。








コメント (1)