徒然おさんぽゴコロ

ハナコプターの思ってることを徒然と。ただの独り言です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大きくなったら。

2016-09-19 17:27:33 | 日記
子どもたちの通う(アニキは卒園したけど)保育園では毎月お誕生会があって、その月にお誕生日のある子どもは舞台上にあげられ、お名前と将来何になりたいかを言わなあかんらしいのです。

そして、お誕生会を終えた子どもたちは、家でもお誕生会ごっこをやり、私たち大人にもおもちゃのマイクを向け、お名前と将来何になりたいかを聞いてくるのです。

お名前は?
ハナコプターです。

大きくなったら何になりたいですか?
???

私、何になりたいんやろ?

やりたいことある程度やって、結婚して子どもも生まれ、仕事して子育てしてバタバタしてて。そして今、私は将来何になりたいと思っているのか?

子どもがサッカーをやりたいって言ったとき、いろいろ探して見つけてきて、応援したり将来を妄想したり。そういうのも幸せなんやけど、それは子どもの夢であって、私の夢ぢゃない。

忙しさとか、その裏には自分の要領の悪さもあるけど、日々のドタバタを言い訳にして、自分のことをテキトーに流すのは決していいことではないよねー。子どもにも胸張って夢を持ちやがれ、て言いたいなら、やっぱり自分がしっかりせんと。

なんやかんや、子どもたちのおかげで気づかされたこと。別に叶うとか叶わんとかはどうでもいい。今さらそんな熱いこと言うのも寒いし。(どっちや)ただ、今子どもたちに聞かれたら、「お話を作る人になりたいです」って答えてます。半分本気で。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 60%だけ。 | トップ | 悟りを開いてみたり。 »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL